チェーンソー > HiKOKI > CS33EDTP(35S)
20年以上も前に当時としては思い切ってスチールの01を購入しずっと使ってきました。01は今も現役ですが、近年使用頻度もぐっと減って埃を被っています。ところが最近になって竹の伐採、枝打ちなどの作業が出てきて、軽いトップハンドルが必要になってきました。ホームセンターへ行くとマキタの3110TMが目に入りましたが、どうもタナカのOEMらしい、タナカを見に行くと今は全てメイドインチャイナになっていると・・・。リョービを見ると手ごろな価格ですが、エンジンはどうなのかなと思います。ゼノア、スチール、ダイワ等は2倍程度の価格になり、一時使用してまた埃を被るのはどうかと考えてしまいます。CS33EDTPのメイドインジャパンを探すか、こだわりを捨ててメイドインチャイナの現状機種にするか、はたまた、リョービの3025にするか迷っています。一説によるとリョービのエンジン製はゼノアのOEMだと言う情報もありますが、そうなるとなぜ本家の半値で供給できるのか?チェーンソー(ばかりでは無いのでしょうが)この業界は複雑ですね。30cc位で3kg前後、3万円程度のトップハンドルの良いものをご存じの方が見えましたらご教示いただけると有り難いのですが。
書込番号:21555621
5点
>カメポコさん こんにちは
ホームセンター系列では価格が勝負ですので、タナカやリョービなどがメインになるのは仕方ないでしょう、それとOEMで安く出せる
メーカーですね。
ホームセンター系列ではなく、工具専売店のルートでは、それなりの価格を維持することが求められるため、自社ブランドでの
安売りは避け、OEMで安く出してる可能性もあります。
タナカは暫く使いましたが、悪い印象は持っておりません、リョービは26tの草刈機を使ってますが、数年間快調です。
書込番号:21555790
2点
里いもさん。おはようございます。
タナカ、リョウービの使用実績に関する貴重なご意見を有難うございます。色んなメーカーのものを持つことは少し勇気がいりますが、そこから得るものも大きいものがあることを、貴文拝見しを実感しました。もう少し広い気持ちで考えてみます。
書込番号:21557298
2点
多様な機械を所有されている里いもさんのご意見を参考に日立のCS33EDTPを購入しました。Made in chinaですが今のところ順調に動いています。考えてみれば我々のような素人は損耗するほど使い込むことは少なく、その面では材質を落として製造することはある面、当を得ているかも知れません。「たまに使う」「安全に使える」ことに対して、答えてくれるような機械を望みたいところですが、この面では普段のメンテナンス、不具合のチェック等を心掛ける事で、ある程度カバーできるものと考えます。確かにプラスティック部分が多いことは否めませんが、逆に腕力が衰えた者にとって軽量化は安全にもつながります。総合的な良否の見解を出すのは、今少し使ってみてからと思っております。
書込番号:21592991
2点
ご参考に!。
https://www.youtube.com/watch?v=32UELtfhA5c
https://www.youtube.com/watch?v=RR-qPycWqoE
https://www.youtube.com/watch?v=32UELtfhA5c
軽作業では、慣れてくると片手(右手)作業になりますが、この慣れに危険が潜んでいます。
ご注意を!。
書込番号:21593373
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HiKOKI > CS33EDTP(35S)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/02/12 19:17:01 | |
| 2 | 2017/08/27 23:18:09 | |
| 1 | 2016/01/21 21:19:52 | |
| 0 | 2014/01/01 11:01:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
チェーンソー
(最近5年以内の発売・登録)








