カローラ フィールダーの新車
新車価格: 178〜235 万円 2012年5月11日発売
中古車価格: 44〜305 万円 (748物件) カローラ フィールダー 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:カローラ フィールダー 2012年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全91スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 196 | 109 | 2013年5月27日 23:20 | |
| 1 | 2 | 2013年5月10日 06:18 | |
| 8 | 9 | 2013年3月22日 11:48 | |
| 3 | 8 | 2013年3月21日 21:06 | |
| 3 | 15 | 2013年3月11日 10:49 | |
| 7 | 3 | 2013年3月10日 07:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
なぜかサイドブレーキが助手席側についてるようですね。
他にもこういった車種があるようですが。
自分はサイドブレーキが運転席側に付いてる車にしか乗ったことはありませんが、この位置で何ら問題を感じたことはありません。
アクシオ、フィールダーはなぜ助手席側に???
たとえばオーリスなんかは運転席側ですよね。
サイドブレーキに手を伸ばしたらアームレストに肘をかけている助手席の人の腕に当たってしまいそうな気がするのですが、いかがなのでしょうか?
MTを設定している車種ですから余計に疑問です…
特に買い換えの予定があったりするわけではなく、純粋に疑問に思ったので質問させて頂きます。
4点
あふろべなと〜るさん こんにちは。
>僕はMT車しか所有したことないですよ
おお、同士ですね
>問題はそことはまったく別のとこですよ
わかります。サイドブレーキの配置にせよ。ヒールエンドトウにせよ、メーカーの設計や、他人の意見は参考までにして。お互いに「自分流」で楽しめば良いと思います。
ではでは、m(__)m
書込番号:15737743
1点
>> MT車の坂道発進で(トウ)爪先ブレーキを踏んだまま、クラッチをつなぎ始めてアイドル回転が下がりかけたらすかさずに(ヒール)踵アクセルで加速しながら発進させます。
30年間、公道用のメインのクルマはMTで、競技は FJ1600 のレースまでやりましたが、そんな坂道発進は初めて聞きました。
来月、JAFのラリー部会の仲間とのミーティングがあるから、紹介してみますよ。
個人的には
>> アイドル回転が下がりかけたらすかさずに
アクセルに踏み換える方が運転しやすいです。
書込番号:15740147
1点
>FJ1600 のレース
スタンディングスタートでは車両の動きを止めるために、皆さんサイドブレーキを引いているんでしょうか?
個人的にはヒールアンドトウでスタートしたほうが楽です。アクセル踏み替えの欠点としては低排気量でハイカムのエンジン(古っ)の場合は低速トルクが弱く、急にアクセルを踏んだら咳き込んで、エンストし易いことです。(可変バルブタイミングとか燃料噴射が普及する以前のMTスポーツ車では常識だったと思います)
シグナルグリーンの直前にクラッチを合わせながら(数ミリだけ手前で)
■踵アクセルでエンジン回転を最大トルク付近まで上げておいて、
■爪先ブレーキで車の動きを止めます
シグナルグリーンの瞬間にクラッチを完全につないで爪先を右にずらしてブレーキ解除しながらアクセル全開でダッシュします。この方法ではクラッチが焼けますが、一瞬だから平気です。これマスターしたら信号グランプリでも最強です(相手が並みの750級のバイクでも0−40km/hで勝負が決まる)
ネットで検索したら、2005年頃の「教えてGoo」、Yahoo知恵袋などでも話題となっています。レースの世界でも流派とかあるみたいですね。
以下は相当古いですが参考情報です。
**********************************
サイドなしの坂道発進
>http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1222714.html
>No.11 2005/02/17 22:36.私は、自動車学校で、ヒールアンドトーで発進することを教わりましたよ。でも、私は普通の発進方法でもそんなに気にしません。
**********************************
MTの坂道発進、皆さんヒールアンドトゥでしています、よね? >http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247207022
>toyota_9095さん
普通の坂道発進では使わないですねぇ。
ただ、急な坂の信号待ちの時は「私は」使います。
最近はサイドブレーキの発進は使わないですねぇ。
ヒールアンドトーで事足りますので・・・。
他にもやってる人はいると思います。
先に吹かしてから踏み変えれば、踏み変えてるときにクラッチミートできますので下がることはないですもんね。まぁそんなことしないで踏み変えても発進できますが、気が向いたときになんとなく使ってます。
マニュアル乗りの人でヒール&トーをするような人はあまりいないと思います。
車の運転がよほど好きな人くらいでしょう。
先にふかしておくことは悪いことではありません。
蛇足ですが、レースのスタートですこし下り坂になっているスタート位置の場合は、ブレーキを踏みながらアクセルを煽って発進します。もちろんサイドブレーキを使う人もいますけどね。 回答日時:2010/9/18 17:14:21
書込番号:15740806
0点
公道でパーキングブレーキを使って急坂を発進する時、私のイメージでは…
後に下がらない様、且つ急発進にならない様にするため、ブレーキを緩めながらアクセル踏むって感じです。
パーキングスイッチだとオンオフの一瞬でブレーキが切り替わるイメージで坂道発進には適さない気がしますがどうなのでしょう。
ヒルスタートアシストがあると大丈夫なのでしょうか?
高級車?を所有した事がないので良く分かりません。
仮定ですが、非常時にパーキングブレーキが有効を考えた場合、走行中にパーキングスイッチを動作させる事ができるのかなって思ったのです。
必要なければ走行中はスイッチを無効にするでしょうから…
書込番号:15741112
0点
スレ上がってたので見に戻ってきましたが坂道発進の話題になってますね。
話がずれますがサイドブレーキの位置が数cm違うだけで色々議論する
ここの方々が「足踏み式パーキングブレーキ」についてどういう感想
をもっているのか興味あります。
ペダルの踏み間違い事故が問題になり、最近は急発進防止機能が流行って来てる。
しかし足踏み式パーキングブレーキは問題になってない。。。
あれってクラッチと間違って踏んで事故になったことは無いのかな?
自分の感想は緊急時パニック時に踏み間違いした場合踏力コントロール出来ない事から
一定速度以上での無効化機能、又はABSやESCがほしい。
あと解除方式が二度踏み式もなんか一手間多く感じ、思ったようにコントロールできない。
自分は足踏みロック>レバー解除の方がいいですね。
"発進時は手でロック解除"がハンドブレーキと同じなので。
自分はまだ所有したり仕事で使ったりしてませんが足踏み式は増えてるので
そのうち乗ることになる可能性があるので気になっています。
去年1年間のAT車を150km以下、割合では1%もないのでちょっと怖いんですよ足踏み式。
この疑問をクリアしてると思うのは電気式のパーキングスイッチですが
走行中作動しないような機能は付いてますよね?
坂道発進も足でアクセル踏んで手で解除となりますし行動手順が同じなので良いとおもいます。
さらに要望ですが制御方法が車種によって違うと思いますが電気式で自由度が高いなら
サイドブレーキ後輪2輪のイメージにとらわれず、4輪ともロックしてほしい。
最後に足踏み式パーキングブレーキを乗ってる数人に聞いた事ですが
「シフトをパーキングに入れるだけで面倒なので足踏み式パーキングブレーキはほぼ使わない」
。。。これが正解なのかなwハンドブレーキよりやっぱ面倒なのか。。。
書込番号:15741989
0点
話がずれますがサイドブレーキの位置が数cm違うだけで色々議論する…
本題はこっちだったのですけどね。
私もそうですが、殆どの方は現存しているパーキングブレーキの位置で不満なく使用していると思います。
「足踏み式パーキングブレーキ」についてどういう感想…
現在の車が6台目で初の足踏み式パーキングになります。
社用車がハンドブレーキなので極稀に左手や左足を空振りする事ありました。
停止してからの事なので問題無く、坂道発進も慣れました。
危険に陥る踏み間違いは無いですね。大丈夫ですよ。
2013/01/03 22:51 [15566347]、2013/01/06 07:51 [15578540]
MT車で「足踏み式パーキングブレーキ」って無さそうだけどあるのかな?
「シフトをパーキングに入れるだけで面倒なので足踏み式パーキングブレーキはほぼ使わない」…
傾斜のある場所に駐車する時では必ず使用しますが、自宅等で平坦な場所では使用しない事もありますね。
たぶんAT車になってからですね、たまにパーキングブレーキを省略する様になったのは。
やっぱ使わなきゃダメかな…自分は4台目までMT車でした。
電気式のパーキングスイッチの使用感は分かりませんが、ユニバーサルデザイン的には一番なのかな?
書込番号:15742172
0点
先日、スバル試乗会でアウトバックに乗ったら
ボタン式の電子制御のハンドブレーキでした。
(ボタンと言うよりスイッチと言う感覚)
切り忘れてもアクセルを踏むと自動的に解除される。
但し、シートベルトをしていないと自動では解除されない。
シートベルトと言えば助手席でシートベルトをしていないと
警告音が鳴るけどアウトバックは後席もシートベルトをしないと
警告音が鳴りました。
書込番号:15742215
0点
>足踏み式パーキングブレーキ
昔の教習車やタクシーの多くは「ベンチシート・コラムシフト」の「クラウン・セドリック」でした。駐車はサイドブレーキでなくスティック式でした。当時の大学自動車部で運転練習するのもタクシー上がりのセドリック(安い、タダ同然)でスティック式駐車ブレーキが主流ですから覚えている方も多いです。
一応説明すると、ステアリングシャフトと同方向に傘の柄形状のレバーがあります。軸方向に引き上げて作動させ、レバーの取っ手を半捻りすると解除されます。当時の教習場では「踏切一旦停止時と通過」で使用を強制されましたが、面倒なので、タクシー運転手などは踏切や坂道発進でも踏み替えが多かったようです。上手な人はエンストしないから。
<まとめ、駐車ブレーキの歴史>
★★★過去 スティック式(フロント3人掛け可能、運転姿勢が崩れやすい)
★★☆現在 サイドレバー回転式(センターコンソールに無駄スペース)
※本スレのお題はこの回転式ハンドブレーキでした
★☆☆現在一部の高級車 左足2回踏込み式(踏力利用で楽)
☆☆☆将来 電磁スイッチ式、HSAなど(高級車でオプション装備増加)
書込番号:15742525
0点
スースエさん>来月、JAFのラリー部会の仲間とのミーティングがあるから、紹介してみますよ。
是非、結果のご報告を楽しみにしています。
書込番号:15742534
0点
RCサクセションさん、こんにちは。
>停止してからの事なので問題無く、坂道発進も慣れました。
>危険に陥る踏み間違いは無いですね。大丈夫ですよ。
踏み間違い事故が。。。なんて書きましたが実際乗ってみると
AT車という事が頭に入っていればサイドブレーキ車同様"左足は使わない"と
いうことで踏むという意識が無くなり、踏む行動そのものがなくなりますね。
パニック時でもクラッチ付車と違って踏むのに左足が"構えてない"ですから
踏む余裕なんて無い、だから踏み間違い事故は稀な気がしています。
だけど二度踏み式はどうしても疑問なんですよ。
トラックなども乗りますのでスティック式パーキングにも慣れていますが
今まですべて"坂道発進は手で補助ブレーキを解除しながら発進"でしたので
二度踏み式はなんかやなんですよね。
駐車する時は多少動作が違っても停車してますから落ち着いて
行動できますが発進時は走行中より緊張することもありますし。
しかし今は軽自動車からクラウンまで二度踏み式になる時代、
これから乗る機会が多くなるのでなんとか安全に運転する方法を考えていくうちに
「パーキングブレーキで坂道発進するくらいなら左足ブレーキで良いんじゃないかな?」
なんて事が思いついてしまった。
正直言って左足ブレーキって書きたくない、書くと荒れるし左足ブレーキ否定派なんですよw
あと、パーキングスイッチについては通常のサイドブレーキと比べロックと能力が違いますが
「手で操作する補助ブレーキ」て事は同じなので足踏み式よりユニバーサルデザイン的に期待してます。
愚痴ですが新クラウンも二度踏み式に変えるくらいならパーキングスイッチ化すれよかったのに。。。
書込番号:15743196
0点
欧州フォードフォーカスのサイドレバーは形状の工夫でカップホルダーのスペースを確保してますね
カローラ、フォーカス、両者の画像を上げておきますが、フォーカスの方が使いやすそうだ。
書込番号:15743753
0点
aw11naさん、こんにちは。
>二度踏み式はなんかやなんですよね。
分かります。たしかに手で操作する方が安心感ありますね。
MT車の急坂発進も緊張感ありましたが…
>愚痴ですが新クラウンも二度踏み式に変えるくらいならパーキングスイッチ化すれよかったのに。。。
これも分かる気がします。
最先端、高級感でもパーキングスイッチですかね。
使用感は分からないのですが…スイッチってどこにあるのですか?
運転中、坂道に長時間停車する状況ではパーキングブレーキを使用したいですね。
書込番号:15743977
0点
☆カローラの親父★さん
>> スタンディングスタートでは車両の動きを止めるために、皆さんサイドブレーキを引いているんでしょうか?
サイドブレーキなんて便利なもの、付いてません。
書込番号:15748144
0点
AUDI A4のパーキングブレーキは電磁スイッチです。
シフトレバーの脇に小さなスイッチが付いています。
パーキングブレーキをかけた状態でも、走り出そうとすると自動的に解除されるので、ブレーキ掛けっぱなし状態はありません。
ジムカーナでのサイドターンは、多分ムリです。
A4ですらスイッチなんだから、クラウンも当然そうだと思っていました。
やはり、クラウンのお客さんは保守的なのかな。
書込番号:15748496
1点
ねるぴけさん、返答ありがとうございます。
>パーキングブレーキをかけた状態でも、走り出そうとすると自動的に解除されるので、ブレーキ掛けっぱなし状態はありません。
坂道発進では、スイッチでブレーキをかけた後、発進時はアクセルを踏むだけで良いので操作はとても楽そうですね。
ユニバーサルデザイン的で良いと思います。
>ジムカーナでのサイドターンは、多分ムリです。
走行中、電磁スイッチは無効になっているのかな。望まない人もいそうですね。
でも、そういう車種はハンドブレーキを採用するのかな。
書込番号:15752218
0点
>走行中、電磁スイッチは無効になっているのかな。
これは試していませんので分かりません。動くと解除されるので、もしかしたらそうかも知れません。
手動式のように素早くリアルに作動しないので、一瞬だけパーキングブレーキをかけるってことができません。
ジワワワとブレーキがかかり、ジワワと解除されます。
>でも、そういう車種はハンドブレーキを採用するのかな。
以前に、自家用車でのジムカーナ大会に、足踏みパーキングブレーキの車で出たことがありますが、やはりサイドターンはできませんでした。
というか、チャレンジしなかっただけですが...
多分、足踏み式でもサイドターンはムリです。
書込番号:15752363
1点
レガシィの取説をスバルのサイトで見ることが出来たので調べてみました。
・ブレーキシステム(フットブレーキ)が故障した場合は、非常ブレーキと
して電動パーキングブレーキスイッチを引き続けることで車両を停止さ
せることができます。
非常ブレーキを使用中は、メーター内のブレーキ警告灯およびスイッチ表
示灯が点灯し、ブザーが鳴ります。
・非常ブレーキの使用は、緊急時のみにしてください。過度に使用するとブ
レーキ部品が早く摩耗したり、後輪ブレーキが過熱して効かなくなること
があります。
非常ブレーキとして使用できるみたいですから走行中でも作動しますね。
あと「後輪ブレーキが加熱して」から後輪にしか制動力が掛からない事もわかりました。
ついでにトヨタ アベンシスのパーキングスイッチについて調べてみましたけど
こちらは自動解除などは無く5km/h以上で警告音がなるだけみたい。
取説の中でバッテリー上がりの時の手動解除方法が書かれてましたが
他に警告や注意が書いてないという事はこのほかは通常のサイドブレーキと同じ動作なのかな?
あと調べてて一番気なったのはスイッチの動作方向が逆なこと
AUDI A4、新レガシィはセンターコンソールについていて引いてロック、押して解除。
アベンシスはハンドル左下に付いていて押してロック、引いて解除。
旧アウトバックはハンドル右下に付いていて押してロック、引いて解除。
センターコンソールについている物はレバー式ハンドブレーキを意識した動作で
ダッシュボード側についてるものはステッキ形ハンドブレーキや
旧クラウンの解除レバーを引く動作にあわせたものだと思います。
個人的には「ロックで引く、解除も引く」のトグル動作もありなんだけどなぁ
普通のハンドブレーキは引いてロック、解除は引いてロックをはずして緩めてながら離す。
引く時も解除するときも両方ともレバーの反力に抵抗することが腕に染み込んでるので
なんか「押すハンドブレーキ」って「引くボタン」って言われた時みたいな違和感があるw
まぁ1週間から一ヶ月間くらい乗れば慣れると思うけど。
書込番号:15753839
1点
aw11naさん、教えてくれて、ありがとうございました。
いろいろあって、借りて乗ったりすると分かり難そうですね。
お礼、遅くなって、ごめんなさい。
書込番号:15778878
0点
オタッキーで面白い議論ですね。サイドブレーキの位置ですか。
車というものはある程度の「余裕」を持って設計されており、その中でサイドの位置も、いろいろな体型の人がきちんと引けるように考慮されています。
ここの人たちが言うような「サイドブレーキは運転席側」「助手席はコストダウン」云々というのは、些末で視野の狭い「シロートさん」たちの戯れ言に過ぎません。
たとえばyaptapさん。この人はしきりに「サイドブレーキは運転席側にあるのが正しい」「助手席側は肩を痛める」と力説してますが・・・
アメリカを代表するスポーツカーである「シボレー・コルベット」は、伝統的にサイドブレーキが助手席側です。
(アップした画像を参照してください)
コルベットに実際に乗っている方で、これを問題にしている人に会ったことはありませんし、誰かがこの配置のせいで肩を痛めたなどという事実もありません。そもそもコルベットは「左ハンドルのみ」なので、メーカーとしてこの設計を「是」としているわけです。
yaptapさん、あなたそもそも前提が間違っていますね。
サイドブレーキの引きやすさは位置ではなくドラポジも関係します。「サイドブレーキは絶対に運転席側に無ければダメ」というのは、根拠のない思い込みです。
15キロの力でサイドを引く?そりゃドリフト走行時のスピンターンでしょ。そりゃそんな非常識な運転ならサイドの位置関係なく、肩を傷めますよ(笑)
書き込みを読むと、右ハンドル欧州車に対する偏見もあるようですし。この辺はちょっと知識が古いですね。(20年は古い)
まぁ、シロートさんの意見はこんなものです。
他の方にも言えますが、サイドブレーキの位置にムダに拘って「その車に乗ってもいないクセに」変な先入観を持ってしまう。正直言って、「バカだなぁ」と思いますね。で、自分の頭の中で勝手に結論じみたことを導いてしまう。
知ったかと言うんですよ、そういうのは。乗ってもいないホンダNSXをあげつらったりね。滑稽きわまりない。
人間って、自分の理解できること・理解したいと思うことしか、理解できないんです。
物事を決めつける前に、もっと謙虚になりましょう。
書込番号:16185298
2点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
みなさんはどのグレードにどれくらいのオプションつけてどれくらい値引きしてもらいましたか??
現在1.5Xを商談中で、参考までにお聞かせ願いたいと思っております。
書込番号:15791120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1.5Gのブラックマイカを購入し、GW連休前に納車されました。
オプションはスペアタイヤ、ワイドサイドバイザー、ナンバーフレーム、コーナーセンサー(ボイス4コーナー)、フロア
マット、エントリーナビ、ETC、15インチアルミホイール(KYOHO SMACK コルセア)以上の総額212,625です。
税金、諸費用込みで2,250,033ですが、26万円と端数を値引きして総額199万円でした。
下取り車は平成12年式のカローラセダンで、ネットでの下取り価格の相場は5万円位です。
ブラックの車体に艶消しガンメタリックのアルミホイールが似合っています。
2000回転までの低中域の力強さが少し足りないが、こちらの踏込む癖を覚えて反応してくれます。
納車後650q走行の現時点で燃費は約15.5q/Lで、もっと伸びて欲しいです。
前モデルに比べて、運転は楽チンです。
グレードはXでも良かったかな。
HV搭載の噂もあり、アクアも選択肢でしたが、居住性と年間走行距離を考えて決めました。
書込番号:16113385
![]()
0点
レスありがとうございます><
いろいろとオプションをつけるとなるとやはり1.5Gを検討した方がよくなってきますよねー。
そして、この時期に26万円の値引きってけっこう頑張ったんじゃないですか!?
ちなみに…、私は店頭でWxBを見せ付けられてそちらを購入してしまいました…。
エントリーナビ、スマートエントリー、サイドバイザー、フロアマット、バックモニタ、コーティングなど
特別仕様車ですのでちょっとした装備品をオプションで選んで約30万円値引きの207万円ポッキリでの成約となりました。
2月末ごろの交渉でした。
当方では3月月末での納車から現在までの約40日間で1400kmほどの走行をして、燃費は17.5でした。
通勤メインでの使用となりますが、信号が少ない直線が続くのが燃費効率の要因かな、と思います。
堤防をひたすら15kmほど走るのですが、1200回転〜1300回転で時速65km前後での走行で瞬間燃費が22km〜24kmあたりを推移してくれます。
乗り心地も悪くは無いですし、荷物もけっこう乗るので良いですね^^
大事に長く使ってやろうと思います。
書込番号:16115862
1点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
カローラフィダーW×Bの見積もりについて
先日見積もりをもらいましたが、安いのかどうかわかりません。
皆さんの見解をうかがいたいと思います。
グレード:新型フィールダー W×B1.5
車体価格:193万
値引き:211,485
メーカーOP:スマートエントリーキー:45,150
付属品:フロアマット:28350
CPCガラスコーティング:26,250
サイドバイザー:25,200
ナンバーフレーム:4,200
ナビ乗換:35,000(バックカメラ、ETC含む)
その他:メンテパック:35,000
下取車:20年ストリームRSZ:950,000
支払額:1,1000,000円です。
いかがですか?
また、カラーも悩んでおります。パールホワイト?、ブラックか?
1点
ユークンクンさん
車両本体値引きは悪くありませんが、付属品からも2割引き程度の値引きを引き出したいところですね。
それともCPCガラスコーティングが安いので、既に値引き済みでしょうか?
それと下取り額が気になります。
ストリームの走行距離や状態が分りませんので正確な事は言えませんが、もう少し高値が付いても良いように思えます。
下取り額については買取専門店数店で査定してみれば、95万円という額が適正か判断出来るでしょう。
書込番号:15755581
2点
ストリームの年式は平成20年
走行距離は4.3万キロ!
カラーはパールのグレードはRSZです。
値引額はオプションも含めた価格になります
書込番号:15755957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユークンクンさん
お買い得感があり値引き額が渋くなる傾向の特別仕様車なら、オプションの値引き込みでも値引き総額約21万円は先ず先ずの額でしょう。
しかし、ストリームの下取り額は人気のホワイトパールのRSZで走行距離4.3万kmなら、もう少し高値で売れそうに思えます。
書込番号:15756034
0点
細かい事で、すいませんが、支払い額の0が一桁多いですよ!
書込番号:15758062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カラーはパールとブラックがありますけど、どちらがいいんでしょう?
書込番号:15760352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
傷が目立つけど、磨きあげた時が美しい黒。
傷は目立たないけど、代わりに水垢が目立つ白。
洗車好きなら、個人的には黒がお勧めです。
ただし、細かい傷を気にしない事が条件ですが・・・。
書込番号:15760385
2点
実燃費はどのくらいでしょうか?
今のストリームは結構良くて13走りますよ!
書込番号:15760531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実燃費は乗り方で大きく変わりますが、街乗りならJC08の70%程度になる方が多いです。
つまり「19.6km/L×0.7≒13.7km/L」程度が期待出来るかなと思います。
ただ、ストリームで実燃費が13km/L程度なら、フィールダーなら15〜17km/Lは行けるかも?
書込番号:15760571
1点
確かにブラックマイカはかっこいいし、CMもブラックなので、メインコンセプトは黒なのでしよう。しかし我が家はあえてパールホワイトを選択しました。なかなかきれいですよ!
書込番号:15922856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
どうも。2012モデル1・8Sエアロツアラーを購入したんですけど、最高出力が140PSですよね。そこでご質問なんですけどこの1・8S,CVTスポーツモードがついていますがこのスポーツモードにすると最高出力が140PSなんですかね、それとも140PS以上でるんでしょうか?どなたかお分かりな方よろしくお願いします。無知ですいません。
1点
エンジン出力(馬力)はエンジンの回転数が上がれば、出力も増加します。
フィールダーの最高出力は144PS/6400rpmだと思います。
つまり、最高出力が発揮出来るのはエンジンが6400rpm回転している時なのです。
という事でスポーツモードにしなくても、アクセルベタ踏みでエンジンを6400rpmまで回せば144PSを出せるのです。
書込番号:15899902
![]()
0点
↑は旧型の出力で現行型は140PS/6200rpmです。
書込番号:15899916
1点
スポーツモードは単なるCVT制御が変わるだけ。
エンジン出力は変わりません。
ノーマルもスポーツも同じ最大が140
メーカーサイトの何処にも144も書いてないから間違えないように。
書込番号:15899927
![]()
0点
知人にカペラカーゴ4速ATに乗っていた方がいます。
パワーモードスイッチがありました。
パワーモードにすると力が増すといって喜んでいました。
単に自動シフトが高回転まで維持されるということだと説明しても納得してくれない方だった。過給機のスイッチだと言い張っていたな。
私の3速ATのサンバーにもパワーモードスイッチがある。
登坂時にキックダウンされてから55キロほどで2速から3速に変速されるのが、スイッチを入れると60キロプラスまでがんばってくれる。
シフトで2速に落とす必要がなくスイッチを入れるだけでこと足りるので便利なことは間違いなし。
MT車にパワーモードがないので理解できると思う。
書込番号:15900056
![]()
0点
スーパーアルテッツアさん、ASーPさん、神戸みなとさんお返事有難うございます。そうなんですか、別に馬力がアップするわけでわないんですね。自分北海道なんですけど一度だけ高速でスポーツモードを使ってみたんですけど走りが一気に早くなったので最高出力以上に馬力がアップしたのかと思いました。違うのですね。余り車に関して無知なもので、どうも有難うございました。
書込番号:15900186
0点
低いギアで高回転まで回すから
馬力が上がったように感じるだけだと思います。
書込番号:15901155
0点
みなみだよさんお返事有難うございます。そうみたいですね、高速で使ったら一気に加速してキビキビとした走りになって、馬力が最高出力以上にでたんだと思ったんでしょうね。思い込みですね(笑)有難うございました。
書込番号:15901834
0点
便乗ですみません。
前期140系カローラフィールダーの1500ccモデルの場合ですと、6830rpmまでエンジンが回りますが、この場合ですとどのくらいの出力になるのでしょうか?
書込番号:15920762
1点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
現在1.5Gで商談中です。
HIDランプやキーエントリシステムなど
オプションはだいたい決まったんですが、
アイドリングストップがオプションなんですね。
それも5万を超える金額。
営業車なのでつけるかつけないかで迷っています。
ちなみにアイドリングストップついている車と
ついていない車を試乗しました。
別段あってもいいが、なくても全然問題ないと
思いました。
カローラ購入したユーザーの皆様、その他の皆様
ご意見お待ちしております。
1点
オートマ(CVT)で営業車だとアイドリングストップがあったほうが省エネに貢献できていいと思います。
ディスチャージやスマートキーを付けてアイドリングストップもあればいうこともなしの豪華仕様ですね。
ただバッテリー交換時に純正じゃあないとまともにつかないという弱点もありますけど…
書込番号:15844936
0点
私も自家用車ですがカローラフィールダーを検討しています。営業店へ3回足を運び、試乗車も2回してきました。私は今、初代ノアを乗ってますが次の車は維持費のかからない車にしようとこの車を選んだのであえてアイドリングストップをつけないようにしようと思ってます。営業マンの方から、アイドリングストップ付きの車が人気があること、エコであることを聞きました。ただ私が心配しているのは、かかる経費です。バッテリーも割高(3万・・?円とかいってました)ほかに部品の交換もあるかもしれないので維持費は結構かかりそうだからす。インターネットで調べてみてもエコであるけどエコノミーではないとのことです。確かに店の営業マンも私が「アイドリングストップのメリットは?」と聞いたところ「環境に優しいです」とは言いましたが車の維持費が減るとは決して言いませんでした。
ただ営業車と言うことなので、多少経費がかかっても会社のイメージアップになると思います。
書込番号:15845127 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
事業用車両なので単純に費用対効果で考えればイイんじゃないでしょうか。
(確かにイメージupもあるでしょうが、それを狙うのならHVにしないと・・・)
イニシャル(価格上昇分)とランニング(燃料費差額・バッテリ交換費差額)を踏まえて、
営業担当者にプランニングさせればイイと思います。
具体的には、
使用期間は、○年間。
走行距離は、月○○キロ。
この条件で提案してくれ!
・・・でイイと思う。
事業用車両の場合は、それくらいの提案はしてくれると思いますよ。
天下のトヨタ営業マンですから。
書込番号:15847255
0点
皆様ご返事ありがとうございます。
バッテリーが5年持って3万
10年で6万。
元をとるには厳しい数字ですね。
たださえオプション費用5万以上出しているのに。
10年で11万以上のパフォーマンスが無ければ、
アイドリングストップは難しいでしょうか?
皆様ご返事ありがとうございました。
書込番号:15848665
0点
>バッテリーが5年持って3万
>10年で6万。
アイスト無しとアイスト有りで、バッテリーの差額が3万円もするんですか?
トヨタは標準車でも充電制御システムを搭載している車種が多いですから、
アイスト無しでも、バッテリーは高価なものを使っているかも知れませんよ。
ちなみにカローラは全車種、種充電制御システム搭載車のようです。
http://panasonic.jp/car/battery/tekigo/car_list_result.php?maker=toyota&jyuden=yes
普通に考えて・・・
カローラフィールダーを業務用として10年も使って、
燃費でペイ出来ないアイドルストップ仕様なん存在価値が無いと思う。
(業務用なら、それなりに距離も走るでしょうから・・・)
どこか計算が違うのでは?
やはり、営業さんにプランニングしてもらった方がイイと思います。
書込番号:15848823
0点
etizenntakefu さん、JAFのエコトレーニングに参加されたら、アイドルストップの
効果を実感できると思います。
昨年、8月末に参加した時に乗った車両は、ビッツのレンタカーでかなりガタの
来た車でしたが……。
普段からエコドライブを心がけているので、JAFのトレーナーの方からは教える
事は何も無いですねと云われてしまいました。
自動車学校の僅か1.4Kmの走行結果ですが、結果のみを書くと
エアコンON:普通(14.6Km/L)、エコ(15.1Km/L)
エアコンOFF :普通(18.2Km/L)、エコ(20.6Km/L)
私は、普段からエアコンOFFで窓を開けて走行しているので、それも測定して
頂きました。
エコと書いている方で、信号の停止でエンジンを切ってアイドルストップを
行なって、発進時にエンジンを掛けてスタートしています。
はっきり云ってエンジンキーでのアイドルストップはやってられないと思いました。
以下、私の私見ですが……。
営業車なんだから、HIDランプやキーエントリシステムは不要でしょう。
会社の経費で買うのだから、5万円の差なんて大した差では無いのだから
アイドリングストップは付ける。
私ならそんな風にしますが……。
書込番号:15855594
![]()
0点
1.5Gを最近、注文した者です。
アイドリングストップをつけると、非搭載車に比べ、エコカー減税の優遇額が多く
なるので、アイドリングストップをつけるか、つけないかの差額は小さくなりますよね?
しかし、私はつけなかったですが。理由は、耐久性への不安と、操作感。
今の車が総走行距離20万km近くまで乗ってて、次の車も長く乗りたいです。
メーカーも色々なテストはしているのでしょうが、こうもエンジンが
ON、OFFされると、やはり色々な部品に負担が大きくなる感じがします
うちのもう一台の車がアイドリングストップ車ですが、不必要なところで、
エンジンがOFFになるのが、気になります。右折時、一時停止標識等。
運転の工夫次第で、アイドリングストップを制御できますが、そこまで、気を使ってまで…。
な気がします。
ただ、信号待ちのときに、静かになるのは良いですね。
書込番号:15859871
0点
ぱるぴちさん、今乗っておられる車の変速機はATでしょうか?
私は前車フィールダー(1.5X 4WD)に乗っていました。
年間2万5千キロ走っていましたが、CVT(摩擦伝達方式)で10年は持たない
だろうなと予想し、初車検を迎える時にアクアに乗り替えました。
アクアやプリウスの電気式CVTはギアで伝達でクラッチすら有りません。
制御システムは非常に複雑で制御システムの信頼性は?ですが……。
CVT(摩擦伝達方式)がどれぐらい持つのか?非常に興味があります。
ぱるぴちさんが、現行車と同じぐらい走れると言う根拠をお持ちでしたら、
是非教えて下さい。
書込番号:15863958
0点
>CVT(摩擦伝達方式)で10年は持たないだろうなと予想し、初車検を迎える時にアクアに乗り替えました。
なにゆえ、CVTは10年持たないだろうと予想されたんでしょ???
スバルが乗用車用CVTを商品化したのが1987年。(ジャスティー?)
日産が商品化したのが1992年。(マーチ)
1997年にはトルコンを噛ませたハイパーCVTを発売。(二代目プリメーラ)
21世紀に入ってからは、
各社自動車メーカーの小型車は勿論、普通車クラスやハイパワークラスまでCVTが設定されている。
流石にジャスティーCVTや初代マーチCVTは、クルマそのものが古くて見かけませんが、(クルマの寿命)
二代目プリメーラは、まだまだ現役で走っている姿を見かけますね。
普通に考えれば、「 CVTが10年は持たない 」 ・・・なんて考える方がおかしいと思うよ。
書込番号:15864149
0点
今の車はVitzの4ATです。ATフルードを1回交換しましたが、トラブルなしで
きました。今回の買い替えのきっかけはエンジン不調によるものです。
CVTについては、変速感が好きじゃないなあ。とは、思いましたが、
耐久性については何も考えなかったですね。4ATを選べるわけでもないですし。
アイドリングストップ機能の各部品に与える影響についても、特に根拠が
あるわけでもありません。もしかしたら、エンジンが止まったほうが、各部品
にも優しいのかもしれないですし。
書込番号:15865850
0点
ぽんぽん 船さん、多分私の書き方がまずかったのでしょうね。
私の場合、年間2万5千キロ走るので、10年で25万キロ走る可能性が
有ります。
摩擦伝達方式のCVTで25万キロは持たないだろうなぁと言う話です。
事実、他メーカーのステーションワゴンに乗っている知り合いは10万キロを
超えたらCVTが滑るように成ったそうです。
その後どうなったかは聞いていませんが、十数万キロでCVTを交換してかなり
高額の費用を払ったと言う話も聞きます。
前車は初車検前に7万5千キロ走行で、下取り出しました。
今のCVTは25万キロは軽く持つのかも知れませんが、4WD車でもあったので
25万キロ持つ確信は持てませんでした。
書込番号:15869970
0点
25万キロ走行なら、MT でも AT でも故障するかも知れない。
少なくともクラッチが滑ったり、トルコンがダメになったりする可能性は十分あると思いますよ。
(要するに運次第)
そうは言っても、25万キロなら チョッと古めの CVT だとチョッと不安ですかね。
まぁ、現行レガシィのリニアトロニックCVT や日産の大排気量エクストロニックCVTなら、
25万キロくらいはヘッチャラでしょう。(・・・って言うか、想定内の距離だと思う。)
ちなみに
10年25万キロ走行を視野に入れた耐久性の高いクルマとして、何をお選びになったんですか?
書込番号:15870106
0点
ぽんぽん 船さん、2番目のレスに書いていますが、アクアに乗り替えました。
アクアやプリウスの電気式CVTはギアで伝達でクラッチすら有りません。
制御システムは非常に複雑で制御システムの信頼性は?ですが……。
プリウスのタクシーは30万キロ越えでも現役で活躍している物が有るそうです。
秋に発売に成る新しいフィットHVのDCT車も良いかも知れません。
ただ、DCTのクラッチの寿命は?と言うのが不確定要素として有りますが……。
まぁ、アクアは私の最後の車でしょうね。
次に車を買うチャンスが有ったら今度はEV車に成っているのでしょうね。
書込番号:15872888
0点
フィルダー、4wdのCVT式四駆、3台乗り継いでいます。
その前はステップ式のAT。
それぞれ10年は乗っていませんが15万キロほど走り入れ替えています。
AT系のトラブルはなかったですね。
10万キロを超えるとヘッドランプのバルブが切れたり(デイライトなので)
スモールランプもしかり。ハッチゲートのダンパーもへたります。
フィルダーの前に乗っていたステップ式のATはATの機能は問題なかったけど
後輪の駆動系に不具合が出ました。(3年、10万キロのメーカー保証で無償で修理)
フィルダーではエンジンのドライブシャフトのオイルシールからオイル漏れ発生。
(これもメーカー保証内で修理)
現行型になって不満点を
燃料タンクが50リッターから42リッターに。
車重も軽く、タイヤサイズも細くなっている。
タンクは15%も小さくなったけど燃費は先代とあまり変わらず。
郊外では先代より悪くなっている。(昨年末に入れ替えたので夏タイヤでの走行はまだ)
4WDの制御が電子制御式に変わったので四駆で走る機会が多いのかもしれない。
運転席、助手席ともにシートが90度以上前に倒れなくなった。
ちょっと後ろの物を取るのに不便。
良い点を
ドアミラーがより運転席に近くなりAピラー付近の死角が小さくなった。
また、変形のドアミラーたけど割と見やすい。
トラクションコントロールと横滑り防止装置が標準装備された。
効果は絶大でこんなお気楽車に乗ってて良いものかと。
発進加速が良くなった。
先代はフル乗車に近い状態だともたつき気味でアクセルを強めに踏む必要があったが
現行は特に意識せず発進出来る。
リアーシートが座面を上げないタイプになった。
全長が短くなった。(先代は車庫ギリギリ。私特有かな)
書込番号:15873386
![]()
0点
zenpakuさんへ
アクアでしたか。
カローラは、トヨタ車の中でも耐久性に関してユーザーが絶大な信頼を寄せている名ブランド。
(大衆車としてですが・・・)
耐久性に問題があれば、名ブランドに傷をつけることになる。
アクアは、トヨタの今後を左右するようなハイブリッドシステムを搭載したクルマ。
(一世代前ではありますが・・・)
耐久性に問題があれば、今後のHV展開にも影響を及ぼす。
両方とも耐久性は特に大切な車種なので、
耐久性なら、どっこいどっこいじゃないですかね。(両方とも良い)
このクルマは壊れない!
多分、壊れないと思う・・・
壊れないんじゃないかな?
まぁ、ちょっと覚悟は・・・
by さだまさし
書込番号:15877914
0点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
今日2度目の見積もり行ってみたらWxBをオススメされて私もちょっと検討しています。
おそらく実物確認などはすでにされていると思いますが、
私の感覚では座り心地などは普通の1.5Gの方が好みでした。
WxBは深めの座り心地であまり好みではないです><
でも革シートは高級感あっていいですねぇ♪
どちらかというと外観よりも内装が豪華になってる!!って感じの印象でした。
車はあくまで乗るものなので、内装の高級感はなかなか心をひきつけますね!!
と、実物を見ただけの通りすがりのレスでした><
書込番号:15802273
2点
先週カローラフィールダーW×B 1.5Gが納車されました。
2000年式 ボルボV40からの乗り換えです。13年ぶりの新車なので楽しみに待ちました。
ボディーカラーはパールホワイト・スマートストップ・キーレスエントリー・スマートナビなどをオプションで付けています。
納車後、一旦満タンにしてから給油していませんのではっきりとした燃費はわかりませんが、12qぐらいかもしれません。エンジンが慣れてきたら14qぐらいになるのでしょうか?少し気になります。
スマートストップに対する評価は様々ですが、初めての経験に今はわくわくしながら楽しんでいます。(エンジンがかかるか心配にもなりますが)インテリアは樹脂感が否めません。しかし、ピアノブラックや合成皮革シートなど価格の割に頑張っていると思います。
走りを楽しみたいという人には面白味が少ないかもしれませんが、私はこの車でキャンプに行く日を今から楽しみにしています。
私は結構気に入っていますよ。
書込番号:15854326
1点
燃費の報告をしておきます。満タンにして計算すると13.5kmでした。
書込番号:15872675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カローラフィールダーの中古車 (全3モデル/836物件)
-
- 支払総額
- 97.9万円
- 車両価格
- 87.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 84.8万円
- 車両価格
- 66.0万円
- 諸費用
- 18.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 139.6万円
- 車両価格
- 128.1万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 89.7万円
- 車両価格
- 78.5万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜435万円
-
48〜242万円
-
15〜454万円
-
25〜799万円
-
35〜298万円
-
29〜313万円
-
39〜249万円
-
117〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 97.9万円
- 車両価格
- 87.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
-
- 支払総額
- 84.8万円
- 車両価格
- 66.0万円
- 諸費用
- 18.8万円
-
- 支払総額
- 139.6万円
- 車両価格
- 128.1万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 89.7万円
- 車両価格
- 78.5万円
- 諸費用
- 11.2万円






















