トヨタ カローラ フィールダー 2012年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

カローラ フィールダー 2012年モデル のクチコミ掲示板

(425件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ フィールダー 2012年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全28スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カローラ フィールダー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ フィールダー 2012年モデルを新規書き込みカローラ フィールダー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
28

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100は取り付け可能?

2024/03/02 15:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

スレ主 Kakasaruさん
クチコミ投稿数:49件

H26(2014)年3月初年度登録のカローラフィールダー1.5G型式 DBA-NZE161G に
DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100 は装着可能でしょうか?
中古車で購入しましたが、まだ手元に届いていなくてカーナビのサイズ等分かりません。
取り付けに必要なパーツ等おしえて頂けると助かります。
現在はおそらく純正のCD付きラジオが装備されていますが、サウンドナビを中古で探して取り付けたいと思っています。ステアリングリモコンは元々付いていたので、接続可能なアダプターなども教えて頂けると嬉しいです。
以前はサウンドナビ60が装着されたSJKフォレスターに乗っていて、カローラフィールダーでも同じような音を聞きたくてサウンドナビを検討しています。サウンドナビ100ではFLACやハイレゾ仕様になったようなのでそれも決め手になりました。デッドニングやツイーターの追加、スピーカー交換もする予定です。
以上、宜しくお願い致します。

書込番号:25644267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12991件Goodアンサー獲得:756件

2024/03/02 16:36(1年以上前)

フィールダーは乗ってませんが、MZ100は使ってました。

写真で見る限りは2DINサイズなので可能と思いますが、専用の枠が必要かもしれません。
汎用品もあったりしますので、いろいろ見てはどうですかね?
https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/corollafielder/corolla_axio_fielder_navi_202403.pdf

サウンドナビはめっちゃいいですよ。現在は車両ごと売ってしまいました。
ただ、あくまで私の主観であることを前提にいえば、現行のAlpineのディスプレイオーディオのDAF11Zもいいですよ。
カロッツェリアのサイバーナビよりはこっちのほうがいいです。
https://www.alpine.co.jp/products/displayaudio/DAF11Z

細かく色々なパーツつけて細かい設定もする人ならサウンドナビやサイバーナビがいいかもしれませんが、ポン付けで聞くような人だとこのAlpineは捨てがたいです。

私は2台の車があり、1台目のエブリイ(軽バン)にサイバーナビ(CZ910)とAlpineのX160をつけてます。
もう1台はジムニーシエラにDAF11ZとAlpineのG160をつけてます。
明らかに後者のほうが音色がいいです。DAF11Zは純正スピーカーでもかなりよく響いてましたので、、、
DAF11Zはディスプレイオーディオなんでナビ機能はスマホに頼る必要があります。ナビが欲しければ同社のBIGXシリーズとかになると思います。

シエラ以前に乗っていた車にサウンドナビ+純正スピーカーだったのですが、この状態でもエブリイと同等かちょい良い感じでした。
このサウンドナビの良さにDAF11Zは近いですね。ちなみに価格は新品で8万円くらいです。1DINで取付可能ですが、モニタがフローティング構造でデカいので車種を選びます。詳細はメーカーサイトへ。


なお、ステアリングリモコンアダプタはサウンドナビの三菱から各メーカーごとのアダプタがあったと思いますが、社外の汎用品もあったと思います。


MZ60使ってあったならおわかりでしょうが、MZ100のナビ性能もかなりのおバカちゃんです(笑)。モニタの画質は綺麗ですよ。

書込番号:25644347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/03/02 20:30(1年以上前)

>Kakasaruさん
実際は現車確認が1番良いですが…

オーディオレス車に取付る事と同じなら
エーモンY2451とエンディEJC-0002でもあれば取付出来ると思います。

カローラフィルダーにバックカメラを取付するならプラハッチなので以外に難儀します。(奥の手はありますが)

書込番号:25644640

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

標準

後ろが下がって見える

2019/06/11 16:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

スレ主 yoo-seeさん
クチコミ投稿数:25件

今度、社用車で乗る予定です。
乗ることが決まってから街中で走っているところをよく見かけますが、総じて後ろが下がって見えます。
大抵の方が仕事で乗っているので荷物を沢山積んでいるのが原因だと思いましたが、プリウスαで後ろが下がっている車を見たことがありません。
許容積載量の問題なのでしょうか?設計の違いなのでしょうか?プリウスαは7人乗りの設定があるので、後ろのサスペンションが硬くしてあるのでしょうか?
素朴な疑問で申し訳ありません。

書込番号:22728255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:248件

2019/06/11 16:50(1年以上前)

>yoo-seeさん

個人的な想像ですが、プリウスαは後部にハイブリッド用のバッテリーを積んでいるので、元々の後軸荷重が大きく、それに合わせてリアサスも固めのセッティングをしているものと思います。


それに対して、社用車で使われているカローラフィールダーは後軸荷重は少なめなので、その分リアサスは柔らかのセッティングになりますね。

そこに荷物を満載すれば、沈み込むのは必然かな〜と思います。

書込番号:22728297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2005件

2019/06/11 17:56(1年以上前)

スレ主さんの書かれてる通り、基本3列シートのワゴン車と2列シートのワゴン車の違いが大きいですね。

プリウスαは3列目のシートがリア車軸の真上にあるように、フィールダーのような2列シート車とはリアのセッティングが違います。

Goe。さんの書かれてるようにバッテリー搭載位置も関係してるでしょう。

カローラフィールダーのリアに強化スプリングを入れて沈み込み対策をしてる方もいるようです。

書込番号:22728411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/06/11 18:08(1年以上前)

空荷で2トントラックとか乗るとよく分かる。
恐ろしくリアが跳ねる

書込番号:22728440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/11 18:36(1年以上前)

ヴィッツベースでオーバーハングとってるからそんなもんだ

書込番号:22728491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2019/06/11 19:51(1年以上前)

デザインだと思いますよ。

Cセグメント用5ナンバーサイズのシャシーが無く(従来型がさすがに使えなくなって)、Vitzを中核としたBセグメントのシャシーを転用、前後をエクステンドしたのがこの車の成り立ちです。

もちろん荷重に対しての強化を行いますが、いかんせん下位グレードのものを使いますから、能力的には余裕がありません。

トヨタのバリエーションには、このような成り立ちのものが何点か存在します。
プリウスαもバリエーションに過ぎませんが、(輸出にも適応する)3ナンバー用Cセグメント用なのでクラスが異なります。

主ユーザーの高齢化と、5ナンバーサイズに固執する柔軟性の無さに、販売面からのアプローチだと思いますよ。

現行のカローラ・スポーツから本来のCセグメント用シャシー(というかモジュール)に戻り、後継モデルが存在するのであれば切り換えていくと思います。

番組内で岡崎五朗さんもその辺の事情にチラッと言及していますので興味があれば(日産かドコモのCMが…ウザ)
https://youtu.be/DD7d619ZWx0?t=3m

書込番号:22728635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/11 20:59(1年以上前)

仕事なら多少前のめりなくらいの方がイイのにな

書込番号:22728820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16242件Goodアンサー獲得:1326件

2019/06/11 22:51(1年以上前)

同一積載量で比べたの?

書込番号:22729116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2019/06/13 07:10(1年以上前)

新型はTNGAベースの国内向けナロー(5ナンバーサイズ)で出すみたいですね。
https://toyota.jp/the-new-corolla/

社用車じゃなければヤバかったと。

書込番号:22731649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oyaji1919さん
クチコミ投稿数:1件

2019/07/16 21:32(1年以上前)

社用で2018モデルに乗っています。
以前はプロボックスでした。
使い方は変わらないため、現在見事にケツが垂れてます。

しかし、年間3-4万キロ走るため、ガソリン代は
大幅に助かっています。

書込番号:22802536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2020/03/01 15:36(1年以上前)

初投稿ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
私は夜のお酒を飲んだ方の運転代行業をしていますが、フィールダーは確かにリアが下がっている、もしくは弱いと感じます。
フル乗車(前2人後3人)だとかなり気を使いますね。登り坂は言うに及ばず、平らな道でもフロントが上がってますし、駐停車へは必ずバックで行います。
ただし、そうでもないフィールダーもありまして、それは排気量の違いかもしれません。FFと4WDでも違うかもしれません。
主さんのおっしゃるように、フィールダーの車高やリア沈みを指摘する方はネット上にかなりいます。
ただ、4WDの車高に関してはリフトアップ加工してくれる会社があるようですが、そもそもフィールダーって車名つけるんなら足回りもう少し考えて欲しいもんですけどね。

書込番号:23260516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

クチコミ投稿数:28件

フィールダーの購入を検討していますが、今年6月にフルモデルチェンジするとの情報を目にしました。この情報は正確なものなのでしょうか?

書込番号:21719086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/03/31 23:12(1年以上前)

>ねむれずさん
こんばんは。
価格.COMの記事で、2018年初夏となっていたので、
発売はそれくらいだと思います。

書込番号:21719125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2018/03/31 23:15(1年以上前)

>Wanderin' Destinyさん
こんばんは。
6月あたりに発売となれば契約ができるのはいつぐらいからになるでしょうか?予想で構わないので聞かせてもらえれば助かります!

書込番号:21719135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5755件Goodアンサー獲得:156件

2018/03/31 23:49(1年以上前)

ディーラーに行って仮予約すれば

書込番号:21719215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/04/01 00:05(1年以上前)

1ヶ月くらい前には受注開始してますから、値引きなんかいらないから誰よりも先に購入したいというのであれば4月中旬くらいにでもディーラーに顔出し、情報を得られるよう行動しましょう。

書込番号:21719259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/01 00:10(1年以上前)

>ねむれずさん
大抵1ヵ月前には契約出来るのではないでしょうか。

まぁディーラーマンに聞くのが一番だと思います。

書込番号:21719265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2018/04/01 00:21(1年以上前)

こんばんは。
まだ見ぬ車を予約するのですか?
購入時に同クラスのを比較してからの方がいいと思います。後から悔やんでも始まらんとですよ。

書込番号:21719292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/04/01 07:07(1年以上前)

ひと月くらい前には商談である程度の情報が出せる状態だと思いますが
どのレベルで買うかですね。

この装備は欲しいというお願いだけしておいてのお任せ発注なのか
商談が出来るようになってからの値引き少しで買うレベルの発注なのか

状況によって変わるので事前にディーラーで話をして担当から名刺をもらって
話をしておけば連絡してくれますよ。

書込番号:21719595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1871件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/16 07:14(1年以上前)

こちら(現オーリス)のことでなく?
https://toyota.jp/new-corolla/
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/corporate/21164620.html

こちらのことはマツダ板にスレを立てたのでご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584329/SortID=21747517/#tab

私はマイナーチェンジしてから購入予定です。

書込番号:21755459

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

クチコミ投稿数:2件

ハイブリッドGの購入を考えております。
メーカーオプションのアルミホイールに交換しようと思っているのですが、ハイブリッド車は16インチのものしか選択できないようになっています。ガソリン車は15インチのものも選択できるようになっていますが何故でしょうか。
社外製アルミホイールを購入してもいいのですが、できれば納車時にすべてそろっている状態のほうがいいので事情をご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:21431705

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2017/12/14 18:54(1年以上前)

ハベツモセンリさん

↓からカローラフィールダーの主要装備一覧表をダウンロードすれば記載されていますが、ガソリンGもFFなら16インチしか選択出来ません。

https://toyota.jp/corollafielder/grade/?padid=ag341_from_corollafielder_navi_grade

つまり、15インチを選択出来るのはガソリンGでも4WDだけです。

書込番号:21431725

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6073件Goodアンサー獲得:2005件

2017/12/14 19:53(1年以上前)

>ハベツモセンリさん

定かな理由は分かりませんが、エアログレードの装着ホイールをただ流用させてるんじゃないかと思います。

ハイブリッドのホイールは専用なため(燃費を稼ぐため軽量)ハイブリッド専用15インチアルミはコスト削減のため設けず、16インチ1本に絞ってるんではないでしょうか。

書込番号:21431877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/12/14 21:48(1年以上前)

何故かの本当の所はトヨタの一部の人しか知らない事ですが

マーケティングの結果とか前車までの実績なんじゃないですかね?

無い物は無いで諦めて、オプションの16インチにするか、社外アルミにするか、鉄チンホイールのままにするかの3択ですね。

書込番号:21432240

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

フィールダー 納車について

2017/09/05 19:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

クチコミ投稿数:7件

7月22日にフィールダー1.5Gの4WDブルーメタリックを注文しました。
契約時には9月下旬の納車予想と言われていました。
しかしHPでは1ヶ月程度で工場出荷となっていました。

今現在でもディーラーはなんの情報も入っていないようです。
選んだ色が悪かったのかななんて思ったりしてます。

同じくフィールダー買われた方、納車された方など情報ありましたらぜひお願いします。

書込番号:21172308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1件

2017/09/10 17:29(1年以上前)

こちらも今年新車で購入したのですが

契約日2月20日

納車日3月31日

でした!

地域は近畿地方の為
仙台(港)から大阪(港)まで船便(海上輸送)
大阪(港)から自分の地域まで陸送
この時点で一ヶ月ちょい位でした!

それからDOPを新車取り付けセンター的なところで取り付け(2〜3日)

D到着にて最終確認と納車(1日〜2日ほど)


またMT選択+MOP+DOPも取り付けという状態で完璧に受注生産になり1ヶ月半と言われました!

船便の為に海上の天候にも左右されるで、最悪2ヶ月との事でした。

待ち遠しくてインターネットで納車時等調べたらやはり自分の時も1ヶ月でした!

人気のある色やグレードならある程度ストック覚悟で生産したりもしますが…

逆に自分の注文したやつが今作ってるのかな?とウキウキしながら待ってました

某メーカーみたいに作り置きして大量ストックと少し時間はかかるが出来たてホヤホヤのどちらがいいですか?と考えると意外と待てました笑

あとはスピーカー交換とかホイールとか色々考えてると意外と楽しいですよ!

書込番号:21185290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/09/11 21:37(1年以上前)

10月マイナーチェンジのため、生産調整しているはずです。
おそらく契約したディーラーのオーダーが9月分になっていると思われます。
自分は7月20日に契約しましたが、今月17日納車です。

書込番号:21188583

ナイスクチコミ!0


2台目HSさん
クチコミ投稿数:9件

2017/09/17 11:10(1年以上前)

自分専用の営業車で1.5G W/Bのブラックを8/下旬に注文しましたが9/25に届けると連絡がありました。

書込番号:21204304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ76

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

クチコミ投稿数:15件

2013年5月に1.5G CVT を購入しましたが加速の悪さにチョット驚いています。

同時期に購入した中古の先代トヨタオーリス1.5Sパッケージ(CVT)はアクセルを踏んだら踏んだだけ
ぐいぐい前に前進していく感じでアクセルワークへのエンジンレスポンスが普通に良いと感じた
のですがカローラ フィールダーはアクセルを踏むと一呼吸、二呼吸後にやっとスルスル、
モッサリと加速して行くような感じで、例えて言うなら箱の中に粘度の高い水飴を満たして
足を動かしている様な感じなのかと(分かりにくい表現ですんません)。

CVT車自体初めての購入で他人の車にも乗った事が今までないので、「こんなもんだよ」って
言われたら仕方ないのですが、あまりの加速の悪さにがっかりしています。
※参考にならんと思うのですがCVTはスズキアドレスV100,V125しか経験が有りません(汗

結局、本当に,こんなもんなんでしょうか?
まさかV100みたいにCVTプーリーにスプロケットかますなんてわけにもいかんしで....(薄い知識で失礼します)

書込番号:16304536

ナイスクチコミ!9


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/28 14:59(1年以上前)

>同時期に購入した中古の先代トヨタオーリス1.5Sパッ ケージ(CVT)は…

>CVT車自体初めての購入で他人の車にも乗った事が今までないので…


んっ????

書込番号:16304650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9629件Goodアンサー獲得:599件

2013/06/28 15:22(1年以上前)

現行の省燃費仕様CVTと比べたらだめだよ。

書込番号:16304709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/06/28 15:41(1年以上前)

CVTのさきがけのスバルのヴィヴィオ。
これは電磁クラッチで発進時に癖があるが動き出したら身軽なもの。
遅い車に追いついて追い越すときのピックアップも素早いもの。アクセルに忠実に反応してくれます。

乗り換えたスバル最終の4気筒ステラ。
クラッチはトルクコンバーターでスムーズな発進が可能。
しかしアクセルの踏み込みとスピードには大きなズレが。
気持ちよく走ろうとするとアクセルを強く踏まなきゃならん、巡航していてちょっとしたのぼりに差し掛かると一気にスピードが落ちる、少しアクセルを踏んでも巡航時のハイギアードのままで力が出ない、強く急加速のような踏み込みにするとやっとCVTが力強い変速比に落ちてくれる。

最近の車はいかにエンジン回転を抑えるかということでハイギアードのまま走らせてくれる設定ですね。
アクセルワークでもう少し癖を掴んでみたら良いと思う。
少々のことでは燃費は悪くならないよ。

書込番号:16304752

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/28 15:46(1年以上前)

こんにちは。

燃費向上のCTVはそのようなものではないでしょうか。
慣れるしかないと思いますよ。

書込番号:16304763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2013/06/28 15:53(1年以上前)

ん〜〜 内容におかしな所?があるのですが^^;

それはさておいて、車は違いますが、CVTの車を買って最初は私も同じ思い?しました
交差点で出ようといつものつもりでアクセル踏んでも加速が悪い、焦りましたね

その後、家には三台(家族の)CVT車ありますが、気になりませんね
最初のは買い替えして新しいCVTですが

慣れでしょうかね?それとも改良?

書込番号:16304780

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/28 16:09(1年以上前)

下記リンク先に、

http://www15.ocn.ne.jp/~k-cvt/cvt.html

「ただ、電子制御になっている現在、CVTはその機構を変えることなく、燃費重視から、パワー重視までセッティン グが自由自在であり、制御次第で「究極」にも「ヘボ」にもなり得るミッションと言えるでしょう。
CVTを良く思わ ない方は、「制御がヘボ」なCVTを味わっている場合が多いのではないでしょうか。」

と 書かれてあります。

フィルダーは燃費重視のヘボな制御なのですかね‥。

書込番号:16304814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myAX5さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/28 18:20(1年以上前)

ピョン吉2さん、

全く同じ車乗ってますよ。やはり、CVTですから大した加速は望めませんし、アクセルを踏んでもワンテンポ遅れる感じです。右折時とか、道路沿いの店舗から出るときは気を遣いますね(勿論、慣れも必要ですが)。

特に、1.5Lで大排気量の車のようにトルクがある訳でもないし、致し方ないでしょう。ましてや、最近の省燃費指向のエンジンですから…先代から乗り継ぎましたが、発進から加速して行くトルク感(力強さ)は薄れましたね。
しかしながら、CVTですから、多少の違いはあれど諦めています(笑)

ま、このクラス(1.5L)だったら5MTの方が楽しめます。先代のアクシオ(5MT)でも高速の入りは楽でしたからね。

書込番号:16305153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2013/06/28 21:45(1年以上前)

今のクルマは電制ですから、強制ふんわりアクセルをキャンセルする手段はありますよ。
http://www.blitz.co.jp/index.html

書込番号:16305827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/29 00:08(1年以上前)

確か現行の1.5LはCVTをリニアな特性にセッティングする為に、発売が1カ月遅れたと思います。
僕も期待して1.5Lを買ったのですが、アクセルを踏んでも力が無い印象があります。
フィットのRS(CVT)にも乗っていましたが、同じ1.5Lで全くの別物でした。
エンジンが悪いのか、CVTの制御が悪いのかは分かりませんが、フィールダーで一番のガッカリ
ポイントだと思います。

書込番号:16306480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2013/06/29 00:31(1年以上前)

先代の前期型・後期型、現行型と乗り継いでいます。すべて1.5Xの4WD

先代はフル乗車に近い状態だと加速にもたつき感がありました。
Sレンジで発進すると力強く加速しましたが
信号の発進の度にエンジン音高らかに発進するものねぇ。

現行型はフル乗車でDレンジでももたつき感がなくなり満足しています。

先代の前期型の前はCVT車じゃなくてAT車だったので
アクセルを踏み込んでエンジン回転が上がる割には加速しいなぁ。と思ってましたが
短時間に強めに踏むと加速はしました。CVTの仕組み上?
ゆっくり目に踏むとエンジン回転が上がる割には車速が上がらない
強めに踏んでやるとエンジン回転に応じて車速も上がります。

書込番号:16306568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/30 20:59(1年以上前)

主さん、実は私もとある諸事情で泣く泣くカローラを検討しているのですが、出だしの悪さが気になってるとのことで、アクセル操作を一度激しくがばーっと開けてみて欲しいのですが、無理でしょうか?

その時もワンテンポ送れるようなら何かしら電子パーツを取り付けて誤魔化すしか無いと思うんですがねぇ。
ブリッツのスロコンでレスポンスならある程度の改善が見込めるんですが、ただそれは自分の自制心に制御をかけるだけのシロモノなので、意味ないって言われれば、それまでなのですが。

どうですか?取り付け工賃込みで4万くらい掛かるらしいです。電子パーツって高いですね。(汗 もし気になったら近くのオートバックスなどで是非、聞いてみて下さい。






※加速が悪いのでは無く、燃費重視の設定が悪いのです。(走り重視の設定に書き換えて問題解決です。)
そんな鬱陶しい設定をプログラムで解除するのがスロコンだと私は思っています。
http://www.blitz.co.jp/products/electronics/throcon_plus/throcon_plus.html

書込番号:16313513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/30 21:03(1年以上前)

いや、走らない車は間違いでしょう。
この動画を見て考えが少し変わったんだが。

無茶苦茶速いですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=-MJXjuWtGuQ

書込番号:16313533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/06 22:53(1年以上前)

上の方の映像を見たのですが、現行フィールダーのメーターではありません。

書込番号:16338302

ナイスクチコミ!6


net rikuさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 カローラ フィールダー 2012年モデルの満足度4

2013/07/07 07:59(1年以上前)

 仕事で最近のディーゼルエンジントラックを使っていますが、やっぱり加速は悪いですよ。使い方が今までのトラックと全然違いエンジンの回転があがる前にギアチェンジしてしまいます。もちろん現行フィールダーにも乗っていますが、こんなものみたいです。フィールダーを買った時、カローラ店の営業の方が「最近の車はみんなこんな感じ」「今の法律が・・・」と言っていました。エンジンを回転させて走るのではなくトルクで走るようにしているそうです。たぶん燃費を稼ぐために、というか、環境基準をクリアするためにエンジン回転数を上げないようにしているかもしれないですね。

書込番号:16339354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/07 19:09(1年以上前)

カローラアクシオにしろ、フィールダーにしろ同じ1500ccの1NZなんだから、ほぼ違いは無いでしょう。

ただ加速が悪いとか、走らないとか言ってる人は一体普段、どんなアクセルワークをして走行しているのか、一度、見させてもらいたいもんですな。(笑

意外と1NZって昔から素直なエンジンで、踏み込めばブンブンうなり声をあげながら、意外と走るもんです。

あと上でご紹介したスロコンの件ですが、サーキットではタイムに若干差が出るようです。

明らかにスロコン搭載車がタイムを縮めたという記事を過去に見たことがあります。

あくまでも、街中でスロコン付けて暴走しろって言う意味ではありませんよ。

書込番号:16341377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 カローラ フィールダー 2012年モデルの満足度5

2013/07/20 00:17(1年以上前)

私も購入当初は同じ事を考えてました。
出だし、加速が遅い。
今は全然遅いと思っていません。

理由が1つあります。

現行フィールダーにはエコマークがあり、どうしてもそのエコマークを点灯させる事を意識して走行してしまいます。
エコマークの点灯だと回転数1500以下なので、どうしてもノロイです。

最近エコマーク無視で走行してますが、一般道は2000回転きっちり、制限速度時速60kmの大きな国道は2000から3000回転回してやればしっかり波についていきますし、遅くないですね。

燃費は大して変わらないですね。
ちなみに自分はリッター13.3〜13.5

書込番号:16383916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2013/07/25 21:03(1年以上前)

トヨタ車のCVTはほぼ全てフィーリングは最悪です。ですから、レクサスやクラウンなど燃費よりもフィーリングを重視する車はあえて通常のオートマチックになっていると思います。おそらくCVTのフィーリングの問題は、燃費を稼ぐためにあえてアクセルのレスポンスを遅らせて、但しフルスロットルのときはしっかり加速できるようになっていると思います。ですから、車好きには違和感が付きまとい、車本来の楽しさはほぼゼロだと思います。私はCVT車を購入するのであれば、NO1はホンダ車で、その次に日産とスバルではないでしょうか?試乗すればすぐにわかります。特にホンダ車であれば、CVTが滑らかで、ワンランク排気量が大きいかと思うほど、トルクを上手く引き出しており低い回転でも周りの車にきちんと追いつくだけの加速で非常に気持ちいいです。

書込番号:16402878

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件

2013/07/28 19:26(1年以上前)

卸たての新車に乗った時は誰しもが同じ感想を持ちますね。

ただ特性を理解して、自分の自制心でコントロールが出来ないシーンがある時などスロコンのスポーツモードに頼ったりします。

決してフィールダーは遅い車ではありません。
踏めば、1.5Lでもメーターを190km/h以上振り切る位の性能はありますので。

書込番号:16412807

ナイスクチコミ!6


ma--boさん
クチコミ投稿数:4件 カローラ フィールダー 2012年モデルのオーナーカローラ フィールダー 2012年モデルの満足度5

2017/04/11 20:53(1年以上前)

踏み込めば普通に加速しますよ。

書込番号:20809810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「カローラ フィールダー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ フィールダー 2012年モデルを新規書き込みカローラ フィールダー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

カローラ フィールダー 2012年モデル
トヨタ

カローラ フィールダー 2012年モデル

新車価格:178〜235万円

中古車価格:36〜305万円

カローラ フィールダー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラフィールダーの中古車 (全3モデル/842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング