『今一度 RCAの接続について』のクチコミ掲示板

2012年 6月上旬 発売

パワードサブウーファー SRV250

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:パワードサブウーファー スピーカーサイズ:17cm 定格入力:74W 再生周波数特性:30Hz〜200Hz パワードサブウーファー SRV250のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • パワードサブウーファー SRV250の価格比較
  • パワードサブウーファー SRV250のスペック・仕様
  • パワードサブウーファー SRV250のレビュー
  • パワードサブウーファー SRV250のクチコミ
  • パワードサブウーファー SRV250の画像・動画
  • パワードサブウーファー SRV250のピックアップリスト
  • パワードサブウーファー SRV250のオークション

パワードサブウーファー SRV250クラリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月上旬

  • パワードサブウーファー SRV250の価格比較
  • パワードサブウーファー SRV250のスペック・仕様
  • パワードサブウーファー SRV250のレビュー
  • パワードサブウーファー SRV250のクチコミ
  • パワードサブウーファー SRV250の画像・動画
  • パワードサブウーファー SRV250のピックアップリスト
  • パワードサブウーファー SRV250のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カースピーカー > クラリオン > パワードサブウーファー SRV250

『今一度 RCAの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「パワードサブウーファー SRV250」のクチコミ掲示板に
パワードサブウーファー SRV250を新規書き込みパワードサブウーファー SRV250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

今一度 RCAの接続について

2015/01/06 00:13(1年以上前)


カースピーカー > クラリオン > パワードサブウーファー SRV250

スレ主 Rissaさん
クチコミ投稿数:276件

既にRCAの接続については、ここでも他の方が質問され、ヘッドユニットからSUB出力1系統ならYパラを使って、
SRV-250本体のL、Rに繋ぐというご回答が多いです。

価格コム以外でも、そういう意見をよく見ます。
しかし、改めて、ほんとでしょうか?

SUB出力はL+Rのモノラル信号で(ハイパスされてる場合もフルレンジの場合もあるでしょうが)、スピーカー1個の
SRV-250になぜ分岐が必要なのでしょう?

わたしはSUB出力とSRV-250のLにRCAケーブル1本で繋げばよいと思っていますが、今一度みなさまのご意見を伺い
たいと思います。

ちなみに、それではなぜSRV-250にはinputが2つあるかですが、これはヘッドユニットからの出力にL+Rがない場合の
ために、L、Rの信号2本が受けられるよう用意されてるだけではないかと推測しています。

SUB1本をYパラで分岐して2本入力しても、入力端子以降でまたL+Rになるので、Yパラは意味のないことをやってると
しか思えないのですが、ご意見お聞かせください。

書込番号:18340787

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/07 16:38(1年以上前)

メーカースペックを見ましたが、

定格入力74W(37W+37W)
RCA/スピーカーレベル入力 
最大出力150W(75W+75W)

とあります。
多分ですが、アンプが2つ入っているのではないでしょうか?
片側のアンプだけで動かすなら、片側の入力だけでもいいのでしょうが、音量はどうなるのでしょうね。

書込番号:18345666

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rissaさん
クチコミ投稿数:276件

2015/01/08 03:26(1年以上前)

>定格入力74W(37W+37W)
>RCA/スピーカーレベル入力 
>最大出力150W(75W+75W)

そもそもこれの意味がわかりません。
これがRCAから見たものなら、37Wのパワード入力を受け入れるということで、それでは二重アンプになってしまいます。
RCAではなく、スピーカーユニットから見たものであれば、1個のウーファを2chアンプで駆動するってどういうことでしょう。

ひとつのわたしの考えを言うと、
・小型化のため出力の小さいアンプを採用した
・それでは出力が小さいため2台搭載して、ブリッジ接続されている
・ヘッドユニットの出力がL、Rならそれぞれに繋ぐとブリッジッではなく単独でアンプが駆動
 出力がモノラルなら、L chだけに入力するとブリッジ接続となる

どうでしょうか?
もしこういうことなら、いちごカクテルさんのおっしゃる「片側の入力だけでもいいのでしょうが、音量はどうなるのでしょうね。」については、ブリッジになるならLだけ片側の入力のほうがむしろパワーは大きくなるはずだと思うのです。(Rに繋ぐと小さい。Lだけ>Yパラ入力>Rだけ、、の順になると思います)

じつは今SRV250を購入して、これから取り付けするという段階です。
わたしのナビのSUB用出力はモノラルなので(というかクラリオンの説明書の「SUB出力がL、Rで出てますよね?」という前提がそもそもおかしい)、そのままSRV250のL chに繋いでみます。
取り付け後、不都合があればナビ側でなく、SRV250の入力のところで短いYパラケーブルを使ってみます。

書込番号:18347592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/08 08:01(1年以上前)

ここら機種は、メインユニットにボリューム連動出力やサブウーハー用出力が無い場合でも簡単に接続できるという設計になっています。

RCA入力の場合はLR合成してローパスフィルターに。スピーカー線からの場合はその前にアッテネーターを置いて減衰させているだけだと思います。

メインユニットのサブウーハー出力がある場合は、LR合成してローパス(ハイカット)したものなので、1本だけつなげばOKだと思います。

>最大出力150W(75W+75W)
確かに150Wとだけ表記されていれば理解できますが、75W+75Wというのは意味不明ですね^^;

書込番号:18347814

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Rissaさん
クチコミ投稿数:276件

2015/01/11 03:11(1年以上前)

アリカ・ユメミヤさま。

たいへん納得のいく説明ありがとうございました。

>スピーカー線からの場合はその前にアッテネーターを置いて減衰

かなりいい加減なんですね^^;

Yパラの必要なしというのがまちがいないとわかったのに、RCA1本を買いに家電店に行くと、
なんとL、R2本1組かYパラしかありませんでした^^;

量販店に行ったのがまちがいでした。
でも時間がないのでYパラを買いました。

SRV250はLだけの入力でよいわけですが、遊ばせるのも気分的にイヤなので、LとR両方つないでも、
まあおんなじことではありますよね?
Yパラの必要はないでしょう?と投げかけ、Yパラは必要ないという結論に達したのに、Yパラでつなぐ、、という
ばかばかしい結果になってしまいました。。

書込番号:18357538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/04/06 05:41(1年以上前)

単純にウーハーがダブルボイスコイルだからでしょう。
ハイスピード・ハイレスポンスにサブウーファーを動かす方法で、圧倒的な駆動力を発揮できる手法です。

上記の理由がありますので、もう少しウーハーについて調べた方がよろしいかと。

書込番号:18653490

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「クラリオン > パワードサブウーファー SRV250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入を検討中です。 5 2017/04/02 0:02:36
スピーカー入力とRCA入力の音質・・・ 23 2016/07/23 22:05:05
イエローハット 1 2015/11/15 18:32:35
音が小さすぎて・・・。 3 2015/08/15 23:33:49
今一度 RCAの接続について 5 2015/04/06 5:41:47
消費電力が高い? 2 2015/01/07 16:44:11
配線について 5 2014/07/12 23:22:19
RCA接続 2 2013/10/22 18:54:43
パイオニアのTS-WX110Aと迷ってます。 1 2013/08/12 16:45:15
リモコン取付有無 0 2013/07/05 15:38:11

「クラリオン > パワードサブウーファー SRV250」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

パワードサブウーファー SRV250
クラリオン

パワードサブウーファー SRV250

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月上旬

パワードサブウーファー SRV250をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング