このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 8 | 2013年5月8日 11:34 | |
| 4 | 3 | 2013年4月15日 22:16 | |
| 3 | 4 | 2013年4月13日 10:52 | |
| 20 | 18 | 2013年4月11日 23:02 | |
| 14 | 14 | 2013年4月11日 12:54 | |
| 1 | 10 | 2013年4月7日 00:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α37 SLT-A37K ズームレンズキット
2月末に購入して、まだ3回目の使用なのですが、画面中央下あたりにシミの様な物が写ります。
いろいろ撮っても同じ場所に。
ブロアーで吹いてみたのですがそれでも消えません。
特に屋外などでレンズの交換などしたりもしてません。
3回程度の使用でもこんな事ってあるのでしょうか?
1点
peetobeetoさん こんばんは
センサーのゴミと言うよりは センサーの汚れのようですね
買って間もない事ですので すぐに購入店で相談された方が良いと思いますよ。
書込番号:16107297
2点
こんばんは。
センサーのゴミだと思いますが
ブロアーで取れないのでしたらメーカーに清掃に出されたほうがいいと思いますよ。
書込番号:16107308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン2さん
早々の返信有難う御座います。
そんなにすぐにセンサーとかに汚れって付いてしまうのでしょうかね?
「さ〜これからの時期楽しもう〜」って矢先だったのに・・・
購入先へ持って行こうと思います。
>Greenさん
早々の返信有難う御座います。
何度かブロアーでシュッシュして試し撮りもしたのですが。。。
写ってしまいます。
やはり掃除してもらうしかないですね。。。
3回目の使用での出来事でショックです。
同じソニーを使用している人に聞いたら1ヶ月近く戻って来なかったと言うので本当にショックです。
書込番号:16107406
1点
センサーゴミはブロアーで落ちるときもあるし増える場合もある(え
屋内外関係なくレンズ交換を1度でもしていればゴミの入る確率はゼロではありません。
メーカー保証1年はお掃除無償なので無理せず送りましょう。
書込番号:16107422
2点
センサーのゴミは、油性のゴミ(駆動系の潤滑油)も有りますし、カメラのダスト除去機能、ブロアーで取れない時が有ります。
SCに依頼ですが、近くに無いと不便ですね。
湿式の、クリーニングセットを使って掃除をしていますが、そんなに難しくは無いですよ。
書込番号:16107958
1点
センサーのゴミは一眼を使ってる限りは仕方がないですね。
3回でも着く時はついちゃいます。
レンズ交換時はセンサー側は上に向けないようにしてブロワーで吹いてからレンズをつけるとゴミはつきにくくなりますよ。
書込番号:16108083
4点
peetobeetoさん、こんばんは。
ありゃりゃ、困りましたねぇ。。。。(~_~;)
皆さんが仰るセンサーのゴミが原因かもしれませんが、
もしかしたら、
透過ミラーを跳ねあげてセンサー掃除(正確にはローパスフィルター?)しても、
透過ミラー自体にホコリやゴミが付着していることもありえますね。
この透過ミラーは固定式なんで、
ここにゴミやシミが付くとしっかり写るんじゃないでしたっけ?
これ、ガラスじゃないそうですから、(光学フィルムだとか。。。)(~_~;)
ブロアーならまだしも接触しての掃除はもっての他とか。
皆さんが仰るように、メーカーに確認してもらうのが一番でしょうねぇ。
もし、透過ミラーのシミやゴミだとすると
トランスルーセントミラーテクノロジーのやっかいな部分ですね。
がんばってみましょう!
書込番号:16108208
2点
>シミの様な物
どのようなものかによると思いますけど・・・・・・。
文だけではわかりかねます。
メーカーに出すのが一番、というのは同感ですが。
書込番号:16108930
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α37 SLT-A37Y ダブルズームレンズキット
はじめまして、カモノハシのタマゴと申します。
2か月ほど前に初の一眼としてこのカメラを購入した初心者です。
目的は主に4才の息子の幼稚園のイベント撮影用です。
子供のイベントはまだ先ですが、カメラに慣れるため、時々使っています。
その際に白く写りすぎる(露出過多?)ことたまにあると思ってました。
(普段の撮影モードはオートが大半で、たまにAやSにしてみる程度でした)
検証のためデータを撮ってみたところ、その白すぎが発生する条件が分かりました。
まず添付の写真のように、オートだときれいに撮れます。
絞り優先にした場合、Raw+JpegだとRawとJpegともにきれいです。
ただし絞り優先でJpegファインにした場合、出てくる画像は白くなります。
Exifを見るとSSが2倍(160→80)になっています。
この3枚は続けて撮影し、撮影モードのダイヤルとメニューの画質以外はいじっていません。
ISOはオートのままです。
絞り優先だけでなく、PやSでも同様でRaw+Jpegは問題なし、Jpegのみだと白っぽくなります。
オートだと問題ないだけに、カメラの不具合なのか、何か設定の間違えがあるのか?
それと、ファインとRaw+JpagのJpeg画像はこんなに違うものなのでしょうか?
皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
1点
こんにちは
オートで良くて、絞り優先でRawJpegでOKで、Jpegファインで露出過多はおかしいですね。
普通、こう言う事は有りませんが、一応カメラの設定を初期状態に戻して見て下さい。
改善しない場合は、不具合かもですのでサービスセンターに点検依頼が最良です。
書込番号:16018689
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1点
撮影条件が同じな場合、Raw+Jpegで撮ったのとJpegファインで撮影されたものはほぼ同一の画像が出てこなければおかしいですね
続けて撮影しているので条件も同じようなものですからここまで露出が狂うのは異常でしょう
何らかの原因でマイコンが狂っていることも考えられるので電池の抜き差をおこなってみたり、robot2さんの言われるリセットで工場出荷時に戻すことをやってみてそれでも駄目ならSCへ持っていかれるのが良いです
書込番号:16018846
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2点
robot2さん、Frank Flankerさん
おっしゃっられたように設定の初期化をしたところ、不具合が解消されモードを変えても、
画質を変えてもほぼ同じ露出で撮れるようになりました。
何が原因だったのか判りませんが、これで様子を見ながら使っていき、
もし再発したら今度はSCに持ち込もうと思います。
的確なアドバイスありがとうございます。
書込番号:16020796
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α37 SLT-A37 ボディ
a37に2000年製(非デジタル対応)のミノルタ用シグマ70-300apoをつけて全画素超解ズームで撮影するとオートでもマニュアルでもジャスピンで撮れません。300までとマクロでは正常です。ミノルタ100-300でも同じです。70-300apodgではジャスピンで撮れます。解決方法はありますか
ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。
0点
わからないおじいさんさん、こんばんは。
古いレンズだとROMの問題とかあるので、メーカーに調整に出すしかないのですが
ミノルタ製レンズはケンコーが保守対応先になってますね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/
書込番号:16008412
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2点
モンスターケーブルさんありがとうございます。月曜日にでもモンスターケーブルさんに教えていただいたところに問い合せてみます。またよろしくお願いします。
書込番号:16008724
0点
基本的にミノルタレンズを使う場合は電子先幕シャッターをOFFにします
それで駄目なら諦めが肝心です
書込番号:16008908
1点
餃子定食さんありがとうございます。電子先膜シャツターを切りにしましたが、全画素超解にするとやはり変化ありません。修理対応も終了しているとのことなので諦めます。しかし300ミリまでは使えますので捨てないでおきます。またよろしくお願いします。
書込番号:16010400
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α37 SLT-A37 ボディ
カワセミ好きダイバーさんの約60M先のモズを解像ズーム900mmで撮影しましたを拝見しましたが素晴らしいピントです、よろしければ300mmズームズームレンズを900mmにする方法のカメラのセッテングをよかったら教えて下さい。
0点
元スレは見ていませんが、
全画素超解像ズームを「入」にすればよいだけでは?
取説P50に設定場所(メニューのカメラマークの2のタブ)が記載されています。
300oをAPS-Cで使うと1.5倍で35oフイルム換算で450oに、
全画素超解像ズーム:入 で2倍の900oになります。
書込番号:15950542
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1点
操作方法はαyamanekoさんのコメント通りです。
300mmレンズで35換算900mmになるのは大変便利です。
更にデジタルズームをONにすると1800mmまで可能に
なります。但し三脚が必須ですね。
等倍でみると色々な要因で画像は荒れていますが
私の利用目的はブログ画像がほとんどなのでこれで十分と
感じております。
数十万円以上する大砲システムには到底かないませんが
ボデイ+望遠ズームレンズ=5万円以下でここまで
写るので十分と思っております。
電子ファインダーがどうの、連写時ファインダー画像がどうの、
写りがどうの、他社製品と比べてどうの、などなど色々と
賛否両論がありますがソニーらしい発想のカメラと思います。
書込番号:15951756
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3点
京都のソメイヨシノはまだこんな感じです。
雨天だったのでマルチショットノイズリダクションで
撮影しました。
コンデジでは当たり前になっているこの機能をデジイチに
取り入れたのはソニーらしい発想と思います。
キャノンも負けじとKISS7に取り入れている様ですが
カメラ屋の発想と電気屋の発想にはかなりの違いが
あると感じています。
水中撮影の関係(ブルーの発色はオリンパスが一番)で
10年間オリンパスユーザーでしたが
妙な方向(ミラーレス)に行ってしまったのでソニーに
移行しました。
手探りで37を購入しましたが大正解でした。
書込番号:15951864
1点
カワセミ好きダイバーさんのピントはとっても良いのですが、撮影技術はもちろん良いことは承知していますが、使用レンズ、差し障りなかったらお教え下さい。
書込番号:15954369
1点
レンズは19000円で買ったシグマAPO70-300です。
安物のレンズで「AFはかなり遅い」との評価でしたが
37のAF性能及び連写性能に助けられそこそこの画像と
なっております。
ご参考になるかどうか判りませんが・・・・、
私は「下手な鉄砲も・・・・」方式に徹しております。
書込番号:15956732
2点
ブログ用にリサイズしていますが・・・・、
京都上空、約10000メートル上空を飛行中のANA787の画像です。
手持ちでここまでたたき出す解像ズームは凄いと思います。
37+シグマ安物レンズでここまで写れば十分ではないでしょうか。
キャノンがどうのニコンがどうのとカメラ屋さんを持ち上げる方が
多数いらっしゃいますが、電気屋のカメラもなかなかではないかと
私は思っております。
書込番号:15956836
3点
情報ありがとうございます。カメラもレンズも同じです。今年2月から65歳の手習いで始めた初心者と三脚嫌いなので200ミリまでは良いのですが、300×c2.0だとブレてしまいます。練習してブレは克服したいと思います。画面サイズ8.4Mでc×2.8と16Mでc×2.0とではどちらがピントが良いですか、画角の相違はいかがですか、また、sのスマートズームとcの全画素超解像ズームの違いはどんなところですか、説明書だけでは完全に理解できません。経験した方のご教示をお願いします。
書込番号:15957379
0点
デジイチでの望遠撮影を本格的に初めて約1年ですが
私も最初はブレブレの画像ばかりでした。
バシャバシャ撮る事によりお見せ出来る画像になって
きたと感じております。やはり慣れですね。
カメラ設定の違いを研究した事が無くほぼ下記設定
で撮影しています。
*カメラ設定は
・Pモード
・画像サイズLサイズ
・画質ファイン
・超解像ズーム入り
・デジタルズーム切り(引き伸ばすと画像は荒れてますね)
・手ぶれ補正入り
・ファインダー倍率最大
・ISO AUTO
・多分割測光(小鳥の時はスポット)
・オートフォーカスはA
・フォーカスエリアは中央
・被写体追捕OFF
・顔検出OFF
狙った被写体以外にピント・露出が勝手に浮気しない様に
設定しています。
*撮影スタイルは
・手持ち(三脚嫌い)
・ファインダー
・ほとんど300MM
安物望遠ズームの200MM以上は解像が甘くなるとよく言われて
いますが、私は200MMと300MMの違いが判らずほとんど
300MMで撮っています。
私の経験からピンボケを減らす方法として
・被写体が順光となるポジションを取る
・シャッタースピードを可能な限り早くする
・ファインダーを使い両手でしっかりカメラを構える
(と言っても力を入れず私はふわっとしたイメージで
カメラを持っています)
・体の軸がブレない様、両足を広いめにして体の重心を
落とすイメージを作る
・迷わずシャッターを素早く切る
・シャッターを押し込んだ時にカメラが動かない様に
神経を集中させる(重要と思います)
以上を気にして撮影しています。
参考になれば幸いです。
あくまでも私のスタイルなので他の37ユーザさんの意見も
参考にして下さい。
書込番号:15957757
1点
親切なご指導ありがとうございます。私はすべてオートで撮っていました。カワセミ、メジロ、ホージロ等被写体が同じなので、設定を教えて頂いと様にしてみます。今日、レンズから異音がしてしまい不調なので、シグマ70-300apoをAmazonへ注文しました。使用中のレンズはシグマ70-300apoでミノルタ用をいただいたのですがカメラと一緒に買ったタムロン、ソニーより写真がソフトなのでシグマapoを買うことにしました。下手でも数撮ればでやってみます。
書込番号:15958885
0点
わからないおじいさん さん おはよう御座います。
花びらの画像はピントがピッタシで綺麗に撮れていますね。
メジロの画像のブレですが
・カメラの手ぶれ補正がOFFになっている
・ピントが合う前にシャッターを切っている
・シャッターを押す瞬間に手が動いてしまう
が思いつきますがどうでしょうか??
カメラは何度も撮って慣れるしかないと思います、頑張ってくださいね。
画像は先ほど解像ズーム(900mm)で撮りました。
書込番号:15967811
0点
ご指導ありがとうございます。鳥の撮影は手前に枝などが有りオートでは鳥以外にピントがあってしまうため鳥にピントを合わせの手動での練習中ですが、900ミリはなかなか合わず苦労しています。手ぶれ補正は入っていますので、技術不足です。また挑戦してアップしますのでよろしくお願いします。
書込番号:15968923
0点
カワセミ好きダイバーさんと同じシグマapo70-300を購入しました。今まで2000年製のシグマapo70-300を使用していましたがピントが甘いので悩んでいましたが少し原因が判明しました。新、旧とも300まではピントは良いのですが、全画素超解像ズームにすると大きな差が出ます。新はシグマ APO DGとありピントは合いますが、旧はDG表示がないのでデジタルに対応していないためピントが甘いのかと思われます。ご存知の方教えて下さい。DGで撮った写真アップしました。
書込番号:16001652
2点
桜にシジュウカラ、ジャスピンですね。
ヤフオクで出品されている古いシグマレンズを見ていると「α57・65に修正対応済み」
のコメントをよく目にします。
おっしゃる様に古いシグマレンズは透視ミラーに対応していないかもしれませんね。
私もそこまで知識がありませんので詳しい方のコメントお願い致します。
書込番号:16003589
0点
70-300apoレンズについてシグマに問い合わせたところ、2005年にレンズのコーティング等を改良デジタル対応になったのだそうです。2005年以前のレンズはフィルムカメラ用なのでデジタルカメラには対応していないそうです。古いレンズは友達から頂いてから70-300ミリ以内で使用していたので少しピントが甘いのが逆に印刷するとソフトに仕上がりとても良い感じでした。カワセミを撮り始め全画素ズームを使用してからピンボケばかり、苦戦をしていましたが、非デジタル対応のレンズが原因らしいので少し自信が出てきました。新しいレンズは鳥等撮影時の全画素ズーム用に、古い方はポートレート用にと思います。シグマでは古いレンズをデジタル用には修理改造法はないとのことです。
書込番号:16005480
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α37 SLT-A37Y ダブルズームレンズキット
一眼デビューしようと考えています。そこで質問ですが体育館等での撮影は非常に難しと聞きますがこのカメラに関してはどうなのでしょうか?例えば体育館内でのスポーツ(バスケット)とか、あとは卒業式の写真など撮影された方うまい具合に撮れたのでしょうか?それと撮る時の何かアドバイス等があればよろしくお願いします。
0点
明るい望遠レンズを使えば良いんですがね…
でもね…
それが高いんですよ…
書込番号:15991139
0点
こんばんは。
このカメラは所有していないので、一般論になりますが。
体育館内でのバスケットボールのような動きの速いスポーツというのは、いろいろなシチュエーションの中でも最も難易度が高い撮影になります。
どういうことかといえば、明るさが足りないので、必要なシャッタースピードを確保するためにはISO感度を上げざるを得ません。そうすると高感度ノイズで画質が悪くなりますので、どこまでそれが許容できるか、ということです。
例えば、選手の動きをある程度止めるためにはシャッタースピードが最低でも1/125秒、できれば1/250秒は確保したいところです。このカメラのダブルズームキットの望遠レンズDT 55-200mm F4-5.6の望遠端のF値(レンズの明るさ)は5.6ですから、一般的な体育館で暗幕を開けた状態ではおそらくISO3200、締め切った状態なら6400あたりまで上げる必要があると思います。
この際に生じるノイズが我慢できるかどうかですね。もちろんF2.8クラスの明るい望遠ズームレンズもありますが、このカメラのダブルズームキットが6台くらい買えちゃう値段ですので・・。
もちろん、静止している被写体なら、ある程度暗くても問題なく撮れると思います。
書込番号:15991184
2点
このカメラは透過ミラーの為光量低下があります。
体育館に特化したいならこのカメラは微妙です
書込番号:15991229
1点
安く上げる方法ならば…
85mmF2.8(換算127mm)
…を超解像ズームで
127mmー254mm
50mmF1.8(換算75mm)
…を超解像ズームで
75mmー150mm
タムロン 28mmー75mmF2.8(換算42mmー107mm)
…を超解像ズームで
42mmー215mm
…として扱う…かな?
もちろん、F2.8の望遠ズームに超したことはありませんね(;^_^A
書込番号:15991289
0点
S.やまさんさん、こんばんは。
今日サッカーの試合を撮ったのですが(該当スレは削除依頼出しました(--;;;;;
日中屋外であってもF5.6・1/1000秒でISO1250まで行きました。
屋内だとさらに厳しく1/1000秒でISO6400、1/500秒でもISO3200になりそうです。
これがF2.8のレンズを絞り開放で撮れば、1/1000秒でISO1600、1/500秒でISO800で
撮れることになりますから画像の鮮明さはだいぶ違ってきます。
SAL80200Gで23万以上、SAL300F28G2で62万以上と高嶺の花で、他には12万以上の
SAL135F18Zなんてのもありますが、いずれも高価です。
安めだとSAL85F28(2万円)でテレコン連写を使うか、AFはかなり遅くなりますが
他社製のF2.8大口径ズームレンズで撮るしかありません。
書込番号:15991430
0点
こんにちは♪
毎度のワンパターンレスで・・・うんざりする人も居るとは思いますが(^^;;;
残念ながら・・・
室内撮影が得意なカメラってのは、この世に存在しません(^^;;;
何故なら・・・
写真と言うのは・・・被写体から反射される「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」で写る物で・・・
1)光の量が「豊富」なら・・・短時間で写真が写る。
2)光の量が「乏しい」なら・・・写真が写るのに時間が係る。
この2つの法則があって、コレに逆らう事ができません。
「写真が写るのに時間がかかる」と言うのは、映像がフィルムに焼きつく・・・撮像素子センサーに光の情報が貯まるまでの時間で・・・「感光時間」と言います。
つまり・・・「時間がかかる」=「シャッタースピードが遅くなる」=ブレブレ写真になるって事です。
この映像を写し撮る「感光時間」の間に、映像が動いてしまうと・・・その動いた軌跡=残像が写ってしまいます。。。コレが「ブレブレ写真」の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です。。。
室内照明ってのは・・・肉眼で見る限りでは「明るく」感じるかもしれませんが・・・
「光の量」として、機械で測定すると・・・
晴天屋外の太陽光に照らされた被写体と・・・
室内の人工照明器具(例えば蛍光灯)で照らされた被写体とでは・・・
およそ50〜100倍もの差があるんです(^^;;;
人間の目は優秀で・・・瞬時に「瞳孔」を調節して・・・自分に都合の良い明るさで網膜に映し出し、脳内に記憶する事が可能ですけど・・・
カメラ君は機械なので・・・室内照明の明るさは「暗闇同然」・・・って事です(^^;;;
100倍の差は・・・100倍の差として写すしかありません。
つまり、誰が・・・どんな高級なカメラで撮影しようと。。。
室内撮影では「ブレブレ写真」になるのが「当たり前」。。。
コレが「カメラ」と言う道具のサガ(性質/本質)です。
室内撮影が上手な人と言うのは・・・
この「サガ」を良く理解したうえで・・・しからばドーするか??
ハッキリ言えば・・・いかに「ズル賢く」撮影するか?
その「工夫」を考えられる人の事です。
道具の差は・・・皆さんのアドバイスの通りです。
1)光を沢山集光できる「明るいレンズ」が必要です。
2)ISO感度でドーピングしても・・・副作用(ノイズ)の少ないカメラが必要です。
この2つの道具・・・どちらか片方が欠けても・・・満足できないと思います(^^;;;
さらに・・・
インドア「スポーツ」の撮影となると・・・
3)AF性能。。。
って要素も気になると思います。
ご参考まで。。。
書込番号:15992577
3点
中古でかまわないのであれば,シグマの50-150mmF2.8を探すべし。
同レンズの新型はα用が無いようだけど。
書込番号:15992578
0点
ネオ一眼ですがパナFZ-200の口コミ掲示板でバスケの画像を見ました。
結構綺麗に撮れていました、FZ-200のF2レンズは凄いと思いますよ。
卒業式なら動きがないのでαに搭載されているマルチショット
ノイズリダクションを使えば綺麗に撮れるのでは。
私は室内はほとんど撮らないのでα37を選択しましたが
室内をメインに考えていたならFZ-200にしていたかもしれません。
書込番号:15993264
2点
一眼のダブルズームレンズキットでα37は4万円を切る所まで値段が下がったので候補に挙げて・・・僕の思い込みでα57の方が良いのではとか?・・・全然予想外のネオ一眼のパナFZ-200とは驚きです・・・あと高額レンズは到底購入することは出来ないので・・・それ以外でネオ一眼で室内撮影でお勧めはあるのでしょうか?
書込番号:15994737
0点
ネオ一眼でFZ200を上回る機種はないのでは。
37と57の違いはボデイの大きさと連写性能ぐらいでは。
私は先ず37と57を比較してコンパクトな37を選択しました。
大きさに拘らないのであれば57の方が良いのではないでしょうか。
次に37とFZ200を比較してファインダーの大きい(老眼なので)37を選択しました。
室内メインに考えるならFZ200の方が良いのではないでしょうか。
私は37にして正解でした。
書込番号:15995039
0点
おはよーございます♪
私もFZ200を上回るコンデジ(ネオイチ)は無いと思います^_^;
コンデジ画質でOKなら・・・FZ200が最もコストパフォーマンスが高いでしょう♪
このカメラの凄い所は・・・
35o換算で「600o」に相当する望遠レンズがF2.8の明るさだと言う事です。
デジイチでコレ(600o)に該当するレンズを買おうと思うと100万円の予算が必要です^_^;
その性能が5万円で手に入るわけですから・・・^_^;
ただ・・・このカメラを買えば誰でも体育館のバスケが撮影出来ると思ったら大間違いです。
FZ200のスレを見ていただければわかりますけど・・・
動体撮影を掲載しているのは・・・ほとんど「isiuraさん」と言う人だけです^_^;
この方はコンデジで動体撮影する名手で・・・TZ以前の機種の時代からコンデジでバスケを撮影されています。
この方もまた・・・「ズル賢く」撮影する「工夫の出来る」人・・・って事です。
このカメラで動く被写体にピントを合わせるのは・・・結構難しいです^_^;
卒業式やピアノの発表会の様に・・・比較的動きの少ない物で有れば、このカメラは誰でも簡単に室内撮影が出来るカメラと言えると思います♪
ご参考まで
書込番号:15995576
4点
はじめまして
当方ネオ一眼は使ったことないですが37と57は所有しており、37もしくは57使用前提のお話ししかできませんが参考になればと思い書き込みさせていただきますね
αが室内に向く向かないと言うよりこのクラスのレンズキット一眼ですとナカナカ大変かと思います
EVFとかトランスルーセントミラーとかいろんなご意見あるかと思いますが皆さんのお話し通り何より明るいレンズが必要となります
その上AFスピードが早ければと思うのですが、これが高いのなんの
そこで中古レンズになりますが、お求めやすく何とか使えそうなレンズですと
トキナーのATーXpro80−200F2.8・・・だいたいヤフオクで2万前半くらいです
AFはボディ内モーター駆動ですがAF・MF切り替えでMFリングをフリーにできるのでまあまあ早く動きますよ
あとはミノルタ時代の初期型135mmF2.8・・・だいたいヤフオクでこれも2万前半くらいです
単焦点なのでAFスピードもまあまあ早く超解像ズームの組合わせでいけばF2.8のまま結構使えますよ
わたしはこの135で相撲とか撮ったりしてました
バスケットは撮ったことありませんが、難しい被写体というのは想像に難くないです
でもそこで一枚でも良いのが撮れたりするとその喜びもまた格別だと思いますよ
ぜひ頑張ってくださいませ
書込番号:15997204
2点
1dxとヨンニッパ&ニーニー買え。
書込番号:16002842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつの間にか37ボデイ最安値が5万円に。
37が貴重価値商品になる事を期待しています。
書込番号:16003599
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α37 SLT-A37 ボディ
昨年末に、ボディーを購入。レンズは、707si時代に使っていた20年近く前のAF ZOOM 35-105mm 1:3.5(22)-4.5 φ55mmや、AF APO TERE ZOOM 100-400mm 1:4.5(32)-6.7 φ72mm、SIGMA ZOOM 18-35mm 1:3.5-4.5 φ82を引っ張りだして来て使い始めたところです。
しかし、ホワイトバランスがへんというか、セピア気味になったり、露出オーバーになったりします。
レンズが古いから?
それとも、センサーそのものがおかしくなっているのでしょうか?
一応、いくつかのWBも試してどうにかこうにかやりくりしていますが、作画を気にしながら撮るようなことはあんまりしなくなったので、手軽にレスポンスよく写真が撮りたいだけなのですが。。
何か設定がおかしいのでしょうか?
0点
キットレンズや最近の純正レンズではどうなのですか?
キットレンズ等でも同じ症状が出るのでしたら、ボディの故障でしょうね^^;
書込番号:15967300
0点
キットレンズか、ソニーレンズをお持ちなら試してみて下さい。
ボディのみの購入なら、カメラ店や電気屋でデモのソニーレンズをつけてみて下さい。
写りが正常ならボディは大丈夫です。
ミノルタレンズは初期の素のレンズと、新しい距離情報などのチップ入りレンズがあります。
以前、ソニーさん方面の方に…旧ミノルタレンズとの100%の互換性は保証できない…できれば、ソニーレンズを…と言われたことがあります。
当時は“ソニーレンズを買え!”という営業だと思っていましたが…。
書込番号:15967464
0点
super7なうめ吉さん こんにちは
まずは 購入店でも良いと思いますので 最新のレンズお借りして撮影してみて 異常が有るか確認された方が良いと思いますよ レンズ自体にカビ 曇りが出ている可能性も有りますので
でも最新レンスでも 同じ様でしたら ボディの可能性が有りますので 購入店かサービスステーションでの相談が良いと思います。
書込番号:15968053
0点
WBの設定は、オートでしょうか?
普通は、レンズが原因でWBが狂う事は無いです。
注意点は、やはりWBの設定です。
WBの微調整が有る場合は、デフォルトかどうか確認。
?の場合は、点検依頼がよいと思います。
書込番号:15968338
1点
WBというよりも、レンズ性能の問題の可能性が高いと感じます。
一枚目:ピンボケです。かなりの後ピン。解像力もあまり良くない感じですね。
二枚目:逆光によるフレアで白けています。これもレンズの性能の問題です。
キットレンズなら普通に写るんじゃないか?と思いますよ。
書込番号:15968917
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葵葛さん、松永弾正さん、もとラボマン 2さん、ちさごんさん、ご回答ありがとうございます。
ちさごんさんご指摘のピントの件は,置きピン・ウデのためですので、置いておいて・・・
逆行フレアは、頻繁に起きています。
目視レベルでは、特にカビや曇りは出ていないように思っています。
広角・標準レンズを付けた時はひどいです。
しかし、使っている全てのレンズで同傾向で起こります。
これって、センサーのサイズ(フルサイズかどうか)などに影響受けるのでしょうか。
robot2さんのおっしゃるように、ホワイトバランスや測光は、ボディ内部のセンサで補正していると思っていましたが(特にオート設定のとき、光源違いでもある程度の補正は利きますよね?)、レンズの方が問題が大なんでしょうか・・・
一度、試しにどこかでレンズを借りて写してみます。
久々にレスポンスを求めて、昔集めていたミノルタレンズ(他にも500mmとかあるのですが、まだ本機では未使用)を復活させようと目論んだのか間違いだったんですかね。トホホ。
書込番号:15970125
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>昔集めていたミノルタレンズ(他にも500mmとかあるのですが、まだ本機では未使用)を復活させようと目論んだのか間違いだったんですかね。トホホ。
単焦点レンズなら使えると思いますが、ズームレンズは厳しいと思いますよ。センサーのサイズには関係ありません。どちらかというとAPS-Cの方がフルサイズよりも条件が良いです。
私もフィルム一眼を使用していた時代のミノルタのズームレンズを数本持っていましたが、デジタルでは逆光への弱さと収差の激しさから全く使わなくなりました。
ただ今でも単焦点のミノルタ50mmマクロは普通に使用しています。やはり逆光には弱いですが、それでも使う価値のある描写をするので。
レフ500mmは使えると思います。
ここでも数多くの方がいまでも使用してるのを目にしています。
ご所有のレンズを実際に使用してみてから、使えるものと使えないものとを判断していくしかないと思いますねー。
書込番号:15971797
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本日、昼休みに会社の近所のK's(非購入先)に行って、事情を話して試写させてもらいました。
試写ー対比に用いたのは、α57ボディ、DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
これと、手持ちα37ボディ、AF ZOOM 35-105mm 1:3.5(22)-4.5 φ55mm、SIGMA ZOOM 18-35mm 1:3.5-4.5 φ82を、それぞれ交換しながら写してみました。
結果、それぞれのボディ<マニュアルモード>で、絞りやISO、ホワイトバランスを設定すると、記録画像に大きな差は見られませんでした。
SIGMA ZOOM 18-35mm 1:3.5-4.5 φ82の場合は、いずれのボディでも、フレア(18mm/解放)が出ました。
一方、AWBやプログラムオート/プレミアムオートの場合、α37の方ではきれいにセピアカラーの絵となりました。
WBをカスタムセットで補正すると、特に違和感無く写るということで、
1)フレア・逆光の問題:レンズ
2)セピア:本体のオートホワイトバランスの設定
の様です。
本体のリセットという手を試していないことを思い出したので、実行して見て、直らないようなら入学式後に修理に出してみます。
ちさごんさん>
そうですね、それぞれのレンズの特性(sigmaもソフトフォーカスっぽいと言えば、言えなくもない)を考慮して使ってみます。
単焦点のミノルタ50mmマクロ、そういえば、まだこの個体では1回も付けてないこと、思い出しました。
ありがとうございました。(対応してくれたK's電気の店員さんにも)
書込番号:15975536
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super7なうめ吉 さん
もうクローズしたようですが横から失礼します。
私はA37は所有していませんが、α機は複数台もっているので
その経験から。
以前DimageA200というコニミノのハイエンドのコンデジを使用していた時に
AWBがばらつき、色温度が高くなり赤みを帯びることが多々ありました。
(私を含むA200ファンのために言うと、中古購入した予備機で発生した問題で、
新品で購入した主力機の方は問題ありませんでした)
察するにセピアカラー問題は恐らくAWBの問題かもしれませんが
もうひとつ考えられるのはDレンジオプティマイザー(DRO)の過剰補正です。
このDROは結果的に明暗のコントラストをフラットにするため
効きすぎると露出オーバーと見違うほど画面がホワッと
ぼやけたように見えるのと、私には技術的な理由が分かりませんが、
全体がオレンジ色基調になります。
再度、A37の設定を再チェックし、DROの設定を弱〜offにして撮影しても
良いかもしれません。
もし、それが問題でなくてもDROの有無による絵作りの差を
学べると思います。
書込番号:15978495
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> RAINYJACKさん
ご回答、ありがとうございます。
フィルム写真卒業以降は、コンデジでほとんどカメラ任せで今までやってきました。
皆さんの知識レベルには、ただただ脱帽するばかりですが、徐々にこのお気楽一眼(いい意味で)で,デジタルの世界に足を踏み入れたいと思います。
じつは、Dレンジオプティマイザーなるもの、初めて知りました。
ネット検索して、ああ、こんな機能があるんだ・・と知ったところです。
操作そのもののもまだまだ怪しいところがいっぱいなので、コンパクトボディーを生かして気負わずたくさん撮りたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:15987061
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