『デノンのDCD-755REかヤマハのCD-S300か』のクチコミ掲示板

2012年 6月中旬 発売

DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]

32bit DACを搭載したCDプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):20KHz MP3:○ DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]の価格比較
  • DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様
  • DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]のレビュー
  • DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]のクチコミ
  • DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]の画像・動画
  • DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]のピックアップリスト
  • DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]のオークション

DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]DENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月中旬

  • DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]の価格比較
  • DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様
  • DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]のレビュー
  • DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]のクチコミ
  • DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]の画像・動画
  • DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]のピックアップリスト
  • DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > CDプレーヤー > DENON > DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]

『デノンのDCD-755REかヤマハのCD-S300か』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]」のクチコミ掲示板に
DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]を新規書き込みDCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デノンのDCD-755REかヤマハのCD-S300か

2013/07/13 20:47(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]

クチコミ投稿数:16件

こんにちは。

現システム:
CDP:ティアックVRDS-25x
APM:アキュフェーズE-406v
SP:JBL3100

で音楽を視聴していましたが、ティアックVRDS-25xがCDを読み取らなくなってしまいました。メーカーに問い合わせたところ修理不能とのことで、DAコンバーターだけをそのまま使い、CDトランスポートとして使うCDプレイヤーを購入しようと思っています。

恥ずかしながら現在オーディオに割ける資金があまりないもので、デノンのDCD-755REか、もしくはヤマハのCD-S300のどちらかで検討しております。

とりあえず最新鋭のデノンの方がいいかなとは思っているのですが、ただ一点、ヤマハは同軸デジタル出力があるのが気になります。セパレート式のCDプレイヤーを使っている人は同軸を選ぶ人が多いと聞きました。

最新型のデノンでなく、数年前の機種であるヤマハを選ぶ理由になるほど、同軸は光より有利なのでしょうか。

また、これはちょっと違う論点になりますが、デノンはDAコンバーターもいいものを積んでいるようなので、もしかしたらそもそもVRDS-25xのDAコンバーターよりも優れているかも知れません。

みなさんでしたらどちらを選ばれますか?
どうかよろしくお願い申し上げます。

書込番号:16362227

ナイスクチコミ!3


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/07/13 22:16(1年以上前)

私の憶測ですが、DCD-755RE は上位機種に DCD-1500SE や DCD-1650RE があるので、メーカーが売りたいのはそれらの機種であり、DCD-755RE はそれと(逆の意味で)差別化するためにあえて同軸デジタル出力を付けないのではないかと思います。

> 最新型のデノンでなく、数年前の機種であるヤマハを選ぶ理由になるほど、同軸は光より有利なのでしょうか。

CDプレーヤーというものは、最初に同軸デジタル出力に相当する信号があって、その後段に光デジタル出力へ変換する回路を付けるものです。したがって、最小限の出力端子を1つだけ付けるとしたら本来なら同軸デジタル出力が付いていて光デジタル出力が付いていないほうが自然です。しかし、現在の家電の流れとして、光デジタル入出力が必須で同軸デジタル入出力がオプション的な位置付けになっているので、1つだけ付けるとしたら光デジタル入出力にせざるをえません。(そうしないと他の廉価な機種とつなげなくなってしまう。)

細かいことを言えば、高いサンプリング周波数で、高い量子化ビット数を、長距離伝送する時は、光デジタル出力だと原理的にジッターの影響が出てくるので同軸デジタル出力が適していますが、そういう用途は稀だと思います。

私だったら、そもそもデジタル出力で使うのならどのプレーヤーでも音質は変わらないので、私は今なら新品で数千円程度で売っているようなDVDプレーヤーでCDを聴いています。

書込番号:16362542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/07/13 23:38(1年以上前)

ご返信まことにありがとうございます。

「デジタル出力を一つだけつけるとしたら同軸一つが自然」という発想は持っていませんでした。
どうもありがとうございます。

ばうさんのお考えですと、

1、特殊な条件ならともかく、一般的な家庭のステレオでは光でも同軸でもあまり違いは出ない
2、デジタルで出すならばどのプレーヤーでも違いは出にくい

ということですね。

そうなんですよね。デジタルで出すならばどのプレーヤーでも一緒なのかもという気もします。
そう考えると、極端な話、ポータブルCDでもいいということになるんですよね。

ただ、CDトランスポートの世界は何十万円もする機種が主流とあって、
本当にどんなプレーヤーでも同じなのか、個人的には疑問を抱いています。

どうもありがとうございました。

書込番号:16362800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/07/13 23:46(1年以上前)

すみません、スレ主です。
書き忘れていたことがあったので、追記したいと思います。

今回デノンのDCD-755REとヤマハのCD-S300の二機種に絞ったのは、
予算と、もう一つ、iPodをダイレクトに接続できるということでこの二機種に絞りました。

それではどうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:16362820

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2013/07/14 00:01(1年以上前)

address12345さん、こんばんは。

>デノンのDCD-755REか、もしくはヤマハのCD-S300のどちらかで検討しております。
両者のトランスポート部について取り分けて試聴したことは無いのですが、私の経験ではトランスポート部の音色はCDP全体の音色、音質に影響しています。ティアックVRDS-25xはカッチリとアキュレートな音調なので、これに比べソフトな傾向のDCD-755REやCD-S300とは異なった方向となります。仮にVRDS-25xのトランスポート部とこれらと組み合わせた音色は、VRDS-25x単体のカッチリした音色の軸からはソフト傾向に幾分かズレてしまうでしょうから、そこがaddress12345さんにとって合うかどうかかと思います。

また、お持ちの全体のシステムやVRDS-25xに対し、DCD-755REやCD-S300のトランスポート部のみの使用とは言っても解像度等の音質面ではグレードダウンになってしまいますのでその点も心配ですね。

書込番号:16362864

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/07/14 10:18(1年以上前)

>みなさんでしたらどちらを選ばれますか? 

小生ならば 機器のグレードダウンは、グレードアップより音質差が判り易いと個人的には思ってるので どちらの機種も選ばずローンを組んでも もっと上のクラスから試聴して選ぶでしょうね。

ただ オーディオは試行錯誤の趣味なので選択された機種をのどちらかを導入されてみるのも面白いかもしれない。
両機種ともデジタル出力があるみたいなのでトランスポート部で音に違いがあるかどうかも判って良いかも。

光と同軸 どちらの音質が良いかは、試した事が無いので判りません。(人に試行錯誤を勧めてて自分はして無いかと言われれば赤面の到りなのですが、小生自身古い人間なので光ケーブルに懐疑的な部分が抜けて無い)


書込番号:16363852

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/07/14 11:41(1年以上前)

>デノンのDCD-755REか、もしくはヤマハのCD-S300のどちらかで検討しております。
>ヤマハは同軸デジタル出力があるのが気になります。

音調だけで言ったらTEACならONKYOのプレイヤーを使った方がいいかなとは思います。

http://review.kakaku.com/review/K0000240666/#tab

>iPodをダイレクトに接続できるということでこの二機種に絞りました。

別途、費用は掛かりますがipod-dookもありますよ。

http://kakaku.com/item/K0000270285/

CDPを同軸、ipod-dookを光で接続して貰えば両方使えると思います。



提案ですがCDPをトランスポートするのでなく、いっそのことPCをトランスポートにしてPCオーディオをされてみたら如何でしょうか?

DDコンバーターを別途用意されたら、USBから同軸に変換してCDPに繋げます。
またPCに入ってるipodの音源も使えますから、便利かとは思います。

http://kakaku.com/item/K0000079120/
http://kakaku.com/item/K0000358025/
http://www.aurorasound.jp/hiface.html#hiface
http://kakaku.com/item/K0000515236/

書込番号:16364101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/07/14 15:04(1年以上前)

自分もこれを機会にPCオーディオに移行することをお薦めします。既にPCをお持ちならDDCの導入のみで始められますし。

おそらく初めはCDプレイヤーの方が良い音だったと思われるでしょうが、リッピングの質や再生ソフトの設定など環境次第で音質向上が図れるPCオーディオの面白さに次第にハマっていかれると思います。

又、DACをハイレゾ対応の機種にすればCDでは不可能な世界も体験できます。

勿論、持ち前の便利さもPCオーディオの醍醐味です。いちいち音源を入れ替える手間がないのは実際に体験するとなかなかの快感ですよ(笑)。

書込番号:16364593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/07/14 17:38(1年以上前)

のらぽんさん、ご返信まことにありがとうございます。

やはりトランスポートは音質に影響すると思われますか。
確かにティアックVRDS-25xとアキュフェーズ406vはかっちりした方向性を狙って購入したものなので、ヤマハやデノンがソフト方面だとすれば、全体にソフト方面にシフトすることが考えられますね。

グレードダウンはもうこの際仕方ないと割り切っています。ただ、僕の考えでは音質(聞こえ方)への変化は、スピーカー>アンプ>プレイヤーだと思っていますので、プレイヤーの中でもトランスポート部だけを変えるということで、まるで聞くに堪えないような音にはならないのではないかと期待しているところです。

ご回答、まことにありがとうございました。参考になりました。

書込番号:16364997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/07/14 17:38(1年以上前)

LE-8Tさん、ご返信まことにありがとうございます。

今回、グレードダウンはもうこの際仕方ないと割り切っています。
が、仮にランクを上げるとしたら、ipodが仕様可能という点で、DCD-1500SEにすると思います。
こちらなら、同軸/光問題も解決しますしね。

ご回答、どうもありがとうございました。

書込番号:16365000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/07/14 17:39(1年以上前)

圭二郎さん、ご返信まことにありがとうございます。

iPodドックを別に買うという発想はありませんでした。ありがとうございます。
そうなるとヤマハとデノンという二択から逃れることができます。
実は最初に探したのはONKYOのプレイヤーだったのです。大変参考になりました。

PCオーディオは私も考えたのですが、たくさんあるCDを再生できるデッキが「ない」というのはちょっと不安(?)でして(笑)
ともかく、ご提案ありがとうございました。

書込番号:16365003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/07/14 17:42(1年以上前)

T-ジューシーさん、ご返信まことにありがとうございます。

CDを再生できる機械が一つもないというのはやはり不便なので、今回はCDプレイヤーを購入して、PCオーディオはまたの機会にしたいと思います。

ご回答、まことにありがとうございました。

書込番号:16365009

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/07/14 18:03(1年以上前)

>仮にランクを上げるとしたら、ipodが仕様可能という点で、DCD-1500SEにすると思います。

1500SEまで予算上げられるなら、マランツのSA8004が候補に入ると思います。
デノンより音調は近いと思いますが、USB入力も出来るからPCオーディオ、ipad、もちろんSACDも出来ます。

書込番号:16365060

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/14 21:36(1年以上前)

address12345さん、こんにちは。

>そうなんですよね。デジタルで出すならばどのプレーヤーでも一緒なのかもという気もします。
>そう考えると、極端な話、ポータブルCDでもいいということになるんですよね。

以前、単体DACにデノンの1680AEとソウルノートのsc1.0をトランスポートとして交互に繋ぎ替えて試聴したところ、明らかに音の違いがありました。前者は丸く穏やかな低重心な音で、後者は硬くシャープな中域の立った音でした。

DACに入力される時点では両者はまったく同じデータのはずですが、(DACによる音の違いよりは差は小さいものの)トランスポートによっても音は違うようです。

書込番号:16365783

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/07/17 01:14(1年以上前)

すみません。音調だけですが一番近いのは、この機種かも知れません。
参考まで。

http://review.kakaku.com/review/K0000002856/#tab
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/32492449.html

書込番号:16374172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/17 10:38(1年以上前)

address12345さん
こんにちは。

私は各機種の試聴経験が少なく具体的なおすすめができないので恐縮ですが、実体験を少し紹介したいと思います。

とある理由によりCDプレーヤーを2台所有しています。
AudioAnalogue ROSSINI VT CD2.0とDENON DCD-S10です。
DCD-S10はデジタル入力を持つことから、ROSSINIの同軸デジタル出力をDCD-S10につないで聴き比べてみました。
デジタルケーブルはBELDEN 1695Aです。

その結果として再生される音は、ROSSINIのアナログ出力とは異なりDCD-S10の音調に強く支配されたものでした。

DCD-S10単体との聴き比べはしていないのではっきりしたことは申し上げられませんが、ROSSINIのマイルドな方向に引っ張られた感じはしなかった印象です。

私もトランスポートでも音質が変わるとは思っているのですが、DACに比べたらその程度は極めて少ないという認識です。

したがって、予算が限られているならば普及機のデジタルアウトを利用するのは十分にアリだと思います。

そこで今回の2台でどちらを選ぶかですが、私ならばCDプレーヤーとしての音の傾向は無視してトランスポートとしての機能や使いやすさを重視して選ぶと思います。

書込番号:16375003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2013/07/17 22:46(1年以上前)

こんばんは。

アンプやスピーカーはここ近年ゆっくりとした進化をしていますが、音の入り口は日進月歩で、相当悩みます。
CDプレーヤーにある程度の投資をした人なら、なおさら奮発すべきか、とりあえずのモデルで済ますか、迷いどころのハズだと個人的には思っています。

PCオーディオなどの、ファイル音源は今後ますます普及していくでしょうが、CDもまだまだなくならないと予想してるので、手を抜くわけにはいきません。

ですので、同価格帯であれば、デノン755をお勧めします。
AL32プロセッシングや、DAC、その他既存のパーツを安価で調達出来る事から、同価格帯の他社モデルより、CDプレーヤーとしての、クオリティが高いと販売員さんに説明を受けた事があります。

次に、15年前の高級モデル25のDAC部分と、アナログ出力段のみを継続使用した時に、狙った音が出るか僕にはわからないというのが、もう一つの理由です。

それから、デノンとヤマハの、トランススポートとしての、ボディの作り方の差の方が、同軸・デジタルの出力方法の違いのそれよりも大きいと予想します。

ご自身が、トランスポートが何十万もする機種がある一方で、意味がないならポータブルCDプレーヤーでも良いではないのか?とご心配であれば、尚更その方が、良いのではないでしょうか?

書込番号:16377139

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2013/07/18 18:41(1年以上前)

ティアック(及びエソテリック)のCD&SACDプレーヤーの利点はディスクの読み取り精度の高さにあります。

スレ主さんのCDプレーヤーは型番が示す通り『VRDS』=Vibration-Free Rigid Disc-Clamping System というディスクに刻まれた音楽情報をあますところなく正確に読み取るために開発されたティアック(及びエソテリック)のオリジナル技術で、今現在、SACD再生を可能にした『VRDS−NEO』に進化しています。

VRDSは、ディスクと同径のターンテーブルにディスクを確実にクランプし、 ディスク自身が持つ固有の振動やメカニズム系の不要振動を徹底して排除する事で、ディスクの面ぶれや偏心を極小に出来ます。
また、ディスク圧着面にゆるやかな傾斜を与え、ディスクのソリや歪を矯正。 ターンテーブルの傾斜角と同角度に微調整されたピックアップが常にピックアップ光軸中心で正確なピット読み取りを行う事で、光学ピックアップとディスクピット面の相対光軸精度を大幅に向上させ、不要なサーボ電流を極小化させます。
これらにより、ディスク読み取りエラーの大幅な減少を図る事が可能で、 しかもクロック回路のタイミングエラーの発生も防ぐ事が出来、結果的にクオリティーの高い音が得られるのです。

その為、海外ハイエンドメーカーの多くが、VRDSをエソテリックから購入して、SACDプレーヤーを製品化しています。

私も15年間VRDS搭載のプレーヤー(ワディア860,エソテリックX01D2)を使っていますが、両機種ともクオリティーの高い音に満足感は高いです。

そういった機構のCDプレーヤーから、エントリークラスのCDプレーヤーのトランスポート部分だけを持ってきても、プア音楽しか鳴らないでしょう。

また、VRDS-25xのDAC部分ですが、ワディアの技術が投入されているとは言え既にデビューから14年が経過している訳ですから、性能的には今の10万以下のCDプレーヤーにも劣ると思います(ただし、DAC性能と音質とは別物ですが・・・)。

ここからは、辛口コメントなので、気に障ったら聞き流して下さい。

>CDP:ティアックVRDS-25x
>APM:アキュフェーズE-406v
>SP:JBL3100
という、一般的には良い?システムをお持ちの方が、
>恥ずかしながら現在オーディオに割ける資金があまりないもので、デノンのDCD-755REか、もしくはヤマハのCD-S300のどちらかで検討しております。
とは、いかがなものでしょうか?

これぐらいのシステムを買われる方なので、オーディオが好きで、音楽を聴く事にも情熱を持っておられる方だと思います。

オーディオ機器と言えども所詮は電気製品です。いずれは壊れるモノです。特に回転系であるCDプレーヤーは尚更です。
VRDS-25xをいつ購入されたかは知りませんが、デビュー時期からすると2000年前後だと思います。10数年経過したプレーヤーならいつ壊れてもおかしくないでしょう。しかもメーカーが補修部品を保有する期間は製造打切り後8年は、オーディオやってる人間なら当たり前に知ってる事です。

なぜ、こうなる前に対処(買い替える為の資金準備、もしくは、長く使うのであれば機器のメンテナンス)をしないのでしょうか?

私はハイエンド(本格)オーディオをやっていますが、私から言わせると、「ありえない!」です。

私なら、ムリ(小遣いを減らして)してでも同クラス(もしくは、この際だからワンランク上の)SACDプレーヤーを購入するか、グレードダウンするくらいなら資金が貯まるまで音楽聴かないかのどちらかです。

書込番号:16379457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/18 22:31(1年以上前)

圭二郎さん、追記をありがとうございました。
せっかくご提案をいただきましたが、マランツはどうもデザインがあまり好きになれないので、
候補にはいれませんでした。

また、PD-H600の方はいいかもしれませんね。
もし予算を割くことができたら検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:16380391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/18 22:32(1年以上前)

Dyna-udiaさん、ご回答まことにありがとうございます。

やはりトランスポートだけでも音は変わるのでしょうね。。
ただ、やはりDAコンバーターの違いよりも小さな違いなのかもしれませんね。
僕の想像と一致する見解でした。

あと気になるのはデジタルケーブルの同軸/光の問題ですね。

ご回答、どうもありがとうございました。

書込番号:16380394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/18 22:33(1年以上前)

OPEN SESAMEさん、ご回答まことにありがとうございます。

貴重なご経験をお話くださり、ありがとうございました。
音の変化という点でいうと、SP>アンプ>DA>トランスポートというのが
僕の見解で、OPEN SESAMEさんのDA>>トランスポートというご意見を聞いて、
とても納得できました。

やはり今回は使い勝手で選んでしまおうと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

書込番号:16380397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/18 22:33(1年以上前)

K.KKさん、ご回答まことにありがとうございます。

僕の質問にストレートにお答えいただき、大変感謝しております。
視野を広げていただけるご回答・コメントももちろんありがたいのですが、
質問内容にそのままお答えいただけて、とても参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:16380402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/18 22:33(1年以上前)

kika-inuさん、ご回答まことにありがとうございます。

グレードダウンになるのはある程度覚悟していますので、
おっしゃる「プア音楽」しか鳴らないのも仕方のないことと、今回はあきらめています。
ただ、「どれほどの違いがあるのだろうか。けっこうそれなりに聴けるのではないか」
という思いがあります。

恥ずかしながら、といいますか、実際にはそれほど恥ずかしいということもなく、
単に、そこまでオーディオにつぎ込むのはやめて、ある程度のところで妥協しようと
思うようになったということですね(笑)

どうもありがとうございました。

書込番号:16380403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/18 23:54(1年以上前)

address12345さん
返信ありがとうございます。

普及機をトランスポートとして使用するのは私もベストではないと思いますが、予算を加味するとベターなのかなと思います。

いずれにせよ早く音楽が聴けるようになるといいですね。

話は変わりますがkika-inuさんの意見を拝見していて、やはりいろんな考えをする人がいるなと考えていました。

そして最後まで読んで、はっきり言ってビックリしました。

>グレードダウンするくらいなら資金が貯まるまで音楽聴かないか

私は適当に音楽ファンををやっていますが、私から言わせると、「ありえない!」です。

個人の感覚だからどう思おうと自由ですが、私はやむをえない事情があるならグレードダウンしてでも音楽を聴きたいです。

書込番号:16380781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/07/19 00:56(1年以上前)

OPEN SESAMIさん、再度のご返信、まことにありがとうございます。

そうですね、僕も必ずしもベストではないと思う、というよりも、
かなりアクロバットなことをしようとしている自覚があります(笑)

ただ、とりあえず手元にDAとして使えるプレイヤーがあるので使ってみようかと。

ただ、確かにkika-inuさんのおっしゃるとおり、もうずいぶん前の機種なので、
もしかしたら今のプレイヤーのDAコンバーターの方が優れているかもしれません。
というわけで、最新鋭モデルであり、32bitのDAを売りにしているデノンを買ってみようと思います。

僕も適当な音楽ファンですが、とりあえず現状でCDを動かせる機械が一つもないというのが
あまりにも不便で、早くCDが聞きたいです(笑)

おつきあいいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:16380928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/07/19 01:07(1年以上前)

みなさま、スレ主です。
今回の件ではさまざまなご意見をいただき、まことにありがとうございました。

いろいろなご意見があろうかとは思いますが、以下のように結論しました。

1、
音への影響は、スピーカー>アンプ>DA>トランスポート
の順に大きいという自分の考えを持っており、何名かの方と同意見であったこと。

2、
DAコンバーターとして使おうとしているプレイヤーがすでに古いものであり、
入門機とはいえ、最新鋭のプレイヤーの方がDAコンバーターが優れているかもしれないということ。

3、
同軸デジタルと光デジタルを比較したとき、明確に同軸がよいというご意見が少数であったこと。


以上の理由から(特に2の理由で)、今回はデノンのDCD-755REを購入してみることにします。
みなさま、貴重なご意見をいただき、本当に感謝しております。まことにありがとうございました。

なお、goodアンサーですが、差し上げたい方は何人もいらっしゃるのですが、
お一人にしかお付けできないということで、私の質問の形式に則ってストレートに回答してくださった、
k・kkさんに差し上げたいと思います。

みなさま、本当にどうもありがとうございました。

書込番号:16380951

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/19 08:05(1年以上前)

address12345さん、こんにちは。

>1、
>音への影響は、スピーカー>アンプ>DA>トランスポート
>の順に大きいという自分の考えを持っており、何名かの方と同意見であったこと。

「機種による音のちがいが大きい」という意味では私も同意見です。ただ誤解なさらないほうがよろしいのは、上記はあくまで見かけの音の差の大きい順であり、必ずしも「重要な順」ではないということです。

たとえばトランスポートはCDに入っている情報を取り出します。そして全システムがこの取り出された情報をもとに仕事をします。とすれば(話をわかりやすくするため極端に言えば)、トランスポートが掘り出した情報が10のうち6程度であれば、アンプやスピーカーは6の範囲での仕事しかできません。6というおおもとの原料を、8や9に増やせるわけではありません。「もとからないもの」は増やせません。(もしご存知ならスミマセン)

なので「1」はあくまで買い物をする際の目安であり、スピーカーやアンプと同様、DACやトランスポートも重要なのだと思っておいてくださいね。

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:16381298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/19 13:35(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。
再度のご返信、まことにありがとうございます。

トランスポートがシステムの最上流であり、その仕事が6ならば云々というたとえは
たまに耳にしていたお話なので、知識としては知っているのですが、
実際今までセパレート式のプレイヤーを使ったことがないもので、
現実にどれほどの違いがでるものなのか、今から楽しみにしているところです。

あまりの違いに愕然として、トランスポート専用機、はては単体DAコンバーターなどと
手を広げ始めるようなことにならないことを希望しております(笑)

おつきあいいただき、本当にどうもありがとうございました。
Dyna-udiaさんもよいオーディオ&ミュージックライフをお送りください。

書込番号:16382120

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2013/07/19 19:33(1年以上前)

OPEN SESAMIさん、こんばんは。

OPEN SESAMIさんのスレの中で

>話は変わりますがkika-inuさんの意見を拝見していて、やはりいろんな考えをする人がいるなと考えていました。
>そして最後まで読んで、はっきり言ってビックリしました。
>>グレードダウンするくらいなら資金が貯まるまで音楽聴かないか
>私は適当に音楽ファンををやっていますが、私から言わせると、「ありえない!」です。
>個人の感覚だからどう思おうと自由ですが、私はやむをえない事情があるならグレードダウンしてでも音楽を聴きたいです。

と、ありましたが、私がこの様なコメントを書いたのには以前の経験が関係しています。

2006年当時、PSE法の施行とやらで、PSEマークの無い2000年以前に販売した電気製品は、中古品として2006年4月からは販売出来なくなるという騒動がありました。

オーディオショップにおいて機器販売の場合は必ずと言っていい程に下取りが発生しますが、この法律が施行されるとPSEマークの無いオーディオ機器(2000年以前の機器は全てで、ビンテージ物も含まれる)は中古品として販売出来なくなるので、下取りも不可能になると言われておりました。

因みに、この法律は、いろんな物議を醸し、2007年末に改正電気用品安全法としてPSEマークの有無に関係く売買できる様になりました。

私は2006年1月当時、ワディア860 というCDプレーヤーを使っていました。このプレーヤーは、前スレで書いた様にVRDユニットを搭載した音の良いプレーヤーで1999年に購入(価格139万)したので、上記PSEマークはありませんでした。
その為、4月以降は下取り不可になる可能性が出てきたので、早急に代替えする必要に迫られました。

ちょうど良いタイミングで、ワディアからSACDプレーヤー581iの発表があり、発売は2月末でデリバリーは3月下旬になるとの事でした。

発表記事の内容と、ワディアサウンド、メーカーに対する信頼性、860とほぼ同じ予価145万という手頃な価格、2月中に手放すなら860下取り50万(通常は40万)という条件もあり、試聴する事なく購入を決め(手付金30万支払)ました。

ショップとの交渉で581i到着までの間は、ショップの試聴機や、下取りで入った中古を週単位で借りていましたが、4月になっても発売すらされず、当時の輸入元アクシスに確認したところ、日本仕様への対応や、ソフトウェアのバグやらで、発売延期となり納期未定との回答になりました。

既に860を下取りに出しており、次オーナーの手に渡っているので、キャンセルしても860は戻って来ないので、アクシスとの交渉で、クレルのSACDプレーヤーデモ機を代品として借りていましたが、これが全然ダメで、聴いているとイライラが溜り、ストレスになってきました。

クレルをショップに貸して、その代わりにショップの試聴機を借りていましたが、860を超えるプレーヤーは少なく、殆どの機種で860よりグレードダウンとなり、ストレスを感じるくらいなら、CD聴かない方が精神安定状良く、次第にCDを聴かなくなりました。とは言え、うちにはアナログディスクも存在するので、トーレンスでブルーノートを聴いていましたが。

結局、翌年2月(1年)になっても581iは発売される事はなく、たまたま3日間だけ借りていたエソテリックX01D2がワディアに近いクオリティーの高い音で、価格もほぼ同じだったので、581iと同じ価格(後から聞いた話しでは、ショップへの入りはワディアよりエソテリックの方が高く、利益なしだったとか)で購入しました。

長くなりましたが、そんな経緯があるので、私だったら、グレードダウンするくらいなら、音楽は聴かない(オーディオは中断する)と言ったのです。

私は、オーディオはバランスが大事だと考えています。特にハイエンドには。
一点豪華主義はまだしも、一点貧弱主義?の場合、その貧弱な機器によって鳴る音質が左右されます。なので、ハイエンドをやっている人にとっては、グレードダウンはいかなる理由があっても受け入れられないのです。

因みに、581iは、2007年秋(発表から1年9カ月)発売されましたが、発表当時VRDS搭載と謳っていたものが、ソウトウェアとの整合性が取れなくなくなり韓国レイメディア社に換装され、価格も145万から198万と大幅値上げされましたが、ほとんど話題にもならず2年で製造打切りとなり、消えていきました。買わなくて正解だった様です。
このワディアの件は、ステレオサウンド誌の中で評論家の菅野沖彦氏が嘆かわしい事として、取り上げておられました。

最後に、スレ主さん、

DCD-755REに決定されたそうですが、VRDS-25xをDACとして使うのであれば、光デジタルケーブルの良し悪しによって音質がかなり変わってくると思います。

光デジタルケーブルはエントリーオーディオでは主流ですが、その為なのかあまり良いケーブルが存在しません。数千円程度のケーブルが殆どなので、それではDCD-755REからのデジタル信号も満足に伝送出来ないでしょう。とは言え、2〜3万程度のプレーヤーに数万もするケーブルを奢るのであれば、ワンランク上のプレーヤーが買えてしまうので、定価2〜3万の光デジタルケーブルの程度の良い中古品を探すのが良いと思います。たぶん、1万くらいであると思います。

書込番号:16382947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/07/19 21:32(1年以上前)

kika-inuさん、再度のご返信ありがとうございます。

デジタルケーブルですが、あまり高価なものは買えませんが、
グラスファイバーのものを選ぼうと思い、
6000円ほどで買えるAUDIOTRAK GlassBlack2plusというケーブルにしてみました。

とはいえ、kika-inuさんご自身もおっしゃっていたように、
もしかしたらDCD-755REのDAコンバーターの方が優れている可能性もありますよね。

おつきあいいただき、まことにありがとうございました。

書込番号:16383280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おねがいします 7 2020/10/22 21:54:15
DCD-755REの音とび対策 3 2020/01/18 13:30:22
購入相談 23 2019/10/10 7:41:39
後継機種 0 2019/08/13 17:11:57
トレイの振動 4 2019/09/15 15:45:25
USBでの再生について 7 2019/05/09 23:38:24
オートスタンバイの赤ランプに移行しない 4 2019/08/25 21:19:33
DCD-755シリーズ恐るべし、この価格でよくぞここまで 2 2019/09/21 22:47:05
SACDが嫌いで仕方ない 19 2019/01/03 17:34:35
再生不能 6 2018/12/31 14:00:20

「DENON > DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]」のクチコミを見る(全 812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]
DENON

DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月中旬

DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]をお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング