DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]DENON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月中旬
CDプレーヤー > DENON > DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]
2001年に購入したBOSE社のAMS-1IIというシステム(アンプ内蔵ステレオレシーバRA−12、CDプレーヤーCDA−12,スピーカーセットAM−5III)をこれまで使用してきました。
先日,CDを交換したところ,「NO DISC」との表示がされ,CDA−12からCDトレイが排出されてしまうようになりました。
初心者で,何が原因なのかも分からないのですが,15年も前のものであり,修理費用の方が高くついてしまうかも,と思い,CDプレーヤーの買い替えを検討しています。
CDプレーヤー以外の,RA−12,AM−5IIIについては,特に問題なく使用できているので,CDプレーヤーだけの買い替えを考えているのですが,オーディオ初心者のため,RA−12やAM−5IIIとの性能的なバランスをどうとるべきかが,よく分かりません。
AMS−1IIは,システム全体で10万円程度のエントリークラスのシステムでしたので,買い換えるとすれば,CDプレーヤーもエントリークラスの製品が性能的・価格的にバランスが良いかと思うのですが,考え方として間違っているでしょうか。
また,当方のRA−12と本機種とを接続するとした場合に生じうる問題や,そもそも,15年前のRA−12を使い続けることの是非についてのアドバイスなど,参考になる事項があれば,教えていただきたいと思います。
御示唆をいただければありがたいです。
書込番号:19208359
0点
こんばんは
>買い換えるとすれば,CDプレーヤーもエントリークラスの製品が性能的・価格的にバランスが
>良いかと思うのですが,考え方として間違っているでしょうか。
音的なバランスが崩れるという事は無いと思います。ただフルサイズのCDプレーヤーと
レシーバーの組み合わせなので、見た目的な問題や設置等が気になるところです。
>また,当方のRA−12と本機種とを接続するとした場合に生じうる問題や,そもそも,15年前のRA−12を
>使い続けることの是非についてのアドバイスなど,参考になる事項があれば,教えていただきたいと思います。
接続に関しては特に問題ないと思います。解決策として一度CDレンズクリーナーで清掃してみてください。
個人的には15年もご使用されたので、一つだけ新品にするよりは、ご予算を立てられる事が可能であれば、
全てを買い換えられても良いかなとは思います。
その方がバランスが良く、安心して楽しめるのではないかと思います。
デノン製品で以下の製品をご紹介しておきます。
レシーバー:デノンRCD-M40-SP
http://kakaku.com/item/K0000777208/
SP:DALI センソール1
http://kakaku.com/item/K0000264759/
フルサイズオーディオなら
プリメインアンプ:デノンPMA-390RE
http://kakaku.com/item/K0000376679/
CDプレーヤー:候補にされているこの機種、DCD-755RE
SP:同じくセンソール1、このクラスではかなり良く、現在最も人気の高い機種です。デノンとの相性も良いです。
どちらも現在の物より音質は向上出来ると思います。特にレシーバーとCDプレーヤーは15年でかなり進歩しています。
センソール1は11月に値上げの予定なので、決められるなら早いほうが良いと思います。
書込番号:19208389
![]()
2点
こんにちは。
n6h43mjさん
>センソール1は11月に値上げの予定なので、
補足としてPMA-390REとDCD-755REも11月に値上げですね。
ですのでDCD-755REの購入を検討中なら今の\19,000ちょい
の価格で買える内に買っておいた方が良いかと。
本題であるバランスどうこうについては何とも言えません。
DCD-755REのレビューには既に目を通されていると思いますが、
その評価にはエントリーといえど年数を経て熟成に至る高性能=高音質
の享受を喜ぶ声を多く目にされると思います。
いささか乱暴ではありますが、まずはDCD-755REを導入し、それにより
AMS-1IIというシステムがバランスを崩された、と感じられたのであれば、
その時点でシステム全部刷新されてもいいのでは?と考えますが。
書込番号:19209224
![]()
2点
>n6h43mjさん
>買い換えるとすれば,CDプレーヤーもエントリークラスの製品が性能的・価格的にバランスが良いかと思うのですが,考え方として間違っているでしょうか。
>RA−12と本機種とを接続するとした場合に生じうる問題や,そもそも,15年前のRA−12を使い続けること
非常に難しい質問ですので私の私見を述べさせて頂きますね。
(今回質問されているという事は音に興味があるという事を前提に記載します。)
要因
@CDP故障
Aアンプなどは使える
この現状ならばCDPだけを新しく買換えてアンプは既存の物でよろしいかと思います。
CDPに投資する金額はどこまで可能ですか?
案外10万円前後のCDPを入れるのも全然良いと思います。
※この場合はスペース確保が必要になりますのでコンパクトサイズがよろしければとばしてください
壊れたらその都度入替えるのが理想的です。
書込番号:19209592
![]()
1点
ミントコーラ さま
デジタル貧者 さま
ケーキクーラー さま
スレ主です。
早速の御回答ありがとうございました。
まず,ミントコーラさまから御提案いただいた解決策として,CDレンズクリーナーを早速購入し,使用してみました。
しかし,状況は変わりませんでした。
※ 故障の状況は,CDを載せたトレイをトレイ開閉ボタンにより収納すると,少し読み込もうとした後,トレイが排出され,
再び開閉ボタンで収納すると,再び排出される,というやりとりを三,四回繰り返すと,ようやくCDを認識し,読み込み,
再生できるというものです。
私の質問の中で,提供する情報が不足していました。
現状で使用できているアンプやスピーカを使わずに全体を買い換えることについて,家人の理解を得ることは難しいです。
もちろん,最新のプレーヤーと現在のアンプ(RA−12)が規格的に接続できないとか,RA−12と最新のプレーヤーを
接続することはできるものの15年前のアンプと最新のプレーヤーを接続することが,音質等を考慮すればオーディオ界の
常識からしてナンセンスであるなどの事情があれば,全体の買い替え検討を交渉する余地もあるかと思いますが。
また,予算についても,システム全体の買い替えであれば格別,プレーヤー単体で10万円超という額については,
家人の理解を得られないものと思われ,CDプレーヤー単体の購入にしろ,システム全体の入れ替えにしろ,エントリー
クラスの商品から選ぶことにならざるを得ません。
なお,用途は,CD(クラシック)を聴く以外にはありません。
こちらの情報提供が不足していましたが,そのような中,みなさまからいただいた御提案をやや乱暴にまとめると,
1 本機種を含めた最新のCDプレーヤーを現在使用中のRA−12に接続することは 可能と思われる。
2 システム全体を最新にすれば手堅いが,予算的な制約があるのであれば,CD プレーヤーのみを購入して,
RA−12と接続し,実際に聞いた音に不満があるようであればアンプ等を最新のものに入れ替える,という手順もアリ。
3 来月値上げする機種もあるので,動くなら今月中がよい(?)。
と,いったところでしょうか。
このような理解でおおむね合っているようであれば,予算の関係もあるので,まずは,プレーヤーのみの入れ替えのセンで
家人の決裁を得るべく,本機種を中心として検討することとしたいと思います。
おって,「レシーバー:デノンRCD-M40-SP」という,ミントコーラさまから御提案いただいた商品の使途がよく分からないの
ですが,この商品は,アンプとCDプレーヤの機能が一体になっているような商品という理解でよろしいでしょうか。
書込番号:19210896
0点
>n6h43mjさん
>トレイが排出され,再び開閉ボタンで収納すると,再び排出される,というやりとりを三,四回繰り返すと,ようやくCDを認識し,読み込み,再生
ピックには問題ないがトレーを感知する部品が故障しているのでしょうね。
CD-S2000で同様のケースを経験しております。
1度入れると排出され再び入れると排出される時とされない時、後者であればそのまま再生しました。
「貴方のために再生しているんじゃないんだからね」
まさにツンデレプレイヤーになりました。
それから修理後も相変わらずツンデレでしたが何度もトライすると機嫌を直してセカンドユーザーにてご愛用されております。
>アンプやスピーカを使わずに全体を買い換えることについて,家人の理解を得ることは難しいです。
一体型モデル(CD再生付きアンプ)を選んだら了承されるのでは?
アンプとCDPが内臓したモデル
@http://kakaku.com/item/K0000635411/
Ahttp://kakaku.com/item/K0000794191/
Bhttp://kakaku.com/item/K0000698696/
クラシックならAのマランツが良さそうです。さらにこれネットワークオーディオも対応なのでスマートフォンやタブレットからNASにある音源をリスニングする事が出来ます。
>「レシーバー:デノンRCD-M40-SP」
これも同様にCD再生とアンプが一つになった一体型モデルです。これに既存のSPを繋げれば音がなります。
どうぞ参考までに
書込番号:19210943
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/08 18:45:54 | |
| 7 | 2020/10/22 21:54:15 | |
| 3 | 2020/01/18 13:30:22 | |
| 23 | 2019/10/10 7:41:39 | |
| 0 | 2019/08/13 17:11:57 | |
| 4 | 2019/09/15 15:45:25 | |
| 7 | 2019/05/09 23:38:24 | |
| 4 | 2019/08/25 21:19:33 | |
| 2 | 2019/09/21 22:47:05 | |
| 19 | 2019/01/03 17:34:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








