地デジアンテナ > DXアンテナ > UAH810 [オフホワイト]
現在、フレッツテレビを解約し、自分で地デジ平面アンテナの設置を検討しています。
・住所は埼玉県所沢市
・スカイツリーから30.1km
・スカイツリー方面には隣家の屋根が少し被っている
・設置場所は2階ベランダの壁面、もしくは屋根裏。宅内は8分配。
・自宅付近の家は、ほとんど八木式アンテナ20素子。まれにパラスタック14素子。
このUAH810、UAH900のどちらでよいのか迷っています。
自宅周辺の状況をみると、八木式アンテナでなくてはダメなのか。などと思ってしまう始末。
いろいろ考えすぎ?で判断できずにいる私にアドバイスをいただけないでしょうか。
また、壁面設置時に、壁面の防水処理をしなければならないと思っておりますが、どの部分
(ねじ穴?取付金具回り?)に処理をすればよいのかよく分からないでいます。こちらも
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
書込番号:17434538
1点
平面アンテナは条件が良くなければまともに受信できず、無駄になる可能性が高いです。通販などで買わず、業者に依頼して調査してもらうことをお勧めします。
書込番号:17434570
1点
近所の環境だと中電界から弱電界付近と推測します。
>このUAH810、UAH900のどちらでよいのか迷っています
環境がやや受信しづらいので、UAH900のほうが良いかと思います。
(差は少しですが、少しでもスペックのいいほうをお勧めします)
実際はやってみないとわからないのが実態ですね。
※参考までに自宅での受信状況を
スカイツリーより約37,8km付近です。
屋根裏受信しています。
UAH900 + 40dBブースター (6分配)
広域民法、埼玉TV、東京MXとすべて視聴が可能となっています。
>壁面設置時に、壁面の防水処理をしなければならないと思っておりますが
軒下に設置するのであれば、防水はそれほどきにする事はないでしょう。
雨風がかぶる場所は、固定金具の周りをシーラントで埋める程度で十分です。
ネジは、必ずステンレス製にしてください(さびが発生すると、さび汚れが壁面に流れるため。
書込番号:17434578
2点
周辺が八木アンテナにしている、と言う事には理由があると思います。
八木アンテナと平面アンテナの大きな違いは、設置される高さです。
八木アンテナはポールで高く伸ばしますが、平面アンテナは屋根裏か壁面です。
地デジのアンテナはアンテナ設置場所に電波が来ていないとアンテナとして役立ちません。
住宅地の場合、隣接する家の陰になる事が多いと思いますが、地デジの電波は
障害物の1m以上にアンテナを設置しないと電波が弱くなります。
これは、光だと波長が短いので1mmとかの穴も通過しますが、地デジのUHF電波は
波長が長い(0.6m程度)為、1m以上開いていないと少し弱くなるからです。
また、八木アンテナの設置時も、単に高く設置して終わりではありません。
UHFのTV電波には「ハイトパターン」と呼ばれる高さによって受信強度が
大きく変化する癖があります。
これは、地上で反射した地デジ電波とスカイツリーから直接届いた電波が
アンテナ受信点で干渉して強めあったり、弱めあったりする為に起こる現象で、
アナログUHFテレビ時代でも八木アンテナの高さを調節してハイトパターン
の影響を避けて設置していました。
地デジでも同じで、あるチャンネルは受信出来ない、もしくは十分高く設置
したのに全チャンネル映らないという現象が起きます。
まさにうちがそんな感じでした。
平面アンテナで受信出来た家庭があるから平面アンテナが売られています。
しかし、地デジのアンテナは平面か八木かが重要なのではなく、受信点に
どういった電波が来ているか、が重要で、それを調べるのが電気店です。
電器店に頼むと物凄く高い工賃(10万円程度)を取られるのを知ってて
みんな平面アンテナの屋根裏受信に走ります。
しかし、目に見えない電波状況を調べる為に転落の危険がある屋根に登り、
ポールの方向、高さを調整して全チャンネルが正常に受信出来る事を
確認してポールを固定する作業は業者に頼まないと難しいと思います。
まずは平面アンテナを購入されて屋根裏設置して全チャンネル問題無く
受信できればめっけものです。
選択するならブースター内蔵でしょうか?
上手くいかない場合、特に一部の局にブロックノイズが乗る場合、
ハイトパターンの影響で一部の周波数が極端に弱くなっている為、
設置場所を変えるか業者に頼まれた方がいいかと。
この一部が映りにくい状態ではブースターで強くしてもダメです。
弱い局の電波を強くしたら強い局の電波が歪んで全局映らなくなります。
ハイトパターン
http://nakaei.at.webry.info/201111/article_1.html
Q4の高さの問題
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/antenna.html
書込番号:17434676
6点
拝見しました
デジサポか量販店経由で
調査してもらうほうが良いかと状況により
受信問題もありますので無料もしくは数千円程度に対応してもらえます
ワンセグが使える携帯などありましたらそれで簡易的な調査は可能
詳しくは選び方ガイドへ
それでは
書込番号:17436510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電産さん、ケイン@さん、New-Mixiしゅうmobileさん、suicaペンギンさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。直ぐにアドバイスいただいたのに返信遅くなりすみません。
ハイトパターン。勉強になりました。屋根からのアンテナ高さが家によって違うのはこの影響なんですね。
少しでも性能の良いUAH900+ブースターを購入し設置してみたいと思います。壁面設置でも受信不可の場合は、業者に屋根上に八木アンテナ設置を依頼するしかないですね。
ケイン@さん、防水対策ありがとうございます。
壁面は軒下ですが、シーラントで処理したいと思います。本当にわからなかったので助かります。
取りあえず、アンテナ設置チャレンジしてみます(^-^)
書込番号:17450500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さいたま市在住ですが、2010年にビックカメラ大宮店で工事を依頼したところ、14素子工事費込で5万円で見積もりが出ました。実際にはフジとTBSがまともに受信できず、工事翌日に業者負担で24素子に変更されました。それでも悪天候ではほとんど映らなくなるなど受信状況は良くありませんでしたが、スカイツリー切り替えでほぼ解消されました。ただし、まれに画面が止まることはあります。
なお、ブースター一つとアンテナ端子一つの工事です。
書込番号:17450840
1点
地デジは各地域の電波塔で再送信されます。
スカイツリーや筑波山だけではないようです。
所沢辺りだと…。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/平野原送信所
アンテナ設置、うまくいくとイイですね!
書込番号:17452008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>http://ja.m.wikipedia.org/wiki/平野原送信所
いやいやいや
ここは、TV埼玉だけです。
広域民放の受信は、所沢地域だとスカイツリーが100%でしょう。
書込番号:17501986
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > UAH810 [オフホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/05/16 0:48:14 | |
| 8 | 2014/05/10 22:34:55 | |
| 0 | 2014/04/07 10:30:01 | |
| 3 | 2014/03/19 1:58:47 | |
| 7 | 2014/03/15 8:47:16 | |
| 6 | 2014/03/04 0:31:00 | |
| 4 | 2014/03/03 5:56:16 | |
| 7 | 2014/03/02 7:36:23 | |
| 5 | 2014/01/09 22:38:17 | |
| 1 | 2013/09/16 23:44:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





