『やわなレーサー達よさようなら』のクチコミ掲示板

2012年 5月21日 登録

DOPPELGANGER 825 ALACRE [バサルティック・ブラック/ディーオレンジ]

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:折りたたみ自転車 シフト数:21段変速 フレーム素材:スチール 重量:13.2kg DOPPELGANGER 825 ALACRE [バサルティック・ブラック/ディーオレンジ]のスペック・仕様

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DOPPELGANGER 825 ALACRE [バサルティック・ブラック/ディーオレンジ]ビーズ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 5月21日

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やわなレーサー達よさようなら

2014/03/21 20:06(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ビーズ > DOPPELGANGER 825 ALACRE [バサルティック・ブラック/ディーオレンジ]

クチコミ投稿数:4件

ちょっとくらい重くてもいいじゃないか。体重減らせばその方がまし。
折りたたみだから電車にも軽自動車にも乗せられるし大好きな一人旅にはもってこいだ。
中華製は心配もあるが今や杞憂なのかフレームは丈夫で塗装も厚くしっかりした作りだ。
ブレーキや変速機の調整も確実にされている。
最高品質を求めれば何でもキリがないものだが、弘法は筆を選ばずの精神で行こう。

書込番号:17329046

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:296件

2014/03/21 22:13(1年以上前)

>ブレーキや変速機の調整も確実にされている。
・・・なわけないじゃん・・・

書込番号:17329648

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/21 23:19(1年以上前)

>弘法は筆を選ばず

筆は粗悪なものでも死んだり他人を怪我させたりはしないですからねぇ。

「中国の橋は粗悪でもいいじゃないか!体重減らして渡れば大丈夫」といっているのと同じことでしょう。
しかし、実際は橋も落ちて大事故になっていますよね。

この自転車で安全に走ることは賞金を稼いでいる人でも難しいので、乗るのは勝手だけど他人を巻き込まないようにお願いします。

書込番号:17329956

ナイスクチコミ!9


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/03/22 05:05(1年以上前)

出かけた先でトラブルを起こしたら相当に困ると思いますよ。信頼性が低い証拠に、まともな「スポーツ車専門店」なら、まず扱っていません。自転車雑誌でも見たことがありません。そんなメーカー(?)の製品に手を出す勇気がある貴殿はすごいチャレンジャーだと思います。

書込番号:17330589

ナイスクチコミ!8


asa-20さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/22 08:45(1年以上前)

ドッペル社に親を殺されでもしたのかな、この方たちは・・・。

書込番号:17330898

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3116件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2014/03/22 18:11(1年以上前)

自転車で1万キロ走れば分かると思います。走らないと分からないです。

書込番号:17332668

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/03/22 18:44(1年以上前)

一応名の知れたメーカーの折り畳み車です。値段の差は10万以上。この差はどこから出てくると思いますか?

http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000053

書込番号:17332773

ナイスクチコミ!3


asa-20さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/22 18:56(1年以上前)

当人が価格と性能を見て納得したうえでの口コミなのに、
獲物を見つけたとばかりにブランドだけ見て批判するのが、
1万キロも走った自称玄人のやることなら、そんなのなりたくないなー。

義憤によって、粗悪な自転車を市場から駆逐したり、消費者に啓蒙したいのなら、
こんな掲示板でいち消費者相手に粘着するよりも、もっとやることがあると思う。
一連の書き込みが意義のあることだと思ってるなら、幸せだと思う。


>電産さん

MR4なんて、スピードが出るくせに標準だとブレーキくっそ利かないよ?
折り畳みの機構が新機軸なだけで、性能自体はそこらのクロスバイクにも劣るし。
・・・と思ったら、MR4Rのほうはしっかり105にしてやがる。やるな、ジャイアント。



あ・・・おいらも粗悪自転車は嫌いです。
ただただ、毎度毎度突っかかってる連中が見苦しかった。それだけ。
義憤じゃなくて、個人的感情です。てへ。

書込番号:17332816

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2014/03/23 05:15(1年以上前)

私も数十万する自転車は持ってますが、普通に使うならこのような自転車でも全く問題ないと思います。

>ヘラマンタイトンさん
スペック厨さんは、それなりのスペックの自転車でないと死ぬの?

>電産さん
スポーツ車ではなくルック車なんだから、スポーツサイクル専門店で売ってるわけないでしょ。
普通に使う分にはなんの問題もないと思うんだが、これのどこがチャレンジャーなの?
それから精密なパーツを搭載してある高額な自転車のほうが、トラブルにあう可能性は高いと思いますけど。。。


書込番号:17334429

ナイスクチコミ!9


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/03/23 06:27(1年以上前)

ルック車であることを承知の上で乗るのなら構いませんが、これのカタログには「ルック車」だということは書かれていません。しかも、スレヌシは「一人旅」に使うと言ってる。つまり、遠出するということです。この値段で造られた折り畳み自転車を一人旅に使うなんて、正気の沙汰とは思えません。

書込番号:17334496

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/03/23 07:21(1年以上前)

とても弘法レベルとは言えない私には、この道具では無理┐('〜`;)┌

趣味だからこそ道具には拘りたい、遊びってそう言うもので、気持ちのノリが大切かな。
実用と割り切れば……と言いますが、では、ロードバイクの見た目に拘る必要は無いでしょう。
【走る】しか能が無い、ほぼ荷物積めない、それがロードバイクです。
ロードバイク風でデメリットだけ味わうのは如何なものか?
昔の自分を見ているようで痛いです。
いつか目覚める日が来る事をお祈りします。

書込番号:17334586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


asa-20さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/23 07:36(1年以上前)

>これのカタログには「ルック車」だということは書かれていません。

まずルック車の定義って?
それが決まったとして、市場の製品に、これはナンチャッテスポーツ車ですと、明記を義務付けるの?

100歩譲って、ここで正しい商品知識を身につけてもらおうと思ってるならそれでもいいけど、
書き連ねてあるのは、本人の意思を無視した、揶揄ばっかりじゃん。

んで、まともなものと比較する根拠が、一流のメーカーだとか、価格だとか。

趣味の道具をそんなもんで判断するのかね。
MR4を例として挙げた電産さんに聞きたいな。
むしろトピ主さんのほうが、デメリットを理解した上での購入だと思えるから、理性的だよ。

ってーか折り畳み自転車なんて、価格にかかわらず自転車としてはクソなんだから、
そう目くじら立てるほどのことでもねえだろ・・・。

書込番号:17334612

ナイスクチコミ!4


asa-20さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/23 07:40(1年以上前)

なんでおいらがここの自転車オタクたちに噛み付くのかといえば、
実体験として、走行会に来た若者が、価格とスペックばかり見てるメタボオヤジどもに揶揄されるさまを、
たびたび目にするから。

世間でもそんなことがないようにという、義憤からきているのです。

嘘です。

そんなオヤジどもが、成長著しい若者にちぎられていく様を、胸のすく思いで見ているのさ。

書込番号:17334620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2014/03/23 09:23(1年以上前)

>電産さん
>これのカタログには「ルック車」だということは書かれていません。

だからなに?競技用とも書いてないんだろ?何か問題でも?

>この値段で造られた折り畳み自転車を一人旅に使うなんて、正気の沙汰とは思えません。

貴方の貧脚では正気の沙汰ではないのかもしれないけど、ホムセンのママチャリでかなりの距離を一人旅している学生だっていくらでもいるよ。
昨年は名古屋から京都までメーカー不明のママチャリで来ている大学生に出会いましたし。

書込番号:17334914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/03/23 10:15(1年以上前)

〉だからなに?競技用とも書いてないんだろ?何か問題でも?

MTB類型車(ルック車)だけは日本工業規格(JIS)に規定されていて、ドッペルギャンガーや販売業者のHPの多くは虚偽表示に当たる。
現状、ロードやクロスには類型車の規定が無いので虚偽表示には当たりません。
それだけに、粗悪品が野放しにされています。
当掲示板を始め、Amazonや楽天のドッペルギャンガー製品のレビューは少なからず消費者を騙るステマだと疑っています。
ま、授業料として買ってみるのも良いでしょう、試さなければ分からない事も有ります。
私も授業料払ったクチですし。

書込番号:17335089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/03/23 11:48(1年以上前)

 私は自転車マニアではないので、自転車としての性能などはどうでもいいのです。ただ、格安の折り畳み自転車というのは強度面で不安なことは確かで、そういうものをこともあろうに旅行に使うなんて、ものすごいチャレンジャーだと考えます。この値段でまともな折りたたみスポーツ(たとえルック車でも)自転車が造れるわけはないと思います。

 こんなものを買う人は自転車の知識は少ないはずです。それを見た眼で勘違いして最近流行の輪行サイクリングに使おうなどと考えた人がいたら、トラブルに巻き込まれる可能性は高いはずです。

 安物のママチャリなどは自転車の性能は低くても、基本構造は丈夫ですから、よほどのことが無い限り壊れたりしないし、壊れたところでどこの自転車屋でもパーツ交換ができます。折り畳み自転車というのは出先で壊れたら、まず修理はできません。強度の弱い折り畳み部分が破損したら確実に命に関わります。

書込番号:17335367

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2014/03/23 14:04(1年以上前)

確かに、安物のママチャリの方が、数十万もする高額スポーツ自転車より壊れにくいかもしれませんね。

ルック車も高級車も、スポーツタイプなどは特にメンテしないと壊れるのは変わらない。
壊れる場所が違うだけで。

書込番号:17335790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:387件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2014/03/23 16:09(1年以上前)

いつも思うけど自転車板のドッペル板には時々、ドッペル絶賛スレがたち(ほとんどが書き込み1回みたいなステハンの人)意味不明のことを書き並べ、いいっぱなしで終わる。これってドッペルの会社が営業広告でやってるんでしょ。

会社の営業広告にマジレスしてもしかたないので眺めてましたけど、こういう書き込みには必ず、自転車板に現れたことのない「数十万円の自転車を所持していると自称」し自転車の話は一切書かない人が擁護役で出てきます。この人も会社の営業の人だと思うけど。だいたいタイトルからして変ですよね。
「やわなレーサー」なんで折りたたみ自転車なのに「レーサー」なの??どこの世界に折りたたみ自転車でレースやってる人がいるんだろ。

>最高品質を求めれば何でもキリがないものだが、弘法は筆を選ばずの精神で行こう。
誰も最高は求めてなくて安全に走るための「最低ギリギリ」ラインの話をしているんだけど、
バックフォークが曲がっててリアホイールが入らない、ドッペルbicycleが
>普通に使う分にはなんの問題もないと思うんだが
数十万円の自転車を所持している人は、言うことが違いますね。

ドッペルのフレーム見たことないの??一度しっかり自分の目で見てみたら。

>スポーツタイプなどは特にメンテしないと壊れるのは変わらない。
部品が壊れるのと最初からフレームが危険なレベルで狂ってるのとでは意味が異なります。

数十万円の自転車のフレームにもドッペルと名前が入っていたりして・・・
青乱雲さんのような、ほんとのドッペルユーザーのスレやレスなら、読む価値もありますけど
こういう会社の営業で書いているものは中身がゼロなので何の役にも立ちません。

リアホイール入れるとタイヤがフレームに当たってもいいじゃないか?
ドッペルなんだから。営業御苦労様です。

書込番号:17336171

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2014/03/23 18:19(1年以上前)

ステマと思われてるようなので、なんならID記載の上で写真撮ってアップしようか?

某メーカーのカーボンロードは手元にないけど、それより高いスペシャのMTBならガレージにありますので。

写真アップしたら謝罪してくれますか?ディープなんとかさん。

それから何か勘違いされておられるようですが、私はドッペルを1度も絶賛していません。

書込番号:17336599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


asa-20さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/23 20:29(1年以上前)

自作自演とかメーカーの回し者とか言われちゃったら、もう何も言うことないよね。
だって相手はそう思い込んでるんだもん、何を言っても無駄なのさ。
立場も顔も見えない掲示板を利用する上での、最低限のマナーだと思うけどね。仕方ないね。

安物を絶賛する書き込みは、会社の回し者なのだ。
たとえ他人が納得して安物を買って満足していても、オタクからすれば歯がゆいものである。
だから、根拠のない揶揄を飛ばす。

思考停止ってうらやましい。
くれぐれも、皆様には、あたまの凝り固まった自転車オタクにはならぬよう、他山の石として。

書込番号:17337089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2014/03/23 21:19(1年以上前)

スレ主です。
商品レヴューに書き込むつもりが間違ったんですよね。ここ口コミコーナーでしたね。
5,000円もらい損ねたようです…お騒がせしてどうもすみません。
でも私、嘘ついてないんですけどね。
購入にあたり梱包も配送もサポートも非常に満足しています。
今日も快調に山道を慣らした後、綺麗に磨いて折りたたんで家に入れて眺めています。
皆さんにとってはできの悪い子なのでしょうが我が子のように可愛がって行きますよ。
予断と偏見はあまり持たないようにしましょう。
公道で走る限りはどんな乗り物でも危険ですから自分を過信せず安全第一で楽しもう。
さようなら。

書込番号:17337357

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:387件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2014/03/23 23:39(1年以上前)

>商品レヴューに書き込むつもりが間違ったんですよね。
レビューと口コミ間違うんですね。たぶんいい商品の紹介だと思うんだけど、なぜ「良」じゃなく「他」なんでしょうね。見出しも間違ったんでしょう。

折りたたみ自転車のレビューで「やわなレーサー達よさようなら」のタイトルも引きつける広告としては最適だったけど、レビューだと意味不明でした。次回はたぶん違うステハンで書き込まれると思うので、この間違いが直されることがないのが残念です。

>某メーカーのカーボンロードは手元にないけど
名称不明のカーボンロードね。手元にないんだ。

>それより高いスペシャのMTB
型番不明。わかっているのは「高い」んだ。「数十万円」の自転車、30万40万位??

>私はドッペルを1度も絶賛していません。
>*スペック厨さんは、それなりのスペックの自転車でないと死ぬの?
>*普通に使うならこのような自転車でも全く問題ないと思います。
>*だからなに?競技用とも書いてないんだろ?何か問題でも?
>*それから精密なパーツを搭載してある高額な自転車のほうが、トラブルにあう可能性は高いと思いますけど。。。

「高額な自転車のほうが、トラブルにあう可能性は高い」
どこがどういうトラブルにあいますか??

ドッペルでも普通に使うなら全く問題なかったのに、わざわざ数十万円も出してスペシャMTBで大会にでも出ているのでしょうか??

>ルック車も高級車も、スポーツタイプなどは特にメンテしないと壊れるのは変わらない。
>壊れる場所が違うだけで。
壊れる場所、どこが違うか教えてください。
高いとか数十万とかお金の話ではなくて、ハブ、クランク、STIとか自転車の部品名で教えてもられば幸いです。

>公道で走る限りはどんな乗り物でも危険ですから自分を過信せず安全第一で楽しもう。
安全第一ならドッペルを過信しない方がいいんじゃないでしょうか?歪んでるフレームは危険度は高いですよ。

>安物を絶賛する書き込みは、会社の回し者なのだ。
僕もマイパラス501や702などの1万円の自転車を「いい自転車」として紹介していますが、何がどういいのかを具体的に部品名をあげ自分で整備し分解して紹介しています。

僕が紹介している501や702より、このドッペルの方が値段高いでしょ。安物高物とか金額の話をしているのではなく、自転車の具体的な性能の話をしています。もうちょっと具体的データを並べてどこがどう優秀なのか書いたらどうなんでしょう。

レビューはいつでも書けるので、ドラビットkillerさん今から「良」のレビュー書かれたらどうですか?

書込番号:17338034

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/03/24 00:55(1年以上前)

スレ主の最初の書き込みにツッコミ入れておきます。
【弘法筆を選ばず】とは能書(※上級者と思いねぇ)に対して用います、不十分な道具しか手に入れられない素人が言い訳がましく言う事ではありません。
貴方、弘法大師レベルなのですか?
薄っぺらな強がりスレは実に下らない。

書込番号:17338322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2014/03/24 08:19(1年以上前)

>asa-20

まさしくその通りですね。

書込番号:17338965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2014/03/24 08:57(1年以上前)

さん が抜けてました。すみません。

書込番号:17339041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:387件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2014/03/24 09:18(1年以上前)

何一つ返答がないだろうと予想してましたけど、その通りでした。

自転車の知識がゼロの人に限って「数十万した」だの「高い」だの価格の話ばかりします、今までもそういう人この自転車板でも何人も出てきて、自転車の具体的データを教えてと書くと、見事にみなさん消えていきます。ガレージのスペシャMTBの型番さえ書けない?。

>壊れる場所
も自転車の基本的知識がない人から返答がくることはないだろうと思ってました。基本的知識があるなら「普通に使うならこのような自転車でも全く問題ないと思います」なんてド素人の返答はありえません。

>梱包も配送もサポートも非常に満足しています。
それは運送屋が優秀なのでしょう。

>中華製は心配もあるが今や杞憂なのかフレームは丈夫で塗装も厚くしっかりした作りだ。
世界で製造されている自転車は90%以上中国製、しっかりした作りの中身を書けばきちんとしたレビューになったのに。

たとえば車体重量何キロですか?リアエンド幅何ミリ?フォークのセンターは出ていますか?乗り心地はどうですか?回転精度は?何一つ自転車に関する情報が書かれていません。
 みなさま、お仕事お疲れ様でした。

書込番号:17339093

ナイスクチコミ!10


asa-20さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/24 09:49(1年以上前)

>ディープさん

最初に相手を回しもの扱いしちゃった時点で、まともな回答を期待するほうが無理だと思うよん。
まあ、1万キロの人や、MR-4の人とは違って、中身見て判断する度量があるだけマシだよね。

こうして、ドッペル社に親兄弟を殺された人々の戦いは続く・・・。

冗談、冗談。

終わりましょ。

書込番号:17339152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2014/03/24 10:04(1年以上前)

そうなんです。
ディープなんとかさんと違って素人です。
分かっていただけたようでなによりです。

書込番号:17339191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2014/03/24 10:07(1年以上前)

写真アップ出来てなかったので、もう一度。

書込番号:17339201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2014/03/24 10:09(1年以上前)

もう一度…。

書込番号:17339211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/25 15:36(1年以上前)

>ミカサアッカーマンさん

よくわからないですが、スペック厨ってなに?

はじめに書いた方は私も含めて、誰一人スペックが必要だなんて書いていないですよ?
この自転車より安い1万ちょいのマイパラスM501の方が安全ですしね。

普通に使うの「普通」もよくわかんないです。見た目スポーツ自転車なんですから、ママチャリの速度を普通とはいいませんよね?

曲がりなりにも見た目ドロップハンドルのスポーツ車なのですから、知らない人は25km/h〜35km/h程度で走ることを考えて購入するのではないのかな?下りだとそれ以上になるし、それで安全に走れて安全に止まれますか?

この自転車が安全に走れるのは15km/h程度で、良くても20km/hか25km/h以内だと思いますよ。
他人に迷惑をかけないなら買うのは自由だと思いますが、他の人を巻き込まない速度で走って欲しいですね。

しかし、他人のHNをなんとかさんと書くような人は何人かいましたけど、皆同じようなの人でディープさんのいうこともまんざら外れじゃない気がします。

書込番号:17343427

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:43件

2014/03/28 16:28(1年以上前)

なんかドンパチやっているかと思ったらここですか。

asa-20さんのおっしゃることはもっともですが、
数多くの状況証拠的なものは多くの人が経験しているようですし、
火のない所に煙は立たぬと申します。

直近の話題では

「内部告発ってどうやってするの?」
「社名あがった自転車メーカーが猛反論」

で検索すると関連する話題が出てくるかも知れない。

個人的にも興味ないメーカーだし実物見たことないのでノーコメント。

書込番号:17354202

ナイスクチコミ!7


asa-20さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/29 07:53(1年以上前)

>うーむさん

それ、見た見た。
真偽は知らないっつーか、どうでもよかった。
ドッペルなんてどうせ安物だし。

トピ主に対して、一連の批判的な書き込みをした人たちが、いったい何をしたかったのか、分からなかった。

ルック車によって怪我をしたり、お金を無駄遣いする人が出ないよう、啓蒙活動をしたいのか。

安物を買って満足している人を見つけて、玄人気取りで指差して笑いたいのか。

後者としか思えなんだ。

そして、後付けの屁理屈や、イチャモンで、前者であることを取り繕っている。

ドッペルなんてクソ安物買って、ばーかばーか!!安物買いの銭失い!!
って書いてくれたほうが、正直で好感が持てた。


教えたがりの自称玄人が、格好の獲物を見つけたとばかりに、イナゴのように集ることがないよう、祈ろうっと。

しかし世の中にはルック車を買う人が後を絶たないから、
この掲示板にも再び書き込みがあるだろう。
光あるところに闇がある。

ルック車の横暴を許すな!
戦え!
自称玄人マン!

書込番号:17356263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3116件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2014/03/29 08:20(1年以上前)

asa-20さん

ミイラ取りがミイラになってしまいます。

建設的に考えましょう。

ようするに、自転車の魅力を知ってください、というお願いです。

お金は必要ありません。自転車に沢山乗るだけです。

そうすればフレームとかパーツの見方が変わってきます。

書込番号:17356321

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:296件

2014/03/29 09:10(1年以上前)

>トピ主に対して、一連の批判的な書き込みをした人たちが、いったい何をしたかったのか、分からなかった。
私の場合、”調整”の話で勘違いしてるから書いただけだけど・・・、何か不満でも?

通販で買って、確実な調整って・・・ドッペルじゃなくても(マイパラスでも)ほとんどないからね。

それ以外の事は、今回は一切ふれてませんがな。

書込番号:17356436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/03/29 09:41(1年以上前)

あ〜、自称元ビーズ社員が内部告発みたいな事して、それに対してビーズ側は事実無根だとして法的手段云々……ってアレですな。
本当に元ビーズ社員かどうかも疑問ですし、一連の騒動自体がステマかも知れませんね。

フルサスルック車(マイパラスM-75)に始まり、今に至っています。
Vブレーキが効かなくなる、リアハブのワンが食われて走行中にロック、何れも丸ごと換えたので結構な出費でした。
1年でBBにガタが出て、繋ぎ目の多いフルサスだけに、どこかもげそうな気がしたので買い換えました。
たまたまcannondaleのアウトレットを紹介して頂く事で本物に触れる機会を得、モノが違いに驚きました。
所詮、ルック車は自転車の形をした何かです。
ただ、ルック車しか知らないのであれば『知らぬが仏』ではあります。

書込番号:17356542 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:387件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2014/03/29 10:08(1年以上前)

僕の目的は自転車でケガしないで欲しい。死なないで欲しい。そのためには自転車を知り、できるだけ安全な自転車に乗って欲しい。だからどういう自転車が安全で、どういう自転車が危険かを見極めるスキルを持って欲しい。そのために情報を提供しています。

ドッペルに限らずパナやBSやトレック、GIANTなども書いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=19/#17333562

たとえば曲がった木刀が売られている。僕は剣道を何十年もやってきて、その木刀を練習に使ったら手首を痛めることがわかっている、そしてその木刀を買った初心者が練習もしないうちに、これ曲がっててかっこいい、配達してきた時も梱包がよかった表面の仕上げもいいからお勧めだと周りに言ってる。僕は木刀の材質も知っていて何回か振ってれば折れることもわかる、折れて飛び散ればケガをするだろう。

そこで僕がとれる方法は2つある。
1.黙って無言で無視する。あいつはアホな奴だ、あんな3流品使ってればケガすると心の中で笑う。
2.それは危ない、木刀を買う時は表面ではなく、曲がっていないか?材質が何度も使っても折れないかを考えて買え!、そんな曲がった悪いもの使ってると身体を痛めるぞと忠告する。

僕は自転車に関わってきて友人を失い、寝たきり、車いすになってる人もいる。少しの知識と自転車への愛情があれば、その人たちの人生も変わっていたかもしれない。僕自身、身体中傷だらけで何度も転倒し骨を折り病院に入院し、あの時、自分に自転車に整備スキルがあれば、自転車の操作技術が高ければと反省し、もっと修行を積まなければとやってきた。

そしてそういうひどい目にあうのは自分一人で十分。

自分の失敗経験が一人でも多くの人の失敗や事故やケガを防ぐことになればと思って「自転車道場」もやってる。自称玄人でも自称数十万円の自転車持ってても何でもいいけど、自転車のスキルがあるなら、初心者が危険な自転車でけがをしようとしている時に「けがするぞ」と教えてあげるのが自転車を知っているものの責任だと思う。

ドッペルの実物を見たこともない人間がわかった風にちゃかして書くのは人の命を軽く見過ぎだ。
一度フレーム狂ってるんですけど、正常なのと交換してもらえますとドッペル本社に電話してみれば、この会社の正体がよくわかるよ。

asa-20さん僕がドッペルの自転車の整備もせず、ドッペル本社と交渉もせずに、創作話を書いているとでも思ってるの?自分で整備して本社と交渉してから、もう一度書き込んでください。

僕は値段が高いや安いやルック車(こんな定義は僕は認めていません、自転車は悪い自転車といい自転車の2種類しかない)の話をしているのではなくドッペルという自転車の品質と危険性と会社の姿勢について話を書いています。

僕の目的は自転車でケガしない。自転車で人生の楽しみを増やして欲しい。それだけです。
曲がった木刀を振っていいことは何もありません。

書込番号:17356628

ナイスクチコミ!11


asa-20さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/29 10:36(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
>何か不満でも?

別にないよ。

>ディープさん
>創作話を書いているとでも思ってるの?

思ってないよ。
メーカーの回し者云々とか妄想してたから、そこだけツッコんだよ。

>僕は値段が高いや安いやルック車(こんな定義は僕は認めていません、自転車は悪い自転車といい自転車の2種類しかない)

すばらしい。まさにその通りである。

書込番号:17356732

ナイスクチコミ!3


B-737さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/29 13:33(1年以上前)

詳しい方にお聞きしたいのですが、僕はこの自転車に乗ってるのですが http://kakaku.com/item/K0000109340/?lid=myp_favprd_itemviewこれはルック車というモノですか?
それとこの自転車はドッペルのように危険なモノですか?

書込番号:17357313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2014/03/29 16:04(1年以上前)

別にルック車ではないですよ。

ルック車っていうのは、マウンテンバイクの見た目だけど、舗装路以外は走ってはダメなものなど。

それは単なる折り畳みの普通の自転車ですからね。
ただ、折り畳みでチープなサス付きはあまり耐久性が良くないです。

書込番号:17357711 スマートフォンサイトからの書き込み

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B-737さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/29 18:43(1年以上前)

あ、ルック車ってそんな感じの事なんですか。分かりました。ありがとございました。
ハマーは2年近く乗っているのですが、今のところ快調に走っております。
まぁ距離はあまり走ってないですけど。

書込番号:17358188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/29 21:45(1年以上前)

2009年9月から消費者庁が発表している製品起因が疑われる自転車重大事故のデータを事業者別に集計しました。※1

1位がブリヂストンサイクルの7件、2位がビーズの4件でした。

1位 ブリヂストンサイクル 7件
2位 ビーズ        4件
3位 あさひ        2件
3位 ジック        2件
3位 ジャイアント     2件
3位 トレック・ジャパン  2件
3位 ホダカ        2件
3位 本田技研工業     2件
9位以下は17社、各1件

※1 チャイルドシートに関連する事故は除外。


ビーズ社のサイトで、JIS-D9401の規定から耐振性試験のみを抜粋し、それを内々で実施して、「JIS の定めた耐震性をクリアした 」と誇らしげにアピールしている点には、失笑を禁じえません。

書込番号:17358906

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2014/03/29 22:07(1年以上前)

大手と言ってもB.Sは体質がいい加減ですから、トップになったことは驚きませんが、ビーズなんて出回っている絶対数ははるかに少ないのにこの数は異常ですね。品質を考えれば当然とも言えますが。

書込番号:17359025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/30 09:49(1年以上前)

普通の脚力の人がしばらく乗っただけで

ドッペルの自転車に対して、値段で文句をつけているわけではないという一例を
写真を見てください。これすごい脚力の人が乗ったわけではないです。
普通の高校生が日常使いをしていて、スクエアのクランクがこんな風に削れています。
ほかにも、この値段にするために、信じられないくらいやわな部品構成なんですよ。
勿論フレームやフォークなんて精度もへったくれもないとんでもないものです。
それで、「やわなレーサー達よさようなら」ですか。
普通にママチャリ代わりに整備して乗るのなら、いいですよ。
この自転車で、スピードを出して、自分がけがするだけならいいです。本人の勝手ですから。
事故というのは、相手を巻き込むことがたくさんあります。
僕はそんなものに巻き込まれたくないです。
勿論、ものすごく高いという車体を整備もろくにしないで平気で乗っている奴らも大問題ですが。

書込番号:17360652

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呉尚一さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/08 01:14(1年以上前)

現実の弘法は「道具にこだわった」ことで有名な人です。
使う筆にも非常にうるさかった人ですね。

「筆を選ばず」というのは、「弘法ほどの達人なら安物の筆でも上等な字を書ける」という意味です。
「粗悪な道具をわざわざ選んで買う」「愛用品を選ぶとき高級品か安物かを気にしない」という意味ではなく、この点でスレ主の解釈は誤解に近いものだと思われます。

この言葉を使いたいなら、本格的なロードを乗りこなしていて、その上で「825でも本格ロードにひけを取らない走りを再現できる」と胸を張れないと、話になりません。
すなわち、ロードの世界で「弘法筆を〜」と言うのは「俺は粗悪品のハンデを背負ってても速いんだぜ!」って意味になります。
普通に考えて、初心者には十年早い宣言ですね。お気をつけを。

弘法を持ち出すなら、一番大事なのは「上級の道具」を使いこなして、使い心地や引き出せる性能を知っていること。本物を経験的に理解していること。これです。
本物を使って発揮できるパフォーマンスをベースに、粗悪品を使った時にどうかという比較論の話である現実を忘れてはなりません。

で、大事に扱ってるとおっしゃる825なんですが、これ英式バルブですよね。
標準スペックでは空気圧の管理も満足にできませんから、パンクしやすかったり、ホイールにダメージがいきやすかったり、やりたいメンテナンスをさせて貰えないのが現実なんですよね。

ルック車の特徴として、高級品よりメンテに気を配らなくちゃいけないのに、高級品のようにスムーズにメンテをさせてもらえないっていう、変な縛りプレイを押しつけられちゃう所があると思います。
「ママチャリから乗換えてドロップハンドルと軽さと速度に軽く感動したい初心者向け」であることが明らかなのに、クイックリリースが前輪だけとか無駄にハードル上がってる部分とか多いし。
自転車界の弘法は、これを初心者には勧めないんじゃないですかね。

ルック車の定義とか言い出してる人がいますが、これはUCIの規定を基準にすれば問題ないでしょう。
世界的に「ロード」を定義しているのは事実上、彼らなわけですから。
その定義に従って需要と供給が起り、市場が形成されている実情考えれば、UCIに鼻で笑われるレベルの825について、ルックと言い切る人が出てくるのはむしろ自然です。
ロード界を支えてる主要メーカーだってUCIの定義に従ってフレーム作ってるわけで。
設計思想がその辺に準拠しているか、あるいは過去していたかあたりが目安になるんじゃないかとおもってます。あくまで個人的な見解ですけど。

あと、MTBルック車クラスのギア比の825でロードちぎるのは至難じゃないでしょうか。
少なくとも平地では、それこそ素人と走り込んでる人くらいの実力差がいると思います。
同じ人が乗った場合、下手するとクロスとママチャリの中間くらいの速度になるかもしれません。

書込番号:17812569

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更新日:12月13日

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