コンパクトフラッシュ > Lexar > LCF32GCTBJP1000 [32GB]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
Lexar Professional CFカード 32GB 1000X LCF32GCTBJP1000 |
Lexar Professional CFカード 32GB 600X LCF32GCTBJP600 |
Lexar Professional CFカード 16GB 300X LCF16GERBJP300 |
Lexar Professional CFカード 8GB 300X CF8GB-300-810 |
何かとSanDiskよりも性能や信頼性が低いと言われがちなLexarのCFカードですが、本当にそうなのか両社の各世代のCFカードの速度や信頼性を実際に比較検証してみました。
最初にニコンのデジイチ D800での書き込み速度のテストです。
D800にボディキャップ装着で21連写しバッファが開放(書き込みランプが消える)されるまでの時間を計測
シャッター速度 1/8000 ISO感度 6400 記録bit 14 RAW(圧縮無し)+FINE
転送速度の計算式は、21連写の合計ファイルサイズ(MB)÷バッファが開放されるまでの時間(秒)=D800内部転送速度(MB/s)
Lexar Professional CFカード 32GB 1000X LCF32GCTBJP1000
1698.80MB 26秒 65.3MB
Lexar Professional CFカード 32GB 600X LCF32GCTBJP600
1699.78MB 31.7秒 53.6MB/s (ベンチマークでの最大シーケンシャルライトは96MB/s)
Lexar Professional CFカード 16GB 600X LCF16GCRBJP600
1697.46MB 31.5秒 53.9MB/s (ベンチマークでの最大シーケンシャルライトは97.5MB/s)
Lexar Professional CFカード 16GB 300X LCF16GERBJP300
1698.07MB 49.3秒 34.4MB/s (ベンチマークでの最大シーケンシャルライトは51MB/s)
Lexar Professional CFカード 8GB 300X CF8GB-300-810
1699.75MB 52秒 32.7MB/s (ベンチマークでの最大シーケンシャルライトは47MB/s)
SanDisk Extreme Pro CFカード UDMA 7 16GB 90MB/s SDCFXP-016G-X46
1698.75MB 30秒 56.6MB (ベンチマークでの最大シーケンシャルライトは100MB/s)
SanDisk Extreme Pro CFカード UDMA 6 32GB 90MB/s SDCFXP-032G-J91
1699.05MB 33.3秒 50.9MB/s (ベンチマークでの最大シーケンシャルライトは100MB/s)
SanDisk Extreme W CFカード 16GB 45MB/s SDCFX4-016G-J45
1699.45MB 64.8秒 26.2MB/s (ベンチマークでの最大シーケンシャルライトは45MB/s)
SanDisk Extreme Ducati EDITION CFカード 8GB SDCFX4-008G-JD1
1698.69MB 50秒 34MB/s (ベンチマークでの最大シーケンシャルライトは47.7MB/s)
UDMA 7にの時代に入ったLexar Pro 1000XとSanDisk Extreme Pro 90MB/sですが、966倍速(145MB/s)と90MB/sでは全く勝負にはならないので9MB/s程度の差(しかもLexarの方はD800でのRAW+FINEの最大連写枚数を2枚+できる効果まであります)が開いていますが、UDMA 6のExtreme Proよりも6MB/s程度速くなっているので、確実な性能アップが図られています。
UDMA 6世代に入ったLexar Pro 600X Extreme Pro 90MB/sとではLexarの方が3MB/sも速いので、SanDiskの方が当時世界最速と名乗っていたことは自称ということになりますね。
16GBの300倍速世代のLexar Pro 300XとSanDisk Extreme W 45MB/sではLexarは34.4MB/sと非常に高い数値をだしているもののSanDiskの方は26.2MB/sとかなり遅めな結果になっています。恐らくD800との相性が最悪(USB3.0のチップが関係?)だと思われますが、それでも各カメラでの書き込み速度でもLexarに劣っていたので、あまり速いとは言えませんね。
初めて300倍速世代に突入したLexar Pro 300XとSanDisk Ducati EDITIONではLexarが32.8MB/s、SanDiskが34MB/sとさすが当時Ducatiの名を借りたCFカードだけあって手抜きがない素晴らしい性能でLexarよりも1.2MB/s程度速いです。
書込番号:15030828
6点
ベンチマークでの速度は全体的な性能はLexarの方が上(Lexar Pro 1000XだけはバッファローのUSB3.0カードリーダー BSCR15TU3BK測定しています)で、SanDiskの方はシーケンシャルライトの性能だけを伸ばして他の性能を落としている感じです。
特にLexarの方は全ての世代で圧倒的なランダムライト512KBの数値を持ちこの高い数値はSLCチップ採用(メーカーの方も300倍速、600倍速、1000倍速にはSLCチップ採用と公言しています)を表しているので圧倒的な書き込み寿命に信頼性、高耐久力を実現しています。
SanDiskの方はExtreme Wまではランダムライト512KBの数値が高い方でしたが、Extreme Proに入ってからはガクッと数値を落としているので、チップがMLCに変更されています。ただそのおかげで大容量を速めに実現していますが、その分書き込み耐久力が大幅に危うくなっています。(酷使して寿命を迎えてしまったという書き込みを見たことがあります。)
次はカードリーダー経由での速度です。
16枚のRAWデーター(合計299MB)をPC経由で測定するテスト。(RAWは容量が
大きめなデーターなので、今回の測定で重要数値はシーケンシャル性能です)
PC RAWのデーターをCForSD(HC・XC)カードに移動するまでの速度 表記 CForSD(HC・XC)に移動(書き込み性能が重要)
CForSD(HC・XC)カード RAWのデーターをPCに移動するまでの速度 表記 PCに移動(読み込み性能が重要)
Lexar Professional CFカード 32GB 1000X LCF32GCTBJP1000
Lexar Express Card コンパクトフラッシュカードリーダー LRWEXPPRBJP
CFに移動 5.39秒 PCに移動 4.02秒
Lexar Professional CFカード 32GB 600X LCF32GCTBJP600
Lexar Express Card コンパクトフラッシュカードリーダー LRWEXPPRBJP
CFに移動 6.22秒 PCに移動 4.7秒
Lexar USB3.0カードリーダー LRW300URBJP
CFに移動 5.9秒 PCに移動 4.95秒
Lexar Professional CFカード 16GB 600X LCF16GCRBJP600
Lexar Express Card コンパクトフラッシュカードリーダー LRWEXPPRBJP
CFに移動 5.65秒 PCに移動 4.69秒
Lexar Professional CFカード 16GB 300X LCF16GERBJP300
Lexar Express Card コンパクトフラッシュカードリーダー LRWEXPPRBJP
CFに移動 8.22秒 PCに移動 8.19秒
Lexar Professional CFカード 8GB 300X CF8GB-300-810
Lexar Express Card コンパクトフラッシュカードリーダー LRWEXPPRBJP
CFに移動 8.74秒 PCに移動 8.71秒
SanDisk Extreme Pro CFカード UDMA 7 16GB 90MB/s SDCFXP-016G-X46
Lexar Express Card コンパクトフラッシュカードリーダー LRWEXPPRBJP
CFに移動 6.3秒 PCに移動 4.61秒
Lexar USB3.0カードリーダー LRW300URBJP
CFに移動 6.27秒 PCに移動 6.68秒
SanDisk Extreme Pro CFカード UDMA 6 32GB 90MB/s SDCFXP-032G-J91
Lexar Express Card コンパクトフラッシュカードリーダー LRWEXPPRBJP
CFに移動 5.8秒 PCに移動 4.81秒
SanDisk Extreme W CFカード 16GB 45MB/s SDCFX4-016G-J45
Lexar Express Card コンパクトフラッシュカードリーダー LRWEXPPRBJP
CFに移動 9.13秒 PCに移動 8.41秒
SanDisk Extreme Ducati EDITION CFカード 8GB SDCFX4-008G-JD1
Lexar Express Card コンパクトフラッシュカードリーダー LRWEXPPRBJP
CFに移動 8.5秒 PCに移動 8.87秒
カードリーダー経由での速度は全体的にLexarの方が優秀で、SanDiskの方も速度は十分出ていますがリーダーの相性問題などもかなり見受けられるのでかなり不安定です。
やはりほぼ全ての面でLexarが圧勝しており、SanDiskの方はDucati位しか勝っているものはないので、採用しているチップが全てを物語っていることかもしれませんね。
SanDiskは大量に売れるためにExtreme ProからMLCチップを採用しだし後はコントローラチップで何とかする手抜きな感じで、Lexarの方は売れなくても常に一番上位の物にはSLCチップ採用し全体的な速度を確保して更に信頼性と耐久性も高めプロにも使ってもらえるようにした感じですね。
書込番号:15030989
4点
昔々、キヤノン機種で撮影データほぼ全てがぶっ飛ぶ相性問題に出会い、それからレキサー不信に陥って以来、今はニコンも使ってますが…レキサーとニコンの相性が好いらしいのも存じてますが…怖くて使えない。
書込番号:15031295
0点
色々検証したみたいだけど要は値段が高いのよ。
サクサク撮影したい人はD4買ってXQDカード使うから。
書込番号:15031550
0点
松永弾正さん、ステハン野郎さん返信ありがとうございます。
>松永弾正さん
2005年当時のキャノン機種でLexarのCFカードを使うと画像消去が起こる問題はキャノン自身がLexarのCFカードを推奨+おまけとしてつけていたにも関わらずこのような問題が起きていますし、ニコンのD7000の方でもSanDiskのExtreme Pro SDHC 45MB/sシリーズを使用するとフォームアップするまで書き込みエラーが解決しないことなどもあったので推奨していながら動作を怠っていたカメラメーカーの方にも非があると思います。
Lexar自身もその問題が起きてから今は800台を超えるカメラで書き込みテストなどを行っているようですし、ニコンの方も今でもLexarを推奨していますから安心して使えるはずですよ。海外の方では評価が高くシェアも高めですし、私自身もNikonやPentaxのデジイチでLexarのSDカードやCFカードを使い続けていますが、今のところ書き込みエラーや画像消去などは一切ない状態で、書き込みの劣化自体も全くなく、他社のメモリーカードよりもだいぶ速く感じるので、性能面でも信頼性の面でも最高クラスのハズですね。
ちなみにLexarのCFカードはNikonだけじゃなくCanonの方でも(EOS 5D Mark V以外)SanDiskのCFカードよりも速い結果がでているので、どのカメラボディに対しても相性は最高ですよ。
http://www.robgalbraith.com/bins/reader_report_multi_page.asp?cid=6007-9438
>ステハン野郎さん
発売当初ならLexarもSanDiskのCFカードも値段の差はなかったはずですが、Lexarの方は売れなかったために輸入量や入荷する店が少なく、ほとんどが取り寄せになっていたので、売れればSanDiskのように安くなると思いますよ。
連写を重視するなら当然Nikon D4+XQDカードの組み合わせが最速ですけど、一応D4にはCFカードスロットも用意されていますし、XQDカードには容量が64GBまでしかないので、128GBまでの容量があるLexar Pro CFカード 1000Xも十分候補に入ると思いますよ。しかもXQDカードと違ってSLCチップ採用なので、データを入れっぱなしにしている状態でも安心感がありますよ。
他にもCFカードがメインのプロ用のカメラにはCanonのEOS-1D XがありますしこちらはD4よりもCFカードスロットの書き込みスピードが1.5倍近く速いですし、Lexar Pro 1000X CFカードを使えばXQDカードを使用したD4に匹敵する書き込みスピードがでるので、必ずしもCFカードが遅いというわけではないですよ。
書込番号:15034729
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lexar > LCF32GCTBJP1000 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/01/07 23:25:45 | |
| 1 | 2014/01/27 22:03:51 | |
| 0 | 2013/02/09 22:25:26 | |
| 5 | 2012/09/20 18:14:54 | |
| 5 | 2012/09/07 22:15:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)










