
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 14 | 2019年11月9日 09:44 |
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3 | 0 | 2016年3月29日 18:15 |
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4 | 1 | 2014年9月14日 22:38 |
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4 | 5 | 2013年11月17日 17:38 |
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25 | 9 | 2014年2月20日 06:51 |
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3 | 10 | 2013年12月4日 20:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > NEX-FS700J
高校の放送部をしてる者ですが予算の都合上、高級なカメラを購入することができません。よって、このカメラの中古(10万円以外)の購入を検討しています。
予算は15万ほどありますが、4k handycamだとすこし暗いだけの部屋でもノイズが乗るのではないかと心配してしまいます…
そして、XLR端子などが予算内のhandycamだと搭載しておらず、既存のコンデンサマイクが使えないなど不便な点もあります。
それに対し、FS700jはセンサーがsuper35なので基本的に最新のhandycamより明るく、XLR端子も搭載しているので音声も問題ないはずです。
eマウントレンズを採用しているので、映像の表現も民生期と比べて確実に広いはずです。
といったこともあり、この機種の中古の購入を検討しております。
2019年現在、映像制作をする上で通用するのか教えて下さい。
書込番号:23018966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今更6〜7年前の製品に手を出すのはどうなんでしょう。
もう部品保有年数は切れているので修理は出来ないでしょう。
何年使うつもりかわかりませんが、壊れない保証はありません。
いつもコンセントか、外部電源で使うのですか。
付属のバッテリーは劣化が始まっていると思った方がいいです。
使用時間が短いので、別途購入したとしても、電池は高いです。
https://www.sony.jp/nxcam/products/NEX-FS700J/compatible.html
レンズは付いていますか。
付いていたとして、カビが付いていないのかは確認できますか。
中古は実物を確認できないと、リスクが付きまといます。
いつも三脚使用ですか、手ブレは問題ないですか。
自分ならAX700の4K機にします。
予算より2万円くらい越えますが。
書込番号:23019028
0点

FS700Jですが 2種類あって有償アップデートしてあるものとしていないものがあると思います
4Kの壁はかなり高いと思います
https://www.sony.jp/nxcam/support/upgrade/NEX-FS700J_201306.html
FS700Rというのもあるようです
また感度はFDR-AX700とそれほど違わないかもしれません。特にズームレンズ
などを使った場合。
やはり今の中古価格になったのはそれなりの理由があるからだと思います。
FS7の中古だと数十万円はしますから・・・・・
レンズがあってFHDだけで撮るというのであればそれなりに使えるのでは
ないかと思います。
書込番号:23019069
1点

詳しく回答していただきありがとうございます。
たしかに7年前のカメラとなると良くないですね…同じレンズを使えるα6000シリーズも視野に入れて考えてみます。
αにはXLRアダプタもアクセサリとして使えるので条件を満たしてますし、高感度耐性もそれなりに素晴らしいです。たしかsuper35mmがapscと似たようなセンサーサイズとなってるので被写界深度も似たようなものになるはずですし、そしたら同じ画作りもできますからね。
fs700も調べてみると口コミとかほとんどが過去のものになってるので、今買うのは確かにマズイなって確かに感じました。ありがとうございます。
書込番号:23019195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rnlcrowaveさん
FS700,FS700RともセンサーそのものはシネアルタF5から現行のFS7まで使い続けてるもの
当時は致し方ないんですが...内部収録がHDのPSモード(28Mbps)止まりという部分を除けば程度の良い個体が手に入れば,学校予算で買えるプロジェクターで学祭の映像制作発表の場で使う、もしくはネット配信とかに限定すれば、2−3年はまだ現役で使えるでしょう
外部レコーダーでRAW使わなくてもProRes収録とかにするだけでも、一気に編集の自由度上がりますから
その辺りは、指導教員とよく話し合ってください。
自分も何台か保有して、2013年にREDに切り替える前までのメイン機として使ってました(外部RAWレコーダー全機接続してましたがね)
無骨な襟巻状の放熱版を使ったFANレス仕様で可動部少なく丈夫で信頼性の高いカメラですよ..
ちなみに記憶に間違えがなければ、FS700のRAW出力対応改修仕様を標準設定としたのFS700R
FS700がRAW出力対応改修(サービスセンターで改修してもらう必要あった)終わってれば、おんなじかな
さて、さすがに2012,2013年製造機が多いと思うので、中古選ぶときは「当たり外れが心配」
業務用ビデオカメラを扱う専門店(System5とか)で3ヶ月なりの販売店保証がついたものを選ぶことをお勧めします
個人売買は推奨しません。
あと、購入時の注意点補足ですが
1 液晶周りに物理的負担がかかりやすい構造なので、液晶ヒンジとかがしっかりしてるか確認すること
2 ネジ部とかに過度腐食がないか確認すること(浴室内撮影とか、屋外雨天撮影とか過酷な撮影だと腐食進んでる場合ある)
3 操作スイッチ、ダイヤルが節度を保っているか、やはりスイッチとかどの機材もへたりきますからね..
4 SDI端子、XLR端子、HDMI端子等がぐらついてたりしないか
5 マウント部に傷がないか(多少の擦り傷はしょうがないですが)
6 ロータリーNDフィルターは正常に動作し、各エレメントに汚れ傷がないか...まあ専門店だとちゃんとみてくれるんですが..見逃しあるとねやなんで
7 Op(オペレーションタイム)が程よい時間であるか、個人的には500Hぐらいが、2ー3年使うなら この機種だとあたりかなと思います
それと中古に限らず、バッテリー中古も別売りかと思いますんで、充電器、バッテリとも別途用意してくださいね
書込番号:23019217
1点

これレンズ付いてないのわかっているのかな?バッテリーとか含めると予算にあうか疑問です。またXLRが使いたいみたいですが、変換ケーブル使っての接続はロスがきになる?それに、プロ用機材ほどどんな使われ方してるかわからない物はないです。ハードに使うからプロ用は頑丈なので。おまけにいい機材は一度壊れたら、修理費がすごいよ?俺も4Kがいいなら、AX700位にしといては?と思います。
書込番号:23019498
2点

業務用機の中古品に固執のようだから、実店舗で見て触って購入したほうがベストでしょうとしか言えませんね。
新品ならビクターのGY-HM175当たりが使いやすいんではないかな。
書込番号:23022275
0点

>高校の放送部をしてる者ですが
>4k handycamだとすこし暗いだけの部屋でもノイズが乗るのではないかと心配してしまいます…
もしかして、TV放送グレードの撮影をしたいのですか?
高校の放送部ですよね?
SONYの家庭用4Kハンディカムは、2K(フルハイビジョン)モードで画素結合もしくはそれ相当による感度アップ→相対的にノイズ低減機能がありますので、そのあたりでガマンすることに?
>XLR端子などが予算内のhandycamだと搭載しておらず、既存のコンデンサマイクが使えないなど不便な点もあります。
↑
XLR端子装備のビデオカメラは、安めであっても元々高額ですから、予算の積立でもしないとダメです。
現実問題として、既存のマイク利用は諦めるべきです。
あるいは、年間予算と使用頻度によっては「レンタル」を活用してください。
どうせ温湿度管理できない場所で保管することになるでしょうから、
数年積立で50万円クラスを買ったとしても、2年後にはレンズにカビを生やしてしまった、ということもあり得ますし、
レンタル料金とレンタル期間によっては、XLR端子付きの機種を使えるかも知れません。
とにかく、「予算と理想が固定されている」という場合は、往々にして残念な結果が待っていたりするので、
現実の「相場観」を持つ必要があるかと思います。
書込番号:23022332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分自身、私が所属している放送部になにが必要なのかというのが明確にわかっていませんでしたが、ある程度見えてきました。
以前、個人的にHXR-NX70Jを所有していて(今は売却済み)部活のドキュメント番組の制作に利用していました。ドキュメント番組の制作には問題ないのですが、いざドラマを撮ろうとなると、センサーサイズが小さいので被写界深度が深いわけです。校内を舞台にして撮影してみようものなら、背景の掲示物が映り込み意図した雰囲気とは違ったものになったりします。
ですので、ある程度大きいセンサーサイズを搭載し、XLR端子を搭載したカメラだと、ドキュメントでは絞りマイクも同録、ドラマでは開放で…といった使い方ができるのかなーなんて思ってこのFS700Jを検討し始めた次第であります。
書込番号:23022339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高校の放送部なんですよね?
多分、自衛隊の広報でさえ、高額ビデオカメラを買うのは物凄く苦労するのでは?
と思われるような世情なんですが・・・(^^;
元値から考慮すると、中古で売っていても予算内で「この機種でマトモな中古が売っているのか?」と疑問にも思います。
書込番号:23022385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
確かに高校の放送部という小さな部活ですから機材の管理はそれを専門としている方々などとと比べて機材の管理は劣っています。その点を考えると、一時的に機材をレンタルして撮影するということもありなのかもしれません。それも視野に入れて考えてみたいと思います。ありがとうございます。
しかし、高校の放送部とは言えど放送コンテストなどに参加しているとローカル番組程度のグレードは求められます。音声のノイズ、映像のノイズ、フリッカー現象などは審査員に気づかれてしまえばすぐ指摘されます。「アイリスは適正か?」と審査員にコメントされたことがありましたが、そもそも民生機で絞りを調節することなんて無理ですから悔しい思いをしましたね。
だからと言って機材に頼ったら必ずいい作品が作れると思ってるわけではありませんが、民生機と比べて速度的なものも明らかに勝るものがあります。できればいいカメラを…と思うのはあると思います。
ほかの方々も中古を購入するうえで見るべき点などを教えていただきありがとうございます。いろいろ参考にしてほかの部員と話しながら最適なカメラを探してみます。
それから、ビデオカメラに限らず、「ミラーレスをこうしてみたら?」みたいなアドバイスとかもあれば本当にありがたいです...
もうちょっとこのスレが長くなるかもしれませんが、暇な方はお付き合いください<(_ _)>.
書込番号:23022387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
>>多分、自衛隊の広報でさえ、高額ビデオカメラを買うのは物凄く苦労するのでは?
と思われるような世情なんですが・・・(^^;
やはりある程度の妥協ってのはしなくちゃいけないかもしれないですね。創る作品は、できる機材で何が作れるかって発想で考えないといけないってことですね。
STAR WARSが何百億とかけて作ってた時代にCUBEという映画は低予算で制作し高い興行収入を誇りましたからね…
創る作品も工夫してみなくてはならないってこともこのご時世、かなり重要ですね。
書込番号:23022394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高校の放送部とは言えど放送コンテストなどに参加しているとローカル番組程度のグレードは求められます。
↑↑↑
これ、一番最初に出しておかないとダメです(^^;
最初の書き方から、「高校生なのに、何を贅沢な・・・」と思っている人は9割以上になると思いますから、有意義な意見を出してくれる人の割合も激減したと思います。
また、機材のみ問題にしていますが、むしろ「経済」問題のほうが大きいでしょう。
どこの高校でも高額機材を用意できるなんてあり得ません。自衛隊は最近までトイレットペーパーさえも満足に支給されない状況でしたが、
年商1兆円を超える大企業でさえも、その企業の業種に直接関係なければ数十万円のビデオカメラを容易に買えるようなところの割合はビックリするほど少ないでしょう。
それなら一般の高校ではどうなのか?と想像するまでも無いでしょう。
「経済」問題に対しては、要はスポンサーですね。有力者的なものはアテに出来ないのでカンパを募るとかですが、どうせ募金するなら交通遺児育英会にする、というのが世間の大多数でしょうし、
「学校自体が、カンパを許可してくれるか?」という問題もあります。
機材問題より先に「経済」問題を解決しないとダメでしょう。
高校生相手の例示としてマズいのですが、「経済」とは「継戦能力」の根本とも言えます。戦争するには勝とうが負けようが、とにかく金がかかるので、経済力が無い=継戦能力が無い→負ける方向になってしまう、ということになります。
(経済力以外が似たような条件での比較において、歴史的にも高確率でそうなってしまう)
部費のアップなんて、他の部との取り合いで困難ですが、
全国大会に行くのに学生の父兄や近隣住民にカンパを募るのは「すでに伝統的」に行われているわけですから、「その(一種の)システム」を、放送部へのカンパ導入を「認めてもらう」ための根拠に利用するなど「するしかない」でしょう。
※無理矢理カンパさせられるような事態になれば、廃部の結果になるので絶対にやめましょう(^^;
>音声のノイズ、映像のノイズ、フリッカー現象などは審査員に気づかれてしまえばすぐ指摘されます。
↑
「高額機器でなければ解決できない問題」でさえも指摘されますか?
短慮な「不適切な意見」はどこからでも出ますから、何でもカンでも「平等」に間に受けるべきではありません。
「高額機器でなければ解決できない問題」であれば、それを決定的な指摘にしてしまうと「高校生の部活として【極めて不適切な失言】」になります。
先日「英語の検定試験」における某大臣の発言が叩かれていますが、それ以上の問題です。
(※先進国における日本人の英語力は非常に低いので、相当の不公平があっても「身の丈に応じた範囲でやるしかない」というのは、数十年スパンで物事を深慮すれば決して大きな問題ではありません。
【このまま経済力が落ちていくと、いずれは大学どころではありません】から、国際競争力の上でも「低過ぎる語学力の底上げが最優先」で、家庭事情の経済支援などは別枠で平行して対策すればいいだけの事です)
アレコレ言われたとしても、何が決定的なのかを判断しないと、とても「高校生の部活としてのコンクール」の範囲に収まりません。
>「アイリスは適正か?」と審査員にコメントされたことがありましたが、そもそも民生機で絞りを調節することなんて無理ですから悔しい思いをしましたね。
↑
撮影「技術」コンクールなんですか?
>それから、ビデオカメラに限らず、「ミラーレスをこうしてみたら?」みたいなアドバイスとかもあれば本当にありがたいです...
↑
当然ながら【予算の範囲外】であることのほか、最初に「高校生の部活」と書いているので、ミラーレスなど思い浮かんでも「どうしようも無い」と思って書かなかった人はたくさんいるでしょう。
(私もその一人(^^;)
さきほど、「経済」と「継戦能力」の話しをしましたが、「先立つモノが無い」とは、単に貧乏くさいだけと思ってはならず、
往々にして「根本的」でさえあります。
高校生のコンクールであることから、「経済」も「継戦能力」も非常に小規模になる事を、単に悔しく思うのではなく、「機材以外の評価対象」に重点を置くべきでしょう。
↑
これは「精神論ではありません」。
根本的に「戦略を見直しては?」ということです。
なお、コンデジより小さな撮像素子でも、映画用カメラのような映像の、かつての有名な例(※「DOFアダプター」を利用?)
HV20 - Rainy Day Cinematography
http://www.vimeo.com/431500
↓
引用元スレ
https://s.kakaku.com/bbs/20200510310/SortID=7474431/
書込番号:23022436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
なるほど…経済的な問題ですね…
経済的な問題も早いうち解決しなければならないかもしれませんね。遠方への取材に行く際も交通費も馬鹿にならないため、ためらうことも何度かありましたから。
あとは捉え方の問題かもしれませんね。あれこれ難癖つけてくる審査員など気にしない。そうします。
本質的な問題がかなり気付けてきて良かったです…!
書込番号:23022443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今年FS700をオークションで購入して1回目は良くないカメラをでしたが、2回目はとても状態のよいカメラを手に入れました。中古での購入ですので十分に状態を判断できるものを買うことが一番です。リスクは当然あります。担当の先生にご相談ください。良い個体を買えれば今でも通用するカメラだと思いますよ。
また、業務用なので修理はとても高いです。故障したら、諦めるという選択肢も考える必要があるでしょう。カメラ本体くらいの修理費用になる場合が多いです。
電池は純正でなくても問題ありません。
ノイズはそれなりですが編集にてノイズリダクションをかけるのは必須です。
さて、実際の撮影はどうかというとアップデートされた4K60PのRAWデータが出るカメラ(別途Atomosなどのレコーダーが必要)だと全然問題がないと思います。もちろん編集などのそれなりの知識が必要となります。カメラ単体でもS-logで撮っていれば自由度はききます。
実際に撮影した映像がyoutubeにありますので、2019年現在実用になるか参考までにご覧になってください。私はこのカメラのコスパとスローモーション機能に惚れて中古での購入に踏み切りました。
アマツバメの飛翔を撮ったもの
https://youtu.be/Mzl169Ana0I
鷹の渡りを撮ったもの
https://youtu.be/hA4rR2mIv7U
ご参考になればいいのですが。
書込番号:23035974
1点



ビデオカメラ > SONY > NEX-FS700J
販売終了になって久しい、FS700J.. まだファームアップつづけてくれるんだね..
Ver3系(RAWオプションいれないVer2系も同時らしいが) まもなくVer3.2がでてくるってさ..
2014年末にVer3.1でSELP18105Gの歪み補正とか追加されて、つかいやすくなったけど。
こんどはなんだ? GM対応か? それとも Newshooterのサイトに希望的観測がある「新レンズか?」
http://www.newsshooter.com/2016/03/29/sony-releases-new-firmware-for-the-fs700-and-fs700r/
SONYの業務用映像機器は分社の方に行くのか?本体に残るのかな? まあ、どっちにしろ..
長くサポートは続けて欲しいね.. FS700.まだまだ機能アップできそうだからね.
FS7,FS5っていう現行機種も同時にアップデートされるかな?
3点



ビデオカメラ > SONY > NEX-FS700JK
2012年6月発売から、2年以上。ようやく後継機がでてきました。10月下旬には発売開始。
本体内で10bit4K・60Pの収録が可能。ハイスピード収録もフルHDで180FPSでの連続収録が追加
マウントは「αマウントシステム」の銘が刻まれたEマウント。
10月8日、9日登録制ですがSONYビルでハンズオンとセミナーがあるそうです。
興味あるかたは登録してみてはいかがでしょう?
http://www.sony.jp/professional/event/info/pb20141008.html
しかし、化け物じみた仕様。
4K60Pを最大600MbpsのXAVCのALL-Iで収録可能かと思えば、150MのIPBでのロングも可能。
HDMIの4K出力も同時に出来る可能性あって24Pなら10bit4:2:2でHDMI出力されるからATOMOS SHOGUNでProRes422での収録もできそう。
さらに3G−SDIからはHDダウンコンバートされた出力が2系統でるらしいので、ストリーミングとかも扱いやすそう。
ドッキングするVマウントアダプターにはProResコーディックのハードウエアとFS700Ver3相当のRAWインターフェースが装備されてFS700のRAWユニットがそのままつながる、たぶんにOdassey7Q Sonyコーディック搭載バージョンもそのままつながりそうな気配。
しかも重量は本体2kg代と軽量。のびるグリップハンドルと、自由度があがったレチナ級の5インチモニターで、リグなしでそのまま肩のせ収録可能
これでレンズ無しで90万ぐらいかちょい下というバーゲンプライス.. 4K60P収録なら世界最強かもしれませんね、
3点



ビデオカメラ > SONY > NEX-FS700J
FS700がFS700Rヘマイナーチェンジ...
といってもFS700Jのver3が そのままFS700Rになったみたいですね。
レンズキットのJKの方はEA50JのSELP18200に構成変更...
http://www.sony.jp/nxcam/products/NEX-FS700RH/
XAVC (MXFラッピングなしのXAVC-Sでも好いですし、XQD 2連でしょうけど)で3G-SDIから圧縮RAWが出るタイプでてこないかな..
1点

FS700用に グローバルシャッターユニットださないかね?
Red PLと同時にCanonEF対応のグローバルシャッターユニット(マウント)発表してきた..
http://jp.red.com/store/products/dsmc-red-motion-ti-canon-mount
SONYもEマウントとαマウントで機能持たせたマウントアダプターいろいろだしてるのだから、同じようなユニットだしてくれると好いけど。
今グローバルシャッター搭載はF55か? F5とかFS700Rはローリングシャッター歪みどうしても出てくるしね..
書込番号:16593351
1点

原さん、こんにちは。このスレとは関係ありませんが、NHK−BS放送で岩合光昭の「世界ねこ歩き」というのやってますよね。岩合氏が使ってるビデオカメラはFS700Jだと思うのですが、ボケ表現を重視してこのカメラを選択しているのでしょうか。
書込番号:16844646
0点

bluesman777さん
ご紹介いただいた番組は、見た事ありませんが
海外ロケで、FS700を使う事例は多々聞きます。
S35級の大判センサー搭載CinemaCameraとしても見ても軽量、コンパクト。
冷却ファン無しで連続収録できる特別な設計になっています。
したがって、静穏性、耐久性、信頼性も非常に高いCameraです。
1年4ヶ月ぐらい、FS700使ってますが、レインカバーがまったく機能しない台風のまっただ中の撮影
暴風で雪だらけになった撮影。
砂塵の中の撮影.. 故障せずに 生き残ってます。
同時にロケの場合、デジイチ系や民生系のハンディカム使いますが… 温度上昇で保護機能が働いて動かなくなったり、動作異常が発生して修理が必要になったり..
いろいろありました...
予備機を入れても軽量ですから 海外ロケ 良い機種でしょうね。
書込番号:16845829
1点

なるほど、耐久性もあるのですね。ところで、私の地元のテレビ局がロケのときに使うビデオカメラは昔ながらのバカデカいものですが、どうしてあんなものを今だに使うのか不思議です。もしかして、野次馬を威圧するためにあえて大きな機材を使うのかな〜とも思っています。原さんは、いかがお考えでしょうか。
書込番号:16846075
0点

bluesman777さん
局関係の方だとPMW-350とかのショルダーカムの系列かと思いますが
RAW収録、ポスプロでの絵の作り込みと言うフローとは異なるので、興味なく 扱ってません。
過酷な状況でも 映像を撮影、伝送(伝送装置付けた場合)する役割があって あの形かと思いますが
詳しくないので、他のスレッドで お聞きになる方がよろしいかと思います。
書込番号:16847715
1点



ビデオカメラ > SONY > NEX-FS700J
NEX-FS700Jの有償アップデートも無事終わり.. HXR-IFR5 + AXS-R5とあわせて4K/2KのRAW収録対応にようやくなりました。
運用テスト始めましたけど.. 微妙な立ち位置。夏以降と言われてるOddesy7Q+FS700Supprotによる外部収録を待つか
F5(実際はF55でないと使いにくいだろうけど) でシステム組むかした方が良いかもしれませんね。
微妙な立ち位置と現時点考える理由
1 コスト
HXR-IFR5+AXS-R5そのものは64万円ぐらい.. RAW収録できる外付けレコーダとして、法外な値段とは言えないですが
媒体のコストが、どうもひっかかる。
専用のAXS512S24しか使えないのですが 512Gbyteで4K24Pで1時間の収録、60Pだと24分少々の収録になります。 最低でも2枚ないと運用はむずかしい。
これが1枚 178000円ですから、 以外とかかる。 圧縮率の違いもあるけどRedの運用メディアとさほど変わらないコスト。
本体とUSB接続のリーダー+媒体2枚で だいたい100万ぐらい。 この他にVmountのバッテリも必要ですから 運用も費用かかります。
2取り扱い
3C−FVの3G-SDI対応のケーブル1本でFS700と接続は良いのですが、モニターが面倒。
当たり前ですが、レコーダーに収録した映像はAXS-R5のAUX-OUTのHD-SDIで簡易現像したHD映像を確認するのですが
このあたりの扱いがどうなのか?
特に2K.. Odessy7Qは それ自体がモニターですしね BMC(まだ4Kはでてないけど)やRED EPIC ,SCALETも本体内記録だから
プレイバックとか、運用時の面倒は無いですからね..
3 設定自由度
XAVCの収録は難しいでしょうけど、本体にAVCHD同時記録できる設定は別として.すべてがRAW記録。しかも圧縮率をREDのように変えられないというのは辛いなと。
撮影目的応じて、XAVCを選んだり、RAWの圧縮率高めてコンパクトな記録が出来たり、そういう仕様だったらねと..
そのあたりが、微妙と感じるところですかね
5点

昨日、運用テストで、 さらに困ったこと..
RAW収録で FS700のRECボタンを押しても レコーダーが反応しない場合がでる。
FS700のHD-SDI信号にレックトリガーが出ていて、レコーダー側でそれを検出してるだけ見たいですが..
特定の操作をした直後だと レコーダー側がレックトリガーを無視する状況がでます。
たとえば4K から 2K SQ(HFRですね)へ切り替えた直後は 駄目..5秒ぐらい? 他の状況で撮りに逃がしがでるかは 把握しきれてませんが
FS700のタリーランプは レコーダと関係なく点灯するので.. レコーダー側のタリーランプを常に確認しないとちと怖いですね。
それは別として、手持ちのRed機と比べて FS700+レコーダでのRAW収録で 「良いね!」と思えるところもあります
1 AF撮影
4Kの撮影をつづけて 数ヶ月たちましたが、 ともかくフォーカスに対しての要求が厳しい。
それだけ慣れが必要なのかなという感じですが、移動撮影(リグやスタビライザー搭載)ではAF使えればと思う事もしばしば
RED EPICもSCALET-XもCanon EF,(Nikonもレンズ内蔵モーターだと動くらしいですが、Nikonのマウントユニットはまだ買ってないので詳細は不明)で 動画撮影中のAFは最近のファームで動きます。
追尾もどきの動作もしますが、如何せんスチル用のEF その動きたるや-- 実用ではないなという現在の状況。
ファームが 半年に1回?(ベータ入れるともう少し早いかな?)ぐらいのサイクルで更新されて機能が増えてるので、将来はもっと良くなるかもしれませんがね..
それに対してFS700 4Kでも2K SQでもフォーカスに関する部分はボデイ側の仕事になりますので Eマウントレンズ、純正α用アダプターでVG20ぐらいのAFの動きはしてくれます。
基本はMF撮影でないと落ち着きない映像になりますが 昨日 キャストさんが廊下を移動するシーン。 リグにのせて早歩きで追いかけるような撮影でAFかけてみましたが 2K SQの方であれば、使えるカットも多々出て来ており AFでも場合によってはOKかという気もしています。
4Kの方は、要求する絵柄などありますので、 FS700でも AF頼りというのは微妙な感じはします。
(基本のAFの能力が落ちた訳ではありません。フルHDに比べて4Kのピンに対する要求が厳しいというだけです)
2 レコーダー 3G-SDIケーブルで離せば、しずかな撮影ができる。
FS700はファンレスで、撮影中はとても静かなカメラです。 その一方 レコーダユニットには、豪快なファンが内蔵されていて 冷却音がそれなりします。ただ、本体とは単に3G−SDI 1本で繋がるだけ。 現状5mぐらいは、カメラから離しても問題なく使えます。
レコーダを音声収録の影響のないところまで後退させると とても静か! これは F55とかよりも良いところかも..
3 JIBリモートヘッドに乗せやすい。
リーベックのSHIFT JIB とリモートヘッドに乗せて扱うには別体になる構造はありがたい。
頭(カメラ側)が軽量なFS700 バランスウエイト減らせますし レコーダーが手元に置けるので、メディア交換らくです。
2K収録だとレコーダからでるHD-SDIモニター映像が撮影中は遮断されてしまうので、FS700からHDMIでモニター映像をとらないといけませんが
4Kの収録だったらレコーダから収録中もモニター映像がでてくるので FS700からモニター映像とらなくてもいけます。
立ち位置微妙な感じもしますが 使い方があえば、F55やRedより便利かもしれませんね...
書込番号:16359973
4点

FS700のRAW対応そのご
1 S-Log2は 扱いにくい
FS700 ver3で S-LOG2のガンマカーブがPP7として追加された。
これが曲者というか、SーLOG2を選択すると感度がISO2000相当に固定される。
FS700もともとはISO500ぐらいが基準感度だったと思うけど、さすがにISO2000はノイズ的につらい.. 自分の用途ではNG
ガンマカーブと、感度設定は独立させてほしい、ファームで対応できそうですけどね..
2 1時間収録で 53万円のメディアが必要になるのも なんだかねー
16BitRAWで収録できるのは素晴らしいけど、 メディア1枚で20分少々(4K 60FPS)というのは、少々辛い。
24Pであれば、1枚で1時間はいけるから、用途しだいかと思いますがね.. やはり 圧縮率が選べないのは 使っていて辛いところ。
後処理も大変だしね。
RAW圧縮を任意に変えるのは、Redの特許にあたるのかな??
ポスプロまで考えると、RAW収録に限定するけど 任意に圧縮率変えられるRedが 扱いやすさという意味では群を抜いてると思う。
書込番号:16388700
5点

FS700のRAW対応 1ヶ月ほど運用してみての、問題点と利点
利点:
RAWはやはり良い.. あとから調整するにも、AVCHDやATOMOS収録より 自由度があがりますし、最終出力をHDにするにしても
綺麗な映像にしあがります。
問題点
1 NLE側がFS700のRAW対応してくれるまでの辛抱かと思いますが、ポスプロ時間かかります。
FCPXつかってますが... 連番DPXそのままでは読めないので、あいだにCompresser4いれますけど 、4K 24P の1時間収録で
DPX変換から、はじまって NLEに読める形式にするまで、撮影時間の15倍から20倍の時間かかります。
夜間バッチ処理とかで時間の無駄回避してます。
6割以上は Compresser4が トロイというところなんですが ..
2 連番DPXがやたらファイル大きくなります。
収録データの 7倍以上 のファイルサイズに膨らみます。 4K 24Pの1時間で、収録データは512Mbyte
連番DPX生成すると、 3.5Tbyteぐらいになってしまって... Prores422HQに変換してから、消しますが
高速HDDをつねに 4Tぐらいは 余裕持たせなければいけないので、 HDDの管理が面倒...
1−2とも、NLEやグレーティングソフトがネイテブ対応してくれれば、解消するところかとは思いますが
しばし、苦労しそうです。
参考までですね..
書込番号:16498756
3点

AXS-R5のアップデート(FS700関連でなく、F5,F55がver2.0になったので一緒にアップデートしたみたいです)に合わせて 漸くSONY提供の16ビットRAWの閲覧、現像ソフト RAW Viewer もアップデート
いままで 連番DPX,OpenEXRそしてMXF(Codec SStP SR-Lite422)の出力だけだったのが、QuickTimeへの直接変換が実装されました..
もう、連番DPXヘ膨大なファイルを変換して、それから、QuickTimeのProres422HQ(4Kバージョン)へ変換する 辟易とする時間から解放された… と喜んだのも 一瞬。
テスト現像してみると QuickTimeは2KとフルHDまでしか対応してませんでした..
なにも Prores4444で4K対応してくださいとは 望みませんけど、 せめてProres422HQで4K対応.. してほしいものです。
それは別として、2KのHFRは実用になりそうな感じもしますので、一歩前進かな..
あとはOdassey7Qがデリバリされるまで耐えれば、FS700の4K撮影、楽になるかな…
書込番号:16748860
2点

迷走してるねー
Raw収録ユニット用のメディアAXSの形状が大きく変わるとの 連絡...
発売1年ぐらいで業務用のメディアの形状 大きく変えるって 何考えてる?
新型は小さくなるのでアダプタかませて使うらしいが 安定性とか大丈夫か?
書込番号:17150961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FS700のRAW収録ユニット用の メディア AXS-Aシリーズに変わる件
販売店や、SONYさんに 確認してみたら
まとめると...
従来のAXS-512シリーズ、 すでに生産止まっていて、流通在庫(これも、非常に少ないけど)だけ...
2月末まで メディア追加できない状況... もすこし時間に余裕持たせて対応してもらいたいね...SONYさん
AXS-AをつかったRAW収録機がでてくるようですね... 一回り小さくなるかな?
書込番号:17155345
1点

FS700の4K対応.. 苦難の道が続く
Odyssey7Q 販売店さん頑張って納品してくれたけど... FS700で4Kを軽快に収録とは ほど遠い完成度。
いずれは、できるのかもしれないけど.. いつになるのか。
4K収録がまだ できない.. みたい。 いずれ対応のようですがね.. フルHDはCinemaDNG形式で記録できるけど。
やたら媒体の容量を喰うので ProRes対応がファームアップされないと使えない。 2月中旬のファームアップには入らないみたい。
ATOMOSのSMURAI BLADEの方が扱いやすい(4Kとか ハイスピード収録はできないけどね)
当面は純正レコーダー抱えて撮影なんだろうか..
ちなみにOdyssey7Qは512Gbyteの「専用」SSDを2枚 装着しないとFS700のRAW対応できないみたいです。
ハイスピード収録とか「SSDのRAID収録」ってありますが.. あっと言う間に1Tbyteのメディアが無くなる仕様..
そもそも 専用のリーダーも販売されてないので、RAIDって言っても それをどうやってPCに転送するかという部分もまだ不明。
ちなみに専用SSD頭にとってがついた 薄型のふつうのSSDに見えますね..
ATOMOSのように保護ケースに入る訳でもないので 現場では交換したくないなというのが本音。
今一つかいにくい そんな印象です。
書込番号:17178588
2点

CP+にOdyssey7Q展示されてるので 状況聞いてみました。
1. バッテリー駆動の 部品は 本国からまだ来てない 。つまりAC給電での運用か、自分でACアダプター切断して使うかしかないらしい。
2. FS700で4K収録できないのは、SONYのRAW仕様によるもの( 購入前にはそういう話しはでてなかったです)
FS700のRAW出力は3G−SDIの接続時に レコーダーと通信をしてる。
FS700がOdyssey7QをRAWレコーダーとして認識してないので、 FS700側でアップデートが必要とのこと。
その部分で、SONYと調整中だそうですが、SONYの担当部署のお偉いさんがOKをださないらしいです
ただ、FS700の開発費用もかかりますし、ファームウエアの配布の費用もかかりますし、 こればかりは SONYに非があるとは言えませんよね。
当面 4K収録は純正レコーダーセットだけというのは致し方ないかも。
3 200FPSを超える収録の場合SSDがRAID構成になりますが、どうするのかと聞いたら
PCに取り込んだあと、開発元からダウンロードするユーティリティでRAID構成をPC上で再現するようです。
ただ、これ問題と思うが 非破壊の変換であれば、1Tbyteの2枚分のSSDのファイル収容とは別にRAID生成後の1Tbyteのファイルを蓄積するディスクスペースが必要ということ。それにHDDの読み込み書き込み速度はどうなのか? 面倒な感じはします。
Odyssey7Q買うのは、 もろもろ問題解決して安定してからの方が無難なんでしょうね..
書込番号:17187362
1点

FS700ver3以降と Odyssey7Qの組み合わせで DCI4K/60FPSのRAW収録ができるようにバージョンUPされるという情報が出てきました。
話し合いがついたのでしょうかね? いやー 良かった
余談ながら。こちらでOdyssey7Qを購入される方がいらしたら 「やってはいけない事」
液晶表面に 保護フィルムをあとから貼るのは辞めた方がいいです。
Odyssey7Qの表面は 硝子表面にロゴとか印刷してるのでなく
ロゴや端子のマークを印刷した「てかてかのフィルム」が張られているだけ...
そのフィルムが「剥がれやすい」 保護フィルムの粘着力の方が もともと「てかてかのフィルム」より 強いのか
「炙られたスルメ」みたいに 剥がれて来てしまいます。
一度剥がれ始めた「てかてかのフィルム」... 再張りつけは困難 結果 いまは「無印」になってしまいました。
代理店からも、販売店からもその手の注意案内来てなかったので.. 注意してくださいね。
書込番号:17214147
1点



ビデオカメラ > SONY > NEX-FS700JK
http://nexblog.be/2012/10/04/timelapse-video-nex-fs700/3045/
New York city
Wolfgang Gaebler met de 18-200mm F/3.5-6.3
0点

アメリカではもうフルサイズのNEX-FS900が発表されたのですか?
書込番号:15988752
0点

FS900?の発表はまだというかFS700上位機種の噂自体まだかなり薄いですが、ラスベガスで開催のNABにて日曜午後(日本時間の8日朝)Sonyから発表があるのは間違いないようです。
FS700に対応する4Kレコーダを発表する米メーカーのアナウンスもあるとの事、楽しみです!
書込番号:15990249
0点

>フルサイズのNEX-FS900が発表
映像機として使いやすいのは、フルサイズではなく、スーパー35ミリクラスだというのがプロの映画人の一般的な感想のようですが・・・
>FS700に対応する4Kレコーダを発表
ATOMOS Ninjaに匹敵するような高性能な外部レコーダーが、Ninjaよりも低価格で出てほしいですね。(HDMI対応希望)
書込番号:15990813
0点

FS700の4K対応もInterBEEで聞いたときは春先といっていたのが、8末がいいところって
レコーダー部AXS-R5はF55,F5とあわせてリリースされたけど、肝心のアダプター部が手に入らない...
当初はFS700の改修は要らないという話でしたが本体改造しないと難しいんじゃないかって ウヤムヤにされてる。
4KのRAWだと REDCODEみたいにある程度圧縮(6:1ぐらいがいい感じですけど)してもわらないと、後の負担大きい。
RAWでないとすると KiProQuad(まだ販売店から価格の連絡ないけど) みたいに、RAWをProResにデコードして記録するタイプがいい感じな気もしますけど、..FS700対応になったかな?
書込番号:15991751
0点

FS7004K/2K | Sony Japan | ニュースリリース
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201304/13-044/
加えて米Convergent DesignのOdyssey7Qが正式対応するみたいです
https://vimeo.com/63537235
スペックは純正とOdyssey 7Qに違いはありますが、特筆すべきは純正レコーダ使用での4Kraw 16bit記録(24P、30P、60P)や、2Kでの240ハイスピード連続記録ではないでしょうか。4Kでの120fps記録も4秒バーストではありますが可能との事。
FS700のセンサーがここまでのスペックに対応していたのはすごい事ですが、記録に必要な純正のカード、Odysseyには960GB SSD2枚挿しという...ここらへの投資が大きくなりそうです。
しかしながら久しぶりのビッグニュース、嬉しいです。
書込番号:15993004
0点

ホームページ見ました。 朗報ですね、8末より前倒しで やっとHXR-IFR5でてきました。
HXR-IFR5 およそ20万 AXS-R5が、だいたい47万ぐらい。
あと、バッテリが純正だと2パック+チャージャーで10万ぐらいだったか..
メディアが512Gで17万ぐらい。 これが2セットと リーダーあわせて40万ぐらい。
本体の有償アップデートがどのぐらいの金額かはわかりませんが、100万−120万の追加出費で収まりそうですね。
メディアは Redmagの128G(だいたいRedcode6;1で30分ぐらいだったかな? 圧縮効率高いので意外と粘るですよ) が同じぐらいの値段だから、 16bitRawで30分ぐらい回せるのであれば 妥当な価格でしょうね..
安定性はそれなりに見てるでしょうから...
熱持つ記録部分、AXSーR5はガンガン冷却しますからね 安定して撮影できそうですし
FS700のサービスアップデートでどのぐらい消費電力増えるか解らないですが...
昨年夏の猛暑炎天下の撮影実績で、「こりゃすごい」ってぐらい粘りましたので 安心して撮影できそうです。
F55かF5をメインにしてFS700をサブにする場合は ワークフローも含めNX-CAMのお手頃機が 同じラインに乗るって 面白いですね。
書込番号:15993159
0点

米国 Sony Electronics が Odyssey7Qと IFR5+R5との相関について報道向けに発表しました。
https://blog.sony.com/press/sony-eexpands-recording-options-for-nex-fs700-camcorder/
書込番号:16000447
0点

AXS-R5は4KRAW23.98fpsで1分7GBちょい必要との事、512GB一枚で1時間ちょっとは撮影出来る計算でしょうか?しかしスゴい容量ですね(苦笑)
対するOdyssey7Qは2KがCinemaDNG、4KはDPXフォーマットで収録、フレームレートは2Kで240fpsまで連続記録出来ますが、4Kは30fpsまでと純正レコーダと差が出ました。
Odyssey用SSDは大体「1GB=$1」計算との事、2枚挿しが必須ゆえ一番大容量の960GB2枚で20万前後ですね。
ただDPXファイルなんてPC再生、大変じゃないでしょうか?あまり明るくないのですが...。
将来XAVCに対応してくれればありがたいですが、純正ですらRAWのみなのでしばらく先になりそうですね。
書込番号:16004615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Odassey7Q メディアへの放熱と、内部回路からの熱遮断をどうされるのか...
ディスプレイが大型化してるし Raw集録だと、逐次 LUTをあててREC.709でモニターさせるとか処理の負担も大きそうです。最大消費電力が15Wらしいので その部分の熱対策 どうしてるのか..
実機が国内で触れるのはそうとう先でしょうけど 気になるところです。
現状のBMCのCinemaCamera 2.5K CinemaDNG RAWで480Gbyte 2.5inchSSDで およそ40分強の集録できます
1回の撮影で2−3台のSSDを交換しながら撮影するしかないのですが SSDを取り出すとき「熱」と感じるほど熱持ってます。
BMCは底面に廃熱用のシロッコファンあって冷却してるようですが 間に合ってないんじゃないかって
一発破壊とかの温度にはならないとは当然思いますが... いいことでない。
RedだとメディアとなるRedmagそのものが専用でがっちりしたアルミボディ、ブレイン(本体モジュール)側面のサイドSSDモジュールからお尻が1/4ほど外にでる状態で撮影しますが 熱持ちにくいんですよね
ブレイン側の熱がメディアに伝わってこない。
撮影実際にするときの手順とかよく考えて作ってるんでしょうね。
このあたりSONYのAXS-R5(導入はまだで、稼働実機見せてもらっただけですけど)はメディアは上から蓋空けて挿入する形ですけど、冷却とかよく考えてる構造と思います。
Odassey 7Qもうまくそのあたりまとめてくれてると良いですね
書込番号:16006281
1点

Odassey7Q ようやく日本でも 発注できる段階になりましたね。
InterBEEで代理店さんに聞いたところ、 「年末から年明けにかけて 」との 大雑把な日程がでてました。
価格は 本体が 29万円ぐらい。 FS700用のコーディックオプションが11万弱ですかね..
媒体(SSD)は2枚差しが基本とのことで、 512Gのメディア 2枚で 21万ぐらい。
概略 60万少々 で 1Tbyteの メディアセットが購入できます。
ただ、現時点.. バッテリ関連とメディアのリーダーの情報は来てません。
バッテリはコネクタが日本ではあまり見ない形状ですが、 対応電圧がBMCC並みに広いので、LやVバッテリのアダプターがいずれはでてくるでしょう。メディアは汎用のSSDに取手をつけたみたいな形状...BMCCと同じ扱いなら新たな出費がなくてすみますね。
ただ、4Kの60P RAW収録はでSONYの許可がでなくて 発売段階では対応できなかもしれないとのこと。
そちらは、実際にそろほど使ってないので できなくても 気になりませんが..
純正のレコーダーだと、リグに乗せて肩にかつぐか、SDIケーブルひきまわして 使う。
別にSDIでうけられるモニターがないと、2KのSQ連続収録では、内容の確認ができない… など 微妙に不便でしたので
そのあたり、到着が楽しみです。
余談ながら、InterBeeで熱対策聞いたところ、 液晶のバックライトを改良するとか、熱が逃げやすい構造にするとか対策はとってるそうです。
書込番号:16915822
1点


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