スマートビエラ TH-P50ZT5 [50インチ]
「フル・ブラックパネルIII プラス」を塔載したプラズマテレビ
このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 6 | 2012年8月4日 23:40 | |
| 40 | 10 | 2012年8月22日 02:43 | |
| 185 | 28 | 2012年6月25日 22:42 | |
| 107 | 31 | 2012年7月31日 19:23 | |
| 100 | 29 | 2012年6月25日 22:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50ZT5 [50インチ]
20万円台で最上級機種のプラズマテレビが買えるとは、安くなりましたね。
しかも、ネットにも繋げるし外付けHDDにも繋げるなんて、本当に魅力的です。
ところで、最近は液晶の大型化が進んでいますが、50インチ前後の販売台数はどちらの方が多いのでしょうか?
自分は、プラズマが好きでプラズマ50インチを購入しましたが、37インチの4倍速液晶も結構綺麗なので、最近は液晶で見る時間の方が圧倒的に長いです。動きがあるオリンピックのバレーも、私の眼では液晶で何ら問題がありません。
このZT5は間近で見た事はありませんが、きっと液晶を凌ぐ画質を持っているのでしょうね。50インチ前後の購入だと、WT5という選択肢もありますが、みなさんはやはり迷わずZT5を選ばれるのでしょうか?
2点
こんにちは。
>>WT5という選択肢もありますが、みなさんはやはり迷わずZT5を選ばれるのでしょうか?
どっちもハイエンド機ですから、こだわりのある選択をするのではないでしょうか?
個人的には 大画面なら プラズマがいいと思っていますけどね。
書込番号:14894164
![]()
5点
こんにちは。
初めまして。
私もプラズマに1票。
でも、プラズマの板なのでプラズマの方が多くなると思いますが。
書込番号:14894207
2点
50型クラスでも販売台数は液晶が上でしょう。モデル数も多いですし。
50ZT5を使用していますが液晶を凌ぐ画質なのか?と言うと、一概にはそうは言えないでしょうね。
設置環境や視聴するソースにもよりますし。まあ最終的には個人の好みの問題になってしまうのですが。
書込番号:14894267
![]()
6点
従来は37以上はプラズマという展開だったのが、今は双方から選べる。これは、いずれプラズマから撤退という予兆なのかもしれませんね。
画質という部分ではプラズマに優位があるものの、単に利益のみと考えると、きっと液晶の方が優位なんでしょうね。
それにしても、あまり売れてなさそうな日立が撤退しないのが、不思議でならないです。
書込番号:14894337
2点
>日立が撤退しないのが、不思議でならないです。
撤退済みです。
書込番号:14894348
6点
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2012/01/0123.html
すでに自社製造を完全撤退しています。
自社で作っても儲からないということです。
書込番号:14896870
![]()
2点
プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50ZT5 [50インチ]
こちらの商品の購入を予定しておりますが、非常に気になる点がございますので、お手数ですが教えて頂けませんでしょうか。
今はTH-P46V1を使用しておりますが、購入時から画面の熱さが気になっておりました。最近はエアコンの使用も控えており、なるべく無駄な熱気を出さない商品を探しております。
(液晶は熱くならないのは知っているのですが、やっぱりプラズマが欲しいのです)
そこで、新しいこちらは熱くならないか教えていただけませんでしょうか。
家電量販店では熱い?いや、それほど熱くない???。。。という風にしか感じ取れませんでした。
熱さは個人差があると思いますので、TH-P46V1と比較してまぁ、そんなに・・・程度でも構いません。
すでに解決している内容かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。
3点
TH-P46V1より最大輝度が上がって消費電力が下がっている分、同じ輝度なら発熱量自体は減っていると思いますよ。
ただ、触って熱いかどうかというのは設置環境にもよるので、量販店で熱く感じなかったからといって、ご家庭に設置された時も同じかは分かりません。周りにスペースが少なく熱がこもりやすい環境なら、同じ発熱量でも当然テレビ本体は熱くなりやすくなります。
私は50VT5を中輝度程度で使用していますが、エアコンありで室温26度ぐらいなら、そんなに熱くはなりません。
エアコン無しなら…(笑)。曖昧な表現ですが参考になれば。
書込番号:14813826
4点
V1は使用したことはないです。
私の視聴距離である1.8〜2mで50ZT5の画面から熱を感じたことはありません。
私の場合エコ視聴で最大40%省エネ状態にしても、全白画とradikoの画面以外はエコ視聴OFF時と明るさが変わらないので、ほぼ50ZT5の定格465Wの60%以下の消費電力で使用しているようです。
まあハロゲンヒーターじゃあるまいし、280W以下の消費電力では熱を感じることは難しいでしょうねえ。
画面に顔を至近まで近づければどうなるかはわかりませんが。
書込番号:14813828
![]()
5点
おはようございます。
熱くはなります。
それを許せるか許せないかはスレ主さんが量販店で本機に近づいたりして判断しないと答えは出ないと思います。
ただ50インチにもなると液晶もそれなりに熱くなります。
書込番号:14813891 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
こんにつあ。
感じ方は個人差がありますからね。
日頃は何モードで視聴されているのでしょうか?
46V1 消費電力 537W 年間消費電力 220kWh
50ZT5 消費電力 465W 年間消費電力 165kWh
スペック上、消費電力は 4インチUPしても下がっています。
視聴映像にもよりますが、発熱は少なくとも46V1以下と推測します。
>>ただ50インチにもなると液晶もそれなりに熱くなります。
確かに言えてますね。
「スタンダード」で視聴するなら 気になる(熱)ことはないと思います。
当方の50V2 「熱」を気にしたことはありません。
V1以前と V2以降はパネルの性能が大きく変わりましたからね。
書込番号:14814157
5点
はい。。。
たしかに夏場に部屋が暑いのは常識です(笑)
書込番号:14818783 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様ありがとうございます。
いろいろ試行錯誤してみたのですが、視聴モードの確認の仕方がわかりませんでした。。
(マニュアルも見当たらず・・)
購入時と変わらない仕様のまま使っております。モードによって熱さが変わることを聞けただけでも大変参考になりました。
また、それ以外の回答の中で、こちらの商品は熱は下がっているとわかる事ができましたので、早速購入してみます!
暑さから開放されることを楽しみに商品を待ってみます^^
皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:14821469
2点
マニュアルはホームペジからダウンロードできますよ。
http://panasonic.jp/support/tv/product/th_p50_46_42v1.html
書込番号:14822426
![]()
2点
昨日届きました!
無事に設置も終了し、この二日間使用してみました!
使用した感想は。。。やっぱり若干は熱くはなるのですね。。。^^;
ただ、以前に比べ画面は大きくなった割にそこまで気にならないレベルです!
配達していただいた店員さんに確認していただいたところ、以前の46型は購入当初の設定のままとのことでした。
今回も配達時のそのまま使用しておりますが、熱さは気にならないレベルですので、非常に満足しております!(エアコンのおかげかもしれませんが。。。)
黒が引き締まって。。。という店員さんの説明はまだまだ理解できませんが、映像自体もなんとなくきれいになったと感じます。
皆様からのアドバイスによって購入に踏み込め、そのおかげで、快適な生活を送ることができそうです。本当にありがとうございました^^
書込番号:14843711
4点
あたま刑事さん、TH-P46V1と比較したレビューを掲載してください。
書込番号:14965944
2点
プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50ZT5 [50インチ]
こんにちは!!
AV機器大好きなんですが、あまり詳しくない+うろ覚え+調べてみても今一つ???なので、教えて下さい!!
ソニーが規格化したxvCOLOR(人間の色域範囲ほぼ100%再現)をパナ・プラズマは搭載し続けていますね!!
こんな良い規格なのに、最近の新型テレビは搭載しなくなっていますし、ソニーのHDビデオカメラを買わないと発揮できませんね!
(下の文、分かり難いかもしれないので、紙に書いてもらった方が良いかも!)
もう一つ、『現液晶テレビ比較で、
CLEDは140%、
三菱レーザー液晶テレビは129%』、
また『サムスン55型有機ELテレビはNTSC比で124%・
LG55型有機ELテレビはITU−R BT.709比で120%』
の色域範囲性能らしいですが、結局どれが性能的には1番良さそうなんですか?
CLEDが1番高性能と思っていましたが、「もしかしたらサムスン55型有機ELの性能が上?」とか思い始めて来てしまって…
2点
色域がどれほど広くても、NTSC信号を超えては、まったく意味がありません。
NTSC信号を正しく的確に表現できるかを確認しましょう。
個人的に感想で言えば、表示色が派手できれいは、低性能が多いです。
三菱レーザー液晶テレビは129%が注目株です。
光源の波長分布特性にも注目しましょう。
「LASERVUE Panel」の概要と表示色のスペクトル分布および色再現範囲参照
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1205/30/news061.html
書込番号:14698423
4点
>>ロベルト・バッジォさん
はじめまして
私好みの話題です
三菱のリアプロレーザーバックライト:NTSC比約175%
SHARPのXS1・RGBLEDバックライト液晶:NTSC比約140%
SONY QUALLIA005 RGB・LEDバックライト液晶:約105%(sRGB比は約150%)
これが歴代のTOPランカーですが
RはSONY≒三菱≧SHARP、Gは三菱≒SHARP>SONY、Bは三菱≧SHARP>SONY
が眼に見えて勝っていました
いずれも色が強烈すぎて使いこなすことが誰にもできずに鳴かず飛ばず
今回三菱液晶TVはRのレーザとBGのLEDではなくシアンLEDで129%に
スペックダウンしました
この120%クラスとはさほど違和感なく派手にも表示できるというところなんだと思います
CLEDは原理的にこの延長でフィルターがないため140%という色域はなんなく可能でしょう
SONYが推したxv.Colorは放送、BD共にちっともサポートしてくれない現状で、
どのように料理するか今後に期待します
ただ
現行機で最も黄色と橙色を高彩度で表示できるのはPanaのプラズマハリウッドリマスターです
Gの色度をわざと標準に準拠せずにDCI(デジタルシネマ)寄りに倒しているからです
賛否両論ですが、現実に黄色〜橙色は視覚限界に迫る花などがいくらでも存在しているのに
それらを忠実に表示できるTV規格がこれまでなかったことに対する映画界の反逆です
ちょっと間違うと蛍光色表示になってしまいますが、逆にTVでありふれた蛍光色を見たことが
ないのは実は変だと思いませんか?
こういったことはsamsung、LGでは全く指向していませんから色域が広いというだけでは
語れません
SONYなら多分何かやってくるかな?とは思います
そのことと高画質や忠実画質とはもちろん話は別です。
が印象派の私としては極限の青紫に触れたときの感動はやはり大きかったです
薄明のアラスカあたりの映像で、ゾクッとする見たこともない色が見られます
日本なら摩周湖あたりかな?
規格はまだ発展途上だと考えて気長に待ちましょう
書込番号:14702159
8点
ガラスの目さん
ハ〇太郎さん
返信ありがとうございます!!
単純に、『性能が高い方が、xvCOLORやデジタルシネマの様な高規格にも、余裕というか懐が深くというか対応出来るのかな!?』と思ったためです(^_^;)
標準規格に早くならないかな〜!!
今、俺自身買うとなると、やはりパナ・プラズマZTシリーズか、ソニーHX9〇0シリーズになります
有機ELも高性能だし、将来的にはフレキシブル化出来るかもしれないので楽しみですが、根拠も無くCLED≧有機ELと思っていて、弱点の多い有機ELと比較して、最初の内は(とにかく今でも出したるぐらい早く出せば)CLEDが勝てるんじゃないかと思っています(^o^)/
まぁ〜、とにかく高性能が良いです!!
あと、MEMS方式(機械的にシャッター開閉して、光を通過コントロールするみたい)というのが有るみたいなので、液晶に置き換われば…とも思います!!
書込番号:14705997
2点
今までプラズマを見て色がきれいだと思ったことがないので、
ただ色域が広いだけではいい色が出ないんだと思います。
書込番号:14706179
3点
色を構成する要素は彩度・色相、そして明度(色の明るさ)です。
色の明るさはCMSの明度とガンマに影響されます。
それらが適切に設定されていなければ、
たとえ彩度と色相が規定値でも奇麗な色は出ません。
書込番号:14706406
2点
>今までプラズマを見て色がきれいだと思ったことがない
ならば液晶を買えば良いだけでは?
KDL-22EX420クラスで満足されている様ですし・・・。
ここはプラズマ板なので、プラズマユーザーへの配慮の無いアンチは、
いちいちプラズマ板へ書き込まず液晶板の方で大いに論じて下さい。
プラズマできれいだと感じる場面でも、液晶では画素毎での色の違いが描写しきれず、
塗り絵の様なベタ塗りの色でギラつき、調整ではどうにもならないので、
当方は今までで一度として液晶がきれいと感じた事はありませんがね?
色域を語ったところで、同一画面上でのコントラスト(ネイティブ)が低ければ、
同一画面上で同時に表示される色数も少なくなり、塗り絵の様な色の浅い画になりますね。
(色域や色数はあくまで理論上での最大値、コントラストは明暗差、色はRGBの明暗差の組み合わせでの表示です。)
ロベルト・バッジォ さん
色域ですが、NTSC比では無くハイビジョン放送向けの規格、HDTV比を確認された方がよいかと・・・。
http://allabout.co.jp/gm/gc/51197/
それと送られてくる映像は、HDTV比100%以内でしかなく、仮に送られてくる映像が100であったとして、
TVの色域が120と想定した場合、表示される色は100でしかありません。
ですがハ○太郎 さんが触れている様に、ハリウッドカラーリマスターであれば、100%の色域を120%に拡張する様で、
以前VT2を購入した時に同世代G2とも見比べましたが、ハリウッドカラーリマスター無しで色が飽和する場面でも、
有りであれば更に深く濃厚な色も表示出来、質感等の色の表現の幅が広いと感じました。
http://ascii.jp/elem/000/000/186/186822/img.html
書込番号:14709503
14点
そんなピリピリすることないと思うけど。
キャメロン監督のアバターのおすすめセッティングでは、カラーリマスターはOFFなのには笑ってしまいました。
書込番号:14710478
6点
ずるずるむけポン さん
>そんなピリピリすることないと思うけど。
プラズマを持ってもおらず、液晶もグレードの低いものしか持っていない人が、
あれこれプラズマの画質批評をするのがあまりにも目に付き、
目障りだっただけですので、スルーしていただければ幸いです。
>キャメロン監督のアバターのおすすめセッティングでは、カラーリマスターはOFFなのには笑ってしまいました。
確かにそうですね!最初は何事かと思いました。
設定を色々と弄っているうちに、アバター自体がCGで色が浅く、
リマスターの効果の恩恵が無いに等しい為と結論付けたのですが、
ずるずるむけポン さんの見解はどうですか?
書込番号:14712656
6点
プラズマを持ってなくても批評するのは自由だろ。
電器屋の店頭で見ても、色の良し悪しはだいたい分かるよ。
書込番号:14713793
3点
電機屋の店頭でも周りが明るいと、いい色でませんよ。
書込番号:14713808
10点
評価の良し悪しは人それぞれなのでそれはどうでもよいのですが、所有していない物の評価を行うのはナンセンスだと思いますけどねえ。
プラズマに限りませんが正確な評価を行うならば、自分が使用する環境で実際に使用してからが理想でしょうね。
書込番号:14714032
16点
評価というより感想だよ。感じたことをそのまま書くのが何が悪いのか。
書込番号:14714552
3点
明るい店舗ではプラズマの実力が発揮できません。
ただのサイヤ人の状態を見ただけで、スーパーサイヤ人の状態を見てないんですよ。
なんか言葉使いが乱暴になってきてますが気分を悪くされたんでしょう?
でもプラズマ板で悪口風のことを言われればプラズマ使用者はもっと気分が悪いですよ。
書込番号:14714573
15点
>評価というより感想だよ。感じたことをそのまま書くのが何が悪いのか。
再度書きますが、評価の内容の良し悪しは人それぞれなのでそれはどうでもよいです。それが感想でも一緒です。
taka0730さんの自由に評価なり感想を書き込むなりしてください。
書込番号:14714585
7点
果たして良い色とはなにか.....キレイとはなにか.....
色鮮やか=キレイ? ちょっと地味目でも目に優しいければ=キレイ?
色々(笑)気になったw
書込番号:14714642
4点
taka0730 さん
プラズマの批評をするのは構いませんが、ここはプラズマの板なので、液晶の板でプラズマ批評して下さい。
多くのプラズマユーザーが不快に思っているはずですよ?
ちなみに当方は液晶の板で液晶の批評をした事は無いです。
くろりんく さん
>なんか言葉使いが乱暴になってきてますが気分を悪くされたんでしょう?
でもプラズマ板で悪口風のことを言われればプラズマ使用者はもっと気分が悪いですよ。
やっぱり気分が悪いですよね〜、正にその通りだと思います!一票入れさせて頂きます。!
ずるずるむけポン さん
>所有していない物の評価を行うのはナンセンスだと思いますけどねえ。
さすがに良い事書きますね!よってナイス一票〜〜〜〜!!
書込番号:14716536
13点
まぁ店頭では確かに液晶の方が鮮やかには見えますからねぇ
ただし画素一つ一つが発光してるものにはかないませんよ
うちは実家も含めて部屋の大きさで液晶5台、プラズマ3台を使い分けてますが、液晶がプラズマよりいいと思えるのは昼間の日差しがある時だけです。プラズマ批判をするのなら店頭での評価の感想など誰も耳を傾けません。所有者は自己満足だけではなくプラズマの良さを知った上できちんと評価してますし、今時プラズマのみ所有って方はいないに等しいでしょう。
それからずるずるむけポンさん、色々ありましたが、結局50ZT5に決めました。その節はお騒がせしました。25日に買いに行ってきます。ポイント換算で価格コムより安くなりそうですのでw
書込番号:14717850 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ryckさん。
おめでとうございます。ZT5に決めたんですね(笑)
すでにご存じでしたらスルーしてください。ヤマダで長期保証つける場合はじゅうぶんに確認してください。パネルは消耗品扱いで保証する気は無さそうなので。
書込番号:14717900
4点
鮮やかだから綺麗だなんて誰も言ってないよ。よく読もうね。
店頭の液晶テレビの明るさをプラズマ並みに落としても
液晶のほうが色は良く見える。(一部メーカーを除く)
スレの本題にもどると、色域が広いというプラズマの優位性は
感じられないということ。
あくまでも個人的な感想です。
書込番号:14718182
3点
taka0730さん、液晶テレビの画質が貴方好みで良く合っていらっしゃるんでしょうか?
プラズマテレビに興味がなく購入予定ではないのでしょうか?
少しでも興味があるならぜひ購入しての感想のほうが、店頭での見比べよりもまた違ってくると思いますよ。
書込番号:14718212
8点
プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50ZT5 [50インチ]
今年はオリンピックイヤーということもあり、この機種に買い替えを検討しているのですが、4年前と比べどれ位の差があるのでしょうか。カタログスペックは散々比べました。そうではなく、暗室での視聴、輝度、黒レベル、階調表現力はどれほど進化したのでしょうか。
もう一つ、VT50の黒レベルは0.0089cd/m2だそうですが、ZT5もこの数値と同等のレベルまで黒を落とせるのでしょうか。
回答お待ちしております。
1点
こんにちは。
この質問は量販店に設置してあるまたは購入した人がいて、実際に暗室で比較した人がいないと解答できないですよ。
現時点では東京のパナソニックセンターに展示してあるので、近場なら観に行ったらどうでしょう?
書込番号:14637565
4点
まだ東京のパナセンターにしかないのでわかりませんが、
VT5に遅れをとるようなことはないとは思いますよ。
といってもVT5も十分素晴らしいので、
ZT5≧VT5といった感じではないでしょうか?あくまで予想ですが。
書込番号:14639158
2点
お二方ありがとうございます。
何か新情報が入ったら又書き込みお願いします。
他の方もZT5の情報交換の場としてこの板をお使いください。
書込番号:14639463
3点
はじめまして。
PZ800からV2、VT2と買い換えて
きましたが、PZ800は
画素の開口率が今の機種と比べ
かなり低いので格子が太く
精細感はあまり感じられません。
なので見比べるとかなり劣ります。
動画解像度でも
早いテロップを見比べると雲泥の差です。
暗室の黒レベルもかなり違いますが
VT2も含め最近の機種は勝手に
ガンマ補正が入り、シーンによって
黒が持ち上がる現象が起こります。
シネスコの黒帯も明るくなるので
厄介です。
ZT5は楽しみで明日にパナセンターに
見に行きます。
書込番号:14659141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日パナセンターに行ってきました。
薄暗い環境で30分以上じっくり見比べて見ましたが、ZTとVTの差がほとんどないと思います。黒の沈み具合は、ファイナルクロに一歩譲りますが、VT3より確実に進化してると感じました。◯chにも投稿がありましたが、VT5が底値についたので、買うなら20万弱のVT5が良いのではないでしょうか?
書込番号:14659289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
貴重なご意見有難うございます。
ますますzt5が楽しみになりました。
ガンマ補正を解除するにはキャリブレーションしかないのでしょうか?
書込番号:14659363
2点
>黒の沈み具合は、ファイナルクロに一歩譲ります
直接横並びで比較してないのにこの断定的な発言。
KURO寄観念さんかな。
書込番号:14660311
6点
>>黒の沈み具合は、ファイナルクロに一歩譲ります
>直接横並びで比較してないのにこの断定的な発言。
>KURO寄観念さんかな。
っ、
>>薄暗い環境で30分以上じっくり見比べて見ましたが、ZTとVTの差がほとんどないと思います。
ZT5≒VT5とおっしゃっていますので、
ファイナルクロとVT5の比較からの発言ですね。
ZT5≒VT5 を 論破する 技術あるいは情報を
提言してくれないと、駄言になっていますね
書込番号:14661749
5点
不快に思わせた発言でしたら、謝ります。
ファイナルクロと横並べで比較したわけではありませんが、ファイナルクロ/50VT3の元ユーザーとして自分の目で観た感触を率直に述べただけです。ZT5/VT5を否定するつもりもありません。
人のいうことを信じるか否か自由ですが、決めつけるのはどうかなと思います。
ちなみに、ご存知かもしれませが、ファイナルクロの黒レベルは0.0012cd/u以下で、フィルターの構造もVT5/ZT5と異なりますからね。
書込番号:14662261 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ガンマ補正の件ですが
VT2では、どう調整しても
勝手に補正してしまいます。
自分で確認していませんが
VT3やVT5でもあるらしいような
書き込みを以前見た記憶があります。
ただ明るい店舗だと確認するのは
難しいと思います。
満足な買い物を出来ることを
影ながら応援してます。
書込番号:14662326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですか、補正は無理かも知れないのですね・・・
今度量販店に行って確かめたいと思います。
まだまだいろいろな情報お待ちしております!
一言 あまり喧嘩みたいなことはしないで下さいね。熱くなることは大いに結構ですが!
書込番号:14663086
1点
大阪パナセンターで見てきました。
正直な感想はあまり進化してないな。
そんな印象です。
個体差もあると思いますが
横縞問題も相変わらずありますし
結構、濃く出てました。
嫁もすぐに気付いて横に線が伸びてると
言ってました。
シネマプロで視聴しましたが
パナセンターの照明の関係もあり
はっきりとした違いはわかりませんでした。
暗室ではないので
黒レベルもはっきりわかりませんでした。
多少、暗い環境なんですが
VT5と比べ横に並べて比較しないかぎり
違いはわからないような気がします。
あくまでも個人的な感想ですの
その辺宜しくお願いします。
購入する気でしたが
ちょっと熱が冷めました。
自分の家と同じ環境で視聴できると
良いんですが難しいですね。
うーん迷います。
予備放電ゼロで漆黒の黒だったら
迷いもせずに購入出来るんですけどね。
プラズマが好きな人はその点だけだと
思うんですが。
書込番号:14665998 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
報告ありがとうございました。
むしろ前面ガラスがない分VT5のほうが高画質と言えるかもしれないですね。
ZT5とはシネマプロモードがあるかないかだけしか違いがなさそうですね。
しかし、もしVT5を買ってしまった場合気分的にとても耐え切れないと思うので、やはりZT5を買う予定です。
私も行きたいのですが、学業も忙しく、名古屋市在住ということもあり、なかなか時間がとれず暫くいけそうにありません。早く量販店での展示を開始して欲しいものです。
書込番号:14668433
2点
その階調4倍が分かりにくい。
オーバースペックなのかな。
書込番号:14670682
3点
昨日近所の量販店へ行き実機を見て来ました。
感想として第一に思ったことが、前面ガラスとパネルとの空気層が明らかにVT3より厚いということでした。「これだけ空気層が厚いと画質に影響するんじゃないか」と思い、隣にあったVT5と比較しましたがそれほど画質に影響はなかったように見えました。量販店の環境なので何とも言えませんが・・・
主観ですが、ZT5のほうが若干明るく見えました。
デザインですが、前面ガラスを最初見てプラスチック!?と思うくらい薄く、指でコンコンしても何か違和感を感じました。
これも経費削減なのですかね悲しいです。
それと、カタログを見て思ったのですが、ZT5とWT5にはバーチャル3DサラウンドVというものが搭載している?そうですが、この機能はどれくらい影響するのでしょうか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
書込番号:14713052
2点
購入しました!
今日の午後に到着しました。
設置して思ったことはとにかく大きい!PZ800の42を使っていたのですが、42インチとは比べ物にならないくらい大きい!しかし、半日使った時点でもう慣れてしまいました(笑)
画質に関してですが、MAX明るくすると、とても明るいです。今はエージングも兼ねてシネマプロで視聴しています。何か聞きたいことがあればこのレスにどんどん書き込んでください。
後、PZ800にはなかったRGB補正などのオススメ設定などを教えていただければ嬉しいです。
書込番号:14873055
3点
質問して良いというお言葉に甘えて、質問させて頂きます。
@いわゆるG音というのはありますか?あればどの程度の音量でしょうか?
A画面からの熱は、夏などは、冷房等掛けないと耐えれないレベルでしょうか?
(現在、自分はブラウン管TVですが、TVの為に冷房いれる事はないです)
BVT3等で言われていた”縞模様”などの現象は見られますか?
CプラズマTVは暗い部屋で力を発揮するという書き込みを見るのですが、部屋を暗くして
見る事のない人にはプラズマより液晶の方が向いていると思われますか?
DBDなどの視聴より、主として地デジ放送を見ることが多い人には、プラズマより液晶の
方がいいと思われますか?(あくまで個人的意見としてで結構です。また液晶TVの
レベルはZT5と同等レベルのフラッグシップモデルの品物と考慮して)
以上、時間ある時でも回答お願いします。(特に急いではおりません。また長文ですいませんです)
書込番号:14875379
2点
50ZT5を設置して1ヶ月が経ちました。
@
ZT5を消音して全白画面等の明るい画面にすればG音は聞こえます。
A
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=14813366
B
ストリーキングのことですか?ならば発生しますよ。通常視聴時気になったことはありませんが、テストパターンを表示すればわかります。
C
部屋を暗くできればよりプラズマの良さを味わえると思います。
まあ部屋が明るいって言っても量販店並みに明るい訳でもないだろうから、ZT5で不満が出ることはないと思います。もちろん絶対的な明るさは液晶が上です。
D
パナソニックのTVの超解像は720pまでしか効きません。ですので1080iである地上波には超解像を設定することができません。
超解像に定評があるSONYや東芝のTVは、解像度に関係なく超解像が効くので、地上波等のフルHD未満のソースを表示した際には、ZT5よりキレイに見える方もいると思います。
私は地上波が主な視聴目的なら50ZT5は選んでいません。
書込番号:14875468
6点
早速の回答有難うございます。大変参考になりました。年内には現在のブラウン管TV
からの買い替えをしたいので参考にさせて頂きます。
書込番号:14875879
2点
プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50ZT5 [50インチ]
答えになってないですが、パナのプラズマテレビって
尼崎か上海製造じゃなかったかな。
お店でご検討なら店員さんに確認しては如何でしょう。
書込番号:14633474
![]()
1点
まだわかりません。
現物を見るしか確認方法はありませんし、その現物はまだ市場に出ていませんので。
パナのプラズマテレビは日本では全く製造していませんし、日本国内販売の製品の製造はタイのはずなので、タイ製じゃないかとは予想しますが。
書込番号:14634430
![]()
1点
お二方とも返信ありがとうございます。
てぃー@yahhoinfoさんへ
VT3の書き込みにタイ製の話題が多かったので、
タイにも工場があるかと思います。
中国製もあったそうですが・・・
しえらざーどさんへ
やはりタイ製かもしれないですよね・・・
個人的にはやっぱり日本製だとうれしいのですが、
やはりタイ製かもしれませんね。
やはり現物を見ないと分かりませんよね。
お二方とも返信ありがとうございました。
書込番号:14635880
1点
生産国よりも画質で選んだ方がいいですよ。
映ればなんでもいいのならともかく、このクラスに目を付けるという事は
画質にある程度拘りをお持ちでしょうから…。
書込番号:14635911
2点
返信ありがとうございます。
確かに生産国よりも画質で選べば良いですね。
恥ずかしながら、画質に拘りがあるというか、
「どうせ買うなら良いものを買って長く使う」
派なので・・・^^;見栄っ張りかもしれませんが・・・
書込番号:14636128
2点
現在のパナソニックのプラズマテレビは、パネルが尼崎で、組み立てはタイか中国ですね。パネルは尼崎製なので、組み立てが海外でも実質半分は日本製ってことでいいんじゃないでしょうか?
書込番号:14636902
1点
スレ主さんはじめまして。
私も当たり前田のおせんべいさんの言うように、
生産国よりも自分の気に入った画質で選ぶのがいいと思いますよ。
自身も日本のメーカーで海外生産に関わっているのですが、
国内で生産すれば必ず品質が高いというのは幻想です(かつ海外だから品質悪いと直結するわけでもない)。
そもそもコンデンサ、スイッチ等までオール国内産はありえないでしょう?
部品・組立がどことかではなく最終的な品質管理をどこがやってるかが問題かと。
P社さんはまさか現地(この場合タイ?)に投げっぱなしジャーマンってことはないでしょう。
安かろう悪かろうでいいやというコンセプトの商品ならともかく、
普及帯以上でわざわざ自ブランドの評価落とすような品質管理にしませんし
市場クレーム出て回収なんて更にコストかかります。
正直、海外メーカー製(北の国の南側の国)には何度か痛い目にあってることありますが
国内メーカーなら(万が一の時の対応も含めて)問題無いと私は考えます。
ただ、精神衛生上国内産となっていたほうが落ち着く気持ちはわかりますけどネ。
書込番号:14637161
1点
しんちゃん親父さんへ
パネルは尼崎製なんですか?
てっきり海外製かと思ってました^^;
裏路地の猫さんへ
>国内で生産すれば必ず品質が高いというのは幻想です(かつ海外だから品質悪いと直結するわけでもない)。
そもそもコンデンサ、スイッチ等までオール国内産はありえないでしょう?
確かにそうですね。日本製とは言っても組み立てだけが日本ってだけの事もありますし、
日本製でも壊れやすい物もありますね。
>正直、海外メーカー製(北の国の南側の国)には何度か痛い目にあってることありますが
国内メーカーなら(万が一の時の対応も含めて)問題無いと私は考えます。
韓国製も悪くないと思いますけどね・・・
サポートは国内メーカーなら安心でしょうけど^^
お二方とも返信ありがとうございました。
書込番号:14637328
1点
どこかで発売初期は、日本製・海外製が混在して、しばらくすると海外製のみになるって聞いた事あります。
もし日本で製造してるなら、初期ロット狙いでお店にお願いするのが良いと思います。
書込番号:14639467
1点
確かに去年3月に購入した50VT3は日本製で、11月に新品交換した際の50VT3はタイ製でした。
私は特にこだわりはないので生産国はどこでもいいのですが、26日に50ZT5が納品されるので納品されたら確認してみますよ。
おそらくタイ製だと思いますが。
書込番号:14640650
4点
初めまして。
本日、ZT5の65型とBZT9000を予約しましたので、ついでに日本製かどうか確認しました。正確な返事はZT5の65型とBZT9000の回答は明日になるのですが、、恐らく日本製と回答していました。なぜならVT3の時や、今回のVT5も最初日本製になっていたとの事です。
パナは最初は日本製とうたって出すそうです。価格帯がこなれてくると生産国をタイ製等にシフトして製造するとも言っていました。
正確な事が分かり次第返事しますね。。
書込番号:14649456
4点
信用の置けないサポから以前聞いた情報ですとタイか中国になるって言ってましたよ。
今回は日本製はないと。
色々量販店見て廻ってますが、今のところタイ製しか見当たりませんね。
本日池袋で価格聞いて見たところびっくりしました。
やっぱりテレビ売れてないから投げ売り状態になりそうですね。
まぁ型番操作なんて小賢しいことするようなパナに全く同情なんてしませんけど。
書込番号:14651867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まぁ型番操作なんて小賢しいことするようなパナに全く同情なんてしませんけど。
TVが投げ売りとなりパナの衰退、これすなわちプラズマTVの衰退に繋がるのですけれど。
書込番号:14652590
3点
ポン@ さん
BZT9000は間違い無く日本製、ZT5は残念ながらタイ製だそうです。
(パナの営業さんに裏取り済みです。)
書込番号:14652723
4点
こんばんわ。
昨日、連絡がありましてBZT9000は日本製でZT5ははっきりと言えないがタイ製との事だそうです。タイ製がほぼ確実という事ですね。初回ロット含め。
因みにもうすでに出回って手に入らないかもしれませんが、VT5は初回3000個ぐらいは日本製との事です。こちらも量販店の展示品と各店舗1個ないし2個ぐらいかなとも言っていました。ただ、どこ製だろうと製品自体の仕様は変わらないので。。やはり画質に拘ってみては如何でしょうか?
書込番号:14653845
![]()
2点
ryck君、大分パナを非難しているが、
結局は、自分の50VT3を50ZT5に交換してもらえなくて頭にきてるだけだろ。
VT3で、初めてプラズマを買って感動していた様だが、他の書き込みから、使用上何の問題もない、仕様上の個体差レベルの微細な状態を見つけ、北米VT50や国内VT5が発表されるや、交換を訴え、ベゼルの違いからVT50相当モデルを要求、
受け入れてもらえなかった途端にパナ批判。
普通はVT5への交換だが、ベゼルの好き嫌いを「型番操作」などという身勝手な造語で理由づけし、ZT5を要求すること自体、新型狙いのゴテクレーマーの典型。
そもそも、予備放電表記を非難するなら、返金で済むはず。(皆そうしてる)
交換要求に無理に予備放電を持ち出してくる君の言動を見ると、要求を認めさせる為に、他から得た情報を、後づけの理由に利用しているに過ぎない。予備放電ゼロに関しては、VT3、VT50、ZT5みな同じなんだよ。
型番にしても、「VT」が同じだからといって、北米VT50と国内VT5を同一視するのは、電機製品の常識を知らなさ過ぎ。海外だから「0」を付けただけではない。
国内で「ZT」が出ていないならまだしも、新型番で北米VT50が国内展開される以上、君の主張は、独自の解釈の無理強い以外の何物でもない。
要求が叶うまで自分の言い分を投稿するなら、ZTではなく、「50VT3」に自分でちゃんとスレ立ててやってくれ。
あっちこちで、「信用できない」、「パナなんてどうなってもいい」などとネガキャンするのはやめなさい。
いい加減、ウザイ。
書込番号:14654552
10点
あれ?ryckさんはZT5に交換してもらえるんじゃないの?
まあ考え方は人それぞれですから、あれこれ言ってもしゃあないでしょう。
私自身は日本の景気の為のお布施の意味も込めての購入です(笑)
書込番号:14654614
5点
だとしたら、ごね得、モンスタークレーマー大成功ってことになる。
以前に、とあるゴテクレーマーをパナに通報したことがあるので、今回の件も連絡し、その人間への今後の警戒要請をするつもり。
パナのプラズマのFDP市場での貢献を高く評価し、プラズマVIERAを応援し、有機ELビエラの誕生とその高画質に期待している私としては、
こういう輩は、今後一切パナ製品を買ってほしくないし、買ってもらっては困る。触らないでもらいたい。
書込番号:14654698
8点
こんにちは。
まあ考え方は人それぞれですから、あれこれ言ってもしゃあないでしょう。>
確かに。。同感です。クレームは企業を育てると言う事ではある意味必要ですが、度が過ぎるクレームはどうか?と思います。ちゃんと筋が通っていて、お互いが納得できるクレームなら良いと思います。
今回プラズマ市場から日立も撤退する様な話にもなっていますし、パナも今回のプラズマ発表でファイナルプラズマになる様な話も営業サイトでは出ている為、(前回パナのプラズマ業績が大幅マイナスになっているみたいですよ!!)それから、今度はソニーとテレビ事業を業務提携する話も出ていましたので、私としてはこのまま、パナにはプラズマの最高峰の企業として頑張って頂きたいと思います。今後もプラズマもこよなく使い倒そうと思います。液晶には戻れません。。
書込番号:14654817
4点
ずるずるむけポンさん、どうもです。
結局、返金になりましたよ。
通報とか言ってる人
勝手にどうぞ。
散々やり取りした結論ですので今更ですが。
パナは背面凹み不良で謝罪、在庫切れにつき新型への交換をメーカー側から打診してきてからの型番操作。予備放電なしからの発光は一般画像では存在しないことで紛らわしい宣伝をしたことを謝罪、だが予備放電なしの証拠Vも社外秘だから公開しない、全ての説明は済んだので一方的に返金以外は受け付けないとの回答。
はて?私のどこがモンスタークレーマーなんですかね?
買うも触るも私の自由。
あなたの自由ももちろん尊重します。
ただ今後一切あなたへの返信はしません。
これだけのために新規ID取って…
ご苦労様です。
パナが大好き過ぎてどうにもならないみたいですね。今までのやり取りを知ってる社員さんですか。
正直、考え方は人それぞれと言うずるずるむけポンさんの意見に同調します。
書込番号:14654950 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






