※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。
このページのスレッド一覧(全57スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 5 | 2017年12月27日 20:31 | |
| 16 | 2 | 2017年4月12日 22:33 | |
| 7 | 17 | 2016年11月4日 18:05 | |
| 5 | 14 | 2016年10月27日 18:31 | |
| 0 | 0 | 2016年9月19日 10:01 | |
| 12 | 25 | 2016年6月17日 04:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000
VDR-R3000で録画した番組をスマホ(F-02H)にダビングしようと思いますが、全ての録画番組が「コピー×(コピー禁止)」となります。
F-02Hは「Dixim Player」のサーバとして機能。VDR-R3000はF-02HをAVネットワーク機器として認識。
VDR-R3000側の設定なのか、Dixim Player側の設定なのか不明です。
ダビングを行い、録画番組が持ち出せるよう、ご教授をお願いします。
2点
私、ユーザーです。データ放送が録画用
「コピー×(コピー禁止)」
全ての番組がコピーワンスならば不思議なことじゃない。コピーができないから相手先にダビング後、レコーダーから消えるのが正常。
そのままダビング
モバイルダビング
試してみればです
スマホで正常再生できるかは、スマホアプリとの
相性もあるから自分でやってみるしかない
書込番号:21462721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正 データ放送録画用
書込番号:21462723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同様の質問、過去ログにあるようですが
(録画番組をタブレットで視聴できるがムーブできない)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000382888/SortID=15463164/
書込番号:21462812
3点
スレ主さん分かってると思いますが、このレコーダーは、アップロードダビングだけですので
レコーダー操作で、スマホへ送り出しです。
同様の話題のスレ
スマホがわのアクセス権設定をやっていなかった
と、原因が判明してますね。
やってるのでしょうか
書込番号:21463137 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>bl5bgtspbさんへ
>同様の話題のスレ
>スマホがわのアクセス権設定をやっていなかった
>と、原因が判明してますね。
>やってるのでしょうか
Dixim Player側でアクセス権設定を行うことでダビング可能となりました。
ありがとうございました。
>撮る造さんへ
過去ログの見落としでした。すいません。
皆さんお世話をお掛けしました。
書込番号:21464549
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000
電源を立ちあげると音声のみ出ない、といったことがあります。
強制終了して再起動すれば正常に戻るのですが、再び電源を切る(リレーが落ちる)と、次回起動時にまた音声が出ないことが・・・。
接続はいたって普通のHDMI接続(ハブ等はなし)で、複数のテレビ(Panasonic製テレビ2機種)で症状を確認しました。
なにか解決に繋がるような情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
また、この機種に限らずHDMI関連のトラブルで同様の症状の解決法があれば教えてください。
14点
この機種でも何でもありませんが・・・
先日PCのモニターを新しくした時ですが、HDMIでPCとモニターを繋いだ時、最初はちゃんと映っていたけど、解像度が低く表示される時がありました。
段々ひどくなり、HDMI以外で接続すると普通に表示される。
モニターを移動させ他のPCに接続すると普通。
その状態でケーブルも移動させても問題なし。
この時点でモニター、ケーブルが異常なしと判断。
PCに他のモニターを表示される→○
この状態で先ほどテストしたケーブルで接続する→最初の一回目だけ解像度が低く設定のやり直しでそれ以降は症状でず
結局どちらも問題なし。
他のPCからHDMIケーブルを拝借してPCとモニターと接続→低解像度。
ただ、グラフィックボードもモニターも高かったため、試しにVer2.0(だったと思う)のHDMIケーブルを買ってきて取り替えたら改善。
メーカーの違う付属のケーブルが2つとも悪いとは思わなかったが、それ以降症状でないので、原因はケーブルだろうと思います。
ちなみに、特に高いケーブルを買ってきたわけではなく1000円くらいのケーブルだったとおもいます
参考になるかなぁ・・・・・
書込番号:20811454
1点
>テキトーが一番さん
情報ありがとうございます。
どのような情報でも物事を多面的に考える上でのヒントとなりますので助かります。
実際今回も、貴殿のHDMIケーブルの帯域・規格に関連すると思われるトラブルから、
東芝のHEC対応機器でHDMIケーブルVer.1.4未満のケーブルを使用した場合のトラブル、
そして同じく東芝機で「瞬速起動」を設定すると本件同様の症状が発生する、
という情報までたどり着くことができました。
一見バラバラで関係ない情報ですが、それでもここにたどり着いたきっかけは貴殿からの情報です。
実は当機種にも「高速起動(時間帯指定可)」の設定があります。
そういえば以前は音が出なくなるといった症状はありませんでした。
そして半年程前に朝方出勤前の時間帯を「高速起動」にしていたことを思い出しました。
PCでもスリープや休止に起因する機器間の認識トラブルは非常に多いですよね。
ただ、原因は分かっても高速起動はこれからも使いたいので、根本的な解決には至りませんね。
書込番号:20812630
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000
BS258ディーライフの火曜22時からのバーン・ノーティスで先週からチャプターが打たれなくなりました。
先々週までは正確に打たれていてCMが自動で早送りになっていたのに
パナとおんなじ事に・・・
1点
オートチャプターが、切りになっていたり。
設定があればですが。
書込番号:18183392
0点
番組表マークで[字](字幕放送)の時と[二](2ヶ国語放送)の時がある様ですが、、、
チャプターを打つのは[字]の時だけかと。(VDR-R3000の仕様上)
http://www.dlife.jp/lineup/drama/burnnotice_s4/
書込番号:18183616
2点
MiEVさん
オートチャプター登録 する
となってます
ヤス緒さん
ためしに11月20日に[字]の
クライアント・リスト
BONES
Dr.HOUSE
を録画してみましたが全滅でした。
書込番号:18188610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>録画してみましたが全滅でした。
「マクセル、お前もか」
何故なんでしょうね。メーカーはきちんと解析して、対策して欲しいですね。
ちなみに、パナと同じようにDR以外なら大丈夫なのでしょうか?
書込番号:18188836
0点
普段は打たれてれいる[字]の番組にチャプターが打たれないことも、たまにはありますが、、、
3番組連続失敗となると、確かに別の要因である可能性も考えられそうです。m(_ _)m
ただ、日立Wooo系(録画テレビ)システムのオートチャプターは他のメーカーと違って[字]縛りなので・・・
機能する番組自体が少ないです。(特にBS放送は)
また余談ですが、花王の提供でCMにも字幕を入れている試験番組では機能しませんでした。
(番組の冒頭にしか打たれませんでした)
今後、各局の番組でも行われる様になりますと、日立系のオートチャプターは実質的に利用できなくなるかもしれません。
書込番号:18190800
0点
ヤス緒さん
ディーライフでは[字]の時は写真のような字幕で、[二]の時に普通のオン、オフできる字幕となってました
書込番号:18190885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フェノキシドXさん
>ディーライフでは[字]の時は写真のような字幕で、[二]の時に普通のオン、オフできる字幕となってました
なんじゃ?そりゃ?といった感じですが・・・
その場合は[二]の時にチャプターが打たれるはずなので、、、
火曜日のバーン・ノーティスに打たれなかった事が不具合になります。失礼いたしました。m(_ _)m
(また、Dlifeの[字]にチャプターが打たれないのは正常動作になります)
それにしても、まさか記号の表記が統一されていないとは思いもよりませんでした。
(BSだからでしょうか?)
本来の表記は、[二](2ヶ国語放送)は2ヶ国語の音声、[字](字幕放送)は
視聴覚障害者向けの字幕になっています。(翻訳字幕では無く)
書込番号:18191345
0点
よく考えたら、WOWOW等の他のチャンネルも昔から翻訳字幕を[字]記号で表記していましたね。
(失礼いたしましたm(_ _)m)
書込番号:18191456
0点
遅くなりましたが、今週の火曜日のバーン・ノーティスを確認しますと、チャプターがついていました。
書込番号:18220112
1点
もう見てないかも知れませんが、遅ればせながら・・・。
この機種を購入したのは2013年7月頃だったのですが、購入直後は、普通にオートチャプターが働いているという実感があったんですが、なんかファームアップを続けているうちに、いつの間にかオートチャプターが効かなくなったって感じでしたね。
今や、地上波の24時間テレビの時ぐらいしか、オートチャプターが付いてるのを見た事がありません。(^_^;)
BS258を観出したのも今年(2016年3月頃)からなので、オートチャプターが効いていた時期があったという話は初耳でした。
っていうか、BS258が無料だったという事に、その時、初めて気付いたからだったのですが。(>_<)
BIV-R1021からは、めちゃくちゃオートチャプターが正確になってるので、同じ鈍足な機種でもファームアップで正確になる可能性があるのではと思うのは私だけ?
書込番号:20335862
0点
>カレコレヨンダイさん
VDR-R3000の中身はWooo(TV)と殆ど(見た目も機能も)一緒です。(レコーダーとして売ってはいましたが・・・)
それに比べてBIV-R1021はBDレコーダーがベースになっていますので、その差かと。
ちなみに地上波のプライムタイム番組の録画をメインに利用している、家のWoooでは、
殆どチャプターが付いています。(BSはWOWOWくらいしか利用していません)
書込番号:20341916
0点
ヤス緒さん、レスどうも。
スレ主さんも書いてますが、どうもこのVDR-R3000のオートチャプター機能だけは、一言で言うと「気まぐれ」と表現するしかないような・・・・。
購入当初は、普通に付いてたのに、途中から短時間(1時間以内の)番組には付かなくなって、長時間(2時間以上の)番組には付くような感じになって。
かと思うと、例えば、日テレの朝の番組「ZIP!(2時間10分番組)」には付かなくなって、24時間テレビの1つのパート(1時間30分放送枠)の方には付いたり、別のパート(3時間放送枠)の方には付かないといったような不可解な動作をする場合も。
完全に付かなくなったのなら、故障と考え修理に出そうかとも思うのですが、時々正常に付く事もあるので、どうしたものかと判断に困り、今日に至ると。
書込番号:20354619
0点
カレコレヨンダイさん
例えにある「日テレのZIP!」は、今現在「字幕放送の番組」では無い為;^^)
チャプターは付かないと思います。(仕様通りであれば)
同じ地デジの時間帯の枠内で、CMがある「字幕放送の番組」となりますと、、、
「テレ東のおはスタ」と「テレ東の歴史の道」くらいかと。
(こちらにチャプターが付かないのでしたら「不具合」と言えるかと)
私も24時間テレビは録画していて、チャプターが付かないパートは確認しています。
(毎年、付かないパートがあった憶えがあるので、ある意味では正常なのかも)
あと以前にもレスしていますが、対応する「字幕放送の番組」でも付かなかったり
また、ずれてしまったりする事もあります。
(特にプライムタイム以外の時間帯やBS放送の番組では)
BD/DVDレコーダーに比べて、CM検出の方式が古かったり精度が悪いのは、あくまで
録画機能付きテレビの一機能なので、ある程度は仕方が無いと思っています。
書込番号:20359889
1点
ヤス緒さん、詳しい解説ありがとうございます。
理屈(検出方法)が解れば納得です。
どこかのスレで、「この機種やVDR-R2000でもオートチャプターが正確だ」という書き込みを見た覚えがあったので、別にガセネタだったという訳でもなく、その当時は検出基準になる字幕の入った番組が多かったという感じなのですかね。
この機種の後のBIV-R1021までは、「コマ戻し機能」がなかったので、編集画面に入ってのチャプター分割も大変だったので、ほとんどチャプター無しでiVカセットにコピーしたタイトルでいっぱいです。(^_^;)
BIV-TW1000からは、「コマ戻し機能」が付いたし、動作も格段に早くなってるので、そっちの方でチャプター打ちするという方が現実的ですかね?
自由度がある分、まだまだ使い道がある機種ではあります。(^^)
書込番号:20360861
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000
10件に一件は、「録画先が認識できませんでした」と言うエラーメッセージが表示されるのですが、これはどうしてて起きて、回避する方法はありますか?
少なくとも
@予約が重複しないようにしております(失敗が怖くて、レコーダー2は使用していません)。
A予約が連続する場合はありませんが、2〜3時間が空くと、失敗することが多いです。
B主に、深夜アニメを録画メインですので、地上波のようなもの録画が起こりやすいです。
大体、こういう症状が購入した3年前から頻繁に目立ちますが、これはそういう仕様なんですか?
1点
欄干さん、
>10件に一件は、「録画先が認識できませんでした」と言うエラーメッセージが表示されるのですが、
もしかして、録画先をカセットHDDにしていませんか?(違っていたら、すみません。)
わたしの VIB−TW1000は幸いそういう症状はないですが、以前 どこかで「ときどきカセットを認識しなくなる。」みたいな書き込みを見た気がします。
もし録画先を内蔵HDDにしてらっしゃるのでしたら、すみません。
書込番号:20327687
1点
自分は3-4年ぐらい使ってますが、そのようなエラーはレコーダー1,2のいずれも出たことは無いですね。
購入当初から発生していたとのことですので、初期不良が疑わしいです。
内蔵HDDでもiVDR-Sでもエラーが発生するのですか?
書込番号:20327701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
恐らくHDDのトラブル(故障)です。
所定の時間以内にHDDが立ち上がらない為に、
システムが、HDD未接続と判断し、
「録画先が認識できませんでした」となるのです。
ごまかし対策は、
・電源を切らない。
・予約録画時間の少し前に、手動で電源を入れ、
(短時間で良いので)再生を行う。
書込番号:20328122
![]()
0点
もし、カセットで回避出来たら良いと思いますが、高いので手を出せてませんので。
>はらっぱ1さん
一度は、そう思いましたが、全滅していないので、時間の掛かる修理に出す気にはなれません。
>yuccochanさん
寝る前に電源を入れたままにしてみます。
書込番号:20328884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理の際にムーブ用のivカセットと代替え機借りればいいだけなんで、どれだけ修理期間がかかろうが関係ないです。
代替え機が来てから、折り返しの送付になるので途切れもありません。
VDR-2×系は放送局変更に伴う番組表の致命的なトラブルに対応するファームの配信が終わった後に、ファーム当てのための修理や、BIV系では電源周りに起因するトラブルで何度か修理に出してますが、マクセルの時代から(今はたぶんVDR系でもフナイサービスが対応)そういう対応してくれます。(事前に、言えば、ですが)
フナイサービスだと出張修理が基本ですが。
書込番号:20329468
0点
私は「レコーダー2の領域確保に失敗している」と思います。
なので、「HDD初期化」をすれば、すっきり直ると思うんですがね。
どうしても消したくない番組があるのなら、なんとかiVカセットを購入して移す方向を考えるべきかと。
VDR-R3000は、とにかく動作が遅い!
番組削除をしてから、実際にHDD上から削除されるまでに、その数が多ければ、10数分以上掛かる事もありました。
気付いてない人も多いと思いますが、「残量」を確認するボタンがありますよね?
その時、削除が完了するまで「削除中」と表示されて、残量が表示されない状態が続く時があります。
その途中で電源を切ってしまったら最悪です。
偶になら、なんとか復旧してくれますが、そう何度も繰り返されると、そのうち認識できない領域が増えて、本件のような状態に陥るのでは?
書込番号:20329650
0点
>カレコレヨンダイさん
近くの上新電機で購入したものですから、そのフナイサービスとは、初耳です。
他店舗?で購入しても、無料で対応してもらえますかね?
>DECSさん
レコーダー2の領域ですか、実際レコーダー2を使わなくても、領域は影響するモノですか?
一度、初期化をすることにします。
書込番号:20329676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はらっぱ1さん
>13949700さん
>yuccochanさん
>DECSさん
>カレコレヨンダイさん
みなさんご回答ありがとうございました。
また、何かあれば宜しくお願いします。
書込番号:20329680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何か勘違いされていますが、マクセルは現在IVレコの製造、保守部門が無く、現行のBIV系はフナイのOEMであり、保守窓口もフナイサービスに転送されます。
VDR系のためだけに保守部門が残っているとも思えませんので、VDR系の保守についても、現在はフナイサービスが担当していると思います。
フナイサービスは出張修理か引き取り修理で対応してくれますが、引き取り修理の場合の送料はもってくれます。
しかし、修理料金については、スレ主さんは既に購入から3年以上との事ですので、無償修理期間はとうの昔に過ぎておりますので、修理費用は要求されると思います。
いくらかかるかまではわかりませんが。
わからないといえば、なぜ、購入してから3年もその状態で放って置いたのかのほうが理解に苦しみますが。
書込番号:20329933
0点
>DECSさん
日曜祝日は関係無く、盆暮れ正月を合わしても、年間一週間の休暇を取れるか取れない自営業者には、持ち込み修理を持ちかけても、早くて半年遅くて一年後に引き取りを考えると、放置せざるを負えませんし、普段の帰宅も早くて21時遅くて、23時頃になりますので、出張を考え難いですね。
書込番号:20330397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
持ち込み修理と引き取り修理の違いが理解できない様です。
書込番号:20330431
0点
本体をジョーシンで購入したのなら、「ポイントカード会員」になってないんですかね?
2年前頃から[ジョーシンweb](←ジョーシンのネットショップ)とのポイントが共通になってて、ポイントカードの番号でジョーシンweb会員になれます。
iVカセットは、たいていジョーシンwebが最安水準でいますし、会員なら、ここの表示価格から更に500円引きクーポンが使え、ジョーシンポイントがあれば、ポイントも使えます。
今さっき見て来たら1TBの簡易パックiVカセットが\9,800円表示なので、500円引きクーポン使えば\9,300円になりますね。(2千円以上なので送料も無料になりますし)
今日日、有料修理なら最低でも9,000円ぐらい取られますから、思い切ってiVカセットを買ってデータを移し、HDD初期化して様子を見るというのも、忙し過ぎる人にはいいかも?
書込番号:20330913
0点
余談ですが、今日、「船井電機とヤマダ電機が手を組んで、テレビの生産を復活させる」というニュースをやってました。
そこでというか、なんとなく修理部門の「船井サービス」を調べてみました。
今年の2月、BIV-TW1000を修理に出す時、事前にマクセルのサポセンに電話すると「東京のサービスセンターに送る場合は、飯田橋ではなく、代々木に移転したので、そちらの方へ」という指示でした。
船井サービスの東京方面の拠点は八王子の筈なので、東京には、まだマクセル自体のサービスセンターは残っているかも知れませんね。
その時、「関西方面に住んでるのですが?」と話を続けると、「東大阪の方に、提携している修理工場がありますので、そちらに送ってもらっても結構ですが」という返事を貰いました。
おそらく、その提携してる修理工場というのが、船井サービスだったのでは?と推測出来ますね。
結局、「ジョーシンwebで購入した物で、購入時期が1年未満なのか、1年過ぎてるのか微妙な時期だったので、5年延長保証に入っていた事もあり、近所のジョーシン(リアル店舗)へ持ち込み修理に出した」という流れだったのですが。
その時に聞いた話では、ジョーシンの修理体制は、「まずジョーシン自体の修理センターへ送り、そこで故障の確認をして、修理可能な物は、修理してしまう。修理不可能な物はメーカーの修理センターへ送る。」というシステムになっているそうです。
書込番号:20335789
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000
現在、Twonky Beamを利用し当機で録画した番組をスマホに持出し通勤中に視聴していますが、
本年12月に公開終了になるということで、その後の使用に関して懸念しています。
富士通のスマホにバンドルされているDixim for Androidが利用できることは知っていますが、
Google Play を通じて購入できるアプリで、当機に対応するものはあるのでしょうか?
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000
去年の年末R3000を購入し番組の録画を行ったら、R2側で予約録画が
失敗する現象が発生したので、修理を行いました。
ファームアップされて修理が完了したのですが、たまにリモコンで
操作が出来ない状況が発生したのでサポートセンターに連絡したら
しばらく様子を見て欲しいとの事でした。
しばらくは調子が良かったのですが、またリモコンで操作が不能になり
半日くらいまったく操作出来ませんでした。
リセットしても全然良くなりません。
R2000も所有しているのですが、そちらは問題なく動きます。
はずれなんでしょうか?
0点
撮る造さん有難うございます。
リモコンのモード1・2共に動作確認しましたが、動きません。
レポートセンターに連絡をしたら、修理対応との事です。
ちなみに、リモコンが上手く動作しないので、録画済の番組を
バックアップできないのが非常に困ります。
書込番号:16293269
0点
>ちなみに、リモコンが上手く動作しないので、録画済の番組を
バックアップできないのが非常に困ります。
使ってるTVとVDR-RのHDMI-CECの親和性次第だけど、TVのHDMI-CEC操作(いわゆる○○リンク)である程度動きませんか?
書込番号:16293552
0点
DECSさん有難うございます。
R3000に接続してあるシャープ製テレビですが、本体の電源を
入り切りするくらいしか出来ません。
また、東芝のテレビでも試してみましたが、上手く動きません。
サポートセンターに問い合わせてみましたが、リモコン以外の
操作方法は無いとの事です。
書込番号:16300509
0点
speed4114さん、はじめまして。
私も似た症状で頭を抱えております。(T_T)
(先週買ったばかりです。)
私の場合は、「一発目の電源を入れようとした時、全くの無反応」というものです。
今まで3回起こっています。
初めて起こった時は、本体の電源ボタンを押して起動させたら、その後の操作に支障なかったので偶々かと思い気にしませんでした。
2回目の時は、リモコンが悪いのか?と原因を切り分ける為、テレビ操作が出来るか確かめたのですが、テレビの方は正常に操作出来たので、どうやら本体の方に問題がありそうだと思い、一旦コンセントを抜き、再び差すと、リモコンで操作出来ました。
これでもう大丈夫かとも思ったんですが、再び3回目が起こり、他に何か対処法がないか考えた末、まだBSアンテナを繋いでいない状態だったので、アップデータ関係の信号が関係してないか試す為、BSアンテナを繋げ2日ほど経ち、今のところ、無事動作しています。(特に何も受信してないようですが)
まだサポセンには連絡してません。
やっぱハズレ(個別症状)だったんでしょうか?
時々症状なので、この先、どうすべきか悩みます。orz
書込番号:16358684
1点
カレコレヨンダイさん書き込み有難う御座います。
私も同じ様に時々反応しない症状が発生し、サポートセンターに
連絡したら、「しばらく様子を見てから、ご連絡ください」と
連絡が来たので、しばらく様子を見ていたら、突然殆ど操作が出来ず
バックアップすら出来なくなったので、サポートセンターに再度連絡し
修理に出しました。
(ファームのバージョンは、「0000-0108/0802-0000」です)
修理に出す前に、何とか録画済の番組をバックアップする事が出来たので
まだ操作が出来るうちにiVDR-SのHDDとかでバックアップを行った方が
良いと思われます。
何か修理の際、不具合のチェックを行って上手く再現できない場合
本体の交換も検討されている様です。
(私の場合、修理は2回目なので・・・)
因みに、1回目の修理は、R2の録画が失敗する症状で、1ヶ月位かかりました。
今回も2週間以上たちますが、未だに帰って来ません。
サポートセンターに連絡し、修理に出す事をお勧めいたします。
また、代替機が必要な場合、依頼を行えば出してくれますよ。
書込番号:16359685
2点
speed4114さん、どうも。
そうですか、徐々にひどくなって行くという話を聞いたら、のんびりしていられませんな。
ファームウェアのバージョンですが、こちらは[0000_0103/0801_0000]と書いてあるように見えます。
なにぶん、14インチのアナログテレビで見てるもんで、文字が小さすぎてよく見えない状態です。(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000382888/SortID=15470856/
↑2012年12月の書き込みの方達と同じようで、ざっと調べた限り、公式には更新の情報はまだ公開されていないようです。
修理に出すと、向こうでファームアップやってるんでしょうか?
なんか、やっぱり早めにサポセンに連絡入れた方がよさそうなので、そうする事にします。
書込番号:16359855
0点
カレコレヨンダイさんすいません。
ファームのバージョンですが、出荷時のバージョンの様です。
修理に出すと、ファームは最新のバージョンに更新されます。
まあとにかく、ファームのバージョンが古いと何かと
バグが有る様なので、ファームアップもお勧め致します。
書込番号:16360301
0点
どうも失礼しました。
参考にした去年のスレのスレ主さんが、speed4114さんだったんですね。
ということは見間違いじゃなく、最新は[0103]から[0108]になってるということですか。
その次の[0801]と[0802]の違いは何なんでしょうね?
内蔵HDDの違いか、基板の違いか。
サポセンも、問い合わせの対応の手間を減らしたいなら、率先してサポートページに情報を公開したらいいのに、まったくズボラというか、秘密主義というか、相変わらずユーザー目線になってないというか・・・
困ったもんです。
ほんと、こういう掲示板があってよかった。
アドバイス、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。
P.S.
最初に去年のスレを見付けたのは、購入間もない頃で、動作があまりにも遅いので、最新のファームウェアがどうなってるのか知りたくて探した時でした。
speed4114さんとは、思考が似てますな。(笑)
書込番号:16361341
0点
カレコレヨンダイさん返信すいません。
修理に出していたR3000ですが、修理から帰って来ました。
添付してある資料には、不具合がメーカー側で確認できて
本体の赤外線受光部交換等を行ったそうです。
何故か知りませんが、バージョンが、「0000-0110/0802-0000」に
変わっていました。
以前のバージョンが、「0000-0108/0802-0000」なので、何かの
不具合対応を行ったと思われます。
私も思うのですが、ファームの不具合対応等の履歴やインターネットからの
ファームアップが行える様にして欲しいです。
書込番号:16362188
1点
speed4114さん、追加情報ありがとうございます。
やはり本体の受光部の不良でしたか。
これは個別不良と言うより、全体の初期不良っぽいですな。
サポセンの方で、補修パーツが全部対策済み部品に変更されて、用意されてると思いたいです。
ファームウェアの方ですが、取説にバージョン確認の方法も載ってませんし、自動更新ダウンロードの設定をしていても、たぶんBSを受信してないと、相変わらず全然ダウンロードせずじまいで気付かない人が多いんじゃないかな?
もう「不親切」を通り越して「悪意」を感じますね。
私は、このユーザーに優しい「iVカセットというコンセプト」に惹かれて、マクセルにしたんですが、他の大手メーカーに潰されない為には、この手の手法は、下手に大手に逆らってユーザーに親切にするより、大手に合わせておかないとダメということでしょうか。
このまま、年に1〜2回しか見ないBSのアンテナ線を繋いで置くより、とっとと修理に出した方が手っ取り早いですかね?
それにしても、4年ぶりに買ったレコーダーが、どんなに進歩してるのか楽しみだったんですが、こんな10年前に逆戻りしてしまったかのような、お粗末な物だった事にショックを受けました。
その分、値段が安かったのが、せめてもの救いだと思います。(値段が高いだけで役に立たない他社よりはマシか。悲)
書込番号:16362701
0点
カレコレヨンダイさん返信有難う御座います。
文面にあったファームの自動更新ですが、地デジでも配信されます。
なので、地デジで番組等をご覧になっている場合は、わざわざBSに
接続しなくても大丈夫です。
(ケーブルTVの場合は、BS又は、CSの接続が必要ですが・・・)
R3000のほかにR2000も所有していますが、地デジのみ接続です。
でもファームのバージョンは、更新されてました。
ちなみに、ファームのアップは、メーカーが配信を依頼しないと
行われない様なので、タイミングを外すとアップされません。
その場合は、サポートセンターに依頼してアップを行ってもらうしか
無い様です。
他のメーカーは、インターネットで更新できる仕組みを別に用意して
いるので、その辺が残念な所です。
書込番号:16363208
1点
speed4114さん、度々すみません。
詳しい解説、助かります。
ここ4年間、ほとんどこの板も見てなかったので、アップデータの配信事情も様変わりしてたんですね。(うらしまたろう状態です。(^^;))
ただ、こういう板で情報を得ないと、全くどう対処したらいいのか分からない(取説には一切書かない)というのは、全然変わってないというのは分かりました。
VDR-R2000の方のアップデータの配信が期間限定で、もう配信終了しているという話が信じられません。
会社が倒産したとかいうなら話は別かも知れませんが、いくらなんでも期間が短すぎると思いました。
もう撤退する前提で仕事してるんでしょうか?
ハァ〜、悲しいですね。
書込番号:16366274
0点
今のファームのverって「0000-0108/0802-0000」なの?
家のは「0000-0108/0801-0000」ままだけど・・。
地デジもBS・CSも繋いでいるのに更新されないのはなぜでしょ?
昨日、久々にR3000を起動させて「見る」を押したら
内臓HDDの録画一覧とサムネは表示されたんだが、
iVの方に切り替えたら、録画一覧もサムネも表示されず・・・。
更にこの状態からリモコンの「戻る」のボタンも他のボタンも
一切受け付けず。
唯一「電源OFF」ボタンのみが働く状態でした。
暑さでiVが逝かれたと思いTVで再生してみると何とも無し。
暫く電源OFF状態で放置したら回復しましたが・・。
アンテナ線を繋いでいるのにファーム更新されないってのは困ったもんだねー。
書込番号:16366293
1点
エナジィさん・カレコレヨンダイさん書き込み有難う御座います。
ファームのバージョンですが、「0108」がファームバージョンの
様です。
後の「0802」とかは、何か分かりませんがファームのバージョンとは
関係無い様です。
数回修理に出しましたが、番号が変わったのは次の通りです。
購入時 :「0000-0103/0802-0000」
一回目修理:「0000-0108/0802-0000」
二回目修理:「0000-0110/0802-0000」
また、地デジ等でのファーム配信ですが、定期的に行ってもらわないと
流通在庫はいつまでたっても、最新のファームにならないので
バグ回収が均一化せず、同じ様な不具合がサポセンに来て大変だと
思うのですが・・・。
書込番号:16366653
2点
speed4114さん
情報ありがとうございます。ファームの最新は「0110」ですか。
ファームを定期的に配信できないなら、HPでダウンロードサイトを設けるとかできるはず。
R3000にもSDスロットが付いているわけですから。
まあ、MAXELLはメディア生産・販売会社なんで、レコーダ部門の主力はブルーレイiVで
VDR-Rシリーズは生産終了なんで、ユーザーサポにはあまり多くの人員が
配置できていないのかも?
BIVはファームのダウンロードを設けている所から、今後(の製品)はこうして行こうと
いう意図は伺えますけどね。
書込番号:16367535
0点
だいぶ経ちますが、私も7/17に修理に出しまして、8/9に返ってまいりました。
「症状再現せず」で戻って来たんですが、ファームウェアはアップデートされていました。
よく見ると、後ろの方もspeed4114さんと全く同じ[0000_0110/0802_0000]になってました。
HDDに数タイトル録画してある状態で修理に出し、そのまま消えずに戻って来たので、少なくともHDDとは無関係なんでしょうか?
なにか公表出来ない対策部品の交換とかしていてくれてたらいいのですが・・・
このままで本当に大丈夫なのか不安でいっぱいです。
書込番号:16459538
1点
カレコレヨンダイさんお久しぶりです。
ファームがアップデートされた後、使用状況はどうですか?
ファームがアップされた事によって、色々と改善された所が
あるので、不具合内容が改善されている可能性があります。
不具合がある限り根気よく修理に出す以外ないです。
私も2〜3回くらい出しました。
書込番号:16461538
0点
speed4114さん、助言ありがとうございます。
まだ、他に不具合が発見出来るほど使い込んでないので、なんとも言えません。
それどころか、3週間以上もサポセンに預けてたので、使い方も一から覚え直してる所という始末。(苦笑)
もともとこの機種は、出先(車中やネットカフェ等)で使う為に購入したので、今は本格的に使用という形ではないです。
iVカセットも、取り敢えず安いヤツ(M-VDRS320G.D)は買ってありますが、まだ使ってません。
アイヴィブルーの方でiVカセットのトラブルが起きているみたいなので、尚更、不安が募ります。
今の所、絶対に消したくない番組の録画には使ってないので、アレですが、今後、絶対消したくない重要な録画番組が出来た頃に不具合が発生なんてことがあっては困ります。
サポート態勢も頼りないし・・・
なんてストレスのたまる機種なんでしょ。(T_T)
書込番号:16465384
0点
遅すぎて既に解決済み、あるいは全く役に立たない情報かとは思いますが・・・。
パイオニア製品(DVDプレイヤーなど)を近くで使用されていませんか?
VDR-R2000にはパイオニア製品のリモコンが発する特定のリモコン信号を受光すると、以後リモコンからの信号を全く受け付けなくなるという不具合があります。
本日たまたまこのクチコミを拝見し、もしかしたら同系統のVDR-R3000でも同じ不具合があるのかもしれないと思い、いまさらながら書いてみました。
なお、ハングアップしているのが赤外線の受光モジュールなのか本体マイコンなのか詳しいことは分かりません。
また、対策済みファームウェアが当てられたVDR-R2000ではこの症状は出ません。
メーカー側は「既に放送波によるファームアップで対応した」という姿勢ですので、もしこの症状に当てはまる場合はメーカーに送ってファームアップしてもらうか、引き金となるパイオニア製品を隔離することで解決できます。
ユーザー側からすればSDカードやネットワークによるファームアップを用意してもらえると助かるのですが。
書込番号:19962893
0点
メーカー側にSDでファームをくれって言ったら普通にくれましたけど?
書込番号:19963085
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











