ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ SVE15113FJW
SVE15113FJW
現在標準仕様の4GBですが、パソコン起動やシャットダウンも遅いし、エクセルの起動なども遅いのでメモリーを増設したいと思っております。
当方パソコン初心者ですが、何が良いのでしょうか?
書込番号:20526467
0点
残念ながらPCが遅いのはメモリのせいではありません。
標準で4GBのメモリが搭載されています。4GBのメモリの状態ならWindowsの起動や終了の速度に影響するほど容量が少なくはありません。
4GBのメモリを例えば16GBにしてもWindowsの起動は1秒も速くなりません(2GBでも起動速度は変わりません)。
内蔵のHDDをSSDに交換するとWindowsの起動や終了、ソフトの起動などが劇的に速くなります。
書込番号:20526514
![]()
0点
メモリー規格はSODIMM DDR3 PC3-12800。
4GBのメモリーを選択してみました。
http://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=2&pdf_Spec103=18&pdf_Spec105=1&pdf_Spec301=4&pdf_so=p1
なお、搭載CPU Pentium® Processor B970 は最大16GBまで使用することが可能です。
>>現在標準仕様の4GBですが、パソコン起動やシャットダウンも遅いし、エクセルの起動なども遅いのでメモリーを増設したいと思っております。
と言う質問ですが、PC起動、シャットダウン時間、アプリ起動が遅いのはHDDの速度が遅いためで、メモリー増設よりはSSD換装が効果的です。
またPCを長年使っていることに伴いOSにゴミが溜まって、これもOS、アプリの動作を遅くしています。
メモリー増設、SSD換装する前に、一度PCを初期化してはどうでしょうか。
書込番号:20526520
![]()
1点
VAIO | Eシリーズ | Wiki - HDD換装
https://www45.atwiki.jp/vaiotypee/pages/19.html
↑VAIO EシリーズのSSDへの交換方法は比較的簡単なようです。
メモリ増設では何の効果もありませんので、HDDをSSDに交換された方が良いかと思います。
SSD化すると劇的に速度アップします。
サムスン
750 EVO MZ-750250B/IT(250GBのSSD) \6,134
http://kakaku.com/item/K0000869736/
書込番号:20526543
1点
CPUやHDDといったハードウェア性能、長期間リカバリもせずに使用してきたことでのWindows環境の悪化、常駐している不要なSONYソフト…などが原因だと思うけど。
書込番号:20526567
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Eシリーズ SVE15113FJW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/12/30 22:14:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








