このアンプに興味があります。ご購入された方、いらっしゃいましたら音の傾向を教えてください。機器の組み合わせや、ジャンル別の評価もあると助かります。
書込番号:16358115
0点
購入者さんが現れるとよいですね。
スピーカーはPMC FB1i-CHをお持ちのようですね。
どちらも逸品館にありますから、この組み合わせでぜひご自身で試聴されることをお勧めします。
値段が値段ですし...オーディオは趣味の世界です、仮にこのアンプをお持ちの方がいらしても、好みや感性も、組合せ機器もみな違うでしょう。
まして、管球アンプならスピーカーとの相性が出る場合があります。
ちなみに片チャンネルあたり
ECC88(=6DJ8)を5本、出力管EL84(=6BQ5)を6本トリプルプッシュプルで使用していますが、そのため回路が複雑です、無信号時でも165Wの電力消費です、熱の発生も半端でないでしょう。
私がもしアンプを購入する必要がある場合、ここまでして6BQ5で大出力を絞りだしたアンプぢゃなく、もっと単純に出力を得られる出力管を使用したアンプの中から選びますね。
そのほうが「シンプルイズベスト」たぶん費用もこのアンプよりは掛からないかと。
もっとも、ステイタスとして保有しているという満足感を満たしたい、というのでもアリですけど。
書込番号:16358321
![]()
4点
ツキサムanパンさん
早速のレスありがとうございます。
おっしゃるとおり試聴するのが一番ですね。ただ、逸品館は遠方なので簡単には行けないのがネックです。逸品館のHPでの音質評価も読んだのですが、一般の方の評価はどうかと思って投稿した次第です。
実は先日PMC FB1i-CHをMusikelectronic ME25に買い換えました。これこそさらにマイナーなスピーカーだと思うので、同じような組み合わせで聴いている人はいないかもしれませんね。
とにかく私は真空管アンプを所有したことがないので、どんな選び方をされているのかなと思っているところです。
書込番号:16358366
0点
>おっしゃるとおり試聴するのが一番ですね。ただ、逸品館は遠方なので簡単には行けないのがネックです。
愛知県にお住まいなら浜松まで足を伸ばせませんか?
浜松にはEARの取扱いがある椿テレビ商会さんがあります。車なら2時間くらいで行けると思います。
http://www.tsubakiaudio.co.jp/
一回、問い合わせてみたら如何でしょうか?
>一般の方の評価はどうかと思って投稿した次第です。
私は、オーディオショーで少々試聴した程度ですが、オーソドックスな暖かみがあり低域がやや膨らみがあるようなコテコテの真空管アンプの音ではないですよ。
非常に透明感がありクリアなしなやか音だったと記憶してます。
イメージで言うとドイツのオクターブの真空管アンプの音色に近い気がします。
http://review.kakaku.com/review/K0000157396/#tab
http://www.fuhlen.jp/octave/products/index.html
もしくはデジアンですが、SPACのアンプにも近い気がします。
http://spec-corp.co.jp/index.html
厳密には音色は違うと思いますが、私のイメージではこの2社のアンプの音色に近い気がしますので、多少なりともにニュアンスは掴めるかと思います。
書込番号:16359557
2点
圭二郎さん
ありがとうございます。
>愛知県にお住まいなら浜松まで足を伸ばせませんか?
浜松にはEARの取扱いがある椿テレビ商会さんがあります。車なら2時間くらいで行けると思います。
せっかくのお勧めですが、私は愛媛県在住なので浜松はちょっと遠いですね。とにかく四国にはこれといったオーディオ店がないので試聴するところがなくて本当に困ります(泣)。
>私は、オーディオショーで少々試聴した程度ですが、オーソドックスな暖かみがあり低域がやや膨らみがあるようなコテコテの真空管アンプの音ではないですよ。
>非常に透明感がありクリアなしなやか音だったと記憶してます。
イメージで言うとドイツのオクターブの真空管アンプの音色に近い気がします。
>もしくはデジアンですが、SPACのアンプにも近い気がします。
なるほど。参考になります。貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:16360054
0点
>せっかくのお勧めですが、私は愛媛県在住なので浜松はちょっと遠いですね。
>とにかく四国にはこれといったオーディオ店がないので試聴するところがなくて本当に困ります(泣)。
愛知県ではなく愛媛県でしたか。失礼しました。
それなら広島県のサウンドマップさんなら、足を運べないでしょうか?
http://www.soundmac.co.jp/
書込番号:16360100
1点
>それなら広島県のサウンドマップさんなら、足を運べないでしょうか?
なるほど。ここならOCTAVE等の製品も扱っていますね。検討してみます。
書込番号:16360126
1点
圭二郎さんから良い情報が寄せられて良かったですね。
なにしろ80万円ものお買い物ですから、試聴は欠かせません。
たとえ東京迄であっても時間や金も惜しまず行くべきです。 (笑)
なお、EAR V12の出力管EL84(6BQ5)は最大定格ぎりぎりでプッシュプルで17Wですから、トリプルプシュで50Wというのは目いっぱい働かせているのでしょう。
真空管は余裕を持って働かせたほうが長持ちします、ちょっと気にはなりますね。
余計なことかもしれませんが、管球アンプの音に興味がお有りなら、こういう特殊な回路ではなく管球アンプとして良く使われている回路構成のアンプとも聴き比べされることをお勧めします。
たとえば、入門用クラスのものからなら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000399305
そのうえで、その価格差に納得できる音であれば入手されると良いでしょう。
書込番号:16360883
1点
ツキサムanパンさん
そうですね。真空管アンプは使ったことがないので、もう少し冷静になってじっくりと品選びをした方がいいかなと思いました。ありがとうございます。
書込番号:16361054
2点
こんにちは。
あれから逸品館で、Triode TRV-88SERのカスタムモデルAIRBOW TRV-88SER Vintageの試聴機(定価28万円)を借りました。今、自分が使っているMusicalfidelity A5.5(メーカー希望小売価格約40万円)に比べて、音の立ち上がりが良く、それでいてきつくも丸くもない、非常にナチュラルな透明感のある音が出ました。高音はスッと伸び、低音は膨らまずしっかりと鳴ってくれます。女声ヴォーカルはとても温かくふくよかに鳴ります。このアンプに代えてもグレードアップしたと感じることができます。そう考えると、このAIRBOW TRV-88SER Vintageのコストパフォーマンスは非常に高いと思います。V12はそれよりもかなりいい音なのかもしれませんが、今の自分のシステムにはこのくらいがちょうどいいのかもしれません。
アドバイスいただいたお二人の方々、どうもありがとうございました。
書込番号:16385479
2点
ちなみにAIRBOW TRV-88SER Vintageの詳細はこちらです。
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/purimain_amp/trv88serv.html
書込番号:16385508
3点
久しぶりに価格コムを見ていたら、V12が登場していてびっくり。昨年9月に衝動的に近い買い方をして現在使用中ですので感想を記します。
当時は長崎に住んでいて試聴の機会もなかったんですが、秋葉原に行く機会があって試聴しました。前作であるV20から個性的なデザインで注目していた機種でした。安くはない買い物ですし、販売元が撤退してしまったらどうしようと思ってちゅうちょする気持ちもありましたが、試聴の結果、購入を決断しました。それまではラックスのL570などを使っており、真空管は同社のSQ−N100からの買い換えでした。
お店の人は「聴かれる音が激変しますよ」と言っていましたが、最初はあまりそれを実感することはなかったです。1週間に1〜2回、1回あたり1、2時間程度の視聴で半年過ぎた頃からエージングが済んだためと思われますが確かに激変しました。スピーカーはPMCのLB1iでモダンジャズとオペラを聴いていますが、作品がもつ「熱気」「うねり」といった要素が非常によく表現されると思います。他のスピーカーにつないだことがないので比較はできませんが、視聴の機会にこうした要素を感じることはほとんどありませんでした。ジャズで言えば、泥臭さだとか、オペラで言えば壮大さなどが上手に表現できると感じています。
衝動的に購入して失敗したら目も当てられませんでしたが、個人的には大成功だったと思っております。欠点と言えば、重いので移動などが容易でないこととベストな状態になるにはスイッチを入れて1〜2時間かかることぐらいかな、と思います。私が購入したV12は初期不良が出て、電源を入れると切れなくなるというトラブルが出ましたが、販売元にもきっちりとした責任ある対応をしていただきその点でも安心しました。
書込番号:16994619
2点
元、EAR V20所有者です。
現在、福岡在住で、まだ購入したばかりですが、V12はとても良いプリメインアンプだと思います。
http://k-d.jpn.com/audio/audioindex.html
に詳細を記していますが、アンプの支配力が高くて、スピーカーをEAR V12色に染めてしまいます。
中でもソナスファベールとHARBETHの相性は良いようで、他のアンプではなかなか聴くことのできない色気のあるサウンドは、見事です。
ただ、解像度や空間分解能を追い求める方には、ちょっと方向性が違うように思います。
その場合は、First Watt等の製品が良いかも知れません。
書込番号:17167217
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EAR > EAR V12」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









