『キーボードの表記について』のクチコミ掲示板

2012年 6月 8日 発売

IdeaPad Y580 209973J

15.6型ワイド液晶を搭載したノートパソコン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 3610QM(Ivy Bridge)/2.3GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:GeForce GTX 660M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.7kg IdeaPad Y580 209973Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad Y580 209973Jの価格比較
  • IdeaPad Y580 209973Jのスペック・仕様
  • IdeaPad Y580 209973Jのレビュー
  • IdeaPad Y580 209973Jのクチコミ
  • IdeaPad Y580 209973Jの画像・動画
  • IdeaPad Y580 209973Jのピックアップリスト
  • IdeaPad Y580 209973Jのオークション

IdeaPad Y580 209973JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月 8日

  • IdeaPad Y580 209973Jの価格比較
  • IdeaPad Y580 209973Jのスペック・仕様
  • IdeaPad Y580 209973Jのレビュー
  • IdeaPad Y580 209973Jのクチコミ
  • IdeaPad Y580 209973Jの画像・動画
  • IdeaPad Y580 209973Jのピックアップリスト
  • IdeaPad Y580 209973Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Y580 209973J

『キーボードの表記について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad Y580 209973J」のクチコミ掲示板に
IdeaPad Y580 209973Jを新規書き込みIdeaPad Y580 209973Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

キーボードの表記について

2012/12/18 00:37(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Y580 209973J

スレ主 pcanさん
クチコミ投稿数:18件

キーボードについてですが、カタログ等を見る限り、このPCは
日本語の表記が内容ですが実物も表記は無いですか?
いわゆるローマ字入力のみとなるのでしょうか?私はローマ字入力ですので
問題ないのですがが嫁が日本語での入力専門のため、購入を考えていましたが
購入に少し戸惑っています。
どなたか教えてください。

書込番号:15494308

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/12/18 00:53(1年以上前)

レビューを書かれています。
http://kettya.com/notebook2/report_det.php?reno=3902&m=ideapad_y580
写真をクリックすると大きくなります。

書込番号:15494371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:68件

2012/12/18 01:09(1年以上前)

うーん。メーカーHPではかな表記なしですけど
オジーンさん紹介のブログではかな表記あり。どうなってるのかな?

HPでは海外モデルの写真を使いまわししているだけで
日本国内に流通しているのはかな表記あり・・・なんですかね?
だとするとレノボHPで出てるキーボードは英語配列??・・・にしては「1」の左に
全角半角らしきキーがありますけど・・・これesc/tab/ctrlとかじゃないですよね。謎。
日本語キーボードなのにあえて、かなを表記していないのかな?

とりあえずカナ入力はできると思いますよ。私はUS配列のキーボード使ってますけど
これですらカナ入力はできますから。(win 7 32bit 評価版 日本語版)
まあ、US配列だと全角半角キーが無いとか、インストール時にUS配列を選択するべきとか、
いろいろありますけどあんまり大した問題は無いです。
ちなみに英語配列キーボードでは alt + ` (←右上隅のキー)で日本語入力を切り替えます。
但し私が普段使っているのはfedora 17なのでこの場合はcontrol + space です。

奥さんがブラインドタッチできないからキートップに文字が書いてなかったら
文字入力ができなくなるとか、そういう話だったら
「機械として対応しているか」じゃなくて「奥さん向けの便利表示があるか」という
別の問題になりますので、それは・・・私には分かりません。

書込番号:15494425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/12/18 01:14(1年以上前)

海外メーカーは、海外仕様そのままで写真を掲載します。
日本仕様はキーボードが違いますy
わざわざ写真の取り直しなどはしないため、このような混乱がありますね。毎日とは言わないが、よくある質問ですね。

書込番号:15494439

ナイスクチコミ!2


スレ主 pcanさん
クチコミ投稿数:18件

2012/12/18 01:19(1年以上前)

オジーンさん、norton-securedさん ご回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪く解釈しにくかったですね。すいません。

norton-securedさんが書かれていた通りキートップに日本語表記が無いと
ブラインドタッチのできない嫁には使えない点が不安要素でした。
オジーンさんが教えてくださったサイトの写真では確かにキートップに
日本語表記がありますね。ということはカタログ表記がnorton-securedさん
のおっしゃる通り海外の写真の使い回しということなんでしょうかね?
周りの店舗にも実機がないので確認できないんですよね。
最悪はキーボードを別に買う手もあるんですが勿体無いとも思うので。。。

書込番号:15494459

ナイスクチコミ!0


スレ主 pcanさん
クチコミ投稿数:18件

2012/12/18 01:22(1年以上前)

パーシモンさん ご回答ありがとうございます。
写真が違うだけで日本仕様は別とのことで安心しました。

>わざわざ写真の取り直しなどはしないため、このような混乱がありますね。毎日とは言わないが、よくある質問ですね。

すいません。もう少し勉強しなおします。ありがとうございました。

書込番号:15494468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:68件

2012/12/18 01:28(1年以上前)

キーボードぐらい安物もありますから、
最悪の場合、都内在住だったりすれば秋葉原でジャンク品でも買えますよね。
問題になるのは、お金よりも、ノートPCにUSBでキーボードつないでたらダサい、邪魔という
そっち系の問題じゃないですか。

周りの店舗に実機があったとしても、そのお店があまり安くなかったから
ネット通販にしたら、実は日本語表記"あり"と"なし"の2種類が流通していて・・・
いや、そこまでは有り得ないですかね。

ベストは購入希望のお店に聞くことですけど・・・答えてくれるかなあ・・・。
お店側からしたら、面倒くさい雑用を押し付けられてる訳でしかなく、
下手したら箱を開けるときシールが破れたりとかで、
最悪、開封扱いで値引きすら考えないと・・・。うーん。困りますね。

書込番号:15494492

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/12/18 09:06(1年以上前)

ブラインドタッチは和製英語だよ。
最近出てきた勘違い系の造語だからものすごい違和感がある、、、

一般的に海外メーカや、日本語キーボードを重視しないメーカは日本語キーの写真を掲示しないですね。

で、問題はノートの場合、日本語配列は犠牲になってることが多いのに、配列が確認できないこと。

キーボードが使いづらいPCって存在意義が怪しい。

ノート選択の1/3くらいはキーボードで決まると思うんだが、日本のメーカ (ドメドメのNECとか) でも酷い配列は多い。

IMEのオンオフはソフトで設定できるのでたいした問題じゃないんだけど、普段 (個人的に) 起動に使ってる「無変換」とか「変換」とかを小さくされると、かなりの頻度で打つのでグダグタになっちゃいますね。もう、1/5とかそういう速度になっちゃう。

まぁ、13インチ以上でアイソレーションキーってのもミスタイプ増えて使いづらいんで、普通に使うならキーボード買えって話なのかもしれないけど。

店頭に置いてないのにろくに画像を掲載しないとか、もう、初心者を騙して売る気満々ですよね。

書込番号:15495133

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2012/12/18 21:52(1年以上前)

少々わかりづらい所にありますが、こちらの商品カタログと仕様表をご参照下さい。

http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2012/nb/ca_y580_rt_0605.pdf
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2012/nb/y580_rt_0605.pdf


209973J、209977Jについては「JISひらがな配列 日本語キーボード」であると明記されています。
型番違いの直販モデル等は定かではありませんが。

私は73Jを通販で買いましたが、添付写真の通りちゃんと日本語でしたよ。

#キータッチとかには不満はないのですが、CtrlとFnを入れ替えたいです…(^^;

書込番号:15497668

ナイスクチコミ!1


スレ主 pcanさん
クチコミ投稿数:18件

2012/12/19 00:53(1年以上前)

ムアディブさん ご返信ありがとうございます。

>店頭に置いてないのにろくに画像を掲載しないとか、もう、初心者を騙して売る気満々ですよね。

ほんとにそうですよね。現物が確認出来ない以上はカタログに頼るしかない訳で、メーカーとしてはキッチリと整備して欲しいですね。

LUCARIOさん ご返信ありがとうございます。
とても分かりやすくて助かりました。安心して購入することができそうです。

今回は皆様の情報により、不安材料無く購入することができそうです。ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:15498708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad Y580 209973J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad Y580 209973J
Lenovo

IdeaPad Y580 209973J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

IdeaPad Y580 209973Jをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング