このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 5 | 2016年8月10日 23:59 | |
| 5 | 3 | 2016年8月10日 22:15 | |
| 20 | 11 | 2015年11月25日 18:39 | |
| 0 | 0 | 2015年11月23日 13:00 | |
| 20 | 44 | 2015年11月13日 18:06 | |
| 37 | 13 | 2015年11月6日 11:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
以前、PD-10を購入し、壊れまくり、廃棄した者です。PD-70が良いなと思っていたのですが、高くて買えず、PD-30が値段が手頃で良いなと思っています。パイオニアのアンプとスピーカーしか持っておらず、CDプレーヤーもパイオニアでそろえようと思っています。正直、PD-30のCD読み込みは、どうなんでしょうか?壊れにくいでしょうか?耐久性が気になります。
書込番号:20083368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
壊れやすいかと言うのはオーナーの使用頻度や機械の
個体差もありますので断言は出来ないと思います。
ただこの機種は不具合の報告等はあまり聞かないので
大丈夫だと思いますよ。
PD-30はこの価格にしてDSDの読み込みが出来るのと
SACD再生は音質が良いです。
どちらにしても選択としてはコスパは非常に高く良い
機種だと思います。
書込番号:20083585
![]()
4点
そうですか、ミントコーラさん。前向きに検討したいと思います。
書込番号:20084269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕はアマゾンで、輸入盤のCDを買うことが多く、CDは、ほとんど輸入盤のCDです。輸入盤のCD、または輸入盤のSACDの読み込みは、どうなんでしょうか?ちゃんと再生されますでしょうか?
書込番号:20084272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり、頑張ってお金を貯めてPD-70を買おうかと思います。PD-30を買ったら、安物買いの銭失いになってしまわないかと思って。買ったら長く使いたいですから... お答え頂いて有難うございました。
書込番号:20086882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん、こんばんは。
PD-70の購入に変更ですか。非常に良い傾向ですね。
PD-70であれば音質、品質ともに十分価値のあるものだと思います。
長く使える機種だと思いますよ。
頑張ってください。良いオーディオライフを。
書込番号:20105722
2点
PD-30を購入後、リスニングポジションから約1mの位置に設置して使用しております。
この距離の近さなのか「ヂー」と「ミィー」の中間のような音が楽曲の静かな個所で気になります。
初めてのCDPということで比較対象がないのですが、この距離では、回転音が聞こえてしまうのは、仕方がないものなのでしょうか。
また、その音が数年前に壊れた冷蔵庫の壊れる数週間前からなっていたノイズ音にとても似ているのでまさか回転音ではなくハズレ個体を引いたのかとも考えてしまい落ち着きません。
PD-30を置いている店舗に行って確認すればいいんでしょうが田舎ということやなかなか暇が取れず行けてません。。。
同じように近くにおいて使用されている方がいらっしゃったら、ご意見いただけないでしょうか。
5点
でかい
書込番号:20076302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PD-30は持っていないし聴いたこともありませんが、リスニングポジションから約1mの距離で気になる音が出ているというのは、あまり正常とも思えません。
まずはメーカーに問い合わせてみることが大切なのではないでしょうか。そしてその症状が正常ではないとの返事をもらったならば、買った店に返品なり何なりの対応を依頼すればいいです。
書込番号:20082324
0点
>元・副会長さん
>世田谷の中心で、阿呆がさけぶさん
お2人とも返信ありがとうございます。
結局、音の大きさが気になり、部屋の模様替えと合わせて処分しました。
特に、メーカーに問い合わせなどをしたわけではないので、原因の判明、そもそも正常なのかそうではないのかハッキリしませんが、首をかしげつつ使い続けるよりも処分してすっきりした気持ちです。
次にプレーヤーを買うときは、静かな店頭で正常な状態を確認して購入したほうがいいという教訓にしたいと思います。
中途半端なことになりましたが、重ねてお二人にはお礼申し上げます。
書込番号:20105470
0点
この度、PD30の購入を検討しております者です。
お持ちの方に本機の高さについてお伺いしたいのですが、カタログでは128mmとなっておりますが、足を含めた高さでしょうか?
ラックの空きが130mmしかなく、収まってくれれば良いのですが...
よろしくお願いします。
2点
所有者ではありませんが、設置上、下記の注意が書かれています。
最低でも、5cmは空けたいところですので、13cmの高さのラックには、入れない方が良いと思います。
取扱説明書11ページより
>>本機を設置する場合には、壁から 10.cm 以上の 間隔をあけてください。また、放熱をよくするために、 他の機器との間は少し離して設置してください。ラック などに入れるときは、本機の天面から 10.cm 以上、背 面から 10.cm 以上、側面から 10.cm 以上のすきまを あけてください。内部に熱がこもり、火災の原因となる ことがあります。
書込番号:19344970
2点
こんにちは
>カタログでは128mmとなっておりますが、足を含めた高さでしょうか?
これは足を含めた全ての高さになります。
>ラックの空きが130mmしかなく、収まってくれれば良いのですが...
収まると思いますが、2mmしか隙間がないのはあまり好ましいとは言えません。
アンプと違い発熱は特に無いと思いますので、大丈夫だとは思いますが、全く無い訳ではありません。
あと上の棚に重いものが乗った時に多少のしなりがないか。あると接触して機器にもよくなく危険です。
この点の安全性をふまえて、せめて1cm以上はゆとりが欲しいところです。
その辺りを確認されて、ご自信が納得された上での責任での設置であれば良いと思います。
書込番号:19345014
![]()
3点
>mobi0163さん
>ミントコーラさん
早々のご返事、ありがとうございます。
確かにそうですね。しかし我が家のシステムはアンプ以外は十分なスペースが取れていないのが現状です。木製ラックからスチールラックに変えたので発熱対策はかなり改善されたかと思います。実際にDATデッキなどはほとんど熱を持ちません。
収まるとの事なので、とりあえず収めてみて出来るだけ空きが取れるようにレイアウトの再考をしてみます。
書込番号:19345220
1点
こんばんは
木製からスチールラックへ替えられたとのこと、それは底面が網棚のようになっていますか?
それなら底面からの通風など問題ありませんので、大丈夫でしょう。
昨年PD-70を購入しましたが、発熱など感じさせず、音はクリアで分解能がよく、いいプレヤーと思います。
書込番号:19345437
3点
>里いもさん
返信ありがとうございます。
私のスチールラックは底面が網ではなく板タイプです。
希望するサイズの網タイプが手に入りませんでした。
70が発熱無しなら30も大丈夫でしょうね。
書込番号:19347672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PD-70は、上下左右をぴったりの木製ラックへ収納していますが、発熱は心配ないようです、動作中指が入りませんので
電源切って直後にラックから引き出して上面パネルを触っても、ごくほんのり程度で、問題ないことが分かりました。
30ならなお少ないかと思います。
収納して動作させてみて、様子をみてください。
書込番号:19347697
1点
こんばんは。
クリアランス2ミリというのは、無いに等しい隙間です。
放熱問題は置いといて、そのクリアランスでプレーヤー本体(特にリアの上側と天板)とラックに傷つけないで設置するのは、至難の業だと思います。
中古で買うのならともかく、新品を買って設置時に傷がつくのは、私なら気分的に論外です。
書込番号:19348468
3点
>里いもさん
情報、ありがとうございます。
上下左右ピッタリのラックでも問題無しと聞いて安心しました。
私どものスチールラックは上下の棚板はパツパツですが、前後左右は障害物無しなので大丈夫かと思ってます。セットして様子見て見ます。
書込番号:19348538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kika-inuさん
返信ありがとうございます。
確かに現状はギリギリサイズで設置は大変かと思われます。
この度は、取り敢えず収まるか?を知りたくて質問させて頂きました。
納品までに機材差し替えや棚板の間隔調整で出来る限りのゆとりある設置を考え中です。確かに私も傷つけたく無いです。f(^_^;
書込番号:19348566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ、2-3時間やってみて発熱状態の確認が手っ取り早いですね。
書込番号:19348591
1点
>里いもさん
実際に試してみます。
ちなみに、きっちり測ったら132mmありました。
書込番号:19350807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今までDVDユニバーサル機でSACDを聴いておりましたが、更に良い音を求めて専用機を導入してみました。
デザイン
無難なデザインです。特別良いとも思いませんが悪いとも思いません。シルバー色は飽きのこない無難な感じですね。値段の割にはヘアライン加工された金属をパネルに使用しているので高級感があります。リモコンも必要な機能が一通り揃っております。専用機ならではのシンプルさというのでしょうか、所有しているリモコンにテレビやレコーダー、ユニバ機が多い為、青、赤、緑、黄色が無いリモコンに新鮮味を感じてしまいました(笑)
音質
他の方も記載しておりますが、中高音が割と綺麗に出力される感じです。高級プレイヤーに比べれば音の厚みや艶は希薄ですね。でもモニターライクな自然な音のように感じられます。
必要に応じて、低音の調整を入れた方が良いと思います。
CDの音も十分に綺麗だと思います。
他のメーカーも含め、この値段でSACDの再生までできる機材は、他にPD-10位の物だと思います。100万を超えるハイエンド再生機はもっと良いのでしょうが、費用対効果を考えると、3万円弱の再生機も良い選択になるのではないでしょうか。エントリーモデルとしてお買い得だと思います。
0点
お尋ねいたします。
半年ほど前に、こちらをはじめ方々のクチコミを参考にして、また視聴もして、PD-30を購入しました。現在はタイトルのとおり、アンプの買い替えを検討をしており、みなさんのご意見をおうかがいしたいと思い投稿しました。
新しいアンプとして検討している機種は、
@パイオニアA-30
AケンブリッジオーディオAzur351A
です。
参考までに現在の組み合わせは、
CDプレーヤー ⇒ パイオニアPD-30
スピーカー ⇒ モニターオーディオBRONZE-BX2
アンプ ⇒ ソニーTA-F222ESX
です。
アンプはついこのあいだまでビクターのAX-F1という小型のものを使っていましたが、最近、実家に25年ほど放置してあったソニーのを持ってきまして使用しています。最初は鳴るのかどうか不安でしたが、つないでみたらちゃんと音は出ました。
ただ音楽を聴いている分には問題ないのですが、ボリュームのつまみを無音の状態で大きくまわすと、片方のスピーカーから「ブォッッ」と「ジジッッ」が混ざったような異音が出るので、相応の経年劣化は進んでいるとみられ、そういう点からも買い替えを検討している次第です。
@とAを候補に挙げている理由としては、価格、見た目、方々で見たクチコミなどです。オーディオのことも、また電気的なこともよくわからないので、スペック表を見ても有意な差や理由を拾い上げることができません。こちらではクールな論理的なアドバイスからあたたかい情緒的なアドバイスまで、いろいろなご意見がいただけるのではないかと思いました。この二つ以外はまったく考えられないというわけではないので、他機種のご推薦も大歓迎です。
聴くジャンルとしては、サザンオールスターズ&桑田佳祐とジャジーポップと言われてるような音楽(シャンティとかアン・サリーとか)です。
なにとぞよろしくお願いいたします。
2点
>のらぽんさん
返信ありがとうございます。“音を聴いて、その音は何なのか言葉に当てはめていく”、美しい表現ですね。また一つ新しい地平が拓かれたような気がします。語ることや耳を傾けることもオーディオの楽しみの一つなのかなと、こちらに投稿して以来日々感じております。
私たちの思考や感覚(見え方聞こえ方)、そしておそらくは好みさえも、ことばに大なり小なりしばられていると思うのです。ですから、“音を言葉に表現することも、言葉から音を理解することも、どちらも双方向にできると幅が広がりそう”とおっしゃっておられることは、本当にそのとおりだと思います。そしてこの掲示板はまさにそのようなところとして機能しているのだなと実感しました。
コメントありがとうございます。肩の力が少し抜けたような気がします。
書込番号:19256191
1点
>Whisper Notさん
こんばんは。アンプのことについていろいろ教えていただいてありがとうございます。ご提案どおり不明な用語を検索してみました。が、やはりわたしには級のちがいどころか、原理的な次元でピンときておりません。図解を見ても一歩も前に進めず。いわんやPWMとPDMのちがいなど…。典型的な「文系脳」なのです。原理がわかっていないから、長所・短所の表などで結果だけが提示されていても手触りのあるイメージが浮かびませんし、その原理から演繹して他のことと結びつけて考えたり応用したりすることができませんね。とても残念なことです。せっかく熱心に教えてくださったのに申し訳ないです。
ただ、リファレンスデザインのくだりだけはまったく理解できます。私が勤めているのは製品メーカーですから、基本的に素材は素材メーカーから供給を受けます。それと同じ理屈ですよね。
ご教授ありがとうございます。
書込番号:19257020
0点
>ikemasさん
こんばんは。リンクをはっていただいてありがとうございます。一度目をとおしてもピンとこず、もう一度読み返してみましたが結果は一緒でした…。こうったことがピンとくるようになるとかなり楽しくなってくると思うのですけどね。とても残念です。
今ある会社に、メールでTA-F222ESXの修理・メンテナンスの見積もりを依頼しています。返信がくるのが楽しみです。
情報ありがとうございます。
書込番号:19257068
0点
>レザー好きさん
こんばんは。質問にお答えいただきありがとうございます。実は当初、
>お手持ちのソニーのアンプが大変にお気に入りのようでしたら、修理をお勧めします。何故なら、当時のアンプの音と現在のアン>プの音が異なるからです。
という文章から、当時のアンプの音の方が現在のアンプの音より良いから修理を勧める、ということがおっしゃりたいのかなと勝手に推測していたのですが、今回返信をいただいて勘違いだったことがわかりました。仮に現在の同グレードと考えられるものやより上位の機種を選んだとしても、当時の音の特徴は得られないだろうから、昔風の音が気に入っているのなら修理を勧める、ということですね。なるほど、よくわかりました。“良い悪いではなく、好みの問題”ということもスッとはいってきます。
現在と昔の音のちがいもわかりやすく提示していただいてありがとうございます。大変おもしろいなと思ったのが、
>現代のアンプや機器はCDの荒らさが目立ちやすいかもしれません
という箇所です。もしよければ、どうしてそうなってしまうのか、ざっくりで個人的な見解で全然かまいませんので、そう思われる理由を少しかみくだいてお聞かせいただけませんか? 私は今のところCD以外で音楽を再生するということがないので、この点はとても気になります。
最近はこちらで返信をつづっているあいだはずっと音楽を鳴らしているのですが、少しずつ耳が慣れてきたのか愛着が出てきたのか、はたまた当時としてはそこそこのアンプなんだよと教えてもらっていい気分になったからなのか、いい音が出ているなと感じはじめてきました。CDにもよりますがボリューム位置が9時近くになってくると、単に音が大きくなっているのではなく、音全体(特に低音)に厚みというか豊かさが感じられるようになります。おなかに響く感じといいますか。この感想は今回のコメントを読む前に感じていたことですが、レザー好きさんがおっしゃっておられる昔の音の特徴にかなり符合するのではないかと思います。現代のアンプの音と聴き比べての感想ではないのでまだ予断でしかありませんが。現代のものを試聴しにいったときにどう感じるのか、楽しみです。
また一歩理解が深まりました。ありがとうございます。
書込番号:19257173
0点
フライング・エースさん、こんにちは。
「文系脳」とのことですが(私もそうです)、あまり難しい技術の話からオーディオに入ると、素朴に音をありのまま楽しめなくなりませんか?
技術は「いい音」を出す手段にすぎませんから(「目的」ではない)、とにかくまずはいい音を聴いて素直にそれを楽しむことから入られたほうがいいですよ。そうすれば、そのうちに自然と技術的な興味もわいてきて自分で調べるようにもなります。とにかく自然がいちばんですよ。
書込番号:19258735
1点
皆さま、こんばんわ。
>フライング・エースさん
ご所有の機器で音楽を聞いていらっしゃいますか。
それはとても良いことだと思います。
所有の機器の音をよく聞き込んでおけば、お店で現在の機器との違いが分かるからです。
もちろん環境が自宅とは異なるので、鵜呑みにはできませんが、参考にはなると思います。
慣れてくると、自宅とお店での環境差が理解できてきて、「この機器を自宅で鳴らすとこんな感じかな」とシュミレーションが出来るようになるかと。
ご質問の
「現代のアンプや機器はCDの荒らさが目立ちやすいかもしれない」
ということですが、あくまでも個人的な見解です。
現在CDは過去の物となり、CDよりも高音質(情報量が多い)SACD、ネットオーディオが主流となりつつあります。
CDは16ビット、サンプリング周波数44Khz
SACDはDSD
ネットオーディオは24ビット、48、96、192KhzやDSD
ビット数、サンプリング周波数の数値が高ければ高い程、音のダイナミックレンジが広く、音も滑らか。
DSDは記録方式の規格が異なりますが、ビット数、サンプリング周波数の高い音源と同様に
情報量も増え、CDよりも微妙なニュアンス、音の濃密さ、リアリティが増します。
現在はそういった音源を再生させようと意識するわけで、
「ワイドレンジ、高解像度(情報量が多い)、ハイスピード」
がオーディオの流行りのようなので、各メーカーそういった音作りになります。
ではワイドレンジ、高解像度、ハイスピードの現在の機器でCDを再生するどーなるのか?というと、荒らさが目立ちやすいかもしれない、というわけです。
但し、CDすべてに言えないと思います。
なぜならCDによっては録音の良し悪し、時代に合わせての発売、再販・リマスター版があります。
再販・リマスター版は発売される時代に合わせて、使われる機器に合わせてリマスターされるわけです。
最近思いますが、発売されたソフトの時代に合った機器で聞くことがベストのような気がします。
こちらはかなり難しいことが多いので、割りきりが必要です。
私もCDが今だ主力のソフトです。
あれこれ試聴もしてきましたが、最近そう思います。
また最新のワイドレンジ、高解像度、ハイスピードの音が必ずしも良いのか?と言われると、技術的には優れているけど、結局は個人の好みだと思います。
あくまでもザックリの個人的な考えです。
書込番号:19259148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dyna-udiaさん
こんばんは。おっしゃるとおり、今の私に必要なのは音を聴くのを楽しむことですね。技術的なことを理解したいのはやまやまですが、自分にとってはもっと後々の楽しみ方なんだと思って、そんな日が来るのを期待して待ちたいと思います。
みさんがいろんな角度から次元から考え方からアドバイスやコメントをくださって、理解できることも理解がおよばないこともありますが、そのすべてから刺激を受けて、音楽を聴くのがとても楽しくなってきました。これまであまり「音」のことを意識して音楽を聴くことがなかったのですが、少し意識して聴いてみると、音って繊細で重層的で重厚で深みのあるものなのだなと、そういう音が再生されていたのだなと、軽い驚きを禁じえません。同じ条件で聴いているのにこのビフォー/アフターのちがいはなんなんだろう…、物理的にスピーカーから流れている音に変わりはないのに。
聴覚や視覚(五感すべてだと思いますが)は入力される信号(情報)をすべて等価値で受信しているわけではないというのはよく聞く話で、無意識に感度を落として(取捨選択して)、結果的に相当量の信号を受信しなかった(聞こえなかった、見えなかった)ことにしている、ということですね。つまり、無意識的に落としていた耳の感度を意識してあげるだけで、これまで聞こえてはいたけど聞こうとしなかった音が聞こえてくる、そういうことなんじゃないかと推測しました。森の中で目を閉じて耳を澄ますと、鳥のさえずりや虫の声、葉のすれる音や小川のせせらぎから風の音まで、いろんな音が聞こえてきて、どんどん一つ一つの音が際立ってきて、音そのものが大きく聞こえてくるような、誰しも経験しているそのようなことが、こうやって返信をつづりつつ、聴き慣れたサザンのCDを聴いている今の自分にも起こっているのではないかと、ハタと思い当たりました。そのような経験を称して気の持ちようというのかもしれませんが。
いい音が聞こえる、いい音に聞こえるって幸せなことですね。
最後に、「文系脳」という表現は語弊がありましたね。文系の方でも電気や機械のことに造詣の深い方はいくらでもいらっしゃいますから。
このたびもあたたかい励ましのことばをかけていただいてありがとうございます。
書込番号:19263092
1点
>レザー好きさん
こんばんは。質問に早速お答えいただきありがとうございます。レザー好きさんのおっしゃりたいことが大変よく理解できました。電気や機械にうとい私には、ビットや周波数という用語単体の意味は理解できないのですが、「現代のアンプや機器はCDの荒らさが目立ちやすいかもしれない」と考える理路を明快に述べられているので、用語や批評表現に理解がおよばなくとも、十分論拠にたどりつくことができ、具体的なイメージを持って理解することができました。理路や説明の簡明さから、なんとなくですが用語の意味も察せられるほどでした。
ソフトの規格の変化に合わせて、ハードもその新しいソフトの特徴を最大限生かす様な仕様に変化している。なので、今や過去のソフトになりつつあるCDと現在の機器では、CD全盛時代の機器とくらべて相性の良さが十全とは言えなくなってきているのではないか。自分で要約すると以上のようになります。
とはいえずっと昔の機器を使い続けることの難しさやリマスターのことなどにも触れられて、理詰めだけでなく、現実的な側面からの補足もあり、柔軟性のあるご意見として私としては大変受け入れやすかったです。
また、これまではCDが唯一の音源でしたが、もし最新のアンプを購入することになったあかつきには、新しい音源にもチャレンジしてみたいなと、回答を拝見しながら思いました。実は1枚だけシャンティのSACDを持っているのですが、昔のアンプで聴いても音の豊潤さというか、なめらかさ、きめの細かさみたいなものは感じ取れます。現代のものであればもっと生々しい音が聴けるのではないかと期待してしまいます。
最後に、前回の返信で触れられなかったのですがダイアトーンのスピーカー。私は機器に関して批評めいたことは何もいえないのですが、中古で買われたということは、それだけ価値を感じていらっしゃるということですね。素直なスピーカーですか、そんなふうに言われると、実家に放置してあるスピーカーの音をもう一度聴いてみたくなりますね。ギターの弦のキュッキュッという生生しい音や、目の前で歌っているかのように聞こえるボーカルが記憶に残っています。思い出ですから美化されているのは間違いありませんけど。さすがに中身はアンプ同様、相応の劣化が進んでいると思いますが、外観はすごくきれいなんですよね。でもさすがにあの大きさのものを現在の住まいに送ったり置いたりするのは難しいかなと思っていまして、大きな部屋で暮らすことにならない限り、リサイクルするしかないかなとあきらめています。
なんか勝手に感傷的になってすみません。
大変わかりやすく回答していただいてありがとうございます。いつも謙虚に個人的な考えと前置きされますが、レザー好きさんのお考えをお伺いしたかったので聞けてよかったです。参考にいたします。
書込番号:19263231
0点
皆さま、こんばんわ。
>フライング・エースさん
私のかなりザックリとした個人的な考えをご丁寧に返信、理解していただき、誠にありがとうございます。
あくまでも一つの考え、程度に留めておいてくでさい。
そうですね、ご実家にあるダイアトーンのDS-66EXVと私が購入したDS-700Zは今の時代には少ない、流行らない?、大きなスピーカーですから。
私が購入できたのは独身だからです。
DS-700Zは音量を上げると、今のコンパクト、スマートなスピーカーとは異なり、大きなスピーカーユニットならではの迫力のある音を出してくれる一面もあります。
経年劣化や時代の音もありますが、古めかしい部分もあります。
「リサイクル」
それがいいと思います。
現在ご使用のスピーカー、モニターオーディオのブロンズ‐BX2はコンパクトなスピーカーですね。
試聴経験はありませんが、DS-66EXVとは異なり、コンパクトなセットで、PCを使いながら音楽を聞くといった使い方にはベストだと思います。
うまくセット、使いこなしてゆけば、大型システムには出せない、違った濃密な音が出せるかと。
アンプを買い替える、修理されるのかは分かりませんが、買い替える時はご自分の直感、感性に合ったものを買えばいいと思いますよ。
書込番号:19265078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レザー好きさん
こんばんは。買い替えか修理かはまだ決めかねています。できれば修理をして、さらに最新のものを購入し、昔と今の音の比較を楽しめたらいうことないのですが。そうすれば自分の好みも見つけやすいでしょうし。
直感、感性、そうですね。買うときに、この掲示板のどなたかに一緒に決断してもらうわけにはいきませんからね。納得のいく決断にするために、それまでは現行機器の音を聞きこんで、ちがいの分かる耳を作っていきたいと思います。
今後はCD以外の音源にも興味を持って、当世風の楽しみ方にチャレンジしていきたいです。いろいろお話を聞かせていただいてありがとうございました。
書込番号:19265963
0点
こんばんは。
今日ようやく試聴に行くことができました。二店舗行ってきまして、一つはいわゆるオーディオショップ、もう一つは家電量販店です。
オーディオショップでは
CDプレーヤー ⇒ パイオニアPD-30
スピーカー ⇒ tangentとロゴが入ったけっこう小型のスピーカー(品名、型番など不明)
※BRONZE- BX2を使用していると告げるとこのスピーカーが用意された。
という組み合わせにアンプをつなげて聴きくらべ。つなげたのは、
@パイオニアA-30
AオンキョーA-7VL
Bマランツ 型番は確認しなかったが、多分PM6005。PM7005の可能性もあり。
※試聴したかったヤマハA-S801やケンブリッジ・オーディオの製品はなかったため試聴できず。
試聴に使ったCDは2枚。
A アン・サリーのボーカルと弦をはじく音が特徴的な曲
B 桑田佳祐のいかにもロックという曲
試聴してみての感想は、
@-A 最初に聴いたからか、まあこんなものか、といったくらい。
A-A @-Aよりも少し迫力が出た感じ。悪くいうとうるさくなった。ボリュームの位置の問題かも。
B-A 角の取れた丸い柔らかい音の印象。 この三つの中ではAにはこれが一番良かった。
@-B 音が軽いというか薄いというか、あまり音のことはわからないがすかすかして密度のない感じ。中低音が弱いってこう
いうのをいうのだろうか、と思った。
A-B @-Bと比べると軽さとか薄さ、密度のない感じといった点は改善され、音の迫力が感じられた。
B-B おとなしい感じ。昔のCDを聴いたときの、音がこもってきれいに出てこない、音が小さく聞こえるのと近い感じ。これも
ボリュームの問題かも。
続いて家電量販店。
CDプレーヤー ⇒ パイオニアPD-30
スピーカー ⇒ モニターオーディオ 型番は確認しなかったが、おそらくBRONZE-BX2の後継機。
という組み合わせにアンプをつなげて聴きくらべ。つなげたのは、
CヤマハA-S801
Dケンブリッジ・オーディオAzur651A
EパイオニアA-30
試聴してみての感想は、
C-A マランツを聴いたときと同様、角の取れた丸い柔らかい印象。弦をはじく音がきつすぎず、耳ざわりが良くて聴き易い。
D-A 可もなく不可もなく。E-Aとそんなに大きな差は感じなかった。
E-A D-Aと同様、他の試聴とくらべてこれといった特徴を見つけられない感じ。
C-B オーディオショップでのマランツと同様、少しおとなしい印象。あまり特徴を感じられない。
D-B Bを鳴らした中では一番好きな感じ。うるさすぎずおとなしすぎず、ボーカルと演奏の量感のバランスが良かった(例えば
A-Bではボーカルよりも演奏が大きく聞こえる)。やや色付けされている感じもしたが、それが好みに合っていたと思う。
E-B オーディオショップでの@-Bと同様の印象。PD-30⇒A-30⇒BX2という組み合わせでロックはきびしいかも。
簡単ながら以上が受けた印象です。だいぶ時間が経ってからレビューしているので印象が薄れているのは否めませんが、後から振り返れるように思い出せる範囲の印象を書き留めました。
ケンブリッジは351Aもあったと思うのですが、敢えて上位機種の651Aを試聴しました。こちらで多くのアドバイスや情報をいただきましたが、ケンブリッジに関してはどなたも触れていただけなかったのであまりお勧めの機種ではないのかなと思っていたのですが、桑田さんの曲(ボーカル)に関しては他の試聴とはっきりとちがいがわかり、かつ自分の好みでもあったので、選択肢として残していこうと思いました。
一方、A-30は残念ながら現在の組み合わせではロック系の音楽には不向きかもしれません。いやそんなにロックは聴かないのですが、愛聴している桑田さんやサザンがあの音ではちょっと…。ブルーのランプや各種スイッチ類のクリック感、フロントパネルの質感など音以外の部分では気に入っていたのですが、ドロップですね。
あと、現在使っているTA-F222ESXもけっこういい音出しているんじゃないかと、今日試聴して思いました。Bに関しては試聴したマランツやヤマハのような柔らかさはないけれど、逆にAであれば音の迫力や厚みはどれとくらべてもそんなに聴き劣りしないのではないかと。修理と部品交換(見積もりで3〜4万円)での継続使用も選択肢として残りました。とりあえずの費用も一番安く済みますし。
今後はヤマハA-S801、ケンブリッジ・オーディオAzur651Aを軸にもう一度試聴をして、最終的な絞り込みに持っていきたいと思っています。
長々書いてきた後になんですが、質問です。家電量販店で試聴をお手伝いしていただいた店員さんにアドバイスを求めていたとき、A-S801やAzur651Aのボリューム位置が9時の音量をA-30で出そうと思ったら11時の位置にしないといけないと言われました。きっとパワー(?)がないということを言われたかったのだと思いますが、それはボリュームを上げれば解決することなのでいいとして、もう一つ、小さい音のときにウーファーが動かないと言われました。これはA-30では小音量時はウーファーが動かないが、A-S801やAzur651Aであれば小音量時でもウーファーが動く、というふうに解してもいいのでしょうか? ごく一般的な集合住宅に住んでいますので、基本10時より上にボリュームをひねることはないですし、夜が深まってくれば9時以下の位置にしぼります。小音量時にウーファーが動くかどうかは今の環境では大きな要因になると思うので、ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。
書込番号:19294688
0点
フライング・エースさん、こんにちは。
試聴結果をみると、「ロックを聴くときはパンチの効いた音で」という感じですね。いろんな音楽を聴くなら、ケンブリッジ・オーディオAzur651Aはオールマイティでいいと思いますよ。
>小音量時にウーファーが動くかどうか
要するに「小音量時にもきちんと音を聴き取れるかどうか?」を気にされているのですよね?それなら「ウーファーが動く」などという技術的な話に拘泥するより、実際に小音量で聴いてみて快適かどうか? で選ぶのがベストですよ。ウーファーが動こうががどうしようが、自分の耳で聴いて好ましくない音しか出なければ意味ありませんから。
ことにA-30はフラットな音で低音があまりでませんから、小音量だと聴き取りにくく感じたのでしょう。
書込番号:19295135
0点
>A-S801やAzur651Aのボリューム位置が9時の音量をA-30で出そうと思ったら11時の位置にしないといけないと言われました。
ケンブリッジオーディオやYamahaに比べたら、馬力がないよって言いたいのはないでしょうか。
そして、小さい音の時にウーハーが動かないのはどのアンプも同じだと思うんです。
ただ、周波数的に100hzあたりが盛り上がっているスピーカーやアンプを使用すれば
小音量でも低音感は得られるものもあるとは思います。
pioneerはそのようなタイプではないっということなんでしょうね。
小音量の時は低音と高音が聴こえにくくなりますから、
ラウドネスやトーンコントロールで低音と高音を持ち上げるっというのも手だと思います。
ラウドネスやトーンコントロールを使うのに抵抗がある。
っという場合は夜だけスピーカーに近寄ればいいと思いますよ( ̄▽ ̄)v
ちなみにBOSEのMusic systemとかWaveRadioなんかは、
ボリュームを絞れば勝手に低音が持ちあがるようになっています。
ここからは、私の個人的な意見ですが・・・。
もしこの3機種の中から決めるっということであれば、私なら「Yamaha」です。
理由はカタログからみる限り、突発的な低音や底力がありそうなのがYamahaだと予想しました。
消費電力とか、ダイナミックパワーっというのをみて勝手に想像しております。
しかし音は聴いたことがないので音の好みは入っていません。
ところで、今お使いのSONYのアンプって音が好みのようにも感じます。
新しいから好みの音っということもないと思うんです。
むしろその時代のSONYが好みでしたら、その辺りを探すのも手だと思います。
メンテナンス品が3万円代ですから。
http://www.hifido.co.jp/KWSONY/G0101--/P-80000/A10/J/0-10/S0/M0/C15-88642-55155-00/
http://www.hifido.co.jp/KWSONY/G0101--/P-80000/A10/J/0-10/S0/M0/C15-00998-62686-00/
http://www.hifido.co.jp/KWSONY/G0101--/P-80000/A10/J/0-10/S0/M0/C15-00623-60323-00/
あくまでも個人的な意見ですので・・・。
書込番号:19297175
0点
こんばんは。
>フライング・エースさん
ご試聴ご苦労様です。
アンプのボリューム位置についての質問ですが、
個人的な見解です。
アンプは各メーカー、パワー/出力は異なりますが、アンプのゲイン・利得も異なります。
よって、ボリューム位置が同じだから、音量も同じとは限らないのです。
私はパイオニアのA-30の前身機である、A−D3というアンプを所有しています。
外観は異なりますが、出力/パワーはいっしょだったと思います。
A−D3で音楽を鳴らすと、ボリューム位置は確かに10〜11時くらいまで上げないと音量はでません。
9時くらいの位置ではかなり控え目です。
特に静かな自宅とは環境が異なる(空間が広い、周りがうるさい)オーディオショップでは 尚更と推測します。
アンプの音色に関しては、ご体験されたようにいろいろとありますよね。
慣れないと、何でこんなに音が違うんだ?と思います。
音色に関しては、個人の好みですね。
ご自身がご納得されるまで、試聴された方がよろしいかと。
書込番号:19297863
0点
>Dyna-udiaさん
こんばんは。おっしゃられるように、ロックはパンチの効いた音がいいですね。というか、あまりそんなこと考えたことなかったですし、A-30(でなくても一機種)しか聴かなかったら“こんなもんか”で過ぎてしまっていたかもしれません。聴きくらべをしたことで好みが分かったといいますか、むしろ好みが生まれたといいますか。ジャンルとしてロックを好んで聴くというのはないですが、ポピュラー音楽を聴く上ではロックを気持ちよく聴けるというのは必須の要件ですよね。
Azur651Aについてもアドバイスをいただきありがとうございます。私は特別このジャンルというのがないので、オールマイティというのはうれしいですね。今はたまたまジャジーな女性ボーカルにはまっている時期ですが、また何かのきっかけで他のジャンルのものも聴くことになるでしょうし。当該機の最近のDyna-udiaさんの書き込みも拝見し参考にしています。
「小音量時の音の聞こえ方」についてですが、次回試聴に行った際には、アドバイスどおり小音量で試聴に臨んでみたいと思います。振り返ってみると今回の試聴は、こちらから特に指示を出していないからだと思いますが、常にややうるさいと感じるくらいの音量で鳴らされるので、その音量での比較になっていますね。小音量ではまたちがった感想になるかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。参考にいたします。
書込番号:19303396
0点
>oimo-chanさん
返信ありがとうございます。
>小さい音の時にウーハーが動かないのはどのアンプも同じだと思うんです。
なるほど、そういうものですか。そうですね、多少相対的に動く動かないの差はあるでしょうが、絶対的には小音量では動かないと考えるのが妥当ですよね。ちがいが分かるほど動くってことはそれだけ大きな音が出るってことで、それは小音量とは言えないでしょうから。小さい音の時にウーハーが動くかどうかどうかを気にするより、oimo-chanさんがおっしゃられるように、小音量でも“低音感”が得られるかどうかを試聴して確認することが大事ですね。
ラウドネスやトーンコントロールはほとんど使ったことがありません。といっても抵抗があるわけではなく、なんとなく触ってこなかったというか、そういのうを抵抗があるというのかもしれませんが…。今後は深夜のリスニングでいろいろ試して、ソース・ダイレクトとのちがいを楽しんでみたいと思います。
oimo-chanさんはA-S801がお勧めですか。カタログ値ではそうなるのですね。私はそういったものを値からくみとる力がないので、スペック的な側面からのアドバイスもありがたいです。音に関しては(試聴できれば)自分で確認できますし、もし音が気に入ったなら、カタログ値からのご意見は結果的に大きな安心感・満足感につながります。
ソニーのアンプ、これがなかなか存在としてクセモノでして、まず、当たり前なのですが、店頭で一緒の環境で試聴ができないので、思った以上に比較検討が難しいです。それはつないでいる機器や環境のちがいとかもあるのですが、心の落ち着きというか、リラックス感が全然ちがうんです。そうなると、ソニーのアンプがよく聞こえるのももっともといいますか、プラス普段聴き慣れている音でもあるので良く感じるのはやむをえない、という状況と思っています。
メンテナンス品のご紹介もありがとうございます。ただこのあたりを購入するのであれば、少し金額が上回ったとしても手持ちのものの修理・メンテナンスにすると思います。理由はいたってシンプルで、手持ちのものの外観が大変きれいだからです。ほとんど使っていなかったせいで、見える部分では左右に小さな傷がわずかにあるだけで、フロントパネルはかなり美麗で文字もきれいに残っています。つまみやスイッチの形状やレイアウト、レタリングの仕方などに時代を感じさせますが、質感という点ではけっこうな存在感です。
現状で音質や外観に大きなマイナス要素があればすんなり現行製品の購入に踏み切れるのですが、そうではないので変に悩んでしまいます。
ご意見ありがとうございます。参考にいたします。
書込番号:19304001
0点
フライング・エースさん、こんにちは。
小音量での試聴についてですが、家電量販店は周囲が騒がしいため、あまり小音量での試聴には向きません。もし可能なら、オーディオ専門店へ行かれた方がいいですよ。以下は全国の専門店のリストですが、お近くにありませんか? できれば事前に電話予約されると、懇切丁寧に対応してくださいます。
http://www.phileweb.com/links/link.php/163
http://www.phileweb.com/links/link.php/159
また今回、試聴なさった結果をザックリ分析しますと、試聴した中ではA-30とヤマハは大雑把にいって割と似た傾向の音です。いわばA-30をグレードアップさせたのがヤマハA-S801、という感じです。
これら2機種が「さわやかで色付けのない蒸留水」だとすれば、ケンブリッジ・オーディオAzur651Aは固有の色(個性)があります。ゆえにざっくりいえば、現状は「蒸留水」と「任意の個性」とではどちらが好みか? という選択になっています。
試聴なさるとき、こんなふうに頭の中で音を分類しながら聴くと、自分の考えや好みを整理しやすくなります。以前、私のブログにそういう音の分類法を書いたことがありますので、以下、何かのご参考になれば。
『試聴にコツはあるか? 〜音をどう 「整理する」 か?』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-180.html
書込番号:19304477
0点
フライング・エースさん、こんにちは。たびたびすみません。
オーディオ専門店のリストですが、以下が「全国版」です。(まちがえました(^^;;
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
書込番号:19304492
0点
>レザー好きさん
こんばんは。おっしゃるとおり、空間の広さのちがいは大きな要素だと、今振り返って思います。自宅では十分なボリューム位置かもしれませんが、試聴環境ではそうはならないですね。ただこういった条件のちがいはどうしようもならない部分ですので、その環境で聞こえてくる音で判断するしかないですね。以前レザー好きさんは、“慣れてくると環境差をふまえてシミュレーションできるようなる”という旨のことをおっしゃっておられましたが、私は全然そんな域ではないですから、そこは割り切りが必要だと痛感しています。
私の耳で聴いても差が感じられるものがありましたから、本当にいろいろな音色があるんだと思います。さまざまな音色から自分好みの音を探していくのは楽しいことでしょうね。今回試聴して、正直店員さんに気を遣ってけっこう疲れたりしたのですが(そういうこともあってリラックス感が全然ちがったのですが)、その楽しさの一端を垣間見たような気がします。音は良し悪しではなく好みということの意味も少しは理解が深まったかもしれません。
アドバイスどおり、もう少し試聴を重ねてみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:19308916
0点
>Dyna-udiaさん
こんばんは。専門店のリスト、ありがとうございます。場所と取扱い内容を見てみると、大阪の日本橋界隈が適当かもしれません。次回の試聴の際には足をのばしてみたいと思います。
試聴結果の分析もありがとうございます。振り返ってみると、PD-30は、試聴した中では「蒸留水」傾向の音が購入の決め手でした。ところがアンプの試聴に至って、ロックに関しては同じ「蒸留水」系の音に若干物足りなさを感じているようです。好みってむずかしいといか、曖昧なものですね。試聴に使ったCDは同じだったのですけどね。特にA-30に関してはご指摘の“低音があまりでない”ということが大きかったと思います。
一方、「任意の個性」と評されたAzur651Aです。ロックでは一番良かったわけですけど、試聴後みなさんからいただいたコメントに返信をつづりつつあらためて思い返してみますと、自宅で聴いている音に一番近かったんじゃないかと、ふと思い当たりました。安心感からくる好感度ですね。本当に慣れとはおそろしいもので、同系統の音を求めているわけではないのですが、そこから外れると違和感を持ってしまうというか、無意識のうちに同じ音を求める耳が出来上がっているのですね、きっと。さまざまな音を聴きくらべてこられた方は慣れにとらわれずに鳥瞰して聴くことができるのでしょうが、私にとってははるか遠いレベルの話です。
ブログ、拝見いたしました。記載の試聴のポイントですが、1.、3.、4.、5.、6.、に関しては、概して、Azur651Aは前者寄り、A-30は後者寄り、A-S801はその項目によって前者寄りだったり後者寄りだったり、という印象です。ただあくまでもこの三者の相対的な位置づけですので、比較対象が変わればまた位置づけも変わりますよね。そう考えると、みなさんが音は良し悪しではなく好みとおっしゃるのもなるほどと思います。ラジカセやパソコンとピュアオーディオのような極端な違いはともかく、ある一定の範疇では、音に絶対的な優劣のちがい(価値)はなく、比較対象との相対的な差があるだけなんだなと。音に価値があるのではなく、その相対的(であるがゆえに可変的)な差が価値になるということなんだと、今文章をつづりながらそんなことが頭に浮かびました。
となれば、漠然と試聴を繰り返すよりも、ご提案していただいたような分類(比較)法を念頭において、それぞれの差というものを明確に意識しながら試聴をした方が効率よく選択を前に進めることができますよね。おかげさまで、次回の試聴のときはまた前回とちがった心構えで試聴に臨めそうです。
最後に余談ですが、Dyna-udiaさんのブログ、そうとは知らずに過去に拝見したことがあります。テンプレートとタイトルに見覚えがあります(おそらくパイオニアのA-50かA-10あたりを検索していたのでしょう)。低価格帯の機器の記事もありますし、エッセイなども含め、また時間のあるときに少しずつ拝見して知識や情報を得ていきたとい思います。
情報とアドバイスをありがとうございます。参考にいたします。
書込番号:19313805
0点
みなさんに質問です。よろしくお願いします。2015.11.4
SACDのソフトはいつかは買おうと思って2枚持っているので、ケーズデンキで税込28,000円にしてくれたんで思い切って
購入しました。それでふたつ質問があります。
1、SACDを光ケーブルで再生しようとしたら、再生出来なかったので、アナログで接続してみたら再生出来ました。
取説をよくみるとSACDの再生はデジタル出力からは再生出来ないと書いてありました。てっきりSACDというくらいだから
デジタル接続だと思っていたんですが(実際店員の説明もそうでした)、アナログでいいんですか?
2、カタログにも店員の説明でもハイレゾ再生が出来る、となっていますが、私がウォークマンで使っているMedia Goにある
ハイレゾ音源をUSBに転送すると、ファイルがmp3になっています。おかしいなあと思い、ソニーに相談したら、その音源
のファイル(flac)を直接コピーしてUSBに貼り付けすればいい、との回答でそれを実行したら、PD-30のほうで全然認識
してくれません。どうすればハイレゾ再生なるものが出来るんでしょうか?
以上、よろしくお願いします。なんとも初心者なものですいません。
一応AVアンプのほうは、パイオニアのSC-LX71というのに接続しています。
4点
こんにちは
PD-70を使ってました、SACDもアナログケーブル接続で再生しました。
光ケーブルには対応してないようですので、お書きの通りです。
ウォークマン音源をそのままUSBメモリーへ蓄積して、それをPD-30へ差し込んでやってみてください。
書込番号:19285362
1点
FLACに対応していませんよ。
再生出来ないのはそれが原因かと。
DSDとSACD対応なのでハイレゾ対応と記載ですがFLACには対応していませんね。
http://pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/pd-30_pd-10/spec/
書込番号:19285478
6点
こんばんは
@ですがこれはアナログで良いです。音声と言うのはデジタル音源であっても
DACでアナログ変換し音を出します。デジタルのままで音を出す事はありません。
今回のケースですがSACDは規格上、アナログ以外の出力は許可されていません。
なので不可能と言うわけではなく規格上の問題です。恐らく他のプレーヤーでも
無理だと思います。
Aですがこの機種はフロントUSBの対応ファイルはMP3、MPEG 4 AAC、WMAの
4種類ですので再生出来ないのだと思われます。PD-30自体がflac未対応の様です。
書込番号:19285480
![]()
5点
みなさん、早速のご返事ありがとうございます。
やはりSACDはアナログ接続でいいんですね。でも、CDが光ケーブルでSACDがアナログっていうのもなんか変ですね。
それと、皆さんの回答とカタログをにらめっこしたら、これもやっぱりflacには非対応のようですね。
カタログやケーズデンキの展示品にもあのハイレゾのマークがついているのに、そこはなにかだまされたような気分。
それのDSDディスク再生にも対応となっていますが、DSDディスク再生の作成には調べたら今では19,800円のソフトを
使わなければならないようで、実質無理というでしょうね。
でもはじめてのSACDプレーヤーなので、しかも好きなパイオニアで洗練されたデザインも気に入っているし、上記の
不満を除けばだいたい満足です。私のニックネームのように、マイルス・デイビス(JAZZ)のSACDを持っています。
これから楽しみです。ありがとうございました。m(__)m
書込番号:19285635
4点
PD-30側がAOA2.0やウォークマン認証非対応だと思われる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000429495/SortID=17758763/
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1502/17/news067_2.html
書込番号:19286240
4点
RoundMidnightさん、こんばんは。
SACDは基本的にデジタル出力禁止という規約の問題です。
ですから、SACDをデジタル出力出来るSACDプレーヤーは基本的にはありません。
アナログ接続で聴くのが基本です。
この規約は、発売当初よりも緩くなって、iLink(IEEE1394)やHDMIでデジタル出力出来ますが暗号化が必須条件です。
エソテリックやアキュフェーズのセパレートタイプのSACDプレーヤーなどでは、
それぞれ独自の規格で暗号化して、トランスポートからDACに送っていますが汎用性はありません。
なお特殊な例として、PioneerのBDプレーヤーはPCM88.2k/24bitでデジタル出力出来ます。
USB入力については、iPodの接続を基本に考えられていることもあり、FLACは対応していません。
使っているICが古い規格のものだと思われるので、ハイレゾには対応していません。
>AVアンプのほうは、パイオニアのSC-LX71というのに接続しています
SACD再生対応のBDプレーヤーをHDMI接続で使うと、SACDの5.1chマルチも再生出来るはずなので、
説明書で確認してみてください。
>DSDディスク再生の作成には調べたら今では19,800円のソフトを使わなければならないようで
そんなことはありません。
DVD-Rにデータを焼くことが出来れば作れます。
ポイントは、書き込むファイルシステムを、UDFの1.02にすること。
HDDに「DSD_DISC」というフォルダを作って、その中に2.8MのDSDファイル(拡張子は.dsf)を入れ
そのフォルダごとDVD-Rに焼く。
これでDSDディスクを作ることが出来ます。
書込番号:19286425
![]()
7点
blackbird1212さん、レスありがとうございます。
とても参考になりました。SACD再生のBDプレーヤーは持っていないので、
これからの検討として、DSDディスクについては早速挑戦してみようと思います。
てっきり無料では出来ないと思っていました。
どうもありがとうございました。
それと、他の方も私の愚問にお付き合いいただき、ありがとうございます。
書込番号:19286437
2点
>blackbird1212さん
早速やってみたんですが、
1、書き込むファイルシステムを、UDFの1.02にすること
2、その中に2.8MのDSDファイル(拡張子は.dsf)を入れ
この2点がちょっとわかりません。よろしくお願いします。
書込番号:19286520
1点
皆さん、こんばんは。帰ってから検索したら下記↓のレスをみつけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000387978/SortID=17651427/
これを参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19287959
1点
みなさん、どうもです。
↑上のレスにありましたImgBurnをダウンロードしたんですが、
現在ソースネクストの B's Recorder Gold 9 Plus という書き込みソフトを
入れているんですが、ここに同様な書き込みソフトImgBurnを入れても
問題ないんでしょうか?
ウィルス対策ソフトを2つ以上いれると競合するように、 書き込みソフトは
競合しないのでしょうか?
よろしくお願いします。
尚、当方のPCはDELLなので最初から書き込みソフトははいってないので、
使いやすく便利なので前から愛用しているB's Recorder Goldをいれて
います。
OSはWindows7です。
書込番号:19289843
1点
すいません、よく調べもせずに質問して。
ようやく↓下記のサイトをみつけました。
一台のコンピュータに複数のライティングソフトをインストールして使用することはできますか?
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011217
これを読むとあまり好ましくないようですね。
みなさん、お騒がせしました。
書込番号:19291062
0点
RoundMidnightさん、こんばんは。
組み合わせにもよるんですが、あまり気にすることはないですよ。
そもそも、Win7自体にディスク書き込み機能があるわけですから、
B'sをインストールしている時点で2つインストールしていることになっています。
リンク先のFAQは2003年と古いもので、そのときとは事情が変わっています。
特に昔はパケットライトソフトが使われることも多く、
これが常駐していて他のソフトとバッティングしたりしていたのですが、
いまはあまり気にすることはありません。
他のソフト(Win7の機能も)が起動したら終了させれば問題ないです。
書込番号:19291314
1点
>blackbird1212さん
そうでしたか。知識がなくてすいません。
勉強になりました。
書込番号:19292459
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)









