『ダウンロードしたDSDファイルについて』のクチコミ掲示板

2012年 7月中旬 発売

PD-30

DSDディスクに対応したSACDプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):20KHz SACD:○ MP3:○ PD-30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PD-30の価格比較
  • PD-30のスペック・仕様
  • PD-30のレビュー
  • PD-30のクチコミ
  • PD-30の画像・動画
  • PD-30のピックアップリスト
  • PD-30のオークション

PD-30パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月中旬

  • PD-30の価格比較
  • PD-30のスペック・仕様
  • PD-30のレビュー
  • PD-30のクチコミ
  • PD-30の画像・動画
  • PD-30のピックアップリスト
  • PD-30のオークション

『ダウンロードしたDSDファイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PD-30」のクチコミ掲示板に
PD-30を新規書き込みPD-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ダウンロードしたDSDファイルについて

2014/06/21 21:12(1年以上前)


CDプレーヤー > パイオニア > PD-30

スレ主 wz7さん
クチコミ投稿数:22件

昨年末に本機を購入しCDやSACDなどを再生し楽しんでおります。以前からiTunsやMORAから配信データをDLし、スマホやWalkman(古くはNetMD)で楽しんでおりました。
本機導入前にアンプを更新(Marantz PM6005)し、しばらくぶりに本格的なオーディオに戻ってきました。もちろん、ここしばらくのハイレゾ音源の話題も意識してのことです。その際にDSDディスク再生可能いう点を考慮して本機を導入しています。
そこで皆さんに伺いたいのは、配信サイトからDLしたデータをUSB-DACなどを使用せずにPCのみでDVDディスクに焼きこみ
DSDディスクとするには、どのようなソフトを使用するのがベターなのでしょうかということです。
ちなみに使用しているPCは、東芝dynabook T554/45L (CPU Corei3-4005U 1.7GHzクロック 1TB HDD 4GB RAM DVDスーパーマルチドライブ Windows 8.1Update済み) 音源はe-Onkyo musicのDSD 2.8MHzのサンプル音源です。
現状のまま、ドラッグアンドドロップでDVDに焼いたところ全く再生できないか、再生できたとしても冒頭の数秒のみしか再生できませんでした。(DVDメディアはThat'SのCRPM対応DVD-Rを使用)念のためe-Onkyoのサポートに相談をしたところKORG Audio Gateの旧バージョンを利用する手もあるとのことでしたが、KORGのサイトではDL可能なのは最新版のみでした。
HDD上に配信データを置いておくことには抵抗があり、ディスク化して手元に残しておきたいのですが、そのためだけに
KORGをはじめとしたUSB-DACを購入するのも躊躇されます。さらにいえば、FostexやSONY/TEACなどのUSB-DACバンドルの
プレーヤーソフトではディスク作成ができなさそうな様子ですし、Foobar2000やJRiver Media Playerなどは私が調べた限りではできるか否かか不明なため、こちらに書き込んだ次第です。また、DVDのフォーマットについてもUDFの2.01か2.5かもいまひとつ不明です。
数秒のみしか再生できなかったときはフォーマットについてはデフォルトのまま(e-Onkyoに問い合わせをする前だったので何もいじっていませんでした)、フォルダー名(=ディスク名?)は説明書に従ってDSD_DISCにした状態で、出来上がったDVDをPD-30にローディングするとDSD_DISCの文字がディスプレイに表示されたのですが、すぐに音が出なくなってしまいました。その後CDなどは普通に再生できているのでPCで焼いたディスク側の問題だと判断しましたが、そのあたりも含めて何かヒントを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

書込番号:17651427

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/06/21 23:29(1年以上前)

wz7さん、こんばんは。

書き込みソフトは、ImgBurnを使えば良いと思います。
DSDディスクの正式フォーマットはUDF1.02のようなので、それが指定できるものということで。
http://www.ps3sacd.com/downloads/DSDDiscFormatSpecs.pdf

通常はEZモードで起動するので「ファイル/フォルダをディスクに書き込み」をクリックして、
「フォルダの参照アイコン」をクリックして、作成した「DSD_DISC」フォルダを選びます。

気をつけるところは、オプションのところで、
ファイルシステム・・・UDF
UDFリビジョン・・・1.02
これを指定することです。

テストモードは不要、ベリファイは無駄に時間がかかるだけなので、
両方ともチェックは外してから書き込みを開始してください。

DSD_DISCフォルダを指定すれば、
内容をルートにするかフォルダをルートにするか選択肢が出ますが、
フォルダをルートにしてください。


ImgBurn
http://www.imgburn.com/
日本語化ファイル
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn/
ImgBurnの使い方
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
使い方が詳しく書いてあるのですが、
その中でもバッファサイズを増やすように書いてある部分は無視してください。
バッファサイズをデフォルト値よりむやみに増やすと動作がおかしくなる可能性があります。
ですので、バッファサイズはデフォルト設定のまま使ってください。

書込番号:17652024

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 wz7さん
クチコミ投稿数:22件

2014/06/22 01:02(1年以上前)

blackbird1212さんこんばんは。早速のご返答ありがとうございます。
とりあえず一度使用してみようと思います。
22日にでもDLして、テストしてみたいと思います。
使って不明な点や、トラブルなどありましたら再度書き込みますのでその節はよろしくお願いします。

書込番号:17652330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/22 23:27(1年以上前)

特別な知識がなくても、AudioGateでDSDディスクの作成ができたと思いましたが?

書込番号:17656414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/22 23:47(1年以上前)

追伸です。
AudioGateは監視されてる感が半端ないです。つぶやくのが嫌いな人もダメかもです。

書込番号:17656510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/06/23 00:00(1年以上前)

D’SOUNDさん
AudioGateは、DS-DACシリーズ等対応Korg製品を持っているか、
有償版(19980円キャンペーン中9990円)じゃないと、機能制限付きに変わってるんですが、
そのライト版でDSDディスクの作成が出来るのですか?
「ライト版には以下の機能制限があります。」以下に
>4. Export、Disc作成機能が制限されます。
ということが書いてあり、V3.0.2のリリースノートには、
>1 エクスポート, ディスク書き込みを行うにはAudioGate 3のアクティベーションが必要となります
と書かれています。

書込番号:17656571

ナイスクチコミ!1


スレ主 wz7さん
クチコミ投稿数:22件

2014/06/23 00:02(1年以上前)

blackbird1212さんに教えていただいたImgBurnをさっそくインストールしてディスクを焼いてみました。
すると・・・ローディングしてしばらくすると本体のトレイが開きイジェクトされてしまいました。
教えていただいたスレにあった使用説明サイトの記述どおりに使用したつもりでしたが、どこかでまちがっていたのかもしれません。
ひとつ気になるのはDVD+Rを使用するとDVD-ROMとして扱えるようにできるという点。PD-30の使用可能ディスクにはDVD-RもしくはDVD-RWはありますが、+系のDVDについては使用不可なようです。しかし、このImgBurnでDVD-ROMにできるとすれば+系のDVDに焼いてもROM化できるということは使用できるのでしょうか?(内蔵DVDドライブはTSST SW-208FB というSamsung系のモデルで、書き込み終了時にLaptopのslimdriveが何とかという英文のメッセージが出ていました、また、ぼりゅ−ムラベルはDSD_DISCにしてあります)今度こそOKかと思ったのですが、少し残念です。
こういった場合、どのような原因が考えられるのか(ちなみにUDFは1.05になっていました。また、使用中のdynabookはBDを使うことができません。このような場合、ImgBurnのBD関連の項目のチェックはすべて外して構わないものなのでしょうか?
何分にも初めてのことがいろいろと多く、質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。4

書込番号:17656581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/06/23 00:18(1年以上前)

wz7さん、こんばんは。

まず確認ですが、作成したディスクをパソコンで開いてみて、
「DSD_DISC」フォルダが1個見える状態になっていますか?

それから、書き込むファイルの確認をしていませんでしたが、
DSD64(2.8M)のDSFファイルになっているでしょうか?
diffファイルや5.6Mファイルは非対応です。
diffファイルの場合は、変換ソフトでdsfファイルにする必要があります。

DVD+Rについては、他スレ関連でDVD+R DLを使ったものが使えていますが、
機種が違うとなんともいえないところです。

書込番号:17656642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/23 00:42(1年以上前)

blackbird1212さん
無償版のAudioGateは使用制限がされてますね。確認しました。

スレ主さん
スルーして下さい。

書込番号:17656718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/06/23 04:34(1年以上前)

フォルダを選択

オプションタブを確認

「いいえ」をクリック

wz7さん、こんばんは。

DSDディスクを作ってみたので、画を参考にしてみてください。
EZモードで「ファイル/フォルダをディスクに書き込み」で起動します。
1枚目 フォルダ参照ボタンをクリックして「DSD_DISC」フォルダを選択します。
2枚目 オプションタブで「UDF」「1.02」が選択されていることを確認してから書き込み開始。
3枚目 この警告が出たら「いいえ」をクリックしてください。

「テストモード」「ベリファイ」のチェックマークが外れていることを確認。
右側の「デバイス」タブの設定ですが、TSST SW-208FB(SWではなくSN?)だと最大8倍速なので、
時間がかかりますが4倍速か選べたら6倍速を選んで書き込んでみてください。

それから、別の話になりますが、ノートパソコンの内蔵ドライブは壊れやすいですし、
ましてTSST(東芝サムスン)はあまり品質について信用できるところではありませんから、
USBの外付けドライブを利用された方が良いと思います。
内蔵ドライブは、酷使するとわりと早く壊れてしまい、肝心のリカバリー時に使えないなど困ることがあります。

書込番号:17656947

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/06/23 17:43(1年以上前)

wz7さん、こんばんは。

>使用中のdynabookはBDを使うことができません。このような場合、
>ImgBurnのBD関連の項目のチェックはすべて外して構わないものなのでしょうか?

これはデフォルトのままで変更しないでも問題ないです。
どちらかというと、必要最小限の設定変更以外はしない方が良いです。

>PD-30の使用可能ディスクにはDVD-RもしくはDVD-RWはありますが、+系のDVDについては使用不可なようです。

これとROM化の関係性は実機で試せないのでわからないです。
できれば、DVD-Rを使うことをお勧めします。
ウチで確認できるのは、PS3とSONYのSCD-XA5400ESだけです。
UDFのバージョンについては、2.60で焼いたところPS3は再生可能、5400ESでは再生不能でした。
ですので、本来の設定である1.02で焼くことを推奨しています。

>ちなみにUDFは1.05になっていました

1.05というのはないと思うので1.50のことでしょうか?
でしたら、1.02に設定変更してください。

>書き込み終了時にLaptopのslimdriveが何とかという英文のメッセージが出ていました

これについては英文をそのまま書き写していただければ、なにかわかるかもしれません。

書込番号:17658390

ナイスクチコミ!3


スレ主 wz7さん
クチコミ投稿数:22件

2014/06/23 23:15(1年以上前)

blackbird1212さん何度も丁寧なレスをいただきありがとうございます。
いくつかわかったことがあります。
ディスクのフォルダー名については、間違いなく「DSD_DISC」の名前は確認できますが、ファイル容量が極端に少ないので、ごく一部しか記録されていなかったか書き込みミスかとも思います。
また書き込もうとしているファイルは、e-onkyoサイトでのDSD 2.8MHz dsfファイルであることは確認が取れました。
PC内蔵DVDドライブの形式は「TSSTCorp CDDVDW SU-208FB」でした。
今回は手元に余っていたDVDを使用してトライアルしたのですが、底をついてしまいました。
念の為勤務先近くの家電量販店に行っても、DVD+Rは見つけられませんでしたので、再度DVD-Rを購入してリトライしたいと思います。
英文メッセージについては記憶が定かではないので、リトライしてからにしたいと思います。
PC内蔵DVDドライブは壊れやすく、このドライブの品質にも不安があるとのことなので、DSD書き込み専用に外付けドライブの購入を検討したいと思いますが、PioneerやTEACなどのドライブがいいのでしょうが、以前はメーカーのカタログなどにドライブメーカーを明記していた記憶があります。しかし今はその表記がないようなので、何か選ぶ点での注意点などあれば、教えていただければ幸いです。

書込番号:17659671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/06/25 04:58(1年以上前)

wz7さん、こんばんは。

解決済みになってしまったのですが、結果として成功したのでしょうか?
結果報告と失敗していた理由がわかると、他の方の役にも立つと思うので、
ご報告いただけるとありがたいです。

それから、データを保存する場合は、DVD-RよりBD-R(1層25GB)のほうが信頼できます。
再生用のディスクとは別にBD-Rにデータ保存したほうが安全だと思います。
ですので、外付けドライブを買うならBDドライブの方が良いでしょう。

外付けドライブの件ですが、調べてみたところ5インチのPioneer製を使っているものはないようです。
外付けでPioneerドライブだと、Pioneerから出ているスリムタイプになります。
BDR-XD05BK
http://kakaku.com/item/K0000634836/

ウチではデスクトップ中心なので、交換したドライブを5インチ用ケースに入れて利用しています。
いまなら、BDR-209JBKを外付けドライブケースRS-EC5-EU3に入れるとかでしょうか。
ウチではもっと安いGroovyのケースを使ってるんですけど、価格に登録ないんですよね。
ネジとかの精度がいまいちなんで、人には勧めにくいのともう販売終了品らしい、安いのだけが取り柄。
ヨドバシにはまだ在庫があるようです。
タイムリー OPTICALCASE525SATAUSB30 [5インチドライブケース]
http://www.yodobashi.com/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%BC-OPTICALCASE525SATAUSB30-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/pd/100000001001583095/

BDR-209JBK
http://kakaku.com/item/K0000616930/
RS-EC5-EU3
http://kakaku.com/item/K0000336279/

書込番号:17663429

ナイスクチコミ!1


スレ主 wz7さん
クチコミ投稿数:22件

2014/06/25 07:58(1年以上前)

bkackbaird1212さんおはようございます。
じつは、自分でスレを立てたのが初めてで、このあと少し忙しくなりなかなか書き込みができなくなりそうなので、とりあえず、お礼の意味を兼ねて、googアンサーをつけさせていただきました。これまでの情報を手かがりにして、引き続きトライしていきたいと思います。のでよろしくお願いします。
外付けドライブについては、PioneerのBDドライブしか選択の余地がないようなので、できるだけ早く購入してリトライしたいと思います。

書込番号:17663656

ナイスクチコミ!0


スレ主 wz7さん
クチコミ投稿数:22件

2014/06/28 11:18(1年以上前)

blackbird1212さんこんにちは
先日新しくDVD-Rを買ってきて先程リトライしたところ無事に再生に成功しました。
これまで何度か焼いたときにはよくわからないまま設定を動かしてしまっていたのかもしれません
今回はビデオ用のものではなくデータ用のものを使ったのでそこもポイントなのかとも思います。
今回はいろいろと丁寧なレスをいただきありがとうございました
とりあえず 教えていただいたBDドライブは購入してDSD用に利用しながら楽しんでゆきたいと思います

書込番号:17674630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > PD-30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れない? 5 2016/08/10 23:59:49
ディスク回転音?の大きさ 3 2016/08/10 22:15:32
高さのサイズですが、 11 2015/11/25 18:39:50
良いです。 0 2015/11/23 13:00:02
PD-30のハイレゾ再生について 13 2015/11/06 11:35:30
アンプの買い替えで迷っています。 44 2015/11/13 18:06:52
パイオニア最期?のCDP? 5 2014/07/15 22:38:50
急に値上がりしましたな 3 2014/06/29 21:28:36
ダウンロードしたDSDファイルについて 14 2014/06/28 11:18:47
PD-30とスピーカーについて 9 2014/06/17 16:24:27

「パイオニア > PD-30」のクチコミを見る(全 181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PD-30
パイオニア

PD-30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月中旬

PD-30をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング