みなさんに質問です。よろしくお願いします。2015.11.4
SACDのソフトはいつかは買おうと思って2枚持っているので、ケーズデンキで税込28,000円にしてくれたんで思い切って
購入しました。それでふたつ質問があります。
1、SACDを光ケーブルで再生しようとしたら、再生出来なかったので、アナログで接続してみたら再生出来ました。
取説をよくみるとSACDの再生はデジタル出力からは再生出来ないと書いてありました。てっきりSACDというくらいだから
デジタル接続だと思っていたんですが(実際店員の説明もそうでした)、アナログでいいんですか?
2、カタログにも店員の説明でもハイレゾ再生が出来る、となっていますが、私がウォークマンで使っているMedia Goにある
ハイレゾ音源をUSBに転送すると、ファイルがmp3になっています。おかしいなあと思い、ソニーに相談したら、その音源
のファイル(flac)を直接コピーしてUSBに貼り付けすればいい、との回答でそれを実行したら、PD-30のほうで全然認識
してくれません。どうすればハイレゾ再生なるものが出来るんでしょうか?
以上、よろしくお願いします。なんとも初心者なものですいません。
一応AVアンプのほうは、パイオニアのSC-LX71というのに接続しています。
書込番号:19285317
4点
こんにちは
PD-70を使ってました、SACDもアナログケーブル接続で再生しました。
光ケーブルには対応してないようですので、お書きの通りです。
ウォークマン音源をそのままUSBメモリーへ蓄積して、それをPD-30へ差し込んでやってみてください。
書込番号:19285362
1点
FLACに対応していませんよ。
再生出来ないのはそれが原因かと。
DSDとSACD対応なのでハイレゾ対応と記載ですがFLACには対応していませんね。
http://pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/pd-30_pd-10/spec/
書込番号:19285478
6点
こんばんは
@ですがこれはアナログで良いです。音声と言うのはデジタル音源であっても
DACでアナログ変換し音を出します。デジタルのままで音を出す事はありません。
今回のケースですがSACDは規格上、アナログ以外の出力は許可されていません。
なので不可能と言うわけではなく規格上の問題です。恐らく他のプレーヤーでも
無理だと思います。
Aですがこの機種はフロントUSBの対応ファイルはMP3、MPEG 4 AAC、WMAの
4種類ですので再生出来ないのだと思われます。PD-30自体がflac未対応の様です。
書込番号:19285480
![]()
5点
みなさん、早速のご返事ありがとうございます。
やはりSACDはアナログ接続でいいんですね。でも、CDが光ケーブルでSACDがアナログっていうのもなんか変ですね。
それと、皆さんの回答とカタログをにらめっこしたら、これもやっぱりflacには非対応のようですね。
カタログやケーズデンキの展示品にもあのハイレゾのマークがついているのに、そこはなにかだまされたような気分。
それのDSDディスク再生にも対応となっていますが、DSDディスク再生の作成には調べたら今では19,800円のソフトを
使わなければならないようで、実質無理というでしょうね。
でもはじめてのSACDプレーヤーなので、しかも好きなパイオニアで洗練されたデザインも気に入っているし、上記の
不満を除けばだいたい満足です。私のニックネームのように、マイルス・デイビス(JAZZ)のSACDを持っています。
これから楽しみです。ありがとうございました。m(__)m
書込番号:19285635
4点
PD-30側がAOA2.0やウォークマン認証非対応だと思われる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000429495/SortID=17758763/
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1502/17/news067_2.html
書込番号:19286240
4点
RoundMidnightさん、こんばんは。
SACDは基本的にデジタル出力禁止という規約の問題です。
ですから、SACDをデジタル出力出来るSACDプレーヤーは基本的にはありません。
アナログ接続で聴くのが基本です。
この規約は、発売当初よりも緩くなって、iLink(IEEE1394)やHDMIでデジタル出力出来ますが暗号化が必須条件です。
エソテリックやアキュフェーズのセパレートタイプのSACDプレーヤーなどでは、
それぞれ独自の規格で暗号化して、トランスポートからDACに送っていますが汎用性はありません。
なお特殊な例として、PioneerのBDプレーヤーはPCM88.2k/24bitでデジタル出力出来ます。
USB入力については、iPodの接続を基本に考えられていることもあり、FLACは対応していません。
使っているICが古い規格のものだと思われるので、ハイレゾには対応していません。
>AVアンプのほうは、パイオニアのSC-LX71というのに接続しています
SACD再生対応のBDプレーヤーをHDMI接続で使うと、SACDの5.1chマルチも再生出来るはずなので、
説明書で確認してみてください。
>DSDディスク再生の作成には調べたら今では19,800円のソフトを使わなければならないようで
そんなことはありません。
DVD-Rにデータを焼くことが出来れば作れます。
ポイントは、書き込むファイルシステムを、UDFの1.02にすること。
HDDに「DSD_DISC」というフォルダを作って、その中に2.8MのDSDファイル(拡張子は.dsf)を入れ
そのフォルダごとDVD-Rに焼く。
これでDSDディスクを作ることが出来ます。
書込番号:19286425
![]()
7点
blackbird1212さん、レスありがとうございます。
とても参考になりました。SACD再生のBDプレーヤーは持っていないので、
これからの検討として、DSDディスクについては早速挑戦してみようと思います。
てっきり無料では出来ないと思っていました。
どうもありがとうございました。
それと、他の方も私の愚問にお付き合いいただき、ありがとうございます。
書込番号:19286437
2点
>blackbird1212さん
早速やってみたんですが、
1、書き込むファイルシステムを、UDFの1.02にすること
2、その中に2.8MのDSDファイル(拡張子は.dsf)を入れ
この2点がちょっとわかりません。よろしくお願いします。
書込番号:19286520
1点
皆さん、こんばんは。帰ってから検索したら下記↓のレスをみつけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000387978/SortID=17651427/
これを参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19287959
1点
みなさん、どうもです。
↑上のレスにありましたImgBurnをダウンロードしたんですが、
現在ソースネクストの B's Recorder Gold 9 Plus という書き込みソフトを
入れているんですが、ここに同様な書き込みソフトImgBurnを入れても
問題ないんでしょうか?
ウィルス対策ソフトを2つ以上いれると競合するように、 書き込みソフトは
競合しないのでしょうか?
よろしくお願いします。
尚、当方のPCはDELLなので最初から書き込みソフトははいってないので、
使いやすく便利なので前から愛用しているB's Recorder Goldをいれて
います。
OSはWindows7です。
書込番号:19289843
1点
すいません、よく調べもせずに質問して。
ようやく↓下記のサイトをみつけました。
一台のコンピュータに複数のライティングソフトをインストールして使用することはできますか?
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011217
これを読むとあまり好ましくないようですね。
みなさん、お騒がせしました。
書込番号:19291062
0点
RoundMidnightさん、こんばんは。
組み合わせにもよるんですが、あまり気にすることはないですよ。
そもそも、Win7自体にディスク書き込み機能があるわけですから、
B'sをインストールしている時点で2つインストールしていることになっています。
リンク先のFAQは2003年と古いもので、そのときとは事情が変わっています。
特に昔はパケットライトソフトが使われることも多く、
これが常駐していて他のソフトとバッティングしたりしていたのですが、
いまはあまり気にすることはありません。
他のソフト(Win7の機能も)が起動したら終了させれば問題ないです。
書込番号:19291314
1点
>blackbird1212さん
そうでしたか。知識がなくてすいません。
勉強になりました。
書込番号:19292459
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > PD-30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/08/10 23:59:49 | |
| 3 | 2016/08/10 22:15:32 | |
| 11 | 2015/11/25 18:39:50 | |
| 0 | 2015/11/23 13:00:02 | |
| 13 | 2015/11/06 11:35:30 | |
| 44 | 2015/11/13 18:06:52 | |
| 5 | 2014/07/15 22:38:50 | |
| 3 | 2014/06/29 21:28:36 | |
| 14 | 2014/06/28 11:18:47 | |
| 9 | 2014/06/17 16:24:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








