このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 5 | 2016年8月10日 23:59 | |
| 5 | 3 | 2016年8月10日 22:15 | |
| 20 | 11 | 2015年11月25日 18:39 | |
| 0 | 0 | 2015年11月23日 13:00 | |
| 20 | 44 | 2015年11月13日 18:06 | |
| 37 | 13 | 2015年11月6日 11:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
以前、PD-10を購入し、壊れまくり、廃棄した者です。PD-70が良いなと思っていたのですが、高くて買えず、PD-30が値段が手頃で良いなと思っています。パイオニアのアンプとスピーカーしか持っておらず、CDプレーヤーもパイオニアでそろえようと思っています。正直、PD-30のCD読み込みは、どうなんでしょうか?壊れにくいでしょうか?耐久性が気になります。
書込番号:20083368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
壊れやすいかと言うのはオーナーの使用頻度や機械の
個体差もありますので断言は出来ないと思います。
ただこの機種は不具合の報告等はあまり聞かないので
大丈夫だと思いますよ。
PD-30はこの価格にしてDSDの読み込みが出来るのと
SACD再生は音質が良いです。
どちらにしても選択としてはコスパは非常に高く良い
機種だと思います。
書込番号:20083585
![]()
4点
そうですか、ミントコーラさん。前向きに検討したいと思います。
書込番号:20084269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕はアマゾンで、輸入盤のCDを買うことが多く、CDは、ほとんど輸入盤のCDです。輸入盤のCD、または輸入盤のSACDの読み込みは、どうなんでしょうか?ちゃんと再生されますでしょうか?
書込番号:20084272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり、頑張ってお金を貯めてPD-70を買おうかと思います。PD-30を買ったら、安物買いの銭失いになってしまわないかと思って。買ったら長く使いたいですから... お答え頂いて有難うございました。
書込番号:20086882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん、こんばんは。
PD-70の購入に変更ですか。非常に良い傾向ですね。
PD-70であれば音質、品質ともに十分価値のあるものだと思います。
長く使える機種だと思いますよ。
頑張ってください。良いオーディオライフを。
書込番号:20105722
2点
PD-30を購入後、リスニングポジションから約1mの位置に設置して使用しております。
この距離の近さなのか「ヂー」と「ミィー」の中間のような音が楽曲の静かな個所で気になります。
初めてのCDPということで比較対象がないのですが、この距離では、回転音が聞こえてしまうのは、仕方がないものなのでしょうか。
また、その音が数年前に壊れた冷蔵庫の壊れる数週間前からなっていたノイズ音にとても似ているのでまさか回転音ではなくハズレ個体を引いたのかとも考えてしまい落ち着きません。
PD-30を置いている店舗に行って確認すればいいんでしょうが田舎ということやなかなか暇が取れず行けてません。。。
同じように近くにおいて使用されている方がいらっしゃったら、ご意見いただけないでしょうか。
5点
でかい
書込番号:20076302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PD-30は持っていないし聴いたこともありませんが、リスニングポジションから約1mの距離で気になる音が出ているというのは、あまり正常とも思えません。
まずはメーカーに問い合わせてみることが大切なのではないでしょうか。そしてその症状が正常ではないとの返事をもらったならば、買った店に返品なり何なりの対応を依頼すればいいです。
書込番号:20082324
0点
>元・副会長さん
>世田谷の中心で、阿呆がさけぶさん
お2人とも返信ありがとうございます。
結局、音の大きさが気になり、部屋の模様替えと合わせて処分しました。
特に、メーカーに問い合わせなどをしたわけではないので、原因の判明、そもそも正常なのかそうではないのかハッキリしませんが、首をかしげつつ使い続けるよりも処分してすっきりした気持ちです。
次にプレーヤーを買うときは、静かな店頭で正常な状態を確認して購入したほうがいいという教訓にしたいと思います。
中途半端なことになりましたが、重ねてお二人にはお礼申し上げます。
書込番号:20105470
0点
この度、PD30の購入を検討しております者です。
お持ちの方に本機の高さについてお伺いしたいのですが、カタログでは128mmとなっておりますが、足を含めた高さでしょうか?
ラックの空きが130mmしかなく、収まってくれれば良いのですが...
よろしくお願いします。
2点
所有者ではありませんが、設置上、下記の注意が書かれています。
最低でも、5cmは空けたいところですので、13cmの高さのラックには、入れない方が良いと思います。
取扱説明書11ページより
>>本機を設置する場合には、壁から 10.cm 以上の 間隔をあけてください。また、放熱をよくするために、 他の機器との間は少し離して設置してください。ラック などに入れるときは、本機の天面から 10.cm 以上、背 面から 10.cm 以上、側面から 10.cm 以上のすきまを あけてください。内部に熱がこもり、火災の原因となる ことがあります。
書込番号:19344970
2点
こんにちは
>カタログでは128mmとなっておりますが、足を含めた高さでしょうか?
これは足を含めた全ての高さになります。
>ラックの空きが130mmしかなく、収まってくれれば良いのですが...
収まると思いますが、2mmしか隙間がないのはあまり好ましいとは言えません。
アンプと違い発熱は特に無いと思いますので、大丈夫だとは思いますが、全く無い訳ではありません。
あと上の棚に重いものが乗った時に多少のしなりがないか。あると接触して機器にもよくなく危険です。
この点の安全性をふまえて、せめて1cm以上はゆとりが欲しいところです。
その辺りを確認されて、ご自信が納得された上での責任での設置であれば良いと思います。
書込番号:19345014
![]()
3点
>mobi0163さん
>ミントコーラさん
早々のご返事、ありがとうございます。
確かにそうですね。しかし我が家のシステムはアンプ以外は十分なスペースが取れていないのが現状です。木製ラックからスチールラックに変えたので発熱対策はかなり改善されたかと思います。実際にDATデッキなどはほとんど熱を持ちません。
収まるとの事なので、とりあえず収めてみて出来るだけ空きが取れるようにレイアウトの再考をしてみます。
書込番号:19345220
1点
こんばんは
木製からスチールラックへ替えられたとのこと、それは底面が網棚のようになっていますか?
それなら底面からの通風など問題ありませんので、大丈夫でしょう。
昨年PD-70を購入しましたが、発熱など感じさせず、音はクリアで分解能がよく、いいプレヤーと思います。
書込番号:19345437
3点
>里いもさん
返信ありがとうございます。
私のスチールラックは底面が網ではなく板タイプです。
希望するサイズの網タイプが手に入りませんでした。
70が発熱無しなら30も大丈夫でしょうね。
書込番号:19347672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PD-70は、上下左右をぴったりの木製ラックへ収納していますが、発熱は心配ないようです、動作中指が入りませんので
電源切って直後にラックから引き出して上面パネルを触っても、ごくほんのり程度で、問題ないことが分かりました。
30ならなお少ないかと思います。
収納して動作させてみて、様子をみてください。
書込番号:19347697
1点
こんばんは。
クリアランス2ミリというのは、無いに等しい隙間です。
放熱問題は置いといて、そのクリアランスでプレーヤー本体(特にリアの上側と天板)とラックに傷つけないで設置するのは、至難の業だと思います。
中古で買うのならともかく、新品を買って設置時に傷がつくのは、私なら気分的に論外です。
書込番号:19348468
3点
>里いもさん
情報、ありがとうございます。
上下左右ピッタリのラックでも問題無しと聞いて安心しました。
私どものスチールラックは上下の棚板はパツパツですが、前後左右は障害物無しなので大丈夫かと思ってます。セットして様子見て見ます。
書込番号:19348538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kika-inuさん
返信ありがとうございます。
確かに現状はギリギリサイズで設置は大変かと思われます。
この度は、取り敢えず収まるか?を知りたくて質問させて頂きました。
納品までに機材差し替えや棚板の間隔調整で出来る限りのゆとりある設置を考え中です。確かに私も傷つけたく無いです。f(^_^;
書込番号:19348566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ、2-3時間やってみて発熱状態の確認が手っ取り早いですね。
書込番号:19348591
1点
>里いもさん
実際に試してみます。
ちなみに、きっちり測ったら132mmありました。
書込番号:19350807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今までDVDユニバーサル機でSACDを聴いておりましたが、更に良い音を求めて専用機を導入してみました。
デザイン
無難なデザインです。特別良いとも思いませんが悪いとも思いません。シルバー色は飽きのこない無難な感じですね。値段の割にはヘアライン加工された金属をパネルに使用しているので高級感があります。リモコンも必要な機能が一通り揃っております。専用機ならではのシンプルさというのでしょうか、所有しているリモコンにテレビやレコーダー、ユニバ機が多い為、青、赤、緑、黄色が無いリモコンに新鮮味を感じてしまいました(笑)
音質
他の方も記載しておりますが、中高音が割と綺麗に出力される感じです。高級プレイヤーに比べれば音の厚みや艶は希薄ですね。でもモニターライクな自然な音のように感じられます。
必要に応じて、低音の調整を入れた方が良いと思います。
CDの音も十分に綺麗だと思います。
他のメーカーも含め、この値段でSACDの再生までできる機材は、他にPD-10位の物だと思います。100万を超えるハイエンド再生機はもっと良いのでしょうが、費用対効果を考えると、3万円弱の再生機も良い選択になるのではないでしょうか。エントリーモデルとしてお買い得だと思います。
0点
お尋ねいたします。
半年ほど前に、こちらをはじめ方々のクチコミを参考にして、また視聴もして、PD-30を購入しました。現在はタイトルのとおり、アンプの買い替えを検討をしており、みなさんのご意見をおうかがいしたいと思い投稿しました。
新しいアンプとして検討している機種は、
@パイオニアA-30
AケンブリッジオーディオAzur351A
です。
参考までに現在の組み合わせは、
CDプレーヤー ⇒ パイオニアPD-30
スピーカー ⇒ モニターオーディオBRONZE-BX2
アンプ ⇒ ソニーTA-F222ESX
です。
アンプはついこのあいだまでビクターのAX-F1という小型のものを使っていましたが、最近、実家に25年ほど放置してあったソニーのを持ってきまして使用しています。最初は鳴るのかどうか不安でしたが、つないでみたらちゃんと音は出ました。
ただ音楽を聴いている分には問題ないのですが、ボリュームのつまみを無音の状態で大きくまわすと、片方のスピーカーから「ブォッッ」と「ジジッッ」が混ざったような異音が出るので、相応の経年劣化は進んでいるとみられ、そういう点からも買い替えを検討している次第です。
@とAを候補に挙げている理由としては、価格、見た目、方々で見たクチコミなどです。オーディオのことも、また電気的なこともよくわからないので、スペック表を見ても有意な差や理由を拾い上げることができません。こちらではクールな論理的なアドバイスからあたたかい情緒的なアドバイスまで、いろいろなご意見がいただけるのではないかと思いました。この二つ以外はまったく考えられないというわけではないので、他機種のご推薦も大歓迎です。
聴くジャンルとしては、サザンオールスターズ&桑田佳祐とジャジーポップと言われてるような音楽(シャンティとかアン・サリーとか)です。
なにとぞよろしくお願いいたします。
2点
こんばんは
もう少し予算を上げられないでしょうか。
と言うのも現在ご使用のソニーTA-F222ESXが当時としてはそこそこの価格の機種なので、
これと同等以上の音質をを確保したいと思います。
候補に上げられている2機種では負けてしまう恐れがありますので
残念な結果になる事も考えられます。
上を見たらきりがありませんが、この機種辺りがバランスが取れると思います。
私からは以下の機種がお勧めです。
ヤマハA-S801
http://kakaku.com/item/K0000686838/
これは現在のPCオーディオでのハイレゾ対応等、多機能な製品です。スレ主さんの音の好みが
まだ確立されて無いように思いますので、ナチュラルで癖のないこの機種が良いと思います。
音質的にも十分答えられる物で、多様なジャンルに対応出来ます。
書込番号:19233300
2点
ボリュームを回して出るノイズはグリスの乾燥など経年劣化による”ガリ”と思われますが、クリーニングなどで直るかもしれません。
良いアンプをお使いのようですので、買い替えではなくアンプをメンテナンスに出されてみてはいかがでしょうか。
この時代の機器は現代とはコストのかけ方が違うので、他に不具合がないのであれば手放すのはもったいないと思います。
書込番号:19233303
0点
>フライング・エースさん
こんにちは
@パイオニアA-30を導入されると宜しいかと思います。
プレイヤーがパイオニアのPD30をお使いなので一度はメーカーのコンポで合わせて頂けると案外バランスの良い構築が出来るかと思います。
過去の機種は部材のポテンシャル的に定価ベースの2倍を検討されるのが良さそうですが日進月歩や近年の音源などに適合する観点から最新の機種を選ぶのが望ましいかと思います。
もし予算がA-30以上に出されるのでしたらA-50に行かれてはいかがですか?
書込番号:19233443
1点
こんばんわ。
フライング・エースさん初めまして。
アンプですが、お手持ちのソニーのアンプが大変にお気に入りのようでしたら、修理をお勧めします。
何故なら、当時のアンプの音と現在のアンプの音が異なるからです。
良い悪いではなく、好みの問題だと思います。
そうでないのなら、「予算を決めて」、オーディオショップに自分がよく聞くCDを持っていって、新品、中古を問わず試聴をお勧めします。
お力になれず申し訳ありませんが、結局これが一番自分が納得できる方法だと思います。
書込番号:19236590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミントコーラさん
早速の返信ありがとうございます。予算の件ですが、「上げられないこともないが、安く抑えられるならそれに越したことはない」という、身も蓋もないですが本音といえば本音ですね。たとえばそれぞれの上位機種(?)である、A-50とAzur651Aも候補には挙げておりました。ただ、自分の耳のクオリティや組み合わせる機器からすると宝の持ちぐされではないかという思いもあり。
ご推薦いただいたヤマハA-S801も検討したいと思います。PCオーディオとかハイレゾというのは言葉だけはよく聞きますが、現在の自分には少しピンとこないところがあります(新しいことには疎いんです)。音質的には十分とのアドバイスですので、その点にフォーカスしたいと思います。ナチュラルで癖のないというのは、おそらく自分の好みに沿っていると思います。CDプレーヤーを視聴して購入したときも、クチコミを参考にスピーカーを選んだときも、その点がポイントになっていたと思います。
それにしても驚きなのは、30年ほど前に発売されたソニーTA-F222ESXに、候補に挙げた最近の2機種では負けてしまう恐れがあるということです。TA-F222ESXは定価で\67,000、当時と現在の物価の差を考慮に入れると、定価\100,000(税抜)のA-S801でグレード的にはつりあいが取れるということでしょうか? 経年劣化しないよう継続して使っておけばよかったと悔やまれます(使い込んでの劣化ではなく放置が主な原因と推測しています、実働3年なので)。
ご意見ありがとうございます。参考にいたします。
書込番号:19236690
1点
>ikemasさん
早速の返信ありがとうございます。ソニーTA-F222ESXというのは「良いアンプ」なのですね。もちろん価格的にも性能的にももっと上の機種がたくさんあるでしょうが。そのように言われてしまうと、メンテナンスというのも選択肢に挙がってきますね。実は実家から持ってくる前にメンテナンスやオーバーホールを検討したことがありまして、ネットで少し調べてみたんです。そうしたところ、送料なども含めればA-30と変わらないくらい、あるいはそれ以上の値段になりそうだったのでさすがにそれは…と思いまして。
ただこうやってご意見を仰いでみると、思いのほかTA-F222ESXの評価が高く少し戸惑っています。A-30が買えるくらいの金額をメンテナンスに投資すれば、A-30やAzur351Aを導入するよりも(一般論として)音質的にはいいものになるのだろうか、と。不具合に関して自覚できているのは、ボリュームを回したときに出る異音以外には、時代を感じさせるTAPE/VIDEO 1/VIDEO 2 のインプット・セレクターのつまみがバカになっているぐらいでしょうか。
メンテナンスを引き受けてくれる(できれば安価で)、信頼できる店、会社などご存知でしたら教えていただけませんか?(ソニーはWEB上で確認しましたが受け付けてもらえません)
ご意見ありがとうございます。参考にいたします。
書込番号:19236746
1点
ハイファイ堂というお店があちこちにありますが、お近くにはありませんか?
このお店は中古製品の買取・販売メインながら修理のみもやっているようです。
以前この店で中古で購入した1960年代の製品を修理していただいたことがあります。
http://www.hifido.co.jp/
出張サービス(無料でした)もしてくれるようで、福岡店から何度も来てもらいましたが、ついでに家に眠っている古い使っていない機器の買い取りもしてもらいました。
あと、お近くにオーディオショップや電気屋はありませんか?特に初老の方のされている電気屋などで、オーディオに詳しい方であればこのころの機器の修理にも明るいのではないかと思います。
自分の場合よく利用するショップの社長(元SONY社員)が、かなり詳しいのでいろいろ教えてもらってます。
http://www.sound-tec.com/
こちらのお店では70年代のアンプをオーバーホールしていただきましたが、見違えるほど音が良くなって帰ってきたのでちょっと感動しました。
もし修理してもらえるお店がみつかったなら、最低でもコンデンサ類の交換と各部洗浄くらいはしたいですね。音質もよくなりますし。
どこまでやるかはお店と相談の上修理代で判断されるとよいと思います。
なお、ボリュームのガリについてはボリュームが分解不可能な構造の場合、交換部品がないと直せないと思いますが、ガリがあっても丁寧に回すとか普段はあまりいじらないとか、使い方で工夫すればなんとか使えるのでは、と思います。
ただ、買い替えを否定しているわけではなく、
修理可能で安価(フライング・エースさんが納得できる金額)で修理ができる(使用に影響の少ない部分の修理はしない)なら使われた方が良いのでは、ということです。何しろオーディオ全盛、バブル崩壊前の製品ですし、このころのアンプは7万の製品でも十分音がいいので。
最後にいちおうTA-F222ESXと似た傾向の音かな、ということでアンプを紹介しておきます。
CEC AMP53
http://kakaku.com/item/20482510108/
こちらは中古でしか手に入りませんが、
SONY TA-F5000
http://netmall.hardoff.co.jp/products/list.php?mode=search&category_id=&name=TA-F5000&x=0&y=0&cross=1
ちなみに2台とも持ってますがどちらも癖の少ないアンプで、価格以上の性能がある、と感じたアンプです。
書込番号:19236814
0点
>ケーキクーラーさん
早速の返信ありがとうございます。オーディオは、メーカーや時代を超えて生み出される組み合わせの妙というのが楽しさの一つだと思いますが、私のような右も左もわからない者にとっては、同じメーカーで(かつ同グレードで)合わせるというのも、安心感という点では外せない選択肢の一つです。メーカーとしても相当程度、PD-30とA-30は組み合わせて使用することを想定しているでしょうからね、おっしゃるようなバランスの良さというのは大いに期待してしまいます。
また、音質とはまったく次元のちがう考え方になってしまいますが、並べて設置したときの見た目の(インテリアとしての)良さ、または違和感のなさや、一本のリモコンで操作が可能といった利便性の良さも、A-30を選択したときの大きな優位性であると思っています。
とはいいつつ、またいずれアンプもCDプレーヤーも寿命がきますから(きっとCDプレーヤーの方がその日が早くくるでしょう)、そうすると、また一度に同メーカーで買い替えないと上記のメリットは享受できないことになり、悩ましいところです。
買い替えを検討しはじめてから、個別の機器の性能や組み合わせのことはわからないなりにいろいろ考えをめぐらせましたが、音源のことは思いもよらない要素でした。音源を作成する機材も技術の進歩とともに変化していると想像しますが、再生するための諸々の機器もそれに合わせて変化しているということでしょうか? 私が今イメージしているのは、いわゆるレコーディング現場で使用されている機材が進歩しているので、それに歩みを合わせた再生機器の進歩、ということなのですが、それで合っていますでしょうか? それともSACD(しか知りませんが)のような種々のフォーマットとかハイレゾとかダウンロードとか、そういう話なのでしょうか? いずれにしてもそういう観点からは、一般的には最新の機種に軍配があがりそうな気がします。
ちなみに私自身は今のところ、音楽をダウンロードするということは一度もしたことがなく、パソコンの中に音楽ファイルはなく、また携帯音楽プレーヤーは持ってなく、スマホで音楽を聴くこともないという、完全に時代に取り残された人間です。もし新しいアンプを導入することになり、そういうことができる機種であるなら、少しずつチャレンジしてみたいと思います。
あともう一つお尋ねしたいのですが、“過去の機種は部材のポテンシャル的に定価ベースの2倍を検討されるのが良さそう”という部分がピンとこないので、かみ砕いて教えていただけるとうれしいです。
A-50も以前は候補に入っていました。こちらのサイトでの評価も高かったですし。しかし、生産が終了してしまったようですし、それに合わせるようにこのサイトでヒットする店舗に限っていえば相対的に低価格で販売していたお店の在庫もなくなってしまったようで、現在の最安値と少し前までの最安値を比較してしまうと、なかなか購入しようという気になれず、選択肢からは外してしまいました。実店舗をくまなく回ればもしかしたら、かつての最安値と同程度の価格のものが残っているかもかもしれないので、お勧めのA-50も候補の一つとして検討したいと思います。
ご意見ありがとうございます。参考にいたします。
書込番号:19237855
0点
>レザー好きさん
返信ありがとうございます。件のソニーのアンプを大変気に入っているかどうかですが、うーん、そんなでもないと思います。というのも実質使っていたのは購入後3年程度で、その後はずっと(約25年)ラックの中で休眠状態でした。ですので、自分の音楽ライフを長きに渡って彩ってくれたみたいな愛着は湧きようがないんです。ただ、当時親にそこそこのお金出させて買ってもらって、それをたった3年の使用で処分する(捨てるにしてもリサイクルするにしても)というのがもったいないというか、申し訳ないという気持ちは強いです。ちなみに当時ダイアトーンの DS-66EXVという大きなスピーカーをつなげていたのですが(これも実家に放置状態です)、音のことなどわからないなりにすごく立体的な良い音が出ていたなという印象は強く残っています。以上のような、気に入っているというのとはちょっとちがった思い入れはあります。
気に入っているのなら、という前提付きではありますが、レザー好きさんもソニーのアンプの修理を勧められるのですね。“何故なら、当時のアンプの音と現在のアンプの音が異なるから”とおっしゃっておられますが、どう異なると思っていらっしゃるのか、よければ詳しくお考えを聞かせていただけませんか? 私にとっての良い悪いや好みなどは微塵も気にされずに、レザー好きさんにとっての良い悪いや好みの基準で語っていただければ大変うれしいです。個人的には、理由をわかりやすく述べていただけるのであれば、はっきり断言されている方の意見の方が検討の際の材料となりやすいです。
ご意見ありがとうございます。参考にいたします。
書込番号:19239103
0点
フライング・エースさん、こんばんは。
書き込みから察するに、スレ主さんはあまり専門的なことや音の違いなどに深いこだわりはお持ちでないように思います。それでしたらむしろ真っ白な気持ちで、製品のグレードなどにこだわらず、ご自分の耳で実際に音を聴いて「いい!」と感じたものを予算内で購入されるのがベストだと思います。
オーディオ専門店へ行くのがベストですが、家電量販店などでも品揃えの豊富な店では、手元のスイッチひとつでいろんな製品に切り替えて試聴できます。ふだん聴き慣れたCDを数枚、持って行かれると音の違いがよくわかりますよ。
ご成功をお祈りしています。
書込番号:19239569
0点
こんばんは
>TA-F222ESXは定価で\67,000、当時と現在の物価の差を考慮に入れると、定価\100,000(税抜)の
>A-S801でグレード的にはつりあいが取れるということでしょうか?
必ずしもそうとは限りませんが、古い機種の方が同じ価格帯ですと物量等しっかり投入されている様に思われます。
ですが個人の音の好みもあり、実際の出音は聴き比べないと判らない部分もあります。指標的にはこの辺りだと思います。
次に個人的には古い機種を修理して使用される事を、特にこの価格帯では私はあまりお勧めする事はありません。
確かに同じ価格帯で言うと現在の機種はコストの面から不利だとは思いますが、技術やパーツは進歩しています。
特にCDプレーヤーは新しい機種の方が一般的には有利な物が多いですね。
なのでやはり現在の音の基準は昔の物とは違うと思いますので、新しい機種を使用して貰いたいと思います。
ただ、本当に思い入れがあり、どうしても昔のこの機種の音が好みだと言う場合は話は別です。
>また、音質とはまったく次元のちがう考え方になってしまいますが、並べて設置したときの見た目の(インテリアとしての)良さ、
>または違和感のなさや、一本のリモコンで操作が可能といった利便性の良さも、A-30を選択したときの大きな優位性であると
>思っています。
スレ主さんは、ルックス(見た目)も非常に重要視されている様に思われますので、候補にされているA-30は良いと思いますよ。
価格ランク上の機種としては十分水準以上の性能はありますので、PD-30とのバランスの兼ね合いからも良いと思います。
オーディオは音だけ良いという物ではなく、見た目も非常に重要なファクターだと思います。
あと出来れば音質面で不安に感じられる事がある様でしたら、やはり試聴はされる事をお勧めします。
書込番号:19239763
1点
昔の製品の価格についてですが、長期にわたって継続販売されている製品の価格の移り変わりが多少参考になるかもしれません。
自分が購入したのは85年ごろで当時は19,000円でした。
DENON DL-103 http://audio-heritage.jp/DENON/etc/dl-103.html
こちらはさらに古いものですが、オーディオ全盛期の間売られていたようです。
DIATONE 2S-208 http://audio-heritage.jp/DIATONE/professional/2s-208.html
書込番号:19239906
0点
>ikemasさん
こんばんは。メンテナンスに関する情報やアドバイス、感謝いたします。ありがとうございます。ご紹介のハイファイ堂ですが、私は兵庫県神戸市に住んでいますので、大阪・日本橋の店舗であれば利用することは可能ですね。オーディオショップといえるような店は、神戸の三宮界隈ではちょっと思いつかないのですが、小さい街ですけど探せば一軒くらいはあると思うので調べてみます。昔ながらの町の電器屋さんは家の近くにも何軒かあります。今はミニコンポでさえ置いているのかどうかあやしいくらいくらいですが、30年前は各メーカーの、今では名機(銘機?)と言われるような機器を取り扱っていた可能性は十分ありますよね。家電量販店などがまだまだ少なかった時代ですから。件のソニーのアンプも実家の近所の電器屋さんで買っていますからね。でも今の近所は昔から長いつきあいっていう土地ではないので、飛び込んで相談するのは勇気がいりますね。
こういうときは継続的にお金も時間も費やしている方は、いきつけのお店があったり相談にいけるお店があっていいですね。私のようにたまたま使えなくなって、買い替えのときだけしかお金も時間も使わず、さらにネットなどで価格を比較しながら少しでも安く手に入れたいという輩は、そういった恩恵に与ることができません。
ご紹介していただいたお持ちのアンプ、CECのものは価格的に手が出ません。ソニーのものはコンパクトなサイズが魅力的です。フロントパネルのデザインもシンプルでかっこいいと思います。今まで各機器はテレビボードの棚部分に収まっていたのですが、アンプがソニーのものに変わってから天板にテレビと並べて置くしかしかたがなくなり、その大きさをやや持て余しています。これはA-30やAzur351Aでも事態は変わらないのですけどね。
価格の移り変わりについてのリンク、こちらも大変参考になります。ありがとうございます。物価の変動なのか原材料費の高騰なのか、はたまた為替の影響なのか(この時代はまだまだMADE IN JAPANですかね)、すいぶん価格は上がっていますね。TA-F222ESXが継続して販売される価値のある製品だったかどうかの当否はともかくとして(実際されてないですけど…)、仮に継続されていれば現在では当時の1.5倍くらいの値段(\100,000)で売られているかもしれないということですね(ずいぶんと乱暴な換算だと思いますが)。とすると、ikemasさんへの返信の中で他の方の名前を出すのは大変恐縮ですが、ミントコーラさんがご推薦のヤマハA-S801の\100,000という定価に符合することになり、価格の面からはそこらあたりをバランスの中心として考えることの妥当性の、一つの裏付けにはなりますね。
あと、ikemasさんが買い替えを否定しているなんて微塵も思っていませんよ。仮に否定とはいかないまでも、最近の安価なアンプを買うくらいなら断固メンテナンスを勧める、というようなおっしゃられ方であっても、それはそれとしてありがたく傾聴したいと思っています。AでもBでも…という気遣いに満ちたアドバイスもうれしいですが、AかBかで迷ってお尋ねしているというのが根本なので、明快にご自分の視点でAかBか、AもBもダメだからCとか、(できれば理由もそえて)言ってもらえたほうが参考になると思っています。
メンテナンスに関しては一度見積もりを取ってみて、値段の相場を探ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:19242603
0点
あえて、AでもBでもないCの提案
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/230572/
http://www.linkman-audio.com/?page_id=110
半田作業無しの組み立て式キットアンプ。LV-2.0 BASIC
お値段的にもA30とAzur351A の中間ですし、組み立てといってもPC自作と同程度以下で、説明書に沿って基盤を配置してねじ止めして、配線を差し込んで繋ぐだけです。
5000円出せば組み立てた形でお家にやってきます。(そうなると、価格的なメリットは薄いですが)
中身的には、正直、これと同じモノをメジャーメーカーが作ったら20万ぐらいかな。
日本製パーツですし、使われているコンデンサ類も全部日本製で信頼度が高いですし、パワーモジュールはIRが完全バックアップで作ってます。
さらに、あとから基盤を足すことでそこそこ使えるDACとか、半田が必要ですが、結構まともなヘッドホンアンプとか内臓することもできます。
音的には、かなりいいと思います。ワイドレンジで歪感が少なく、大型スピーカーとか、駆動力がいるとかいわれているスピーカーでもぐいぐい鳴らします。
そして、なによりもサイズが小さい、D級動作ですから発熱もほとんどないのでラックの中に押し込めることもできます。
このアンプ、ほぼA4サイズですよ。
幅: 300mm
高さ: 63mm(インシュレーターを含む長さ:76.4mm)
奥行: 219mm(ターミナルを含む長さ:245.7mm)
だそうです。
これなら、テレビボードの棚にはいりませんか?
シーラスロジックの電子ボリューム、IR社のパワーモジュール、高価で高効率なRコアトランス使用・・・・そう、スペック社のアンプと同じデバイスを使っているんです。
あちらは、独自のノウハウを入れ込み、筐体も美しい木材を組み合わせたり、パーツにオイルコンデンサを使うなどの高級化が図られていて、お値段も10倍ぐらい違いますが、基本は同じものを使っています。
パワーアンプ部に関しては、こいつの設計はかなりいいですよ。
書込番号:19242687
0点
>Dyna-udiaさん
返信ありがとうございます。こだわりはないと思っています。これを求めて、みたいな感じじゃないですからね。ただ幅広い選択の視野や、気づけていなかった新しい着眼点を得るために、また無意識に持っている先入観を相対化するために、「こだわり」を持っている方のご意見をうかがうのは好きです。こだわりがない方が、無知な方が、より真っ白かというと意外とそうでもないというふうにも感じておりまして、無知がゆえにこびりついてしまった先入観という汚れを、さまざま方向からの衝撃を与えることによって浮き上がらせたいという思いで、みなさんのご意見を傾聴しています。そして、それを踏まえて、いつも長々とした返信になってしまうのですが、文章をつづることで自分の好みの方向性というか、自分が何を無意識に重要視しているのかを探っているような状態です。当然、百聞は一聴にしかずで、それもこれも1回の試聴でくつがえされることはあるでしょうが、そうであったとしても、みなさんのご意見をうかがい返信をつづることもまた、最終的な満足感につながると思っています。
試聴は大事ですよね。PD-30を買ったときは家電量販店でいくつか聴き比べをしましたが、おっしゃられるように、思った以上に音のちがいがわかりました。たしかデノンとマランツだったと記憶していますが、デノンはボワッとした音の印象で、店員の方はそれが、デノンらしい音の柔らかさとかホールでライブを聴いているような音という表現をされていました。それに対してパイオニアはクリアな印象の音で、店員の方は、こちらはスタジオで聴くようなモニター的な音という表現をされました。結局、相対的にボーカルの一音一音がはっきり聞き取れるパイオニアを選びました。それが好みだったのかどうか、これはわかりません。もしかしたら、それまで聴いてきた音にPD-30がたまたま近かっただけで、慣れと好きがごっちゃになっていただけかもしれません。またデノンとパイオニアの音の印象のちがいも一般的によく言及されるちがいで、試聴前にそういう情報も持っていましたから、そういうものとして聴いてしまったのかもしれません。
これまでいただいたご意見のおかげで、それ以前よりも白さは増しているのではないかと感じています。できるだけ真っ白に近づいた状態で、試聴に行きたいと思います。
ご意見ありがとうございます。参考にいたします。
書込番号:19245441
0点
>フライング・エースさん
>文章をつづることで自分の好みの方向性というか、自分が何を無意識に重要視しているのかを探っているような状態です。
鋭いご指摘ですね。
たとえば認知心理学(認知療法)の世界では、被験者にその日の出来事やそれに対して自分が感じたことを日記のような文章に書かせます。すると書くことで被験者は自分を客観的に見られるようになり、「無意識に思っていたこと」や「自分が気づいてなかった囚われ・こだわり・コンプレックス」に気づくことができます。それと同じ原理ですね。
どうぞ掲示板で有意義な時をお過ごしください。
書込番号:19245647
3点
こんばんは。
好みの音は歳を重ねるうちに変化したり、新たな発見があったりと本当の自分の好みの音は何なのか判断することは意外に難しいことなのかもしれませんね。「この音しかない」っと思い込んでいたとしても、他の音を聴く機会を単に逃していただけなのかもしれませんから^^;
音を聴いて、その音は何なのか言葉に当てはめていく作業は機器の音の違いを理解し、自分の好みが何なのか整理する意味で有益な作業なのかと思いました。
音を言葉に表現することも、言葉から音を理解することも、どちらも双方向にできると幅が広がりそうですね。
書込番号:19247958
2点
>ミントコーラさん
こんばんは。昨日大阪にある家電量販店に立ち寄ってみました。お勧めのヤマハA-S801を見てきましたよ。ブースだけでなく試聴ルームにも設置してありましたが、もともとその予定でもなかったので試聴用のCDを持参しておらず、見るだけ触るだけでした。そのうちあらためて試聴にいくつもりです。
ちなみに、PD-30を購入する前にもこの家電量販店で視聴をしたのですが、そのときのアンプがヤマハだったと記憶しています。機種までは覚えていませんが、CDプレーヤーより価格的にはずいぶん上でしたし、A-S801だった可能性はけっこう高いと思います。セッティングの際、店員の方が、癖がないからプレーヤーの音のちがいがわかりやすいという旨のことをおっしゃっておられました。たしかデノンとマランツとパイオニアのCDプレーヤーを聴き比べて、マランツはあまり記憶に残っていないのですが、デノンとパイオニアは割とちがいがはっきりとわかりました。
さて、質問にお答えいただいてありがとうございます。私が知りたかったのは文字どおり指標ですので、ミントコーラさんのご意見を全面的に信頼し、各社のA-S801と同クラスの機種を秤の支点と位置づけて今後は検討をすすめていきます。音の好みなどに関しては、試聴の段階で都度感じていければいいと思っています。
修理か新しい機種かという選択についてですが、現在の音の基準は昔のそれとは変わってきているだろうというご意見はまったく思いもよらなかった視点で、大変意味のあるご指摘だと思います。私がこの二者択一において新しい機種を選択するとしたら、その点が大きな理由になるかもしれません。あとこれはケーキクーラーさんのアドバイスから着想を得た考えですが、現在の技術/機器/考え方で録音されたものは、現在の技術と考え方が反映された機器で再生した方が、一般的には相性が良いと言えるではないか、と。
見た目、大事にしています。“見た目も非常に重要なファクター”と言っていただいて心強いです。TA-F222ESXの外観。各スイッチやつまみの形状、それらのレイアウトなど、時代を感じさせる部分は多々ありますが、ケースの質感だけでいえば相当な良さで、正直A-30では足元にもおよばないという印象です。あと外見とはちがいますが操作感。つまみの触感や回すときの重さや抵抗感もTA-F222ESXの方が上ですかね。ただランプ類と、浅く押し込むと“カチン”と音がしてON/OFFされるスイッチ類の感触はA-30の方が好きです。ケンブリッジオーディオのデザインも好きです。PD-30と並べたら自分好みの見映えになるだろうと思います。パイオニア同士で組み合わせるよりもかっこいいかもですね。ヤマハのデザインはぱっと見地味で、単体ではそれほどかっこいいとは思いませんが、その分他メーカーのどんなデザインとも違和感なく折り合ってくれるような気がします。長くつきあっていくには飽きのこないいいデザインかもしれません。高級感ということであればA-30より数段上ですね。
このたびも一歩踏み込んだアドバイスとご意見をありがとうございます。大変参考になります。
書込番号:19248531
0点
>Whisper Notさん
返信ありがとうございます。組み立て式ですか。思いもよらない選択肢でした。新しい選択肢を提供していただき感謝いたします。組み立てに5千円かかったとしても、メジャーメーカーが作ったら20万円ということでしたら、中身だけに限ったこととはいえかなりのコストパフォーマンスの良さですね。音のことに関しては専門的な表現で理解がおよばない点もありますが、高額オーディオとベースの部分が同じということからも、大いに期待できます。
話は少しそれますが、私はある業界のメジャーメーカーに勤務しています。メジャー/非メジャー、日本ブランド/海外ブランド、先発/後発など、いろいろありますが、各社が同じ(ような)機能を持った素材を使って製品を作っています。あとはコストのかけ方/かかり方の問題ですね。技術がしっかりしていて、コストを製品づくりに集中投資すれば、非メジャーであっても機能に限っていえばメジャーにひけをとらない、かつ価格を抑えた製品が作れるのは十分理解できます。ただそれが意匠とか付加価値とかになるとブランドビジネスをしているメジャーに一日の長があるように思いますが、それは機能(音)とはまた別の話ですね。
大きさにまで配慮していただいてうれしいです。ただ、棚の内寸が290mmなんです。でも現在使用しているソニーのものや、これまで候補にあがった機種に比べたらかなりコンパクトではあるので、天板の上にテレビと並べておいても十分許容範囲内です。
これまで何回かアナログとデジタルのちがいとか、○級のちがいとか理解しようと試みたことがあるのですが、電気や物理の話って本当に理解が進まなくて、そういうこともわかるともっと選択の楽しみも広がるでしょうし、音もちがって聞こえてくるのではないかと思います。デジタルとD級ってイコールではないんですよね? その時点で???です。
ご意見ありがとうございます。参考にいたします。
書込番号:19251660
0点
フライング・エースさん、こんにちは。
>技術がしっかりしていて、コストを製品づくりに集中投資すれば、非メジャーであっても機能に限っていえばメジャーにひけをとらない、かつ価格を抑えた製品が作れるのは十分理解できます。ただそれが意匠とか付加価値とかになるとブランドビジネスをしているメジャーに一日の長があるように思いますが、それは機能(音)とはまた別の話ですね。
とても知的示唆に富む興味深い分析ですね。まさにおっしゃる通りだと思います。感心ついでに私も脱線してしまいますが、たとえばオーディオの世界には「ガレージメーカー」というものがあります。大手ではなく、ほぼ個人でやっているような小メーカーです。以下などはその典型です。
http://www.nmode.jp/
製品をごらんいただければわかりますが、デザイン的にはまったく飾り気のない、むしろ「ダサイ」外見です。デザインには金をかけず、そのぶん低コストで音がいいものを作ろう、というポリシーです。ちなみに上記メーカーはシャープで一時代を築いた名技術者が定年退職後に始めた会社で、非常に技術力があります。スレ主さんがおっしゃるような「非メジャー」の典型ですね。
で、同社は技術力がありますから、ふつうの大手メーカーなら30万円の根付けになるようなハイグレードな音質の製品を、ざっくり10万円の根付けで製品化してしまいます。具体的にいえば、同社のデビュー作になった以下のアンプはたった13万円ですが、大手メーカーなら30ー50万円クラスのアンプでしか鳴らせないような100万円クラスのスピーカーを平気で鳴らしていました(実際に試聴しましたが見事に鳴っていました)。
http://www.nmode.jp/product/Nmode_third_X-PM1.html
また同社が最近発売した最上位の以下のアンプは50万円しますが、大手メーカーならおそらく同等の音質を実現するのに100万以上はかかるのではないかと思うようなデキです。
http://www.nmode.jp/product/Nmode_third_X-PM100.html
他方、では大手メーカーはどこが違うのか? といえば、例えば大手のラックスマンやアッキュフェーズのアンプは、まず最初にボリュームを触った時点で高級感があります。回した感じが非常にスムーズで握りががっしりしており、まず最初にボリュームを握った時点で「ああ、ここにまずコストがかけられているな」とハッキリわかります。また外装の質感なども、上にあげたガレージメーカーとはハッキリ一線を画す高級感のある仕上げです。
同時にラックスマンやアッキュフェーズあたりはアフターサービスもしっかりしており、修理部品の保持や保証も安心です(オーディオではありませんが、伝統を重んじるヨーロッパなどでは短サイクルの日本と違い、50年や100年前の製品がふつうに直せたりしますよね)。ですが他方、ガレージメーカーの場合は、出した製品がすぐ会社の都合で販売終了になり修理不能になるなど、アフターには金はかけないがそのぶん「音質にコストを集中させる」という企業戦略ですね。
オーディオはこんなふうに「メーカーが」どこにコストをかけるか? がまず違うと同時に、「ユーザーが」どこにコストのかかった製品を選ぶのか? もまた人によってまったく違います。「オーディオに投資する以上は高級感がないとイヤだ」という人がいるかと思えば、「オレは見た目は気にしない。音質さえよければそれでいい」という人もいる。
ではメーカーから見ればマーケティング的に「どこにターゲットを置くのか?」の問題になりますが、こんなふうにメジャー/非メジャーを切り口に考えるとオーディオメーカーの企業戦略もまたおもしろいものですね。脱線、失礼しました。
書込番号:19252111
0点
みなさんに質問です。よろしくお願いします。2015.11.4
SACDのソフトはいつかは買おうと思って2枚持っているので、ケーズデンキで税込28,000円にしてくれたんで思い切って
購入しました。それでふたつ質問があります。
1、SACDを光ケーブルで再生しようとしたら、再生出来なかったので、アナログで接続してみたら再生出来ました。
取説をよくみるとSACDの再生はデジタル出力からは再生出来ないと書いてありました。てっきりSACDというくらいだから
デジタル接続だと思っていたんですが(実際店員の説明もそうでした)、アナログでいいんですか?
2、カタログにも店員の説明でもハイレゾ再生が出来る、となっていますが、私がウォークマンで使っているMedia Goにある
ハイレゾ音源をUSBに転送すると、ファイルがmp3になっています。おかしいなあと思い、ソニーに相談したら、その音源
のファイル(flac)を直接コピーしてUSBに貼り付けすればいい、との回答でそれを実行したら、PD-30のほうで全然認識
してくれません。どうすればハイレゾ再生なるものが出来るんでしょうか?
以上、よろしくお願いします。なんとも初心者なものですいません。
一応AVアンプのほうは、パイオニアのSC-LX71というのに接続しています。
4点
こんにちは
PD-70を使ってました、SACDもアナログケーブル接続で再生しました。
光ケーブルには対応してないようですので、お書きの通りです。
ウォークマン音源をそのままUSBメモリーへ蓄積して、それをPD-30へ差し込んでやってみてください。
書込番号:19285362
1点
FLACに対応していませんよ。
再生出来ないのはそれが原因かと。
DSDとSACD対応なのでハイレゾ対応と記載ですがFLACには対応していませんね。
http://pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/pd-30_pd-10/spec/
書込番号:19285478
6点
こんばんは
@ですがこれはアナログで良いです。音声と言うのはデジタル音源であっても
DACでアナログ変換し音を出します。デジタルのままで音を出す事はありません。
今回のケースですがSACDは規格上、アナログ以外の出力は許可されていません。
なので不可能と言うわけではなく規格上の問題です。恐らく他のプレーヤーでも
無理だと思います。
Aですがこの機種はフロントUSBの対応ファイルはMP3、MPEG 4 AAC、WMAの
4種類ですので再生出来ないのだと思われます。PD-30自体がflac未対応の様です。
書込番号:19285480
![]()
5点
みなさん、早速のご返事ありがとうございます。
やはりSACDはアナログ接続でいいんですね。でも、CDが光ケーブルでSACDがアナログっていうのもなんか変ですね。
それと、皆さんの回答とカタログをにらめっこしたら、これもやっぱりflacには非対応のようですね。
カタログやケーズデンキの展示品にもあのハイレゾのマークがついているのに、そこはなにかだまされたような気分。
それのDSDディスク再生にも対応となっていますが、DSDディスク再生の作成には調べたら今では19,800円のソフトを
使わなければならないようで、実質無理というでしょうね。
でもはじめてのSACDプレーヤーなので、しかも好きなパイオニアで洗練されたデザインも気に入っているし、上記の
不満を除けばだいたい満足です。私のニックネームのように、マイルス・デイビス(JAZZ)のSACDを持っています。
これから楽しみです。ありがとうございました。m(__)m
書込番号:19285635
4点
PD-30側がAOA2.0やウォークマン認証非対応だと思われる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000429495/SortID=17758763/
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1502/17/news067_2.html
書込番号:19286240
4点
RoundMidnightさん、こんばんは。
SACDは基本的にデジタル出力禁止という規約の問題です。
ですから、SACDをデジタル出力出来るSACDプレーヤーは基本的にはありません。
アナログ接続で聴くのが基本です。
この規約は、発売当初よりも緩くなって、iLink(IEEE1394)やHDMIでデジタル出力出来ますが暗号化が必須条件です。
エソテリックやアキュフェーズのセパレートタイプのSACDプレーヤーなどでは、
それぞれ独自の規格で暗号化して、トランスポートからDACに送っていますが汎用性はありません。
なお特殊な例として、PioneerのBDプレーヤーはPCM88.2k/24bitでデジタル出力出来ます。
USB入力については、iPodの接続を基本に考えられていることもあり、FLACは対応していません。
使っているICが古い規格のものだと思われるので、ハイレゾには対応していません。
>AVアンプのほうは、パイオニアのSC-LX71というのに接続しています
SACD再生対応のBDプレーヤーをHDMI接続で使うと、SACDの5.1chマルチも再生出来るはずなので、
説明書で確認してみてください。
>DSDディスク再生の作成には調べたら今では19,800円のソフトを使わなければならないようで
そんなことはありません。
DVD-Rにデータを焼くことが出来れば作れます。
ポイントは、書き込むファイルシステムを、UDFの1.02にすること。
HDDに「DSD_DISC」というフォルダを作って、その中に2.8MのDSDファイル(拡張子は.dsf)を入れ
そのフォルダごとDVD-Rに焼く。
これでDSDディスクを作ることが出来ます。
書込番号:19286425
![]()
7点
blackbird1212さん、レスありがとうございます。
とても参考になりました。SACD再生のBDプレーヤーは持っていないので、
これからの検討として、DSDディスクについては早速挑戦してみようと思います。
てっきり無料では出来ないと思っていました。
どうもありがとうございました。
それと、他の方も私の愚問にお付き合いいただき、ありがとうございます。
書込番号:19286437
2点
>blackbird1212さん
早速やってみたんですが、
1、書き込むファイルシステムを、UDFの1.02にすること
2、その中に2.8MのDSDファイル(拡張子は.dsf)を入れ
この2点がちょっとわかりません。よろしくお願いします。
書込番号:19286520
1点
皆さん、こんばんは。帰ってから検索したら下記↓のレスをみつけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000387978/SortID=17651427/
これを参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19287959
1点
みなさん、どうもです。
↑上のレスにありましたImgBurnをダウンロードしたんですが、
現在ソースネクストの B's Recorder Gold 9 Plus という書き込みソフトを
入れているんですが、ここに同様な書き込みソフトImgBurnを入れても
問題ないんでしょうか?
ウィルス対策ソフトを2つ以上いれると競合するように、 書き込みソフトは
競合しないのでしょうか?
よろしくお願いします。
尚、当方のPCはDELLなので最初から書き込みソフトははいってないので、
使いやすく便利なので前から愛用しているB's Recorder Goldをいれて
います。
OSはWindows7です。
書込番号:19289843
1点
すいません、よく調べもせずに質問して。
ようやく↓下記のサイトをみつけました。
一台のコンピュータに複数のライティングソフトをインストールして使用することはできますか?
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011217
これを読むとあまり好ましくないようですね。
みなさん、お騒がせしました。
書込番号:19291062
0点
RoundMidnightさん、こんばんは。
組み合わせにもよるんですが、あまり気にすることはないですよ。
そもそも、Win7自体にディスク書き込み機能があるわけですから、
B'sをインストールしている時点で2つインストールしていることになっています。
リンク先のFAQは2003年と古いもので、そのときとは事情が変わっています。
特に昔はパケットライトソフトが使われることも多く、
これが常駐していて他のソフトとバッティングしたりしていたのですが、
いまはあまり気にすることはありません。
他のソフト(Win7の機能も)が起動したら終了させれば問題ないです。
書込番号:19291314
1点
>blackbird1212さん
そうでしたか。知識がなくてすいません。
勉強になりました。
書込番号:19292459
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)











