このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2013年8月25日 17:54 | |
| 0 | 3 | 2013年8月20日 09:52 | |
| 5 | 7 | 2013年3月13日 22:27 | |
| 20 | 20 | 2013年3月18日 19:43 | |
| 7 | 13 | 2012年10月10日 11:15 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、オンキョー製のCDレシーバー CR-D2でCD再生を楽しんでいます。同機のCPの高さには文句なしに満足なのですが、手持ちのSACD盤が増えて来るに従い、同機にセパレート型のSACDプレーヤー(PD-10)を接続して聴いてみたくなりました。その場合、CR-D2はアンプ機能だけの使用となります。劇的に音質向上するものか、変わらないのか。効果が余りないようなら、PD-10の購入は見送りたいとも思います。何卒宜しくご教授願います。
0点
没落貴族さん こんにちはです。
私が保有しているのはPD-30なのですが、CDとSACDの差はそこそこあるなあが素直な感想です(SACDの方が自然に聴こえて音の広がりとか好きです)
なので、PD-10も同じかと言われると、PD-30(iPodが繋げられる)は、PD-10とそんなに差が無いとは思うものの実際の所は?です。
ただ、プレーヤーと言うよりSACD効果はあると思いますが、「劇的か」と言われるとそこまでとはとも思います。
ちなみに比較CDP(オンキヨーC-705FX2)、アンプはオンキヨーのA-905FX2の組み合わせとです。
書込番号:16505221
1点
没落貴族 さん こんにちは
>劇的に音質向上するものか、変わらないのか。
劇的と言われると何とも言えませんがPD-10には「192kHz/32bit DAC」
搭載してるし、CD部周波数特性もSACDなら2Hz〜50 kHz。(CR-D2は4Hz〜20kHzくらいだったような)
私もPD-10をONKYOのアンプA-9050で使用してますので、息子が使っている
ONKYO「X-N7XX」のアンプ部に繋いでみました。・・・スピーカーDALI・メヌエット
CD・SACDまたCD・SACDを繰り返し試聴(リファレンスSACD/ドヴォルザーク:交響曲第9番/佐渡裕,ベルリン・ドイツ交響楽団)
私にはCDは全く変化なし。SACDはX-N7XXのCD部に比較し、全体的に澄みやかで、特に中高域がスキッと涼やかで、繊細な印象でした。低域は普段YAMAHAのYST-SW010を繋いですのですがCR-D2の環境がわからないので、外しておいたところ、ティンパニーの重みや広がりがなく緩慢な印象でした。
以上、CR-D2とX-7XXでは性能に差がありますが、参考になれば嬉しいです。
では、楽しいオーディオライフを…
書込番号:16505364
1点
古いもの大好きさん、nikomiya2983さん、アドバイス有難うございます。よくぞこの価格帯でCR-D2が雑味のないパワフルな音が出るもんだと、そのCPの高さに満足しているのですが、やはりSACD盤のクオリティを味わいたくて・・・。CR-D2を破棄してA-10、PD-10に買い替えるのは財布との相談ですね。
書込番号:16506492
0点
ミニコンポが古くっていたので買い替えを考えていたところ、リフォームを機にと、天井埋め込み型のBOSEのスピーカー購入しました。(梅田のヨドバシカメラで購入)
CD、ラジオが聞けて、出来ればウォークマンもつなげて聞けるものはないかと探しています。
全く詳しくないので、おすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
0点
boseはboseのアンプでしかマトモに鳴らないので、
アンプはこれをチョイスしましょう。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/power_amplifier/fs_za/fs_za.jsp
後はこれに接続するマルチメディアプレイヤーを探して下さい。
書込番号:16488495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インピーダンスを確認してください。
ローインピーダンスなら普通のアンプが使えます。
ハイインピーダンスだと専用アンプが必要です。
書込番号:16488567
0点
さとみーるさん
> CD、ラジオが聞けて、出来ればウォークマンもつなげて聞けるものはないかと探しています。
いわゆるミニコンポ(コンポ)のジャンルの中で探されると安いものがあると思います。
http://kakaku.com/kaden/mini-system/
ミニコンポは通常はスピーカーは2つ(ステレオ)までつなぐことができます。
もしも2つを超える数のスピーカーをつなぐ場合はAVアンプ(ラジオ用のチューナー付きならAVレシーバー)を買うほうが良いかもしれません。(簡易的な見分け方としては、レシーバーは型番に R の文字が入っていることが多いかも???)
http://kakaku.com/kaden/av-amp/
この場合、CDプレーヤーが内蔵されている機種は少ないのですが、PD-10 のように2万円もする機種を買う必要性は少ないと思います。
書込番号:16488618
0点
お尋ねします。
デンオンDCD−1515ALGを使っておりますが、SACDに興味があります。
(ハイブリッドCDはいろいろと持っています。)
PD−10とかでSACDを聴くとやはりCDとは差があるものでしょうか?
0点
こんばんみ(^_^)v
CDとSACDの差より録音の差の方が大きいと思いますよ。
SACDで優秀な録音の皿が一番ですが、CDにも侮れないものが結構あります。
これらの違いを描き分ける機器が揃っているかもポイントになります。
レンジ感等のポテンシャルはSACDが高いのは間違いありませんが。
書込番号:15870984
2点
りぐちゃんさん
>PD−10とかでSACDを聴くとやはりCDとは差があるものでしょうか?
そのクラスのプレーヤーを使った事がないので断定は出来ませんが、CDとSACDでは理論上は確かに
SACDが良いですね。Strike Rougeさんのご指摘の録音の差が確かに一番ですね。
貴殿のプレーヤー以外の機器が何をお使いなのか分からないのですが、それにも依存します。良い機器
ならば違いもより鮮明にしてくれますが、それなりだと分からないかも知れません。
どうでしょう、この際、廉価な製品の様ですし貴殿が購入しご自分で確認してみましょう。
書込番号:15877134
0点
Strike Rouge さん
130theater 2 さん
お返事ありがとうございます。
なるほど、録音の差ですね・・・
確かにそうかもしれませんね。
今度試聴出来る機会がありますので、いろいろ聴いてきます。
ありがとうございました。
ちなみに現状のシステムは
SP ビクターSX−L3
アンプ サンスイ α607XR
CDP DENON DCD−1515ALG です。
書込番号:15877484
0点
DCD-1515ALGは定価76,650円。対してPD-10は3万円台のエントリークラスです。DCD-1515ALGは古い製品なので、今では技術の進歩により同等の音質を3万円台の現行機種で達成している・・・・ということは、まず無いと思います。
オーディオ機器の価格セグメントのグレードというものは、10年や20年程度では大きく変動することはないと感じています。今、通常CDでDCD-1515ALGとPD-10とを聴き比べてみたら、前者が音質面で勝る可能性が少なくない・・・・と個人的には予想します。
もちろん、最終的にはトピ主さんの試聴によって決められることなのですが、「ちょっとSACDというものを聴いてみたい」という興味本位でしたらPD-10の導入もOKかと思います。しかし、確実にDCD-1515ALGよりも音質向上を狙ったステージでSACDを聴きたいということでしたら、PD-10よりもワンランクかツーランク上の製品を購入された方がよろしいかと思います。
あと、既に他の回答者諸氏のレスにもありますが、ソフトの音の良さを決めるのは再生フォーマットではなく、元の録音のクォリティです。よって、必ずしも「SACDだから絶対的に通常CDよりも音が良い」ということにはならないと思います。
書込番号:15880581
3点
こんにちは。
結果的には大きな差がありますね。
ノラジョーンズの通常版とSACD版を聴き比べても数枚膜がとれたような
音場のクリアさがでてきます。
問題は・・・再生機材とお部屋の環境がどうかなのです。りぐちゃん、さん
の機材なら大丈夫でしょう。CDPを交換すればお部屋がよほど響かない
状況でない限り違いを聴くことができるはずです。
その他ケーブル類をはっきり出るタイプに替えてみたりもできますし、
PD−10ではDSDディスクも再生できますから、e−onkyo
などハイレゾを提供してくれているサイトから入手できますよ。
DSDは凄まじい音場感、質感が味わえます。DVDからBDにした
時のような驚きですね。うちは数種CDP使用し、PD−10も最新
のCDPの代表として購入してみましたが、なかなかどうして悪く
ありませんね。
書込番号:15882665
0点
元・副会長 さん、はらたいら1000点 さん
お返事ありがとうございます。
まさに元・副会長さんが書かれた『DCD-1515ALGは古い製品なので、今では技術の進歩により同等の音質を3万円台の現行機種で達成している・・・・』ということを考えておりました。
どうせ買い替えるなら相応のもの(デノンなら1500か1650クラス)にした方が良いかもしれませんね。
とはいえ、はらたいら1000点 さんの言われるようにSACD、DSDも聴いてみたいです!
クラシックファンなのでオーケストラの楽器ごとの音色の差、定位等感じられたらうれしいのですが・・・
今度いろいろと聴いてみます。
ありがとうございました(^^)
書込番号:15885682
0点
>どうせ買い替えるなら相応のもの(デノンなら1500か1650クラス)にした方が良いかもしれませんね。
PD-70も悪くないですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39506664.html
http://www.ippinkan.com/pioneer_dp70_a70.htm
>クラシックファンなのでオーケストラの楽器ごとの音色の差、定位等感じられたらうれしいのですが・・・
それなら弦楽器の美しさを表現するのが上手いヤマハも良いかも知れません。
正攻法で作り上げたプレイヤーでオーソドックスで、中々の高解像度型のプレイヤーです。
http://kakaku.com/item/20499010103/
http://kakaku.com/item/20499010114/
http://audioreview.tvsd.net/?eid=1001999
http://blog-anison.audiounion.jp/Entry/237/
書込番号:15888603
0点
長年使用してきたオーディオセットの更新をしようと、ここでの皆様のご意見を参考にさせていただき(候補を絞るのにとても助かりました。ありがとうございます)、スピーカーはB&W685、アンプはパイオニアA−30を購入しました。CDプレーヤーは、10年ほど前に購入したソニーのMXD−D5CというCD−MDデッキ(当時の定価で8万円くらいのものです)を引き続き使用しています。
教えていただきたいのは、CDプレーヤーをPD−10に変えた場合、音質の向上が見込めるでしょうか、ということです。このランクのものでも音質向上が感じられるようなら、すぐに購入を検討したいと思っています。皆様、よろしくお願いします。
0点
ナバカリdriverさん こんばんは。 きっと良くなると思ってあるようなので、勢いに乗って買い換えされてはいかが?
MXD−D5C
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200007/00-0718A/
( デジタルだから変化少ないかも?
オーデイオ の LINK集
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html )
書込番号:15148446
0点
MXD-D5CとPD-10とを並べて聴き比べた人は(少なくともここのボードの参加者の中には)いないと思われるので断定的なレスは私も出来ませんが、たぶんMXD-D5CからPD-10に更改しても、音質の向上はさほど期待出来ないと思います。
なぜなら、MDデッキ兼用の8万円のプレーヤーであるMXD-D5Cと、CD専用機の3万5千円のPD-10とでは、CD再生に関する優劣が見極めにくいからです。
明確な音質向上を狙ってのグレードアップならば、PD-70あたりを検討した方がよろしいかと・・・・。
書込番号:15150147
1点
こんにちは。
今度のパイオニアの10,30はハイレゾの再生を目指して、音色としては
クリアで空間的な表現がされると思います。私も昔のCDPとこのPD10(購入)
違いに興味あって自宅比較してみましたが、違いますね。誰でもわかる違いだと
思います。
しかし、10も30も電源ケーブルは変えた方が良い気がします。機体+5000円
位の予算で検討されてください。
重い表現、厚い表現は上位の機種には当然敵いませんが、新しい感じ、立体的な
感じを受けられると思うのですが。このあたりは、再現されるシステム、環境で
違いの大小ありますので、ここはご勘弁を。
DSDやSACDも再生できますし、音の違いが出るかもありますが、そろそろ
刷新して新しいものを入れてみようというには良いCDPに思います。
10と30は基本30がIPODなどの接続が付く程度で大きな差はない気が
します。そうしますと、10は安いですね。構造内部にもけっして大量の機材
が入っているわけではありませんが、そんな事 気にしません。楽しい音が
出ればいいのですよね。違ったなぁ、とか、久々買ってよかったなぁとか。
こんなものです。オーディオは。現状、DAC(お分かりになりますか)の
流行の時流ですので、最新のDACを積んだタイプは良いものが多いと
思います。DACはデジタル信号の解析屋さんですが、昔の機材とこれが
一番違うのですね。DACそのものが単体になってたくさん販売されるよう
になったり、内蔵のDACにも新しいタイプが当然入ってます。
CDPはそのため、新旧の音の差が大きいと言われます。アンプはそれほど
でもないですがね。
もし、3万位のご予算があって、やってみようという向きでしたら楽しい
選択=音出しに繋がるかと考えます。アンプはA30になったのですね。
SPも新しく、みんな最新になって家に帰って電源を入れるのが楽しく
なるじゃありませんか。こういう気持ちの入れ替えこそが趣味の原点です。
ご一考に。
書込番号:15150279
2点
参考までに。
http://www.phileweb.com/review/article/201206/20/528.html
PD-30のレビューですが、傾向は掴めると思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/folder/1140960.html
http://www.phileweb.com/review/article/201206/19/527.html
>CDプレーヤーは、10年ほど前に購入した
どっちしても10年以上前のチェンジャタイプのMD対応型では、今のシステムではボトルネックだと思いますし、いつ壊れてもおかしくないと思います。それに修理も出来ないでしょう。
どうせならA-30を使用してるなら、PD-30の方をお勧めします。
多分、情報量や解像度もかなり違うと思いますが、SACDも聞けますから購入しても損はしないと思いますよ。
書込番号:15152926
1点
皆様、早速の返信ありがとうございます。PD−10に換えたいと思います。
ソニーのCDプレーヤー、10年以上使っています。SP、AMPを新しくしたのですから、CDプレーヤーも新しいものにしたくなりました。気持ちの問題も大きいですからね。それに、なによりここでのこの価格です。
B&WとA−30の組み合わせすごく気に入っています。視聴させてもらった店の人に「もう一ランク上の音も聴いてみたら」と言われオンキョーのA−5VLも繋いでもらいました.確かに、音の質感はA−5VLのほうが上と感じましたが、私の好みの音はA−30との組み合わせでした。PD−10との組み合わせで、もっと好きな音になるなら嬉しいと思います。
はらたいら1000点様
A−30に決めたのは「はらたいら1000点」マジックにかかったことが大きいかなと思っています。(笑) 今度も「はらたいら1000点」マジックでPD−10に決めてしまいそうです。
書込番号:15152966
1点
スレ主様
夢を壊すようで申し訳ございません。
電源ケーブルで音が変わるという事象は科学的にはありえません。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm
こういったサイトを見ると良いかもしれません。
オーディオ文化はオカルトが混在しています。
。
書込番号:15162809
3点
ケーブルマニアの方はいると思います。
音の変化を狙うだだけでなく、所有欲を満たすというか・・・
ケーブル収集癖とでもいうのでしょうか。
それと、ケーブルで音が変わるというのは、プラシーボ効果みたいに、医者から薬ですよと、飴玉もらって、飲んだら風邪が早く治ったように思ったという実験、のような心理的効果もあると思います。
オカルトっぽい製品もアクセサリーの中にはあるかもしれません。
個人的な経験になりますが、スピーカーケーブル、電源タップ、光同軸ケーブルと角型ケーブルとの比較、HDMIケーブルとピンコードでの比較、などで音質の変化を感じた事があります。
もちろん大脳が作りだしただけかもしれませんが。
それと科学的な事でいえば、今あるスペックがケーブルの全てを決定づけるだけのモノサシを構成しているのか?という点が疑問なのです。
ケーブルを語る上で、全ての要素が明らかになっているという証拠を僕は持っていない為、まだ音質向上の余地が、あるのではと考えています。
またネット上で公開されている情報ですが、発信元がわからないモノもあり、自分自身が一番アヤシイのですが、無償で提供されており、信憑性にも疑問が残ります。
かといってマス・メディアの中で専門誌の評論家が、ハッキリこの額だけ投資すればこれだけの変化があると断言しているような記述も多くはみていませんね。
オカルトの混在は事実だろうと思います。
まあ、自己満足の世界なので、いいのかなと思います。
書込番号:15166847
1点
色々なことを仰る方がいてOKです。その方が楽しい。
685、A30と進みましたね。どちらもスッキリした感じで音を出す機材に
思います。CDP PD10,30も一層クリア感が強く、艶とか厚い感じ
は上位のものやデノンなどの機械とは音色が違う印象を持ってます。
CDPはご予算ありますけれども、少しご検討していきましょう。ゆくゆく
SACD,DSDなどの音源のソフトも再生していきたいなぁ、という事
になると思います。しかしSACD再生機はこのPD10から上位の高額な
機械に今のところなってしまうので、なやむところです。デノンの390
などを入れるのも音調が変わって面白い気がするのですが、PD10+
ピンケーブルやSPケーブルでの柔らかい方向へのいざないも良いかも
しれません。現状多分、クリアで奥行き感も出ていると思いますが、
多少さっぱりした、乾いた感じに鳴っていませんか。ここを少し暖かい
方面にしてみたいなぁと、いうところです。
いかがでしょうか。
書込番号:15171373
0点
はらたいら1000点様
ご丁寧にありがとうございます。
「艶」ですね。A−5VLを繋いでもらったときに、それを感じました。もっと上位の組合わせで聴くともっと「艶」を感じることができるのでしょうか。390も繋いでもらったのですが、これは「こもった」ように聞こえて好きではありませんでした。
何しろここを覗くまでは、設置法などほとんど考えたこともなく、これまで使っていたヤマハのNS−451・Cというスピーカーも床に直置きでした。床から離したところその音の変わりようにびっくりしたようなレベルです。いろいろ試しながら少しでも好きな音に近付ければと思っています。PD−10購入・設置したら報告をさせていただきます。
書込番号:15171716
0点
ナバカリdriverさん、こんにちは。
>もっと上位の組合わせで聴くともっと「艶」を感じることができるのでしょうか。
たとえぱ「解像度が高い/低い」や、音が「澄み切っている/ノイジー」等の「音質」は上位機種のほうが上回るのがふつうです。ですが艶の有無というのは好みの問題ですから、上位・下位の違いというより個性の問題で、むしろメーカーや機種の違いにより艶が濃い・うすいの違いが出ると思います。
書込番号:15185287
1点
10年とか、時間が開いて新しいものにすると結構、オォー違うね、
なんて事になる気がします。CDPはなかなか違い大きいですよ。
深い趣味の世界ですが、ご自分で色々試されて体感していくしか
ないでしょうね。私もできるだけ新しいものを入れて、楽しむ
ようにはしています。
それでは。
書込番号:15185886
0点
もともとCDプレイヤーで音なんかほとんど変わりません。
まだプレイヤーが使えるならつかった方がいいですよ。
書込番号:15188563
1点
PD−10購入し聴いてみました。私の耳には音質がレベルアップしたようには感じませんでした。低域の厚みが少し増したようには思えるのですが、非常に良く似た音でなかなか違いが感じとれません。(もっとも、まだ3日しかたっていませんし、私のような初心者には聴き分けられないのかもしれません) 以前、ソニーのエントリークラスのCDプレーヤーをこのCD−MDデッキに換えたとき、その音の違いにびっくりした記憶があります。ソニーのCDーMDデッキがそこそこのものだったということなのでしょうか。
ただ、購入して失敗したとは思っていません。「エントリークラスのものでもCDプレーヤーを換えればもっといい音になるかも」と思って音楽を聴くのと、これが今のエントリークラスの最新の音だと思って聴くのとでは、全く満足度が違います。それにPD−10はSACD・USBにも対応しているので、発展性があります。
更新の結果は、CD−10、A−30、685となりましたが、これまでの古いセットの音とは全く別物というくらいの違いで大変満足しています。SPーAMP−CDPの順に換えていきましたが、一番音が変わったのは、AMPでした。それまで使っていたのはDENONのPMA−680Rという大変古いエントリー機でしたが、まさに激変でした。
はらたいら1000点様が言われているように、10万円(私の組合わせでは10万では上がりませんでしたが)でこれ程の音が楽しめるのは素晴らしいことだと思います。
皆様、いろいろ教えていただき大変ありがとうございました。スピーカーコードや電源コードの話もありましたが、初心者の私には理解できないところも多く、これから考えていきたいと思っています。
書込番号:15202510
2点
こんにちは。
PD10,30の使いこなしとして「電源ケーブル交換」があります。
私も購入後すぐにオヤイデ製にしています。
効果は個人の問題ですが、スッキリ感は向上しますね。雑誌でもここの
交換が必須だと言われてました。一考を。
是非時間をかけて聴きこんで頂きたいです。
書込番号:15206306
1点
スレ主様
>>皆様、いろいろ教えていただき大変ありがとうございました。スピーカーコードや電源コードの話もありましたが、初心者の私には理解できないところも多く、これから考えていきたいと思っています。
<<
正しい考えだと思います。
電源コードで音が変わる等という現象は聴き手の思い込みによるものです。
もちろん見た目を変えるという意味ではケーブル交換もありだと思います。(音は変わりませんが)
書込番号:15209822
3点
スレ主さんへ
アンプ側のソースダイレクトのスイッチをオンにして聴いて見て下さい。
僕はA-10を持っているのですが、楽器の生音がとてもリアルになります。
オーディオは、一概に価格やブランドで優劣がつけられないのが面白いところですよね。
イギリス設計のスピーカーは個人的にも好きです。
良きオーディオライフを!
書込番号:15230832
0点
K.KKさま
ご親切にありがとうございます。
ダイレクトにして色々聴いてみたのですが、ほとんど違いは感じ取れませんでした。
スピーカーの設置などに問題があって差が感じ取れないのか、私の耳が悪いのか…。
それとも、SACDでの話しでしょうか。私はまだCDしか持っていないのです。
書込番号:15238825
0点
スレ主さんこんばんは。
違いが聴き取れず残念ですが、とりあえず、ディスプレイは消して聴くほうがいいですよ。
SACDの魅力はエントリー機種であるこのプレーヤーでもちゃんと引き出せますよ。
ただし音源にもよります。
だからもう少しお気に入りの音源を楽しまれてから、ステレオ専門誌などで優秀録音として推薦されているようなモノを試しで買われるのが良いかと思います。
大手(売り場面積の広い)のレンタルショップでレンタルしてみる手もあります。
クラシックなども頑張って探せばありますよ(笑)
書込番号:15240260
0点
外観は立派ですが中身の使われている部品は価格相応だと思われます。昔から行われている手法そのものです。エコノミークラスとハイエンドクラスだと使われる部品、回路設計に違いがあります(オーディオ系とドライブサーボ系の電源トランスの独立等)からストレートに音に効いてきます。安くてよいものであればうれしい限りですが、価格の壁による音の差はあります。PD-10では無理だと思います。エコノミークラスにハイエンドクラスというか上級機の音を求めることは幻想に過ぎません。
書込番号:15696147
3点
TA-1150Dさん に同意です。
すでにDacMagic、RDD-06等のハイコストパフォーマンスなD/Aコンバーター機の世界的流行で、低価格CDPをCDトランスポートとして接続すれば高級CDPも青くなるような音質が可能になって高級CDPの存在意義がなくなってしまいました。
来年は、【フルサイズ】(CDPと同じサイズ)のコンシューマー用ハイコストパフォーマンスD/Aコンバーターが10万円代で熾烈な競争を迎えると想定しています。
その時のCDトランスポートとして最適な機種(一応オマケのDAC付)になると考えます。
TEACとPioneerは、トレー式CDドライブメーカーで他社にもOEMしています。
私は、スロットイン式CDドライブメーカーのPanasonicとPioneerが【A5サイズ】のスロットイン式CDトランスポートを1万円程度で販売して欲しいと思っています。
音色が変わっても音質向上は期待外れの可能性がございます。
※この価格帯ですと他メーカーも同様で似たようなものです。
書込番号:15908203
0点
SACDは多く持っていません。
SACDは、CD面をリッピングしてネットワークプレーヤー(N-50)で聴いています。
今度リビングステレオのボックスセット(SACDハイブリッド60枚)を買うことになり、
またPD-10も発売されたこともあり、にわかにSACDプレーヤーに興味を覚えました。
そこで、皆さんにお尋ねします。
質問1)
SACDまたはDSD音源(1bit, 2.8MHz)と
リニアPCMのハイレゾ音源(24bit/192kHz, or 96kHzなど)とでは
音質は違うのでしょうか?
アナログへの変換の際、SACD(DSD)でもDSDフィルター後
一旦PCMに変換されるのであれば同じかなと思ったりしていますが、
どうなんでしょうか?
雑誌などではSACDは空気感がでる、PCM音源はくっきりハッキリ、と
いう話もありますが、皆さんはどのように感じられていますか?
質問2)k・kkさん他へ
CD(16bit, 44.1kHz)をDSDに変換してすると音質は良くなるのでしょうか?
DSDに変換しても、元の音源がCDに入っているだけの情報ですから。
伝送方式の違いだけで音質まで変わるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
2点
最初に使用している機種の数が多いので機種名は明示しません。
CDからオーディオゲ−トでDSDに変換して音質の変化は感じませんでした。
CDプレ−ヤ−からアナログでAVアンプに接続した場合、HDMIで接続
した場合、アナログでプリメインアンプに接続した場合、いずれも差がわかり
ませんでした。
AVアンプは2機種、プリメイナンプは2機種、スピ−カ−は3機種それぞれ
組み合わせましたが差は認められませんでした。
もっとも今までやってみた、スピ−カ−ケ−ブル、ピンコ−ドの交換による
音質の変化も感じられなかったし、バイワイヤリングも変化なしと感じています。
ただ部屋の配置や、スピ−カ−の設置方法、アンプやスピ−カ−の音質差などは
はっきりわかります。
書込番号:15083397
1点
CDとDSDディスクの比較、SCD-XE800にて、
Pure-AQUAPLUSを聴き比べてみました。
私の場合、わりと変化が顕著でしたよ。
SACD>DSD>CDの順で音が滑らかになっています。
CDが平べったい印象なのに対して、SACDほどではもちろんないですが、陰影が出ます。特に低音と高音。
エソのSACDプレーヤーなら理由があるのでDSDコンバートで音質向上は理解出来るのですが(何回もエソは試聴していますがあのDSDコンバートは凄いです、来月K-07逝っちゃいます)、
なんでaudiogateのDSDコンバートで音質向上するのでしょうね(笑)。
実感はしましたが不思議です。
なお、ちゃんとしたSACDプレーヤーだと、DSD→アナログコンバートですので、いわゆるDSDネイティブになります。
理屈上、ファイル転送の制約(フィルター)が少ないか無い分DSDの方が音質が有利って言われていますね。
このフィルターの少ないか無いのが、DSDの方がアナログっぽい(逆に言うとPCMの方がデジタルっぽい)という微妙な差を生んでいるのかもしれませんね。
一般的には、DSDとPCM24/192が同レベルって言われているみたいです。
単純なデータ量だと、DSDとPCM24/96がおんなじ位ですよね。
書込番号:15083923
1点
omoiさん、こんばんは。
CD→DSD変換で音が変わるのはおかしい気がしますよね。
CDには情報量がもともと少ないし
あるとすれば、16bit/44.1kHzをアップサンプリングする効果位だと思います。
それなら、手持ちのネットワークプレーヤーN-50でもできるし。
でも人によっては良くなったという方もおられるし???
キングダイヤモンドさん、こんばんは。
SCD-XE800をお持ちですか、私もパイオニアPD-10より良いのかな?
と思ったりしています。DSDをダイレクトに再生してくれそうなので。
聞く場所が違いますが、SCD-XE800の使い心地はどうですか?
>SACD>DSD>CDの順で音が滑らかになっています
DSDはCDから変換したものではないですよね。とすれば
音源の性能からしてこの順になるはずですね。
でも、SACDはDSDと同じだと思っているのですが、SACDダイレクトの
方がイイ音なんですね。
お二人さん、情報ありがとうございました。
音質は、聞く人、オーディオ装置、環境によって変わるものなのかもしれません。
ただ、SACDは、リッピングできないので、一枚一枚入れ替えが必要なのが
面倒ですね。 専用プレーヤーを買うのはちょっと迷っています。
書込番号:15084918
0点
稲美の花丸さん
比較視聴したDSDは、CDをリッピングしてaudiogateで作成したものです。
元のディスクがSACDハイブリッドですので、
直接3タイプの比較が出来ます。
SACDについては、SCD-XE800はスーパーオーディオCDコンバーターというものが搭載されてますので、この価格でたぶんDSDネイティブですので、そりゃ音質的に非常に有利です。
SACDさらには、SHM-SACDシングルレイヤー再生に限れば、SCD-XE800は凄いコスパ高いです。少なくともSA8004クラスには軽く匹敵しますよ。
ただし、CDプレーヤーとしては、価格なりですね。
CD再生は、トランスポートとして外部DAC使った方が良いです。
ですから、SCD-XE800でのSACD、DSD、CDの比較はCDの分が悪いのです。
逆にaudiogateでCDから作成したDSDディスクの再生は上手ですので、
輪を掛けて、DSDディスクとCDの差が出ているかもしれませんね。
audiogateでのCDからDSDディスク作成は、エソのDSDコンバートのような凄いことでは無く、DSD水準へのアップサンプリングなんだと思っています。
なので、アナログっぽい滑らかな音質になりはしますが、めちゃくちゃ音質向上することは?な気がします。
でもネット見ると、CDからDSDディスク作成で、かなり高音質になるというレビューが結構ありますので、そうなのかもしれませんね〜。
書込番号:15085144
2点
キングダイヤモンドさん、こんばんは。
貴重な情報、ありがとうございます。
>視聴したDSDは、CDをリッピングしてaudiogateで作成したものです
そうでしたか、CDより良いんですね。
CDはリッピング後、ネットワークプレーヤーで再生することでよさそうですね。
いちいち、Autogateで変換してDVDに焼いてプレーヤーにかけるのは面倒ですもの。
となると、プレーヤーは、SACDとネット配信しているDSDファイル用ということ
になりますね。
ブルーレイやDVDも再生できるマルチプレイヤーの方が便利そうですが、
SACDプレーヤーとしての性能は期待できそうもないし。
また、パイオニアのPD-10は、DSD→PCM再生のような気がするので
買うとすればSCD-XE800になりそうですね。
では、今後ともよろしくおねがいします。
書込番号:15085383
0点
稲美の花丸さん、こんばんは。
あるCDをリッピングの後、DSD化してPD-10で再生した音が、同じCDを何らかのファイル形式でリッピングしてN-50で再生した場合よりも、良かったらどうなるか?
という点が気になりませんか?
NAS vs DSDみたいな感じです。
これに関しては良くも悪くも心配いりません(笑)
CDからオーディオゲ−トでDSFファイルに変換して、パソコンでそのまま聴く分には変化はあります。
全帯域に渡って、情報量に手抜きがなく密度感があり、音の減衰もなめらかになります。
音質の向上なのか、単なる特性の違いによるものかは、知識がないのでわかりませんが。
しかしDVD-Rなどのメディアに焼いたそれをPD-10で再生すると、原盤のCDの方が好ましく感じる点が多々あります。個人的には。
もっと端的に言うと、普通のCDをパソコンでDSD化して再生出来るのが、このプレーヤーの目玉ですが、そうではなくて単純にSACDやDSDオリジナル、CDなどのいわゆる原盤を、このプライスとしてはかなりコストパフォーマンスに優れた再生が出来るマルチプレーヤーとしての性能が目玉だった、と定義づけておきます。
なので、ソニーの800番を聴いたことがないので、あれこれ言えませんが、チックコリアや、ベートヴェンの交響曲をこのプレーヤーでSACD再生した限り、別段悪いとは思いませんでした、N-50との統一感も含め、原盤再生をされるのであれば、最安値かつ高音質のプレーヤーです。
ちゃんとした回答ではないかもしれませんが、素直な感想です。
書込番号:15086425
1点
k・kkさん、こんにちは
色々な情報ありがとうございます。
全てが微妙な話ですね。
CDでもハイレゾ音源に負けないくらい高音質のものありますもの。
基本は、レコーディングとCD制作の品質かもしれません。
私の年老いた耳と、高性能とはいえない再生装置ですし、
SACDプレーヤーは、本当に必要かな?と感じます。
3万円弱なのでテスト的に買ってみるという選択肢もありますが
もう少し悩んでみます。 調べている間が楽しい時間だし・・・
ありがとうございました。
書込番号:15089054
0点
Have a nice shopping,please!
書込番号:15091105
0点
稲美の花丸さん、はじめまして。
既に決着しているようですが、小生も視聴したのでちょっとだけ書き込みさせて頂きます。
小生の場合、現状SACDはBD再生と共用のmarantz UD7006が受け持っていますので、あくまでも将来的なDSD-diskネイティブ機能を持った中上級ユニバーサルプレイヤーが登場した場合を想定した、自作DSDdiskの再生は使えるのか?という点の確認の為に、CD-RipのDSD化による自作BESTdiskを再生する事を主眼に確認に行きました。
自宅PCにて、フリーのDSD変換ソフトAudioGateを用いて、ハイブリットSACDのCDセクションをリッピングして変換したDSDDiskと、原盤のSACDを持って、試聴機を置いてくれたショップに持ち込んでみました。
一応、自己保有のケースを想定したいという事で申し込んだので、愛用のモニターSPのKEF LS50を持ち込んでの、こちらからの音出しでの試聴という事になります。
結論的にはキングダイヤモンドさんとほぼ同じ感想です。
まぁ、偶然か盤名は違いますが小生試聴もAQUAPLUSのレーベルですがw
SPが音の細かな変化に敏感な性格の物なので割りと体感できたのかなと言うのが正直な感想です。
CD-RipでMYbestCDを作った物よりは良さ気な気はしました。
しかし、そのためだけの都度Disk作成する手間と音質の対効果の為だけに出費という点では、「本人が良いのであれば」という程度の価値感でしょうか。
ショップスタッフも、やる面白さはあるけど、本来のDSD音源がそこまで拡充していない現状、CD>DSD化の為だけでDSDネイティブ再生機を是非買って下さいとお勧めできる物ではないと仰ってました。
後、保有AVセンターにDLNA機能とUSB読み込み機能があり、こちらでPC内FLACやUSB抜き出しBEST曲の再生もやっていますが、作品タイトルでの区分けをしている関係で、今聴きたいのはこのタイトルのこの曲と別タイトルのあっちの曲とを連続でなどと言う手間に関しては、Disk掛けっぱなしの方が楽なので、悩み所だったりします。
書込番号:15102757
0点
ましーさん、こんにちは。
素晴らしい行動力に恐れ入ります。
CD->DSDの方が、CDよりも少しは高音質という評価ですね。
しかし、CD->DSDのためにDSDプレーヤーを買うこともないかも?と
いう微妙なところと言うことですか。
SACDを再生に加えて、DSDにリッピングもできるようになると即買うのですが…
ディスクの入れ替えが面倒な、ものぐさ爺なもので(^^;;
プレーヤーが3万円弱と、テスト的に買っても良いのではと思わせる価格の安さが
迷っている原因です。買って見てダメならオークションで売れるかな?
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:15103055
0点
稲美の花丸さん、こんばんは。題と違い申し訳ないのですが・・
DSDにリッピングで、ピンと来たあればいいなと思うもの・・。
CDレコーダーってご存知でしょうか?
パソコンを介さず、CDからCDへと録音出来るモノです。
今は、それこそオークションでなければ、ピュア志向の物は入手困難です。
DSDレコーダーを出してくれないですかね(笑)
盤に焼くのは面倒なんですが、音質はレコーダーの場合パソコンのそれより遥かに良いんです。
書込番号:15105825
0点
k・kkさん、こんにちわ
>CDレコーダーってご存知でしょうか?
>パソコンを介さず、CDからCDへと録音出来るモノです。
CDレコーダーって知らなかったですね。早速ネットで調べてみました。
便利なものがあるんですね。
SACD/CDプレーヤーでも、デジタル出力できるのはCDだけというのが問題です。
単にCDからリッピングするならPCでもできるし。
SACDのデジタルデータが取り出せるようになり、自由に、mp3とかWAV,FLACなどに
変換できるようになると、汎用性というか世間に広まると思うのですが。
k・kkさんのいうDSDレコーダーって、周りの音をDSDに録音するものですか?
それなら、AutoGateをだしているKORG社製のものがありそうですが…
私は、SACDのデータをそのまま、DSDでもWAVでもFLACでもいいから
取り出せるものが欲しいですね。
では、では、高音質のSACDやDSDファイルが自由に使えるようになることを
期待しています。
書込番号:15109081
0点
cdレコーダーは、一台持っているとなにかと便利です。
書込番号:15184930
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)







