『SACD(DSDファイル)とリニアPCMとの音質について』のクチコミ掲示板

2012年 7月中旬 発売

PD-10

DSDディスクに対応したSACDプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥35,239

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):20KHz SACD:○ MP3:○ PD-10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PD-10の価格比較
  • PD-10のスペック・仕様
  • PD-10のレビュー
  • PD-10のクチコミ
  • PD-10の画像・動画
  • PD-10のピックアップリスト
  • PD-10のオークション

PD-10パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月中旬

  • PD-10の価格比較
  • PD-10のスペック・仕様
  • PD-10のレビュー
  • PD-10のクチコミ
  • PD-10の画像・動画
  • PD-10のピックアップリスト
  • PD-10のオークション

『SACD(DSDファイル)とリニアPCMとの音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PD-10」のクチコミ掲示板に
PD-10を新規書き込みPD-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > パイオニア > PD-10

クチコミ投稿数:405件

SACDは多く持っていません。
SACDは、CD面をリッピングしてネットワークプレーヤー(N-50)で聴いています。
今度リビングステレオのボックスセット(SACDハイブリッド60枚)を買うことになり、
またPD-10も発売されたこともあり、にわかにSACDプレーヤーに興味を覚えました。
そこで、皆さんにお尋ねします。

質問1)
 SACDまたはDSD音源(1bit, 2.8MHz)と
 リニアPCMのハイレゾ音源(24bit/192kHz, or 96kHzなど)とでは
 音質は違うのでしょうか?
 アナログへの変換の際、SACD(DSD)でもDSDフィルター後
 一旦PCMに変換されるのであれば同じかなと思ったりしていますが、
 どうなんでしょうか?
 雑誌などではSACDは空気感がでる、PCM音源はくっきりハッキリ、と
 いう話もありますが、皆さんはどのように感じられていますか?

質問2)k・kkさん他へ
 CD(16bit, 44.1kHz)をDSDに変換してすると音質は良くなるのでしょうか?
 DSDに変換しても、元の音源がCDに入っているだけの情報ですから。
 伝送方式の違いだけで音質まで変わるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:15078745

ナイスクチコミ!2


返信する
omoiさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/18 10:58(1年以上前)

  最初に使用している機種の数が多いので機種名は明示しません。

 CDからオーディオゲ−トでDSDに変換して音質の変化は感じませんでした。

 CDプレ−ヤ−からアナログでAVアンプに接続した場合、HDMIで接続
した場合、アナログでプリメインアンプに接続した場合、いずれも差がわかり
ませんでした。
 AVアンプは2機種、プリメイナンプは2機種、スピ−カ−は3機種それぞれ
組み合わせましたが差は認められませんでした。
 もっとも今までやってみた、スピ−カ−ケ−ブル、ピンコ−ドの交換による
音質の変化も感じられなかったし、バイワイヤリングも変化なしと感じています。
 ただ部屋の配置や、スピ−カ−の設置方法、アンプやスピ−カ−の音質差などは
はっきりわかります。

書込番号:15083397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/09/18 13:21(1年以上前)

CDとDSDディスクの比較、SCD-XE800にて、
Pure-AQUAPLUSを聴き比べてみました。

私の場合、わりと変化が顕著でしたよ。

SACD>DSD>CDの順で音が滑らかになっています。

CDが平べったい印象なのに対して、SACDほどではもちろんないですが、陰影が出ます。特に低音と高音。

エソのSACDプレーヤーなら理由があるのでDSDコンバートで音質向上は理解出来るのですが(何回もエソは試聴していますがあのDSDコンバートは凄いです、来月K-07逝っちゃいます)、
なんでaudiogateのDSDコンバートで音質向上するのでしょうね(笑)。
実感はしましたが不思議です。

なお、ちゃんとしたSACDプレーヤーだと、DSD→アナログコンバートですので、いわゆるDSDネイティブになります。

理屈上、ファイル転送の制約(フィルター)が少ないか無い分DSDの方が音質が有利って言われていますね。

このフィルターの少ないか無いのが、DSDの方がアナログっぽい(逆に言うとPCMの方がデジタルっぽい)という微妙な差を生んでいるのかもしれませんね。

一般的には、DSDとPCM24/192が同レベルって言われているみたいです。

単純なデータ量だと、DSDとPCM24/96がおんなじ位ですよね。



書込番号:15083923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2012/09/18 18:06(1年以上前)

omoiさん、こんばんは。

 CD→DSD変換で音が変わるのはおかしい気がしますよね。
 CDには情報量がもともと少ないし
 あるとすれば、16bit/44.1kHzをアップサンプリングする効果位だと思います。
 それなら、手持ちのネットワークプレーヤーN-50でもできるし。
 でも人によっては良くなったという方もおられるし???

キングダイヤモンドさん、こんばんは。

 SCD-XE800をお持ちですか、私もパイオニアPD-10より良いのかな?
 と思ったりしています。DSDをダイレクトに再生してくれそうなので。
 聞く場所が違いますが、SCD-XE800の使い心地はどうですか?

 >SACD>DSD>CDの順で音が滑らかになっています
  DSDはCDから変換したものではないですよね。とすれば
  音源の性能からしてこの順になるはずですね。
  でも、SACDはDSDと同じだと思っているのですが、SACDダイレクトの
  方がイイ音なんですね。

お二人さん、情報ありがとうございました。
音質は、聞く人、オーディオ装置、環境によって変わるものなのかもしれません。
ただ、SACDは、リッピングできないので、一枚一枚入れ替えが必要なのが
面倒ですね。 専用プレーヤーを買うのはちょっと迷っています。

書込番号:15084918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/09/18 18:58(1年以上前)

稲美の花丸さん

比較視聴したDSDは、CDをリッピングしてaudiogateで作成したものです。

元のディスクがSACDハイブリッドですので、
直接3タイプの比較が出来ます。

SACDについては、SCD-XE800はスーパーオーディオCDコンバーターというものが搭載されてますので、この価格でたぶんDSDネイティブですので、そりゃ音質的に非常に有利です。

SACDさらには、SHM-SACDシングルレイヤー再生に限れば、SCD-XE800は凄いコスパ高いです。少なくともSA8004クラスには軽く匹敵しますよ。


ただし、CDプレーヤーとしては、価格なりですね。

CD再生は、トランスポートとして外部DAC使った方が良いです。

ですから、SCD-XE800でのSACD、DSD、CDの比較はCDの分が悪いのです。
逆にaudiogateでCDから作成したDSDディスクの再生は上手ですので、

輪を掛けて、DSDディスクとCDの差が出ているかもしれませんね。

audiogateでのCDからDSDディスク作成は、エソのDSDコンバートのような凄いことでは無く、DSD水準へのアップサンプリングなんだと思っています。
なので、アナログっぽい滑らかな音質になりはしますが、めちゃくちゃ音質向上することは?な気がします。

でもネット見ると、CDからDSDディスク作成で、かなり高音質になるというレビューが結構ありますので、そうなのかもしれませんね〜。

書込番号:15085144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件

2012/09/18 19:49(1年以上前)

キングダイヤモンドさん、こんばんは。

 貴重な情報、ありがとうございます。

 >視聴したDSDは、CDをリッピングしてaudiogateで作成したものです
 
 そうでしたか、CDより良いんですね。
 CDはリッピング後、ネットワークプレーヤーで再生することでよさそうですね。
 いちいち、Autogateで変換してDVDに焼いてプレーヤーにかけるのは面倒ですもの。

 となると、プレーヤーは、SACDとネット配信しているDSDファイル用ということ
 になりますね。

 ブルーレイやDVDも再生できるマルチプレイヤーの方が便利そうですが、
 SACDプレーヤーとしての性能は期待できそうもないし。
 また、パイオニアのPD-10は、DSD→PCM再生のような気がするので
 買うとすればSCD-XE800になりそうですね。

 では、今後ともよろしくおねがいします。

書込番号:15085383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件 PD-10のオーナーPD-10の満足度4

2012/09/18 22:38(1年以上前)

稲美の花丸さん、こんばんは。

あるCDをリッピングの後、DSD化してPD-10で再生した音が、同じCDを何らかのファイル形式でリッピングしてN-50で再生した場合よりも、良かったらどうなるか?

という点が気になりませんか?

NAS vs DSDみたいな感じです。

これに関しては良くも悪くも心配いりません(笑)

CDからオーディオゲ−トでDSFファイルに変換して、パソコンでそのまま聴く分には変化はあります。
全帯域に渡って、情報量に手抜きがなく密度感があり、音の減衰もなめらかになります。
音質の向上なのか、単なる特性の違いによるものかは、知識がないのでわかりませんが。

しかしDVD-Rなどのメディアに焼いたそれをPD-10で再生すると、原盤のCDの方が好ましく感じる点が多々あります。個人的には。

もっと端的に言うと、普通のCDをパソコンでDSD化して再生出来るのが、このプレーヤーの目玉ですが、そうではなくて単純にSACDやDSDオリジナル、CDなどのいわゆる原盤を、このプライスとしてはかなりコストパフォーマンスに優れた再生が出来るマルチプレーヤーとしての性能が目玉だった、と定義づけておきます。

なので、ソニーの800番を聴いたことがないので、あれこれ言えませんが、チックコリアや、ベートヴェンの交響曲をこのプレーヤーでSACD再生した限り、別段悪いとは思いませんでした、N-50との統一感も含め、原盤再生をされるのであれば、最安値かつ高音質のプレーヤーです。

ちゃんとした回答ではないかもしれませんが、素直な感想です。






書込番号:15086425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2012/09/19 13:56(1年以上前)

k・kkさん、こんにちは

 色々な情報ありがとうございます。
 全てが微妙な話ですね。
 CDでもハイレゾ音源に負けないくらい高音質のものありますもの。
 基本は、レコーディングとCD制作の品質かもしれません。

 私の年老いた耳と、高性能とはいえない再生装置ですし、
 SACDプレーヤーは、本当に必要かな?と感じます。
 3万円弱なのでテスト的に買ってみるという選択肢もありますが
 もう少し悩んでみます。 調べている間が楽しい時間だし・・・

 ありがとうございました。

書込番号:15089054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件 PD-10のオーナーPD-10の満足度4

2012/09/19 21:57(1年以上前)

Have a nice shopping,please!

書込番号:15091105

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/09/22 08:52(1年以上前)

稲美の花丸さん、はじめまして。

既に決着しているようですが、小生も視聴したのでちょっとだけ書き込みさせて頂きます。

小生の場合、現状SACDはBD再生と共用のmarantz UD7006が受け持っていますので、あくまでも将来的なDSD-diskネイティブ機能を持った中上級ユニバーサルプレイヤーが登場した場合を想定した、自作DSDdiskの再生は使えるのか?という点の確認の為に、CD-RipのDSD化による自作BESTdiskを再生する事を主眼に確認に行きました。

自宅PCにて、フリーのDSD変換ソフトAudioGateを用いて、ハイブリットSACDのCDセクションをリッピングして変換したDSDDiskと、原盤のSACDを持って、試聴機を置いてくれたショップに持ち込んでみました。

一応、自己保有のケースを想定したいという事で申し込んだので、愛用のモニターSPのKEF LS50を持ち込んでの、こちらからの音出しでの試聴という事になります。

結論的にはキングダイヤモンドさんとほぼ同じ感想です。

まぁ、偶然か盤名は違いますが小生試聴もAQUAPLUSのレーベルですがw

SPが音の細かな変化に敏感な性格の物なので割りと体感できたのかなと言うのが正直な感想です。

CD-RipでMYbestCDを作った物よりは良さ気な気はしました。

しかし、そのためだけの都度Disk作成する手間と音質の対効果の為だけに出費という点では、「本人が良いのであれば」という程度の価値感でしょうか。

ショップスタッフも、やる面白さはあるけど、本来のDSD音源がそこまで拡充していない現状、CD>DSD化の為だけでDSDネイティブ再生機を是非買って下さいとお勧めできる物ではないと仰ってました。

後、保有AVセンターにDLNA機能とUSB読み込み機能があり、こちらでPC内FLACやUSB抜き出しBEST曲の再生もやっていますが、作品タイトルでの区分けをしている関係で、今聴きたいのはこのタイトルのこの曲と別タイトルのあっちの曲とを連続でなどと言う手間に関しては、Disk掛けっぱなしの方が楽なので、悩み所だったりします。

書込番号:15102757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2012/09/22 10:15(1年以上前)

ましーさん、こんにちは。

 素晴らしい行動力に恐れ入ります。

 CD->DSDの方が、CDよりも少しは高音質という評価ですね。
 しかし、CD->DSDのためにDSDプレーヤーを買うこともないかも?と
 いう微妙なところと言うことですか。

 SACDを再生に加えて、DSDにリッピングもできるようになると即買うのですが…
 ディスクの入れ替えが面倒な、ものぐさ爺なもので(^^;;

 プレーヤーが3万円弱と、テスト的に買っても良いのではと思わせる価格の安さが
 迷っている原因です。買って見てダメならオークションで売れるかな?

 貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:15103055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件 PD-10のオーナーPD-10の満足度4

2012/09/22 21:23(1年以上前)

稲美の花丸さん、こんばんは。題と違い申し訳ないのですが・・

DSDにリッピングで、ピンと来たあればいいなと思うもの・・。

CDレコーダーってご存知でしょうか?
パソコンを介さず、CDからCDへと録音出来るモノです。
今は、それこそオークションでなければ、ピュア志向の物は入手困難です。

DSDレコーダーを出してくれないですかね(笑)

盤に焼くのは面倒なんですが、音質はレコーダーの場合パソコンのそれより遥かに良いんです。

書込番号:15105825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2012/09/23 13:15(1年以上前)

k・kkさん、こんにちわ

>CDレコーダーってご存知でしょうか?
>パソコンを介さず、CDからCDへと録音出来るモノです。

CDレコーダーって知らなかったですね。早速ネットで調べてみました。
便利なものがあるんですね。

SACD/CDプレーヤーでも、デジタル出力できるのはCDだけというのが問題です。
単にCDからリッピングするならPCでもできるし。
SACDのデジタルデータが取り出せるようになり、自由に、mp3とかWAV,FLACなどに
変換できるようになると、汎用性というか世間に広まると思うのですが。

k・kkさんのいうDSDレコーダーって、周りの音をDSDに録音するものですか?
それなら、AutoGateをだしているKORG社製のものがありそうですが…
 
私は、SACDのデータをそのまま、DSDでもWAVでもFLACでもいいから
取り出せるものが欲しいですね。

では、では、高音質のSACDやDSDファイルが自由に使えるようになることを
期待しています。

書込番号:15109081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/10 11:15(1年以上前)

cdレコーダーは、一台持っているとなにかと便利です。

書込番号:15184930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > PD-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初投稿です、よろしくお願いします。 14 2017/01/06 9:43:22
プログラム再生について 8 2015/02/28 14:03:24
音飛び 18 2016/02/19 21:11:30
購入を検討しています。教えてください。 6 2014/10/20 23:02:40
PD-10の極性 17 2014/09/19 14:31:05
AV事業の売却 2 2014/05/17 11:34:29
先日、購入しました。 12 2014/02/18 8:00:19
CD再生の音質 16 2014/02/09 17:18:14
小音量で聞く人は要注意です 1 2014/03/22 20:48:28
こちらの購入を考えています 2 2014/01/03 7:24:20

「パイオニア > PD-10」のクチコミを見る(全 266件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PD-10
パイオニア

PD-10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月中旬

PD-10をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング