皆様、よろしくお願い致します。
こちらの、PD-10でCD再生した、音質と
パソコンからDS-DAC-10を使った音質と
どちらが、きれいな音でしょうか?
どちらかを購入したいと思っております。
また、長所、短所があれば教えて頂けると助かります。
文章下手なので、うまく書けませんがよろしくお願いします。
書込番号:17158830
3点
こんにちは
理論的には、ハイレゾ音源をDS-DAC-10で再生した方が滑らかな音になると思います。
ただし、その先のイアホンやらアンプ〜スピーカーがかなりいいものを使わない限り違いは分らないと思います。
書込番号:17159023
3点
里いも様
さっそくのご返事ありがとうごさいます。
私の説明不足で申し訳ありません。
ハイレゾでの音(96K)は、今のPC+DAC(TASCAM US-122L)でそこそこ、満足しております。
ただ、CDをクリッピングして聴く音が今ひとつでして、さらなる良い音をめざしております。
本当は、もっと良い物がよいのですが、なにせ貧乏なものでこのクラスしか無理なのです。
このクラスで無理でしたら、しばらく我慢するつもりです。
使用しているのはSTAXの323Aに407を使っています。
よろしくご指導頂けます様お願い致します。
書込番号:17159485
2点
CDとハイレゾでは違いのあることと思います。
CDの音より更に良くしようとハイレゾが出来たと思います。
その違いの詳しいことはハイレゾを検索してください。
CDが完璧なものではないと思います、CDはアナログレコードのデジタル化のためのフォーマットだからです。
そのため、その後にSACDやハイレゾが出来たと考えます。
書込番号:17159659
1点
コダ エクタクロームさん 今晩はです。
『こちらの、PD-10でCD再生した、音質と』
『パソコンからDS-DAC-10を使った音質と』
『どちらが、きれいな音でしょうか?』
使用されているのがSTAXの323Aと言う事は、DACのアナログアウトに323Aをつないで聴いているが、パイオニアのPD-10のアナログアウトに323Aをつないで聴くのとの比較ですね。
結局 DACからアナログ変換の音質はどっちが良いかと言うと…個人的に言えば「音質」と言うより、メーカーのサウンドの作り方の差では? と思います。
コルグ製品がどんなタイプなのかは、何分使った事が無いので「?」です。
私もSTAXの323Aと404LTDで、それぞれ繋いで聴いていますが、それから言うと
パイオニアはPD-30ですが、スッキリと言うか、アッサリとした「爽やかな」サウンドに感じます。
オンキヨーでは、オンキヨーの特長である、かなりクリアでクールなサウンドに感じます。
でも多かれ少なから323Aの影響も受けてます。
と言うのも、ドライバー不要のヘッドフォン オ−テク ATH-A900で感じる「差」より、323A+404で感じる「差」が少なくなるので。
どちらが綺麗な音と言うのではなく、メーカーの「差」が出ると言った所でしょう。
なので、どちらが綺麗ではなく、どちらが好みに近いかと言う事になるのではと思います。
全体的に「底上げ」が感じられるレベルを考えておられるなら、暫く我慢されてもっと上位のものを狙われた方が良いのではと思います。
ただしパイオニアのPD-10はDSDディスクの再生が可能なので、DSDディスクの作成、入手して聴くと言う目的であれば、PD-10の方ですね。
書込番号:17159784
6点
里いも様
私の音楽鑑賞はアナログレコードを主にしており
気軽に聴く為用に96kでデジタル録音してあり、
その音に関してはそこそこ満足しております。
しかし、CDをパソコンで再生するとかなり音質が悪く
96Kにアップ_DSD変換も試しましたが満足出来ませんでした。
最近CDでも聞きたい音源が増えて来ましたのでCDPの購入を考えました。
古いもの大好き様
的確なご回答ありがとうございます。
古いもの大好き様もSTAXをお使いのようで参考になります。
やはり、もう少し上のクラスを狙った方が良い見たいですね。
おすすめのクラス、また製品はありますでしょうか?
書込番号:17162235
1点
アナログ〜96kがご満足できて、
CD〜PC or 96K up ご不満
この意味とてもよく分かります、その仕組みはこちらをご覧いただくとお分りいただけるかと。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dtc/topics/hightreso/index.html?l-id=gt_elec_c_shop
原音の波の変化が滑らかなカーブに対し、CDはかなりギザギザになってますね、一旦ギザギザなものを
96で直そうとしても、跡は残ると思います。
それともう一つの大きな原因はPC内のDACの低性能です、その解決のためにデスクトップならサウンドカード
と言う音質改善のための基板を入れる〜ノートの場合はUSBからデジタルで取り出してDACを通しでアナログにすれば
とてもよくなります、その場合も128k対応のものがいいでしょう。
当方、昨年半年間PD-70を使ってました。
書込番号:17162321
1点
USB DACの代表的製品の例です。
http://www.korg.co.jp/Product/Audio/DS-DAC-10/
こればかりじゃなくここのPCジャンルのヘッドホンアンプ/DACをクリックすると多数あります。
DACで192対応がいいでしょう、先ほど128と書きましたが192へ訂正します。
書込番号:17162405
0点
多くの人がSACD(DSD)は滑らかさは感じるが迫力に乏しいので、CDの方が良いと言っております。
書込番号:17162678
2点
コダ エクタクロームさん 今晩はです。
『おすすめのクラス、また製品はありますでしょうか?』
どうも10万円の前後で、一つの壁見たいなもの(CDPでもアンプでも)有る様に思います。
ですので、DENONのDCD-1650REが良いかなあと思いますものの、ちょいとお高い!
もう少しお安くであれば、パイオニアのPD-70がバランス的にはお買い得かなあとおもいます。
ただ、STAXをお使いなら判って頂けると思いますが、中途半端よりは良いものを買って「長〜く」使った方がお得と思うのですが…。
ちなみにSR-404LTDは30周年記念モデルでして、その初代Λ品を30年使って(流石に色々不都合が)買い換えたものであり、十分元を取った(笑)と思ってます。
書込番号:17163349
![]()
3点
STAXお使いでしたらPD-10は軽い音になるかと思います。
STAX自体の低音の不足を補う意味からもDCD-1650RE(当方現用中)がいいでしょう。
書込番号:17163593
2点
へまらっち様
ご忠告ありがとうございます。
しかし、私は、SACDは持っておりませんし
DSD再生もしばらくは、しないつもりなので大丈夫です。
CD再生のみ使用するつもりです。
里いも様
昨年半年間PD-70を使っていたとの事ですが
過去形なのであまり良くなかったのでしょうか?
候補の一つでしたので残念です。
古いもの大好き様
中途半端な物を買っては駄目なのはまさしくSTAXで思いました。
303を購入してすぐにもっと上が欲しくなり407になりました。
Ω系は私にはとても無理ですのでこれが精一杯です。
CDPは、最終的には10万以上と思っておりましたが、
いますぐはとても無理ですので、こちらのクラスをしばらく使用しようと思いました。
どこかで試聴しようと思ってもまさかSTAX持参と言うわけにもいきませんし。
もう少し様子を見てみようと思います。
色々とご指導頂きありがとうございました。
書込番号:17166315
2点
PD-70からDCD-1650REへ換えた理由は単純です。
ただ、CDPのフラッグシップである1650REへのあこがれを捨てがたく、取り替えたまでです。
一週間2台並べてアンプのスイッチで切り替えて聞き比べましたが、違いは分かりませんでした。
70も捨てがたく、未練がありましたが、価格で高い1650を残すことにしたまでです。
PD-70の詳しくは、当方のユーザーレビューをご覧ください。
ところで、肝心の波形の変化はお分かりでしょうか?
あれが、CDとハイレゾの違いなので、基本になります。
書込番号:17166395
1点
里いも様
私はもともと自作オーディオが趣味でしたので
ノンオーバーサンプリングのDACを作ろうと思った時がありまして
波形の件はわかっています。
私は、CDの音がけして悪いとは思っておりません。
良い製品で聴くCDの音は大変にすばらしい物と思っております。
自作は、STAXを購入してからパッタリおさまりました。
私の腕では、ちまちま作ってもたいした物は作れません。
それより、その分のお金を良いレコードやCDに使った方がしあわせだという事に気付ました。
それで、CDが増えてしまい、良い音のCDPを考えましたが予算が少な過ぎました。
書込番号:17168675
1点
自作は当方も数知れずやりました、原理を理解できると構成を考え、部品を集めて出来上がって音が出る喜びは捨てがたいです。
PD-70のレビューにも書きましたが、同じCDがCDPであれだけ変わるのには驚きました。
CDPもただ音が出るものから、しびれる音が聞こえるものまでいろいろありますから、試聴されて気に合うものをお選びください。
ここでの評価もとても参考になりますよ。
書込番号:17169346
1点
最近PD-70買いました。
その前はDENON 390REですがDENONらしくないすっきり音で不満がありました。
アキュの500とかもありますが、寒いとCD(トラック情報)を認識しない場合もあり敏感過ぎ
書込番号:17169605
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > PD-10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2017/01/06 9:43:22 | |
| 8 | 2015/02/28 14:03:24 | |
| 18 | 2016/02/19 21:11:30 | |
| 6 | 2014/10/20 23:02:40 | |
| 17 | 2014/09/19 14:31:05 | |
| 2 | 2014/05/17 11:34:29 | |
| 12 | 2014/02/18 8:00:19 | |
| 16 | 2014/02/09 17:18:14 | |
| 1 | 2014/03/22 20:48:28 | |
| 2 | 2014/01/03 7:24:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)









