このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 13 | 2012年10月10日 11:15 | |
| 5 | 10 | 2013年3月19日 08:47 | |
| 2 | 7 | 2012年7月10日 09:40 | |
| 3 | 2 | 2012年6月20日 03:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SACDは多く持っていません。
SACDは、CD面をリッピングしてネットワークプレーヤー(N-50)で聴いています。
今度リビングステレオのボックスセット(SACDハイブリッド60枚)を買うことになり、
またPD-10も発売されたこともあり、にわかにSACDプレーヤーに興味を覚えました。
そこで、皆さんにお尋ねします。
質問1)
SACDまたはDSD音源(1bit, 2.8MHz)と
リニアPCMのハイレゾ音源(24bit/192kHz, or 96kHzなど)とでは
音質は違うのでしょうか?
アナログへの変換の際、SACD(DSD)でもDSDフィルター後
一旦PCMに変換されるのであれば同じかなと思ったりしていますが、
どうなんでしょうか?
雑誌などではSACDは空気感がでる、PCM音源はくっきりハッキリ、と
いう話もありますが、皆さんはどのように感じられていますか?
質問2)k・kkさん他へ
CD(16bit, 44.1kHz)をDSDに変換してすると音質は良くなるのでしょうか?
DSDに変換しても、元の音源がCDに入っているだけの情報ですから。
伝送方式の違いだけで音質まで変わるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
2点
最初に使用している機種の数が多いので機種名は明示しません。
CDからオーディオゲ−トでDSDに変換して音質の変化は感じませんでした。
CDプレ−ヤ−からアナログでAVアンプに接続した場合、HDMIで接続
した場合、アナログでプリメインアンプに接続した場合、いずれも差がわかり
ませんでした。
AVアンプは2機種、プリメイナンプは2機種、スピ−カ−は3機種それぞれ
組み合わせましたが差は認められませんでした。
もっとも今までやってみた、スピ−カ−ケ−ブル、ピンコ−ドの交換による
音質の変化も感じられなかったし、バイワイヤリングも変化なしと感じています。
ただ部屋の配置や、スピ−カ−の設置方法、アンプやスピ−カ−の音質差などは
はっきりわかります。
書込番号:15083397
1点
CDとDSDディスクの比較、SCD-XE800にて、
Pure-AQUAPLUSを聴き比べてみました。
私の場合、わりと変化が顕著でしたよ。
SACD>DSD>CDの順で音が滑らかになっています。
CDが平べったい印象なのに対して、SACDほどではもちろんないですが、陰影が出ます。特に低音と高音。
エソのSACDプレーヤーなら理由があるのでDSDコンバートで音質向上は理解出来るのですが(何回もエソは試聴していますがあのDSDコンバートは凄いです、来月K-07逝っちゃいます)、
なんでaudiogateのDSDコンバートで音質向上するのでしょうね(笑)。
実感はしましたが不思議です。
なお、ちゃんとしたSACDプレーヤーだと、DSD→アナログコンバートですので、いわゆるDSDネイティブになります。
理屈上、ファイル転送の制約(フィルター)が少ないか無い分DSDの方が音質が有利って言われていますね。
このフィルターの少ないか無いのが、DSDの方がアナログっぽい(逆に言うとPCMの方がデジタルっぽい)という微妙な差を生んでいるのかもしれませんね。
一般的には、DSDとPCM24/192が同レベルって言われているみたいです。
単純なデータ量だと、DSDとPCM24/96がおんなじ位ですよね。
書込番号:15083923
1点
omoiさん、こんばんは。
CD→DSD変換で音が変わるのはおかしい気がしますよね。
CDには情報量がもともと少ないし
あるとすれば、16bit/44.1kHzをアップサンプリングする効果位だと思います。
それなら、手持ちのネットワークプレーヤーN-50でもできるし。
でも人によっては良くなったという方もおられるし???
キングダイヤモンドさん、こんばんは。
SCD-XE800をお持ちですか、私もパイオニアPD-10より良いのかな?
と思ったりしています。DSDをダイレクトに再生してくれそうなので。
聞く場所が違いますが、SCD-XE800の使い心地はどうですか?
>SACD>DSD>CDの順で音が滑らかになっています
DSDはCDから変換したものではないですよね。とすれば
音源の性能からしてこの順になるはずですね。
でも、SACDはDSDと同じだと思っているのですが、SACDダイレクトの
方がイイ音なんですね。
お二人さん、情報ありがとうございました。
音質は、聞く人、オーディオ装置、環境によって変わるものなのかもしれません。
ただ、SACDは、リッピングできないので、一枚一枚入れ替えが必要なのが
面倒ですね。 専用プレーヤーを買うのはちょっと迷っています。
書込番号:15084918
0点
稲美の花丸さん
比較視聴したDSDは、CDをリッピングしてaudiogateで作成したものです。
元のディスクがSACDハイブリッドですので、
直接3タイプの比較が出来ます。
SACDについては、SCD-XE800はスーパーオーディオCDコンバーターというものが搭載されてますので、この価格でたぶんDSDネイティブですので、そりゃ音質的に非常に有利です。
SACDさらには、SHM-SACDシングルレイヤー再生に限れば、SCD-XE800は凄いコスパ高いです。少なくともSA8004クラスには軽く匹敵しますよ。
ただし、CDプレーヤーとしては、価格なりですね。
CD再生は、トランスポートとして外部DAC使った方が良いです。
ですから、SCD-XE800でのSACD、DSD、CDの比較はCDの分が悪いのです。
逆にaudiogateでCDから作成したDSDディスクの再生は上手ですので、
輪を掛けて、DSDディスクとCDの差が出ているかもしれませんね。
audiogateでのCDからDSDディスク作成は、エソのDSDコンバートのような凄いことでは無く、DSD水準へのアップサンプリングなんだと思っています。
なので、アナログっぽい滑らかな音質になりはしますが、めちゃくちゃ音質向上することは?な気がします。
でもネット見ると、CDからDSDディスク作成で、かなり高音質になるというレビューが結構ありますので、そうなのかもしれませんね〜。
書込番号:15085144
2点
キングダイヤモンドさん、こんばんは。
貴重な情報、ありがとうございます。
>視聴したDSDは、CDをリッピングしてaudiogateで作成したものです
そうでしたか、CDより良いんですね。
CDはリッピング後、ネットワークプレーヤーで再生することでよさそうですね。
いちいち、Autogateで変換してDVDに焼いてプレーヤーにかけるのは面倒ですもの。
となると、プレーヤーは、SACDとネット配信しているDSDファイル用ということ
になりますね。
ブルーレイやDVDも再生できるマルチプレイヤーの方が便利そうですが、
SACDプレーヤーとしての性能は期待できそうもないし。
また、パイオニアのPD-10は、DSD→PCM再生のような気がするので
買うとすればSCD-XE800になりそうですね。
では、今後ともよろしくおねがいします。
書込番号:15085383
0点
稲美の花丸さん、こんばんは。
あるCDをリッピングの後、DSD化してPD-10で再生した音が、同じCDを何らかのファイル形式でリッピングしてN-50で再生した場合よりも、良かったらどうなるか?
という点が気になりませんか?
NAS vs DSDみたいな感じです。
これに関しては良くも悪くも心配いりません(笑)
CDからオーディオゲ−トでDSFファイルに変換して、パソコンでそのまま聴く分には変化はあります。
全帯域に渡って、情報量に手抜きがなく密度感があり、音の減衰もなめらかになります。
音質の向上なのか、単なる特性の違いによるものかは、知識がないのでわかりませんが。
しかしDVD-Rなどのメディアに焼いたそれをPD-10で再生すると、原盤のCDの方が好ましく感じる点が多々あります。個人的には。
もっと端的に言うと、普通のCDをパソコンでDSD化して再生出来るのが、このプレーヤーの目玉ですが、そうではなくて単純にSACDやDSDオリジナル、CDなどのいわゆる原盤を、このプライスとしてはかなりコストパフォーマンスに優れた再生が出来るマルチプレーヤーとしての性能が目玉だった、と定義づけておきます。
なので、ソニーの800番を聴いたことがないので、あれこれ言えませんが、チックコリアや、ベートヴェンの交響曲をこのプレーヤーでSACD再生した限り、別段悪いとは思いませんでした、N-50との統一感も含め、原盤再生をされるのであれば、最安値かつ高音質のプレーヤーです。
ちゃんとした回答ではないかもしれませんが、素直な感想です。
書込番号:15086425
1点
k・kkさん、こんにちは
色々な情報ありがとうございます。
全てが微妙な話ですね。
CDでもハイレゾ音源に負けないくらい高音質のものありますもの。
基本は、レコーディングとCD制作の品質かもしれません。
私の年老いた耳と、高性能とはいえない再生装置ですし、
SACDプレーヤーは、本当に必要かな?と感じます。
3万円弱なのでテスト的に買ってみるという選択肢もありますが
もう少し悩んでみます。 調べている間が楽しい時間だし・・・
ありがとうございました。
書込番号:15089054
0点
Have a nice shopping,please!
書込番号:15091105
0点
稲美の花丸さん、はじめまして。
既に決着しているようですが、小生も視聴したのでちょっとだけ書き込みさせて頂きます。
小生の場合、現状SACDはBD再生と共用のmarantz UD7006が受け持っていますので、あくまでも将来的なDSD-diskネイティブ機能を持った中上級ユニバーサルプレイヤーが登場した場合を想定した、自作DSDdiskの再生は使えるのか?という点の確認の為に、CD-RipのDSD化による自作BESTdiskを再生する事を主眼に確認に行きました。
自宅PCにて、フリーのDSD変換ソフトAudioGateを用いて、ハイブリットSACDのCDセクションをリッピングして変換したDSDDiskと、原盤のSACDを持って、試聴機を置いてくれたショップに持ち込んでみました。
一応、自己保有のケースを想定したいという事で申し込んだので、愛用のモニターSPのKEF LS50を持ち込んでの、こちらからの音出しでの試聴という事になります。
結論的にはキングダイヤモンドさんとほぼ同じ感想です。
まぁ、偶然か盤名は違いますが小生試聴もAQUAPLUSのレーベルですがw
SPが音の細かな変化に敏感な性格の物なので割りと体感できたのかなと言うのが正直な感想です。
CD-RipでMYbestCDを作った物よりは良さ気な気はしました。
しかし、そのためだけの都度Disk作成する手間と音質の対効果の為だけに出費という点では、「本人が良いのであれば」という程度の価値感でしょうか。
ショップスタッフも、やる面白さはあるけど、本来のDSD音源がそこまで拡充していない現状、CD>DSD化の為だけでDSDネイティブ再生機を是非買って下さいとお勧めできる物ではないと仰ってました。
後、保有AVセンターにDLNA機能とUSB読み込み機能があり、こちらでPC内FLACやUSB抜き出しBEST曲の再生もやっていますが、作品タイトルでの区分けをしている関係で、今聴きたいのはこのタイトルのこの曲と別タイトルのあっちの曲とを連続でなどと言う手間に関しては、Disk掛けっぱなしの方が楽なので、悩み所だったりします。
書込番号:15102757
0点
ましーさん、こんにちは。
素晴らしい行動力に恐れ入ります。
CD->DSDの方が、CDよりも少しは高音質という評価ですね。
しかし、CD->DSDのためにDSDプレーヤーを買うこともないかも?と
いう微妙なところと言うことですか。
SACDを再生に加えて、DSDにリッピングもできるようになると即買うのですが…
ディスクの入れ替えが面倒な、ものぐさ爺なもので(^^;;
プレーヤーが3万円弱と、テスト的に買っても良いのではと思わせる価格の安さが
迷っている原因です。買って見てダメならオークションで売れるかな?
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:15103055
0点
稲美の花丸さん、こんばんは。題と違い申し訳ないのですが・・
DSDにリッピングで、ピンと来たあればいいなと思うもの・・。
CDレコーダーってご存知でしょうか?
パソコンを介さず、CDからCDへと録音出来るモノです。
今は、それこそオークションでなければ、ピュア志向の物は入手困難です。
DSDレコーダーを出してくれないですかね(笑)
盤に焼くのは面倒なんですが、音質はレコーダーの場合パソコンのそれより遥かに良いんです。
書込番号:15105825
0点
k・kkさん、こんにちわ
>CDレコーダーってご存知でしょうか?
>パソコンを介さず、CDからCDへと録音出来るモノです。
CDレコーダーって知らなかったですね。早速ネットで調べてみました。
便利なものがあるんですね。
SACD/CDプレーヤーでも、デジタル出力できるのはCDだけというのが問題です。
単にCDからリッピングするならPCでもできるし。
SACDのデジタルデータが取り出せるようになり、自由に、mp3とかWAV,FLACなどに
変換できるようになると、汎用性というか世間に広まると思うのですが。
k・kkさんのいうDSDレコーダーって、周りの音をDSDに録音するものですか?
それなら、AutoGateをだしているKORG社製のものがありそうですが…
私は、SACDのデータをそのまま、DSDでもWAVでもFLACでもいいから
取り出せるものが欲しいですね。
では、では、高音質のSACDやDSDファイルが自由に使えるようになることを
期待しています。
書込番号:15109081
0点
cdレコーダーは、一台持っているとなにかと便利です。
書込番号:15184930
0点
こんにちは。
発売となって結構聴く時間を店頭で持てました。組み合わせているSPがパイオニアA4VP
などなので、おおまかな印象ですが、この価格ならまず買います。パイオニアはPC用の
ドライブなどでも傑作が多く、ターンテーブル型などこれまた秀逸なものがこれまでたくさん
販売されてきました。DVD系でも良いものが非常におおいですね。
上位に30というIPODなど対応の物もありますが、10で良いのではないでしょうか。
エントリーゾーンになりますが、十分な出来ですね。あるプロの方がCDPはDACも
合わせて時代の変化、出来の変化が激しく安くても最新の物の方が良いケースが多い、
3年位で買い替えるのが良いかも、という話しがありました。
お金があれば10万20万のCDPをそのスパンで買い替えることも可能でしょう。
しかし、この10は特別安いとしても5万以下位ので常に最新にしていく作戦も
ありかと思います。最近DAC単体の商品が増えてくると、DACなしCDPなんて
ものも出てきそうな気が。
まずPD10スッキリして十分音場感あります。ボード、インシュレーターなどで
仮装してあげれば化ける気もしますね。楽しみ。
外観もスッキリ飽きず、パイオニア技術者の皆さん頑張っていますね。たくさん売れる
ことを期待します。札幌ヨドバシでは欠品でした。すごいな。
4点
こんばんは。
お気に入りのようですね。
興奮して初心者マーク付いてますよ(^^)
僕はSACD持っていないし、ロック関係では出たものもすぐ廃盤・・・。
けど、今度欲しいCDがSACDハイブリッドなんですよ。
ハイブリッド盤のCD部分は、あまり良くないとの説があるんですが、
実際こういったエントリークラスのSACD機って、SACDとノーマルCDではどちらにコストかけているんでしょうね?
多分、普通のCDだけ聴くなら専用機の方が良いとは想像しているんですが。
僕は丁度ブルーレイ観る環境がないので、とりあえずSACDも再生できるBRプレイヤー買おうかと考えているんですが、やっぱりただ再生が可能ってだけのモノなんでしょうね。
どうもSACD機って、読み込みに時間がかかるイメージなんですよ。
ローディングしたどきにCDとの判別に時間かかるのかな?
まあ、CD6004も731より読み込み遅いんですが(汗
今度ヨドバシ行ったら、SACDの感触レポート(音と操作感)お願いします。
書込番号:14824844
0点
こんにちは。
昨晩買いました。ヨドバシ一台ありで。
少ししか動かしていませんが、高いSN比からか、空気感が変わりましたね。全く同じCD、
同じSPセッティングなのに変わるわけですか
らね。おやっと、思ったのは低域が厚くなっ
た点です。全域で元の音が出てきたか、どう
か。あえて厚く出されてなければいいですが。聴きこまないと。
しかし、安いと思います。10年前なら10万以上軽くしているでしょう。恐れずに表現する
と10年前のアキュフェーズ品に音色が似ている印象があります。
CDPは進化がデバイスの進化そのものですの
で、最新が最高と言われるのも分かります。
それにしても、この空気感、音場感、静かな
のですよね。膜が二枚位とれた感じ。
アンプもSN高いやつにしなきゃダメかな。時代は怖い。
書込番号:14826833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
フラットな傾向の音色ですよね。このPD-10は。
この価格帯では音がとてもクリアーで、音場も広いです。
CD・SACDメインで、とりあえず単品でコンポを組みたいけど予算が無いって人には、オススメです。
クラシックやジャズはわからないのですが、ポップス・ロックをフレッシュなサウンドで鳴らしてくれますね。
書込番号:14830477
0点
こんにちは。
パイオニア色というのでしょうか、フラットで基本色付けがなく、さらっとした感じに聴
こえます。
昨日から電源ケーブルをオヤイデのやつにし
て少しずつ聴きこみしています。DSDやSACD
がどのようか楽しみ。何よりはこの価格帯品
が最新ではどのくらい進化しているのか、CD
Pを買い替える度に思いますね。
書込番号:14830750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、昨日ヨドバシで試聴できました。
30の方でしたが、確かにコスパ製品だなぁと感激しました。音色も誇張せず、好きな感じです。
こういう製品が出せるパイオニアは私が思っているより経営状態が良いのかな。(笑)
トランスポート部分だけのPD-5(1万円台)とDSD対応DAC(3万円台)欲しいですね。♪
書込番号:14832568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はらたいら1000点さん、ご購入おめでとうございます。
安価で良質なプレーヤーが出て、オーディオに興味を持ってくれる人達が増えると嬉しいですね。それに配信ではない、ディスクの、モノとしてのデバイスの魅力を伝えてくれる製品が増えるのも頼もしい限りです。
ところで、こんなキャンペーンもやっているようです。
http://pioneer.jp/components/pureaudio/sacd-cp/
ぜひゲットして、プレミアディスクのレポートもお願いします。
書込番号:14838648
0点
はらたいら1000点さん、お世話になります(^.^)
さて、私はiPhoneもiPodも所有しておりませんので、これらの音源を使うことはありません。
(iPhone5が出たら買おうかなぁと、ひそかに考えてはおりますが・・)
USBメモリに保存したMP3音源は聞く事があるかもしれませんが、あくまでCD、SACDが中心です。
そうなると、やはりPD-10でしょうか?
PD-30を購入するメリットは、特にないでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
書込番号:14883912
0点
こんにちは。
皆さんご返信ありがとうございます。
30と10の差はiPhone等を使用できたり、電源
ケーブルに大型のものを差し替え出来る違い
位に感じます。逆にもう少し違いをつけても
いいのに、と思う位。
iPhone類を差すことなければ、10で良い気が
しますね。
実はまだ私もSACDやDSDソフトを聴いていません。
これまでのプレーヤーからは、空気感がかわったな、というのと音数が増えたなという
印象を持ちました。
価格を頭にいれず、機材自体を聴いてくれる
方が増えるといいですね。
パイオニアに限らず、各社廉価機出てくるで
しょう。DACを積まないやつが出てくるような。単体DACが全盛ですからね。
CDPはいかにしっかり回転し、読み取ること
ができるか、そんな性能に絞られたりして。
凄い時代かな。
書込番号:14886209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、何と言ってもPioneerとTEACは、CDドライブメーカーです。
他は、同社からのOEMもしくは、海外ドライブです。
おっとミツミ電子も作っていたはずですがSACD対応か不明です。
SACDドライブは、日本製です。つまり海外製を使いづらい訳ですね。
各社の内部写真を見れば判明します。
スロットインは、Pioneerと Panasonicが作っています。
CDPは、単体D/AコンバーターのCDトランスポートで十分でCDPに付いているDACはオマケみたいなものですね。
気に入ったデザインで選んでも後悔せずに済みます。
===
あれ・・・・ はらたいら1000点さんじゃないですか 「初心者」じゃないでしょう(^^;
来年は、フルサイズ(CDPと同じサイズ)のD/Aコンバーター(コンシューマー用)が10万代の激戦になりますよ。
書込番号:15909232
0点
こんにちは。
10は上位機種がありますから雑誌等でも評価しにくい機種になるでしょう。
3万円クラスの最新機がどの程度の出来であるか非常に興味もって購入しま
した。回転構造や採用については雑誌で確認しています。
十分です。上位機種があるのはどうしてもそこに埋もれがちで、上位品の
方が良い、という流れになりますが、一般の方が楽しく、キリキリせずに
使用されるには十二分な性能かと思います。
10万クラスのSP、アンプ類を組み合わせれば、それ以上必要ない程度
までのシステムになるでしょう。たくさんの人が楽しめるようになれば
いいと思いますね。
書込番号:15910177
0点
PD-10は予約しました。ソニーと比べると、以下の長所
◎192kHz / 32bitの高品位DACを搭載
◎アナログとデジタル回路部のセパレート化
◎信号経路を最短化により、高精度な音声信号の伝送を実現
◎オーディオ専用巻き線電源トランスを採用したアナログ専用電源
私はiHA-21EX(音色部 LME49710)にRCA入力してDSDディスクを聴く予定です。iHA-21EXはパソコン用のPCM再生で頂点にありますから、あとはDSDディスクの対応だけでした。AC-3600SILVERを接続用のケーブルに使い、接点にナノカーボンの接点改質剤を使う予定。iHA-21EXのアナログアンプの実力はLME49990のバッファとLME49710の音色の組み合わせで最高レベルに達します。
CDはWAVかFLACによるXMOSチップでの高精度リクロックI2S入力のほうが圧倒的に音が良いはずで期待していません。SACDとDSDディスクの再生だけをするためにPD-10の導入を決めました。クラシック音源を鳴らせるヘッドホンアンプを買ったのに、クラシックのCDは売ってないに等しい。良い演奏はDSDディスクでしか買えなくなってしまいました。FLAC配信のほうはXMOS経由のデジタル入力が良いため、両方のフォーマットで無難な選択と思いました。
あとDSDディスクプレゼントキャンペーンが楽しみです。
0点
平成24年7月7日(土)、届きました。速攻レビューします。証拠に写真を3点添付します。
接続して評価した状態
Pioneer PD-10 開封直後、ortofon AC-3600(純銀コートケーブル)にて、izo iHA-21EX(音色 LME49710, バッファ LME49990, の構成)へアナログRCA入力しました。電源ケーブルは通常のメガネです。ヘッドホンはDENON AH-D5000を接続、21EXのゲインモードはLOW(繊細さ重視のモード)。評価に使用したSACDはハイブリッドのGREAT FILM FATAISIES、スターウォーズなどの演奏が録音されているものです。ピュアオーディオモードは有効です。
CD再生について
iHA-21EXのXMOSチップの高精度リクロックI2S経由に比べると、低解像度サウンドです。なんとなくDR.DAC2と似たようなレベルの音質でした。やはりパソコンに取り込んで、USB-DACとしてASIO出力した方が高精度かつ高解像度のサウンドになります。PD-10はオーケストラの演奏がぼやけるような印象を受けました。iHA-21EXのUSB-DACは優れた製品であると、疑いの余地なしです。PD-10の音質は期待できません。iHA-21EXによるWAVかFLACによるASIO出力がベストと判断しました。
SACD再生について
非常に良いです。解像度に関してはiHA-21EXのUSB-DACには負けるものの、演奏の繊細な細やかな表現は聴いていて心地良いです。iHA-21EXは現状の出荷時では「音色 OPA604AP」がセットされていますが、やはり「音色 LME49710」のセッティングのほうが、SACDの演奏とPD-10の音質が完璧と思われるレベルで鳴らせています。PD-10はアナログなSACDの音を表現豊かに再現します。実はとても悔しいのですが、ヘッドホンの限界を感じてしまうほどで、HD-800で真剣に聴きたくなった。PD-10のSACD再生で、iHA-21EXが足を引っ張るような印象はまったくありませんでした。ヘッドホンが足を引っ張ってる印象が強くて、5万円レベルのヘッドホンではダメかなと思ってしまうほど、ゼンハイザーのHD-800クラスで聴いてみたい音でした。
Bug headについて(デジタルリマスター音楽再生ソフト)
開発者であるので比較試聴を準備してきました。SACDと優劣を決めるのはできませんでした。SACDにはSACDの良さがあり、CDのデジタルリマスターはSACDには表現不可能な良さがありました。評価に使用したCDのマッチングが良かったのはブラウンの2倍モード(緑LPF)でした。iHA-21EXへの24ビットASIO出力なので、PD-10の解像度でいえば圧勝のレベルです。ただ表現の繊細さ、アナログっぽい音に関してはPD-10のSACD再生のほうが優位に立っています。Bug headもアナログのような音を再現するのですが、前述した5万円のヘッドホンでは完璧に鳴らせてないのでは?といった印象はありません。
iHA-21EXとの組み合わせについて
PD-10のSACD再生はアナログの印象を与える音を出力しているので、アナログアンプに(LME49710+LME49990)の構成による音色をつけないセッティングが、PD-10の音を完璧に出力できています。OPA604APの出荷時状態だとPD-10の音に変化をつけてしまうので、おすすめできません。LME49990の高解像度サウンドチューンはPD-10の音を丸裸にしてしまう状況でした。
書込番号:14775211
0点
こんにちは。
今日札幌ヨドバシいったら納品になってました。外観も良くて買っていこうと
思ったら、在庫は売れてしまってないそう。すぐに入ってくるそうですが。
PD−10かなりいいんじゃないかな。安いCDPとは思えない感じ。
スペックもいいし、持っているCDも違って聴かせてくれるだろうか。
私は30でなく、この10でよいです。どう考えても10万円位する
プレーヤーに見えるんですが。
書込番号:14777482
1点
こんにちは。
30との違いはカタログで見る限り、フロントアルミパネルと、Ipod対応、リモコン、電源ケーブル。
実物見ると、アルミパネルって結構高級感あって上位機種だなと思わせてくれますが、僕も10でいいかなと思ってます。
この価格で、DSD対応っていうのが最大の目玉。
書込番号:14778886
0点
僕もこの機種が気になっています。
少しわからないことがあるので教えてください、
iHA-21EXはDSDネイティブの再生に対応しているのでしょうか?
もし未対応であれば、わざわざ24bit/192kHzに変換する意味があるのでしょうか?
PD-10のアナログ出力(DSDネイティブのアナログ出力)と比べて違いはありますか?
書込番号:14778962
0点
コメント、ありがとうございます。
単にDSDディスクやSACDを再生する目的であれば、推薦します。ライン入力で待機している時、ボリュームを最大にしても、雑音が一切ありません。音が鳴り始めて、そこで初めて音が聞こえる。これはアナログとデジタルの基板を独立している設計メリットが大きいと思いました。アナログ系は専用のオーディオ巻き線トランス電源の採用、音の揺らぎというか、音の素質は良いと思いました。CD再生は温度補償の高精度リクロックでも搭載しないと、最近のパソコンオーディオの音質に負けますね。DSD信号はPCM信号とは違い、リクロックの必要なく、直接DAC側でアナログ変換されますから、音は良くなると思います。
それとディスク再生時にどれだけの振動に耐えられるか、再生中にケースを叩いたり、揺らしたり、してみましたが、音質に影響することはありませんでした。それから推測されることは、いわゆる制振が必要な古いオペアンプなどを使っていない可能性です。アナログ基板は限界までチューニングされた構成で設計されている可能性が高いです。
PD-30はiPhone対応で、M4AのUSBメモリ再生に対応しています。でもiPhoneのデジタル出力を裏技で高精度リクロックのI2S入力(izo M1)で聴いたとき、ものすごい高解像度でびっくりする音になるんですよ。それぐらいの程度になるとは全体の印象からは思えなくて、素直にiPhoneのデジタル出力を正式対応しているアンプからのほうが良いかもしれません。PD-30がFLACの音楽配信にも対応しているのなら、買おうかなと思わせますが、それが残念です。
iHA-21EXはDSD再生には対応していません。使っているDACがI2S入力タイプで、これがDSD入力に対応していません。PD-10同様にデジタルとアナログの独立基板で、デジタル系はUSB-DACとして使ったとき最高のPCM再生デバイスになるように作られています。アナログ系は最新オペアンプのLME49990をバッファに使った構成です。このサウンドに他のアンプは追いつけるのか?というレベルの高解像度サウンドを実現しています。RCA入力から、RCA出力(パススルー・プリアンプ)とヘッドホン出力(ハイ・ロー)の各出力と同時出力に対応しているので、それで評価しました。ただケーブルはAC-3600を使い、なるべく伝送損失が発生しないよう配慮しました。
iHA-21EXでBOSE M3クラスのスピーカー出力程度であれば、CD(FLACでFoobar
2000によるASIO出力)とSACD(PD-10でRCA入力)の差は素直な印象で違いが分からないほどになります。BOSE M3はオーディオ誌にてピュアオーディオスピーカーとして評価されたパソコンオーディオスピーカーですので、悪くない製品です。スピーカーは相当にこだわったモデルでないと、違いが分からないレベルにより混乱します。ヘッドホンでは同条件でテストするとSACDの勝ちです。
書込番号:14779162
1点
>未対応であれば、わざわざ24bit/192kHzに変換する意味があるのでしょうか?
iHA-21EXはアップサンプリング機能はありません。その必要を全く感じないヘッドホンアンプです。音楽再生ソフトを設計開発していて、CD(16/44.1)から24/192へ非整数倍アップサンプリングしても、音は大して良くならないことが分っています。速攻レビューで使用した音楽再生ソフトは、私が設計したもので、CD(16/44.1)から32/88.2または32/176.4へと変換されてASIOにて出力します。それが24/88.2または24/176.4になり、高精度リクロックしたI2S信号で入力されます。整数倍アップサンプリングでなければ、ビット拡張とアップサンプリングのメリットはありません。しかし整数倍アップサンプリングの音源がCDの場合、88.2kHzや176.4kHzをサポートしている製品がほとんどありません。
アップサンプリングをしてもビット拡張のほうが音は良くなると言われるように、人間の可聴域は20kHz程度で打ち止めですので、周波数が上がるというイメージを捨てて、音が2分割、4分割されたものが、空気中の振動を通じて鼓膜へと達するイメージで考えて下さい。私の設計開発したものは、空気中の振動を想定した波形を作り出して、2分割、4分割で、音が変わるようにしています。厳しい言い方をすると、この音で様々なアンプやヘッドホンの特性を検証すると、192kHz対応だと製品情報にあっても、実際は96kHzが限界で、192kHzだとぼやけてしまう製品が多いと分かりました。izo iHA-21EXは完璧に鳴らせていますが、去年発売された izo iHA-21は96kHzが限界のヘッドホンアンプです。それ故に、iHA-21EXはLME49990をDAC部とヘッドホン部のバッファに使うことによって、従来の製品とは次元の違うクオリティを達成しています。
私の音楽再生ソフトでも、176.4kHzが必ずしも良い音になるとは言えず、多くの音源は88.2kHzが最も良くなります。それがヘッドホンの特性によるものか、音源に依存しているのか、そういった部分はまだ未解明です。PS3のCDアップサンプリングに圧勝していることは把握しているので、それ以上の次元の話です。
書込番号:14779264
0点
こんにちは。
ボーズM3はPC,デスクトップ上では一応本格的っぽい再現ですが、やはり厳しいかと
CD,SACDの音質差は通常SPでは歴然です。ボーズはメーカー自体そのような鳴らし
かたの音調を他機種でもしますので、特段悪いことではありません。
3万円クラスの低価格ゾーンのSP、アンプ、このPD10があれば、ものすごいプレゼンツの
ある現代の音が出るでしょう。ソフトの音調、雰囲気が十分楽しむことが出来るかと思います。
書込番号:14787947
0点
ソニーに引き続き、パイオニアからも低価格でCD/SACD兼用機が出ますね。
もしお気に入りのSACDがあれば、お手軽にクラシックなどを聴けるシステムが完成しそうです。
この価格帯は、プレーヤーをランクアップするよりCD盤をSACD盤で聴いた方が音質向上が大きいと思いますし。
2点
こんにちは。
セット10万円なら導入しやすいですね。♪
DSDディスクに対応しているのも時代の流れでしょうね。対応DACと比較してみたい製品です。
書込番号:14698806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
DSDディスク期待大です。DVD-R再生って書いてあって最初びっくりしましたよ(笑)
今、AudioGateというフリーソフト使って、CDをDSD音源に変換して聴いています。
細やかな音の再現力がありますよ。
ロックやJポップなどのレンタルCDをたくさんDSD音源でDVD-Rに残せたらなあって思ってます。10万のシステムで出来たら最高。
パイオニアで動作するかな(笑)
書込番号:14702178
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)









