裸族のお立ち台USB3.0 SATA6G CROSU3S6G
クレードルタイプを採用したUSB 3.0対応外付けHDDケース
ハードディスク ケース > センチュリー > 裸族のお立ち台USB3.0 SATA6G CROSU3S6G
この製品を使っているのですが、セキュリティー上HDにパスワードロックを掛けたいと思っています。
HD全体を暗号化しすればおそらくとてつもない時間が掛かると思いますので、あくまで簡易パスワードロックができれば良いと思っています。
具体的には、セキュリティーソフトによりエクスプローラーからHDを開くときにパスワードを求める様な物を想像しています。
お詳しい方、ご教授いただければ幸いです。
なお、OSはwindows7と8.1です。
書込番号:18675044
0点
最初から暗号化しながら書くことにする方式であれば、初期化にそれほど、時間はかかりません
Windows 7/8/8.1 Pro の機能にあるBitlocketを使ってはどうでしょう。
書込番号:18675082
![]()
1点
取り敢えずファイルシステムがNTFSと仮定。
何だかんだ言ってWindows8系OSならOS標準のBitlockerが便利。Windows7以降なら互換性がある。(Vista以前やWindows以外はダメっぽい。)
>おそらくとてつもない時間
一時停止&再開で休み休みでも可能。いきなりUSBケーブルを抜かなければ大丈夫。
アクセス権限を弄るのも良さそうだけど割と煩雑だから勧めたくはない。
あとは圧縮ファイルを作るときにパスワードをかけたり。無圧縮なら速いよ。
書込番号:18675093
![]()
1点
外付けHDDにパスワードロック機能が内蔵されたものでないとムリだし意味がない。
仮にこのリムーバブルケースにパスワードロック機能が付いていたとしても、HDDを抜いてUSB/SATAでつなげば簡単に中身を見ることができる。
NASだったら開くときにID/パスワード認証があるから認証データを保存しないで使えばいい。
書込番号:18675110
![]()
1点
お答えいただきました皆様へ、お返事ありがとうございます。
twin-driveさんへ
>圧縮ファイルを作るときにパスワードをかけたり。無圧縮なら速いよ。
先ほどやってみましたが、無圧縮なら確かに一瞬でフォルダにPWが掛けられました。
この方法を使ってみようかと思います。
ただ、解凍する際に同様量のHD領域が必要な様です。
また、Bitlockerも考えてみます。OS標準なのも安心できますので。
書込番号:18675184
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「センチュリー > 裸族のお立ち台USB3.0 SATA6G CROSU3S6G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/04/13 1:46:43 | |
| 26 | 2012/07/20 21:43:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)







