EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
「EOS Kiss X6i」「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」のセット
- 付属レンズ
-
- EF-S18-55 IS II レンズキット
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(8627件)

このページのスレッド一覧(全416スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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61 | 34 | 2012年11月8日 21:49 |
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23 | 11 | 2012年10月29日 21:19 |
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8 | 11 | 2012年10月31日 20:41 |
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3 | 16 | 2012年10月28日 18:21 |
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38 | 22 | 2012年10月27日 22:52 |
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46 | 71 | 2012年11月6日 13:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ
屋外では、適正露出(露出補正無し)で、撮影されるのですが、
室内になると、どうしても明るい画像になります。
ライティングオプティマイザーの影響かとも思い、offにしても改善されません。
その他、露出を特殊処理する機能は全てoffにしても同じです。
室内で定常光で撮影しても明るくなります。(白飛びに近くなります)
(全てのオートモード共通です)
実験的にストロボメータで露出を測り、マニュアルでその値に設定したら、
適正露出で撮れました。
丁度、1段位、オーバー露出になります。
7Dで同じ環境で撮影したら、オートでもストロボメータと同じ値で適正露出です。
SC持ち込みを考えて居ますが、皆様の個体はその様な事が有りませんか?
0点

評価測光ですよね?
被写体が黒かった、ということもないと思いますが、
灰色の紙(最悪、新聞紙でも)を室内に置いて、
スポット、中央部重点、評価測光と取り分ければ、
露出の癖が見えてくるのではないでしょうか?
書込番号:15301785
0点

SC持込で果たして改善できるのかな?
調整すると室内で適正になったとして、今度は屋外では暗くなってしまうわけで・・・
露出はバックの明るさ(暗さ)に引っ張られて結構狂ったりしますが・・・
7Dだと全く同じシチュエーションでも問題ないとすると、測光の違いなのですかね?
評価測光とか中央重点平均測光とかは機種による違いを聞いたことがありますが、
スポット測光に切り替えても同じですか?
あと可能なら、KissX6iと7Dの画像を上げてもらえればコメントしやすいかと。
書込番号:15301787
0点

普通、戸外で良くて室内で狂うと言うことは無いです。
露出計は、光を測光していますからね。
測光対象のこと、測光モードが原因と思いますが、他のカメラでOKですから判らなくなりますね。
露出計が、人工光で狂うは無いと思いますしおかしいですね。
キヤノンSCに、前例が有るかもですので、お問い合わせになるとよいです。
書込番号:15301953
0点

初心者で詳しいことはわかりませんが、私のX6iも白とびとは言いませんが、かなり明るく映ります。
書込番号:15302060
0点

私のX6iは白飛びになるような極端な明るさにはなりません(室内)。
その時々のレンズのF値にもよりますが、レンズなりの明るさな気がします。
室内で使うレンズは主にEF28mm1.8USMとか、40mmパンケーキ、EF-S17-55mm2.8ISとかです。
WBはスタンダード、ISOは3200を上限にしたオート、露出もオート、評価測光です。
書込番号:15302116
0点

皆様、レス有難う御座います。
当然、評価、部分、スポット、中央重点、全て試しました。
ところが、この変化に対して露出が変わらないのも有ります。
敢えて考えられる原因は室内では暗めなので、ISO感度が高くなりやすい。
外では高くならないからとも思っています。
マニュアルの場合は、当然、ISOはストロボメーターで設定して、Tv,Avとも出た目に
合わせるので、適正露出になるのが、当たり前。
最初は液晶の明るさで差が見えるのかとも思いましたが、この機種は液晶の明るさは、
自動では無く、手動設定で一定です。
実際、屋内では−1段露出補正をかけていれば、どこでも、ほぼ、適正露出になっています。
そのまま、外で撮影すれば、当然、1段アンダーの画像になり、補正無しで適正です。
ISOの挙動が怪しいですね?
明暗のある被写体(画角)で、露出モードを変えても全て同じ様な露出でオーバーした画像で
変化がありません。
初心者向けに明るめの画像を作るような傾向があるのかとも思ったりしますが、
私の経験から明らかにオーバーです。白飛び寸前ですね。
書込番号:15302177
0点

三脚使用で7DとX6をISO100、その他同設定・同条件・同レンズで撮れば
ISO感度の問題かどうかわかるのではないですか?
露出がおかしいというより露出誤差、画像処理具合、ハイライトのレンジの違いなんじゃないかと思いましたがX6・7Dユーザーではないので偉そうなことはいえません(笑)
屋外では比較が難しいと思いますが、くもり空など飛びやすいものを撮れば
同じ現象が見られるかも。
SC持込にしてもある程度検証しておいたほうが
明快な回答・解決になると思うので色々試してみてください。
書込番号:15302218
0点

X6iのISOオートが使い辛いと言うことですね。
Pモードで ISO SS F値 の3つ
AVモードで ISO SS の2つ
TVモードで ISO F値 の2つ
パラメータが変動する時の、アルゴリズムが7Dと違うのは分かりますね。
ISOを固定した場合も、P・AV・TVの各オートモード(変動パラメータが1つ減る場合)で、同じ傾向になるのでしょうか?
書込番号:15302260
0点

他にも明るく撮れると思われる方がいるのですね。
この機種の特性なのでしょうか?
でも、物撮りなどはこのカメラで丁度いいので、使ってやろうと思っていましたが、
今まで、7D,5DMarkVでやっているときは、絞り優先AUTOで、
普通に撮れていたのに、X6iで撮ったら、行き成り使えない明るい画像に
なったので、ホワイトバランスは同様に環境光でマニュアルで補正はしているものの
ストロボメータで確認したところ、1段オーバーが発覚しました。
実際、屋外で散々撮った画像はほぼ問題無いのですが、建物の中での撮影はどうしても
オーバーになります。
先のサンプルで新たな疑問が出ました。
実は、同じEF−S 15−85 f3.5−5.6でズームで画角を決めて、
画角が変わらないように、レンズを付け替えたら、同じ画角になっていません。
アスペクト比は同じ3:2。慎重にズームが変わらない様に交換したのに、
違います。
ファインダーの視野率、倍率の違いは当然あるのですが、
同じAPS−Cでしかも同じ画素数。
結局、同じ画角にするために、ズームをいじっています。
仕様としてはお粗末なので、SCにストロボメータ持って、(ついでに7Dも持って)
SCに確認してもらいます。
ぽんた@風の吹くまま さんへ
グレーカードを使ってとの事でしょうが、同じ照明環境下でグレーカードを使用して
露出モードを変えてもコントラストが全く同じなので、差は出ませんよ。
画角の中で明暗の違いのある被写体でモード変更してこそ意味があります。
書込番号:15302295
0点

アップされた画像をお借りしてヒストグラムを確認してみました。
ヒストグラムの位置は、アップされた画像の位置と対応しています。
自分にはマイナス1では少し暗いような気がします。
書込番号:15302556
3点

X3,X4も同じ様な傾向でしたよー
初心者機だからじゃないですかー( ゚ω゚)y-~~フゥ
書込番号:15302619
0点

構図全体に反射率の低い(18%グレー以下)部分が多い場合
「黒を締める」絵づくりされていると「暗く」見えます
DROみたいに暗部を浮かせる処理をすると「明るく」見えます
逆にハイライト部が多い構図で
ハイライトのコントラストを立てる(逆S)処理だと暗く見え
ハイライトを寝かせる(S字)処理だと明るく見えます
なので普通の写真で露出傾向を見ようとすると
露出傾向を見ているつもりが絵づくり傾向をみることになりかねません
どこかにカラーチャート(グレーカード)を写りこませたほうがいいです
書込番号:15302670
1点

tabochanさん、こんにちは。
アップしていただいたお写真ですが、撮影に三脚はお使いになられましたか?
X6iのお写真と7Dのお写真ではアングルが違うように見えましたので、露出や焦点距離の厳密な検証をされるのでしたら、三脚はお使いになられた方がいいと思います。
またX6iの屋内の露出がオーバー気味とのことですが、アップしていただいたお写真を拝見しても、そのようには感じられませんでした。
ただこのお写真のように、黒や赤が占める面積が多い場合、露出はオーバーになりがちですので、どのようなカメラをお使いだとしても露出補正は必要になると思います。
ちなみに7Dで撮られたお写真も、私が拝見した限りでは、黒いケース枠や、赤い車が、多少白っぽく感じました。
書込番号:15302696
2点

屋内と屋外で考えると混乱するように思います。
カメラはそういう認識はないはず・・・
個人的には逆光とか輝度差に対するアルゴリズム
の違いなのかなぁと思いますけど、、、
同じカメラが屋内と屋外でAE設定が変わるとは
あまり考えられないです。
屋内外で18%グレー撮影するとか問題を切り分けて
いかれてはと思います。
書込番号:15303920
0点

Isoで露出を調整するように出来る機種ですかね?
だとすると、iso固定にして撮ってみたらどうでしょうか(ss、絞りのみで露出を調整)。
書込番号:15305666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつかはフルサイズ さん
前述にもありますが、ストロボメーターで出た目での撮影ではちゃんと撮れるので、
問題ないです。
その時のこの機種の露出計はアンダーですけど・・・
入門者向けの機種ですから、各種モードで適切な絵を残せれば良い機種ですから、
Autoで撮れてこそ意味があります。
数名の方の話からkissは明るめの画像になる傾向があるようですね。
厳密なテストは一度、しているので、私の所有する個体によるものか、
同様にオーバー気味に撮れてしまうのかを確認したかったスレ板です。
書込番号:15306648
0点

スレ主さん
その三枚ではよくわかりません。
2つ以上のパラメーターが変化しているのを、考えながら見ろといわれるのですか。
あまりに不親切です。他人に相談している態度とは思えません。
いまごろ、この写真のことだけ言ってもしかたないのかもしれませんが、
単なる個体差、カメラのクセ、で解決するはずの問題が、
要領を得ない説明のために解答を導き出せなくなっていると感じます。
改めてスレを立てて、もう一度、わかりやすく問題提起されたらどうですか。
書込番号:15306710
4点

露出の適正値は、カメラのランクとは無関係ですから、入門機のkissだから明るめということはないと思います。
またX6iと7Dのお写真のExifを見ると分かるのですが、X6iの方がわずかに暗い露出になってます。
それにもかかわらず、X6iの方が明るめになってるのは、アングルが違うため、黒の部分が増えてしまったからではないでしょうか?
黒の部分が増えれば、写真が明るくなってしまうのは当然なので、それを無視して、「X6iは入門者向けの機種だから、明るめになる傾向がある」と決めてしまうのは、早計な感じがします。
> 入門者向けの機種ですから、各種モードで適切な絵を残せれば良い機種ですから、
> Autoで撮れてこそ意味があります。
オートで確実に適切な絵を残せるカメラなんて、この世に存在しないと思います。
だからこそ入門者は、たくさんの失敗をしますし、またそこから学べる人は、少しずつ上達していくのではないでしょうか?
書込番号:15308196
1点

デジタルカメラの原理を理解していないからだと思います。
簡単に言えばデジカメは色を白と黒でしか判別できません。
そこでBABY BLUE SKYさんの説明にもある「18%グレー」というのが標準になり
写真いっぱいに白い物を撮っても、逆に黒いものを撮っても同じ色になります。
これが18%グレーです。
マニュアル露出以外はそこに評価測光などで何分割かにして明るさを決めています。
白いものを白く撮るには露出補正で明るくしてやり、暗くする場合はマイナスになります。
7Dはそのセンサーが優れているので、適正露出になりやすくなってます。
僕も7Dと他機種の3台体制ですが、露出の傾向が違うので若干苦労することもありますよ。
サンプルの写真では黒い部分が多い(赤も黒になる)ために、18%グレーに近づけるために白っぽくなったのだと思います。
ちなみにこの機種はファミリー層向けなので、暗いところでも明るく撮れるのは有難いことだと思いますよ。
逆に暗いままだと昔のデジカメと何ら変わりありませんからね
機種によってはその辺のアルゴリズムはぜんぜん違うと思いますよ。
書込番号:15308521
2点

secondfloorさんは何か勘違いされていますね?
適正のEV値があるのは、当たり前で、X6iはISOが上がると、
その適正EVよりも1段明るくなります。
サンプルの3枚の写真は何か出せと言うので、即興で撮った物です。
別に記述にあるように、ミニスタジオにインバータ蛍光灯のソフトボックスによる定常光で
試験しています。
その際は、グレーカードでホワイトバランスを取り、三脚も使い、コントラストのある
被写体に対して、撮影して、X6iはストロボメーターの値、7Dでの値が一致しているのに
丁度、1段オーバーに写る事を確認しています。
このスレ板は、表題の通り、X6iで明るく写っている方、明るく写っている様な気がす方は
いませんか?との質問のスレ板です。
実際にX6iをお使いになれば、直ぐに分かります。
それと
1976号まこっちゃん さんの仰っている、
暗いところでも明るく撮れる事は、暗いところでも「適正露出」で撮れる事であって、
暗いところになると1段オーバーの露出で撮れてしまう事は、違います。
オーバーは色情報が無くなり、補正のしようがなくなりますが、アンダーの写真では
色情報が残っているので補正ができます。
X6iを使って見てください。
今回のサンプルは安易に撮影していますが、露出補正のかかっていない、X6iの
写真は被写体となっている車の模型が白被りして使えません。
例え、輝度分布が低くとも、被写体を写す事が重要です。
輝度分布だけを見て、アンダーと判断するのでは無く、RGBの分布で判断が必要です。
−1段露出補正をしている、X6iの写真はトーンカーブを少しいじれば、簡単に
補正出来ますが、露出補正していない2枚目は全体が明るいのでは無く、白被りしているので、
補正は難しいと思います。
もし、RAWで撮っていれば、1枚目は恐らく1/3から2/3段明るさを調整するだけで、
被写体であるモデルカーのディーテールを残して明るく出来ますが、2枚目は既に白被り
しているので、被写体を映し出すには、単に明るさだけで無く、RGBによる補正が必要となるでしょう。
X6iのスレ板なので、難しくはしたくありません。
撮ってみて、明るすぎませんか?のシンプルな問いと、レスを望みます。
(これが、ハイアマ機、プロ機のスレ板であれば問い掛けも、求めるレスも異なります)
書込番号:15310349
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
はじめまして。
クチコミにはじめて質問します、分かりにくい文章でしたら申し訳ございません。
やっと、念願のEOS Kiss X6i ダブルズームキットを購入します♪
初めての一眼レフカメラでとてもドキドキしています!
そこで皆様に質問なのですが、EOS Kiss X6i ダブルズームキットを購入した場合、
*レンズフィルター
*レンズフード
上の2点それぞれ、どのサイズ、どの品を購入すればいいのでしょうか?
オススメ等はございますか?
サイズの一覧表を見ても、アルファベットと数字がたくさんで、合っているのかどうか不安になってしまいました・・・
初歩的な質問で申し訳ないのですが、お力添え頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
最後に、一眼レフカメラでは、母との旅行写真をたくさん撮りたいなと思っています♪
0点

一番簡単なのは、レンズキャップ見る事です(*^o^*)
XXmmってサイズが書いてあります\(^o^)/
あとレンズを前からみると、周りにサイズが書いてあります\(^o^)/
書込番号:15265707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダブルズームのキットレンズはどちらも58mmですね。18-55mmのキヤノン純正レンズフードが EW-60Chttp://s.kakaku.com/item/K0000241798/
55-250mmのキヤノン純正レンズフード がET-60 http://s.kakaku.com/item/K0000241797/?cid=sp_shop_o_1_camera
フィルターはケンコーかマルミの58mmサイズのを選べば間違いないと思いますよ。
書込番号:15265769 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

よもぎドーナツさん こんばんは
フィルター径58oのプロテクターだと思いますが 購入時 このレンズ用のプロテクトフィルターと 専用フード付けて下さいと言えば 大丈夫だと思いますよ
でもフィルターの場合 値段の高い物持って来る 可能性有りますが 値段確認し 高くても2000円前後のもので 十分だと思います
書込番号:15265816
1点

こんばんは。
フィルター径は58mmです。この価格コムページの「スペック」を開くと分かります。
マルミ、ケンコー、ハクバなどのメーカーから、極安いものでOKですよ。
私は、マルミのMC-1Bスカイライトフィルターを付けています。
ヨドバシで¥1,500円しなかったと思います。
ただし、お薦めは普通のレンズガード用フィルターが良いでしょう。
レンズフードは専用品です。同じくこのページの「メーカー製品情報ページ」をクリックしてください。
キャノンのページに飛びますので、該当レンズのアクセサリーで分ります。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-ii/accessory.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-ii/accessory.html
焦点合わせ(フォーカス)で、レンズ前玉が回転するため、花形フードは付けられません。
正直、恰好が悪いので、私は購入しませんでした。
無くても特に悪いことは起きていませんが付けるに越したことはないと思います。
書込番号:15265922
2点

フィルターは58mmのプロテクトフィルターが2枚です(厚さは普通でかまわない)
デジタル時代になって紫外線はローパスフィルターでカットされるのでレンズ保護は素通しのプロテクトフィルターが一般的になりました
フィルム時代からあるUVを買われても問題ありませんが人物撮影用といわれるスカイライトフィルターは薄いピンク色が付いていて撮った写真が淡いピンク色がかるので要注意です
プロテクトフィルターはレンズ1本につき1枚必要ですから同じものを2枚買ってください
キヤノン純正もありますが他のメーカーのOEMですから純正にこだわる必要もないですし、安い中国製のはオススメしませんがフィルター最大手のケンコーかマルミ又はハクバなら問題ないです
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110206.10540210423.10540311713.10540811820.10540311704
値段の高いものでおすすめは撥水+防汚効果のあるマルミのDHG スーパーレンズプロテクトですね
ただし、夜景撮影の時だけはフィルターはゴーストの原因になるので外されると良いです
フードはEF-S 18-55用が
http://kakaku.com/item/K0000241798/?lid=ksearch_kakakuitem_image
EF-S 55-250用が
http://kakaku.com/item/K0000241797/?lid=ksearch_kakakuitem_image
ですね
望遠用は専用フードが良いと思いますが、標準ズームのフードはラバーフードも持っていると水槽内の魚など、ガラス面に押し当てて撮影することができるのでガラス面の映りこみを抑えて撮影できるので便利です
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110291000440/index.html
書込番号:15266103
3点

おはようございます
マルミ MC-UV (Haze) UVカット 紫外線カット 常用フイルター
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9F-marumi-MC-UV-Haze-%E5%B8%B8%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001A9I0K2/ref=wl_it_dp_o_nS_nC?ie=UTF8&colid=CM4MOM4SE80Y&coliid=I2312KRVWQHEOQ
私はプロテクトフィルターより安かったのでUVカットフィルターにしました。
紫外線カットなので、ほとんどプロテクトフィルターと変わりません。
プロテクトフィルターは、ぶつかり防止よりも主に指紋やゴミ付き防止の意味合いが強いです。汚れたらこまめに拭いてくださいね。クロスやティッシュよりレンズペンが使い易いですよ。
HAKUBA レンズペン メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP2M
http://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9A%E3%83%B3-%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A2%E4%BB%98-KMC-LP2M/dp/B002GWV0LI/ref=wl_it_dp_o_nS_nC?ie=UTF8&colid=CM4MOM4SE80Y&coliid=I234H37Y99J5RJ
風景やショーウィンドウ等ガラス越しが多い人はCPL偏光フィルターを使います。なので
Polaroid フィルター 3種 セット (UV, CPL, FLD)
http://www.amazon.co.jp/Polaroid-58mm%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-CPL-FLD/dp/B003UGIDTQ/ref=sr_1_12?s=electronics&ie=UTF8&qid=1351450900&sr=1-12
これがお得かもしれません。
レンズフード (ズーム用:標準レンズで使うと長いフードは四隅がけられます。)
フードは特に逆光の時効力を発揮します。
ワイドレンズ用フードは短くてもったいないので買ってません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-2637A001AA-Canon-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-2637A001/dp/B00005K483/ref=wl_it_dp_o_nS_nC?ie=UTF8&colid=CM4MOM4SE80Y&coliid=I2MIYS3ZZ3BHI2
フードよりはかさばるけど、ハレ切り(レンズが白く飛ぶのを防止)と液晶のヒサシと小雨除けにカメラ用の小さい傘を使う手もあります。
サンコー 一眼レフ装着用アンブレラ RAMA11O22
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E8%A3%85%E7%9D%80%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A9-RAMA11O22/dp/B007IERB4O/ref=wl_it_dp_o_pC_S_nC?ie=UTF8&colid=CM4MOM4SE80Y&coliid=I3M1JVZCUESZJS
何をどうやって撮りたいかで必要なものも違ってくるので、自分のスタイルで好きな物を選んでください。
書込番号:15266145
1点

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_body=EF-S18-55IS2
レンズアクセサリーから該当のレンズを選ぶと判ります。
書込番号:15266344
1点

おはようございます。
58mmのプロテクトフィルターはダブルズーム用に2枚セットになったモノもありますよ。
書込番号:15266400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
私はプロテクトフィルターを付けない派なのですが、ダブルズームキットの標準ズームについてはフードがあまりにも浅く、有害光線の遮断効果もレンズの保護効果も共に期待できないので、プロテクトフィルターだけにした方が嵩張らなくていいかもしれません。
その反面、望遠ズームについてはフードの深さもそこそこあって保護効果も十分期待できますので、わざわざプロテクトフィルターもつける必要はないと思います。
取り付けるフィルターやフードの種類については、皆さんが書き込みされているとおりです。
ただ、プロテクトフィルターについてはさまざまな価格のものが販売されていますが、逆光などゴーストやフレアが発生しやすい状況で僅かに違いが出るだけなので、いちばん安いもので十分だと思います。
ヤバい時には外すのがベストですからなおさらです。
さらに言えば、プロテクトフィルターは中古ですと500円前後だと思いますので、経費を節約したければこちらも検討されると良いかもしれません。
薄い傷の1本や2本は画質にも影響がなく、全く問題ありません。
どちらも付けなければいけない物ではないので、こんな意見もあるということで。。。
書込番号:15266464
2点

ここに書き込む人はなぜこんなに同じ事を繰り返し書き込むのか・・・?前の人のレスを観てないのかな?
最初の2,3通の返信で十分答えが出ていると思うんだけど・・・?
初心者の女性に優しいのはわかりますが自分で調べるのも大事だし、必要以上の
知識の押し売りもどうかな?と思いますね。
スレ主さんの返答を待って、このレスの半分以下で十分終了!って感じの内容と思います。
書込番号:15266529
6点

こんばんは。
返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
リンクを繋げて分かりやすく解説して下さり、とても助かりました。
回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。
道具、様々な物があるのですね!
装着用のカサまであって、とてもビックリしました!
そして本日、皆様の意見を参考にし、ネットで注文しました。
フィルターは、DHG レンズプロテクト 58mm を2枚購入、
フードは、キヤノン純正をそれぞれ購入しました。
私は地方に住んでいます。
近くの電気屋さんはどこもダブルズームキットが11万8千円で、とても店頭では買えず・・・(>_<)
店員さんに聞こうにも、買わないのに色々聞いてもいいのかなぁと思ってしまったので、コチラで皆様にお聞きすることが出来てとても助かりました。
おかげで、安心してネットで注文することが出来ました。
重ね重ねではございますが、誠にありがとうございました。
書込番号:15268905
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ
現在、X2を愛用しています。
子供の野球や、出かけた時の風景などを撮っています。
今は、野球の時に、もう少し連写の枚数があったら、天気が悪い時、夕方に高速シャッターが切れないと言うのが、買い替えの動機です。
動画にも興味ありです。
レンズは数本持っているので、D60に憧れていたのですが、X6iが出て迷っています。
どなたか、アドバイスいただけますと助かります。
書込番号:15264876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

迷うんでしたら両方買いましょう!メーカーも喜びますよ!!
書込番号:15264932
0点

「もう少し連写の枚数があったら」
というご希望があるのでしたら
やはり60Dを選ばれた方がよいかと思います。
秒間辺り5枚/秒と5.3枚/秒と連写スピードは
あまり変わらないような数値ですが
連写時の連続撮影可能枚数はかなりの差がありますからね。
入門向けのX6iと中級機の60Dでは
60Dはメインとサブの2つのダイヤルがあるから
Kissと比べるとやはり操作性もかなり優れていますし
やはりカメラとしての基本性能には
それなりの差があると思います。
書込番号:15264996
0点

こんにちは
>もう少し連写の枚数があったら
連写には秒何コマ、という以外にも、バッファ容量の問題があります。
KISSは総じてバッファ容量が小さいので、連写を気にする方は60Dやさらには7Dにすると良いでしょう。
それと60DはKISSシリーズよりもレリーズタイムラグが短いので、動くモノを撮るなら撮り易いです。
>天気が悪い時、夕方に高速シャッターが切れないと言
それは高ISOに出来ないということでしょうか。
60DやX6だとISOはオートで6400まで設定できます。でも6400じゃ画質も乱れてくるので、
まあ高感度に対する許容は個人差にもよりますが、大体ISO-3200位までなら画質的にもほぼOKかと思います。
ISOオート時のISO値の上限設定はカメラ任せじゃ無く、一段ステップですが自分で決められます。
他に60Dには「カメラ内RAW現像」もあり、風景等には重宝し私も何度も利用してます。
書込番号:15265001
2点

スレ主さま。
X2って、たった4年前の機種ですよね。でX2をお持ちなら、皆様のコメント通り60D
が良いと思いますよ。
>>X6iが出て迷っています。
価格的には
来年X7が出たら、X6iの価格も下がるはず。今、買いなのはX5ですね。
あくまでも、価格的にはですが...
書込番号:15265110
0点

X6iユーザーです。自分の場合ファインダー撮影とライブビュー撮影が、半々で、ライブビュー撮影の時はタッチ液晶でのピント合わせや、スマホ感覚でメニューが操れるのは重宝しています。暗所での高感度撮影も強いですし、RAW撮影でなければ連射は枚数早さ共に不満はありません(子供の運動会でのリレー撮影での印象です。)
60Dは所有していないので、スペック的な印象ですが、画像エンジン、AFの早さ、ISO感度設定、細かいシーンモードの豊富さ、ライブビューの使い勝手、軽さ、等はX6iが優位だと思います。
動画撮影も、STMレンズを選べば動画時のAFも早さ、静音共に実用的になったし、ステレオマイクも付きましたので、X6iが優位でしょう。
ファインダーは60Dが優位ですが、個人的には、X6iのファインダーで撮影で困った事は無いので問題ありません。60Dのペンタプリズム形式の方が明るくて見えやすいのかな?ここが気になる人は60Dでしょう。また60Dは防塵.防滴仕様が大きいですね。野球観戦での撮影等埃の多い所は優位だと思います。
本体同士の値段の差が、5000円切ってるぐらいですから、どちらをオススメといったらX6iですね。トータルでの性能差はあると思いますし、X2からの買い替えならちょうどいいのではないのかなと思います。まあユーザーからのオススメですね。
書込番号:15265184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

仕様表では分かりにくいですが、連写性能、全然違いますよ。
店頭で触れると、誰でもスグに解ると思うのですが…?
書込番号:15265264
0点

> 野球の時に、もう少し連写の枚数があったら、
連写性能なら、動体物でもAFの強い7Dを選択するのが妥当です。
もしくは練習して、一発必中で狙うようにする手もあります。この場合でしたら、カメラは今のままでも何とかなるでしょう。
> 天気が悪い時、夕方に高速シャッターが切れない
開放F値の明るいレンズを使うか、高感度を使ってシャッタースピードを稼ぐのが妥当です。
明るい単焦点を追加するか、カメラ本体でいえば、高感度が1〜2段強いといわれる 5Dmk3、6D あたりを検討されるのが妥当ではないかと思います。
したがいまして、
「D60に憧れていたのですが、X6iが出て迷っています」とのことですが、
どちらを買われても目的を達成することは難しく、現状とたいして変らないでしょう。
ただし気分というのも大きい要素ですので、ややこしいことは考えず、好きなものを買うというのも一手でないかと思います。ただし、出てくる写真はあまり変らないと思いますよ。。。
書込番号:15265271
3点

あ〜、X2 から 60D/x6i だったら、高感度が一段くらいはよくなっている感じですね。
書込番号:15265310
0点

p307sw20さん こんにちは
>もう少し連写の枚数があったら 高速シャッターが切れないと言うのが、買い替えの動機です。
60Dできれば7Dをお勧めします。 高速シャッターについてはISOを上げるのですが、それでもだめならば明るいレンズEF200mmf2.0等に変えるのが良いのですが。
お持ちのレンズを書かれると良いアドバイスが出てくるのでは
書込番号:15266218
0点

もう一越えして、7Dが一番後悔しないと思います。高感度時は7Dの方が60Dよりノイズが多いという結果もチラホラ見ますが、連写能力や動体に対してのAFの追従性はAPSCサイズのカメラの中では、未だに群を抜いてますしね。
そして、将来的に明るいレンズ導入しましょう!それで連写も暗所での撮影も良いとこ取り(°∀°)
書込番号:15277306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
なぜか「解決済み」になっていますが。。。
>数本レンズ・・
は何をお持ちなのでしょう??
その中でF値の低いものはありますか??
あればそれを使いましょう。
そうすれば、夕暮れや曇りでも速いSSが稼げます。
こういったレンズが役に立ちますよ。
連射は仕方ないですが、連射を連続してやるのなら60Dのほうがお勧め。。
もっとなら7Dですね。それこそ、上記のレンズと7Dボディのみでも良いかもです。
書込番号:15277436
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ
こんにちは。趣味で、イベントのキャンギャルさん等撮影しているのですが、
このX6iと併せて
EF 100-400mm F 4.5-5.6 L IS
の購入を検討しています。以前、何回かKiss X5と併せて、人から借りて
使っていたのですが、使い心地良好だったので、この際購入してみようと思っています。
(人盛りのできているブースの最後列から撮影することが多いので・・・)
これって、Kiss X6iとの相性ってどうでしょうか?
同じくらいのズームレンズで、X6iとの相性がより良いものがあれば、
(安いと嬉しいです)そっちの購入も検討しています。
どうでしょうか??
0点

追記:そう変わらない値段で
EOS 5D Mark II
も手に入りそうなのですが、
自分の用途から考えて、どっちがオススメですか?
画質の差はどれくらいのものでしょう?
写真はかなり大きく引き伸ばして、
細かな編集を加えたり、サークル
の発表会とかで使うことも多いです。
書込番号:15261341
0点

5D2が手にはいるのなら諧調性豊かで暗所にも強い5D2の方が良いでしょうね
キャンギャルの大きさが同じくらいの大きさになるように写したら5D2の方が背景ボケも大きくなりますし
書込番号:15261371
0点

>>自分の用途から考えて、どっちがオススメですか?
>>画質の差はどれくらいのものでしょう?
RAWでの編集ですと、フルサイズの5DM2のRAWデータの方が破綻し難く強いので、よく編集されるのでしたら5DM2の方がいいでしょう。
X6と5DM2とでは、画像素子の大きさ自体が倍近く違うので、画質は5DM2の方がいいです。
高感度、ダイナミックレンジ、解像感、階調性等が5DM2の方が上です。
書込番号:15261388
0点

そもそもお持ちのレンズは?
フルサイズ用ならいいですけど、そうでなければさらなる出費が必要ですし、さらなる望遠をご希望のようですのでフルサイズにすることで必要なレンズ(焦点距離)も変わってくると思います。
書込番号:15261478
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010053.K0000271169
上をみればキリがありませんが、とりあえず55-250で試してみてもいいのではないでしょうか?
書込番号:15261483
0点

5D2よりもAPS-C(kissX6i)の方が同じレンズでも、1.6倍大きく写ります。100-400ならば160-640のレンズと同じになります。
300mmを越える焦点距離が必要ならばAPS-Cの方がお財布に優しくなります。
私も子供が学校を卒業するまでは、フルサイズ移行は考えていません。
ちなみに私はkiss X2にEF70-200F2.8LUで発表会やバスケ、運動会ではエクステンダーをつけて撮っています。私の持ってる望遠レンズでは最高で最強のレンズです。
書込番号:15261487
1点

kissで撮ってたのと同じ感覚で100-400をフルサイスで使うと「キットレンズ(55-250)と同じじゃん」って事になると思う。
書込番号:15261604
1点

かなり大きく引き伸ばして
と言われてもどの程度なのか…
人それぞれ受け止め方が違います。
具体的な数値を上げた方が良いかと。
まあ、よくある等倍観賞でどうこう言うのであれば、
D800の方がいいでしょう。
D800に限らずフルサイズを考えていてレンズをそろえるとなると、
更に、画質うんぬんとなるとレンズだけでも相当額な出費となりますよ。
何をもって相性の良いレンズなのか?
見た目?操作性?ボディに見合う画質?
カメラの知識はあまり無い方ですか?
どのようなサークルでどのような発表会か存じませんが
今まで借りていたX5とレンズでどう感じていたか?
それに対しどう思うか?その辺はどうですか?
感触がいいのであればX5でもX6i良いかと思います。
レンズは70-300Lでも良いような気がしますが…
で、最後列でなく、なるべく前に出る根性と積極性が必要では?
書込番号:15261720
0点

まひあひさん こんにちは
>EF 100-400mm F 4.5-5.6 L ISと同じくらいのズームレンズで、X6iとの相性がより良いものがあれば
EF 100-400mm F 4.5-5.6 L IS以外に純正ならばCANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM サードパーティで、シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM でしょうか。
>自分の用途から考えて、どっちがオススメですか 画質の差はどれくらいのものでしょう
X5で400oで使われているならば、5D2に同じ画角ですと600oになりますね予算は大丈夫?
Kiss X6iと5D2は、比べない方が良いでしょう。
Kiss X6iでA3位でしたら問題はないですね。
書込番号:15262312
0点

X6iは1800万画素、A2までOK
常用感度はMarkUより上。
100−400は鏡筒が伸びるタイプのレンズで使い難くなりませんか?
f値を考え、使い勝手から私も70−200f2.8L系にエクステをお薦めしますね!
インナーズームで鏡筒も伸びず、AFも早く、IS付であれば尚良。
X6iはMarkUに比べAFのクロスも多い。
MarkVなら別ですが、MarkUなら、X6iの方がまし。
最後尾からの撮影であれば、バリアングル・ライブビューでカメラを上に持ち上げて
使えて便利。
ただ、小さくて、やたら撮影中に余計なボタンを押す事が多くてちょっとくせ者。
MarkUを薦められている方にご質問!
X6iを使った結果で薦めていますか?
因みに私はMarkUもMarkVもX6iも使っています。
MarkUよりX6iの方が新しい分、上を行っていますよ!
MarkVには敵わないけど・・・
書込番号:15262590
0点

まひあひさん こんにちは。
純正レンズは相性が悪いものは無いと思いますし、その距離からしか撮れないのならお考えのレンズで良いと思います。
フルサイズは当然良いですがレンズはお持ちなのでしょうか、APS-Cで100-400oを使用しないといけない距離からしか撮れないならば、ボディを購入されてもレンズ購入は金額的に無理になると思います。
女の子を撮られる時は会話の出来る距離から撮られた方が、安価のわりに写りの良いレンズの選択やフルサイズなどが使用出来ると思います。
書込番号:15262641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まひあひさん こんにちは
望遠になる程 センサーサイズが大きくなる程 望遠撮影に不利になりますので より良い望遠効果求めるので有れば やはり100−400oが 良いと思いますよ
書込番号:15262892
0点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
いっそ、フルサイズに挑戦しようと思っていたのですが、割となれていた
Kiss X5×100-400mm(このレンズはいつも友人から借りているもので、
そろそろ自分で買わねば、と思っていたところです。)
の感覚で撮ると、望遠が物足りなく感じるかもしれませんね。
そういう意味ではX6iに気持ちは傾いてきています。
なお、ここでいう相性というのは、カメラ本来の画質、
AF能力、手振れ補正の能力を十分に
引き出せるレンズかどうか、という点です。
ちなみに上のKiss X5×100-400mm で気になっていたのは
・若干AFに時間がかかる(致し方ないとは思うのですが、相性の問題でしょうか?)
・焦点距離が遠く、いざ女の子が近くに来てくれたときには、ちゃんと撮れずに終わる
事が多かった
こういう意味では、EF70-300mm F4-5.6L IS USM
とX6iの組み合わせがいいかな、とも思っています。
ただ当たり前ながら高いので、同じくらいの望遠・手振れ性能が期待できて、
本体との相性がいい(画質や、AF、手振れ補正の能力を引き出せる)
ものがあったらオススメして頂きたいです。
超基本的な質問になるのですが、
フルサイズで100-400mm をした場合、見た目には小さく写るようになっても、
最短撮影距離は変わらないんですよね?
書込番号:15263269
0点

>>フルサイズで100-400mm をした場合、見た目には小さく写るようになっても、最短撮影距離は変わらないんですよね?
レンズの最短撮影距離は、フルサイズ、APS−C、一緒です。
書込番号:15263295
0点

>>アルカンシェルさん
そりゃそうですよね。ありがとうございます。
>>みなさん
ところで、EOS 5D Mark III
が仮に手に入ったとしたら、よく借りているEF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM
との相性はどうでしょうか?
どうせ高い金を出すのなら、いいボディをかっておいて、
レンズは必要なときに借りる、というやり方でもいい気がしています。
書込番号:15263350
0点

フルサイズに100-400ではAPS-Cに62.5-250と同じ焦点距離のレンズになります。
フルサイズとの相性は純正レンズですので問題は無いと思いますが、100-400は10年以上前の設計のレンズで手振れも約2段です。
私は70-200 Uを持っていますが100-400は持っていない為一般に言われている比較では、AFは70-200が断然早い。これは3年前に発売された70-300も同じ。70-200は回転式ズームですがインナー式の為伸び縮みしません。70-300はインナー式ではない為伸び縮みします。
F値は70-200だけが2.8で変化しません。
値段は安い方から70-300、100-400、70-200
写りは70-200、70-300、100-400の順番みたいです。
書込番号:15263918
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ
一眼レフデビューするためこちらを考えています。
レンズキッド・ダブルズームキッドとありますが
本体のみの購入ではちゃんと撮れないのでしょうか?
まったくズームができない??
キッドで購入すると何がついてくるのでしょう?
0点

本体のみではレンズが無いので撮影出来ませんよ。
書込番号:15254315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Chan☆さん こんにちは
一眼レフは レンズ取り外せる為 個々に販売されますが レンズが無いボディだけでは 撮影できません
書込番号:15254326
4点

こんにちは。
本体のみ購入ですとレンズがありませんので撮影ができません。
初めての購入であればレンズキッド(標準ズーム)かダブルズームキッド(標準ズーム+望遠ズーム)での購入が必要です。
書込番号:15254328
5点

追加です。
すでにレンズを持ってある方が本体のみを買われたりします。
書込番号:15254334
5点

こんにちは
普段用にはレンズキット、運動会などには望遠ズームもキットになったダブルレンズキット
ですね。
書込番号:15254400
1点

Chan☆さん こんにちは。
レンズキットは広角から中望遠までの標準ズームが付属していますし、ダブルズームキットには標準ズームにプラスして中望遠から超望遠までの望遠ズームが付属しますので、遠くのものを大きく写したい時などはダブルズームキットが良いと思います。
一眼レフはレンズを含めたシステムなので、ボディのみでは当然撮影は出来ません。
書込番号:15254404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キッド、キッドと言っていると、遠くの方から横槍が入るかもしれませんよ?(キットです。)
書込番号:15255080
4点

こんにちは
もし買うなら、例えば「EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」の様に
「STM」の付いたものを買いましょう。その方がライブビュー(液晶で見る撮影)にした
時、快適でピントも良いです。
書込番号:15255581
2点

EF-S18-135 IS STM レンズキット?
これでズームもできるのでしょうか?
普通のレンズキットとは何が違いますか?
書込番号:15258380
0点

18-135
18-55
55-250
等はレンズのズーム出来る範囲の事です。
一般的にキットに付いているレンズは全て
ズームできますよ。
どれだけ広範囲(18)から望遠(135や55)が
出来るかってことです。
18-200
18-250等のレンズもあり、
高倍率ズームとか、便利ズーム等と言われてます。
書込番号:15258425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは!
自分はわかりにくいのですが、いわゆるコンデジでいうところの倍率でいうと・・
Wズームキット
18-55・・・・・・・・約3倍ズーム、55-250に交換すると合わせて約14倍ズーム
18-135STMキット・・・約7.5倍ズーム
な具合です。
倍率にするとなんか大したことないみたいですが、この距離でここまでピシャリとピントがきてしっかり止まった写真が撮れるのは一眼レフならではですね。
書込番号:15258459
3点

なるほど!!
とってもわかりやすい!
主に子供の写真を撮ろうと思っていまして
たくさんズームしなくてもいい場合は普通のレンズキットでも
いいのかなとも思います。
STMというのがありますがこれはなんでしょうか?
EF-S18-135 IS STM キットと
EF-S18-55 IS II レンズキット
ここで値段が結構変わるので悩みます・・・
書込番号:15258506
0点

ふたたびこんにちは!
STMとはレンズがオートフォーカスで動くとき使われるモーターの呼称です。
18-55では、AF(シャッターボタンを半押し)すると「ジッ!」っと音がしますが、STMだとそういう音がしにくいです(特に動画撮影だと気になりますよね)。また、従来のレンズより素早いオートフォーカスも実現しているみたいです。
一眼レフではどのような撮影をお考えでしょうか?コンデジとかと同じような液晶画面を見ながら撮影するのでしたら、他社さんのほうが良いかもしれないので色々と調べてみてください。
動くもの(スポーツや動物・電車・飛行機・レース)等をお考えでしたら、ファインダーをのぞく昔ながらの撮影方法のほうがやりやすく、KissX6iも最初の1歩のカメラとして申し分ない性能を持っていると思いますよ。
書込番号:15258573
0点

ありがとうございます!
主に子供、動物を撮るつもりです。
最近動きまわる子供を撮るとブレてしまい
まともに撮れず一眼レフの購入を考えました。
CMでもおなじみで口コミもよかったのでこちらの商品を・・・
と考えました
一眼レフといえば覗き込む!と思っていましたが
最近では液晶でみて撮るものもあるんですね★
液晶のほうが慣れてはいますが
ん〜どうなんだろう
ここは一度電気屋さんで覗きこんでみるしかないですね!!
高い買い物なのでよーーく考えて調べてみます★
ご親切にありがとうございます!
一眼レフはたくさん種類があって迷ってしまいますね〜
書込番号:15258732
0点

しつこいかも!?またまた出番です。
いや、覗き込んで撮るつもりならKissX6iで良いと思いますよ!
ただ、コンデジや携帯の延長で撮ろうと考えてあるのなら別の選択肢がベターかな?と思っただけで。。
動きものなら本来、KissX6iのような光学ファインダーで覗きながら追いかけるほうが絶対的に撮りやすいですし、成功率も高いと思いますよ。
迷わせるようなこと書いてごめんなさいね。
書込番号:15258810
1点

覗きこんで撮るなら
キヤノンEOS kiss X6iかX5
または、ニコンD5100あたりがオススメって感じです。
キヤノン、ニコンは信頼と実績の二大メーカーです。
後で買い足したくなるかも知れない
レンズ等が超豊富です。
液晶で撮るなら
ソニーα37かα57がオススメかな。
液晶で撮るときのオートフォーカスが
超快適です。
書込番号:15259425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
高い買い物なので迷いますね。
一眼レフの基本は「ファインダーを覗いて撮影」で、液晶モニター見ながらのコンデジの様に
ライブビュー撮影はあくまで静止物撮影等がメインとお考え下さい。
つまり、動くモノを撮影するなら背面の液晶モニターじゃなく、ファインダー見ながら撮影するのが基本です。
>STMというのがありますがこれはなんでしょうか?
>EF-S18-135 IS STM キットと
>EF-S18-55 IS II レンズキット
これ実際にX6iに付けて試してみれば分かりますが、ライブビュー撮影で背面液晶でタッチAFすると、
18-135 STM と、18-55では随分違います。 AFの速度・精度・スムースさ等
総じて18-135 STMの方が上ですね。私にはX6と18-135STMの組合わせは、結構快適に感じました。
でも動くものの撮影向きじゃないですよ。動くモノはあくまで「ファインダー」を覗きながら撮影ですね。
書込番号:15259620
0点

覗きながら撮るのは私には難しそうですね〜
よく買うひよこクラブにパナソニックのDMC-G5というのが
最近毎月掲載されています。
シャッター音がしない、1秒間に6コマ
軽くて小型と言うのに少し心うごかされてます
やはりカメラはキャノンかニコン?
と思っていたのでどうなのかな...
液晶モニターでもファインダー覗いてとるのも両方できるようです!
子供の抱っこ荷物などあるので軽いと助かる...
どこかの書き込みにカメラマン志望でもないなら無理して覗いて撮らなくてもいい
とありました。
ドキッ。確かに使いこなす自信はない...
ミラーレスにしようかな
明日は電気屋です!下見に★
みなさん詳しく教えて下さりありがとうございました☆
ミラーレスもしオススメあったら教えて下さい☆
書込番号:15260211
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
この機種を購入して1か月、日々練習しながら何とか撮影していますが、夜、室内で娘のスナップ写真を撮りたくAv、Tv、Pモード等でフラッシュ無い設定でISO感度を上げ、色々なパターンで、撮ってみましたが、よく言えば、もう少し明るく撮りたいと思いまして、もう1本レンズを購入するならば、スピードライトのバウンス撮影で頑張るか。
アドバイスお願いします。
1か月後、娘の年長さんの生活発表会があるので、レンズは55-250mmISU使用予定で、暗幕張った室内撮りになるのでスピードライト320EXを購入しようとは思っていますが、直接ライトが当たらなくても固まりそうで笑顔にならない雰囲気なので、もう少し明るいレンズならどうなるか、ダメもとで購入しようかと思っているのでアドバイスお願いします。
さしあたり、部屋の電気が電球色の電球型蛍光灯なので、黄色みがかった色になる。仕方がないので、RAW現像ソフトで白くしています。
全部蛍光色(白)に変えれば明るくなるのは分かりますが、球切れしていないし12個あるので、それなりにお金がかかります。
どうせならレンズと思っているのですが。
候補は
シグマ 30mmF1.4EX
タムロン F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] Model B005
CANON EF40mm F2.8 STM
CANON EF35mm F2
上記レンズを考えたのですがどうでしょうか
ほかに良いレンズ(低予算)がありましたら教えて下さい。
また F1.4、F2、F2.8の明るさがどの程度変わるのか具体的な写真等ありましたら
教えてください。
50mmを外したのは、室内だと少し狭いので外しています。
今一度教えていただければありがたいです。
1点

明るいレンズに換えても明るさは明るく写りませんよ
露出補正をプラスにしなければ撮影した写真の明るさは一緒ですよ
ということで今のレンズでも露出補正をプラスにすれば明るく写せます
書込番号:15251517
3点

被写体ブレが嫌で確保したいSSなどの情報が無いと単に画像が暗いと言うだけではAEの問題かと思ってしまいます。
ISOはAutoとして、絞り優先かシャッター優先かも書いてくれると良いのですが。
書込番号:15251585
0点

2歳の娘を撮っているデジイチ歴1年の者です。
ちょっと分かりづらいのですが…
・発表会用のレンズですか?
・日常の自宅撮影のレンズですか?
自宅と解釈し、個人的には…
A:シグマ 30mmF1.4EX
描写の幅は一番出せるので、そういう意味ではこれが1番。
でもAPS-C専用レンズですので、今後フルサイズへ…なんて考えがあると要注意。
寄れない、と言われるが、個人的にはヒト撮りなら問題ないと思います。
B:タムロン F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] Model B005
これにスピードライト組み合わせるのが最も簡単。
でも現状レンズ+スピードライトと大きく変わるとは感じません。
C:CANON EF40mm F2.8 STM
ないない、目的に合ってない気がします。
D:CANON EF35mm F2
王道。無難。
てところでしょうか?
発表会は、ぜんぜん候補が変わる気がしますよ。
まず娘さんに想定の距離に立ってもらって、ファインダー覗きながら『これで撮りたい』と思う焦点距離を調べてくださいませ。
でも低予算はないかも(汗)
あと、発表会は、ビデオ優先がお勧めです。
書込番号:15251627
1点

明るさの意味をはき違えているかも!?
説明書の
「自分の好みの露出に変える」
の項目を読んで実践すればOKですよ♪
レンズはシグマ30/1.4かEF35/2の単焦点がイイですね!
シグマは結構独特の色合いですね〜
屋内はもちろん、おそらく子供撮りのメインレンズになりますからサンプル・作例などたくさん見てご自分で決められたほうがイイですよ。
書込番号:15251663
1点

まず、何か勘違いしているようで…
明るい写真にするためにストロボを使っても関係ありません。
露出補正をしない限り、
またはシャッタースピードや絞りをマニュアルにして
意識的に露出を変えない限り
通常は、カメラが適正露出になるようプログラムされています。
明るさが足りない場所で、手振れや被写体ブレを防ぐために、
シャッタースピードをある程度確保するために、
ISOを上げたり、明るいレンズを使用したり、ストロボを使用したりします。
ストロボを使ったバウンス撮影でもだめですかね?
被写界深度ってご存知ですか?
明るいレンズを使用するのも良いですが、
F1.4で撮るとピントの合う範囲が狭くなります。
F1.4とF2.8で撮っても適正露出では明るさは変わりません。
ISOを同じとした場合、F1.4の方がシャッタースピードが早くできます。
候補の中ではズームレンズのB005でないかと思います。
他の単焦点では被写体までの距離が分かりませんので、正直答えられません。
ただ55-250oを使う予定なのにそれより短いレンズで50oが
少し狭いという理由もよくわかりませんが…
>全部蛍光色(白)に変えれば明るくなるのは分かりますが、球切れしていないし12個あるので、それなりにお金がかかります。
申し訳ございませんが、全く意味が分かりません。
書込番号:15251737
0点

>部屋の電気が電球色の電球型蛍光灯なので、・・・・・・・・RAW現像ソフトで白く・・・・・・全部蛍光色(白)に変えれば
撮る際に、ホワイトバランスを調整されれば後処理の手間は省けるかと。
ホワイトバランス(WB)の設定変更に関しては、取説をご参照ください。
>もう少し明るく撮りたい
レンズを変えても、撮れた写真は明るくなりません。
書込番号:15251778
0点

この候補の広角レンズで生活発表会を撮るんですか?それでも55-250とスピードライトで撮るんでしょうか?
広角レンズでしたら、最前列かぶりつきで撮るならOKです。ただここでストロボをバシバシ焚くとビデオの方が迷惑です。
望遠ではあまり離れると光が届きません。
発表会は70-200F2.8U又は135F2L等望遠で明るいレンズをレンタルされた方が、しっかりと撮れますよ。
家の次男、末っ子も来月生活発表会です。年長なので最後の発表会です。レンズは70-200F2.8LUで発表会は3度目の出動です。ボディーはX2ですが…
子供の頑張りに負けないい様な記念になる1枚を撮りましょう。
書込番号:15251827
1点

よく読み返してみると、
生活発表会と家の室内での使用の2つを考えているようですね。
どちらを優先にしているのでしようか。
家の室内?
それとも発表会?
ごちゃませになっているようで、理解できませんでした。
申し訳ないです。
電球の色が問題なの家ですか?
いずれにせよ
WBバランスを調整すればよいことと思いますが…
書込番号:15251849
0点

子供を撮りがメインの通りすがりの者です。
、
室内一人撮りならシグマ 30mmF1.4EX、
室内複数人撮りなら標準ズームレンズ+外部ストロボ(バウンスで)、
暗い発表会では一脚+ビデオが良いでしょう。
書込番号:15251853
0点

幼稚園の発表会などはフラッシュ禁止のことが多いのでご注意ください。
書込番号:15251881
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こんばんは。
もし・・・望遠でフラッシュをお使いならば・・・
ガイドナンバーはISO感度の√2倍ずつ大きくなるので、単純に感度倍だとガイドNo×1.4、4倍だと2倍になります。(キャパの「楽しもうストロボ撮影」P20より)
おもいっきり感度あげれば結構天井高くても、バウンスできたりします。
まぁ、天井の色もかかわるし、微妙な所ですが・・・・
書込番号:15251914
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ごめんなさい、追伸です・・・
フラッシュなしであまりSS速く上げると、今度はフリッカーが出るのでそれがまた微妙ですよね・・・
てなわけで、フラッシュもまた良いし、丁度良い塩梅のSSを想定しそれが出るレンズを購入するのも良いでしょうね。
書込番号:15251926
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早々、返答ありがとうございます。
私のレンズに対する認識の間違いがわかりました。助かりました。
私の質問も下手で悩まれたかと思います。
発表会の話は置いておきます。ちなみに発表会はビデオ撮影メインでカメラはサブなので)
質問は、私のはき違えもあったので、改めて S18-135mmとスピードライトでのバウンス撮影は考えているのですが、フラッシュ無で撮影する場合、S18-135mmで焦点距離35mmAvモードで撮影した場合と
単焦点レンズで同じ条件で撮影した場合、色合いが明るく見えるのは、どのレンズで、どれがお勧めでしょうか。
ボケの写真も撮りたいのでマッチするレンズはどれでしょうか。
素人の質問で申し訳ないですが、明るい単焦点レンズと良く聞くのですが、明るいとは、どう解釈すればよいのですか。
単焦点50mmだと希望する範囲より狭いのでもう少し広角が欲しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:15252351
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おじぴん3号さん、こんばんは。
明るいレンズというのはF値が小さいレンズのことだと思います。
F値が小さいレンズのほうがF値が大きいレンズよりも同じ焦点距離・シャッター速度で明るく写りますのでそれで明るいレンズといわれるのではと思います。
>ボケの写真も撮りたいのでマッチするレンズはどれでしょうか。
個人的には、近寄れないのが気になりますが、子供撮影にはあまり関係ないというご意見もあり、30mmF1.4がおすすめです。
B005は、AFがそれほど早くないのが気になります
(EF-S18−55ISとほぼ同等かと感じます)。
また、おじぴん3号さんが候補に挙げたレンズのほかに、EF28mm F1.8 USMというレンズがあります。こちらはフルサイズでも使え、付属現像ソフトDPPを使ったRAW現像時に、収差補正がきくと思います。ただ、値段が他の候補のレンズ
よりも高いのが難点ですが…
書込番号:15252480
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電球色蛍光灯のお部屋で、暗く写る、という症状は良くわかります。明るいレンズを使っても、なんだか暗く写りますよ。おそらくその蛍光灯は電球色に発光させるためにフィルターなどでロスしていて、また色調が緑側(黄色っぽく)偏っており、EOSのオートでは正常なホワイトが出ないのではと思います。(まさしく昨日そのようなお部屋で撮影をしました。) 対策はやや高度で、RAW現像時に後処理したほうが楽です。 レンズを買うより、蛍光灯を入れ替えたほうが確実だと思います。スローシャッター+明るいレンズの組み合わせで適正露出/オーバー目に撮っても/現像しても、なんだか暗いのです。厳しいライトでした。光が痩せているという感じ。(逆のライトが色評価蛍光灯となります。)ストロボの発光色温度ともかけ離れておりミックスすることはできません。
書込番号:15252508
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こんにちは
よく出てくる「明るい単焦点レンズ」というのは、レンズの明るさ(F値が小さい、例えばF2.0とか)であり、
撮った画像が明るくなる、白っぽくなる・・・とかいう意味ではありません。
>全部蛍光色(白)に変えれば明るくなるのは分かりますが、お金かかるのでレンズと思っているのですが
レンズを変えても「ホワイトバランス」は変わらないです。明かりの根元である照明器具を
蛍光灯に変えるか、撮影後、PCでホワイトバランスを変えるのが良いでしょう。
家庭内(室内)で使うのなら、レンズキットの18-135 STMは、ノーフラッシュだと
F値がF5.6とか大きい為に不向きです。
EF35mmF2とかF値の小さいレンズに変えた方がISO値が小さくて済み画質も良くなり、またF値が
小さいとピントが合う範囲も狭くなりボケも大きくなります。人物撮影には向いているでしょう。
しかし「明るくなる」「白っぽく写る」という訳ではありません。
EF35mmF2がお値段と画角を考えると向いていると思います。将来的にフルサイズにも使えます。
SIGMA30F1.4も良いですが近寄れないのでストレスが溜るかもしれませんので。またフルサイズには使えません。
書込番号:15252532
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こんばんは
>フラッシュ無で撮影する場合、S18-135mmで焦点距離35mmAvモードで撮影した場合と
単焦点レンズで同じ条件で撮影した場合、色合いが明るく見えるのは、どのレンズで、どれがお勧めでしょうか。
明るく撮れるかどうかは露出の問題ですから、明るめが好みなら露出をプラス補正(+1/3とか)すればとも思いますが、でもF値の大きい暗いレンズをを使えばそれもままならないです
室内の撮影で18-135mmを使って35mmで撮ると開放F値は4.5になりますから、F値が大きくなる分適正露出にするにはISOを高めにしなければならず、ISOを高めるとノイズものりやすく画像がざらつきディテールも失われやすくなります
単焦点なら35mmならEF35mm F2はどうでしょうか?
開放からシャープなレンズなのでF2を積極的に使えますし、F2はF4.5に比べて2段と1/3ほど違いますから
F4.5でISO 6400が適性露出になる暗い室内でもF2のレンズならISO 1250に抑えれることになりますからノイズもかなり低めにでき高ISOを使用した写真に比べるとざらつきも少ないスッキリした写真になると思います
http://kakaku.com/item/10501010008/
EF35mm F2とともに室内撮影用として適しているレンズにEF28mm F1.8 USMがあります
http://kakaku.com/item/10501010005/
>ボケの写真も撮りたいのでマッチするレンズはどれでしょうか。
ボケの大きさは被写界深度が関係します(被写界深度でググッてみてください)
望遠系でF値の小さいレンズほど被写界深度が浅くなるのでボケも大きくなります
EF35mm F2でもキットレンズの標準ズームよりはボケやすいですが、お子さんのポートレート的写真を撮って背景をぼかしたいのならEF50mm F1.8が適任です
http://kakaku.com/item/10501010010/
>明るい単焦点レンズと良く聞くのですが、明るいとは、どう解釈すればよいのですか。
人間の目は暗いところでは瞳が大きく開けられ、光を多く取り込むことによって暗い場所でも物がはっきり見えるようになります。
カメラのレンズも瞳に相当する絞りを全開させるとそれだけ取り込む光の量が増えます
露出の話では水道の蛇口とバケツの話で説明されることが多いのですが、水は光、蛇口の大きさが絞り、蛇口から水を出している時間がシャッター速度、バケツに水が満杯になったのを適正露出とすると
蛇口の細い水道(F値の大きいレンズ)ではバケツを一杯にするには、蛇口を目一杯ひねってもバケツを一杯にするには時間がかかります(シャッター速度が遅い)
でも蛇口の太い水道では出てくる水の量が多くバケツを一杯にするには時間が短くて済むというもの
開放F値(絞り)が小さいレンズは絞り全開で光の取り込み量を大きくすることができる為、暗所でも速いシャッター速度を切ることが可能になりその結果、手ブレや被写体ブレを防ぐことができます。
要するに暗い場所に強いレンズということで開放F値の小さいレンズを明るいレンズといってます
焦点距離にもよりますが標準域のレンズの場合、一般的にはズームならF2.8、単焦点ならF2よりも小さいF値のレンズが明るいレンズです
書込番号:15252539
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ボケに関しては、55-250でも十分出来ます。
まずはAVモード、絞り解放、被写体を近く、被写体から背景を遠く離せばOKです。子供さんのバストアップの撮影で室外で試してみて下さい。
書込番号:15252738
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言葉だけでなく、イラストや写真作例が載っているデジタルデジタル一眼レフの
入門書を初めからお読みになられるとわかり易いかと思います。
書込番号:15252798
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>単焦点レンズで同じ条件で撮影した場合、色合いが明るく見えるのは、どのレンズで、どれがお勧めでしょうか
理解していないようですね。
同じ条件で撮影した場合は、明るさは変わりません。
露出についてと、絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役割り、
と関わり合いを学んだ方が良いかと思います。
簡単に言いますと
それぞれの絞りを開放、ISOを同じにし、
35mm単焦点と18-135oのズームレンズを35mmにした場合、
どうなるかと思いますか?
シャッタースピードが単焦点の35mmを使用した時、早くなります。
または、ISOとシャッタースピードを同じにして
ズームで絞り開放で撮ったものが暗く適正露出にならない場合、
35mmの明るい単焦点でズームレンズより絞りを開けた場合は、
ズームレンズより、見た目明るくなり、適性露出になったり適性露出に近いものとなるでしょう。
書込番号:15252885
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