EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
「EOS Kiss X6i」「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」のセット
- 付属レンズ
-
- EF-S18-55 IS II レンズキット
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(8627件)

このページのスレッド一覧(全561スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 24 | 2013年7月3日 17:57 |
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0 | 6 | 2013年7月3日 15:06 |
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3 | 17 | 2013年6月30日 18:19 |
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13 | 35 | 2013年7月15日 23:39 |
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14 | 15 | 2013年7月7日 21:25 |
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22 | 17 | 2013年6月24日 16:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
こんばんわ!
初めて投稿します!
いろんな方からご意見頂けたらと
思って投稿させていただきました。
私はディズニーが好きで
動きの速いキャラ達をデジカメよりも
綺麗な写真で残したい!
と思い一眼レフ購入することにしました!
しかし購入しようと思う反面
なかなか機種が決まりません(´;ω;`)
一応考えている機種は
cannon EOS kiss x6iレンズキット18-55
または同じ機種のレンズキット18-135
または小型軽量のx7それかx7i
価格的にはx6iがとても魅力的です。
X6iにするとしても18-55か18-135かで
迷っていて決められません。
望遠も欲しいのでWズームも
考えたのですがディズニーシーの
ハーバーショーだとタムロンの70-300が
欲しいです(--;)
それと夏イベもすぐ始まりますので
なにかオススメの防水対策などありましたら
教えてください!!!
あと一眼レフ初心者なので
購入時に揃えるものなど教えていただけたら
嬉しいです(^_^;)
質問だらけですみませんm(__)m
よろしくお願いいたします。
書込番号:16313767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tama!!さん こんにちは
300mmズームが視野に入っているのであれば、18-135mmキットとtamron70-300mmが
良いかと思います〜。
標準ズームと望遠ズームで焦点距離が被っている部分がありますが、そのほうが
レンズ交換する頻度を押さえる事ができますので、良いかと思いますよ〜。
あとは、TAMRONの18-270mmなどを購入して、レンズ交換なく、撮影に集中して
写しまくるというのも、お勧めですね〜。
水対策ですが、ビニール袋を被せてレンズの先端だけ出るようにして、
対応するのが良いかと思います。
しかし、放水の直撃には負けると思いますので、ご注意ください〜!!
購入時に必要なものとしては、保護フィルターを使用したいのであれば
保護フィルターですね。
レンズによってフィルター径が書いているので、同じサイズの物を
購入してください。
ブロアーという物も欲しいですね。
レンズに着いた埃などを吹き飛ばすのに欲しいです。
あと、液晶に保護フイルムを貼る様にするとか、予備の電池が欲しいとか
メディアも予備が欲しいかも〜!
書込番号:16313844
1点

こんばんは!
X6i良いと思いますよ。
ショーを撮るということなら18-135の方が良いのかなと思います。
当たり前の話ですけど大きく撮れますからね!
ただ18-55か18-135かで迷うというのは重さの面でですかね?
最初に必要なものは
メモリーカード
液晶保護フィルム
ブロアー
ですかね?
あれば良いかもは
レンズフード
レンズの保護フィルター
予備バッテリー
私が思いつくのはこれぐらいでした。
防水という面ではPENTAXの一眼レフが凄かったりします。
レンズも防水のものにする必要が有りますが。
書込番号:16313925
0点

レンズ交換時間のおかげで
シャッターチャンスを逃すことを考えると
焦点距離は被りますが
18-135mmSTM と タムロン70-300mmVC のセットがお勧めです。
私は両方持っていますが、
普段は17-50mmF2.8大口径標準ズームを付けっぱなしです。
旅行の時は18-135mmSTM 1本のみですが、
かなり重宝しますよ。
タムロンの望遠ズームは強力な手振れ補正で
夜景も手持ち撮影できます。
でも
高感度ノイズも発生しますので、出来る限りRAWでの撮影をお勧めします。
純正望遠レンズもいいレンズですが
私はタムロンの発色が好きです。
一脚もしくは三脚の購入も忘れずに…(三脚は最低1万円以上するものを)
18-55mmだと、レンズ交換の頻度が増すので、観光地には不向きだと思います。
書込番号:16313947
0点

回答ありがとうございます!
タムロンの18-270は最初
考えたのですがやっぱり270なら
300が欲しいという欲が出てしまって
70-300にしようと思いました!
70-300は口コミなどをみると
結構評価も高かったので(*´ω`*)
やはり防水対策がそれが
一番無難ですね!(^_^;)
頑張って作ってみます!!!
フィルターはもうちょっと検討してみます!
予備の電池なんですが
普段は充電池でも緊急用で
乾電池を使用できると
聞いたのですがそれは可能ですか?
書込番号:16314031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X6iにするとしても18-55か18-135なら1本で焦点距離の幅が大きい18-135の方が使いやすいと思います。
70-300があれば後方からの写真も撮りやすいと思います。
書込番号:16314037
0点

回答ありがとうございます!
重さの面というより
タムロンの70-300買うなら
18-135だと被ってしまうので
18-55でも間に合うかな?と
思いました(^_^;)
やはり予備バッテリーは必要ですよね。
連写機能をたくさん使うと 思うのですが
大体メモリーカードは何Gぐらいが
いいでしょうか? (撮る枚数にも
よりますが、、、)
ペンタックスは防水すごいんですね!
初めて知りました!(°д°)
書込番号:16314051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね、、、
初心者だしレンズ交換に戸惑いそうです(^_^;)
そう考えると18-135が
良さそうですね!
タムロンは手ぶれに強いんですね!!!
それはとても心強いです(*´ω`*)
しかしディズニーは三脚ダメなので
肩がこりそうです(笑)
書込番号:16314078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます!
交換の手間が少しでも
省けるなら18-135が
良さそうですね!!!
はい!タムロンのは購入することに
します(*´ω`*)
書込番号:16314090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ペンタックスは防水すごいんですね!
防水ではなく「防滴」です。
ちょっとした水しぶきや霧雨程度なら大丈夫ですが、ドバッ(笑)と水がかかると・・。
一眼レフやミラーレスで防水をうたったものは今のところありません。
一部のコンデジにはありますが。
書込番号:16314102
0点

回答ありがとうございます!
あ、、、防水ではなく、防滴なんですね!
結構違いますね(笑)
それが出たら素晴らしいですねー。
書込番号:16314117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなとまちのおじさんさん
そうでした!防滴ですね。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:16314149
0点

タムロンの 70-300mm (Model A005)はやめた方がいいですよ〜
手ブレ補正は強力に思えるが、ミイラ取りがミイラになる、そんなレンズです。
書込番号:16314191
0点

回答ありがとうございます!
そうすると、、、高倍率の18-270のが
いいですか???
書込番号:16314268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、kissX6i ユーザーです。
そうですね、18−135キットでかなりのとこまで撮ることができますよ。
交換が面倒だからこのままでイケっ!あとは何とかなるって開き直れば、このレンズで撮れるとこまで撮る…というふうに撮影に対する取り組み方の目がついてくるでしょう。
また、70−300に付け替えてもその後しばらくは、交換のゆとりがなかったなんてときもあるかもです。
それほど夢中になれるとこだったりしますから。
メモリーカードは、16Gくらいのもの2〜3枚ってとこでしょうけど、どこまで撮っていくかですね。
むやみやたらに撮っていては何枚あってもたりませんし、現地で消去するゆとりもないでしょう。
予備バッテリーは、数回使ってみて必要と思えばあとで購入されたほうが良いかと思います。
あと、乾電池というのは「バッテリーグリップ」というものを使ったときでしょうから、普段は使うことができません。
これも必要性を感じたらで良いでしょう。重くなりますし…。
タムロンのレンズに関しましては、まれに個体差からくる品質の良くないものがあるようですが、きちっと保証に入っておけば保証期間中は無料で修理してくれるでしょう。
AFはそこそこ早いですし、一度に出せるおカネというものは限度がありますから、保証がしっかりしていれば購入されても良いでしょう。
書込番号:16314269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムロンの70-300で良いと思いますよ
画質追求なら18-270の高倍率よりは70-300でしょう
また、カメラはX6iの18-135レンズキットで良いと思いますよ
X7iとX6iの違いはわずすかですし、なんたってバリアングル液晶
コンパクトさではX7に負けますがクラスはX6iの方がやや上です
それと一眼レフでは防水カメラはないですから水没させたり大量の水がかかるとどんなカメラでも確実アウトです。
カメラ店に行けばカメラ用のレインコートを売ってます。
また、私は雨対策にはカメラにタオルをのせて撮影しますし、昔、急に雨が降ってきた時にコンビにの袋に穴(レンズの先端が出るくらいの穴)を開けてカメラに被せて撮影したことがあります。
書込番号:16314828
0点

X6Iをご購入でしたら、18−135STMレンズキットがお勧めです。
望遠はこの標準ズームでまず撮ってから決めてもいいのでは。
シンプルにスタートすることをお勧めします。
予備電池はあればベター、一個でもかなり撮影出来ますよ。
SDカードはサンディスクか、東芝のクラス10のものを16G(大体3000円台のもの)を1枚で良いでしょう。
後はレンズのプロテクトフィルター、レンズフード、液晶保護フィルム。お手入れセットくらいでしょうか。
可愛いバックも欲しいですね。
書込番号:16315625
0点

みなさん回答ありがとうございました!
すごく悩みましたがX6iの18-135と
タムロンの70-300を購入しようと
思います(*´ω`*)
あと心配なのがレンズフィルターです!
サイズが全くわかりません(´・ω・`)
できればレンズに傷つけたくないので
レンズフィルターつけたいです!!
X6i 18-135レンズキットには
充電池やその充電器は
ついてきますか???
書込番号:16316154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ごめんなさい!あともひとつ
質問させてください(;´д`)
タムロンの70-300で
型番?みたいなのにmodel「A17」とか
「M005」とか書いてありますが
同じ70-300なのになにが
違うのですか?(^_^;)
素人質問ですみませんm(__)m
書込番号:16316192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
まずレンズフィルター径ですが、
純正のEF−S 18−135が 67mm
タムロンSP AF 70−300が 62mm
となっております。
もしそれで分からなかったら、レンズキャップの裏面にφ62とか表記があります。
また、充電器や充電池など付属品はセットになっておりますので、ご安心を。
まぁA005とかA17とかは、特に詳しく覚えなくても良いかと思います。
強いて言えば、A17は手ブレ補正がないとか、モーターが超音波モーターとかが使われてなかったり、設計の古いレンズですね。
そこで一新すべくと、ちょうどタムロンの60周年記念と合わせて出してきたのが新レンズのA005です。
まぁ、元々ここのレンズの呼称は長ったらしかったので、モデル名で呼ぶのが通例になったのではないかと思います。
勝手な推測ですけどね。大部、整理はされてきているようですけど……。
書込番号:16316268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんは、色々勉強してディズニーで70-300は必要と判断しているのに、何故まずは標準ズームでって回答になるんでしょう?
意味の無いところでは、70-300Lを強力に勧めていたのに、意味不明ですね。
シーで水かぶりの場所は、できるだけ避けた方がいいですよ。夜も撮るのであれば、明るく手振れつきがベターです。
一番肝心なのは、場所取りです。出来るだけ良い場所を確保するよう頑張ってください。
書込番号:16316747
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキット
各店在庫が少なくなってきているようですが、都内LABIにて\50000ポイントなしで購入致しました。五年保証をつけて+\2500です。
ダブルが欲しいところでしたが在庫がなく、レンズは今後考えるとして、ようやく初の一眼が購入できました。
おまけも無かったので、正直もっと粘れたような気もするのですが、どうなのでしょう?
購入された方どうでしたか?
また、クリーニングキット、バッグ、プロテクター、液晶フィルム、SDは一通り揃えました。
フードは在庫が無く、見送り。
何か他に必要なものはあるでしょうか?
三脚は使いませんので、予備バッテリー・SDかなと思っているのですが…。
書込番号:16313372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それで必要な物は全て揃ってると思いますよ。
後は、予備バッテリー含め、実際に撮影してて、必要と感じたなら、それからでいいと思いますよ。
書込番号:16313421
0点

sweet-dさん、ありがとうございます。
そうですね。使いながら必要なものを考えていこうと思います。
上記とは全く関係ない話ですが、
ヨドバシの展示品のアウトレット品で、
ダブルズームが\57000(ポイントは不明)だそうです。
参考までに。
書込番号:16313444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後は実際に使用してみて、自分が必要だと感じた時点で購入されると良いのでは?
外付けストロボ・各種フィルタ・外付けレリーズ(赤外線かな?)・各種レンズ軍
なんかは撮影対象によって、必要なものが変わってきますので・・・
書込番号:16313446
0点

それだけあれば十分だと思いますよ。
レンズフードは購入した方が良いと思います。
SDカードサンディスクやパナソニック、東芝が信頼性が高いと思ってます。
転送速度や書き込み速度はそれ程差が体感出来るとは思いません。
書込番号:16313466
0点

April69さん こんばんは
クリーニングキットも良いですが ブロアーは大型の方が使いやすいと思いますので ラクビーボール型の大きなものも有るといいと思いますよ。
またストラップも 長めの方が タスキ掛け出来て便利です。
書込番号:16314237
0点

皆様ありがとうございます。
ひとまずはこのアイテムで問題なさそうですね。
ですが、早くも他のレンズが気になってきています(笑)
値が張っても18-135にしておけばよかったかなと思うようになりましたが、暫くは練習も兼ねてたくさん撮っていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16324306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
みなさんこんにちは。
記録サイズをどれにしていいのか困っています。
今はS1の良い方に設定しています。
プリントは主にLサイズです。
でも気に入った写真が撮れたら
A4サイズくらいにして残したいのです。
どの記録サイズで設定するのが適切でしょうか?
みなさん返信よろしくお願いします。
1点

最大です。トリミングする事もあるし、全紙にプリントする事もあるので。
基本rawです。
書込番号:16308231
1点

私は全てRAWで撮影しています。
データーが大きくなりますが、後でDPPで各種補正が出来る事や、WBやPSを変更して遊ぶこともできますので。
ちょっと失敗気味の写真も助かることもありますので。でへへ。
参考になるかどうかわかりませんが加工例を。
書込番号:16308244
1点

>>プリントは主にLサイズです。
>>でも気に入った写真が撮れたら
>>A4サイズくらいにして残したいのです。
RAWでも、jpeg最良最大サイズ、どちらでも良いです。
RAWは、後から修正できる反面、現像が面倒です。
jpegは現像要らず。でも、少々ならイジれます。
プリント目的ならRAW
ネットUP目的ならJpegと使い分けてもいいです。
当初、私もRAWのみで撮っていましたが、最近は、結果的にほとんど修正する事がないので、
jpegで撮る事が多くなりました。
書込番号:16308326
0点

大は小を兼ねるです。
大きく撮ったものは小さくリサイズできますが
小さく撮ったものは大きくできません
ちなみに私はRAWオンリーです
HDDの容量が足りなければ外付けHDDを買いましょう
書込番号:16308438
0点

SDメモリーなんか安いもんだし、ケチケチしないで、大きいサイズでド〜ンといきましょう。
大きいものは小さくできますが、小さいものは大きくできません(できますが汚くなります)
まさに、『大は小を兼ねる』です。
また、撮った写真をカードに残しておくのは良くありません。
検索もしにくいし、万一クラッシュしたら大変ですから、必ずPCに保管しましょう。
もちろん、PC(HDD)も不滅ではありませんから、大切なデータはバックアップを忘れずに…。
デジタルだと基本的にはどれだけとってもタダですからついつい撮影枚数が増えていきます。
でも、ゴミは捨てましょう。撮った写真全てを保管しておいても、HDDがゴミ屋敷になるだけです。
選択する目を鍛えるためにも、同じ様な写真は、取捨選択することをお奨めします。
あと、RAWかjpgかは、好みとスキルの問題ですね。
書込番号:16308559
0点

そおですねぇ。
イマドキの記録媒体(HDD等)の容量や価格を考えればとりあえず最大サイズ。
自分の場合はあとである程度ごまかせるのでRAWですが、JPEGでも最大サイズがいいでしょう。
大きいデーターを小さくするのはあとでPC上で自由自在に出来ます。
が小さくしてしまったものを大きくしても失われたデータは取り戻せません。
特殊な状況で撮影したものをすぐにブログに張らなきゃいけないとかだったら、小さいサイズでってこともありえますが。
書込番号:16308575
0点

>どの記録サイズで設定するのが適切でしょうか?
主観もありますからね。
困ることはないかと、
一度A4に伸ばしてご自身が比較確認することが
一番の納得で解決方法かと思います。
撮ったものをそのままプリントするのであればS1でも問題ないかと。
トリミングを行う可能性があるのであれば、Lにしておいた方がいいですね。
RAWかJPEGかはお好きな方で、
ちなみに私はほとんどJPEG。理由はただ単に面倒だから。
書込番号:16308596
0点

やはり「大は小を兼ねる」だと思います。将来引き伸ばす可能性がゼロではないし、トリミングもできますから。
それにSDにしてもHDDにしても安くなりました、保存容量を心配する必要もほとんど無いと思います。
ちなみに私は7Dメインですが、ほとんど全てRAWで保存しています。明らかな失敗作や、連写でダブって撮ったものを削除すればそれなりに容量も節約できます。それにRAWで保存しておけば将来優秀なソフトが出たときに加工しやすいと思います。
書込番号:16308800
0点

>プリントは主にLサイズです。
>でも気に入った写真が撮れたら
>A4サイズくらいにして残したいのです。
の場合
jpegでMノーマルかMファイン(800万画素)程度あれば足りると思います
あと皆さんのアドバイスの通り大は小かねますのでLファイン(1800万画素)でもよいし
後加工ができるrawがると良かったと思う事もあるかもしれません
僕は横着で撮影後ボツカット(削除)程度しかしないのでrawは残さず
1000万画素程度あれば十分だと思っています
書込番号:16308880
0点

メディアの容量に余裕が有るのであれば大きいサイズで撮っていればいいと思いますよ♪
JPEGであれば16GBでもかなりの枚数が撮れるはずです。
書込番号:16309004
0点

カズマローさん こんにちは
画像データーは 基画像から小さくは出来ますが 大きくは出来ませんので JPEGでの場合出来るのでしたら 最大で残して置いた方が 今後の事考えると良いように思います。
データーの保存も最近2Tの外付けハードディスク安くなっていますし 2T有れば 最大で撮っても十分対応できますので保存の方は 大丈夫だと思いますよ。
書込番号:16309123
0点

絶対にA4サイズ以上のプリントをしないという自信があれば、ミドル(800万画素でいいと思います。
書込番号:16309320
0点

なるほど、大は小を兼ねる。
納得です。
ほとんどの方がRAWなんですね。
自分はPCがほとんど出来ないもので(*_*)
でも皆さんの言うとおりですね。
将来のためにも良い写真を残せるように、
PCも使えるようにならなければ!
自分のカメラの記録画質には、
L,M,S1,S2,S3,RAW+L,RAW
しかないのですがJPEGはどれになりますか?
書込番号:16310785
0点

RAW以外はJpegです(RAW+Lは「生データとJpeg両方」という事)。
最大のJpegにしたければ、Lの高画質の方を選択してください。
RAWが良いかなーと思いつつ、僕もLを選択しています。
後からRAWだったらなぁという事もあるのですが、そこは割り切りで。
書込番号:16311031
0点

LAWはJPEGなんですか。
自分も今はJPEGの最大にします。
まだPCで修正は出来そうにないので(*´-`)
皆さん回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
書込番号:16311283
0点

撮影の内容によって変えますが、スナップ写真では
基本的にRAW+JPEG Lです。
理由は、RAWでないと後からのレタッチがしにくいからです。JPEGも残す理由は、撮影した全てを現像しないためRAWのみで残した場合に、30年後とかに現像できなくなる恐れがあるからです。RAWより汎用的なJPEGであれば将来的にもファイル形式をサポートしていると考えられます。
一方、天体写真やどでもよい写真の場合には、RAWのみあるいはJPEGのみの場合もあります。これは、CF,SDの容量の都合のためです。
データの保存には、HDDも安くなっているので2TBを7000円で購入して、メイン、バックアップともに使用しています。
書込番号:16312937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
小さな子供の成長記録のため、コンデジではつまらなくなり、デジタル一眼レフを初めて購入検討しています。
・予算はレンズ込みで9万円程度。
・一眼レフを買うなら、ある程度長く使いたい、機能が多い方がよい。
・室内で子供の瞬間の表情を撮ることが多いので、iso劣化に強い方がよい。
・オートフォーカス、シャッタースピードが速いもの。
・今後、望遠レンズなどを購入する場合など、レンズの価格が他メーカーに比べて高くないこと。
・ファインダーから見た色合いや露出等が写真に直結すること。
・RAWからの編集するのではなく、jpeg撮って出しが標準使用になる。
・妻も使用する。
を中心にネットで調べながら、ヨドバシなどで色々聞いたり触ったりして悩んでいます。
現在以下の三台で悩んでいるのですが、
・キヤノン x6i 18-135mmSTMレンズキット キヤノンEF50mm f1.8U or EF40mm f2.8 STM レンズ
・ペンタックス K-30 18-135mmWRレンズキット ペンタsmc da 35mm f2.4al or smc da 50mmf1.8レンズ
・α57 DT18-135mm 18135セット ソニーDT35mmf1.8sam salレンズ
X6iについて
・人を撮影するときの肌色感が良いと言われる(お店で撮影しても良くわかりませんでした)
・高感度処理が上手いと言われる(これもお店で撮影してもよくわかりませんでした)
・バリアングル
・子どもを撮影するならコレ!という人が多い
という印象です。確かに作例を見ると綺麗な物が多いのは確かで、先日同級生の結婚式の時に友人から撮影を任されて
2時間程度使用したEOS7D(レンズは単焦点)の画像に感動してデジ一がほしくなったというのがあります。
予算上7Dは買えません(60Dも年数が経つので候補からは外しました)が、キヤノンの映像技術はエントリー機でも
確かなのかなと思い非常に好感触を持っています。
一方で、
・ファインダー倍率が0.85倍と少し小さめ・EFS系レンズはEF系マウントに対応しない(将来買うか不明ですがw)
・キヤノンのAPS−Cの撮像素子が他同価格帯機種に比べ小さいこと
・高感度撮影での画像劣化耐性について実際はどうなのか。
等が心配材料です。
・実際にお子さんを撮られている方、室内ノンストロボで撮影したときの画像劣化気になったことないでしょうか。
(結婚式場や暗いところでの撮影時等のエピソードでも良いです)
・ファインダー視野が小さい、暗いと感じたことはないでしょうか。
・連写は何秒くらい連続で撮れるのでしょうか。
・その他この機種の弱い面や、使用していて良かったこと、困ったこと
・何かアドバイスあれば・・・。
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
0点

どれも良い機種だと思いますが、高感度に関してはキヤノンのAPS-Cは、K-30やα57のセンサーほど良くないようですよ。というか、キヤノンAPS-Cの高感度はソニー製4/3型センサーより劣り、パナソニックの4/3型センサー(G5やG6に搭載の)といい勝負です。
個人的にはK-30を推します。
書込番号:16292151
1点

カメラの機能を考えるとK30が一番高スペックでお買い得です
でもコスパの良いレンズとなるとレンズメーカーのレンズですし、レンズメーカーはキヤノンとニコンは真っ先に発売しますが、ソニー用は発売されたとしてもキヤノン、ニコンから大きく遅れますしペンタックス用は最近見捨てられている感じでほとんど発売されませんね
また純正レンズの豊富さもキヤノン、ニコンが他のメーカーを引き離しています
ファインダーから見た色合いや露出は電子ビューファインダーと違い光学ファインダーのX6i、K-30は直結しようがありません。
キヤノンは上級機からエントリー機まで撮像素子は同一のものを使用していてほぼ同じ画質です
ただ、7Dと60DはX4やX5と同じセンサー世代なので高感度画質は今の水準から落ちます
X6iの高感度性能はかなり良いですね。
使う気になればISO 12800だって使えるし等倍鑑賞は無理でもL版印刷ならノイズも気がつかない(と思う)
ちなみに下記のサイトでのX6iとK30の比較画像をアップしておきます
※X6iは北米ではEOS REBEL T4i、欧州ではEOS 650Dです
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
以下、キヤノン機への質問として答えています
>・キヤノンのAPS−Cの撮像素子が他同価格帯機種に比べ小さいこと
考え方です。
広角は弱くなりますが、望遠は逆に強くなり同じレンズメーカーの300mmレンズを装着するとキヤノン機なら35mm換算で480mm他メーカー機は450mmとなります。
>・高感度撮影での画像劣化耐性について実際はどうなのか。
等が心配材料です。
X6iの高感度は悪くないと思いますよ
>・実際にお子さんを撮られている方、室内ノンストロボで撮影したときの画像劣化気になったことないでしょうか。
X6iは持っていませんが、撮像素子が同等といわれるEOS Mや廉価モデルのX50(高感度はX5よりは良いが6iよりは落ちる)は持ってます
室内での撮影にはやはりF値の小さいレンズがあった方が良いと思いますが高感度性能がかなり進歩しているので撮りやすくなっています
>・ファインダー視野が小さい、暗いと感じたことはないでしょうか。
ファインダーでマニュアルフォーカスをしようと思ったらファインダーが小さすぎると思うでしょうけど、そうでなければ問題ないと思います
ピント追い込みたいときはライブビューでタッチフォーカスやったほうが簡単で正確ですし
>・連写は何秒くらい連続で撮れるのでしょうか。
使用によると
>JPEGラージ/ファイン:22枚(キヤノン試験基準の8GBカードで30枚)
毎秒5コマで撮影したとして4秒〜6秒程度で、それ以降はSDカードへの書き込み次第ですからカードのスピードが重要です
以上、まとまりなく書き込みました。 m(_ _)m
書込番号:16292745
1点

>ファインダーから見た色合いや露出は電子ビューファインダーと違い光学ファインダーのX6i、K-30は直結しようがありません。
読み直して見たら、書き方がおかしかったですね m(_ _)m
X6iとK30は光学ファインダーですから肉眼で見たものとほぽ同じ
露出補正などをしてもファインダーには反映されません
書込番号:16292747
0点

おはようございます。α57、X6i ユーザーです。
K−30、確かに良いですが方においては情報に乏しく、実機も置いていないとこが多いです。
勿論、交換レンズもありませんし、それらの情報もありません。
取り寄せとなると時間もかかり、敬遠されがちになってしまいますね。フェアじゃありません。
X6i だと確かに肌色の再現性が良く、安定しています。
結婚式などのカメラマンにキヤノン使いが多いのも納得といえます。
派手過ぎた再現はしないものの、忠実であり安定しているとこが好まれている要因かと思われます。
撮像素子が小さい分は望遠に反映され、他社では300ミリが450ミリ相当ですが、これが480ミリ相当になるので気にしていません。
7Dで鳥撮りを時たまやりますが、画質への影響はありませんね。
ファインダーの倍率が小さめなのは構造上、コストを下げるためなので仕方がないですね。視野率も同様でしょう。
でもそれなりに追い込みは可能です。暗いと思ったことはありませんし、上級機でも最近は通過液晶の為か、思ったほど抜けは良くありません。
レンズの対応性については、気になるのでしたら必要最低限にして、EFレンズを中心に揃えていくのが宜しいでしょう。
連写について気になるのでしたら「7D」に勝るものはないでしょう。
ただコマ数だけでなく、しっかりAFが追従するかどうかでは、7Dに勝るAPS機はないと言っても過言ではありません。
連写せずともシングルでの動体への食い付きは、抜群ですね。ユーザーとしても驚いています。
ただ気になるのは、ボディ材質がコストダウンのため、擦れが入りやすいですね。
また、ボタン類…特にマルチコントローラーに当たる部分が小さくなり、画像再生と「下」を間違えて押してしまうことが多いです。
メインで使っている60Dのように、イージースクロールホイールのようなもののほうが使いやすいです。
高感度については、昼間の外撮りが多いので使ったことはありません。
書込番号:16292832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X6i 18-135STMでこども撮りメインに使っています。
EF28mmF1.8やフラッシュのバウンスを使う時もありますが、18-135でもそこそことれますよ。
ISOをあげるとノイズが目立つかもしれませんが、許容範囲は人それぞれ。
アップされている画像で「ノイズが激しく観賞に耐えない」とおっしゃられている方もいますが、L版程度でこどもの成長記録を撮っている私には気にならないレベルです。
作品を撮っている訳でもないので、視野率も気になりません。
連写ですが、ハイエンド機のように、シャッターボタンを押し続けている限りシャッターが切れる訳ではありません。いろいろな補正をオンにしていると、シャッターボタンを押している限りは連写は続きますが、3枚程度毎に途切れてしまうような感じになり、早い段階からシャッターボタンを押してしまうと、一番いいシーンを撮り逃してしまうおそれがあります。ここぞ、という時を狙って、数枚撮るような使い方になります。
こどもさんがまだ小さいのでストロボを避けたいのだと思いますが、外付けストロボを使ったバウンスという方法もあります。
書込番号:16293199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真を加工したらExifのデータが飛んでしまったみたいですね。
いずれも、X6iに18-135STMで撮影したもので、
1枚目は、
ss:1/160、F4、18mm、ISO:5000(auto)
2枚目は、
ss:1/50、F4.5、35mm、ISO:2500(auto)
です。
スマホに転送してある少し古いものから選んだので、ISOがちょっと高めですね。
普段は、EF28mmF1.8を使って、ss1/125、ISO:800位を目処に撮っています。
書込番号:16293292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たびたび、すみません。
1枚目と2枚目のデータ、逆になります。
書込番号:16293300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


どの板に返信しようか迷いましたが、k-30ではバリアングルの事を気にされてるようですし、この機種でもバリアングルをポイントにあげてますが、バリアングルによるライブビュー撮影って重要度高いとみて良いのでしょうか??
書込番号:16293391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

fioさん
ありがとうございます。
実はそこが未知数ではあります。
今までデジカメを自分のもの以外も含めて10台程度使用してきた経緯がありますが、
いずれもバリアングルではなく、なければだめと言えないところがあります。
あると便利そう・・・。と思っている状態です。
ただ、今までは諦めていた角度からの撮影もないことはないです。
ただし、最も重要なことは何かというと、やはり高感度耐性だと認識しています。
ただこれもf値の小さいレンズを購入しますので、それで気にならないようであれば、
バリアングルはあるのが欲しいという感じです。
書込番号:16293613
0点

uss.enterprise さん
ライブビュー撮影、普通ならとろいですね。
ただ、クイックAF設定なるものがあるようです。
今度実機でこれをやってみようと思います。それで遅ければ
6iは私の中では厳しいということになります。
書込番号:16293628
1点

ゆでたまご太陽 さん
ありがとうございます。
センサーはやはりソニーセンサー搭載機のほうがよさそうですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:16293644
0点

Frank.Flanker さん
他スレでもありがとうございました。
このサイトの情報助かります。EOSkissx6iがないなあー。と思ってましたがそういうことだったんですね。3機種をそれぞれ比較してみますw
書込番号:16293655
0点

クイックは画面真っ黒だね、詐欺かな
書込番号:16293664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

to スレ主ちきん猫さん
もう別の方が答えてますが、念の為。
クイックAFは一旦ミラーを戻してピント合わせをするモードですので、他のモードやコンデジとかみたいに液晶でピントがあっていくのを見るのではなく、ピントを合わせるフレームを選択したら一瞬暗くなって(ミラーをおろしてライブビューを中断)ピントがあったらライブビュー復活して、ピント合わせ後の状態が表示される。そして再度シャッターを押し込んで撮影するものです。
だから、レスポンス良く撮るというイメージとは違うと感じるかも。
全てがバッチリというのは無いので、どこを優先するか?で決めないといつまでもスレッドを機種別にたててしまいかねないですよ?
( 高感度とAF関連かな?)
ちなみに複数機種の場合は『すべて』のとこに、これらの機種で迷ってます。みたいに1つのスレッドとして書かないと最悪消されちゃいますので御注意を。
書込番号:16294147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちきん猫さん
こんにちは。
私がコメした肌色・高感度処理が上手・・・とコメした部分も混乱させてる様で、責任を感じます(T_T)
X5と60Dしか持ってなく、α77・57との比較が前提、さらにポートレート設定やISO上限値設定など色々なセッティングを施した撮影結果に対して、目で見た感覚でEOSに軍配を挙げてます。
人それぞれの好みがあるし視覚的な部分は三者三様。
α77を買う時も量販店に散々行き、許可を得てデータを撮らせて貰いましたが、正直な話し良いのか悪いのか全く判断できませんでした、私も。
しかし、αファンとしてα77を購入し初めは満足してましたが、徐々に違和感が生じてきて、現状に至ってます。
何が違和感か・・・それも自分の中ではハッキリしてませんが、キヤノン機で落ち着いてる自分を感じますと色合いや基本的なカメラの性能に満足してるが分かりました。
長くなりましたが、あくまで 感覚 なので根拠となる物証は有りません。
あと、過去データ含めてサンプル画像を出そうとかんがえましたが、顔全部出せないので、サンプル加工も至難であるため、御容赦下さい。
購入相談スレでは必ず締めくくりに書いてますが、最後はご自身の決断力だけ。
是非、ご納得出来る買い物をして下さい。
書込番号:16294525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
X6iの掲示板って滅多に観ないタイプでして、スレ主さんの相談もK30にて知りました(笑)
で、私の場合キヤノンユーザーにつき、こちらで書き込みします。
細かい点での比較ですと異なる点もあろうかと思いますが、所詮は3台とも入門級です。
少しでもお客様の財布に優しく作ろうとの配慮から、不満な点は3台とも慣れれば慣れるほど出てきます。
>x6iの長所・短所
キヤノンの場合、市場を制圧していますからね〜、そんなふうには見えませんでしょうか?
理由の説明には他社の悪口が出てくるので止めときます。
そうしたメーカーが出している入門機がX6iと言うわけで、安心して買えると思います。
でもどうせキヤノンを選ぶならX7の方がバリアンは有りませんがお勧めです。
スレ主さんの場合、お子様撮りの比重が高そうで、小学6年までの期間で機材が順次更新されていく
感じがします(推定、3台は替わりそう)
>・今後、望遠レンズなどを購入する場合など、レンズの価格が他メーカーに比べて高くないこと。
この点はハードルが高いのですが、くれぐれもレンズだけはケチらない事をお勧めします。
スレ主さんが持っている機材に拘りと言うか、個性を重んじるタイプでしたらスペックに優れるK30も
なかなかだと思いますが、撮影会などでは一種の孤独感を感じるかも知れません・・
書込番号:16295135
0点

サンディビーチさん
ありがとうございます。
旧αユーザーで、現キヤノンユーザーという方もいらっしゃったので、おっしゃっている意味は
なんとなくわかる気がします。キヤノンは人肌色を良く映し出します。
何枚も撮るとそれでないと気が済まないという方もいらっしゃいました。
他の方にもアドバイスを受ける中で、自分でよくよく考えてみました。
子供を綺麗に撮りたいわけですが、
・室内撮影を考えて、高感度耐性が一つ。
明るく表情を撮りたいがために、f1.8くらいのレンズも購入予定なのですが、もう一つは
・ノンストロボ撮影時のピントボケと室内などで手ブレを起こして失敗するパターンを極力少なくしたい初心者である。
追求するとこれに尽きるかなと。(その上でバリアングルなら最高。)
そこで、これは皆様にお聞きしたいのですが、is(手ブレ補正)機能の無い単焦点レンズを使用した場合
本体に手ブレ補正がついているものに比べて、初心者には失敗が多くなってしまう恐さがあります。そのような
ことは無いでしょうか。
書込番号:16295806
0点

fio さん
ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。初心者の悪い癖です。多機能を要求してしまう。申し訳ありません。
上記しましたが、高感度耐性と、AF精度、ブレに強いこと。で、あればバリアングル。
これです。
キヤノンはレンズ内補正のため、ISの無い単焦点レンズを使用する場合は特に心配になってしまいます。
書込番号:16295870
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
今年の2月23日に、EOS Kiss X6i+18-135mm STMキットを購入し、
ジャカジャカ撮影しています。
一ヶ月ほど前から、
動画撮影の時、20〜30秒ほどで録画が強制終了する症状が、
たま〜に発生しだしました。
バッテリーを外し、リカバリーをすると普通に動画撮影ができます。
しかし6月22日に動画撮影をしていた時、同じ症状が頻発し、
まともに動画撮影ができませんでした。
バッテリーを外してもダメでした。
ちなみに静止画は、まったく問題なく撮影できます。
キャノンのサービスセンターに電話で聞いたところ、
「SDカードの記録速度が遅いと勝手に撮影がストップする。」との返答でした。
付属マニュアルの196ページに書かれている症状だそうです。
確かに、動画撮影が終了するとき気をつけていると、液晶モニターの
右上に縦インジケーターが現れるので、自分でも確認できます。
私が使用しているSDHCカードは、SanDisk Ultraの16GB(30MB/s・クラス10)で、
キット購入時に新品で入手したもの。
記録速度が遅いとは考えられません。
しかたないので、購入した近所のカメラのキタムラに持ち込み、
点検修理を依頼することにしました。
この店とは、フジフィルムFinePix S3200からの付き合いなので、
修理期間中は中古のKiss X5を貸し出してもらえることになりました。
購入して3ヶ月ほどですが、ちと不具合発生が早すぎるように思います。
4点

なんとなくSDカードの記憶領域が断片化して書き込み速度が遅くなっているように思います。
そのカードをフォーマットするか、別のカードに替えても起こるか試してみればわかるのですが、
もう修理に出してしまったのですよね、カメラの方を。
書込番号:16290390
1点

>technoboさん
コメントありがとうございます。
SanDiskのSDHCカードで撮影した後、パソコンのSDスロットルに差し込んで
データを移動させています。
そしてSDHCカードをカメラ本体に戻して、物理フォーマットを選択し、古い
データを消去しています。
この方法でも、SDHCカードの断片化が起こるのでしょうか?
その辺のことが、私にはわかりません。
他のSDHCカード(KINGMAX 8GB・クラス6)でも、たまに発生します。
まだ修理に出していないので、ボディだけではなくSDHCカードも含めて、
これから持ち込みしてみます。
書込番号:16290433
1点

SDカードの書き込み速度はころころと変わるみたいです。
出来るなら、最低10MB/sの書き込み速度を確保出来るカードがいいみたいです。
書込番号:16290457
1点

>スペクトルムさん
コメントありがとうございます。
私がメインで使っているSDHCカードのSanDisk 18GBは30MB/sです。
KINGMAX 8GBには、表示がないので、わかりません。
書込番号:16290469
0点

違うカメラがあるのですから、同じカードで容量一杯まで動画撮影してみては?
(二度三度試してみてください。)
サンディスクのエクストリームプロでカメラが固まる経験をしました。
カメラを替えても同じ症状が出ましたから、
カードを交換してもらって解決しましたよ。試してみてください。
書込番号:16290749
1点

カードにクラス10のマークがありますので速度は問題無い筈ですが、カードの不良も考えられますので
お店かサービスセンターでチェックしてもらうのがいいと思います。
書込番号:16290827
0点

スレ主さま
こんにちは。
私はEOS 60DとKISS X5のユーザーです。
それほど動画は多用してませんが、ちょいちょい撮ってます。
カードも同じSandiskですね。。。
私は今のところ不具合は出てません。
本体のスロット部の故障、もしくはカードがヘタッたか・・・
カードもフラッシュメモリやコントローラーなど部品が壊れる事は多々あります。
(KINGMAX製品は最初から信頼性が低いので、カメラを壊す可能性もあるからなるべく使わない様にしてます。)
早く解決するといいですね。
書込番号:16290855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽんた@風の吹くままさん
>じじかめさん
>サンディービーチさん
みなさん、コメントありがとうございます。
私には、SDカードの不良って観点が抜けていました。
昔、3.5インチのフロッピーディスクは「20枚に一枚不良品がある。」って
先輩に教わり、使い捨てにしていました。それと同じ観点ですね。
大昔の機械式カメラと違い、「デジカメ=家電製品」ってことを再認識。
まぁ、ファインダー内部に小さなゴミが入ってしまったこともあり
オーバーホールしてもらうことにしました。
明日からは、貸してもらったKiss X5でジャカジャカ撮影しま〜す。
書込番号:16291079
0点

他のカメラの経験
PCにSDHCをいれて、写真、動画を、切り取りしていたら、
突然SDHCのエラーが出ました。
それからは、コピーして、SDHCカードに写真と動画が溜まったら
カメラ内で削除し、3ヶ月置きにフォーマットしています。
それと考えられるのは、端子に油等が付いて、接触が悪くなっている、
カメラのSDカード差し込み口に異物が付いている。
一度、差し込み口にairジェットで吹かすとか、SDカードの端子を
アルコール水溶液で拭くとかやって見てください。
書込番号:16291674
2点

偶に見る、パソコンの「スロットル」。
アプリケーションのインストロールと同じ種類?
書込番号:16292165
0点

とりえあえずSDのベンチテストをしてみてはどうでしょうか?
SDって端子がむき出しなので、何かの拍子に触れてトラブルが起こりやすいかと思います。
書込番号:16292285
1点

>私がメインで使っているSDHCカードのSanDisk 18GBは30MB/sです。
SunDiskの製品サイトには、30MB/sは「転送速度」と表記されており、*として「最大転送速度30MB/秒。書込み速度は読取り速度より遅くなります。」の注意書きされています。
http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-ultra-sdhc-sdxc-uhs-i-card
またClass10は規格として、書き込みの最低保証レートが10MB/secとなっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#SD.E3.83.A1.E3.83.A2.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E9.80.9F.E5.BA.A6.E8.A1.A8.E8.A8.98
記録された動画のビットレートと、SDカードの書き込みレートの点検をお勧めします。
書込番号:16292398
1点

eagles0467さん、こんばんは。
ここは動画でっていうシーンで撮影が停止してしまうという現象はお気の毒です。
SDカードの記録が間に合ってないのかと感じました。
お使いのSDカードのコントローラのアルゴリズムは分かりませんが、寿命を延ばす為にフラッシュメモリーの同じ場所へ極力書き込まないようにしているでしょう。(メモリーセルはMLCでしょうから同じ場所だと1000や3000回レベルの書き込みしかもたない)
その為、使い始めと頻繁に使った後では速度は変わってくる可能性大と思います。
他の方も仰っていますが、他の理由で接触の面やダメージがある場合も有るかもしれません。
尚、カメラ内のカードの初期化は多分PCでいう所のクイックフォーマットをしているのではないかと思います。
というのも物理フォーマットはとても時間がかかりますので、カメラでそんな事はやらないだろうという理由ですが。
SDフォーラムに論理フォーマットをするフォーマッタが有ります。
「SDフォーラム フォーマッタ」でグーグル検索するとヒットします。
一度これで論理フォーマットし、その後カメラで初期化してやればスピードが戻る可能性はあるのではないかと思います。
参考にならないかもしれませんが。
後、サンディスク、東芝などの予備のSDをそろえられたら良いかと思います。
X5で気分転換されて、オーバーホールしたX6i待ちですね。
では。
書込番号:16296208
1点

>今から仕事さん
>こうじならさん
>1976号まこっちゃんさん
>かえるまたさん
>kyo-ta041さん
コメントありがとうございます。
やはり、SDカードは信頼の置けるメーカー品を正しくメンテして使わないとダメですね。
いろいろと勉強になりました。SD-Formatterを使ってみます。
貸し出してもらったX5を使ってみたのですが、X6iの良さを再認識。
液晶モニターのタッチパネル化って、すんごく使いやすい!
書込番号:16296991
0点

7月7日、メンテナンスに出していたKiss X6iボディが帰ってきました。
今回の動画撮影時の不具合について、キヤノンの修理センター(日研テクノ)では「未再現でしたが点検致しました」との回答。
まだ、1分ほどの動画を2本撮っただけなので、直っているのかどうかはわかりません。
常用しているSanDiskのSDHCカード(16GB)は、教えていただいたSDFormatterでフォーマットしてから使ってみます。
書込番号:16341926
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
デジタル一眼ド初心者です。よろしくお願いします。
こちらのサイトを参考に5月末 X6iの18−135キットを購入しました。
追加でEF-S55−250レンズを購入を考えているのですが、望遠でどの程度の撮影ができるのでしょうか?
用途としては、息子がやっている高校ヨットの撮影です。根拠は無いのですが、陸からヨットまで0.5〜2kmくらいで競技を行います。顔を認識し撮影できますでしょうか?
合わせて、三脚の購入を考えているのですが、候補としてFotoproのC-4iかC-5iかPGC-484F
マンフロットのMK294A3-D3RC2(機能的に問題なければ第一候補は予算的にC-4iです)
以上、お手数をおかけしますがアドバイスの程おねがいします。
1点

こんばんは。
その距離でしたら500mmクラスのレンズが必要だと思いますよ。
例えばシグマ50-500OSとか。
http://kakaku.com/item/K0000094983/
書込番号:16288154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

0.5Kmならばともかく…2Kmは…(/ ̄∀ ̄)/キビシスギマス〜
18ー135キットなら55ー250より70ー300とかのが良いと思います♪
300mmより400mm
400mmより500mm…ですが
そっち(望遠)の世界は本気で金次第ですよ〜
望遠鏡にくっつける方法が良いかもしれません…が詳しくないので(;^_^A
書込番号:16288156
1点

野球場のバックスクリーンからバッターのUPを撮影するのに、1200o程度だとか?
コンデジの50倍ズームで1000とか1200o相当ですかね。
デジスコだと3000とか4000相当も可能でしょうけど、動体には向かないと思いますよ。
書込番号:16288244
3点

楽貴さん こんばんは
300oでも100m先の人物の顔認識するのがやっとだと思いますので 250mmでは全く足りないと思いますし そこまでの望遠一眼レフでは 無理かも知れません。
後 三脚ですが C-4iですと少し強度不足ですので C-5iの方が良いと思いますよ。
書込番号:16288275
3点

そうですか…
デジスコ駄目ですか…
…手詰まりですm(__)m
やはり…素直に予算に賭けるか…
予算ありきで、買える物の範囲で頑張るかになりますかね〜(´▽`*;)
買える範囲の望遠レンズに…テレコン…ですかね?(o^∀^o)
書込番号:16288278
0点

>陸からヨットまで0.5〜2kmくらいで競技を行います。顔を認識し撮影できますでしょうか?
そんな遠い距離ではまず無理ですね
一眼レフで800mmとかは100万円オーバーですし
コンデジの40〜50倍ズームの方が良いと思います
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463956_K0000418746_K0000473526
書込番号:16288330
2点

(フルサイズ換算で)500mmのレンズの場合、500mの距離で高さ約15mの物を縦撮影で画面いっぱいに写すことができます。
人の顔が30cm位だとすると、縦方向で画面の約1/50ですから、約100画素となります。
この程度でも、自分の子供の顔は識別可能かもしれませんが、それ以上遠いと……。
あと、三脚は、マンフロットもキングも望遠での使用が前提なら若干ヤワだと思います。
ただ、上を見るとキリがありませんし、予算や写真への入れ込み度合いによって、満足感には個人差がありますので、
御自分で経験してみられるのも良いと思いますヨ。
書込番号:16288358
2点

さすがにそこまでの距離になると安易に買える値段でも無いですし。。。
書込番号:16288370
0点

Greenさん、ほら男爵さん、カメカメポッポさん、もとラボマン2さん、Frank Frankerさん、つるピカードさん、
t0201さん、早速の返信ありがとうございます。
ド初心者考えで、250mm*1.6倍相当で400mmなんて表現をどこかで見たのでそれぐらい大きな倍率なら
漠然と撮影出来るかな〜と思ってました。^_^;
当分、帰港したところを撮るとします。
アドバイスありがとう御座いました。
書込番号:16288506
1点

こんにちは
とりあえずAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000094983/
が一番良いと思いますね
大体水平線までは、写せますので
作例アップしときますね
後は場合によりトリミングで対処されればヨロシイかと
思います
このレンズでダメならば、コストが10倍にアップしますよ(笑)
書込番号:16288520
4点

楽貴さん 返信ありがとうございます
一眼レフのレンズ 双眼鏡に比べ倍率低いので 2kはもちろん 500oでもキツイですが 書かれた様に帰港したところ沢山とってあげるのが一番だと思いますよ。
書込番号:16288669
0点

楽貴さん、こんばんは。
250mmで写る大きさですが、135mmで写した画像を縦横とも半分づつカットして残った1/4の面積といえば、おおむね合っています。
正確には46%カットですが、大差ないので半分ということで。
顔を認識できるかは、その距離が本当に正しければ無理です。
どのくらいの大きさで写るかの出し方をお教えします。
Kissの撮像画面サイズ(CMOSセンサーのサイズ)は約22.3o×14.9mmです。
これは22.3mmのレンズでXmの距離を写すとXmの幅が写ることになります。
10倍の223mmであればXmの1/10の幅が写ります。
仮に500mの距離を写す場合、22.3mmレンズで500mの幅が写ります。
250mmは22.3mmの11.2倍の焦点距離ですので、500m÷11.2=44.6mの幅が写ります。
お子さんの顔の幅が20cmだとしたら、画面に占める割合は0.2m÷44.6m=0.4%となります。
X6iの最大画像サイズが5184×3456ですので、横5184×0.4%=20pixelとなります。
モニターで見る場合でも顔を識別するには100pixel程度は必要ですので、250mmでは識別できないことになります。
ではどのくらいのレンズなら大丈夫かですが、1060mmの焦点距離があれば100pixel確保できます。
計算は、
100Pixel÷X6iの画像サイズ5184Pixel=0.019
顔のサイズ0.2m÷500m=0.0004
0.019÷0.0004=47.5倍
22.3mm×47.5倍=1059.25mm
となります。
キヤノンの最長レンズは800mmですが、エクステンダーを使えば1060mmに届きます。
600mmF4L+エクステンダー2倍=1200mmF8
800mmF5.6L+エクステンダー1.4倍=1120mmF8
画質面では800mmF5.6+エクステンダー1.4倍の方が上です。
あくまでも500mの距離で写した画像をモニターで見た場合です。
距離が2倍の1000mになれば、焦点距離も2倍の2120mm必要ですが、そのようなカメラ用レンズはありません。
その場合は望遠鏡を取り付けて写すことになります。
望遠鏡取り付けは経験ないので、申し訳ないが私からは回答できません。
またプリントしてみる場合はさらに大きな画像サイズが必要になりますが、どれだけ必要かはプリントサイズによります。
さきほど出したレンズの価格は下記URLをクリックしてください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010024_K0000226444_10501011922
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141301_K0000141300
三脚の選び方については、まずはお使いになるレンズの焦点距離から必要なパイプ径を選びます。
200mmは28mm径、300mmは32mm径、400mmは37mm径、500mm以上は41mm径が必要で、これより太い分にはかまいません。
それから身長に合わせた高さとして、センターポールを伸ばさなくても身長-40pの高さが最低確保できること。
次に材質(アルミかカーボンか)、段数を予算や運搬の都合で選びます。
耐荷重やロック方式は無視してもほぼ問題ありません。
特に耐荷重は、その重さまでなら壊れないという意味であり、ブレないという意味ではありません。
統一基準もないので違うメーカー同士だと比較できません。
三脚・一脚の選び方のサイトがあります
http://kakaku.com/camera/tripod/guide_1070/
まず予算ありき、サイズと重さありきで、パイプ径と高さを省いてはダメです。
候補にあげられている製品はすべてパイプ径が細すぎます。
1000mmレンズとなると一般的にはジッツォ5型ですね。
なかにはマンフロットのスタジオ撮影用を選ぶ方もいるようですが、価格や使いやすさからジッツォがお勧めです。
これ以上は身長、予算、運搬方法がわからないので、ジッツォ5型だけ下記URLで紹介しておきます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000413693_K0000002530_K0000339949_10702510982_K0000339948_K0000339947_K0000339946_K0000339945
これで三脚を選んだら、今度は雲台を選びます。
雲台はスリーウェイ雲台、自由雲台、ビデオ雲台、ジンバル雲台等の種類があります。
1000mm以上となるとビデオ雲台かジンバル雲台がよいでしょう。
マンフロットのビデオ雲台を選ばれる方が多いようです
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000167644_K0000167643_K0000167641_K0000167640_K0000360085_K0000360086_K0000167639
ザハトラーも超望遠の世界では有名です
http://kakaku.com/camera/camera-platform/itemlist.aspx?pdf_ma=2012
ジンバル雲台は各社から出ていますが、定評あるのはウィンバリーです
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/wimberley/
とりあえずレンズだけ決めて、三脚・雲台については別に三脚や雲台の掲示板で質問されることをお勧めします。
本当に詳しい方ばかりがそろっています。
三脚掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/
雲台掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1071/
書込番号:16288735
2点

うちの4姉妹さん、具体的な作例ありがとうございます。
とても雰囲気が有り、解かりやすかったです。
たいくつな午後さん、なんとなくカメラの世界は科学だなと思っていたのですが、全て計算で求めることが
できるのですネ。(^-^)
その造詣の深さに驚きました。
たいへん、丁寧な回答でお時間もいただきありがとうございました。
書込番号:16288900
0点

お返事
ありがとうございます
とりあえずは、キット望遠で写る範囲だけで
撮影されて、予算が出来しだい
ご検討をされればと思います(*^。^*)
まあシグマ50-500はキットの55-250の倍の焦点距離なので
約半分にトリミングされれば、イメージ出来るかと思います
それをさらにトリミングすることで
作例のような水平線の彼方までを写す事は可能です(*^^)v
参考まで〜
書込番号:16288974
1点

1Km越えたら、1,000mmのレンズでも、無理でしょう。
顔の認識は。
これは、超望遠の世界です。
ブレが目立つようになります。
手振れ補正レンズが、必要です。
テレコンを付けると、シャープネスは落ちて、AFも遅くなります。
ここまで、遠いとトリミングすると、見るのに堪えなくなります。
結論的には、無理でしょう。
希望するレベルには、到底及ばないと、思います。
書込番号:16288993
0点

こんにちは。
距離があまりにも遠すぎますので、ご希望の撮影はほぼ不可能であることは皆さんの仰るとおりだと思います。
ここで少し興味がありましたので、実際にどの程度の焦点距離ならばそれなりの大きさに撮れるか計算してみました。
仮にKissX6iを横位置に構えて画面の高さ方向に3mの範囲を写し込むとします。
そうすると一般的な成人の身長は画面の半分強になり、このくらいなら容易に顔を判別できると思います。
結果は500m先ならば2483mmの焦点距離が必要で、2km先ならば9933mmが必要みたいです。
これは焦点距離だけの条件で、実際はカメラブレがありますし、自然界には大気中の塵と水蒸気、大気の揺らぎなどもあるため条件に合うレンズが存在したとしてもダメでしょうね。
書込番号:16290734
0点

レンズへの投資もいいですが、
この手のカメラはどうなんでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000473526_K0000463956_K0000463957_K0000418746
高速連写もありますし
1台くらいあっても損のない高倍率ズームのネオ一眼。
軽いので、三脚への投資も少なくなります。
ただし、800mm以上1200mmくらいまでの
高額なレンズを今後も使っていくなら
レンズへの投資もありですけどね。
書込番号:16290810
0点


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