『スキャニングしたスライドデータの端が切れてしまい残念です。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

KFS-1400

3000dpiに対応したフィルムスキャナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KFS-1400の価格比較
  • KFS-1400のスペック・仕様
  • KFS-1400のレビュー
  • KFS-1400のクチコミ
  • KFS-1400の画像・動画
  • KFS-1400のピックアップリスト
  • KFS-1400のオークション

KFS-1400ケンコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • KFS-1400の価格比較
  • KFS-1400のスペック・仕様
  • KFS-1400のレビュー
  • KFS-1400のクチコミ
  • KFS-1400の画像・動画
  • KFS-1400のピックアップリスト
  • KFS-1400のオークション

『スキャニングしたスライドデータの端が切れてしまい残念です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「KFS-1400」のクチコミ掲示板に
KFS-1400を新規書き込みKFS-1400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

フィルムスキャナ > ケンコー > KFS-1400

スレ主 oyaji2号さん
クチコミ投稿数:28件

20年くらい前の学会発表用 モノクロパナコピースライドやポジスライドをデジタル化・保存を目的に
使用してみた。スキャニングしたところ、スライドの外周部が一律に抜け落ちて、端にある絵や文字がきれてしまうことがわかった。マウントを納める台を見ると、スライド部分は全て見えている。
全体としてした側と右側の切れている範囲が大きい。

おそらく内部のCCDと焦点位置がずれているのか、それともそのような仕様なのか?

結局、逆さにして取り込み、PCで反転させることにした。

仕様であれば取説に記載すべきだ。

書込番号:16886743

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/11/27 13:13(1年以上前)

視野率90%の一眼レフで、文句もなしにサービス版プリントしてた時代。
仕上がりを見て、写ってないよと憤慨したことをおぼえています。
マニアではない方を対象にしたフイルムスキャナーとしたのかもしれないね。

書込番号:16886828

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/11/27 13:41(1年以上前)

CMOSイメージセンサーで撮っているところから推測すると・・・
簡易型のこのようなフィルムスキャナでは35mmのフィルムのホルダーの隅まではスキャンされないのではないか?と思います。
端にきれいにスキャン出来ない部分が出来てしまって保存されたデータにそのような部分が載ると苦情になると思うので・・・

一方、フラッドベッドスキャナではスキャンの範囲を指定できますので、端までスキャンするか端はスキャンしないか選べます。
端までスキャンして自分で余計な部分をカット出来ます。

簡易型のお手軽フィルムスキャナとフラッドベッドスキャナの違いなのかと思います。

書込番号:16886883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/11/27 13:55(1年以上前)

1462万画素のCMOSイメージセンサーって、ただのカメラでしょう。
当然、歪曲、減光、視野率とかが悪くても、どうしようもありません。
細かいことを気にしないで、簡単にフィルムの電子化をするための機械です。
ライトボックスと三脚と高画質デジカメの方が、きれいに電子化できます。
フラットベッドスキャナをできれば使いましょう。

書込番号:16886917

ナイスクチコミ!3


スレ主 oyaji2号さん
クチコミ投稿数:28件

2013/11/27 21:49(1年以上前)

装置を購入したわけでなく借りているので、あきらめがつきます。

ポジスライドはプリントすればいいわけですし、フチがキレてもなんとかなりますが、
パナコピー(たぶん知らない人多いと思いますが)はOHPを同じでような感じでオリジナル原稿もなく、
プリントすることもできずですから(^^;)

手持ちにスキャナーで何とかなるかチャレンジしてみます。

書込番号:16888540

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

KFS-1400
ケンコー

KFS-1400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

KFS-1400をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング