昨日、購入し使用してみました。
6コマのフィルムタイプですが、マウンターのフィルム止めにフィルムを合わせるとマウンターのセンターにある棒がコマとコマの切れ目と一致せず上手く取り込めないのです。
マウンターのセンター棒とフィルムの切れ目を合わせるとフィルムの穴と穴の間にマウンターのフィルム留めの出っ張りが来るのです。
マウンターも一コマづつ送れるように設計されているのですが、手で微妙に調整して抑えておかないと端が切れます。
スキャンと保存よりフィルムの位置合わせの方が時間が掛かる状況です。
ピントは問題なく綺麗に取り込めています。照度が少し明るすぎるのが難点と言えば難点なのですが、明るさは調整できるので、問題は無いと思っています。
取ったカメラの問題なのでしょうか?皆さんはそのようなことはありませんか。
書込番号:17621765
0点
>取ったカメラの問題なのでしょうか?皆さんはそのようなことはありませんか。
前モデルのKFS-900でも同じ状況です。仕様と諦めましょう。
書込番号:17621822
![]()
1点
キハ65さん
ご連絡ありがとうございます。
そうなんですね。諦めるしか無いのですね。
ケンコーは何を元に設計しているのでしょうね。
書込番号:17621952
1点
僕も他機種(KFS-500mini)ですが、最初「あれ?」と思いました。
でもパーフォレーション(穴)の位置とコマの位置ってフィルム毎に違うし、仕様というかしょうがないと思いますが。。。
書込番号:17624198
![]()
0点
ジェンツーペンギンさん
ご回答ありがとうございます。
「パーフォレーション(穴)の位置とコマの位置ってフィルム毎に違う」のなら、正直なところパーフォレーション(穴)の突起を付けなければ良いのにと思いますね。
過去に機械設計をやっていた経験があるから余計にそう感じるのですかね。
諦めるしかないということですね。了解しました。
書込番号:17632614
1点
>スキャンと保存よりフィルムの位置合わせの方が時間が掛かる状況です。
まったくそのとおりです!
リバーサル全スキャン目標に時間の合間に作業してます。
書込番号:17800247
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > KFS-1400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/11/03 11:12:40 | |
| 0 | 2014/08/31 11:28:34 | |
| 5 | 2014/08/04 7:35:18 | |
| 3 | 2014/06/03 21:10:40 | |
| 4 | 2013/11/27 21:49:57 | |
| 1 | 2013/05/16 8:16:11 | |
| 10 | 2013/06/12 11:18:17 | |
| 3 | 2012/12/14 13:34:13 | |
| 0 | 2012/11/29 18:49:23 | |
| 7 | 2012/12/08 22:32:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
フィルムスキャナ
(最近5年以内の発売・登録)







