テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SV36KL
型番違いですが、VL-SV18Kの取り付けについてご教授ください。
http://ctlg.panasonic.com/jp/fax-phone/door/color-door/VL-SV18K.html#r=s
実家マンションのドアホンを交換するために、ホームセンターで購入したのですが、取り付けの段になって少々問題に直面しました。
現在取り付けているのは東芝製のチャイムが鳴るだけのドアホンで、これをモニター付きのものに交換しようということになったのですが、現在の玄関子機は写真1の通りごく普通のドアホンで配線も白黒2線のみです。
しかし室内親機を外してみると写真3のような取り付け図になっており、実際の配線は見難くて申し訳ありませんが、壁面から黒白2線を1本にしたコードが3本あり、3本とも黒線をテープで結線し残る白線3本を配線図のように取り付けています。
|------------チャイム------------|
| |
| 電源 押釦 | この1に2本、3に1本繋がっています。
| _ _ ________ |
| ↓ 100V ↓ ↓ ↓|
1 2 3
繋がっているのがすべて白線のため、どれを新しい親機に繋げればいいのかが判りません。
どなたかご教授いただければ幸いです。なお、電気工事士の資格が必要なことは承知しております。
書込番号:18464791
0点
こんばんは
>型番違いですが、VL-SV18Kの取り付けについてご教授ください。
接続は、玄関子機と親機モニタの間で2芯のケーブルがあれば接続可能ですが、マンションということで、3枚目の写真を見ると別の機器に分岐しているようです。何につながっているか不明なので、こういった場合は、分譲マンションでもセキュリティーや火災報知機など共用部の本体とのからみもありそうなので、管理会社や組合と相談したほうがよい気がします。
工事マニュアル 3ページ
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/vl/vl_sv18k_k.pdf
書込番号:18465315
1点
追記です
分譲マンションなら、1Fエントランスに、各お部屋を呼び出せるインターホンがあるのではないでしょうか。あるならそれと連動するための配線も親機モニタ側にきているはずです。
書込番号:18465529
0点
早速ありがとうございます。
マンション自体は30年以上前のものですが、大規模改修でエントランスにキーパネルを増設していますが、その際各戸での工事はしていないので、そちらは大丈夫のはずです。実際ほかの部屋の方がほとんど同じ機種を親機から配線を分岐してつけてもいます。参考に見せてもらいたかったのですが、ちゃんと業者に頼まれていたので、分岐元の親機をコーキングで壁にくっつけてしまっていて見れませんでした。
判らないのが、玄関子機は白黒線を繋いでいるのに、親機には白線3本と言う事です。
この場合も無極2線と考えて、現在3に繋がっている白線と1に繋がっている2線のうち1本を分岐させればいいのでしょうか?
書込番号:18466158
0点
>判らないのが、玄関子機は白黒線を繋いでいるのに、親機には白線3本と言う事です。
この場合も無極2線と考えて、現在3に繋がっている白線と1に繋がっている2線のうち1本を分岐させればいいのでしょうか?
現状の機器も接続が必要なケーブルは記述の内容から同じだとおもいます。
ドアホン子機========OP線==========親機===VA線===AC100v
結局上記のように接続すればよいことになります。
SV36KLの電源がコンセントなら電源線は必要ありません。
壁内のAC100V線を使用するなら、AC100V電源線を直結する電気工事(マニュアル5ページ)が必要です。
他のお部屋は専門の業者の方がされているようですが、その方たちは実際の配線を調べてそのルートを把握してから工事を行っているはずです。スレ主さんがご自分でされるなら、同じことが出来ないと危険でしょう。電源が通っているAC100Vの線を触ることになりますので(電気工事が必要)
書込番号:18466420
![]()
0点
ずいぶん時間がたってしまいました。
結局親機の取り付けに自信が持てなかったので、昨日知人の紹介で業者さんに来て取り付けてもらいました。
さすが業者さん、モールの取り付けなど入れて小1時間ほどでほとんど出来上がったのですが、いざ配線してみると首をかしげることに。
配線しても親機のモニターがブルーバック。なぜかというと本来無極性のはずなので、子機からの配線どっちをどこに繋げてもいいはずなのにダメだった。
これでちょっと時間喰ったんですが、さらに悪いことに子機からの音が小さくて聞こえないは、ハウリングを起こすはで、これは子機がおかしいのだろうと販売店に電話して別のを持ってきてもらってようやく完成しました。
結局作業開始から3時間半は経ってましたね。
書込番号:18523921
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VL-SV36KL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/05/26 2:31:49 | |
| 2 | 2015/02/28 15:51:31 | |
| 3 | 2015/02/26 12:28:47 | |
| 5 | 2015/02/27 16:18:14 | |
| 0 | 2015/02/05 17:59:07 | |
| 1 | 2015/05/24 21:17:33 | |
| 5 | 2015/01/10 23:24:59 | |
| 0 | 2014/06/23 8:08:58 | |
| 2 | 2014/01/25 11:31:37 | |
| 2 | 2016/03/27 21:16:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
テレビドアホン・インターホン
(最近3年以内の発売・登録)














