『2ドライブであるが故のメリット、FusionDriveを構成』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4インチ CPU:Core i7/2.6GHz/4コア メモリ容量:8GB MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aの純正オプション
  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aのオークション

MacBook Pro 2600/15 MD104J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月

  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aの純正オプション
  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2600/15 MD104J/A

『2ドライブであるが故のメリット、FusionDriveを構成』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2600/15 MD104J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2600/15 MD104J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2600/15 MD104J/A

スレ主 tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件 MacBook Pro 2600/15 MD104J/AのオーナーMacBook Pro 2600/15 MD104J/Aの満足度5

こんな感じで..

diskutil cs list

SpeedTest

最初はSSDモデルを検討していましたが、今では光学ドライブとHDDの本機を購入してよかったと思いました。

内蔵の東芝製HDDが最近ディスクエラーを起こすことが4度ほどあり、TimeMachineから復元で対応。

さて、自分へのご褒美も兼ねて、SSD128GB、HDD 1TB、MacBay2を購入。

iMacで噂のFusionDriveというか、coreStrageを構成してみることにしました。

これまで起動に3,40秒から1分かかっていたものが、10秒以内で起動するようになるともに、論理ボリュームサイズは1.1TB。

Parallels DesktopのWindows7も40秒程(すべての起動タスクが完了するまで)が10秒以内。

いろいろ課題はあるようですが、とりあえず満足なのでしばらく楽しんでみます。

参考までに、ビルド方法は以下のとおり。
http://hardwrk.com/blog/bulid-your-own-fusiondrive-with-a-hardwrk-kit-and-mac-os-x-mountain-lion/

書込番号:15544236

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件 MacBook Pro 2600/15 MD104J/AのオーナーMacBook Pro 2600/15 MD104J/Aの満足度5

2012/12/30 21:32(1年以上前)

問題勃発です。

HDDで作成していたTimeMachineパーティションは論理パーティションのFusionDriveにはリストア不可。

それでは...と新規インストールしたFusionDrive上の環境をTimeMachineバックアップしたものを同じ論理パーティションにリストアは可能。

ごにょごにょ触って(Bootcampパーティション作成後に復元)おかしくなったので、論理パーティションを改めてリビルドし、FusionDriveTimeMachineバックアップをリストアするとエラー。

これじゃ〜速くても...
TimeMachineバックアップを重要視する人は禁断の実には手を出さない方がイイかも..

因みに先のFusionDriveのバックアップは物理パーティションにリストアできています。

しかし一度経験してしまうとなかなか諦めがつかないものです。(^-^)/

書込番号:15548850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件 MacBook Pro 2600/15 MD104J/AのオーナーMacBook Pro 2600/15 MD104J/Aの満足度5

2013/01/02 19:26(1年以上前)


元々、HDDが搭載されているスロットにSSDを配置、DVDドライブの箇所にHDDを配置すると、BootCampパーティションを作成しても、Windowsセットアップで、NTFSフォーマットしてもインストールできないエラー(0x80300024)となります。

試しに、元々HDDの箇所にHDD、DVDドライブの箇所にSSDを搭載して再実施したところ、正常にBootCampにてWindowsをセットアップできることができました。

通常、Windowsからmacintoshパーティションが見えるものですが、FusionDriveの場合は論理パーティションのため、Macintosh側の論理パーティションは見えないようです。

ちなみに、BootCampパーティションはFusionDrive構成ではなく、単なる物理パーティションで、BootCampのWindowsスピードは従来とかわりません。

書込番号:15560761

ナイスクチコミ!2


スレ主 tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件 MacBook Pro 2600/15 MD104J/AのオーナーMacBook Pro 2600/15 MD104J/Aの満足度5

2013/01/04 19:22(1年以上前)


トラブル等に伴うFusionDrive再構成時のイニシャルインストールは出来れば回避したいと考え、前回、TimeMachine復元でNGだったことを踏まえ、今回は、ディスクユーティリティでのディスクイメージ作成から復元について実施確認した。

FusionDrive環境のディスクイメージを作成。
FusionDriveの論理パーティショングループを削除
同パーティショングループを再構成(IDは異なる)
ディスクユーティリティを使用してイメージファイルを論理パーティションに復元
3時間経過の後、復元完了。

起動するが遅い。
パフォーマンスモニターのディスクの動作を確認すると、何やら40〜90MB/sで、Read/Writeが頻繁に動作していることを確認。
収まったころに、起動ディスクを自FusionDriveに設定し、再起動。
以前と同様のパフォーマンスを確認。

Apple製品の優位性として、複数のバックアップリストア手段があるのはいいが、イメージディスクはリアルタイム性に乏しく、ぜひともTimeMachineバックアップからの復元を改善して欲しいと思った。

まぁ、イニシャルインストール以外、手がない訳ではないので、まぁいいか。

本スレッドがFusionDrive構成の方の参考になればと記述しました。

書込番号:15570296

ナイスクチコミ!2


スレ主 tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件 MacBook Pro 2600/15 MD104J/AのオーナーMacBook Pro 2600/15 MD104J/Aの満足度5

2013/01/25 21:28(1年以上前)

情報追加

FusionDrive上のディスクユーティリティでディスクチェックを実施したところ、フリーブロックカウントエラー。
ダイアログボックスで「Command+R」の修復ディスクでディスクを修復する旨の表示あり。

再起動にてCommand Rによるインターネット復元のディスクユーティリティを起動したところ、論理ドライブ FusionDriveは存在しなく、SSD, HDDが別に認識。

それではと、10.8.2のUSB-HDDの復元HDから起動、同ユーティリティで確認すると、FusionDrive論理ドライブを認識、ディスクの修復を実施したところ正常に修復完了。

iMacのFusionDriveはCommandRでのディスクユーティリティで認識修復可能の様だが、diskutilで作成したCooreStrageは論理ドライブとして認識しないらしい。

書込番号:15670003

ナイスクチコミ!1


スレ主 tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件 MacBook Pro 2600/15 MD104J/AのオーナーMacBook Pro 2600/15 MD104J/Aの満足度5

2013/04/20 19:21(1年以上前)

Benchmarkは2013Retinaに一歩届かず..

FusionDrive化してから3ヶ月以上使ってきましたが、DiskSpeedTestの結果の読み込みスピードのメータがレッドゾーンに行かなくなりました。

SSDも使用しているうちに劣化していくという情報があったので、
試しに、初期化にてTimeMachineで復元しようと、USBから起動、インストールウィザード上でディスクユーティリティを起動、FusionDriveを選択して「消去」を押下したら....カーネルパニックらしい画面が表示、
強制終了して再起動したら、FusionDriveのドライブはあるがボリュームはなく....
ドライブを選択して、ディスクを検証したところ、SSD、HDDとも正常とのこと。

ターミナルを起動して、diskutil cs listを発行、ボリュームが消えていることを確認。
diskutil cs createVolume コマンドでボリュームを作成、TimeMachineから復元。

その結果、再びレッドゾーン突入を確認しました。
フォーマット復元でスピード復活。感覚的には遅くなったという感じはないのですが、とりあえずスピード復活でよかったです。
ついでにBenchMarkを計測、12027をたたき出し、
MacBook Pro (15-inch Retina Early 2013)
Intel Core i7-3740QM 2700 MHz (4 cores)
12095
には及ばず...というところです。

書込番号:16039065

ナイスクチコミ!0


スレ主 tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件 MacBook Pro 2600/15 MD104J/AのオーナーMacBook Pro 2600/15 MD104J/Aの満足度5

2013/04/28 16:14(1年以上前)


本機器でのFusionDriveでの利用の際、スリープ状態で環境を変更されると復帰に時間がかかる様です。
環境を変えない場合はすぐに復帰します。

例えば、電源アダプタを接続したままスリープ後、移動等に伴う電源アダプタ抜去後の復帰。
長時間待たさ、フロント右側のLEDが点灯から消灯に変わった後に画面が表示されます。

回避するには、電源アダプタを繋いだ環境のままスリープ復帰後、しばらくしてから電源アダプタを外し再びスリープ、移動とか。

書込番号:16069321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2600/15 MD104J/A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2600/15 MD104J/A
Apple

MacBook Pro 2600/15 MD104J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月

MacBook Pro 2600/15 MD104J/Aをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング