MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
Retinaディスプレイを搭載したMacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
ACでつなぎながら使用したとき、ピリピリする感覚があります。
ボディに触れたときです。
バッテリーで駆動してるときは、感じません。
もしや漏電とかしてるんでしょうか?
書込番号:14928079
1点
自分はiPad使いですが、ありますね!
ACにつないで金属部分をなでると、交流のヘルツのような感覚を受けます。
iPadやMacに限らず、ウチのwinPCの筐体でも同じですね!これはよくある事で、アースに繋ぐと消えます。
自分もよく知らないのですが、
中の基盤と筐体の誘導電圧みたいなものじゃないでしょうか?
アースしても漏電遮断機には何の反応もありませんし。
自分も気になっているので、もっとお詳しい方いらっしゃればお願いします。
書込番号:14928149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は今までに使用したMacBook/PowerBookでもiPadでもそのように感じたことはないのですが、MacBookの前身のPowerBookが金属筐体になった時からから同様な報告をしている方が多数おられます。
人によるのか機械によるのかはわかりませんが、金属筐体だとある程度避けられないのかもしれません。
>アースしても漏電遮断機には何の反応もありませんし。
漏電遮断機は一次側(AC100V)が漏電しないと反応しないはずです。また、ピリピリする程度だと電圧としては数V程度だと思われますので、おそらく二次側の電圧が筐体側に出てしまっているものと思われます。
書込番号:14929099
0点
ACアダプターから若干振動と音を感じることがあります。
その振動がしびれるように感じたことはありますが、漏電のカンジとはちがいますね。
書込番号:14930132
0点
媒体が金属になってから何らかが原因になって
媒体に静電気?誘導電気?がたまってそれを触れた感じではないでしょうか?
AC→DCなのでビリビリきてる電圧は直流の数十Vとみていいかと思います。
若しくは、媒体のどこが(ビリビリくるとこ)ともう片方触れている側が+-で電気が流れているのかもしれません。 通常-は媒体にしても+側は媒体にはしないとは思うんですが。。よく分かりませんね。。。
漏電遮断機に関しては二次側(一次側=電源,二次側=負荷側 一般に漏電遮断機は負荷側を守る物。)が漏電した場合に動作をします。
書込番号:14932569
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2018/12/29 23:07:36 | |
| 3 | 2016/03/13 17:35:55 | |
| 2 | 2015/01/18 1:38:34 | |
| 5 | 2014/12/22 13:34:27 | |
| 4 | 2014/12/04 17:46:01 | |
| 6 | 2014/10/09 0:01:22 | |
| 2 | 2014/04/06 11:58:09 | |
| 5 | 2014/02/23 15:52:52 | |
| 5 | 2014/02/15 18:59:52 | |
| 10 | 2014/01/09 22:56:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










