MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
Retinaディスプレイを搭載したMacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
画面が綺麗という点で着目してRetinaの購入を検討していたんですが、下記の理由でiPS液晶を進められました。
・長時間使用に向かない(目が疲れる)
・Mac製品は基本的にグレアだから、画面の映りこみがあって使いづらい
昔からデザイナーがmac製品を使用しているイメージがあり、retinaに関してはその画面の最高峰かと思ったのですが・・・目が疲れやすいと皆さんも使用していて感じられますか?iPS液晶の方が、目に良い&映り込みが少ないのでしょうか?
毎日長時間使用するので、目の疲れが少ないものがいいなぁと思っているのですが・・・
書込番号:15397089
1点
Retinaディスプレイも、IPS液晶の1つなんだけど・・・
書込番号:15397133
7点
ん?
RetinaもiPSみたいですよ
>グレアだから、画面の映りこみがあって使いづらい
これは僕も真だと思いますねぇ
コノMacはRetinaでグレアでiPSなのでしょう
IPSかどうかじゃなくてグレアかノングレアかが目の疲れに重要です
この僕のThinkPadはTNですが、ノングレアで輝度をかなり落とすと、解像度が低いにもかかわらず、Retinaより紙の感覚にヨリ近いとも感じてます。
書込番号:15397143
3点
>パーシモン1w様
>どっと抜けどっと欠け!様
早速返信いただき、ありがとうございました!
コンピューターに関してあまり知識がないので、「RetinaよりもiPS液晶」という言葉をうのみにしてしまったのですが・・・RetinaもiPSの一種だったんですね。勉強になりました。
ちなみに、ノングレアのiPS液晶というものは存在するのでしょうか?モニターならば三菱製のものがあるようですが、ノートパソコンには搭載されていないっぽい・・・ですか?
Apple以外は東芝や富士通当たりの製品をみていたのですが、hpやThinkpadなどに目を向けて調べこんだ方がいいのかなぁ・・・
書込番号:15397173
1点
> 昔からデザイナーがmac製品を使用しているイメージがあり、retinaに関してはその画面の最高峰かと思ったのですが
MacはOSレベルでカラーキャリブレーションに対応していたためクリエイティブ・ワークで重宝された。
でもRetinaは汚いものでもきれいに見せる傾向があるため校正用には向かない。
書込番号:15397192
0点
>ノングレアのiPS液晶というものは存在するのでしょうか?モニターならば三菱製のものがあるようですが
ノングレアのIPSパネル仕様のノートPC、あるにはありますが少ないですね。ThinkPadだとカスタマイズで選べる機種がありますy
グレアパネルが最近は多いです。
液晶モニタであれば、ノングレアのIPSパネル仕様はいくつもあるのですが。
書込番号:15397193
2点
Retina(ディスプレイ)もIPS(液晶)の一種だったって言うと違うでしょうね。
ただこう言うと正しい
Retina(ディスプレイモデル)はIPS(液晶)を採用している機種の一種である。
Retinaって商標みたいなもので、網膜って意味です。
そもそもiPhone4からその用語が使われるようになりました。
1ピクセルが肉眼では見えない程度に小型化され〜解像度が高くなって入るにもかかわらず、ドットバイドットで表示せずに、画面サイズはそのままにしていることから、同じ文字でもより詳細に見えるにしています。
このモデルではIPS液晶を使ってRetinaディスプレイにしています。ただし、VAやその他の方式でもRetinaには出来ます。
輝度を落とす意味も含めてブルーライトカット眼鏡とかを併用するなり、アンチグレアフィルムやブルーライト吸収フィルムを貼るなりして、さらに減光すると、いいと思います。少なくとも私の場合は真っ暗一個手前の暗さにしているだけでは、長時間作業は苦しくてPC眼鏡を使っています。
書込番号:15397527
![]()
2点
アンチグレアフィルム貼れば全て解決ですね。
Retinaに慣れちゃうと、もう普通のVAやTNパネルには戻れないと思います。
書込番号:15399021
1点
三菱のIPS液晶ディスプレイ(非光沢、90 ppi)とMacBook Pro Retina 15inch(220 ppi)を使っています。
使う用途によって違うと思いますが、画像・映像だけでしたら若干三菱のディスプレイのほうが目が疲れにくいのかもしれませんが、殆ど差がありません。
差が出るのはスクリーンへの映り込みのときだと思いますが、MacBook Pro Retinaの場合「Retinaディスプレイは驚くような色彩とクオリティを保ちながら、光の映り込みを最大75パーセント抑えました。」とAppleが言うように、実際に光がスクリーンに反射するような角度で使用しなければ問題を感じません。
http://www.apple.com/jp/macbook-pro/features-retina/
それよりも一番目の疲れを感じるのは文字を見るときで、作業の合間にWebで調べものなどする場合、90ppiの三菱ディスプレイでは文字がにじんで数分と見てられません。とても疲れます。
当方の環境では光沢/非光沢の差よりも解像度(ppi)の差のほうが、はるかに大きいです。
また、別のMacBook Pro(光沢、non Retina)ではアンチグレアフィルムを貼りましたが、製品の相性が悪かったのか、返ってみにくくなりました。(極端に表現すると、薄いスリガラスを通してみる感じです)
書込番号:15399524
![]()
2点
こんにちは。
個人的な感想にはどうしてもなってしまいますが、
通常の液晶の光沢(グレア)MacBook Pro ディスプレイに比べて Retina ディスプレイは反射を抑えられているので以前よりはかなり疲労は少ないです。
以前は先代の MacBook Pro を使っていましたが、綺麗なのですがやはり光沢で反射がきつくてアンチグレアフィルムを貼ってしのいでいました。
なかなか実際に長時間使ってみないと人それぞれだとは思いますが、
個人的にはアンチグレアフィルムを貼らなくても大丈夫なくらい疲労感は少なく、文字も見やすく、特に小さな文字も認識しやすいです。
ちなみにアンチグレアフィルムを貼ってしまうと、フィルムメーカーによっても差があると思いますが Retina の良さが若干損なわれますのでご参考までに(ぼやっとした感じになる)。
ではご参考までに。
書込番号:15400212
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2018/12/29 23:07:36 | |
| 3 | 2016/03/13 17:35:55 | |
| 2 | 2015/01/18 1:38:34 | |
| 5 | 2014/12/22 13:34:27 | |
| 4 | 2014/12/04 17:46:01 | |
| 6 | 2014/10/09 0:01:22 | |
| 2 | 2014/04/06 11:58:09 | |
| 5 | 2014/02/23 15:52:52 | |
| 5 | 2014/02/15 18:59:52 | |
| 10 | 2014/01/09 22:56:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










