MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
Retinaディスプレイを搭載したMacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
こんにちは、今週日曜日にやっと購入したMC975ですが、
サファリのバグもひどく、再起同時にアップルマークがウインクするような一拍消えるような現象があったり
カスタマーサポートのAPP store でアップグレードを押してくださいも、まったく意味なしです。
しかも、インストール後[インストーラーはインストール後にインストーラーアプリごと削除されてしまう]というのが行われたようでInstallESD.dmg の保全ができませんでした。
再インストールは不可能なのか
またこちらのブログに書かれていますように→http://blog.sideriver.com/flick/2012/08/mountain-lionos-a729.html 外部ディスクにmoutain lion の再インストールができるかどうか伺いたいです。
なにしろ10年ぶりのMAC復帰で、不具合とか…気分悪く…、どうしてもOSリカバリー用にいろいろやっておきたく…
ほかのソフトを入れる前に、至急試みたいと思っています。
お詳しい方、ぜひご教授ください。
書込番号:15660433
0点
ちなみに、買った当初、フィルムをはがしたら、べたべたした仮のりのようなものが筐体トップ全体についていて、おかしいんとおもったら、
カスタマーサポートが外装交換するといっています。そのまえは返品交換してくれるといったのですが、急に別の人が出てきて外装交換のみに…。
購入初日からなんだかへこんでます。
使用については、win用のCS5をかってしまっているのでParallelsでwin使用でHD動画編集を試みようと思っています。
とにかく無駄なことしてますが、久しぶりすぎるmacなので以前覚えていたやり方がきかないです(涙。
書込番号:15660496
0点
外装がその状態で、且つ起動時の事象を理由に交換してからにしては?
思うにそのままだと、後日トラブルがあった場合、モヤモヤ感は払拭出来ないので早めに交換が無難かと。
書込番号:15660530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>購入初日からなんだかへこんでます。
購入して最初に起動する時は少しワクワクしますよね。 期待が裏切られて残念ですね。 私はMC976J/AのCTOモデルを発売初日に購入しました。 Parallels Desktop 7上のWindows 7も順調に使えています。 へこんでいるまま、テレホンサポートに電話してると、場合によっては腹立たしいところまでいってしまわないとも限りません。 日帰りできる距離にApple Store実店舗があるようでしたら、そこのGenius Barへ持ち込むことを薦めます。 私は2度利用しましたが、とても好感の持てる対応をしてくれます。
書込番号:15660647
1点
>再インストールは不可能なのか
起動時にリカバリーHDを選択しての再インストールはお試しになりましたでしょうか。
書込番号:15660788
1点
ありがとうございます。
お二方とも、そのとおりですね。
問題は、仕事で動画変換、編集の作業を早くやりたいので、バックアップをとろうと上記質問をいたしております。
交換にしても最短一週間らしいですので
外部ディスクにOS再インストールを試みたいのですが…
P。S アップグレードしたときになにか、インストールファイルがゴミ箱に入っていききえてしまいました。
アップグレードのインストールファイルは関係ないと思いますが、インストールファイルが全く見当たらないのが大変気になります。
書込番号:15660794
0点
ふじくろさま
ありがとうございます。
この筐体に再インストールするのでなく、外部ディスクにやってみたいのです…
書込番号:15660798
0点
tosさま
外装交換のみといわれました。
はっきりいってアップルカスタマーに…です。
自力でなんとかしなければ^^の境地。
書込番号:15660806
0点
外部ディスクへOSをセットアップするのであれば、いただいたリンク先にあるリカバリーモードで起動、
OSをインストールする外部HDD(USB-HDD)を接続して、インストール先へ指定すれば可能です。
起動時には、インストールしたUSB-HDDを接続して、Optionキーを押しながら起動、起動HDD選択でUSB-HDDのボリューム名を選択すればそこから起動します。
以下、再インストールのサポートリンクです。
リカバリーディスクもUSBメモリなどに興しておくと後々SSDが逝ってしまったときに
楽です。
http://support.apple.com/kb/PH11273?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
ただ、気になるのは発生している事象なのですが、Mac経験者であれば分かると思いますが、
PRAMクリアを実施されましたでしょうか?
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP
起動ディスク関連でばたばたしているのかも知れません。
一度実施にて再確認されたほうがよろしいかと思います。
書込番号:15660940
1点
ありがとうございます。
そんなことすっかり記憶の彼方。
いただいたサポートページで確認いたしました。
それから、そのページを開いた時こんなバグがでました。まだ購入して3日くらいですがよく出ます。
(サポートはこのOSではsafariとの相性がまだよくなくおなじような報告があるといっておりましたが、本当ところどうだかわかりません。)
マックをつかっていたのは15年以上前でした。タワー型の今考えれば恐ろしく古いモデルですね
外部ディスク、SSDはないので、HDDで試してみようとしたところ熱をもって死んでしまいました笑。
新しいのを購入してやってみます。ほとほと機械と相性がわるいんですねぇ。
書込番号:15661333
0点
なるほど...
調べてみると、RetinaDisplay とSafari6 はトラブルがあるみたいですね。
https://discussions.apple.com/thread/4306369?start=0&tstart=0
http://installingcats.com/2012/08/02/safari-6-macbook-pro-retina-mountain-lion-problems/
みなさんが、same problemと年明けまで書かれているところではFixされていないようです。
いろいろとあるみたいですね...Retina MacBookPro...
書込番号:15661693
1点
good to know that page!あまりにレスポンスがすばらしく心強いです。すばらしいです。
そのとおり、こうなるようです。ですから外装交換のみといわれたみたいですね。
けれど、再起動からウインクするアップルマークは改善されないでしょう。なので再インストールがうんぬんかんぬん…
うむむ。
独占企業のサポートはむずかしいです。 製品はかっこ良くすきなんですけれど^^;。
もっと勉強させて頂かないといけないですね。
もう一つききたいことがあるので、別ページで立ち上げたほうがいいのか迷ってますが…。
いろいろ助かってます、どうぞご教授お願いいたします!
書込番号:15661967
0点
あとはSMCのリセット位でしょうか....
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP
ご自身で取り外しできないバッテリーを使用するポータブル Mac で SMC をリセットする
注意:ご自身で取り外しできないバッテリーを使用するポータブル Mac には、MacBook Pro (Early 2009) 以降、MacBook Air の全モデル、MacBook (Late 2009) などがあります。
・コンピュータを終了します。
・MagSafe 電源アダプタを電源に接続し、まだ接続されていない場合は Mac に接続します。
・内蔵キーボードの左側にある「shift-control-option」キーを押しながら電源ボタンを押します。
・すべてのキーと電源ボタンを同時に放します。
・電源ボタンを押してコンピュータを起動します。
注意:SMC をリセットしたときに、MagSafe 電源アダプタの LED の状態が変わったり、一時的に消灯することがあります。
余談ですが、OSのバージョンは10.8.2のMountain Lionですよね?
左上Appleマーク>このMacについてで確認できます。
また起動ディスクはMacintosh HDになっていますか?
書込番号:15662104
1点
retinaけっこういろいろあるようですね^^;。そのとおり、現行のretina lateモデルです。
先ほどの会話からするとtosさんはretinaをお使いではないのでしょうか?
今教えて頂いたトラブルシュートかけてみようかと思います。
winが壊れ気味で至急買ったのですが、昨日からがんがん値段下がっていくし、なんだかなぁです笑。
書込番号:15662176
0点
きちんとお返事してませんでした。
os10.8.2のMountain Lion
起動ディスクは今は何もつないでいませんので、もちろんMacintoshHDに。
書込番号:15662191
0点
>先ほどの会話からするとtosさんはretinaをお使いではないのでしょうか?
私の場合はRetinaモデルではないです。
当時はRetinaで発生する残像現象もありましたし、Retina欲はiPad3で足りていましたし、
内蔵SSDでは容量的に不満等多々あり、MD104J/A 2012 Mid でMountainLionです。
書込番号:15662226
0点
ちなみにこちらを試そうと思ったのですが
インストールファイルがご多分に漏れず消されてしまったのでできないようなのですが
そういったことは、ご存知ですか?
↓
http://takanix.com/?p=1681
それから、買って3日たってもインストールディスクを作るため、なんのソフトもいれておりませんw。
書込番号:15662230
0点
そのとおり、よい選択だとおもいます。
これからipad(動画プレゼン用?)iphoneと購入しようかと迷っていますが、tosさんの順番で買えば迷わず安くて拡張できるもののほうがベストでしょうね。
メインマシンにしようと思いましたが、きついかも。
書込番号:15662260
0点
この質問で思い描いていましたのはこれです↓
http://koozyp.blog118.fc2.com/blog-entry-1540.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
でもインストーラーがないw。というか消えた(消されたよう?)。
書込番号:15662298
0点
Recovery Disk Assistantについては以下、Appleにありますのでダウンロードして作成できます。
http://support.apple.com/kb/HT4848?viewlocale=ja_JP
まずは上記を作成してから、今度は、Optionキーを押しながら起動すると復旧HDというディスクアイコンが表示されるのでそれを選択することで、Command+Rと同じこととなります。
そこでMountain Lionをインストールするを選択して、任意の内蔵/外付けHDを指定すればインストールできますよ。
先に示したAssistantはこの復旧HDから吸い出して外部にリカバリーディスクを作るわけなので、内蔵ディスクをフォーマットしてしまうと出来なくなってしまいます。
遅いので今日はここまでということにしときます。
書込番号:15662366
1点
>スレ主様
購入されたばかりならば、保存したいデータも無いと思いますので、クリーンインストールされてはどうでしょうか。
1.command + R で起動。
2.復旧画面で、MacHDを消去。
3.OSのインストール。
注意事項は、インターネットよりOSをダウンロードするので、LAN接続されている必要があります。
ダウンロードが終わったら、再起動しインストールを開始するので、使用できるまでには再起動が2回されます。
総時間は小1時間かかります。
書込番号:15663382
0点
スレ主様横から失礼します。
safariの不具合とのことですがAppleのサポートなどで対処出来ないのでしょうか?
https://www.apple.com/jp/support/safari/
またsafari以外のブラウザFirefoxなどはどうでしょうか?
私のMacBookでは特に問題が無いので気になり書き込みました。
初期不良ならOSの再インストールよりもAppleのサポートで対処された方が良いと思います。
書込番号:15663983
0点
tos1255さんのレスにあるように、「OS X Mountain Lion」をMac App Storeからダウンロードし(1度購入すれば何回でも無料ダウンロードできます)、「Recovery Disk Assistant.dmg」もAppleのサイトからダウンロードして下さい。これを使ってインストールメディアを作成できます。本体ストレージ内にあるRecovery HDだけでは不安な方は、そうしています。
書込番号:15665238
0点
tosさん、みなさん、いろいろありがとうございます。
今アップルと5度目の電話にて(ヘトヘト)、初期不良とみとめられ交換対象になりました。が、上記にあげた問題はretinaではよく出る問題なのかそうでないのかが分からず、また同じ商品(retina)を、このままつかうのかちょっと考えちゃってます。今一旦保留にしてもらってカスタマーと相談です。
また返信いたします。
書込番号:15667894
0点
他の機器は話題に出さず、正常に機能しない不良品で改善パッチもリリースされてない、また購入前に不具合のアナウンスも公開無いと言う事で売買が成立するのか?
返金または同等相応の製品への変更を要求して見ては?
売買契約条項にありますか?と。
俺ならAppleStore/GenuisBarに殴り込みに行くなぁ〜。
ジョブスのいないAppleはバグの改修も遅く、製品の出来も悪くなったなと感じる今日この頃です。
書込番号:15667936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>俺ならAppleStore/GenuisBarに殴り込みに行くなぁ〜。
pglamさん、
Apple Store実店舗が遠い地域かもしれませんが、早起きして夜には帰宅可能な地域ならば、Genius Barへ直接持ち込むことを強く薦めます。
私も含め、15インチRetina MBPを購入して使っている人の大多数は快調に使えていると思いますので、Genius Barで不具合のない個体であることを厳重に確認してもらって、是非、使ってもらいたい機種です。起動時の灰色画面から異常な個体なら、早く交換してもらって下さい。
書込番号:15668257
1点
とりあえず売買条件 です。
http://store.apple.com/jp/browse/open/salespolicies#topic-200
ちょっとびっくりしたのがその他の条件。
"いかなる場合にも全ての損害に関するお客様に対するApple Storeの賠償責任総額は50米ドル相当を上限とします。"
50$安っ!
書込番号:15668345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これならやすいimacにしておいて、ipad か air のほうがよかった…そんな気分です。
今日の個体はアダプター不具合発覚、充電もできてません。笑。
ファンが急にまわったりする不具合はないのに…残念。
全交換(同じもの)は、うれしいような、うれしくないようなw。
書込番号:15668664
0点
十字架のキリストさん、
そのつもりで購入したんです。
購入した時はすてきな気分でいたのにw。カスタマーとのやりとりにあきれました。
tosさん50ドル?笑
書込番号:15668680
0点
>tosさん50ドル?笑
そう....販売価格を上限とするではなく50ドルですよ。ある意味すごい.
AC電源もってなところで、壊れすぎ。
交換品もダメだったら、一度お祓いを受けることを推奨します。(^-^)v
書込番号:15668788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Airの時によく充電できなかったことがありましたが、充電器などは冷え過ぎるとダメらしいですよ。
自分も数日前にこの機種を購入し快調です。はやく解決するといいですね。
書込番号:15670665
1点
おはらい笑、あはは
そうですね〜。神様がどうかしてくれるとは思わないけれど確実に電化製品とは合わないので、来たら新品下取り…?苦笑。
メモリだけでもop上げてもらいましょうか…。
書込番号:15671005
0点
十字架のキリストさん
電話でほぼ殴り込みの様なこといたしていましたよw。
それで交換になりましたが、録音されてるらしいので、ブラックのっただろうなw
macユーザーとしては古い方なのに嫌です〜;;。
今は新参者みたいなものですがw
書込番号:15671019
0点
家電と車が好きっちゃさん
ご購入おめでとうございます。
私も家電も車もすきです^^相性がわるいみたいですけど。
アダプターそうなんですね!
暖房の良くきいた部屋にいます。
筐体との間にゴミが入るとだめみたい。web上のサポートにメンテナンスの仕方がのってるんですが、お教えいただいた冷たいのほかにこのメンテ知らない方多いかも。
書込番号:15671036
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2018/12/29 23:07:36 | |
| 3 | 2016/03/13 17:35:55 | |
| 2 | 2015/01/18 1:38:34 | |
| 5 | 2014/12/22 13:34:27 | |
| 4 | 2014/12/04 17:46:01 | |
| 6 | 2014/10/09 0:01:22 | |
| 2 | 2014/04/06 11:58:09 | |
| 5 | 2014/02/23 15:52:52 | |
| 5 | 2014/02/15 18:59:52 | |
| 10 | 2014/01/09 22:56:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)











