MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
Retinaディスプレイを搭載したMacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
始めまして。どこに質問して良いのかわかりませんでしたので、
口コミの多いこちらから失礼致します。
題名の通り、MacBook Pro 17 Erly 2009をSSDにしたいのですが、
いまひとつどれを購入したら良いのかわかりません。
出来るだけ容量の大きいものが希望です。
調べた所、サムスンのEVOシリーズが良いような感じがしております。
ベーシックキットの750GBか1TBが希望ですが、これは取り付け可能でしょうか?
それともノートパソコンキットになるのでしょうか?
また、データを移動する時に、オプションも必要でしょうか?
Macはアプリケーションを使用するのみで、ハード的な事はあまり詳しくありません。
わかりやすくご教授いただけると助かります。
17インチのモニターが便利なので、もう少し利用したいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17053401
0点
>ベーシックキットの750GBか1TBが希望ですが、これは取り付け可能でしょうか?
>それともノートパソコンキットになるのでしょうか?
マニュアルPDF42ページの図にありますが、HDDはマウンターに4本のネジで取り付けられていますので、ベーシックキットのSSDが使えます。
http://manuals.info.apple.com/MANUALS/0/MA908/en_US/MacBook_Pro_17inch_Early2009.pdf
書込番号:17053521
1点
ええ?キハさん大丈夫なの?SATA1か2だと思うけど?
書込番号:17053591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDDはマウンターに4本のネジで取り付けられていますので
↓
HDDはマウンターではなく、4本のmounting screws(取付ネジ)で本体に単純にセットされているようです。
日本語マニュアル42ページより、
>ハードディスクドライブの側面には 4個の取り付けねじがあります。交換用ドライブに取り付けねじが付属していない場合は、古いドライブからねじを取り外し、それらのねじを使って交換用ドライブを取り付けます。
http://manuals.info.apple.com/MANUALS/0/MA908/en_US/MacBook_Pro_17inch_Early2009.pdf
書込番号:17053605
1点
取り付け方法じゃなくて...
書込番号:17053629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ええ?キハさん大丈夫なの?SATA1か2だと思うけど?
SATA2の規格でもSATA3のSSDは使えます。私もWindowsPCですが、SATA2のマザーボード、ノートPCでもSATA3のSSDに換装しています。(スピードはSATA2ですが)
>MacBook Pro 13" Mid 2009 の内蔵HDD をADATA ASX900S3-512GM-C に換装
http://alectrope.jp/mt/archives/2012/08/10/mac_hdd_ssd/
書込番号:17053662
1点
ついでに最新のYouTube。
>17-inch MacBook Pro Early 2009 Hard Drive/SSD Installation Video
http://www.youtube.com/watch?v=CE1raPJdfp8
書込番号:17053813
![]()
2点
どうやらMacBookPro 17inch Early 2009 / MB064J/AはSATA2の様です。
なので、SATA2対応可能なSSDへの換装は可能ですが、キハさんの言われる通りリンクスピードは期待出来ません。
大容量のSSDのコストパフォーマンスはいまいちかと。
>SATA2の規格でもSATA3のSSDは使えます。私もWindowsPCですが、
>SATA2のマザーボード、ノートPCでもSATA3のSSDに換装しています。(スピードはSATA2ですが)
Windows機の話をされても…
書込番号:17053852
0点
キハ65さんtos1255さんありがとうございます。
YouTubeを見るとSATA3を取り付けていたので、取り付けは可能なようですが、
tos1255さんの言うとおり、大容量は無駄そうな感じですね。。残念ながら。
容量を落として換装するのが無難ですね。
大容量は次のMacbookでがんばりたいと思います。
色々とご指導ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!
書込番号:17054019
0点
お使いの17インチはおそらくSATA2規格であり、SATA3規格のEVOシリーズを取付けても、実効転送速度(read&write)はSATA2規格の
最大値程度になり、EVOシリーズの仕様の半分程度の実効転送速度にしか出ないと考えられます。
上記の結果でも、HDDよりは速いと割り切って使用するなり、17インチで使った後にSATA3規格の別のパソコンのHDDと交換する道も
あると思います。
私は、今年に入ってから、MacBook Pro early 2011をSSDに換装しましたが、ネットに公開されている換装体験記的な手順に従って、
Macのディスクユーティリティを使用して、HDDからSSDにデータを複製しました。
OS Xのバージョンにより、電源オン時にディスクユーティリティを起動する為に押しておくキーが違ったり、暗号化しているボリュームは、暗号化した時に設定した解読キーを入力しないと、マウントされず、ソース(コピー元)/コピー先に指定できないので、ご注意して下さい。
書込番号:17054090
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2018/12/29 23:07:36 | |
| 3 | 2016/03/13 17:35:55 | |
| 2 | 2015/01/18 1:38:34 | |
| 5 | 2014/12/22 13:34:27 | |
| 4 | 2014/12/04 17:46:01 | |
| 6 | 2014/10/09 0:01:22 | |
| 2 | 2014/04/06 11:58:09 | |
| 5 | 2014/02/23 15:52:52 | |
| 5 | 2014/02/15 18:59:52 | |
| 10 | 2014/01/09 22:56:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










