※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A
裸で使うのがカッコイイので、カバーやシールは貼らずに使っていました。
すると、ある日気がつくと2mmくらいの傷が液晶に入っていました(泣)
よく見ないと分からないレベルではあるのですが、爪で触ると引っ掛かりを感じるくらい深いキズで、ホコリを擦った傷とは思えません。
落としたりもせずとても丁寧に扱っていたので理解できないのですが、
他にも、特にはっきりと原因が分からないのに傷が入っていたという方いらっしゃいますか?
持つときに力を入れすぎるとこうなるのでしょうか?
原因が何だったか分かった方や、保証が効くのかなど教えていただけると幸いです。
書込番号:16305106
1点
>カバンの中の圧力で液晶に傷が入った方、他にもいますか?
液晶が割れたり、外装に傷が行くのであれば、カバンにいれて圧力かかったり何かで傷がついたりだと思います。
ですが、液晶に傷が・・・とであれば、開閉の方法が悪かったか、知らずに何かモノがあたってしまったか、であるかと。
書込番号:16305151
1点
ここのクチコミを見る限り、通常の使用は問題ないようなのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000389912/SortID=16175553/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89t%8F%BB#tab
実際に割れたとなると、原因がユーザー側になるのか、機体の構造にあるのか、この場合原因の切り分けが難しいです。
とりあえず、最寄りのサポートへ連絡した方がいいと思います。
書込番号:16305168
1点
誰だったか、自転車に乗るときにソフトケースに入れてハンドルに押し付けたら液晶が割れたというのがありましたね。
薄いマシンですから、局所的に圧力を加えれば、液晶が割れるのは道理でしょう。
ただし、割れではなく傷というのは解せません。傷は画面を直接引っ掻くようなことをしない限り付くとは思えません。
一般論で言えば、最初から入っていたのでない限り、画面の傷の保証修理は難しいのではないかと思います。
書込番号:16305172
1点
>裸で使うのがカッコイイので、カバーやシールは貼らずに
と
>落としたりもせずとても丁寧に扱っていたので
が相反するように感じるのは私だけでは無いと思います。
丁寧な扱いは人によりまったく変わります。
自分は丁寧に扱ってるつもりでも
周りから見たらずいぶん乱雑に扱うんだねと見られる事もありますね。
で、裸で鞄に突っ込んで持ち歩けば、何らかの衝撃でキーボード側と干渉する恐れは十分ありますし
据え置きでの使用でも閉じ方が先に言ったように丁寧なつもりでいただけなら
閉じる勢いで干渉もあるでしょう。
丁寧に気を使う人は間に緩衝材で保護するでしょうしね。
で、メーカー保証はとなると
http://www.apple.com/legal/warranty/products/mac-japanese.html
保証対象外
本保証は、以下のいかなる場合においても適用がありません:(a) バッテリー等の消耗品の場合、ただし損害が材質上または製造上の瑕疵により生じた場合はこの限りではありません、(b) 表面的な損傷の場合、なおこれには、かすり傷、へこみ、ポートのプラスチックの欠損を含むものとしますが、これに限りません、(c)別の製品とともに使用することによって生じる損害の場合、(d)事故、乱用、誤使用、液体接触、火事、地震または他の外的原因による損害の場合、(e) Appleの発行するガイドラインに定める以外の方法でApple製品を作動させたことにより生じる損害の場合、(f) Appleの担当者またはApple正規サービスプロバイダ(以下「AASP」といいます)以外の者が履行したサービス(アップグレードや拡張を含みます)によって生じる損害の場合、(g) Appleの書面による許可なく機能性もしくは性能を変更するためにApple製品が改造された場合、(h)自然損耗やその他Apple製品の経年劣化による瑕疵の場合、(i)Apple製品からシリアル番号が剥がされたり汚損されたりしている場合。
この中に該当するでしょうから、直すなら有償でしょうね。
書込番号:16305228
2点
ウルトラブックはじめ、windowsノートの薄軽モデルでも、圧迫で液晶がしなり
キーボードやパームレストなどに触れて傷が付く事例はある。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000342518/SortID=14318399/
>裸で使うのがカッコイイので、カバーやシールは貼らずに使っていました。
それをやってほんとにカッコイイし大丈夫と言えるのはレッツノート、タフブック、Thinkpadぐらいかなぁ
分厚いボディはそのためにあると言っていい。
Macではそんなベクトルのデザインのモデルが無いのが残念だが…
書込番号:16305952
1点
>すると、ある日気がつくと2mmくらいの傷が液晶に入っていました(泣)
>よく見ないと分からないレベルではあるのですが、爪で触ると引っ掛かりを感じるくらい深いキズで、ホコリを擦った傷とは思えません。
どの辺にキズが発生したのでしょうか。具体的な位置や程度がわからないのでなんとも言えませんが
引っ掛かりを感じるのであれば割れてしまっているのかも知れません。
>持つときに力を入れすぎるとこうなるのでしょうか?
基本、ありえないと思います。カバンの中の圧力で液晶に傷が入った方というタイトルなので、ほぼ間違いなくカバンの中で圧迫されたものと考えられます。
例えば、満員電車の中で急な揺れで押された場合など、カバンのポケットの中に入っているキーやアクセサリでPCが瞬間的に圧迫された場合、点で力を受けると変形したり割れたりすることもあるでしょう。
前回の自転車のハンドル中央部に抑えつけるようにしていて...というのと同じです。自転車に押さえつけて小さな段差を踏んだ場合も瞬間的に一点に力が加わり破損する場合があります。
ま、所謂、管理上の問題かと。
堅牢性を要求するなら、やっぱりLetsNoteでしょう。
http://panasonic.jp/pc/products/2013spring/tough.html
書込番号:16306230
3点
hitcさん
それは私ですね笑
あれはmacbook proでしたが、airだとそれ以上に弱いと思います。
液晶破損した時はつけていなかったのですが、実はハードカバーをしていた時期もありました。カバーと本体との間に微妙な隙間があり、そこから細かいゴミが入って傷が出来た!ということがあったので、取り外してたんです。
そしたら液晶破損ですからねぇ(これに関しては取り扱いに問題ありですが)
書込番号:16306679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Win機だと、モバイルはもはや、丁寧に扱ってる「つもり」程度だとキーボードが接触して傷がつくのは当たり前になってます。
液晶側の「腹」を指で押してつかんだり、PCを入れたバッグの上に腕を置いて休ませたりしたらもうアウト。
macは剛性高いので、割と傷つきにくいと思ってたんですけどやっぱり傷つきますね。
モバイルに液晶保護シートは必須かと。
>カバンの中の圧力で
圧力が掛かるような状況は論外かと。
書込番号:16309034
3点
>落としたりもせずとても丁寧に扱っていたので理解できないのですが、
>カバンの中の圧力で液晶に傷が入った方
カバンに入れるとき そのままで入れていたのであれば 論外でしょう
この時点で丁寧のレベルに疑問を持ちます。
この手の薄いタイプならソフトケース、電車に乗るならハードケースで無ければ
個人的に丁寧な扱いだとは思えませんよ。
書込番号:16310862
1点
丁寧に扱っていたという感覚的な事だけでは判断しようがないですね、無意識に動かした等の経験はありませんか?(ある出来事;ある人が電子レンジを閉めるときに物が壊れたかと思うくらい強烈な衝撃で閉めた、注意したところ、覚えていないと言う、たぶん他の事を考えながらやっていたからではないかと推測、意識させる為に叱りましたw)
鞄の中に入れたとしても小物を入れていたら、それが原因かもしれませんよね?
人と接触するような場所(通勤時に混むような場所とか)だと、押されたり物が当たったりする可能性は高いでしょう、傷はなんらかの外的要因が加わった為にできたものと思われます。
よーく思い出してみましょう。
そういう事を避けるためには外的要因が加わっても壊れないような対策が必要だと思うのです。
書込番号:16311049
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/04 23:03:07 | |
| 2 | 2018/08/31 7:41:22 | |
| 7 | 2016/07/31 0:27:02 | |
| 2 | 2014/04/19 11:48:07 | |
| 7 | 2013/11/06 23:31:39 | |
| 4 | 2013/10/25 14:22:00 | |
| 0 | 2013/10/20 7:37:10 | |
| 3 | 2013/09/27 20:08:05 | |
| 7 | 2013/08/27 20:23:46 | |
| 10 | 2013/06/30 8:24:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)







