『MacとWindowsの画質について』のクチコミ掲示板

2012年 6月 発売

Mac Pro MD770J/A [3200]

Xeonを搭載したMac Proのクアッドコアモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Xeon メモリ容量:6GB ストレージ容量:HDD:1TB Mac Pro MD770J/A [3200]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac Pro MD770J/A [3200]の価格比較
  • Mac Pro MD770J/A [3200]のスペック・仕様
  • Mac Pro MD770J/A [3200]のレビュー
  • Mac Pro MD770J/A [3200]のクチコミ
  • Mac Pro MD770J/A [3200]の画像・動画
  • Mac Pro MD770J/A [3200]のピックアップリスト
  • Mac Pro MD770J/A [3200]のオークション

Mac Pro MD770J/A [3200]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月

  • Mac Pro MD770J/A [3200]の価格比較
  • Mac Pro MD770J/A [3200]のスペック・仕様
  • Mac Pro MD770J/A [3200]のレビュー
  • Mac Pro MD770J/A [3200]のクチコミ
  • Mac Pro MD770J/A [3200]の画像・動画
  • Mac Pro MD770J/A [3200]のピックアップリスト
  • Mac Pro MD770J/A [3200]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MD770J/A [3200]

『MacとWindowsの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac Pro MD770J/A [3200]」のクチコミ掲示板に
Mac Pro MD770J/A [3200]を新規書き込みMac Pro MD770J/A [3200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MacとWindowsの画質について

2014/02/17 16:12(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MD770J/A [3200]

皆様こんにちは

@MD770J/A→汎用品モニター
AZ87 pro adition→汎用品モニター

このように二つ映像をそれぞれ同じモニターで出力させた所、MacProの方が映像のメリハリ、コントラストが圧倒的に高く高画質に見えました。
Aは自作PCでオンボードからの出力で@のMacは付属品のビデオカードからの出力になります。

ここで質問です。

これはMacだからという訳ではなく、Windowsの自作機でただビデオカードを入れずに映像を確認したからであり、Windowsにもビデオカードを入れれば同じように、それ以上にりょうがすることは可能でしょうか?

アドバイスのほうお願いします。

書込番号:17203811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/02/17 17:09(1年以上前)

ここで議論されてます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8336715/

プラットホームに関わらず、デジタル接続でも ビデオカードの違いで色味は違いますね。初期設定の違いもあるでしょう。

アナログ接続での話なら D->A変換の味付けの差で分かった気になりますけどね。

モニタ毎に色味が違うのも、メーカの味付けの差という説明で納得いきます。

一台のモニタに違うプラットホームから信号を出したとき 色が違うのはなぜかというのは、結構面白いテーマだと思います。


例えば、赤(255,0,0)の色を Windowsが表示しようとして、それをドライバに依頼して、それをビデオカードが解釈して映像信号ケーブルに変調して出力するとき、その映像信号に差があるかどうかという事になります。

現時点では差があるという事でしょう。ここが本来は、どのメーカでも同じ信号が出るべきなのか否かとか、上手に調整すれば同じ信号にできるかどうかはオイラは分かりません。

将来的に、規格が統一されるか、チップの差がなくなって 色味がどのカードやGPUでも同じになったら 逆に面白味がなくなるかもしれませんね。


閑話休題。 Intel HD Graphicsでも標準で色味の調整は出来ます。コントラストが強く鮮やかな絵が好きな場合は、そちらの方向に調整したらいかがでしょうね。 それでも 足りない場合は、オイラは RADEON系が色乗りが好きですけど... あなたの好みは分かりませんので、好みのビデオカード探しの旅が始まるでしょう。

といっても、もはや、ほぼ RADEONと GEFORCEの2社しかない。ある意味、すでに、つまらない世界になってます。

書込番号:17203949

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2014/02/17 17:46(1年以上前)

>MacProの方が映像のメリハリ、コントラストが圧倒的に高く高画質に見えました。

Early 2009を使ってますがRADEON HD 4870とGTX285ではRADEONがコントラストが高く

鮮やかな感じがします。


>Windowsにもビデオカードを入れれば同じように、それ以上にりょうがすることは可能でしょうか?


Z77の自作機にGTX680 、 GTX580 、 Quadro K4000を付けてもあまり変わらないので

FirePro V3750を付けると鮮やかな感じがするのでAMD(RADEON)をお使いになったらどうですか。


Early 2009にWin用のGTX680 GTX580 Quadro K4000は動作しましたが

FireProは動きませんでした。

書込番号:17204061

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2014/02/17 18:31(1年以上前)

ポイントさきのスレ見たけど、単に混乱してるだけみたいに見えたけど。

まず、なんの話をしているかちゃんと限定したほうがいいよ。

動画の話をしているのだとすると、動画は各種フィルター処理をしないと、まず、正しい表示にならないというのと、フィルターはあくまで変換なので妥協や出来、不出来、チューンの巧拙が出てくる。量子化されてるものを、量子化情報に置き換えるんだから、誤差が出ないと思うほうがどうかしてるんだけど、一般の人のデジタル信奉なんてそんなものかと。

みんな日本のTVのレベルを当然と思ってるのかもしれないが、そんなわけないですから。

同じインテルでさえ、グレードによる違いが有るからね。

でロジック系の話をしているなら、ガンマ、色域などディスプレイ毎に違う。これを昔のWindowsは管理してなかった。

今は管理してるのでプロファイルが正しくインストールされてるなら差異はないはずだけど、文字打つロジックはハードウェアだっりするのでグラボに依存してる可能性はある。

もちろん、OSが違えばこの辺の処理が違うのは当然。

一応WinはMacを研究してるとは思うけど、MSのこの辺の鈍感さは犯罪的と言っていいほどなので何があっても不思議ではない。

あとはフォントスムージングしないと文字がギザギザになるし太さのコントロールもできない。言うまでもないが、これらはデジタルという蹴せを嵌められたアナログ的な処理だから、作る人の感性や努力にかかってる。

書込番号:17204216

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60477件Goodアンサー獲得:16133件

2014/02/17 18:34(1年以上前)

記事ネタは古いですが、MacとWindowsのディスプレィの画質の発色を合わせるは、両OSのガンマ値を統一すればいいらしい。
>Windows環境とMac OS環境の発色を合わせるには、両OSでガンマ値を統一すればよい。ただし、Mac OSではガンマ値を簡単に変更できるが、Windowsにはそのような機能が標準で用意されていない。Windows上ではグラフィックスカードのドライバで色調整したり、別途色調整のソフトウェアを使うことになるので、意外に面倒な作業がともなう場合がある。Windows環境で使用しているディスプレイに「ガンマ値」を調整する機能があれば、そちらを使うほうが簡単かつ正確な結果が得られるだろう。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0907/13/news001.html

書込番号:17204225

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/02/17 18:38(1年以上前)

メリハリ、コントラストが圧倒的に高いのが高画質に見えるという、その認識は改めたほうがいいと思いますが。

書込番号:17204236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2014/02/17 19:11(1年以上前)

今はガンマは確か同じだったと思うけど。

繰り返しになりますが、ガンマは今のWinでは管理されてます。

もちろんNTSCとは違いますので動画の場合は変換処理が入ります。

書込番号:17204351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件

2014/02/22 19:11(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

本文に不適切な語句があったこと申し訳ございません。

>コントラストが圧倒的に高く高画質に見えました。
訂正 コントラストが圧倒的に違う傾向に見えました。


今回の話はどちらかといえばロジック的な話です。AVセレクターを通してマックからWindowsに切り替えるだけで画面コントラストの傾向が変わります。

プラットフォームでの違いを見るのであればマックプロにブートキャンプでWindowsをいれてあげればよいのだと思いますが今はパティエーションを消してあります。本当にプラットフォームの違いで変化があるかが気になるところですが、この自作Windows機にグラボを入れてみるのが早そうですね。

グラボはamdにしようと思います。3万円ほどで検討しております。

ムアディブさん
いつも的確で素敵なご回答ありがとうございます。またよろしくお願いします。

ニコン富士太郎さん
いつもご回答ありがとうございます。実際体験した意見が聞けるのは大変貴重です。またよろしくお願いします。

クアドトリチケールさん
ご回答ありがとうございます。ケーブルは短いほうが映像ノイズは受けにくいという話を聞きますが色彩の製作意外では好みの色にするのが適切かもしれませんね。

キハ65さん
いつもご回答ありがとうございます。
ここはキャリブレーションをやったほうが良いのかもしれません。この記事は貴重です。こういった変化は自分で考察していても、販売員に聞いても中々難しい質問です。ガンマ調整が出来るのであれば試す価値はありそうですね。またよろしくお願いします。

ピンクモンキーさん
ご忠告ありがとうございます。高画質の解釈は様々ですが難しい所です。

書込番号:17223920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/02/22 19:20(1年以上前)

>ケーブルは短いほうが映像ノイズは受けにくい
==>
一般家庭じゃどうかな? オイラは、プロジェクタまで 15m延長してるけど、違いは分からないよ。
オーディオケーブルで音の方だと劣化が分かるけどなぁ。

書込番号:17223958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件

2014/02/22 19:29(1年以上前)

クアドトリチケールさん

HDMIケーブルでも丸いやつよりはフラットの方がノイズ影響受けにくことはたぶん確かだと思います。

スピーカーケーブルで8メートルというのはノイズの影響がどの程度あるか気になります。

クリーン電源はアタック感が薄くなるという話はききます。

書込番号:17223998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/02/22 21:35(1年以上前)

>HDMIケーブルでも丸いやつよりはフラットの方がノイズ影響受けにくことはたぶん確か

オイラHDMIは最大 5mまでだけど、1mとの違いが全く分からないです。具体的に どういう影響が出るものですか?
利用環境にもよるのでしょうね。

オーディオケーブルの方は、もう、これはノイズというより、ケーブル自体に味付けがあるから仕方がないです。アナログですからね。何やっても変わりますから。

書込番号:17224563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac Pro MD770J/A [3200]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac Pro MD770J/A [3200]
Apple

Mac Pro MD770J/A [3200]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月

Mac Pro MD770J/A [3200]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング