18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

このページのスレッド一覧(全32スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 4 | 2013年2月14日 23:17 |
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7 | 5 | 2013年2月6日 21:23 |
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5 | 8 | 2013年1月21日 12:29 |
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10 | 16 | 2013年1月14日 23:16 |
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3 | 8 | 2013年1月14日 22:50 |
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14 | 16 | 2013年1月11日 15:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
先日、こちらを購入したのですが、リングが緩くロックを忘れて持ち歩いているとレンズが伸びきってしまい、どこかにぶつけてしまいそうです。都度ロックすれば良いとはわかるのですが、忘れてしまったり面倒だったりで...。
他の方の話では結構硬めとの話でしたが、自分のは最初から緩々でした。
自分で締めて少し硬くできたりしないのでしょうか?
書込番号:15764274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は18-200ですが、下に向けても伸びませんが歩くと伸びます。
高倍率ズームレンズではある程度やむを得ないと思いますので、歩く時は左手でレンズを握っています。
自分で堅くすることはできませんので、メーカーにお願いするしかないのでしょうね。
書込番号:15764520
2点

タム18-270も最初は伸びないくらいの丁度良さでしたが、半年持ったかな?今は気がつくと夏場のキャン○袋の様にビロ〜ン(^O^)
ポマードでも塗ったくってやりたくなりますね
書込番号:15764928
1点

私も先日、タム18-270(B003)から買い替えました(B003はまだ持っています)
首からぶら下げていると、ズームが伸びるのでズーム部を持っています。
程よいトルク感で良好です。
買ったばかりなら、新品に交換も出来ると思いますが、一度シグマに問い合わせてみては?
着払いで送ってください、と言われると思います。
1週間位で送り返してきます。
新品交換より調整してもらった方が、より丁寧に見てもらえると思います。
シグマはたまに、チョットなんだこりゃ!っていう物があるようですが、
アフターは丁寧で親切ですヨ(o^^o)♪
書込番号:15765636
1点

皆さん有難う御座います。
以前18-250のマクロ無しのを持っていたのですが、それは硬さがちょうどよかったので、
買い換えてこんなものなのかと思ってしまいました。
一度SIGMAに相談してみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15765876
2点



レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
経緯
Eos kiss 6xのお正月キャンペーンに乗っかり、キャノンのEOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキットを購入しました。
室内で子どもを撮ることが一番の目的だったので、明るめ単焦点が欲しくて、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMを同時購入しました。
付属のEF-S18-55 IS II レンズは未使用のまま転売して、旅行先などで使える一本で済んで(マクロも撮りたい)、付属レンズよりもズームの利くレンズを揃えたいなと考えています。
候補として予算5万円程度では
@シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
ATAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
が挙がっていますが、購入に際し、また一眼レフ初心者に色々アドバイスいただけると幸いです。
また、このレンズを購入された方は他にどんなレンズをお持ちかも参考までに教えてください。
書込番号:15724353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

室内や暗い場面で30mmF1.4、日中戸外で高倍率と使い分けするのもありだと思います
シグマ、タムロンどちらのレンズでも良いと思いますが
個人的にはTAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) の方が好印象を持ってます
書込番号:15724414
1点

マクロってどの程度近づいたりどの程度大きく撮りたいかですね
旅行先での食事とかも撮りたければ最低35cmまで近づけると良いですね
(出来ればキットレンズの25cmがよく45cmだとつらいです)
よって近づいて写したい場合2択ならシグマでしょうか
書込番号:15724453
1点


みなさま、早々の回答ありがとうございます。
>Frank.Flankerさん
タムロンの好印象とは具体的にどの観点でしょうか?
お店の人からは、手振れ補正が利きやすいと伺いました。
>gda_hisashiさん
たしかにマクロ撮影もしたいので、最短距離がより近く(35cm)、更にズームも
掛けられる点は魅力的です。レンズ名にも「macro」とありますし。
一方、ルールを把握していませんでした。
申し訳ないです。以後気をつけます(早々に解決済みとします)。
ですが、内容訂正です(重ねて申し訳ないです)。
私が買ったのは、EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットです。
ネットでも未使用であれば2,3万円で取引されています。
動画は取らないので、STMである必要も無く、少しおかねを足して
より望遠が撮れるレンズを買いたいなと思った次第です。
今まで使用していたコンデジが15倍ほどでしたので、同じくらいはほしいなと思っています。
被写体は子ども以外ですと、動物園の動物とかある程度距離のあるものを大きく取りたいのと
料理などもキレイに取りたいです(単焦点のレンズでは寄り切れず、限界がありました)
回答よろしくお願いします。
書込番号:15725118
2点

回答ありがとうございました。
こういうレンズ選びも一眼レフの面白さですね。
今度は質問の仕方を気をつけます。
書込番号:15726952
2点



レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

レンズフードは付属します
フィルターは 62 mm の物をご購入下さい
書込番号:15625816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

魔法が使いたいさん 早速の返信ありがとうございます!
レンズフードは上記レンズを購入するとついてくるのですね〜
わざわざ購入しなくても良いということですね。
因みにオススメのフィルターはありますか?
書込番号:15625824
1点

マルミやケンコーのデジタル対応のものであれば、失敗なはいと良く聞きます。
高級品も有りますが、差は限りなく少ないようです。
私はマクロレンズにマルミの撥水のものを使っています。
子どもが触ったときや、食べ物の油飛びなんかの汚れが落ちやすくて便利ですよ。
書込番号:15625918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kmkm0811さん こんにちは
マルミやケンコーのプロテクトフィルターで良いと思いますが 最近は 汚れをはじく撥水加工されたスーパーフィルターが はやりですが スーパープロテクト価格高いですし フィルターのメンテナンス自分でできますので ノーマルタイプ使っています
後 18oからでは薄型のフィルターは必要ないと思いますのでノーマルで良いと思います。
書込番号:15625938
1点

こんにちは
フードは花形フード(LH680-04)が付属しています
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_250_35_63_macro/#/specification
フィルターに関しては特にこだわりが無いのならフィルターはケンコーかマルミの62mmのプロテクトフィルターなら薄くなくても蹴られないでしょうしなんでも良いかと思います
でも、少しでも良いものをとなると撥水+防汚+レンズ保護のマルミのDHGスーパーレンズプロテクトはどうでしょうか
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/#1
書込番号:15625954
2点

フィルターもいろいろな種類があるのですね。
とても良い勉強になりました(^^)/
ケンコーかアルミのものにしようかと考えてます。
マルミ 62mm DHG スーパーレンズプロテクト 良いですね!
書込番号:15626601
0点

こんばんは
マルミでもケンコーでも問題ないと思います。
保護フィルターは不用だと言う方もいらっしゃいますが、フィルターを装着していれば遠慮なく扱えるので私は必ず装着しています。
便利レンズですがとても良いレンズだと思いますので、ご活用下さい♪
書込番号:15628357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

週末にレンズ・フィルター共に注文して、先日受取に行きました。
旅行のお供に使いまわしていきたいです(^^)
いろいろ教えていただきましてありがとうございました!
書込番号:15649914
0点



レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
現在、手軽な望遠レンズとしてタムロンB003を使用しています。
この度、B003の画質、特にテレ端の画質について不満がありシグマの本レンズ、もしくは18-200に買い換えようかな?と思っております。
18-250、18-200に買い換えた場合満足いくのでしょうか?あまり変化がないようなら買い換えても無駄かなとも思っております。
また、18-200、18-250どちらがお勧めでしょうか?
抽象的な質問ですいません・・・。
1点

ご自身でご指摘の通り、買替えるだけ無駄です。
望遠レンズとしての画質が欲しいなら、70-200f2.8VC USD、そこまではというなら
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD をお勧めします。
高倍率ズームは10年足らずで画質・AF性能・最短撮影距離とその画質など良くなってきては
おりますが、まだまだ普通のズームレンズや安価な単焦点にも適いません。
書込番号:15618222
2点

純正の70-300mmの方が
幸せになれると思うよ♪
書込番号:15618242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あら、キヤノンでしたか…
書込番号:15618249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>純正の70-300
どちらを言っているのかな? 普及版の70-300f4-5.6IS USMは今更なレンズですし、
70-300「L」ISなら買うに値するけど、10万円コースですよ?
書込番号:15618254
1点

参考になるかな?
↓を見ると、タムロン18-270もシグマ18-250も18-200も差はないですね。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=490&Camera=474&Sample=0&FLI=7&API=3&LensComp=492&CameraComp=474&SampleComp=0&FLIComp=7&APIComp=3
書込番号:15618269
0点

画質にこだわるなら、kissX4のWズ-ムを買い増して二台持ちをお薦めします。高倍率ズ-ムの望遠端と望遠ズームの望遠端では大きく違います。
書込番号:15618295
0点

現在B008をお使いなら、候補のレンズを買う意味はまったくないと思います。
どれを選んでもどんぐりだと思います。
テレ端の画質だけならEF-S55-250mmISと比べてみてください。
これらを使い倒して、なお不満ならがんばって望遠のLレンズに行くのが幸せになれると思います。
うちは望遠のLに行くにはあと10年はかかりそうなので、ひとまずEF-S55-250mmISをもう一回買おうかな?なんて思ってますが・・・。
書込番号:15618299
0点

やはり画質は期待できないようですね。
ただ、買い替えのメリットは、小型軽量化位のようですね。
書込番号:15618307
1点

>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150561/SortID=15552625/#tab
なんだ、A005(70-300VC USD)買ったばかりでお持ちなんですね。
高倍率ズームは所詮、高倍率ズームなんですよ。
10倍〜17倍なんて言うズーム比を実現している以上、どこかに画質的な無理が出てきます。
それでも手軽さ重視なので否定はしませんが、高倍率ズームで決定的に「高画質」な
レンズは今のところ存在しません。
書込番号:15618318
1点

皆様、短時間で色々なご意見ありがとうございます。
今回は、見送った方がよろしいですね・・・。
似たようなレンズではなく、単焦点:シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSMあたりにしようかな?
ありがとうございました。
書込番号:15618609
0点

こんばんは。
是が非でも軽量化したいと言うのなら有りでしょう。
あとAFの高速化も期待出来ますね!
書込番号:15618921
0点

解決済みになっていますが・・・
B008と思ったらB003だったのですね!?B003だったらAFが劇遅なので、超音波モーター搭載にすればAFは多少よくなると思いますが、テレ端の画質はそれほど劇的な変化は望めないと思います。
A005もお持ちということなので、A005のおいしいところを使うようにするといいかも?です。
30mmF1.4いいですね・・・。こちらは85mm短焦点を狙ってますが・・・悩みどころですね^^
書込番号:15619206
0点

さゆぽんのパパさん
ありがとうございます。
>B008と思ったらB003だったのですね!?B003だったらAFが劇遅なので、超音波モーター搭載にすればAFは多少よくなると思いますが、
超音波は18-200or18-250どちらでしょうか?確かにB003はAFは遅いです。
書込番号:15619544
0点

>超音波は18-200or18-250どちらでしょうか?確かにB003はAFは遅いです。
18-200は各社発売していますが・・・
・キヤノンの場合は、USMがついていれば超音波
・タムロンの場合は、USDがついていれば超音波
・シグマの場合は、HSMがついていれば超音波
となっています。
個人的には、体感速度として早い順にUSM→HSM→USDという感じですね。
書込番号:15620232
1点

こんばんは。
B003持ってます。4年前に購入してAFが遅い、ズームリングが途中で引っかかる時が有り、
そろそろシグマかB008に買い替えようと思って見ていました。
B008はAFが余り変わらない書き込みを見て、シグマかな?と思ってます。
モータースポーツ撮りのサブに使いたいので。
月末のCP+で比べてきます。
書込番号:15620420
2点



レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
Eos kiss X5にて使用しています。今年このシグマレンズを購入し、色々試し撮りをしていました。携帯性や画質的には期待通りで大変満足していましたが、Eos kiss X5のWズームキットについていたEF-S55-250o IS レンズと写真の撮り比べをしていたら、最大望遠域でのでの画像の大きさが全然違います。自分は素人考えでAPS-C機なら同じ250oの焦点域ではどんなレンズでも同じ倍率になるのかと勝手に思っていました。倍率の表記も各メーカーで違いますし、正直理解が出来ません。それにこのシグマレンズで写した映像を、キャノンの画像処理ソフトで画像情報を表示したときに、なぜか実際のレンズメモリの焦点距離表示とだいぶ誤差が生じています。これはソフトのせいなのかレンズのせいなのか解りません。そもそも高倍率ズームレンズとはこういう物なのでしょうか?
基本的なことかもしれませんが教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

カズぽん吉さん、こんにちは。
「インナーフォーカス」というキーワードで検索されれば、いろいろな情報が出てくると思いますが、、、一言でいうと、同じ250mmでも倍率が違うのは、レンズのせいです。
ちなみにこの傾向は、被写体が近いほど顕著になりますので、一度、遠くの風景などで撮り比べられてみてください。
おそらく二つのレンズで、ほとんど倍率が変わらなくなると思います。
書込番号:15607298
2点

違うレンズですと、焦点距離が同じでも、写る範囲は撮影距離で異なります。
同じ焦点距離で 同じ範囲が写るのは、無限遠の時になります。
近いと、差が出やすいです。
撮影倍率は、一般的に 最短撮影距離における倍率ですね。
近くに寄れると、大きく写せる場合が多いです(コンデジのマクロなどが例)。
書込番号:15607320
1点

早速のお返事ありがとうございます。
只今早速遠距離の被写体を撮影したところ、まさにその通りで同じ大きさの写りになりました。
レンズの特性によって色々変わるんですね。今度の件で色々勉強になりました。インナーフォーカスについては再度勉強させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:15607335
0点

>撮影倍率
レンズの仕様の 最大撮影倍率 のことです。m(_ _)m
書込番号:15607336
0点

さすらいの「M」さんありがとうございます。
写す被写体の距離によってこんなに写しこめる範囲に差が出るとは・・・・
カメラとはいよいよ奥が深いものだと実感しました。
これからよりこのレンズを使い込んで、写しこめる範囲の感覚をつかみたいと思います。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:15607356
0点

インナーフォーカスについて検索しちよっと勉強してみました。メーカーのHPで確認してみたところ、レンズメーカーの機能表示にあまり目立つ場所ではないがIF(インナーフォーカス)の表記が・・・・。IFについてHPの意見を参考させていただくと、レンズがIF式の場合、焦点距離により画角が大幅に変化するとのデメリットが記載されていました。レンズメーカーの説明には当然そのような注意書きは無く、メーカー側もわざと説明をしていないような感じを受けました。
純正EF-S55-250oISと比べると、特に近距離付近での倍率に差が出てしまいます。
本当の意味で望遠を使うなら純正EF-S55-250oISを利用した方が画角が解りやすいですね。
このレンズを購入し、Wズームのレンズキットは売却しようかと思っていましたが、思いとどまってよかったです。これからこのレンズの購入を考えている方。知らない人はIFレンズのデメリットにご注意を!!
書込番号:15607562
0点


じじかめさんありがとうございます。
早速確認させていただきました。
確かに被写体の距離によって画角が変化することがよくわかりました。
これはIFを採用しているコンパクトズームの特徴と言えますね。
レンズについて色々勉強になりました。
書込番号:15620277
0点



レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
初めまして
最近になって息子の少年野球の撮影をするようになったデジイチ初心者です。
出来るだけ良い写真を撮りたいと、色々勉強しながら撮影しているうちに面白くなり、技術が足らないのを棚に上げ機材の買い換えを検討して夜な夜な価格comなどをうろついております。
現在の使用機材は以下になります。
(ずっと以前に購入してほとんど使わないままでした。。。)
Canon Kiss Digital N
TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (キヤノン AF)
現状の不満点としては、俗にいう歩留まりが悪いというのでしょうか、もう少し連射が欲しいのと、ピンボケ(手ぶれ?)を減らしたいと思っています。
構図や露出の設定など、まだまだ勉強する事は多々あるのは痛感しているのですが、、、
写真の腕があがる速度より子供の成長の方が早そうなので、機材に頼れるところは頼りたいと考えております。
素人なりにいろいろと検討・物色した結果、EOS 7D とこのレンズが第一候補となっております。
で、以下の3パターンで悩んでいるのですが、皆様にご意見・アドバイスをお願いいたします。
(1)まずはレンズだけ購入
(2)まずはボディ(7D)だけ購入
(3)ボディ・レンズとも購入
3が一番良いとは思いますが、1や2でも現状の機材からであれば大きな効果が体感できるでしょうか?
特にKDNでこのレンズだけ購入した場合にどの程度効果があるかが気になっています。
以下補足です。
ボディとレンズは以下のような事を考えて紆余曲折の結果が現在の候補となっています。
・ 望遠側は欲を言えばキリがないのですが、いずれは300mm以上欲しくなると思います。
・ 野球がメインですが、子どものスナップなども撮るので広角側もカバーできる1本が欲しいと思っています。
・ AF速度・精度と連射を重視してボディは 7D を候補としてます。
・ TAMRON B008 も対抗として検討しましたが、AF速度重視でSIGMAにしました。
(KDNで効果があるか分からないのですが。。)
ほかにも色々アタマを悩ましていますが、長くなってしまったのでこの辺で終わりにしておきます。
では宜しくお願いいたします。
0点

予算はどのくらいでしょうか
僕だったら60Dダブルズームとし55ー250での撮影がCP的にも良いかと思います
ピンボケは手ブレより被写体ブレの方が多いかと思いますので手ブレ補正レンズにしたのみでは大きな改善はないかもしれません
予算が非常に厳しい場合55−250_ISをオークション等で入手(10〜15kくらい)
でkissNでの撮影でも良いかもしれません
(連写はできませんがある程度改善できるかと思います)
望遠部分を重視する場合18−200とか18−250はAF的にもあまりお勧めできません
(あくまで少年野球に絞ったアドバイスです)
書込番号:15306817
2点

こんにちは。
まずはレンズの購入をオススメいたします。
AFスピードがアップするだけで随分と撮影が楽になると思います。
次にボディを検討していけばいいと思いますよ。
私もKDNは現役で愛用していますがレンズをグレードアップさせると
まだまだ活躍してくれるカメラです。
書込番号:15306819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も初めてのカメラはKissDNで
野球も撮ってました。(懐かしい)
現セットでも結構撮れるハズなので
カメラ・レンズどちらでもOKだと思いますよ。
撮影シーンによってたとえばスイングのシーンだと連写がより重要なので
どちらかが先、といえばボディになるでしょうかね。
後述のようにSSを上げる意味でもより高感度が使える7Dがいいと思います。
撮影はシャッタースピードをうんと速くして撮ってください。
よくクチコミでもスポーツなら1/250や1/500程度・・・と書かれていますが
どちらかといえば経験者向けの意見で初心者であるなら1/1000くらいまで
速くしてください。それから徐々にシーンに最適なSSを選択できるようになっていけばいいのですから。
書込番号:15307170
1点

(3)をお勧めします。
私もKISS DNを使っていたことがあります。30D→50D→7Dと来ました。野球も何度も撮影しています。タムロンの暗いレンズからシグマの暗いレンズに乗り換えても大差ありません。
それより失敗の原因がピンボケなのか手ぶれなのか被写体ぶれなのかを特定してください。それにより対処法が違ってきます。ピンボケなら狙った被写体はボケているが、画面上でどこか完璧にピントが合っているところがあるはずです。手振れなら画面全体がもやっとしています。これは一脚を使用すれば解消します。被写体ぶれはシャッタースピードを確保するしかありません。
野球は日中屋外ですからそれほど暗いはずがないのでシャッタースピードは確保できているはずです。一番の原因はピンボケではないでしょうか。野球の撮影だと250oを使っているはずです。テレ端のF値は6.3ですが、KISS DNも7DもF5.6センサーまでしかありません。つまりF6.3ではAFが正常に作動しないのです。
7DとEF70−300oLが理想ですが、予算に制約があるならgda_hisashiさんが言うように最低でもEFS55−250oを購入してください。テレ端はF5.6です。これでも改善しなければ7Dか60Dを追加購入するしかありません。野球はスポーツ撮影の中では最も簡単な部類です。ボディは60Dでも十分だと思います。できるだけレンズにお金をかけてください。
書込番号:15308851
1点

みなさん
アドバイス、ありがとうございます!
> gda_hisashiさん
予算は結構ムリをして15万円です。
とはいえ、子育て真っ最中で出来るだけ抑えたいといった感じです。
60D、当初は 7D とともに検討したものの、最近は7D一本化していました。
確かに現状からすると60Dダブルズームはコスパが高いかもしれませんね。もう一度検討してみます。
>望遠部分を重視する場合18−200とか18−250はAF的にもあまりお勧めできません
一般的にどのレンズでもテレ端はAFが効きにくいと思って良いものなのでしょうか?
> Green。さん
KDN、まだまだいけるんですね〜
もっと精進しなくてはデス
ちなみにこのレンズ以外でオススメのレンズがあれば教えていただけると嬉しいです。
> さわるらさん
もっと連写が出来ればと思う事は多々あります。
バッティングのボールを捉える瞬間や、守備のファインプレー、クロスプレーなどなど
クロスプレーで手前の審判にピントがあってしまったり。。
あわてて連写してどれもピンボケだったり。。。。
ボディやレンズを変える事でこういうのが減ると良いのですが。
SS、いろいろ試してみます。
最近は脱・簡易設定(スポーツモード)で絞り優先で色々試してみてますが、今度はSS優先でも試してみたいと思います。
書込番号:15308935
1点

返信ありがとうございます。
例えばですが
リスクはありますが40Dの中古を検討されてはいかがでしょうか。
40DのAIサーボや連写性能は満足できるものだと思います。
それにEF-S55-250mmISの中古と合わせて4万円くらいになります。
これらは保証のある中古カメラ店での購入をオススメいたします。
望遠を40D、広角をKDNと使い分けてもいいと思います。
書込番号:15309291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再び失礼します。
>野球は日中屋外ですからそれほど暗いはずがないのでシャッタースピードは確保できている>はずです
という意見がありますが撮影したことないんでしょうね。
選手は皆帽子・ヘルメットを深く被っております。しかも多くの人が
練習熱心で顔は真っ黒に日焼けしております。
作品的な撮影なら顔の明るさは意識しないでも良いですが
息子さんの少年野球ですからある程度顔が認識できるくらいの露出にしなければなりません。
暗い顔を明るく撮るので思ったほど稼げません。
白いユニフォームが多いので露出具合も難しいです。
運動会も結構同じようなシーン多いですよね。
スレ主様
モードはやりやすいほうでイイと思いますが露出補正も駆使すると
よりよい写真が撮れると思いますよ♪
それとレスを見ていると要求を満たすのはボディとレンズ両方なんじゃないかと
思ってきました。
予算厳しいなら二桁Dでは連写最強の40Dもイイんじゃないかと思います。
ボクも持ってますがAFの性能も高いし画質もいいですよ。
書込番号:15309404
0点

> けんちんじるさん
書き込み、ありがとうございます。
失敗の原因が何なのか、最近の数試合の写真を見直してみました。
思っていたより手ブレや被写体ブレは少なく、おっしゃる通りピンボケが多かったです。
特にテレ端でのピンボケが多かったです。
(AFが正常に動作してなかったのですね。。。)
7D + EF70−300oL、魅力的ですね〜
ちょっと予算オーバーですが。。。
テレ端の F値というのはいままであまり意識していなかったので、勉強がてらもう少し色んなレンズを物色してみようかと思います。
書込番号:15309472
1点

こんばんは。
松コース
7Dボディ+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
86044+104827=190871
駄目だ、予算オーバー。。CFもほしいし。。
梅コース
@ 60Dボディ+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
58550+104827=163377
ちょっとまだ高いねぇ。。
A 7Dボディ+EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
86044+22000=88044
ん?良い感じ??CFも買えますね。
梅コース
60DWズームキット
74793円
うん、予算内!!
てな具合ですかね。
自分は7DでタムのB003とかでも撮りますし撮れますが、EFS55-250の方が楽に撮れて歩どまりも良いですね。
書込番号:15309499
1点

15万円使える場合
1.7Dボデイ+タムロン70−300_VC(AOO5)
が予算内かと思います
予算を抑えれば
2.7Dはダブルズームキットがないので
7Dボデイ+55−250_isをオークションで入手
更に抑えれば
3.60Dダブルズーム
更に、更に抑えれば
4.40D(中古)+55−250_isをオークションで入手
あたりになるかと思います
実際の撮影結果では1.〜4.で劇的違いはないかと思いますが
微妙にAF、連写、望遠に違いがあるかと思います
書込番号:15310872
0点

ぐれいてすとひっつさん。こんにちは。
生意気にも野球の撮影は簡単と書きましたが、もちろん素晴らしい作品を撮るのは難しいです。
ただ、ピッチャーは投球位置が、バッターも打撃位置は固定されていますし、ランナーの回るコースも決まっています。どこにボールが渡るか分からないサッカーやアメフト、暗い体育館での撮影になるバレーボールなどに比べると撮影環境自体は厳しくないという意味です。
幸い、デジカメだと消せるので数うちゃ当たるという撮り方ができます。添付の写真は1塁ベンチ上から撮影しています。こういう写真なら多少の被写体ぶれはあっても良いと考えています。
書込番号:15311086
0点

みなさん
返信・書き込み、ありがとうございます。
教えていただいた情報をもとに色々口コミなどを見始めると止まらなくて。。。
なかなか返信が追いつかず申し訳ありません。
> maskedriderキンタロスさん
> gda_hisashiさん
いろんな組み合わせを教えていただき、ありがとうございます。
なかなか悩ましいですね〜
それが楽しくもあるのですが。。。
> 実際の撮影結果では1.〜4.で劇的違いはないかと思いますが
> 微妙にAF、連写、望遠に違いがあるかと思います
この微妙な違いを解消するために、いわゆる『沼』にハマって行くのでしょうねぇ
まだ『沼』の手前で「深そうだなぁ」と眺めてるところですが、ヤバイです。
> Green。さん
> さわるらさん
40D!!
かなりココロ揺れました!
まったくノーマークでしたが、レビューや口コミを見て行くと、なかなか良さそうですし、今の自分にはちょうど良いボディのように思いました!!
40Dを中古で購入して、経験を積んでそれで物足りなくなったら7D購入というのが、オトナの選択のように思います。
(今は熱にうなされているようなところもありますし。。。)
最終的に7Dを購入したときに、40Dが『回り道だった』と思ういそうか『良い勉強だった』と思えそうか。。。
判断は難しいですが、そこが決め手になりそうです。
> 望遠を40D、広角をKDNと使い分けてもいいと思います。
そうですね、KDNをどうするかは全く考えてませんでしたが、サブ兼広角用として残すのが良さそうですね〜
そう考えると18mmからでなくてもよく70-300mmくらいのレンズが良さそうですね。
あ〜
購入までまだまだ悩みそうです。
悩ましくもあり楽しくもありデス!!
> けんちんじるさん
> さわるらさん
野球は他のスポーツに比べれば決まった動きが多く、他のスポーツに比べれば撮影しやすいというのは良く分かります!!
まして少年野球は日中の屋外が基本ですから、バスケとかはさらに難しそうですよね〜
こういう事も自分で撮り始める前は分かりませんでしたが、自分で撮ったりカメラを勉強するにつれ段々と分かってきました。
> 作品的な撮影なら顔の明るさは意識しないでも良いですが
> 息子さんの少年野球ですからある程度顔が認識できるくらいの露出にしなければなりません。
これも良く分かります!!
自分的にはすごく良く撮れた写真(作品的に)でも、親御さんから見るともっと我が子の顔がはっきり写っている写真の方が欲しかったりするようなところがありますもんね〜
改めて気づきましたが、自分の満足いく写真と親御さんの記念となる写真と両方追い求めて行かねばですね!!
書込番号:15312187
2点

ぐれいてすとひっつさま
こんにちわ。
60Dもいいですよ♪
(スレ主さまの予算内ですし^^)
愛機60D+純正55-250で撮った拙作です。
モードはスポーツモードよりも
TV(SS優先)にして、SS1/1000を目安に
AFポイントは中央1点の任意選択がいいと思います。
あとKDNは残すという意見に私も賛同です。
書込番号:15315749
1点

返信ありがとうございます。
40Dも現役で愛用していますがオススメですよ。
40Dを使うことで7Dへの熱が少しおさまるかもしれません(笑)
40Dに組み合わせるレンズは
EF-S55-250mm F4-5.6 IS(これは新品単品で買うレンズではありません。中古で)か
http://kakaku.com/item/10501011869/
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) か
http://kakaku.com/item/K0000150561/
EF70-300mm F4-5.6L IS USM などを予算に応じてお選びください。
http://kakaku.com/item/K0000141302/
またKDNの標準用にEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISもいいかもしれません。(中古相場6000円くらい)
2台持ちの時の重量軽減にもなりますよ。
http://review.kakaku.com/review/10501011868/ReviewCD=451398/#tab
書込番号:15315916
0点

> 参樂齋さん
> Green。さん
返信が遅くなり、スミマセン。
まだまだ悩んではいるのですが、現時点では 40D+EF-S55-250mm を第一候補としました。
みなさんと色々やりとりさせていただいて、やはり自分はボディもレンズも欲しいのだなと再認識しました。
野球の撮影方法を色々調べてる時に見つけたサイトで、すごくいい写真がたくさんあるサイトがありまして。
そこのコメント欄で
「初心者でも、はじめは入門機とかじゃなく、出来るだけ良い機材で始める事をオススメします」
といった記載がありまして、それもあってか、7Dが欲しいという思いはまだ残っています。
ただ、40Dも調べているとオーナーさんの愛着あるコメントが多く、とても良い機種だと思いました。
自分の求めるもの(連写+AF精度・スピード)にもマッチしているので、まずはコストを抑えつつ色々なボディ・レンズを経験してみようと思います。
とはいえ、実機を見た事も触った事もないので、まずは40Dの実物を中古カメラ屋さんで触ってみようと思います。
上述のサイトは以下になります。
いつかこのような写真がたくさんとれるようになれればと思います。
Moment of Photograph
http://fotomoment.exblog.jp
みなさんのアドバイスはどれも非常に参考になりましたし勉強になりました。
ありがとうございました。
また、40Dを触って上で色々質問させていただくかもしれませんが、その時は宜しくお願いいたします。
# その際は40Dの方に書き込みます。。
# すでにもとのレンズからは大分それてしまっていますが、、、
書込番号:15332108
1点

みなさま
ご連絡が大変遅くなってしまいましたが購入のご報告をさせていただきます。
# 実は割とすぐ購入したのですが、その後少しバタバタしまして
# ご報告が遅くなってしまいました。
# スミマセン
40D + EF-S55-250mmIS をカメラのキタムラで3万5000円弱で購入いたしました。
連写・AF とも明らかに向上し、ますます楽しくなって来ています。
まだまだ、
・ 手ブレ
・ クロスプレーなどで合焦を待ちきれず連写してしまう
・ 露出やWBなどに悩む
(どうも全体的に青白いトーンになってしまう事がある)
など腕がついていかない面が多々ありますが、ますます撮影が楽しくなりました!
7Dの値段も下がって来ていますがしばらくは十分楽しめそうです!
こちらで質問して本当に良かったと思っております。
どのコメントも本当に色々勉強になりました。
なかでも
・ 40Dを最初にご提案くださった Green さん
・ ボケの原因やセンサーのF値のことなどを教えてくださった けんちんじる さん
・ 野球撮影の撮影モードなどにもアドバイスいただいた さわるらさん
を、僭越ながらGoodアンサーを選ばせて頂きました。
みなさま
本当にありがとうございました!
書込番号:15602729
3点


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