日産 NV350キャラバン のクチコミ掲示板

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NV350キャラバン のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > NV350キャラバン

クチコミ投稿数:330件

平成28年式DX(ロングボディ、標準幅、標準ルーフ)に取り付け可能なルーフデッキを探しています。
ボルト取り付け位置が車体側に8ヶ所あり、8本足の物はいくらでもみつかるのですが、当方訳あって6本足又は4本足の物を探しています。

何方か情報ないでしょうか。
よろしくお願いします。
用途は荷物を括り付ける為です。

書込番号:22791905 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/12 08:01

>kusakawainuさん
どの程度のラックサイズがご希望かわかりませんがアイバワークスさんのラックはいかがですか?
数種類の全長から選べますので足数が少ないものもあると思います。

https://www.aibaworks.co.jp/roofrack/noselda/
こちらがURLになります。

書込番号:22791938 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:330件

2019/07/13 11:35

>ディープブルーメタリックさん

返信遅くなりました。
たしかに6本足ありますね。
適合するかメーカーに問い合わせてみます。

大変助かりました。
ありがとうございます!

書込番号:22794270 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > NV350キャラバン

スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

後席にフリップダウンモニターを考えていますが、バックミラーに干渉しないでしょうか?
ヘッドレストモニター、前席用モニター(?)等、他のアイデアがあれば教えて下さい。

書込番号:22606411

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:643件

2019/04/17 00:52(3ヶ月以上前)

キャラバンの天井の形状からすると、フリップダウンタイプだとモニターを展開した状態時にバックミラーでの後方の視界が確実に失われます。

ヘッドレストモニターは単純に違法なので、ヘッドレストのシャフトにステーで挟み込むタイプのリアモニターがいいと思いますよ。

書込番号:22607063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

2019/04/17 01:11(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
早速ありがとうございます。ヘッドレストモニターは違法なんですか?知りませんでした。
前席にビッグX XF11Z-CVを設置も考えたのですが、子供のためとはいえ、
走行中に見えたらやっぱり違法ですよね?
>ヘッドレストのシャフトにステーで挟み込むタイプのリアモニターがいいと思いますよ。
おすすめがあれば教えて下さい。どうもありがとうございました。

書込番号:22607084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1556件Goodアンサー獲得:45件

2019/04/17 03:05(3ヶ月以上前)

事故の時にモニターの破片がお子さんの顔に刺さってもいいのかな?
合法非合法以前にそこまでよく考えて装備品は付けた方がいいですよ。

書込番号:22607148 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

2019/04/17 07:33(3ヶ月以上前)

>待ジャパンさん
そういう視点で考えたことは無かったです。ありがとうございました。

書込番号:22607292

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:643件

2019/04/17 07:34(3ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん
ヘッドレスト内蔵型モニターは後部座席に座る乗員の頭部保護の観点から保安基準では認められてません。

したがって装着されてる場合車検は通りません。

ヘッドレストに取り付けるタイプも内蔵型と同じ様な解釈でいえばグレーゾーンではありますが、簡単に取り外せるということで「よし」とされてるようです(陸運支局の検査場では外しを命じられます)。

ヘッドレストに取り付けるタイプはアルパインやカロッツェリアなどの大手メーカーから発売されてるので参考にしてみて下さい。

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/monitor/tvm-pw1000t_tvm-pw1000_tvm-pw930t_tvm-pw930_tvm-pw920t_tvm-pw920/

https://www.alpine.co.jp/products/monitor/rv-seatback


書込番号:22607294 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

2019/04/17 08:27(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
詳しい解説ありがとうございました。やっと理解できました。
今後、ヘッドレストモニターを見る目が変わりそうです。

セレナではバックミラーに干渉することは無いのですが、
やはりキャラバンとは用途が違うからなんですかね。

書込番号:22607374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/17 08:59(3ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん
とりあえず、フリップダウンモニターを取り付けるであろう位置にA4用紙でもぶら下げてみて、ルームミラーに写り込むか確認してみては?

書込番号:22607423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

2019/04/17 09:14(3ヶ月以上前)

>セレナおじさんさん
まだ購入前なんです。また試乗に行って、試させて貰います。
ありがとうございました。

書込番号:22607443

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アル10さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/17 19:31(3ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん
はじめまして。
前車アルファードの時はフリップダウン式、現在プリウスPHVでは、ヘッドレスト取り付けタイプを使用しております。
フリップダウン使用時は、完全にルームミラー塞がれておりました。
後方確認は、ドアミラーと僅かなすき間。
一般道走行時には、ほとんど使用させませんでした(笑)
今はその問題がありませんが、歳のせいか9インチだと近くて疲れます・・・
フリップダウンの方が、解像度が高いモニターが多数あるし良いかもですね。
今ならリアの視界確保に、デジタルルームミラー使用すれば解決できると思います。
因みに、アルパインを使用しております。
ご参考までに。

書込番号:22608534 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

2019/04/17 19:46(3ヶ月以上前)

>アル10さん
写真付きでアドバイスありがとうございます。
デジタルタルルームミラーはいいアイデアですよね。
社外品があるか、いったいいくらになるのか心配ですが…。

ちなみに、その写真のモニターの配線は自分でされたのですか?

書込番号:22608569

ナイスクチコミ!1


アル10さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/17 21:10(3ヶ月以上前)

デジタルルームミラーは、社外品でもありますよ。
Amazonでも、幾つか出品されてます。
取り付けですが、納車前にナビと一緒に持ち込みサービスで取り付けてくれました。
配線も見えなくて、スッキリしております。
また、走行時もバタつきや異音はありません。

書込番号:22608765 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

2019/04/18 12:26(3ヶ月以上前)

>アル10さん
確かに、ドラレコ内臓とか、色々種類がありますね。知りませんでした。
私も配線には自信ないので、ディーラー持ち込みか、量販店購入になりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:22609926

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

2019/04/30 00:49(2ヶ月以上前)

>アル10さん
>セレナおじさんさん
>kmfs8824さん
>待ジャパンさん
3つしか選べないので選べなかった方申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

書込番号:22633876

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セレナからの乗り換えで気を付けることは?

2019/02/23 13:42(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > NV350キャラバン

スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

C26セレナライダーから乗り換え候補に、キャラバン350を検討中です。
主な理由は車中泊と、MTも選択できること、新車でも中古でも構いません。
近々遠いディーラーまで試乗に行く予定ですが(MTはもちろんありません)、
試乗でチェックすべき点、試乗程度では気が付かないだろう点を、
ご指摘頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:22487790

ナイスクチコミ!1


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njiさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:124件

2019/02/23 16:03(4ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん
>C26セレナライダーから乗り換え

ご承知かもしれませんが、リア懸架がリジットリーフになりますので、
”乗り心地や操縦安定性”が許容範囲にあるかご確認ください。
(試乗の際、通常利用想定重量の物が積んあるといいのでしょうが。)

書込番号:22488061

Goodアンサーナイスクチコミ!2


njiさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:124件

2019/02/23 16:08(4ヶ月以上前)

追記です。

>ZR-7Sさん

”ハイエース キャラバン”で検索しますとライバル車との比較記事が多いようです。

書込番号:22488068

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スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

2019/02/23 16:37(4ヶ月以上前)

>njiさん
レビューもクチコミも少ないみたいなので、
ハイエースの情報も参考になるかもしれないですね。
返信ありがとうございました。

書込番号:22488120

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akaboさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/23 19:08(4ヶ月以上前)

荷物載せる用の車なので,高回転の伸びが物足らない可能性があると思います。

着座位置もだいぶ違います。

書込番号:22488493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/23 19:45(4ヶ月以上前)

貨物車ゆえの質感、装備の豪華さ以外で

ゴツゴツ、突き上げ
ロードノイズ
エンジンノイズ
フロント床暖房?の熱さ
フロント乗り降りのしにくさ
フロントシートの窮屈さ(特にドアとの距離)
ドライビングポジション
頭上クリアランス
リアシート使い勝手
リアフロアの高さ、室内高の少なさ
エアコン冷暖房の勝手(特にリア)
ワイパーモーター音
車外から音の遮音性
スピーカーの位置(特にリア)

以上、受け入れられるか確認

あとガソリンかディーゼルでのパワーの違いでしょうか?

書込番号:22488583 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

2019/02/23 19:49(4ヶ月以上前)

>akaboさん
着座位置は何となく予想していたのですが、高回転ののびは全く想像できませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:22488594

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

2019/02/23 19:52(4ヶ月以上前)

>さらしらすらせらそらさん
まとめスレのようなレスを頂き、ありがとうございました。
所有者様でしょうか?大変参考になりました。

書込番号:22488611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/23 20:47(4ヶ月以上前)

車外からの音の遮音性ですが、
エンジンかけないで、車内(特にリア)で確認してください。
外の物音とか、他の車の音とか。
貨物車だから仕方ないのかも知れませんが、ガラスの薄さからか、かなり聞こえます。
走行中もすれ違う車、平行車の音が結構聞こえうるさいです。

書込番号:22488743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/23 20:56(4ヶ月以上前)

あ、このモデルの所有者ではないので、このモデルがうるさいのかはわかりません。

総じて貨物1ボックス車の話ですので、現車での確認を。

P泊ですと外の音が、気になるかも(といってもどうにもならないのですが)

書込番号:22488773 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

2019/02/24 06:36(4ヶ月以上前)

>njiさん
>akaboさん
>さらしらすらせらそらさん
大変参考になりました。みなさん、ありがとうございました。

書込番号:22489602

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

2019/02/26 06:26(4ヶ月以上前)

ちなみに、MTについてはいかがでしょうか?
スポーツ車はMTの方が購入時は安く、売却時は高かったりしますけど、
この手の車ではMTは人気ないんですかね?
それとも商用車として少しでも燃費が良いと重宝されたり…は無いのでしょうか?

書込番号:22494448

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らーもさん
クチコミ投稿数:10件

2019/02/27 23:51(4ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん
この手のクルマはトルクに振っているので、パワーバンドが狭く引っ張るエンジンではないのでこまめなギアチェンジが必要となるので、面倒で走りが楽しめません。燃費もATの方がギア比が低いので、MTよりよかったりします。自分のDT5ATは街乗り9q、高速80q巡航で15.5qです。

書込番号:22498405 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

2019/03/12 05:42(4ヶ月以上前)

>らーもさん
ありがとうございます。MTを操る楽しさはあまり期待しない方が良いんですね。
MTオーナーさんですか?MT試乗できず、困っております。
足踏み式のサイドブレーキとクラッチが干渉したりしないのでしょうか?

書込番号:22526484

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らーもさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/15 23:20(4ヶ月以上前)

自分はプレミアムGXのディーゼルなのでATのみの設定です。MT設定は廉価グレードのDXなどです。この手の商用車は最上級グレードでないと、徹底的に乗用車的要素を廃していますので、おやめになったほうがいいでしょう。
AT はフット式パーキングブレーキで、MTはステッキタイプです。

書込番号:22534703 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件

2019/03/16 08:25(4ヶ月以上前)

>らーもさん
MTはステッキタイプなんですね!
謎が解けました。ありがとうございました。

ちなみに、広い駐車場でドアを思いっきり開けれれば問題ないでしょうが、
狭い駐車場とか、カバン等がある時の乗り降りは大変だったりしますか?
まず二列目に置いて、人間のみ運転席…とかなんですかね。

ちなみに、セレナの時はカバンを持ったまま運転席に乗り込み、
助手席に置くことが多いです。大きい荷物は二列目ですけど。

書込番号:22535159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/05/20 23:04(2ヶ月以上前)

NV350 2016 ディーゼル5MT乗りです。
MT選択するなら絶対ディーゼルがいいですよ。
ディーゼルにより、アイドリングから強トルクがあるので、坂道発進時、アクセル踏む必要無し クラッチを上げるだけでもエンストしない。東京、高井戸から愛知、小牧間の中央道全線坂道5速でも余裕。4速に落とす必要無し。
ガソリンエンジンだと、3速まで落とす必要があります。
90〜110kスピードで新東名、新名神ルートで東京都内→広島宮島SAまで800km無給油で走行可能、燃費14キロくらいです。
長野県など山道の下り坂、3速でエンジンブレーキが凄く効く ガソリンセレナ、ノア、カローラ等のオートマの2レンジよりも強く効くのでスムースでブレーキパッドが減らない。
慣れると運転しやすいですよ。
2トントラックのMTと同じくらいの感覚です。

書込番号:22680749 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > NV350キャラバン

スレ主 ヨコ1717さん
クチコミ投稿数:3件

TH04-FW

バックカメラを付け替えたいのですが配線が分かりません。
純正ナビMP315D-A のバックカメラ用コネクターTH04-FWの信号名称を教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:21457256 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42467件Goodアンサー獲得:11915件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/12/24 20:09(1年以上前)

ヨコ1717さん

下記のデータシステム リアカメラ入力ハーネスRCH012Nを使えば、MC315D-AにRCA端子のリアカメラが接続出来るようになりそうです。

https://item.rakuten.co.jp/creer/rch012n/

https://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/r_harness.pdf

書込番号:21457356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ヨコ1717さん
クチコミ投稿数:3件

2017/12/24 20:20(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん返信ありがとうございます。
手元にメス側のコネクターがあるのでそれに配線して接続したいと考えてています。

書込番号:21457384 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ヨコ1717さん
クチコミ投稿数:3件

2017/12/24 22:17(1年以上前)

解決しました。
スーパーアルテッツァさんありがとうございました。
その他読んで下さった皆様ありがとうございました。

書込番号:21457700 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > NV350キャラバン 2012年モデル

会社で先代のスーパーロングハイルーフを大量に使用しています。
荷物を出し入れする作業があり、営業所は荷台の高さに合わせた
プラットホームになっているので立ったままリアハッチから乗り
込めるので大変便利でした。

ハイエースは現行モデルに替わる際にハッチバックドアの開口角度を
下げてしまったので、自然とキャラバンだけになっていきました。

然しながら、今回のモデルチェンジでキャラバンまでもが開口角度を
下げてしまったために、プラットホームからの作業に支障が出てしまいます。

同じように配送関係で立ったままリア側から作業をされる業種の方で
お困りの方はおられませんでしょうか?
効率だけでなく、今度は安全面でも問題になるので車種も含めて頭を
悩ませております。
車両は全てリースです。
箱型トラックも使用していますが、全部のキャラバンをトラックに
置き換えるにはコストが掛かりすぎるので、やはりワンボックスで
済ませたいところです。

書込番号:14959879

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:9019件Goodアンサー獲得:936件

2012/08/20 19:38(1年以上前)

リースを止めて、全車購入にして、テールゲート開口角度上げるように改造したいとの質問なのでしょうか?

書込番号:14960439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/08/22 16:01(1年以上前)

ハッチバックの開口角度は改造できればしたいのですが、どうもメーカーでも対応できないみたいで。。。
とりあえず、質問としては同じような悩みの方を探したいというところです。
うちの会社だけが悩んでいるのではないか?とも思いまして。
様々な方の対応方法を伺って、いろいろ検討したいなと思いました。

台数も多いので、いたずらに改造費用も掛けられません。車両費用も馬鹿になりませんので。

書込番号:14967591

ナイスクチコミ!3


sabechanさん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/24 09:14(1年以上前)

昔、逆の事をしました

家内の手が届きづらいという事でダンパーを短い物に交換して上まで開かない様にしました。
なので反対に長いダンパーを着ければもっと上まで開くのでは?
合うダンパーが有ればの話ですが・・・

書込番号:14974347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/08/24 09:45(1年以上前)

色々と商談も重ねてみましたが、長いダンパーを作っていた業者が生産をやめてしまったとか。。。
また、ハッチバックのヒンジのデザインもハイエースを真似て作ったので、物理的に開口角度に制限が出来てしまったみたいです。
ボディの改造までするほどお金をかけるなら、あきらめるべきかなと。
とほほです、。

書込番号:14974423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/31 13:28(1年以上前)

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%80%80/-/?c=2836&l-id=s_search&x=16

こういう事ですかね?
これはハイエース様ですが、流用して付けれないですかね?

書込番号:15003262

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:72件

2012/09/01 01:21(1年以上前)

ダンパーだけなら、タキゲンか栃木屋さんで買えそうに思います。

ヒンジは、難しいですね。上のどちらも1品物も得意ですから、相談してみても
良いと思いますよ。
(2軸ヒンジの特注品となります。干渉する部分をかわしながら開くようになります。もしヒンジ部とダンパー部の交換で済めば、リース完了後は元に戻せますし)

書込番号:15005841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/09/05 10:54(1年以上前)

ニョンクンさん
panda kaeruさん

遅くなってしまいましたが、情報ありがとうございます。
ダンパーの有力情報は、今後の改造検討に大変役立ちそうです。

新型キャラバンにせよ、ハイエースにせよハッチバックの跳ね上げを
大きくしようとすると、バンパーの付け替えだけでは15〜20cm程度の
上げ幅にしかならないことが商談でもわかりました。

旧型キャラバンのハイルーフに標準だった2段階バンパーでは後端は最大
60cm程の上げ幅がありました。

この上げ幅にするには、ハッチバックおよびボディの一部を切り欠いて
干渉しないように改造する必要があるようです。

書込番号:15024826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/12/18 19:20(1年以上前)

随分日にちが経ってしまいましたが、まったく同じ悩みを持ちました。
対策がないか検索していたらこのスレに到着しました。
日産お客様センターに問い合わせたところ、需要が少ないということで、
新車購入時にメーカーオプションで選択することが可能(高さがどの程
度かは不明)、購入後の部品交換はできないとの答えでした。

残念ですが、作業時のヘルメット着用と腰痛に気をつけながら対応して
いくしかないと・・・

書込番号:18282846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/12/18 19:36(1年以上前)

セレナハイムの住人様

実は、後日談としてキャラバンハイルーフに限ってですが、
ハッチバック跳ね上げ追加のオプションを実現できました。

商談の結果、わずかな追加コストでプラス60cm上がるようになりました。
日産の子会社のオーテックさんが対応してくれますが、販売会社さんを
通じて発注しているので、担当を紹介してあげたいですが…。

書込番号:18282883

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クチコミ投稿数:8件

2014/12/18 20:03(1年以上前)

オーテックで対応できるという情報だけでも良い情報です。
かなり前のスレッドなので、書き込みするかどうしようか迷ってましたが
書き込んだ甲斐がありました。

因みに、リースでの追加コストと実際の費用とては異なるのでしょうが、
どの程度掛かったのでしょうか?


書込番号:18282986

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2014/12/18 20:14(1年以上前)

当社はすべてリースで車両を調達しています。
改造費はおよそ5万程。
5年(60回)リースで833円/月ほどのコストです。

当社のオーダーが品番登録されているようなことを聞いていますので
「とある会社の特注モデル」とお伝えいただければ、もしかしたら
話がつながるかもしれませんね。

書込番号:18283015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/12/18 20:21(1年以上前)

5万程度でしたら、当社の車両担当に相談してみます

>当社のオーダーが品番登録されているようなことを聞いています

可能であれば、品番ご教授いただけますか?


書込番号:18283042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/12/18 20:26(1年以上前)

残念ながら、品番までは販売会社の担当から聞き及んでいません。
日産の販売会社さんからオーテックジャパンさんに問い合わせて
頂いてたどり着けばと思います。

書込番号:18283061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/12/18 20:39(1年以上前)

ボタンをクリック様

結果的に当方が「スレ主」のようなことになってしまい
解決策にたどりついたようで、ありがとうございました。

早速、車両担当に情報提供します。

書込番号:18283114

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打倒!ハイエース

2012/06/15 17:44(1年以上前)


自動車 > 日産 > NV350キャラバン 2012年モデル

スレ主 feel...さん
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いよいよ誕生しましたね。

モーターショー等で話題だったNV350キャラバン。
なんか、わたし、ニッサンの回し者みたいですが
実は、弟が年明けからハイエースがほしいといっていたのですが
マッタをいってました。
今週末には、とりあえずギャラリーで弟と
実車を確認してくるつもりです。
色々とハイエースを検証したけっか
パットみでは、もともと個性が出しにくい
このジャンルということもあってか
ほぼすべての点でハイエースを越えているように思いましたが

実際はどうなのでしょうか?
これなら、いじることもあまりせずそのままでも
だいぶ、乗用車っぽいし、装備や燃費などもいいと感じました。

父が10月にはシーマを購入しますし、私もエルグランドのローンがまだ少しあるので
大変ですが、よい車なら弟に進めてみます。

書込番号:14684169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


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2012/06/15 21:50(1年以上前)

>ほぼすべての点でハイエースを越えているように思いましたが

ロケバスの運転手に何故ハイエースなのと聞いたら小回りが利くからだと言っていました
新型キャラバン・・・・・・その部分がまだ負けているかと・・・・・・・

書込番号:14685014

ナイスクチコミ!7


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2012/06/15 22:04(1年以上前)

ついでに言うと故障などの場合トヨタのほうが部品供給が早いとの事です
ほとんど翌日には部品が来るらしいです
商業車の場合そんな部分も重要なのですね・・・・・・・

書込番号:14685086

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2012/06/16 00:04(1年以上前)

打倒ハイエースなのに、ハイエースに似てるのは何故?

もうちょっとオリジナリティーがないと、ハイエースの牙城は崩せないと思う。

書込番号:14685700 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 feel...さん
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2012/06/16 01:28(1年以上前)

にし5524さん

この縛りのかなりあるクラスの中では
かなり、オリジナリティーをだしてる方では
ないでしょうか??

書込番号:14685929 スマートフォンサイトからの書き込み

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2012/06/16 07:48(1年以上前)

シンプルで機能的なハイエースに対し、こちらは差別化の為かかなり抑揚の激しいデザイン
(特にサイドのプレスライン)になっているので、ユーザーを選びそうですね。

書込番号:14686389

ナイスクチコミ!3


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2012/06/16 09:14(1年以上前)

仕事上の関係でキャラバンしか選べなかったユーザーには、まさに渡りに船ですね。
一般ユーザーにはハイエース程遭遇率が高くないので、良い選択になるでしょう。

書込番号:14686620

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2012/06/18 09:38(1年以上前)

やっとハイエースに渡り合えるカッコになりましたね。
家の新築時にも、大工さん、設備屋さん、クロス屋さんなど8割がハイエースでした。
室内長が短くなってキャラバンはダメだと申してましたが、今度は昔に戻り大丈夫でしょう。
新型2.5ディーゼルエンジンもトルクはなんと36kgf、mもあるみたいで、ちょっと乗ってみたくなりました。
ライダーシリーズのエアロ付もあるらしく、こんどは売れるかな。

書込番号:14694979

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2012/06/18 10:13(1年以上前)

やはりサイズがネックでハイエースという選択は少なくなると思いますね。

ハイエースと渡り合うってことは、盗難対策も大事になるでしょうね。
先日知人のハイエースが盗難に遭いました。
ちょっと夕食に出かけてた間に、という短い時間だったそうです。
ディーゼルエンジンが特に狙われるようで、この先被害車両の1・2位を争うようなことにならないと良いですね。

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2012/06/19 14:46(1年以上前)

私も仕事で先代ハイエースと現行ハイエースを複数台使っていますが、ハイエースにする前は先代キャラバンでした。山岳未舗装路や圧雪路の運転が年の半分を占めますので、もっぱら4WDばかり使っています。今回のモデチェンは、車両更新をするタイミングにもあたっているので、期待を持って見ています。

個人的には、先代キャラバン(全損事故でなくなりました)はディーゼルエンジンのパワーがあって、山道に強かったので大好きだったのですが、両社の営業を呼んでバトルさせると大体トヨタが勝っちゃうんですよね(涙)。まあ、ハイエースもさすがに良い車なので大きな不満はありませんが。

今度のキャラバンは、新しい2.5リットルディーゼルがどの程度実用的か(特に山道や急坂での低速トルク)、下回りが山道に使えるくらいすっきりしているか、運転視界(特に側方・後方)が充分か、などに注目しています。

現行ハイエースのディーゼルターボは、MTのギア比が高めで林道の急な登りを極低速で登るときに2速で苦しくなる場面がありました(旧型は問題なし)。新型キャラバンの場合、ディーゼル4WDだと全て5ATになってしまうのが、まず不満です。ただ、坂道ではATのトルク増幅効果もありそうなので、乗ってみると意外に良いのかもしれません。下りのエンジンブレーキの効きなども使ってみないと分かりませんね。

不安なのは、新しいキャラバンが、あらゆる使用環境に耐える実用性よりもハイエースのカスタム需要を狙って、街乗り車に特化してしまったのではないかという点です。ロードクリアランスや前後オーバーハングの突起など、商用車に重要な部分がないがしろにされていないことを望みます。

書込番号:14699470

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2012/06/29 16:12(1年以上前)

http://autoc-one.jp/nissan/nv350caravan/report-1099402/
2WDとガソリン車しかなく肝心のディーゼル4WD車はまだのようですが、乗り心地、ハンドリングはまずまずのようですね。

>両社の営業を呼んでバトルさせると大体トヨタが勝っちゃうんですよね
こちら信州のトヨタディーラーはあまり値引きしません。
今度は価格もほぼ同じみたいですが(キャラバンは寒冷地がOPで安く感じるのです)
がんばってほしいですね。

書込番号:14740210

ナイスクチコミ!7


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2012/07/06 21:22(1年以上前)

現行ハイエースが出るまで、先代のキャラバンの方が人気があったんですけどね^^;

流石に、後からモデルチェンジして全方位を進化されてきたもんだから、一気にキャラバンをどん底に落としてくれました…

今度のキャラバン、デザイン良いですね^^
ノーマルグリルの方が、格好いい。

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2013/07/01 11:04(1年以上前)

今日もキャラバンが走っているのを見かけて、「外観がまるっきりハイエースの焼きうつしだな・・・。」と改めて思ったので、どんな評価なのか口コミを覗きに来ました。
わたしはこのジャンルにさして関心がないので、興味本位です。

売れてるものをまねるのは、商売上仕方がないのでしょうけどね。

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2018/10/17 20:01(9ヶ月以上前)

キャラバンは車自体格好いいと思います。

しかし、オーナー車デザインにもなるハイエースと比べると、悲しいかな、商用車の域です。

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