『データ送信中に切り替えるとデータが破損するらしいのですが。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥2,899

(前週比:+342円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥2,899

キムラヤ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,899¥5,508 (50店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ケーブル一体型 接続台数:2台 電源:USB 切替方式:有線スイッチ KM-A22BBKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KM-A22BBKの価格比較
  • KM-A22BBKのスペック・仕様
  • KM-A22BBKのレビュー
  • KM-A22BBKのクチコミ
  • KM-A22BBKの画像・動画
  • KM-A22BBKのピックアップリスト
  • KM-A22BBKのオークション

KM-A22BBKエレコム

最安価格(税込):¥2,899 (前週比:+342円↑) 登録日:2012年 6月18日

  • KM-A22BBKの価格比較
  • KM-A22BBKのスペック・仕様
  • KM-A22BBKのレビュー
  • KM-A22BBKのクチコミ
  • KM-A22BBKの画像・動画
  • KM-A22BBKのピックアップリスト
  • KM-A22BBKのオークション

『データ送信中に切り替えるとデータが破損するらしいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「KM-A22BBK」のクチコミ掲示板に
KM-A22BBKを新規書き込みKM-A22BBKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU切替器(KVM) > エレコム > KM-A22BBK

クチコミ投稿数:17件

すでに質問されているようですがデータが破損するようですね。
>本製品には、データ通信中の誤操作によるデータ切り替えを防止する
>機能はありません。ご注意ください。

では、データ通信中の誤操作によるデータ切り替えを防止する機能がある他の機器は
無いでしょうか?
知っている方、回答お願いします。

書込番号:22097691

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/09/10 00:37(1年以上前)

これ使ってないけど、一般的にデータ送信中に切り替えるとデータが破損っていうのは、なんでもいいんだけど何かのデータを送っているときに切り替える(つまり途中で切断する)とデータがブツ切れになるから完全系でない=データ破損ってことだし、これにキーボードとマウスを繋いで切り替えて使う場合特に何かデータが破損とかいうのは気にしなくていいんじゃない?

ちなみに他の質問ってのを見てみたんだけど、HDD云々って書いてて確かにHDDでデータを送受信してるときに切り替える(切断する)なんてのはPCではタブーの行為なんだけど、そもそもHDDをこういうのに繋いで使うの?って思う(安全な取り外し云々ってやつを含め)

データ通信中に切り替え出来ない機械があるかどうか知らないけど、もしあったとしてもデータ(つまり信号)を感知してボタンを押しても切り替わらないとか作ったら機能の割にけっこうな値段になっちゃうと思う

あと、説明書き(?)に書いてる「破損することがあります」ってのは、万が一のときの免罪符みたいなもんで書いてるだけでそれほどナーバスになる必要ないんじゃない?

※もしHDDを複数台のPCで使いたいとかだったら、値段は当然高くなるけどこれ+HDDよりNASとか買うほうがいいと思うよ

書込番号:22097732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/09/10 00:44(1年以上前)

>どうなるさん
回答ありがとうございます。
例えば、1台目で大容量のデータをHDDに送信中、暇だーって事で2台目で動画鑑賞しながら待ちたい場合切り替えますよね?
そういう場合もアウトなんですよね?

書込番号:22097747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/09/10 00:54(1年以上前)

>例えば、1台目で大容量のデータをHDDに送信中、暇だーって事で2台目で動画鑑賞しながら待ちたい場合切り替えますよね?
>そういう場合もアウトなんですよね?

それって[PC-1]と[PC-2]の二台あるとして、1台のHDDをKM-A22BBKを介して[PC-1]と[PC-2]で共有してる場合はアウトだけど、KM-A22BBKで共有してるのがキーボードとマウスだったら全く問題ないね

質問内容的に
HDDは[PC-1]に繋がってるだけでデータ転送中に待ち時間長いなーと[PC-2]で動画を見ようってことかな?って思うんだけどどっちのことだろ?

書込番号:22097760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/09/10 01:00(1年以上前)

ちなみに

[PC-1]-----HD
   KM-A22BBK------------------キーボード、マウス
[PC-2]

↑これなら問題ない

[PC-1]-----キーボード、マウス
   KM-A22BBK------------------HDD
[PC-2]-----キーボード、マウス

↑これはダメ

当然だけど、
上の使い方だといつ切り替えようとあくまでHDDがデータ転送してるのは[PC-1]だから何の問題も無い
下の使い方で[PC-1]とHDDでデータ転送中に切り返るとHDDは[PC-2]に繋がるから壊れる壊れない以前に、データ転送が途中で切れてしまう

書込番号:22097764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/09/10 01:16(1年以上前)

[PC-1]-----HD
   KM-A22BBK------------------キーボード、マウス
[PC-2]

↑こういう使い方をした場合は大丈夫なんですよね?

[PC-1]-----キーボード、マウス
   KM-A22BBK------------------HDD
[PC-2]-----キーボード、マウス

↑こういう使い方はしませんよ。だってそれじゃあキーボード、マウス1台で済まそうとしている意味無いですよね。
KM-A22BBKにHDDは流石に取り付けません。

でも、他の質問にある「データ通信中に切り替えるなとは?2013/03/07 21:52(1年以上前)」を見て下さい。
■ USB機器による制限事項
本製品はUSB仕様です。PS/2キーボード、PS/2マウスは使用できません。
ハードディスクドライブなど“MassStrageClass”で動作するデバイスの
切り替えのときは、Windowsが推奨する“安全な取り外し”操作を行ってか
ら切り替えてください。取り外し操作を行わないで切り替えると、データ
破損、ドライブの物理的な破損のおそれがあります。操作につきましては、
Windowsのマニュアルなどを参照してください。
本製品には、データ通信中の誤操作による切り替えを防止する機能はあり
ません。データ保護のため、データ通信中の切り替えは行わないでください。
接続解除の操作につきましては、それぞれのデバイスのマニュアルでご確
認ください。』

と書いてあります。
つまり、PCにHDDを繋いでデータ通信をしている最中に切り替えるとダメなようですよ?
だから最初の図の

[PC-1]-----HD
   KM-A22BBK------------------キーボード、マウス
[PC-2]動画鑑賞

↑これもダメなのでは?PC1でHDDにデータを送信中PC2に切り替え動画鑑賞
この時点でアウトなのでは?

書込番号:22097780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/09/10 01:37(1年以上前)

ん?それは最初に書いた免罪符的な意味での注意書きだと思うけど

普通はこれにHDDを繋げて使うなんてのはまああり得ないんだけど、USBの仕組み上HDDを繋ぐとマウントされてしまうから…

〜〜〜〜商品説明〜〜〜〜
※データ通信中にパソコンを切り替えないでください。…
※本製品にハードディスクや一部のデジタルカメラなど“MassStrageClass”で動作するデバイスや…

〜〜〜〜マニュアル〜〜〜〜
※本製品にハードディスクや一部のデジタルカメラなど“MassStrageClass”で動作するデバイスや…
※データ通信中にパソコンを切り替えないでください。…

↑書いてることは同じなんだけど、商品説明とマニュアルで書いてる順番が違ってるようで、データ通信中云々ってのは、あくまでHDDやUSBメモリなんかをこれに繋いだ場合に掛かってるってことじゃない?(マニュアルが正しい)

書込番号:22097801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/09/10 01:45(1年以上前)

そんな使い方する人いるんですかねぇ?
「データ通信中に切り替えるなとは?2013/03/07 21:52(1年以上前)」
この質問をした人はKM-A22BBKにHDDを付けようとしていたんでしょうか?

それなら納得です。

[PC-1]-----HD
   KM-A22BBK------------------キーボード、マウス
[PC-2]動画鑑賞(例えば)

↑この使い方でHDDにデータ送信中に暇だー、切り替えて動画鑑賞、ネットサーフィンが出来るなら
OKなんです。
OKですよね?

書込番号:22097807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/09/10 02:08(1年以上前)

>この質問をした人はKM-A22BBKにHDDを付けようとしていたんでしょうか?

その質問の人の真意は分からないんだけど、想像するに繋ぐのはマウス、キーボードなんだけど、商品説明を読んで“データ破損”って書いてるのが不安になってので質問した、それに対してハードディスクドライブなど“MassStrageClass…”って書いてることとかPCの常識として“HDD等の機器とアクセス中がNGです。”と回答が書き込まれた、で質問者はその回答を読んで「なるほど確かにHDDがデータ転送中に切っちゃまずいな」って思っちゃった(勘違いした)んだと僕は読んだけどね。

書込番号:22097822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/09/10 02:21(1年以上前)

そうかもしれませんね、私もその質問と回答を見て「えー、不便じゃん」って思ったんですが
あっちの質問者さんは何か勘違いをして購入を見送ったのだと思います。
ということでとりあえず購入してみます。

>どうなるさん
こんな時間まで最後まで回答して頂きありがとうございました。
面倒臭がらずに丁寧に真剣に回答して頂きとても嬉しいです。

PC関係、電化製品関係の質問をたまにします。
また機会がありましたらその時は宜しくお願いいたします。

書込番号:22097826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/09/10 02:53(1年以上前)

>こんな時間まで最後まで回答して頂きありがとうございました。

いえいえ、たまたま起きてたんで。

そいやいちお可能性の話をしておくと…
基本的にやってることはキーボード、マウスを抜き挿しするのを機械的(電気的?)にやってるってことなんだろうけど、USBを抜き挿しするときにPCがフリーズするってことも可能性としてはあるよね
で、当然データ転送してるときにフリーズすると転送が止まっちゃうからエラーになる(エラーになるのは外付け、内蔵関係ない)

と言ってそんなことは別に心配しなくていいくらいのことで、もしこれでキーボードマウスを切り替えたときにPCがフリーズするんだったらレビューで「たまにPCが固まります」みたいなの書かれるだろうけどそういうの書いてる人はいないっぽい(全部読んだわけじゃないけど)

ただ、値段が値段だしスイッチとかあんまいいの使ってないみたいで、全体からすればそれほど多くないのかもだけど長持ちしなかったって不満の声はちょくちょくあるっぽい
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0029ULLRU/

まあ、1400円くらいで買えるから壊れたらまた買えばいいやのつもりで使えばいいのかもだけどね

これに比べると高いけどちょっと仕組みが違うやつでサンワからも出てるね
https://www.amazon.co.jp/dp/B076DR3N3S/
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KM2UU

実際これ買って、HDD使いながら切り替えってのをやるとして、使ってよかった点、悪かった点、あと「説明書きには書いてるけど…」ってのも含めレビューを書いてあげると、これからこれに興味持った人が参考になると思うよ

書込番号:22097847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2018/09/10 03:07(1年以上前)

その商品も購入しようかと思っていたんです。
メーカーの商品説明を読みましたがデータが破損するとか書いていなかったんで
それにアマゾンでもレビューで結構良い方でしたし。
それ、メーカーにメールで問い合わせたんですが土日に返事が来ないようですね。
休業日は返信来ないのかな。
値段もそんなに高くないしやっぱりそっち買うべきでしょうか?
2017年製で新しいですし。
とりあえず、メーカーからの回答待ってみようかな。

書込番号:22097852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2018/09/10 07:19(1年以上前)

既に閉じられていますが。

うちでは、USB切換機+HDMI切換機でKVMを構築しています。
データ転送中に切換えを行って問題が出たことは無いですね。

リモートデスクトップを使い出してからは、切換え作業を行うことは
ほとんど無くなりました。

リモートデスクトップも併用されると使い勝手が向上すると思います。

書込番号:22097977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/09/10 11:31(1年以上前)

>値段もそんなに高くないしやっぱりそっち買うべきでしょうか?
>2017年製で新しいですし。

エレコムは単純にUSBの抜き挿しをスイッチで切り替える構造
サンワはキーボードポートをエミュレートして切り替える構造

どちらがいいかってのはその人の判断かな?
USBポートに対してのトラブルはサンワの方が起きにくいのかな?って気がするけど、レビューを見るとキーが効かないとか書いてる人もいるし、これはエミュレートしてるから起きるって感じだろうし、そう考えると単純なエレコムの方がいいとも言えるだろうし

>とりあえず、メーカーからの回答待ってみようかな。

どんな回答が返ってくるかは分かんないけど、たぶん質問でデータ破損のことを聞いてると思うし、これに関してメーカーは「絶対問題ないです」とか言えないから「データ破損の恐れはあります」みたいな回答されるかもしれない

でもこれは最初に書いた免罪符的な模範解答だから、あまり気にしなくていいだろうね

書込番号:22098324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2018/09/10 13:13(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
回答ありがとうございます。

Chrome リモート デスクトップの事ですか?
それ知ってたんですが、なーんかプログラム?
いじるみたいで不安なんですよね。
簡単なんですか?

書込番号:22098541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2018/09/10 13:16(1年以上前)

>どうなるさん
メーカーから返事が来ました。
「SW-KM2UUはマウスとキーボードを切り替えるだけですので、パソコンが
通信中でも問題なく切り替えることが可能です。」

だそうです。データ通信について不安を煽るような回答ではないようでした。
大丈夫かなぁ?

書込番号:22098549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2018/09/10 13:40(1年以上前)

>ルンパ32さん

>Chrome リモート デスクトップの事ですか?

私が使用しているのはWindows 10標準のリモートデスクトップです。
基本的には Pro エディションの機能ですが、Homeでも使えます。
・「Hyper-Vで遊んでみました」とは意味合いの違う番外編
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800907/SortID=21903219/#tab
の中で設定方法を書いていますので、関心がおありなら参照してください。
また、良く分からない点はネット検索されると良いでしょう。

書込番号:22098595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KM-A22BBK
エレコム

KM-A22BBK

最安価格(税込):¥2,899登録日:2012年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

KM-A22BBKをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング