このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 16 | 2013年4月7日 10:49 | |
| 5 | 5 | 2013年4月4日 14:54 | |
| 10 | 20 | 2013年3月19日 18:48 | |
| 2 | 7 | 2013年1月25日 01:26 | |
| 4 | 9 | 2013年1月19日 20:59 | |
| 2 | 3 | 2013年1月19日 16:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
度々ご指導いただき感謝しております。 お陰様で大分組み立ても進んで参りましたが未だ解らない点がありまたお願い申し上げます。
ケースはZ9U3,マザーボードはASUSのP8Z77-Vで組み立て中ですが、ケースの前面パネルにある
I/Oパネルから出ているリード線の中でまだ接続されていない線は下記のとおりです。
1、端子に表示されている文字はTKGとあるだけで電極は4個(メス)ありますがリード線は2 本です。これにはピン電極2本の小さいソケットのリード線も付いています。
2、上記1と同じであるTKGと表示されたソケットが1個でピン電極の小さいソケットはありま せん。
3、ソケットにHD AUDIOと表示されたソケットがあります。接続されているリード線は
7本くらいです。
上記1番2番のリード線はケース正面に向ってI/Oパネルの左端につながっているようです。
3番の線はUSB3.0とUSB2.0の間のMIC、HEADPHONEのどれかに接続されているようです。
上記のリード線はマザーボードのどこに接続すべきなのか教えて戴きたいのです。
ケースの説明書には説明が内容に思いますのでご存知の方是非ご教示くださるようお願い申し上げます。
0点
図が見えないと今一つ判りません。
写真でもあると簡単に判ります。
全てマザーボードに接続するものではありません。
マザーボードに接続するのは電源・リセットスイッチ、電源・HDD LED、オーディオ、USBだけです。
他はファンを繋いだり、電源コネクターを接続したりします。
書込番号:15973715
0点
Z9 U3マニュアル P.7/8と
http://www.zalman.com/jpn/product/Product_Read.php?Idx=493
P8Z77-V User's Manual (Japanese) P.2-36/2-38
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z77V/#download
を突き合わせれば分かる。あるいはケーブルを辿って何につながっているかでも判別可能。
別コネクタに同じ名前が付くことはない。”TKG”はコネクタ製造メーカーの名前では。
書込番号:15973725
0点
写真で出すかイラストで出すなりしてください。
Z9で組んだことありますが、そこまで見てないですから。
ファンコンのことと思うけど。
オーディオケーブルは、挿すところが決まってるから悩むほどのものはないです。
マザボのマニュアルに載ってます。
書込番号:15973835
0点
早速ご回答戴き有難うございます。 写真を同封して書き込みをしたことがないのでうまくいくかどうか解りませんが一応写真を添付してみましたのでご覧ください。
写真3はHD AUDIOと表示されているのでマザーボードの下隅にあるフロントパネルオーデイオコネクターに接続するのだろうと思っています。
1,2の写真のコード線はフロントパネルの向って左端にある電源スイッチのような箇所に
接続されていますがマザーボードの何処へ接続するのか解りません。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:15977387
3点
1つめは、ファンコン。
2つめ、温度計の電源。
3つめ、オーディオケーブル。マザボのマニュアルにつなげる場所は書いてます。
書込番号:15977530
1点
1枚目、大きいのが電源へ、小さいのはファンへ
2枚目、同じく電源へ
3枚目、マザーボードのHD Audio(Azalia)コネクターへ
それぞれ接続してください。
書込番号:15977839
0点
因みにファン制御をマザーボードに任せる、温度計も不要なら、1枚目、2枚目のコネクターは無視しても構いません。
書込番号:15977846
0点
早速ご教示いただき誠に有難うございます。
写真3枚目のコード線はマザーボードのオーデイオ端子に接続できました。
1枚目と2枚目の4本電極の端子は電源装置の4端子ケーブルのソケットであればどのソケットでも接続してよいのでしょうか。
また、1番目の写真の端子には電線2本の端子が2個ありますが、これを何処に接続するのか
教えて戴きたいのです。 マザーボードや電源装置にはそのようなソケットが見当たらないのです。 尚、ケースの電源装置は玄人志向のKRPW-PS700W/88+を使用しています。
以上2件についてよろしくお願い致します。
書込番号:15979866
0点
使ってないなら、今のままで良いと思うのですが。
>1枚目と2枚目の4本電極の端子は電源装置の4端子ケーブルのソケットであればどのソケットでも接続してよいのでしょうか。
はい。
>1番目の写真の端子には電線2本の端子が2個ありますが、これを何処に接続するのか
ですから、ファンコンです。
小さいコネクタの3pin(それだと2pin)に、ケースファンをつなげてください。
大きなコネクタの4pinは、PC電源と接続。
あとは、フロントパネルのファンコン動かせば連動してケースファンの回転速度を変速できます。
書込番号:15980348
1点
プラグインタイプですから、電源に接続されていない可能性もあります。
電源の入っていた箱に残っていませんか?
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1680
これのHDD用です。
付属品を捨ててしまったとかなら、SATA電源コネクターから変換する必要があります。
http://www.ainex.jp/products/sa-047.htm
http://www.ainex.jp/products/s2-1501sa.htm
連結可能だと思うので、変換は一つでも十分です。
それにファンコントローラーを使わず、マザーボードで全部制御しても構いません。
その場合は無駄な電力を使うだけなので、ファンコントローラーは接続する必要はありません。
書込番号:15981676
0点
連結可能というのは、ファンコントローラー部と温度計の電源コネクターです。
書込番号:15982566
0点
バーシモン1w差、upD70116さん早速ご回答いただき有難うございます。
早速写真1,2の大きなソケットはお教えいただいたように電源装置のケーブルに接続しました。 後は1番の写真にある小さい2ピンのソケット2個です。 バーシモン1wさんにお尋ねしますが、ファンコンというのはケース冷却ファンのコントロール用ということでしょうか。
CPU冷却ファンはマザーのCPUファンに、ケースファンは1個は電源装置のケーブルソケットに、残り2個はマザーのケースファン用CHAファンソケットに接続しました。
ファンはこれだけなのです。 マザーにファンソケットを接続すればファンの冷却制御も
この接続だけで実施されるのではと思うのですがどうでしょうか。
マザーにはピン差込みソケットはもうないように思います。
写真1の2ピンソケット2個はどうするべきか教えて下さい。
書込番号:15983702
0点
使わないなら何も接続する必要はありません。
書込番号:15984255
0点
早速ご回答戴き有難うございます。
「使わないなら何も接続する必要はありません」ということですが、この写真1の小さい
ソケットをこのまま何処にも接続しない場合は何が使えなくなるのでしょうか。
パソコンを運転した場合どれかのファンの回転数が制御されなくなり一定の回転数で
運転されるだけなのでしょうか。 それとももっと重要なことが発生するのでしょうか。
すみませんが教えてください。
書込番号:15984527
0点
ケース前面でファンの制御が出来ないだけです。
他の方法での制御を行うことは可能です。
書込番号:15985443
0点
どうもいろいろと教えて戴き有難うございました。
この小さいソケットを接続できそうなソケットは見当たらないので接続しないで進めて
みることにします。
どうも有難うございました。
書込番号:15988197
0点
また宜しくお願い致します。
パソコンケースはZALMAN製のZ9U3、マザーボードはASUSのP8Z77-Vを使用して組み立て中です。 組み立てもお陰様で大分進んできましたが、ケースファンのコード線接続がわからず困っています。
それは、ケースのバックパネルの右に取り付いているファンのリード接続が解らないのです。
リード線先端のソケットには4個のピン差込み型(メス型)の電極があります。
マザーボードにあるファン接続用のソケットは細いピン型でサイズも小さく、これには合いそうにありません。
従ってケースの電源装置にあるケーブルに直接差し込むのかな?とも思っていますが、
それもどれに差し込むのか解りません。
電源装置は、玄人志向のKRPW-PS700W/88+を使用しています。
この電源装置に直接接続するとしたらどのケーブルを使うべきか教えてください。
お願いいたします。
2点
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09power/01power_drive-cbl-l.jpg
こんなコネクタなら電源のケーブルに直接接続します。
プラグインで接続するようですから付属ケーブルを使ってつなげることになりますね。
書込番号:15972394
1点
口耳の学さんが挙げてるペリフェラル4pin(と言う)ならば電源に付属のケーブルにHDD用がある筈なので
それで繋ぎます。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1680
但し、この場合はファンは全開で回りますので
PWM制御の4pinファンへ交換してマザーボード上のファン用4pinへ繋いだ方が
温度により回転数が可変し静かになります。
書込番号:15972440
1点
口耳の学さん、Re=UL/vさん早速ご教示いただき有難うございます。
電源に附属するケーブルの中でHDD接続用のケーブルがあり、4ピンの差込み電極がありましたので差し込んでみました。 しっかり差し込めたのでこれでOKだと思います。
ただ、やはりファンケーブルの電線は2本ですから速度制御は出来ないんですね。
まあこれはファンを取り替えるしかないので当面このままでいきます。
さっそく教えていただき誠に有難うございました。
書込番号:15972887
0点
2ピンでも制御は可能です。
回転数が読めないだけです。
外部の制御信号を受け取るのは別な4ピンのファンです。
そうでないものは動作電圧を変動させることで回転数制御を行います。
書込番号:15973409
1点
uPD70116さん御教示ありがとうございます。
二本ケーブルでも速度制御できるのですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:15976830
0点
超高齢者ですがパソコンを自作しようと思い部品一式を購入しました。
マザーはASUSのP8Z77-V、電源は玄人志向のKRPW-PS700W、PCケースはZALMANのZ9U3を
購入しました。 早速ケースを開いて見たところ、部品の取り付け説明書が簡略過ぎていて
電源を何処に取り付けるのかなど解りません。 一般的に電源はケースの上部に取り付け
金具が渡されているのですが、このケースにはそれらしいものは見当たりません。
そこで下記の二点について教えて下さるようお願いします。
1、電源はケース底板上に直接設置するのでしょうか。ケースの前方?後方でしょうか。
2、このケースのもっと詳細な解説書などをご存知であれば是非教えてください。
以上
0点
KRPW-PS700W と ZALMANのZ9U3 を見比べてみたら,
理解できるかと思いますが・・・
自作に関する書物を購入しておきましょう。
書込番号:15897396
2点
>一般的に電源はケースの上部に取り付け金具が渡されているのですが、このケースにはそれらしいものは見当たりません。
下ですよ。
ちょっと画像検索すればわかると思うんですけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000232423/SortID=12968451/ImageID=911720/
書込番号:15897420
1点
PCの自作本買うしかないでしょうね?
概ね、マザーとかファン類に対して挿し合わせるのは、どのメーカーも類似してますよ。
たしか? ハングルだとおもったけど、警告と言うのか?注意と言うのか、日本語の紙1枚もあったかな? フロントパネルを開ければわかっちゃうはずだけど。
書込番号:15897436
0点
ここ最近の主流は電源は下起きが多いです
理由の一つは昔のように電源がケース内の排気の一役を担う必要が無いからです。
http://www.google.co.jp/search?q=Z9+U3&hl=ja&rlz=1T4WQIB_jaJP524JP524&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=3ZxDUcnoC8TylAWChYGgDA&ved=0CEoQsAQ&biw=1399&bih=745
書込番号:15897504
1点
こんにちは
公式ホームページに組込後の画像がございます。
http://www.zalman.com/jpn/product/Product_Img_Pop.php
書込番号:15897643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>理由の一つは昔のように電源がケース内の排気の一役を担う必要が無いからです。
うーん、ちょっと違うと思う。
・電源の静音化で風量が減り、ケース内の排熱に役立たなくなった
・上に置くと電源を暖めることになって寿命に影響する (爆熱マシンにした場合)
・コネクタの上の12cmじゃ間に合わないから天井から抜きたいのに電源があると邪魔
・240mmクラスの簡易水冷を取り付ける場所が必要になったが電源が上にあると邪魔
・静音化を考えると、ファンを付けるなら出来るだけ換気量を増やしたいから兼用したくない
というわけで、上にあると色々邪魔なんですね。
書込番号:15897684
2点
いやいや理由の一つなのでw 深く考えないで!
ラジエターに関しては簡易水冷が出る前からCM690とかで
電源下部置きが出てきてましたよね。
書込番号:15897810
0点
電源ユニットの取り付け位置くらいは、「見れば分かる」レベルの話だとは思いますが。
とりあえず。マザーボードの下にスペーサーを入れるのを忘れないように。
書込番号:15897874
2点
>いやいや理由の一つなのでw 深く考えないで!
いぁ、なんとなく順番が逆かなぁと。電源静音化が先だったと思うので。
吸わなくなったから邪魔だしどけようってことですね。(^_^)b
>ラジエターに関しては簡易水冷が出る前からCM690とかで
>電源下部置きが出てきてましたよね。
あぁ、そうですね。ラジエタは後ですよね。
書込番号:15897908
1点
YouTube で 「Z9 U3」 で検索するといいかもしれません。
書込番号:15898448
0点
PC自作の入門書やDOS/V POWERなどの雑誌を買うのが良いかな。
そのあたりは基本過ぎて、書いてなくてもわかるだろうという範囲ですから。
車でいうところの、どれがアクセルでどれがブレーキであるか、ウィンカーの出し方やワイパーの動かし方はどれ?というものに近いです。
書込番号:15898782
1点
たくさんの方々から誠意に満ちたご回答を早速戴き本当に有難うございます。
電源装置がケースの底部に取り付ける点について納得することができました。
約10年くらい前に現在使用しているパソコンを自作したのですが、その時は説明書が充実していたせいか比較的容易に組み立てることができました。
今回は低価格を目標にしたせいか説明書が超簡単で困っている所です。
パソコン自作の本は「日経WinPc]の自作に関する雑誌を3冊ほど購入して読んでいますが物足りない点も多いです。
参考になりそうな自作に関する本をご存知の方教えて戴ければ幸いです。
皆さんから戴いたご意見や情報を参考にして頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:15899005
0点
自作に関する別冊のような参考書は一冊もあればいいと思いますよ。
あとは WinPC か DOS/V POWER REPORT でも 3ヶ月くらい読んでいれば
だんだん頭に入ってくると思います。
しかしパソコン雑誌も馬鹿にならず、
一年購読してると 「これで何か買えたなぁ。。。」 と思ってしまう次第です。
ですから私はたまに買って、休憩時間や外食する時などに暇つぶしに読んでいます。
また車の中に入れておくといざという時にメモ用紙代わりにもなるから便利かなと思います。
書込番号:15901520
0点
私も、DOS/V PowerRepoert誌をお薦めしておきます。毎号巻末に、初心者向けの自作PC組み立て説明が載っているので、参考になるかと。
書込番号:15901663
0点
そもそもこのケースのマニュアルは充実している方です。
構造もオーソドックスで、難しいものではありません。
電源の取り付け位置も書かれていますし、使うネジもHDDの取り付け方も説明されています。
酷いものでは独自構造のものですら、大した説明がないものもあります。
それからこのシリーズのケースは使っている人が多いですから、比較的情報は集まるでしょう。
「Z9 U3」限定にせず、「Z9 Plus」や他のZ9シリーズも基本構造は一緒なので、「Zalman Z9 組み立て」で検索すると、色々と見付かります。
Z9 PlusとZ9 U3の違いは4つのUSBポートの内2つがUSB3.0になっているだけです。
電源が下にある理由の一つに一般的なタワー型PCの構造もあります。
上に光学ドライブ、下にHDDという構造です。
奥行きのある光学ドライブと電源を使うと狭くなってしまう場合もあります。
光学ドライブに比べればHDDの方が短いので、奥行きのないケースではスペースを有効に使えるというのがあります。
書込番号:15902982
0点
越後犬さん、KAZU0002さん、uPD70116さんいろいろご教示戴き有難うございます。
明日にもDOS/V PowerReportを書店に行って探してみます。
uPD70116さんから戴いたネットで「ZalmanZ9組み立て」で検索して見たところたくさんの
情報がありました。 まだ内容を詳しくはみておりませんが参考にしたいと思っています。
それからPCケースに同封されているねじ類の使用箇所表示はマニュアルを良く見たら確かに
表示されていましたが電源をケースに止めるボルトの指定が見つかりませんでした。
もう少し探しみますが。
もう一つ、KAZU0002さんの前回の書き込みの中に「マザーボードの下にスペーサーを入れるのを忘れないように」というアドバイスを戴きました。
まだマザーボードのマニュアルを詳しく見ていないので解らないのですが、このスペーサーは
マザーボードに同封されているのでしょうか。 参考までに教えていただければ幸いです。
78歳の高齢なのにパソコン自作なんて無茶だったかな?と半分後悔しながら前に進もうと思っております。
長い文章になってしまいました。 どうもありがとうございます。
以上
書込番号:15903861
0点
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=24s&rls=org.mozilla:ja:official&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=k7FFUamsOsSNkwX-5oGwAg&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1109&bih=963
普通は、ケースの付属品です。
希に、ケースの底板にプレスで再現されている物もありますが。
書込番号:15904565
0点
>このスペーサーはマザーボードに同封されているのでしょうか。
下記のようなもの、PCケースに付属していると思います。
PB-021B
http://www.ainex.jp/products/pb-021b.htm
標準で付属したもので足りなければ、小物はいろいろと売ってますから、自分でそろえるものですy
書込番号:15904810
0点
スペーサーは、ケースによって長さが違うので。買い足しする場合には注意。
うちのPC用ネジケースには、3種類入っている…
書込番号:15905099
0点
いろいろと貴重なご意見有難うございました。
マザーボードをケースの側板から離す為のボルトはStand-offという名称のボルトであると
言うことが解りました。これからも解らないことが発生すると思いますので今後も宜しく
お願い申し上げます。 どうも長い間有難うございました。
書込番号:15911749
0点
最近はじめて自作pcをくみたてました
でもきどうがまったくしません
電源はピンをショートさせたらファンが回りました。
最小構成にして試したけどだめでした。
マザボをケースからはずして起動してみましたけど
起動しません。
やはりこうゆう場合はマザボが問題なのでしょうか?
使っているパーツは
マザボ:ZH77PRO3
ケース:ZALMAN Z9PLUS
電源:EA−GREEN650w
です
0点
Z9PLUSを使っているのに何故 U3の口コミに投稿?
電源のピンをショートって具体的に書かないと判らない。
ファンが回ったというのは、電源のファンのこと?
あと、CPU、HDD(SDD)、メモリ等の情報を記載して
M/Bのカテゴリにでも質問しなおしたほうが良い。
このスレッドは、解決済みにして。
自作するなら、この手の本を買って読むか、M/B、CPU等の口コミ掲示板を
読んでトラブルシューティングの方法を勉強しては?
書込番号:15666178
![]()
2点
最小構成と書いているけど、自分と相手の頭のなかに思い浮かべているものが違ったら、したけどダメでしたでは話は先には進めないよ。
だからこれだけで特定の部品の不良に断定に傾き始めてはダメだな。
書込番号:15666191
0点
>でもきどうがまったくしません
>電源はピンをショートさせたらファンが回りました。
>最小構成にして試したけどだめでした。マザボをケースからはずして起動してみましたけど
起動しません。
ピンをショートさせたらファンが回った、最少構成で起動しない、起動してみたけど起動しない。
何か、バラバラでハチャメチャで辻褄が合わないですね。
読んだ側は全く理解できないのですけど。
書込番号:15666212
0点
>電源はピンをショートさせたらファンが回りました
この方法で電源のファンが回転した、という意味にもとれますが。。
http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/data/atx_pwr.htm
書込番号:15666264
0点
とりあえずすべてのパーツを列挙してください。
ショートさせたってのは電源自身なのかそれとも
マザーのPower swのピンをショートさせたのかはっきりしてください。
書込番号:15666531
0点
ケースから出して、動くかどうか確かめた方がいいです。
書込番号:15666737
![]()
0点
型番くらい正しく書きましょうy
電源、EA-650-GREEN
>最小構成にして試したけどだめでした。
マザボ、電源、CPUのみ。
ビープ音はなってるか?
補助電源など挿し忘れは無いか?
マザボの通電ランプは点いているか?
書込番号:15666854
![]()
0点
無知で本当にすいません本日かなり質問をして申し訳ございませんが、温度調節についてです
ケース前面の温度調節のコードをどこに挿したらよいかわかりません
本当に申し訳ないのですが教えていただけませんか?お願いします
0点
その端子はUSBの端子ではなかったでしょうか?!
全面パネルのUSBのとこから出ていませんか?
書込番号:15641057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのコネクターはFDDとかメモリーカードリーダーに使用するコネクターです。
4PINのペリフェラルコネクターに電源させばそのコネクターを使ってFDDなんかに電源が送れるだけなので、使用しなくてもかまいません。
書込番号:15641296
1点
そうなんですか
でも、もし繋げなかっなら表示されないんですか?
書込番号:15641304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でも、もし繋げなかっなら表示されないんですか?
4PINペリフェラルから分岐されてる4PIN小のコネクターは使わなくても何も問題ないけど、ペリフェラルコネクターはつながないと温度表示できないよ。
電源つながなきゃ動かなくて当たり前でしょ?
書込番号:15641372
![]()
1点
温度表示が点灯しません。これについての取付説明も見当たりません。また2個のファンの電源は前面のパネルのコントロールホイールあたりから出ていると思われる二つのコンセントにさしましたが、これは作動しています。
M/BはZ77Extream6です。
どなたかご教示いただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。
0点
前面のパネルから4pinとつなげれる電源コネクタ伸びてたと思うが、つなげました?
書込番号:15479233
![]()
2点
温度表示できました。早速のご返答ありがとうございました。センサーは、グラフィックボードの隙間に突っ込んでみました。
このケースは、説明書がU3用になっていなくて少々配線に苦労しましたが、価格の割には作りがしっかりして気に入っています。
書込番号:15480604
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)










