Aspire AM3985 AM3985-H78F
「Core i7 3770」を搭載したデスクトップパソコン
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2017年11月24日 11:59 | |
| 11 | 10 | 2017年4月30日 15:40 | |
| 7 | 4 | 2015年7月11日 18:44 | |
| 9 | 6 | 2015年4月22日 22:23 | |
| 5 | 4 | 2014年10月5日 15:27 | |
| 3 | 2 | 2014年1月5日 16:43 |
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デスクトップパソコン > Acer > Aspire AM3985 AM3985-H78F
「数式処理システム」Maxima(マキシマ)を使って長い計算を行っているのですが、計算の途中(例えば8時間経過後)に途中で、ソフトが終了して処理が終わってしまいます。
原因は何でしょうか?Maxima(マキシマ)の問題ではないはずです。別のPCでは最後まで処理します。
どうすれば、最後まで処理をしてくれるでしょうか?
なおオフラインで使用しているのですがPCの時間設定がずれます。これはソフトが終了して処理が終わってしまうのと関係があるのでしょうか?
http://kougaku-navi.net/maxima/index.html
2点
1. 処理ができるほうのPCの仕様はなんですか。CPU、メモリー、OS等。
2. Maxima は同バージョンをインストールしているか。5.41?
3. Windowsのイベントログビューアでは何か出ているのでしょうか。
>> なおオフラインで使用しているのですがPCの時間設定がずれます。
時間設定はMaximaを使用してもしなくてもずれるのでしょうか。
マザーボード上のボタン電池を新しくしてみては。
書込番号:21369277
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
>1. 処理ができるほうのPCの仕様はなんですか。CPU、メモリー、OS等。
CPU:Core i7 3770
メモリ容量:16GB
OS:Windows 10 Home
です。処理できないものと同じです。ただしPCのメーカが異なります。
>2. Maxima は同バージョンをインストールしているか。5.41?
その通りです。
>3. Windowsのイベントログビューアでは何か出ているのでしょうか。
どのエラーに該当するのか?わからないので、本日計算を行い、確認をします。
>時間設定はMaximaを使用してもしなくてもずれるのでしょうか。
その通りです。
>マザーボード上のボタン電池を新しくしてみては。
静電気等で、マザーボードが壊れる可能性がありますので、検討します。
書込番号:21369701
1点
2012年6月発売の製品ですので、ハード的に不安定なところがありそうな気がします。
思いつくところですが、清掃(CPUグリス含む)で放熱などをきちんと回復する、
メモリーテストでエラーのないことを確認する、電源の電圧低下など発生していないか確認する、
電解コンデンサは少なくなっていると思いますが、膨張が無いか確認する、
CMOS用バッテリーを交換する、
総合テストとして負荷テストで異常のないことを確認するなど、メンテナンスをされた上で
目的の作業を続けられるのがよろしいかと思います。
状況、異常があればパーツ交換など実施してください。
静電気については、作業台に導電マットとリストバンドでアースをきちんと取るなど、
対策してください。
書込番号:21369958 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご回答有難う御座います。
>静電気については、作業台に導電マットとリストバンドでアースをきちんと取るなど、
>対策してください。
その通りだと思います。この作業をやったことがないので私には敷居が高いです。
(導電マットとリストバンドを購入しても今後それを使う頻度もほとんどないと考えます。)
>総合テストとして負荷テストで異常のないことを確認するなど、メンテナンスをされた上で
>目的の作業を続けられるのがよろしいかと思います。
それを調査する計量器もないです。
可能なことは、ソフトの異常がないかを調べることぐらいしかできません。
>CMOS用バッテリーを交換する、
業者に見積もりをとってもらいます。
書込番号:21371677
1点
ご回答ありがとうございます。
エラーが発生しなくなりました。
発生したときは、改めて質問させていただきます。
そのときはまたよろしくお願いいたします。
書込番号:21381375
1点
デスクトップパソコン > Acer > Aspire AM3985 AM3985-H78F
ファンにたまったほこりを掃除するだけでも少しは静かになりますよ。
書込番号:20856589
![]()
1点
ご回答有難う御座います。
掃除しました。
本当ですね。
音がしなくなりました。
ついでに写真を撮りました。(これでもブロー&掃除機で埃を吸い取りました。)
写真の左は筐体用ファン、右はCPUファンのはずです。
音がうるさい場合、通常、どちらを交換するのでしょうか?
書込番号:20856657
1点
音が五月蠅いのは右のCPUクーラーのファンの方ですね。
右のCPUクーラーのヒートシンクの中にホコリが詰まってます。
これだと正常に冷却できないのでCPUの温度の上昇が速くファンの速度も上がります。
書込番号:20856681
1点
ご回答有難う御座います。
解りました。
以下を教えて下さい。
1.CPUファンの掃除の仕方は、ビス、コネクターを取り外して、水等で洗うのでしょうか?
それとも、取り付けたまま、ブロー&掃除機でしょうか?(この方法だと、写真の通り、埃が残っています。)
2.CPUファンの購入は可能でしょうか?
書込番号:20856687
1点
エアダスター
https://www.sanwa.co.jp/product/acc/cleaner/airduster.html
↑エアダスターでヒートシンクの中の埃をぶっ飛ばしてみてはいかがでしょうか?
エアダスター はホームセンターで売られています。
書込番号:20856698
1点
ご回答有難う御座います。
以下を使って、ブローしました。しかし、限界がありました。
サンハヤト ブロー 134a
ドライヤー式のデカイ機械でブローすればもっと良いのですが、持ってないです。
取り外して、水洗いはNGでしょうか?
書込番号:20856731
1点
外して金属の部分は水洗いしても別も問題ないですよ。
ファンの部分は別にして水に濡らさず拭くだけにして下さい。
完全に乾いたら元に戻しましょう。
※外した時にグリスも塗りなおさないといけません。
書込番号:20856743
![]()
1点
ご回答有難う御座います。
>外して金属の部分は水洗いしても別も問題ないですよ。
CPUクーラーはヒートシンクとファンの部分になるらしいです。
ヒートシンクは水洗いしても良いということでしょうか?
グリスはホームセンターでも購入可能でしょうか?
書込番号:20856766
1点
ご回答有難う御座います。
>YouTube「PC 汚れたCPUファンを水道でジャブジャブ水洗いしてみた」
見ました。割りに面倒くさそうですね。
アルコールやグリス、綿棒も用意する必要がありますし、ヒートシンクとファンの嵌め込み・取り外しも、失敗したら、割れそうな気もします。
ブロー&掃除機で、ほとんど音がしなくなりましたので、この辺で止めておきます。
書込番号:20856812
1点
デスクトップパソコン > Acer > Aspire AM3985 AM3985-H78F
HDDを交換しょうと思い、いつも掃除するときの外す方のカバーを外して眺めましたら、どうやら前方のカバーも外さないとHDDの止めネジが外せないようなのですが、前方のカバーを止めてあるパッチンが手前側のは内側から押して外れるようですが、向こう側のは反対側のカバーを外さないと駄目なようで、反対側のカバーをネジを外して外そうとすると、上部カバーが有って外せない事がわかり、上のカバーもどうやって外せばよいのか分かりません^^;
力を入れてよいしょと外せば外れるのでしょうか?
カバー類の外し方を教えてください。
1点
写真をとって、どこのことか示したほうが良いと思いますy
向こう側の反対側、上部カバーや上のカバー、どれを示しているかがわからないです。
同じシリーズの方しかわからない質問だと、的確な回答を得るのは困難です。
この手のものは、見ればわかるので写真などを使うほうが、短時間に良い回答がもらえると思います。
書込番号:18956332
2点
susumus555さん、ありがとうございました。
目からウロコでした。
もう少しで、力業で壊してしまう所でした。
書込番号:18956693
1点
パーシモン1wさん、ありがとう御座いました。
susumus555さんの動画で理解できました ^^
書込番号:18956717
1点
デスクトップパソコン > Acer > Aspire AM3985 AM3985-H78F
交換用HDDのお薦めを教えて欲しい…という質問ですか?
そもそも、どうして交換したいのですか? 増設ではダメなのですか?
また、交換しただけでは、何も起動しなくなりますが、その辺の知識とスキルは大丈夫ですか?
書込番号:18696589
![]()
2点
4TB \15,375〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000700770_K0000476098_K0000577600
5〜8TB \23,729〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000678041_K0000700769_K0000678036_K0000678040_K0000731991_K0000678035_K0000710269_K0000732744_K0000713873_
交換ではなく空いている3.5インチベイに増設すると良いですよ。
書込番号:18696591
![]()
1点
元のHDDがMBRでフォーマットされている場合、4TBのHDDにクローンしても、2TBしか使えないので、注意。
…というのが、何のことかさっぱりなら、2TBまでにしておくのが無難です。
書込番号:18696607
![]()
2点
皆様、こんにちは、
下記より、リカバリーディスクを作っております。
HDDを、物理的に交換して、リカバリーディスクを挿入すれば、windows7、アプリがインストールされるのでは?
http://acer-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/27598
書込番号:18696668
1点
すっかり返信するのを忘れてました。
交換したHDDは何TBでしょうか?
書込番号:18708935
1点
デスクトップパソコン > Acer > Aspire AM3985 AM3985-H78F
近頃少々うるさくなってきたのですが、CPU冷却ファンの音かと思い、カカクコムを覗いてみますと「対応ソケット」なる項目が有りますが
http://kakaku.com/item/K0000624480/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
この中のどれに○が付いている物を選べば良いのでしょうか?
うるさくなった音は、CPU冷却ファンの音だと思うのですが、箱を冷やすファンや、電源のところにも付いていますけれど、そちらのファンもうるさくなるのでしょうか?
1点
http://www.pc-master.jp/mainte/cpufan-t.html
とりあえずケースの蓋あけてみて
埃をとばしたら静かになるかもしれない
汎用性があるものなら金属部分はそのままでファンだけ交換することもできる
書込番号:18016184
![]()
1点
ソケット1155でOKと言えばOKですけど。
プッシュピンタイプでも、マザーボードを外さずにクーラーを交換するのは、結構難儀ですが。その辺のスキルは大丈夫ですか?
>そちらのファンもうるさくなるのでしょうか?
可能性があると言えばありますが。絶対なるという物でもありません。
当たり前ではありますが、ケースを開けて確認を。
書込番号:18016238
1点
CPUファンだけの交換か,CPUクーラーの交換か,
分かりませんが,CPUソケットタイプのみで選定はできません。
CPUクーラーは千差万別(少々大袈裟?)CPU周辺の常況やケースの
大きさ等で変わってきますので・・・
書込番号:18016367
1点
皆様、ありがとう御座います、またKAZU0002さん、ソケット1155ですね、ありがとう御座います。
我が家はゴミっぽいwですので、2ヶ月くらいで蓋を開けてコンプレッサーで中の掃除はしています。
クーラーも取り外して、CPUのグリスも2回ほど塗り替えました。
温度も気温も低くなった来たので44〜5度程度でたいしたことは無いとは思うのですが、音がうるさくなってきましたので、評判の宜しい物と交換を考えました。
マザーボードが横向で、蓋をはぐってもネジが馬鹿になりそうなのでクーラーも取り外さないで蓋もはめないでは蓋までが正確には測れませんか、多分、メージャーを下げたところ16cmくらい有りそうですが、まあ15cmなら確実かねと、、、カカクコムで人気の虎徹 SCKTT-1000やMUGEN4 SCMG-4000なんかは16cmと有りますので、あぶないなと思っています。
お勧めなんかありますでしょうか。
書込番号:18017109
1点
デスクトップパソコン > Acer > Aspire AM3985 AM3985-H78F
こんにちは、
メニューからリカバリーを使用しよとして、「サービスを開始しています」とでてきてしばらくすると「windowsのインストールを続行できません。続行するには再起動をしてください。」と表示が出てきて再起動をして、また「再起動をしてください」の表示が出て…と言う感じに再起動を繰り返してしまいます。直す方法ってありますか?。
1点
sorosorodoronpaさん
リカバリーディスクが想定しているパーティションの状態を変更しませんでしたか?
リカバリーディスクから起動してみてください(データは消去されます)。
書込番号:17035087
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1点
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