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| 6 | 5 | 2018年5月7日 15:45 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
SA-11S3をCDプレーヤー/USB-DACとして楽しんでいます。最近、PCをWindows7から10に買い換えました。公式HPにはWindows7までの対応となってたので心配したのですが、Windows10でも手動でドライバーをインストールすれば、DACとして認識してくれ、問題なく動作しました。FLACで圧縮すれば元のCDと音質の違いは自分の耳ではわかりません。昔からの愛聴盤だったヤノヴィッツ/カラヤンのRシュトラウス「4つの最後の歌」CDからリッピングしたものと、96kのハイレゾ音源(ダウンロード)で比較すると全く別物。濡れ光るようなソプラノに絡む管弦の音色の美しさはCDの比ではなくリマスター/ハイレゾの威力に驚かされました、70年代の録音とは信じられないほど。元のテープにはものすごい情報量が入っていたんですね。
3点
つい最近、sa-11s3を中古で購入しましたが、Windows10へのドライバーを入れたのですがpcと接続しても認識されません、
手動のインストールとはどのようにするのでしょうか、ポイントを教えてください。
書込番号:20748075
0点
申し訳ありません。はっきり覚えていないのですが・・・
まず、SA11S3とPCをUSBで繋ぎ、SA11S3の入力をPCにします。
Windowsのコンパネからデバイスとプリンター→デバイスマネージャー→オーディオの入力と出力へ進むとUSBHispeedオーディオが出ていると思うので右クリックからドライバーの更新を選択しSA11S3のドライバーを選ぶとインストールできると思います。
うまく行くことをお祈り申し上げます。
書込番号:20748614
1点
>ねこまんちさん
お陰様で、設定が出来ました。 「助かりました、うれしいです」
手順どうりに進めていきましたが、デバイスの更新のところで格納先を探すのに5度ほどやり直しました。
PCの知識もあまりないので、添付して頂いたでデバイスマネージャの画像が分かり易く理解できました、有難うございます。
書込番号:20749760
1点
はじめまして
便乗質問させてください。
windows10 1803へアップデートしましたがmarantz純正オーディオドライバーがどうしても当たりません。
windows10標準のUSB Audio Class 2.0からSA-11S3ドライバへ変更できないのです。
この結果音が揺らぎまともに再生できない状況です。
どうすればmarantzのドライバを当てられるでしょうか?
書込番号:21806885
0点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
日本橋の某シマムセンで購入しました。
SA13S2からの買い替えです。消費税込37万円でした。
クラシックが主で特に交響曲、オペラなど大編成のボリュームあるサウンドが好みです。
アンプはプリがアキュフェーズのC2000、パワーが同じくアキュフェーズのA30、スピーカーはタンノイのターンベリー/SE
購入にあたっては、エソテリックのK-05、K-05X、K-07X、ラックスマンのD06u、アキュフェーズ(形名覚えていません。)と比較試聴しました。
エソテリックはいずれも、乾いた音。サラサラのパウダーのような音。ざらつきではない、繊細とゆうのでしょうか。
一音一音がはっきりと聞き取れるようなデリケートな音に感じました。アキュフェーズはちょっとぎらつき気味で派手な音のように感じました。
K-05Xで税込50万円でした。予算的には許せたのですが、聴きなれたマランツの方に魅せられて、これを選びました。
SA13S2との比較では、高域が伸び、低域もふくよかで、かつ締まりのあるサウンドで、同じマランツ系の音ですが、明らかにグレードアップされた音でしたね。まだ2〜3時間しか鳴らしていませんが、エージングが済めば、高域ももっと艶やかに鳴ってくれるかなと期待しています。
7点
へまへま さん、こんばんは。
BS放送、録画していて、今見終わりました。2〜3年前から(もっと前ですか?)、ロシアのオーケストラで活躍なさっていたのをおぼえています。
ごめんなさい。聴きに行ったことありません。写真では若く見えていたのですが、40歳前後のおばちゃんでしょうか?
まあ、40、50ははなたれ小僧と呼ばれる指揮者業界ですから、まだまだ若いのでしょうね。
アジアやロシアでくすぶってないで、ドイツ、オーストリアで研鑽を積んで、活躍をしてほしいですね。
「オーケストラの枠組みを超えて、新しい扉を開く」のも良いかなと思いますが、ドイツ、オーストリアの正統派音楽に挑戦して、そこで名を挙げて、凱旋してほしいです。
保守的、閉鎖的な業界で、活躍をして、大成してほしいと思います。
書込番号:18806996
3点
こんばんは
N響の女性オーボエ奏者も公園でのインタビューでは
それなりのお年に見えましたね。
で、音の良い箱物CD紹介です。
リヴィング・ステレオ60CDコレクション
http://www.hmv.co.jp/artist_Box-Set-Classical_000000000088040/item_%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%A3%EF%BC%A4%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3_5210200
マーキュリー・リヴィング・プレゼンス〜コレクターズ・エディション(50CD)
http://www.hmv.co.jp/artist_Box-Set-Classical_000000000088040/item_%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%9C%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BC%88%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%89_4246288
書込番号:18809214
1点
箱物50枚組とか、曲は殆どかぶってしまいますね
フィリッパ・ジョルダーノ
YouTubeで観るとディナーショーらしい画像が
大御所ですかね
書込番号:18809471
1点
へまへまさん、フィリッパ・ジョルダーノさんの ご情報 有難うございます。
結構 人気のあります歌手みたいです。
ではでは、また。
sunachiさん、書き込みさせて頂きまして有難うございました。
今宵は これにて 失礼申し上げます。
書込番号:18809724
1点
こんばんは
ベルリンフィルのデジタルコンサートでユジャ・ワンP、パーボ・ヤルビィ指揮のコンサートがアップされましたね。
プロコフィエフのピアノ協奏曲No2です。ちょっと地味な曲ですが、ユジャ・ワン得意のレパートリーだけあって、超絶技巧を披露してくれました。
アンコールにモーツァルトのトルコ行進曲。いつも弾いているヴォロドス編じゃなくて、新しい編曲でした。途中ジャズっぽくアレンジした、とてもチャーミングなトルコ行進曲でした。
テレビの光デジタル音声出力からSA-11S3に接続し、タンノイのターンベリーから再生されるサウンドは、なかなかの迫力ですね。
書込番号:18827261
1点
こんばんは。
今日は、ジャズを聴いてみました。
SA-11S3+アキュフェーズのアンプ+タンノイのターンベリーの音は、暖色系。弦楽器は艶やかに響くので、クラシックには向いているかな。
ジャズのハスキーなサキソフォン、ドラム、ピアノは、ちょっと出ないかな。エソテリックの乾燥系のさらさらしたサウンドのほうが合うかな。
書込番号:18840093
1点
こんばんは
プロジェクターの方のシステムはアキュのアンプ、CDP、ハーベスのSPです。
ハーベスはちょっろ泥くさい音でジャズやロックもいい感じです。
書込番号:18842292
1点
芸能人 リスニングルーム訪問
お姉さんはヴァイオリニスト奥村愛
https://www.youtube.com/watch?v=23WQpqhpltc
https://www.youtube.com/watch?v=BmyQi8AE0ks
書込番号:18842684
0点
へまへま さん、こんばんは。
ハーベスもタンノイと同じ英国ですよね。
ちなみにLPで聴いてみました。カートリッジは、オルトフォンのMC20です。
やはり、ジャズ独特のシャープさがないように思えます。高域の繊細さが。低域は感じが出ているかな。
JBLなどで聴けばもっとシャープになるかな。
まあ、ジャズのライブは聴きに行ったことがないし。
書込番号:18842718
1点
中古マランツ11S1用SPはB&W804Sで、音がSPの後方(奥)に広がる感じですが
中古ハーベスCompact 7ES-3は音が前に出る感じです
似た様なスペンドールの方がクラシック向きですね
書込番号:18842738
1点
ハーベスはちょっろ・・・訂正
ハーベスはちょっと
ウィーンアコースティックも音が前に出る感じでジャズなどいいかとと思います
書込番号:18842752
1点
こんにちは。
You Tube で、ユジャ・ワンのショスタコーヴィチ、ピアノ協奏曲No1が、アップされていますね。
14年9月のアップです。16万回。
ユジャ・ワンの素敵なドレスに華麗なテクニック。画像もそう悪くはないですね。
音質は、SA-11S3で再生されるので、こちらも十分 SACDに対抗できる高音質。
書込番号:18867371
1点
皆さんお元気でお過ごしですか?
先日某シマムセンさんにお邪魔して視聴を楽しんできました。アンプまたはプレイヤーの買い替えのためです。
今はPMA-SA11とCD-S2100、iq90を使用してます。
アンプはE-470、L-550AX、L-507UX、A-S3000を
プレイヤーはCD-S3000、PMA-SX1、DP-550、SA-11S3です。K-05Xを忘れてしまったです。
視聴のスピーカーは忘れましたが、自分でヘッドホン(HD650)を持ち込んでヘッドホン端子も試して来ました。
個性の違いこそあれどの機種もよかったです。気に入ったのはアンプもプレイヤーもアキュフェーズです。音に透明感があって、細かい音をよく拾ってくれる印象です。E-470はヘッドホン端子もかなり優秀でした。ヤマハはさっぱりしている事がよく分かったです。
DENON=大トロ、マランツ=下ろし立ての白身、ラックスマン=穴子、ヤマハ=イカかタコ、アキュフェーズ=寝かせた白身、エソテリックは試してませんが光りもの
といった感じでしょうか?笑
E-470かDP-550で悩み中です。また相談に乗って下さいませ。
それでは皆様、楽しい週末を。
書込番号:18867449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
NHK BSのプレミアムシアターは久しぶりのオーケストラ物ですね
民放のBS音楽特集は歌謡曲関連が多いですね
YouTube観ました
https://www.youtube.com/watch?v=NLy4cvRx7Vc
書込番号:18867617
1点
BUN48 さん、こんばんは。
>>音に透明感があって、細かい音をよく拾ってくれる印象です。
アキュフェーズのアンプとSA-11S3 で聴いています。某シマ無線には、実際に試聴して決めました。
ご指摘のとおりだと思います。アキュフェーズの純A級アンプは、おそらく真空管に近い感じがあると思います。それとS/N比が良いので、透明感がより感じられるのでは?
アキュフェーズアンプにアキュフェーズのCDプレーヤーは、私にはちょっと派手気味に聴こえました。ヘッドフォンとスピーカーとの相性もあるかもしれません。
アキュフェーズのアンプは、もう6年以上になりますが、絶好調です。
へまへま さん、こんばんは。
NHKのBSプレミアムのクラシックは、最近、月一ペースでしょうか。
そろそろ、ベルリンフィルのワルトビューネコンサートの時期ですね。次回くらいでしょうか。
ベルリンフィルのデジタルコンサートとYou tube BSプレミアムがあれば、ソフトは十分ですね。
CDは月2〜3枚。アンドリス・ネルソンスのショスタコーヴィチの交響曲No10が、7月発売予定。
書込番号:18867863
1点
朝 放送の小ホール物、クラシック倶楽部もいい感じですね
あ、アキュでよければアフターサービスもいいらしいから
オイラのはE-350とDP-500ですが故障はなし
他のメーカーは修理とか外部委託が増えまして
質が落ちてるとか
書込番号:18867891
1点
sunachiさん、へまへまさん、こんにちは。
アキュフェーズのアンプですが、ボリュームの質感がすごい。操作する楽しみもあって、所有感を満足させることは間違いなさそうですね。部屋の照明落としてピアノの曲でも聞いたら堪らないでしょうね。
書込番号:18868010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
ベルリンフィルのデジタルコンサートで、グスタボ・ドゥダメル指揮の、「モーツァルト:ポストホルンセレナーデ」「マーラー:交響曲No1巨人」がアップされました。
次期ベルリンフィルの芸術監督の噂されるドゥダメルさん、どんな心境で振られたのでしょう?
画質はフルHD並、音質はSA-11S3の高音質。
約2000円/月ですが、こうも目白押しで、魅力ある番組があると、高いとは思えませんね。
書込番号:18885150
0点
おはようございます。
ベルリンフィルの次期芸術監督に「キリル・ペトレンコ氏」が決定したようですね。
おおかたの予想に反して、決定したようですね。
ロシア出身の43歳。
2013年のバイロイト音楽祭で、「ニーベルングの指輪」を指揮していたそうです。
ドゥダメルもネルソンスもネゼ・セガンも30代で、少し荷が重かったのか?
ティーレマンでもなく、ロシアの中堅ペトレンコを選出したのには、相当議論があったのでしょう。
2018年からのペトレンコの活躍に期待したいですね。
1枚もCD持ってません。
書込番号:18899919
0点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
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|---|---|---|---|
PM-11S3 + SA-11S3 + DALI LEKTOR 6 + sonus faber toy draska + stressless chair |
若杉弘さん指揮+ ケルン放送交響楽団のチャイコ 悲愴 + 弦楽セレナーデ |
チャイコ 悲愴 は お気に入りなんです |
非常に 聴き応えございました |
◆現在の機器構成等→AMP マランツPM-11S3 、CDP マランツSA-11S3 、SP A端子→DALI LEKTOR 6 : B端子→sonus faber toy draska 、 XLR→オヤイデ電気TUNAMI TERZO XX V2 、 RCA→オヤイデ電気TUNAMI TERZO RR V2 、 電源ケーブル→TUNAMI GPX-R V2(AMP) : TUNAMI GPX V2(CDP) 、電源TAP→オヤイデ電気MTB-4 、 SPケーブル→オヤイデ電気OR-800Advance(sonus) : モンスターケーブルXPHP(DALI LEKTOR 6)、 中継電源ケーブル→ワイヤーワールド オーロラ 、オーデイオボード→アコリバRHB-20ヒッコリーボード 、インシュレータ→山本音響工芸アフリカ黒檀+真鍮のハイブリッド(SPケーブルの持ち上げ用), クリプトン(sonus faber toy draska3点支持)。
●更改予定→SP B&W 805SDに近々更改すべく貯蓄中。
★感想: 本日大好物のチャイコ「 悲愴 」4枚(CDならびにSACD)再生、暖気運転として初めにベト・ピアノソナタ(悲愴・月光・熱情)を再生。過去に女房とサントリーホールにて、本場ロシアのモスクワ・フィル(巨匠ユーリ・シモノフ氏)のチャイコ「 悲愴 」を鑑賞済。フルトベングラーやカラヤン他がマエストロのCDやSACDも再生しましたが、私は添付写真の若杉弘さん指揮のケルン放送管弦楽団の「 悲愴 」と「 弦楽セレナーデ 」のCDが大好きです。
→第一楽章がスタートしまして約10分位経過しますと、だんだん音が少なくなりやがて静寂・無音の後、大音響が鳴り出すパートがあるのですが、マランツのPM-11S3とSA-11S3のペアは、完全な静寂感を表現しますし、急に大音響で再スタートしましても、HDAM回路のおかげで「 超ハイ・スピード 」「 ハイ・パワー 」にてコンサートホールの空気感・緊張感をリアルに再現してくれました。悲愴第二楽章では、非常にロシアらしいワルツ基調のテンポが続きますが、優雅に軽快に管弦楽器の音色を広音場にて再現してくれました。悲愴第三楽章では、行進曲的な場面があるのですが、「 力感あり 」「 雄大に」オケの醍醐味を味わえました。悲愴第四楽章では、チャイコ独特の「 陰鬱 」「 憂い 」「 翳り 」「 嘆き 」「 終焉 」等々の陰陽表現が、非常に素晴らしく、空気感・臨場感・ホール感・虚脱感等々が素晴らしいです。
一方、「 弦楽セレナーデ 」では、「 響き 」「 残響感 」「 ホール感 」「 空気感 」の再現性が素晴らしく、「 弦を弾く瑞々しさ 」の表現力も「 ごくごく自然 」で素晴らしく堪能出来ました。
◎SA-11S3は、非常にCDやSACDの読み取りが早いです。アルミダイキャスト製のCDトレイの質感・剛性感も素晴らしいです。私は、クラシック交響曲の場合は、SA-11S3の設定を「 フィルター1 」の「ノイズ・シェーパーOFF」と設定します。かつ、PM-11S3では「 バランス(XLR)接続 」としています。
◆クラシックが大好きな方は、このマランツのPM-11S3ならびに、SA-11S3の機器を気に入ってもらえると思います。ごくごく自然な音色、広音場等々、ご納得・ご満足して頂けると思います。
最後に、ご覧頂きまして有難うございました。どうか皆様も素晴らしいオーデイオライフをお過ごし下さいませ。どうか、どうか今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。有難うございました。
3点
londonsukiさん、こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます♪
私もレ・ミゼラブルを観てとても感動しサントラCDも買ってしまいました。
普段からミュージカルのCDはよく掛けていて、オーディオを買うきっかけになったのがミュージカルの再生をちゃんとしたかったからです。
私は今も聴くソフトはCDのみでネットワークオーディオは(今のところ)する予定はないのですが、SA-11S3にはUSB端子も付いておりますね。londonsukiさんはネットワークオーディオについては如何でしょうか。
書込番号:18826360
1点
のらぽんさん、こんにちはです。
ご報告申し上げます。やはり私の写真は、本スレ題目からはずれているということで、価格コム様より強制削除されて居ります。
PCからですと、ついつい写真UPしちゃいますので→PCからのアクセスを退会致しました!
しばらく価格.COMは冬眠しようとは思いましたが、
Dear Noraponさんからのご返事確認致しましたので、携帯より価格.COMに新規加入致しました!
ミュージカルは素晴らしいと感じます。
レ.ミゼのI dreamed a dreamは大のお気に入りです。
マンマ.ミーアのアバや、オベラ座の怪人でのサラ・ブライトマンは、心に響きます!
ネットワーク・オーディオにつきましては、私の場合、興味ありません。
今は、現在のCD & SACDシステムの愛機ヴァージョン・アップ中ですので→ SP更改が完了するまでは、何も手を広げないと思います。
そうそう→もう1つご報告申し上げます!
→ 今日、いつものヨドバシカメラ町田店に行きまして、KRIPTON の SD-1 を発注して来ました!
昨晩、あらかじめヨド町田店には在庫無い事を確認して居りまして、ヨドAKIBA店にある事を確認してましたから,
→ちょうど今週の水曜日に有給休暇取得しますので、その日の開店一番で取りに行く予定で、ヨド店員さんと段取りして参りました。
当面は、SONUS FABER TOY DRASKAを搭載しますので、SD-1 の黒色と致しました!
SD-1は、ヨドで 44,850円と安価でした。
木製ですので,暖かい響きを狙いました。
着々と KRIPTONのBIG FANになって行きたいと思います!
次は、いよいよ vigore KX-5 ですね!
今日のヨドには KX-1 が展示してありました。木目の美しさが良かったでした。
私は、やっぱりブラックにするかもしれません→Dear Noraponさんと同じ色です
実は、KRIPTONの K-1000Pの やはりブラックも欲しくなりました!
私にとりましては,非常にK-1000Pは高額ですが→ 気に入ったものは致し方無いですね。1つ1つ愛機にして参りたいと思います!
のらぽんさんは、思いやりのある お優しい方ですね
それでは、お便り頂きまして、心より感謝申し上げます!
失礼致しますm(__)m
追伸です→ 今度 KRIPTON SD-1 のユーザー満足度レビュー致しますね!
書込番号:18826723
1点
LONDONSUKI3さん、こんばんは。
londonsukiさんのIDを退会されたことについては驚いたと同時にとても残念です。
このスレッドでは綺麗なお写真が削除されしまい、これについても残念ですが、今後もカメラや雑談等のスレッドでlondonsukiさん(LONDONSUKI3さん)によるお写真付きの書き込みを期待しています。
>レ.ミゼのI dreamed a dreamは大のお気に入りです。
私も同感です♪
>マンマ.ミーアのアバや、オベラ座の怪人でのサラ・ブライトマンは、心に響きます!
私は劇団四季の会にも入っているミュージカル好きで、マンマ・ミーア!やオペラ座の怪人も劇団四季で何度か観に行っており、サラブライトマンのCDも持っております♪
そうそう、オペラ座の怪人の続編として10年後を描いたお話で「Love Never Dies」というミュージカルがあり、旅行でロンドンに行く機会があれば観に行きたいですね。
書込番号:18828070
2点
LONDONSUKI3さん、こんばんは。
ネットワークオーディオにつきましては私もlondonsukiさんと同感で今のところ導入する予定は無いです。
私はふらっとレコード屋さんに行ってみて良さそうなCDがあれば買ってみるというスタイルがすっかり定着しているようです。また、試聴会などでネットワークオーディオとCDプレーヤーとの比較試聴をする機会もあるのですが、現在では私の中ではプレーヤーで聴く方が良い音質と感じています。
>今日、いつものヨドバシカメラ町田店に行きまして、KRIPTON の SD-1 を発注して来ました!
スピーカースタンドのSD-1のご購入、おめでとうございます。
水曜日が待ち遠しいですね。是非、レビューをお待ちしておりますね。
>実は、KRIPTONの K-1000Pの やはりブラックも欲しくなりました!
私個人もKX-1000Pは、本当に素晴らしいと感じたスピーカーです。前のスレッドでクリプトンのスピーカーのウィークポイントは低音の量感と申しましたが、KX-1000Pは量感がしっかり補われている感じがします。これが同社の他のスピーカーと異なる点で、低域の量と質とも備わった貴重なスピーカーです。
私の場合は、スペースの問題や引越しの際の設置の柔軟性の観点でフロアー型のスピーカーの導入は今のところ難しいかなっと思っているところですが、そのような制約が無ければ高価ではありますが、KX-1000Pは強力な候補のひとつで買いたいと思っている製品です。
LONDONSUKI3さん、これからもよろしくお願いいたします。
やはりlondonsukiさんのお名前の方が馴染みがあります。
ではでは。
書込番号:18828099
3点
のらぽんさん、こんばんわですm(__)m
いつも誠実にご返信頂きまして、本当に有難うございます!
私も、本屋さんに行きますと、すぐ隣が、CD屋さんでして.....
ふらっと何気なく、商品を見ながら、気に入った作品を購入するスタイルを、ここ30年くらい見に染みて居りますので......
それとCDに添付されて居りますライナーノーツを熟読するのが大好きでして......
のらぽんさんに同感致します!
水曜日に、KRIPTON SD-1が我が家に来るのが、楽しみです!
より視聴ポイントにツイーターの高さが、ぴったり合いますし、メーカーいわく→低音の量感も引き出してくれるとの記載もありましたので、良い結果につながります事を期待致します。
はい、KRIPTONの KX-1000Pは 素晴らしいメイド・イン・ジャパンの 質感、量感のあります高級フロアスタンディング型のスピーカーですね!
見た目の迫力や重量→見ておりましてため息が出ます!
お値段も約80万円から70万円の間くらいでしょうか→ 私には一生ものになるイメージです。
ピアノブラックに紫色のコーンが素敵です!
憧れてしまいますです。
まさにアキュフェーズにて駆動したくなりますですね!
そうそう過去に、横浜のたまプラーザにて、4年間ほど富裕層担当致して居りましたが、新石川という場所に、アキュフェーズさんの会社様がございました。
当時は、私は個人のお客様担当でしたので、法人担当でしたら、アキュフェーズ社様とご接点をいただけたかもしれません。
非常に優れた会社様と思います!
日本にも非常に優れた会社様が沢山ありますので、メイド・イン・ジャパンのオーディオ機材も、非常に魅力を感じます。
それでは、のらぽんさん、本当にお便り頂きまして、有難うございましたm(__)m
感謝申し上げます<(__)>
書込番号:18828584
3点
のらぽんさん、追伸申し上げますm(__)m
オペラ座の怪人の続編が、ミュージカルであります事は、存じ上げませんでした。
教えて頂きまして、有難うございます!
オペラ座の怪人もロングランのミュージカルでしたが、ロンドンの本場ミュージカルでの雰囲気は、また魅力的な側面もございますので、もしU.K.LONDONに行かれます機会ございましたら、是非ぜひ.......♪♪♪
劇団四季の会員は素晴らしいです!
日頃から芸術に触れられているのらぽんさんは素敵です!
海外旅行、絵画、写真、音楽、オーディオ、ミュージカル等々にご精通なされているのらぽんさんは、素敵です!
あっ、私の場合は→もうお気づきと思いますが、調子に乗りすぎる事がありますので、しばらく携帯からの価格コムへのアクセスのほうが、写真添付出来ないですので、価格.COM様管理者様にご迷惑をお掛けしないで済みますので........
しばらくほとぼりが冷めますまでは....
本当は写真のあるほうが、インパクトや信頼性がありますが........
本当に申し訳ございません、→ニックネームが変で......
ロンドンさんでも結構ですので....
大丈夫ですから.....
すみません、夜分深夜遅くの、のらぽんさんへのお便りとなってしまいましたm(__)m
のらぽんさんにおかれましては、今週も素晴らしい一週間でありますように♪♪♪
本当にお便り有難うございました(^_-)-☆
書込番号:18828626
3点
LONDONSUKI3さんこんにちは。
オペラ座の怪人みられたんですか?
良いですね。
私もアンコールでサラブライトマンが出てくるBD持ってますが結構再生率高いです。
ヒュー・ジャックマンのレ・ミゼラブルも見に行きました。
私も知り合いにオペラ歌手と言う方がお2人程おりますので、結構見に行きます。
またLONDONSUKI3さんと同じようにCDのライナーノーツを読むのが好きで、これの書かれ方見てると作品造りに掛ける情熱みたいなものも伝わる事があってなかなか良いですね。
SPはKRIPTON KX-5買われる予定ですか?
私はKX-1と言うのは聞いた事があります。
上位機種と同じくクルトミュラーコーンととシルクリングのツイーターで、歯切れよくかっちりした音で少し低音は控えめですが密閉の余計な響きの無い、良いスピーカーでした。
音源はハイレゾだったと思いますので、ちゃんとしたCDプレイヤーで聞くともうちょっと低音も出てたんじゃないかなと思いました。
私はモニターチックな音が好きなので、個人的にですがマランツと合うと思います。
是非またLONDONSUKI3さんのレポ楽しみにしております。
ネットワークの方は最近よく試聴に行っておりまた来週も行く予定ですが、すごい進歩してます。
ちょっと前までまともな物がLINN位しかなかったのが、LUMINや日本のメーカーのSFORZATOとか、CD並の音質になってきてます。
またPCではなくオーディオ用のNASを使うことでS/N含めた性能もかなり良いですよ。
プレイヤーも最近は交互性があって一応他社メーカーの物も使えるようになってます。
何よりタブレットで膨大な音楽ファイルを簡単に操作出来てしまうのは非常に大きいです。
夏頃には機材も揃うと思いますので、機会があればどこかに書き込みたいと思います。
書込番号:18829750
3点
Solareさん、こんばんわです!
いつも丁寧に御返事頂きまして、本当に有難うございますm(__)m
はい、オペラ座の怪人は何度見ましても、感動致します!
人気が高いことが納得出来ます!
はい、クリプトンのvigore KX-5 にとても関心が強いです!
今日の夕方に、ヨドバシカメラ町田店さんから、昨日注文致しましたKRIPTONのSD-1が届いたと自宅に連絡を頂きまして、先程品物の代金支払と引き取りにいって参りました!
車で、約10分くらいですので、早速いって参りました!
段ボールを開封しましてSD−1と対面致しました!
44,850円と比較的安価なスピーカースタンドではありますが、
割りと厚い台座には、ちゃんと鉄球サンドが入っており、
木材製につき、金属製のよくありますスピーカースタンドと比べまして、
ちゃんと木材の質感も良く出来て居りまして、
台座には金色のKRIPTONの文字が光って居りまして、
なかなか良い感ございます!
見た目も暖かい木材の質感が,安心感を与えます!
たまたま今週の水曜日が有給休暇につき、セッティングを致しまして、早く音楽鑑賞致したいです!
比較的安価なSONUS FABER TOY DRASKAが→どのような音色を奏でるのか楽しんでおります!
ちょうど1年前に新品購入致しましたSONUS FABER TOY DRASKAではありますが、やっとスピーカースタンドに搭載して音楽を聴くことが出来ます!
ゆくゆくは、KRIPTONのブラックのKX−5を搭載して、ますます音楽を堪能致しましたと思います(#^.^#)
少しずつですが、色々いじくりながら楽しんでおります!
おっと→長文になってしまいましたので、いったん、これにて失礼申し上げます<(__)>
Solareさん、もし宜しければ、どうか今後とも何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m
本当に有難うございました!
書込番号:18830589
2点
Solareさん、追伸申し上げます!
最近のネットワークオーディオは進んでいるのですね!
LINNは私の英国大好きブランドですが、お値段も高額ですので、私にはなかなか手が出ない感じです!
はい、ライナーノーツはなかなか勉強になりますし、確かに内容も熱いものが多いですので、とてもおもしろいです!
タブレットによる操作は、スマートですね!
KRIPTONのスピーカーが我が家に来ましたら
次のシステムアップに考えてみたいですねo(^-^)o
それでは、Solareさん、本当に有難うございましたm(__)m
書込番号:18830626
2点
こんばんは、LONDONSUKIさん
本屋さんとCD屋さんが併設されていると便利ですよね。
大阪に居た時はよく休日にはCD屋さんと本屋さんを巡ってお茶をして帰るパターンが多かったです。
アキュフェーズは長期保証とアフターサービスの提供などの理由で「経済産業省の製品安全対策優良企業表彰」で、「経済産業大臣賞」を受賞しており、アキュフェーズのフィロソフィーが受賞という形に結びついたのかもしれませんね。
書込番号:18831005
2点
こんばんは、LONDONSUKIさん
本日、SD−1が届いたのですね。
おめでとうございます!
SONUS FABER TOY DRASKAがどのように変わってくれるのか本当に楽しみですね。
少しずつスピーカーのご選択もクリプトンへお気持ちがシフトされておられるように思います♪
こんばんは、Solareさん
先週、ヒュー・ジャックマンが出演しているチャッピーという映画を観に行きました。
とても感慨深いお話でしたが、ヒュー・ジャックマンは珍しく悪役で出演していました。
ネットワークオーディオは、また機会があれば比較試聴してみたくなりました。
書込番号:18831038
2点
のらぽんさん、こんばんわですm(__)m
いつも色々なご情報と共に、誠実にお便り頂きまして、本当に有難うございます<(__)>
正確な音、会社の優れた姿勢と共に、高級オーディオメーカーとしての信頼度高い知名度、ブランド力に、現れて居りますですね!
本日で株価12連騰ですが、今後日本経済が好況になりまして、個人消費も伸びまして、多くの日本の老舗オーディオメーカーも、ますます元気になれば良いなあと思います!
私も、お相伴に預かりまして、仮にKX1000Pの KRIPTON高級スピーカーを手に入れた暁には、いよいよアキュフェーズを導入致したい壮大な夢が広がりますですね\^o^/
のらぽんさんをお手本に、KRIPTONやアキュフェーズを導入して参りたいと思います!
勿論、当面は、自分に出来る範囲内にて
現在の愛機であります→このマランツのPM−11S3 + SA−11S3 ,ならびに、SONUS FABER TOY DRASKA、そしてDALI LEKTOR 6にて、色々いじくりながら、試行錯誤しながら、レベルアップを図れたら、良いなあと思って居ります!
是非ぜひ、今後とも色々御指導賜りますよう、宜しくお願い致しますm(__)m
のらぽんさんに大感謝申し上げます<(__)> (^_-)-☆
書込番号:18831088
2点
のらぽんさん、本当に有難うございます!
すっかりKRIPTONのファンになりましたです!
本当は写真添付致したいです!
いつもの写真添付病です!
KRIPTONのSD-1は、色々なホームページで見るより、
現物のほうが、質感高いです!
艶消しブラックにて、木目の風合いも良く、以外と重たいです!
SONUS FABER TOY DRASKAの艶消しブラックとも,非常に合いますです!
水曜日のセッティングが完了しまして、早速、サラ・ブライトマンさんや、セリーヌ・ディオンさん、JUJUさん、May.Jさんなどなどの女性ヴォーカルを聴いてみたいと思います!
どのように音色がなるのか楽しみです!
実は、今月でSONUS FABER TOY DRASKAを新品購入しまして→ちょうど1年ですので、新しい相棒→KRIPTON SD−1を見つけて来ました!
艶やかな湿潤なSONUSが,KRIPTONの力をかりて、どのように変化するか楽しみです!
何も変わらなかったりして.....
木材製品のスピーカースタンドに致しましたので、更に暖かみや艶やかさや、良い響きが得られると良いなあと思います。
それでは、のらぽんさん、どうか、どうか今後とも何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m
有難うございました<(__)>
書込番号:18831147
2点
LONDONSUKI3さんおはようございます。
SD-1導入おめでとうございます。
KRIPTONは前もお話ししました様に、パワーアンプ用のボードでしか使ってないですが日本のメーカーらしいしっかりした作りで大変気入ってます。
スピーカーも書かれてますKX1000Pとなると最近では珍しいアルニコ使用みたいなんで何となくですがコクのある音がしそうで、私も是非機会がありましたら聞いてみたいと思います。
またLONDONSUKI3さんのSONUS FABERがどんな音になったのか、是非書き込みお待ちしております。
のらぽんさんおはようございます。
ヒュー・ジャックマンはウルバリンとかのイメージが強くてそう好きも嫌いもなかったのですがSTARチャンネルでアクターズ・スタジオが主催するインタビュー番組を以前やってまして・・・
その司会のジェームズ・リプトンと言う方の突込みが好きでよく見てたんですが(笑)
ゲストでヒュー・ジャックマンが出た時の印象がすごく良かったんです。
それからアン・ハサウェイも「プラダを着た悪魔」が好きだったので、見に行きました。
「チャッピー」も是非見てみたいと思います。
ネットワークオーディオは最初PCオーディオから入りまして、どうしてもCDプレイヤーの音に追いつかないジレンマから色々試聴を繰り返しているところです。
ただ使い勝手と言う意味ではクラシックだとほぼかけたCDそのままゆったり聞けますが、ポップスその他では曲選びやCDの入れ替えはやはり煩わしい時もありますので、すごく便利ですし、CDの様に待たなくてもダウンロードしたらすぐ聞けるメリットもあったりします。
まだまだ良い音だなと思えるものは高価ではありますが、それぞれメーカーの音もありますので今後のためにも聞いてみられるだけでもと思います。
ちなみに私はNASをDELAのN1Zと言うのを頼んでるんですが(受注生産のため)PCの代わりにこれを使うだけでもかなり違いますし、これだけでも対応するUSBDACさえあればネットワークオーディオが楽しめたりします。
まだ本体の方は迷っている機種が2つあって悩んでる所ではありますが、頑張って試聴してこようと思います。
書込番号:18831644
2点
Solareさん、お早うございますm(__)m
お便り頂きまして,有難うございます<(__)>
はい、スピーカースタンドの KRIPTON SD−1 のところにて ユーザー満足度レビュー致します!
レ・ミゼの映画の中でのヒュージャックマンさんや,アンハサウェイさんの歌が非常に上手くて、素晴らしいと思いました(^O^)/
ヒュージャックマンさんはXメンのイメージも強く、逞しい筋肉もかっこ良いと思います!
Xメンの何作目かにて→マツダのRX−8が搭乗しまして格好良かったなあと思い出しましたo(^-^)o
アンハサウェイは美人ですし、プラダでは素敵な女性を演じていましたですね!
はい、明日は朝からKRIPTON SD−1をセッティングしまして,SONUS FABER TOY DRASKAを搭載しまして→ 音出し致します!
ちょうどKRIPTONのSD−1の天板の上に、四方約1cm位を残して搭載するイメージの とても小さな コンパクトスピーカーではありますが、割りと女性ヴォーカルは しっとりとした 口元の湿潤さが分かる感じで、ブレスなんかも艶かしくて,艶やかなスピーカーですので、
→ KRIPTONの力をかりまして 更なる良い方向になれば良いなぁと思います!
それでは、Solareさん、本当に有難うございましたm(__)m
本スレッドも おかげさまで あとわずかではありますが、私の SONUS FABER TOY DRASKAにも スレッドございますので.....
もしこちらが200目達成しまして もう書き込み出来なくなりましたら、是非ぜひ 引き続き SONUS FABER TOY DRASKAのスレッドにお越し頂けますと 大変嬉しく存じます<(__)>
Solareさんにとりまして、どうぞ今日も素晴らしい1日でありますように\^o^/
ではでは 失礼致しますm(__)m
( ^^)Y☆Y(^^ )
(^_-)-☆
追伸申し上げます!→携帯からaccessするようになりましたら絵文字が多くなりました(笑 ("⌒∇⌒") (* ̄∇ ̄*)
書込番号:18831697
1点
こんばんは、LONDONSUKIさん
>KRIPTONのSD-1は、色々なホームページで見るより、
>現物のほうが、質感高いです!
現物の方が質感が高く何よりですね。
往々にして現物の方が良かったということはありますよね。
スタンドの質量もどっしりとある感じなので、スピーカーの土台がしっかりと整い、よりSONUS本来の豊潤で研ぎ澄まされた音色が聴こえてきそうですね。
このスレッドが200となりましたらSONUS FABER TOY DRASKAのスレッドにおじゃましますね。
こんばんは、Solareさん
利便性からするとネットワークオーディオはソフトの入れ替えが無いので良さそうですね。DELAのN1Zのような高度な製品が試聴できる機会があれば是非聴きいてみたいです。
書込番号:18833308
1点
のらぽんさん、こんばんわです! (^O^)/
お仕事お疲れ様でございました! p(^^)q
今日もお便り頂きまして、本当に、本当に有難うございますm(__)m
はい、オール木材のスピーカースタンドであります、KRIPTON SD−1 は、自画自賛ではありますが、なかなか良いです(^^ゞ
艶消しブラックなのですが、木目がほのかに見えまして、シックです!
台座も分厚く、ちゃんと鉄球サンドが入っておりまして、低重心です。
台座に金色のKRIPTONの文字が、実に品良く、艶消しブラックの本体に合いますです!
支柱も太く、安心感あります。
天板は、しっかりと支柱と接着剤ならびに、太いボルトが 4本にて止められて居ります!
ちゃんとボルトもブラック塗装されて居りまして、見た目も配慮されて居ります。
スピーカースタンドは金属製の製品もありますが、今回のオール木材のKRIPTON SD−1も、なかなかどうして魅力ある製品と思いましたです。
明日は、久しぶりに大作業です。
全ての機器をはずしまして、白いオーディオラックから、各種ケーブルやタップに至るまで、丁寧にホコリ等々を落としまして、新品同様に綺麗に致します!
そうして丁寧に再度機器を設置し直しまして、KRIPTON SD−1をセッティングしまして、SONUS FABER TOY DRASKAを搭載し、ケーブルを接続していきます。
ちょっとしたモデルルーム並みに綺麗にした後、部屋の空気換気も行いまして、いよいよ音出し→ そんな予定で居ります!
ご覧の皆様から、勝手にしろっと言われそうですが、少しでも音質向上を狙いながら、コツコツと追求して参りたいと思います。
はい、是非ぜひ もし宜しければ、私のSONUS FABER TOY DRASKAのスレッドに お気軽に いつでも お越し頂けますと、とっても嬉しいです!
ではでは、また(#^.^#)
いつも本当に有難うございます(^_-)-☆
( ^^)Y☆Y(^^ )
o(^-^o)(o^-^)o
書込番号:18833412
1点
こんばんは、LONDONSUKIさん。
とても蒸し暑い季節となりました。
SD-1の質感、とても良さそうですね。
音出しは明日ということですね。
きっちりと環境を整えて、いよいよ新システムでの音出し、、、前段の作業はとても有意義な儀式でもあると思います。
オーディオは精神文化ですから、特に新たな局面では、それを受け入れるための準備が大事ですね♪
明日、じっくりと準備をされた状態で聴く音楽がLONDONSUKIさんにとって最高でありますように。
書込番号:18833593
1点
ご覧の皆様,おかげさまを持ちまして、いよいよ200目達成です! (^_-)-☆
ここまで来れるとは夢にも思いませんでした(☆_☆)
オーディオという趣味を通じまして、多くの方々とのお話、情報交換、時には脱線話等々させて頂きましたことは
本当に 本当に有意義でございました!
厚く感謝 ならびに御礼申し上げますm(__)m
まだまだ私のオーディオも発展途上でございまして、今後も コツコツと 更なる音質向上を目指しまして、大好きな音楽を 気持ち良く堪能できますよう、努力、試行錯誤して参りたいと思います<(__)>
また 引き続き 色々な場所にて お話させて頂ければと存じます。
本当に 本当に お世話になりまして 誠に有難うございました!
これからも何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m
皆様におかれましても、素晴らしいオーディオライフを御過ごし下さいませ(^O^)/
最後に仲間最高!
マランツ SA−11S3も良い製品!
何故か、マランツのPM−11S3 も SA-11S3 も →順位が27位に上昇(^O^)/
それでは、皆様 本当に 本当に 有難うございました!
もう1つ ロンドン最高!
また行きたい(#^.^#)
(^_-)-☆
( ^^)Y☆Y(^^ )
書込番号:18833646
3点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
どうも音に奥行き感が足りないという疑問をずっと感じていました。本機の本来の性能を引き出せていないんじゃないかとケーブルを換えたりいろいろ試行錯誤をして、ついに見つけました。
スピーカーを壁から50cm離したら、奥行き方向の解像度が劇的に改善しました。
ちょっと間の抜けた結論なんですが、、、オケの指揮者の右手に、第2バイオリンの「角・カド」があって、奥に向かってチェロに続く奥行き感がわかるようになりました。元からオーボエやフルートの位置はピンポイントで聞こえていましたが、今はバイオリンの段、ヴィオラの段、木管の段、金管の段と奥行き感が出て、オケの響きに深みがあります。聞いていて面白いし、音楽の理解が進みます。
きっかけは、ダイナの6階の試聴室でハイエンドのジャズ?を聞いて、B&W 800SDの上の空間に等身大より少し大きめの「音像」がぽっかり浮かんでいるのを「見て」しまったことです。すごいリアリティでした。セパレーションが非常にいいと音像はスピーカー面より後ろにできるんですね。試聴室の広さは下の写真でおおよそ分かります。スピーカの左右と工法にたっぷりと空間がとれます。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/pho/010803/e-act.jpg
これを聞いたら耳から離れませんでした。結局は部屋だなと思いますね。
私のところでは、人が通る動線の関係で、スピーカーは壁から20cmくらいしか離していませんでした。これを動線を犠牲にして50cm離したのですが、2間幅の部屋で物もあると、50cm程度で精一杯です。部屋の広さがもっとあれば、もっといいに違いありません。秘密の地下室でも掘るかな。
スピーカーの説明書に、下記のように書いてありました。B&W 800〜805まで共通です。
「部屋の壁の位置はスピーカーの音に根本的な影響を及 ぼします。近くに多くの面があると、スピーカーの低音と 中低音がより強調されます。また、スピーカーの音像の焦点がぼやけ、深みがなくなります。」
「2つのスピーカーを1.5mから3m離し、リスニング位置から等距離に置きます。スピーカーは後部の壁から 0.5m以上、側壁から0.5m以上離してください。特に両スピーカーが比較的離れている場合は、それぞれのスピー カーをリスニング位置に向けて設置すると音像がはっきりとします。」
「スピーカーを壁から離すと全体的な低音のレベルが下がります。スピーカーの後ろにスペースがあると音に深みが出ます。反対に、スピーカーを壁に近づけると低音のレベ ルが上がり、音の深みが少なくなる可能性があります。」
800シリーズの付属スパイクは前後の高さを変えることによって何度分か上向きに設定することができます。ダイナでスピーカーの上の空間に音像ができていたのは、そういう細工をしてあったのではないかと推測しています。
スピーカーの話が多くなってしまいましたが、本機の奥行き感は結構ありましたというレポートです。
3点
平野さん始めまして、salt.a.sugarと申します。よろしくお願いします。
久びさの書き込みで緊張してます。
わたしは、マランツ大好きで34年振りにオーディオ趣味に返り咲きました。平野さんの書き込みは常々拝見いたしておりました。
現有機、PM-11S2+PM15S1のバイアンプにSA-15S1とB&W805です。朝から好きなブリティッシュロック(ダイアーストレイツ)を聞いていましたが、奥行きの無さにインシュ変えたりしてましたがイマイチで、部屋は6畳間で狭いですが、チャレンジして見ます。SA-11S3良いですか?(*^_^*)
書込番号:17461296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
salt&sugerさんの機械だったら、スピーカーの置き方次第で相当の臨場感がでるのでは??
6畳間は縦に使っていますか、横に使っていますか。
とりあえず、横に使って周りの空間をたっぷりとってみる実験をしてみてはいかがでしょうか。
私の実験では、イスも関係しますよ。耳の後ろに背もたれがあると、反射音が耳に入って立体感がかなり損なわれます。これはあまり言われないけど、盲点だと思います。私は背中にクッションを入れて、首を持ち上げて聴いています。
インシュレーターについては、下記のページの下の方に、マランツの開発陣が振動の遮断のために足の下にフェルトを入れているという記述があります。アキュのアンプも足の裏にフェルトが付いています。フェルトは時間が経つと痩せてくるので、私は使わないハンカチを入れています。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2013/10/29/25448-3.html
SA-11S3は、すごく良いです。
聴き始めて数時間すると、透明感があって熱を帯びた音になってきて、「ああ!」とため息が出るような、本当に美しい音が出ます。いくら聴いても飽きません。
すごく躍動感があって切れ込みがある音なので、ロックでもグッとくるんじゃないですか。アアアーッアッ!
書込番号:17463334
1点
平野さん
お世話になります。salt&sugarです。
そうですか、やはりSA11S3は アーですか。
今朝、スピーカー間と試聴距離を測って見ました。スピーカー間は部屋の長手方向に配置で240cm 背後間56cm (バッフル面から)壁横間50cm 試聴距離200cmでした。
ただ試聴位置の真後がサッシでカーテンを引かないとかなり反響音が強くて聴きにくくなります。スピーカーとティグロンのスタンドは専用ネジで固定しています、ネジの深さが浅いので3mm以上の物ははさめません。
ちなみに、壁コン、電ケー オヤイデ、タップ チクマ、スピーカーケーブル ティグロンです。
やはり吸音材や定在波の処理が必要ですかね。(≧∇≦)よろしくお願い申し上げます。
書込番号:17465137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プライバシーの大公開、ありがとうございます。
わかりました。
バイアンプはFCBSでしょうか。だとすると、左右のチャネルで違う機種のアンプが使われているなら、質感が違いすぎて、立体感は望めないと思いますが、どうでしょうか。むしろ、PM-11S2だけの方がよくはないですか、最上位機種なんだし。
805のマニュアルの図を見ると、スピーカーの背面から50cm以上、右も左も50cm以上と書いてあります。
スピーカーの位置については、とりあえず、ステレを効果の変化を調査する目的で、コストをかけない実験をまずしてみては。
・スピーカー背面の壁にカーテン生地でも吊るしてみる
あるいは、
・スピーカーを後ろの壁からもう少し離す。
・耳まで近くなるので、スピーカー間の距離も縮めて、もう少しコンパクトな三角形を作る
・一時的にハンガーをどかして、スピーカーの周りに十分な空間を取る
写真にベッド?が写っていますね。実は、私もスピーカーの前にベッドがどかんとあります。
実測したら、スピーカーの側面は50cmぎりぎり、背面はカーテンを開けると52cmですが、カーテンを閉めると25cmしかありませんでした。
はあ〜。地下室を掘るなら、ゴールデンウィーク中ですよねえ、、、
アアアーッアッ!は、ツェッペリンのつもりでした。
書込番号:17467071
1点
平野さん お世話様です。
FCBSに似てますが、高音をPM-15S1,低音をPM-11S2にて接続してまして、ヴォリューム等も連動しております。単体との比較もしましたが、連動の方が明らかに音質が深く美音です。
ただご指摘通りハンガーを移動してみます。明日から休みなので、小さな三角形と内振りはやって見ますが真後のサッシが問題のような気がします。座椅子をベッドの上に起きますか?それとも短手にレイアウト変更しましょうか?
明日は山下剛トリオのSACDでも買いに行ってきます。
書込番号:17470062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、気合いが入っていますね!
後ろのサッシとの間の空間が問題ですか。
お部屋の壁の内部は石膏ボードでしょうか。叩いてボンボンと音が出ますか。
石膏ボードであれば、気合いを入れて、、、バカンとやる手もありますなあ。
書込番号:17473939
1点
平野さん、salt&sugarです。
お世話様です。だいぶ良くなりました。
試したのはスピーカースタンドの前を下げました。約10mmですが、目線とツィーターが会う位置にしたところ以前以上のきらびやかな高音と各楽器の定位置がハッキリしました。まだまだ、お金をかけずに出来ることにチャレンジして見ます。
書込番号:17478883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですか。よかったですね。私の方の「火を噴く、衝撃の実験」についても書きます。ちょっと心臓に悪いかもしれません。
まず、前振りから。
前にも書きましたが、2台のプリメインを使って左右の音を別々に担当させたら、単体の場合よりも3割くらい音質と立体感が上がりました。思わず感嘆の声が出るほどで、、、まあたまげました。
?? アンプの中で最大のノイズ源は ??
右にとっては左の信号、左にとっては右の信号です。セパレーションを上げるというのは、左右の信号のクロストーク(干渉)を減らすことで、信号の純粋性を上げることです。結果として、立体感と解像度が上がります。
例えば、アキュのプリアンプは、値段の安い方から高い方に向かって、最初に電源が左右別になって、トランスがトロイダルになって、内部が左右分かれた配置になって仕切りが付いて、バランス回路になって、とセパレーションを上げて行きます。しかし、プリとパワーが分かれているとコネクタとケーブルで接続する必要があって、音質は落ちてしまいます。
であれば、プリとパワーが直結されて一体感のあるプリメインを左右で2台使えば、最高の音質が得られるはずです。
?? では、2台のアンプのボリュームをどう合わせる ??
上に出て来たFCBSは、マランツ製プリメインアンプ間を別の信号線で接続して、デジタル的に電子ボリュームを同期させる機能です。
もうひとつの問題は、プレーヤーの左の信号を左用のプリメインに入力しても、その中のひとつのパワーアンプしか使われないことです。プリメイン2台で、4台のパワーアンプがあるはずなのに、2台は遊んでしまいます。マランツのアンプは、左に入力された信号を左右のパワーアンプに分配するスイッチを備えます。
アキュのプリメインも、MONOボタンを押すと信号を左右のパワーアンプに分配してくれます。ところが、一度左右の入力をモノに合成してから分配する回路なので、音質の劣化が著しくて使い物になりません。
(怒濤の次回につづく)
書込番号:17479183
2点
?? では、どうやって、アンプに入力する信号を左右に分配するか ??
?? 高品質の2分岐のバランスケーブルは、どこで売っている ??
市販品が見つからなかったので自作しました。
写真の、台の下にCDプレーヤーの本機があって、そこから、2本の銀色のバランスケーブルが出ています。写真に写っているのは左の音を担当しているアンプで、CDプレーヤーの左信号がRとLに入っています。
当然、スピーカーのRとLには同じ信号が増幅されて出てきます。これらを左のスピーカーの上の端子と下の端子にそれぞれ接続すると、2発のウーファーと、ツイーター+スコーカーが独立のアンプでドライブされます。倍アンプですね。
パワーアンプ4台にする前と比べると、ずっとしっかりした、実在感のある音です。音像の立体感もフォーカス感が増しました。ハイエンドの音と言っていいと思います。
実験が終わったら、1台返そうと思っていましたが、当分返せそうもありません。
?? なぜ、音が良くなった ??
音がきれいな理由は4つあります。
まず、アンプの中でクロストークがありません。
次に、バイワイヤと違って、ウーファー2発の巨大な逆起電力が他のスピーカーに伝わりません。音がずっと澄んでいます。
次に、ほぼA級動作になりました。パワーアンプの数が倍になったことで、1台あたりの負荷が半分になりました。アキュに聞いたら、A級動作領域は数パーセントでしょうということでしたが、ピークメーターで見ていると、数パーセントの範囲を超えることがほとんどないです。
最後に、電源トランスとコンデンサの容量も倍になって、余裕のよっちゃんです。
?? どういう材料を使った ??
ケーブルはオヤイデのFTVS-910(5N銀線単線、線径1mm)の切り売りを使いました。分岐なしの完成品はオヤイデAR-910で、 PCOCCAの7N製品群より音質的にも価格的にも上の設定です。 Philewebで15万クラスのケーブルと比較できる程度と評価している人がいたので、これにしてみました。
FTVS-910の切り売り2mと、コネクタはフルテックFP-701MとFP-702Fで、合計3万円程度でした。
ミドルエンドの機材にこんな自作ケーブルを足したら、ハイエンドの音になりました。
線の分岐部分は、圧着後に銀ハンダをしています。ある程度の電気工作経験があれば、誰でも作れると思います。
細かい作業なので、腕前よりも目が問題ですね。
(悲しみの次回に続く)
書込番号:17479198
1点
ここまではいい話ですが、ここから悲劇に入ります。バックグラウンド・ミュージックをちょっと不安な気分の音楽に変えて読んで下さい。
?? 左右のアンプのボリュームをどうやって合わせる ??
手動でやるしかありません。「-42.5db」という音量表示を見ながら、リモコンを左や右に向けて同じ数値に調整します。
ところが、アンプの個体差があって、同じ-42.5dbでも、微妙に音量が違うんですね。部屋の音響特性もあると思います。1dbくらい右の方が小さい。
だから、右の方を少し大きめに調整するのですが、少々面倒です。アキュに調整できるか聞いたら、さすがにそれは無理でした。
?? 自分で調整してみるか ??
上蓋の隙間から内部を覗くと、小さな半固定抵抗(ボリューム)があります。バイアス調整用かな、これを少し回すと音量が変わるかもしれません。
オーディオチェック用のCDの左右バランス調整の音を出しながら、上蓋の隙間から細いドライバーを差し込んで少し回してみました。
全然変わりません。
回し方が足りないかなと思って、グイッと回したら、、、、B&Wのスピーカーから
ボンッ
と大きな音がして、アンプから白い煙がワーと昇って、焦げた臭いがうわーと広がりました。
同時に、アンプの電源が落ちる音がして、照明が消えました。スイッチを一度切って、入れ直してみましたが、何らの反応もありません。
私の目も白くなり、、、動かなくなりました。
ただ、焦げた臭いだけが脳髄を刺激します。
しばらく経ってから、生きている方のアンプを使ってスピーカーの動作確認。問題ありません。ツイーターもヒビはありません。
生きているアンプの裏蓋を開けてヒューズを取り出し、死んだ方に移植。電源を入れてみると、また白い煙がワーと昇って、焦げた臭いがうわーと広がりました。
(更に悲しみの次回に続く)
書込番号:17479212
2点
?? 修理はできますか ??
しばらく放置して、アキュのサポートに連絡して修理できるか聞いてみました。修理はできるが、保証期間内でも有償で、「高額になると思います」とのことでした。
高額、高額、高額、、、当然ですな。
愚かな挑戦者のために、忙しい中を手間をかけてしまうので平謝りです。
数日して返却されたアンプは、少し音質が上がっていると思いました。いろいろ調整したのでしょう。伝票を見ると、出力段のFET数個と他のいくつかの部品が交換されていました。
修理代は全く予想外の金額で、「今後は内部に触らないで下さい」としっかり書いてありました。アキュフェーズはいい会社だなと尊敬を新たにした次第です。
書込番号:17479231
1点
凄すぎです。
知識も無く、技術も無いし、金も無い。
恐ろしすぎます。クワバラ クワバラ(°_°)
書込番号:17479247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
?? それで ??
以上の実験の結果、本機の非常に高い解像度と音程バランス、ダイナミズムに加えて、広さ方向と奥行きの定位感も確認できました。
それが、美しい音と、演奏者の熱いパッションの表現、更に、音響的な構成の表現になっていて、感動のある音楽性として結晶化していると思います。
前からそうじゃないかなとは思っていたんですが、この頃、本機はCDプレーヤーとして名機だと確信するようになりました。プレーヤーの歴史に刻まれた新しい基準点、金字塔だと思います。
もちろん、もっといい機種はたくさんあるでしょう。余談ですが、上の方のハイエンド試聴室で聞いたCDプレーヤーは、CH Precision D1+C1ですが、表示窓に「アップサンプリング 705.6KHz」だったか、すごい数字が出ていて、目が点になりました。(44.1の16倍)
このC1(360万円)というDACは、BBのマルチビットDACの1704を各チャネル4個使っています。1704そのものはあっさりした音らしいですが、パラで使ってアップサンプリングした音を入れると他を圧倒するのでしょう。ぽっかり浮かぶ音像に、CDでここまでの音が出るのかと思いました。ぜひ「見に」行ってみて下さい。
他社でもよくあるように、DACをパラで使うと、個体差のために音が滲みます。このC1のすごいところは、いつでも個体差をキャリブレーションできる機構を持っていることです。20年くらいして、中古が5万円くらいになったら買ってやろうと思います。
本機の場合も、広い部屋であれば音像が浮かぶのだろうと思います。一度、あの試聴室で聞いてみたいものです。
書込番号:17479293
2点
いやいや大したことありません。salt&sugerさんもアンプ2台でやっておられて、私も似たようなものです。
お金の話については、私は「悟り」を得ました。
買い替えが悪いんです。これなら満足するだろうと少しいい物を買っては、売り、買っては売り、売っては買い。長い目で見れば、2倍も3倍もかかります。
ほとんどの人が、「高い音から低い音まで、それなりのいい音が出れば十分」と考えると思います。私もそうです。
そして、ほとんどの人が思っているよりも、ずっとその線は高いところにあるのです。
メーカーは、下位機種は何かもの足りないように作っているので、当然の話ですね。
始めから永く満足できるものを買っておけば、買い替えに費やすお金は必要ないので、その分いい物を買えます。
本機は、現在のところ、上記の線を満たす、一番安い機種だと私は思います。しかも、マランツの、クロックの精度を上げるという(ありがちな)イノベーションのお陰で、その線よりかなり高いところにあるお買い得機です。
いかがでしょう。
書込番号:17480006
1点
さて、なぜ我が家は今の構成になったのか?
単純にアンプを買い換えようと考え、行きつけのオーディオショップへ行きアンプをあれこれ試聴しました。元々マランツの音が好きでしたのでPM-11S2をPM-15S1下取りで買い換えようと思い下取り価格を聞いたら、何と3万円でした。え,そんなに安いの?
その瞬間、以前お邪魔した そしての師匠 のFCBSのバイアンプを思い出しました。が待てよ、グレードの違う機種でのバイアンプは聞いたことが無いなぁ。
店の人も出来るはずだがやったこと無いとのことで マランツ へ確認の電話を入れて下さり、ステレオミニピン接続で背面スイッチをバイアンプでは無くステレオ側に設定すればできますとの確証を頂きました。その場で接続したところ、何という事でしょう!
15から11でも十分良くなったと思っていたのに店員さんと顔を見合わせる位、音に厚みが出て素晴らしい感動のある音質に変化したではありませんか。
と言うことで、買い替えは もったい無いから出たラッキーなめぐり合わせでした。
書込番号:17482612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうでしたか。
であれば、誰かのPM-11S2を3万円で引き取れれば、同機種ですごい音になる、とはいきませんかね。
さて、salt&sugerさんが、10mmの高さを変えられて、ずいぶん細かいなと思いました。細かい、細かい、、、、で、ハッと気がついて、床から、視聴時の耳の高さを測ると、80cmくらいです。
スピーカーのマニュアルを見ると、「座っているリスナーの平均的な耳の高さである0.9mから1.2mの間に最適に合うように設計されています。」とあります。ダメじゃないか、、、音が頭の上を通過していました。
salt&sugerさん、貴重なヒントをありがとうございました。
中央値が最適値だろうと考えると、105cm。
イスの上に、座布団を4枚重ねて、その上に乗って聞くと、だいぶ違いますね。少しぐらつきますが。今まで聞いたことがない、透明感のある音です。
で、「おーい、歌丸さん、大丈夫かい」なんて。
書込番号:17487568
0点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
先日ふと立ち寄った先でアンプPM14S1につながれたSA11S3とSA14S1を聴き比べてみたんですがPM11S3に比べれば低音の締り、音の広がり感は劣るもののぐっと前に出てくる感じがしてこれはこれでいいな〜なんて!
店員に上位機種にくらべると躍動感とか低音に締りがやっぱり差がでますね〜!なんて言ったら このあたりは電源の違いですね〜!って。。。なるほどな〜! でも良く聴き比べないとほとんどわかりません・・PC再生が6割近くの私には魅力的だな〜って!
で、今度はアンプをPM11S3(現所有)にして2機種を聴いたのですが・・・これがまた一転!
SA14S1だとあきらかにアンプに遊ばれているかと思うほど音が暴れる感じがしました!なんというか全体的に腰高になったような感じでした!
でSA11S3にするとぐっと落ち着き、値段なりの格の違いをまざまざと見せ付けられました!いや〜相性というかメーカーはシリーズで音を最高に整えてるのかな〜!なんて思いましたね!
で・・・ものはついで・・・・他メーカーの同額機種も聴いてみることに!
アンプはPM11S3で
エソテリック K-07 くっきりはっきり、最初はなんだこれすごいな〜って思ったけど段々飽きてくる!音楽というよ り音を聴いてるようでダメ
デノン DCD-SX1 ぐっと前に出る圧倒的な音圧!うん好み!
ヤマハ CD-S3000 エソとマランツの後に聴いたせいか特徴がわからず・・・でも逆に特徴がないのが良いかも
白米みたいで(笑)。。。。DACも良さそう!
ラックスマン D-06 やはりこれもエソとマランツに囲まれて特徴わからず(もう耳が馬鹿に。。。笑笑ヘラヘラ)
華麗で繊細なマランツ、男くさいデノン、白米のようなヤマハ!
このクラスになるとあとは好みですね! アンプとの相性も考えてゆっくりじっくり決めよう!
2点
こんにちは。
価格が変われば、こう変わる、ってちゃんとメーカーが
味付けを変えて頂けているのは本当に凄いことに思います。
和風総本家ではないですが(凄く好き番組)技術の方や
「メーカー音色」を付けられている方には尊敬しますね。
私は新6005でも「おぉ」と思っちゃいました。
ちゃんとマランツ色。
書込番号:17174195
1点
はらたいら1000点さんこんにちは!
SA14S1だけ聴いてれば良かったのですが・・・SA11S3を聴いてしまったらいけませんでした(笑)
先日11シリーズで聴いたトランペット、ドラムの音にすっかりやられてしまいマランツ病にかかってしまいました!
かなりの重症です!(泣)
今はSA11S3にするかNA11S1にするかで迷っています!
現在はPCで再生することがほとんどとで利便性、将来性からみたらNA11なんでしょうがSA11の音が気に入ってますので
迷いますね・・(泣)
マランツトーンの単体DACを出してくれないかな・・・(笑)
書込番号:17181842
2点
こんにちは。
オーディオ好きには「何を軸に音色検討するか」は結構な課題に
思うんですね。
基本はSPなのでしょうが、アンプは絶対これ、となり購入でも
してしまえばSPやCDP等を合わせていく感じになりますね。
B&Wダイヤモンドツィーターシリーズはフォステクスですと
マグネシウムツィーターなのでしょうか。超高音や艶を今一番
上手に再現する、できるユニットでしょう。
ですからデノンマランツが800で決める、800で再現させる
ようにチューニングしている事はあるのだと思います。
800の能力をいかに活かすか、と言う感じでしょうか。
2社とも同じ音調で進むわけにもいきませんから、軸太目で
バシッと男型のデノン、キラーんと艶っぽく女性的なマランツ
ご自分のシステムの状態、条件に合わせるのは迷うでしょうね。
最近不思議とダイヤモンドの804を聴く機会が多く、異常に
欲しくなってきてます。
書込番号:17190485
0点
SA-11S3、とてもいいですよ。バランス接続すると腰が下がるし、SACDの実在感のある音、広大で自然な音場も最高です。
アンプとの相性もそうですが、最近の実験で、ケーブルもいい物を使えば、それに応える高品質の信号が出ていると思いました。
お店の試聴で使うケーブルの音と、ちゃんとしたケーブルを使って聴く音と、かなり違うと思いますよ。
バランス接続のケーブル、もらい物の実売3万円クラスから、オヤイデの一番いい電線(FTVS-910)で作ったケーブルに替えたら、楽器の音の実在感がグッとあがって、非常に細かい雰囲気もよく出るようになって、今まで疑問があった奥行き方向の定位がバシッと出るようになりました。
一番いい電線と言ってもアンプやプレーヤーと比べれば一桁小さい金額で、完成品(AR-910/6万円)相当が半額以下でできてしまいます。これはいいと思いました。
本機からLとRをそれぞれ担当するアキュのプリメイン2台に2分岐するバランス・ケーブルで、L信号とR信号を完全に分離した状態で2台のスピーカーの上2個組(ツイーターとスコーカー)と下2個(ロハセルウーファー2個)組を計4個のパワーアンプで駆動します。Y分岐の工作に手間がかかった甲斐があって、例えば、楽友協会大ホールの箱形の音場と楽器の配置がかなりくっきりと分かります。しっかりした音でありながら、シングルチップのDACならではのすっきり濁りのない音。これは全くハイエンドの音だと思います。
ただ、奥行きがありすぎるというか、小さい音が小さすぎて必要以上に遠くに聞こえることがあるのはなんででしょうね。音源自体のダイナミックレンジが広すぎるのかなあ。
書込番号:17237467
2点
>価格が変われば、こう変わる、ってちゃんとメーカーが味付けを変えて頂けているの
価格帯で音を変える仕組みですが、プリメイン2台を使ってLとRを分離してみて、それだけで3割くらい音が良くなり驚きました。
アンプ内部でのLとRのクロストークがなくなると、劇的に音の純粋さが増します。逆に言えば、クロストークをどれくらい入れるかで、アンプの音質は容易に変えられます。
アキュなんかE-260からC3800まで、その3割の空間に上手に詰め込むビジネスモデルなのだろうと思います。
エソの上位のプリアンプは電源も左右完全分離ですね。
書込番号:17237532
0点
ダイナ5555の2Fで男性がCDプレーヤーを選んでいて、○ちゃんさんと同じような機種を聴かせてもらっていました。
SX1, 11S3, S3000, D6が固めておいてあって、店員氏は手慣れた手つきでCDを取り替えているので、大体のお客さんはそれらを聴くのでしょう。アンプは590AXで、スピーカーは804SDでした。
SX1 解像感とまとまりがある。やや太くて低音寄り、高音が足りない気がする。
ダイナミックさは??よく分からず。
S3000 ○ちゃんさんと同様の感想。きれいな音が出ている。感動があるのだろうか。
11S3 太くはないがしっかりした厚みのある音。フィルタがFIL 2でノイズシェーパーがオフなので、高音の付帯音が乗っている。
本機の性能を聴くにはFIL 1にして、ノイズシェーパーをオンにして聴きたいところ。
店員氏はなぜFIL2で聴かせるのだろうか。
D-06 太い。リアルさにおいて一世代前の感じ。08uに期待。
まあ、上の階のハイエンドを聴くと、リアリティもスケール感も別世界だと思います。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/6f/act_lineup.html
10万円台のアンプも聴きたかったので、SA-11S3+805で、A-70とA1ESを聴きました。A-70はシャッキリ軽く、A1ESはもわっとして高音が出ず低音寄りという印象、うーんという感じです。PM-14S1はこれらと比べるとずっとまともな音質傾向で、いいじゃないかと思いました。
ダイナのトレードセンター2FでA-70が108000円の貼紙、PM-14S1が送料込みで185000円の貼紙。
書込番号:17241550
0点
平野さんこんにちは! 返信遅くなりました!平野さんのレビューと口コミいつも参考にさせてもらっています!電源もピンからキリまで沢山ありますね!繋げてみないとわからない世界ですね!(笑) 増税前の駆け込みでSAかNAか・・・・・・って所です(笑)
書込番号:17316465
0点
○ちゃんさん、クチコミのログを拝見しましたが、1650RE持ってるじゃないですか。
で、上位機種を聞いてしまったんですね。
全然違いますよ。オーケストラなんて、録音がいいと、ボリュームを回すのは、イコール、どれくらい前の席に座るかという感じです。
本物を聴いているみたいです。このくらいのボリュームだと前から20列目、もう少し右に回すと13列目なんて。
さて、秋葉原のオーディオ店はkakaku.comより安く買えることが多いですが、私の経験では甲府の丹沢電機が一番いいです。高めの買い物はあそこの社長と電話で交渉するに限ります。
あの社長は真の商売人で、デノン・マランツ・B&W製品を扱うD&Mの営業所と交渉してくれて、「オッケーでした!」と、こちらは「えっ、いいんですか」ということがありました。アキュも他店より頑張ります。これは重要なポイントです。多分他のメーカーでもそうなのでしょう。
価格だけではありません。「値段は納得だけど、予算のやりくりもあるのでちょっと考えます」と言って、次の日聞いたら、もう「D&Mから発送しました」。「え?」。「在庫が1台しかないそうで、確保のために店に送ってもらいました。これを逃すと数ヶ月待ちです」。
それで泣けて来て注文。納品後数日して社長から電話がかかって来て、「どうですか、いい音でしょう」「素晴らしいです。南アルプスに登りに行ったら帰りに寄りますから」なんて。何回か買ったからかもしれませんが、他のお店ではあり得ない話でしょう。
kakaku.comに掲載している店でクリックすると、お金も、何か大事な物も失うのだなと思ったのでした。
書込番号:17322003
0点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
DCD-SX1やCD-S3000のような新製品が出てきて、本機の位置づけはどうなっているかな、と気になりますね。
超高級ハイエンド満載で目が眩しくなるオーディオ雑誌「ステレオサウンド誌」の 2013-2014 ベストバイ・コンポーネントのランキングで、
50万円以下の部 1位 SA-11S3君
でした。1位といえば、金メダル。おめでとう!
ちなみに、50万円以上の部の1位は DCD-SX1君です。
こういうランキングはどれくらい信憑性があるんでしょうね。本機の場合、電源を入れてから、本領を発揮して美しい音の華が飛び散り始めるのはCDで2枚くらいの時間が経ってからですから、次々と機械を取り替える試聴では本来の性能は到底出ないと思います。
ギリギリ50万以下の定価(48万)にして50万以上との正面衝突を避けつつ、中身は、本来70万クラスのSA-7S2用に開発された技術だったのが、津波で金型が流されてやむなく11の型番になった「お買い得機」、機械の良さだけでなく、マーケティング戦略も当たったと思います。
マランツのHPにも、「第1位」のロゴが出ていました。
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=SACDCDPlayer&ProductId=SA11S3#.UvbqoXkyeXw
0点
こんにちは。
もう紙一重に思います。
プロの「ふう」さんはマランツ大好きでいつも★がつきますね。
ジェフのアンプ類ですとか。
私はふうさんの見方が好きなので(三浦さんも)お二方が★と
された機械を特に気にしています。
基本は参考で良いと思いますし、私もなぜ★付いたか、なぜ
あの機械は誰も付けないのか?
SPでは「前回クオード2912がNO1だったのに、今回は
入ってないのか?」これは批評家の方がコメントしました文面です。
そんな感じで大筋「オススメ」「新しい」というような事から★付き
になっていくのだと思います。
見方で賛否あるでしょうが、自分としては各誌ベストバイの選抜者
、選び方、見方が興味ありますね。そこをショップで実体験してみる
のが結構な楽しみになってます。
オーディオは皆様お感じのよう「組み合わせの楽しみ」ですから、
誌評で大まかな音調を言葉で理解し、ショップ体験で家内に入れて
合うか、そこを迷う楽しみですよね。
書込番号:17174184
1点
そうですね。音質は十分ですから、自分の好みと、どのアンプ、どのスピーカーと組み合わせるか、バランスですね。
本機はB&W 800 Diamondシリーズで音決めされているのが大きいです。エソやアキュより少し甘く潤いがあって、デノンほどはいじっていない、それがB&Wのスピーカーととてもよく合います。高音から超低音までナチュラルにフラットに出ているように思います。低音は、音源にちゃんと入っていればもうズンズン出ます。
11S3とSX1との比較が気になって検索していたら、面白いものがありました。
・ゴトウ総合音響
http://homepage3.nifty.com/audio-goto/whatnow.htm
スーパーオーディオCD プレーヤー
DCD-SX1 577,500円
「化粧の濃い音の好みの方にはいいのかも」「自然な音楽再生希望でしたらMARANTZ SA11S3tcの方が音に化粧が無く長く使えます。」
すごい宣伝文句。そのSA-11S3tcとは何でしょうか?
http://homepage3.nifty.com/audio-goto/sa11s1.html
「アナログ回路用超高速定電圧電源をLR別に製作しました。」「今まででは聞こえなかった遠近感のある音が聞こえます。」
「DACチップを複数使用してS/Nを良くする設計のDACでは確かにフロアノイズは低減しますが、音が1チップDACと比較して明らかに濁ります。定位や遠近感も劣化します。 このSA11S3の設計者もやっとそれが判ったようです。」
空間表現が上手な本機ですが、欲を言えば奥行きがもう少しでないかなと思っていたので、これは心惹かれます。
書込番号:17174795
0点
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