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CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
もうこの商品の口コミを見る方もすくないかもしれませんが・・・・
以前にWindows10でもうごきます、という投稿をした者です。
最近Windows11にしたので状況を報告したいと思います。
マランツのサイトにあるドライバー(WASAPI)を当てれば音は出ます。音質にも問題ありません。
しかし何分動作が不安定です。PC側のUSBのポートによってはノイズだらけになったり、調子のよいUSBポートでもときどきノイズが出たりします。特にハイレゾ音源ではその傾向が強く、再生アプリを変えたり、バッファやUSBとのハンドリングの設定を変えたり、USB2.0のハブを入れたりいろいろ試しましたが、安定動作には至っておりません。
これでは音楽鑑賞に支障があるので今はDDC(USB-SPDIFの変換機:FX-AUDIO D03J)を使っています。
音質変化は自分の耳ではわからないレベルですが、ものすごく耳の良い方なら微妙に違うと思うかもしれません。
DDCとSA11S3との接続はTOSLINK(光オーディオケーブル)接続です。同軸の場合明らかに音質劣化が見られます。これはPCとSAとの距離が3mほどあるからと思われます。
PCのプレーヤーアプリはTuneBrowserです。
動作は安定していてノイズもほぼ感じられません。
以上、何かの参考になれば幸いです。
3点
ねこまんちさん
>マランツのサイトにあるドライバー(WASAPI)を当てれば音質にも問題ありません。しかし何分動作が不安定
マイクロソフトにクレー厶では?Win10より劣るので、認識すればパッチ対象だと思います。
書込番号:24609874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
11に正式対応ではないのでしょう?不安定だったりするのは仕方ないですね。パソコン本体との相性もあるかもしれませんし。
正式な対応、は年代的にもう難しいかもしれないので、今後の11のアプデで変わることを祈るしかないですね。
書込番号:24609940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
新製品として、最上級モデルが出るそうですが、大変期待しているとともに、楽しみですね。
もともと、マランツは高級なのですが、販売量が高級機としては多いためラックスマンとかアキュフェーズに比べ価格が低額傾向にありましたが、遂に希望価格60万円という高級機でますね。音質的・シビアー性・臨場感とかあらゆる角度から注目品ですね。
少なくともラックスマンとアキュフェーズ以上に期待している爺さんです。
お楽しみください。
3点
こんばんは
私的にはほんとうに60万の価値がある音が聴けるのかどうか、に期待しています
これもモデル末期には半値の30万になるのかな
そろそろマランツのぼったクリ商法を見直す必要があると思いますね
書込番号:20170907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
セバスチャン・バッハさん、こんにちは。
SA-10が製品登録されましたね。
そちらにスレを立て直した方が良いと思います。
既成のDACチップを使っていないというのは興味深いです。
marantz SA-10
http://kakaku.com/item/K0000905030/
書込番号:20176468
6点
これまで、デンオン(デノン)・アキュフェーズ・ラツクスマン・ソニーなどは使用してきましたが、マランツはブルーレィプレーヤーのみ一度だけ使用してきましたが、SA-11シリーズはじっに素晴らしい音質であったと理解しております。また、価格的にもアキュフェーズ・ラックス・現ラックスマンと比較するとバーゲン価格ですので、素晴らしいニュースのような気がするところであります。
この会社の動向に注視して行きたく思うとともに、
今後のSACDのあり方についても期待して行きたく思う次第です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20177783
2点
>セバスチャン・バッハさん、おはようございます。
昨年4月頃に、本機を購入し、最近やっとエージングが終わった感じがします。
高域の伸び、艶やかさ、低域の締まり等々、これがCD/SACDの本領発揮かと思わせる音になりました。
そこへ、この報。おそらくこれ以上の音になるんでしょう。でも価格が60万円オーバー。
残念ながら買い替える予算がありません。せめて去年の4月頃に発売だったら。と悔やんでおります。、
書込番号:20184076
1点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
プチジジイ化してしまい、最近肥大化し過ぎたシステムの整理を進めていますToT。
その中で100諭吉以下のプレーヤーを色々検討し、S3が気になっています。
しかし、発売から丸3年が経過している本機の購入には二の足を踏んでしまいます。
なぜなら手持ちのDSDデータも結構あり、どうせだったら今のハイレゾシステムも統合したいため、時期SA-11が間違いなく対応して来るであろうDSDデコード機能を待った方がいい様な気がしています。
比較試聴したわけではないのですが、S1→S2→S3と音質的な深まりも非常に大きかった様なので次期S4(?)には期待しています。
下位モデルでは既にDSD対応済みたいなので、ハイレゾ流行りの昨今の事情も考えると、S3もモデルチェンジも近いのではないかと思うのですが、皆さんどうお考えでしょう?
S1→S2が2年 S2→S3が5年 ですので、ちょと読みにくいですよね...。
1点
自己(事故)レスです。
下位モデルにはUSBデコード機能は無いのですね。失礼しました^^;
書込番号:18906063
0点
あ、SA-14S1の仕様書を見たらUSB接続がやはりありました^^;
DSD対応とも書かれていますね...。
書込番号:18906087
0点
こんにちは
デジタル分野では新しい方が新機能搭載されてますね。
11S3もその意味からすれば、古くなった感じを受けますね、次期型には14S1を超す機能が搭載されることでしょう。
書込番号:18906147
3点
こんにちは
>最近肥大化し過ぎたシステムの整理を進めていますToT。
スピーカー等が分かりませんが
こちらは、いかがでしょうか
デノン PMA-50
http://kakaku.com/item/K0000724589/
デノン DCD-50
http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd50
PMA-50は、DSD5.6MHz対応のUSB-DAC内蔵してますし
DCD-50(5万円)は、私が購入しましたが、約20年前に使用していた海外製CDプレーヤー(80万円)より音が良いですし
買い替え前所有の、50万円クラスに匹敵する音の、DCD-1650RE(18万円)を越えているんではないかと思います
ですが、マランツとデノンは、正反対の音なので、お気に召すか分かりませんが
では、失礼します
書込番号:18906779
3点
里いもさん
レスありがとうございます。
そうですよね。多分DSD11.2以上は絶対載せて来ると思います。
そこまで急いではいないので、やはり待ってみようと思います。
書込番号:18908148
2点
「漢は黙って38cmW」 JBL大好きさん
レスありがとうございます。
アンプとセットなら面白そうな製品ですね。でも今のシステムでアンプは弄るつもりがないので...
デノンがデンオンと言ってた時代から大好きなメーカーです。DCD-3500とか懐かしいです。
書込番号:18908191
1点
くまもとくまさん、こんばんは。
ここ数年間のUSBインターフェースの開発スピードが早いのですが、
USBインターフェースを自社開発出来ないため(国内オーディオメーカーのほとんどですが)、
他社からの提供のタイミングと製品開発のタイミングのズレが、
装備の陳腐化につながってしまいましたね。
同じグループですが、DENONも主力機のDCD-1650REがDSD非対応で、
上級のSX1と下位の1500REがDSD対応という変な構成になっています。
Marantzの場合も、SA-11S3がDCD-1650REと同じタイミングくらいだったのでDSD非対応で、
その次に出たNA-11S1からDSD対応のUSBインターフェースを搭載しています。
SA-14S1はさらにそのあとですから、DSD対応になっています。
ただ、NA-11S1もネットワークはDSD非対応で下位機のNA8005/6005がDSD対応と、
やはりアンバランスな状態になっているので、こちらの早期解消も望まれるところです。
DENONもSE→REの間隔からだと、今年後半の新機種登場が期待されるところですから、
SA-11も今年か来年あたりまでには新機種になるのではという予想でしょうか。
ですが、DENONはSX1と1650REの間を埋めるDCD-SA11の後継機を開発中だそうですし、
ヨドバシではSA-11S3、DCD-1650REともに在庫ありで翌日配達可能になっていますから、
夏あたりの発表はなさそうな感じですから、早くて秋か冬前、もしくは来年でしょうか。
書込番号:18912292
2点
blackbird1212さん
レスありがとうございます。
昔は開発スピードも数年単位だったから、フラッグシップをまず置き換えるか新開発して、その技術を使って普及版を作る、みたいなパターンが多かった気がしますね。
昔はフラッグシップモデルの発表会とか、沢山の人が殺到して...懐かしいです。
言われる通り今年秋から来年夏位に何か動きがあるのではないかと想像します。
最近オーディオ専門店が展示品を処分価格で放出しているのをちょこちょこ見かける様になりました。
何かしら情報が回っているのかも知れませんね。
書込番号:18912549
1点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
10月中旬発売という SA-14S1で、USB入力で2.8/5.6MHzのDSDが入るようになりますね。
http://www.marantz.jp/jp/pdf/PM-14S1_SA-14S1_PressRelease.pdf
本機は DSDなし、、、寂しいではありませんか。
ファームウェアのバージョンアップでできるはずです。私はマランツに要望を出しました。他からも要望があると返事が来ました。
皆さん、時間がありましたら、マランツのサポートHPから、ポチッと要望を出しましょう。
で、SA-14S1ですが、SA-13S3じゃないんですね。メカとDACはほぼ同じ。バランス出力がない、ところが大きな違いでしょうか。プレスリリースには、デジタルフィルターはPCM/DSD 各2種とあって、ノイズシェーピングとは書いてありません。
1点
>本機は DSDなし、、、寂しいではありませんか。
>ファームウェアのバージョンアップでできるはずです。
写真を見ると、SA-11S3のUSBはTenorのTE8802Lで受けているようなので、
このチップはPCM192k/24bitまでの対応でおそらくDSD非対応だと思うから、
基板ごと変えないと無理かも。
対応可能なら、USBの受けを14S1でTMS320C6748に変える必要はないと思う。
DENONの1500REも、同じTMS320C6748を使ってDSD対応になっている。
1600REも、確かUSBの受けはTE8802Lのはず。
参考1(TeacがUD-501でUSBチップをUD-H01のTE8802からかえたという話)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20121105_570911.html
参考2(Tenorのチップだとわかる)
http://www.phileweb.com/news/audio/image.php?id=12255&row=6
書込番号:16584559
3点
詳細かつ有益な情報をありがとうございます!!
確かに、TE8802LのデータシートにDSDのデの字もないですね。
TMS320C6748を検索するとDSPだから、11S3のDSP (PEC777f3)でも処理できないことはないでしょう。
このDSPはSACDのマルチチャネルを2チャンネルにミックスダウンできるくらいの強力な処理能力があるわけですが、、2チャンネルであればフィルタも含めてDACがほとんどの処理をするので、「ひまだにゃー」とテトリスかなにかやって遊んでいるはずです。
システム的観点からすると、フィルタ用とUSB-DSD処理用にDSPを2個載せることはしません。USBからDSPに信号を入れておくくらいはしておくと思いますけどね。
では、ファームウェアのアップデートができるか?
11S3のマニュアルにはファームウェアの事は書いてありませんが、11S2のマニュアルには以下のようにありました。
今時ならUSBメモリーから、、、かーもしれません。
1. PLAYとSTOPボタンを押しながらPOWERボタンを押します。
2.OPEN/CLOSEボタンを押し、トレイをオープンします。アップデートDVD-ROM (部品番号90M-SA11S1DVD)を挿入します。
3.SOUND MODEとSTOPボタンを同時に押します。表示部には" VERSION UP "と表示されます。
4.OPEN/CLOSEボタンを押します。トレイが閉じます。 表示部には" TOC Reading " >>> " FILE CHECK " >>> "ERASE " >>> " WRITING "
の順に表示されます。
.5.ソフトの書き換えは自動的に行われます。書き換えが終了するとディスクトレーは自動的にオープンします。(アップデートには約1分かかります
.)
6.ディスクトレーからDVD-ROMを取り出します。
書込番号:16584686
0点
>11S3のDSP (PEC777f3)でも処理できないことはないでしょう。
それは無理じゃないかなあ。
まずTE8802LがUSB経由でDSD信号を受け取った時点で、
なんの信号かわからずにエラーを出してしまうので、後段に信号は送られないはずです。
大事なのは、入ってきた信号がなんなのかということを判断する機能で、
なんだかわからない信号はパススルーして後段に任せる、なんて無責任な設計はあり得ません。
そこがなんとかなれば可能かもしれないけど、
だからこそ、14S1ではTMS320C6748でUSBを受けるように変わっているわけでしょうから。
PEC777f3に使われているのは、フリースケール(モトローラ)のDSP56364のようですね。
同じDSPといっても、TMS320C6748はUSB2.0対応のほか、かなり通信系のモジュールが充実していますが、
DSP56364は、データシート(Rev4.1/2007)を見る限り、通信機能モジュールの記載はなく、
受け取ったデジタル信号を加工するのが専門のチップのようです。
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/tms320c6748.pdf
書込番号:16585935
3点
なるほど、そうかもしれません。すごい調査力ですね。
DSPとTE8802Lにパラに入れていればTE8802Lのエラーは問題ありません。
DSP56364はGPIO(汎用I/Oポート)が4本あるので、そこに信号が来ていればプログラムで処理できると思います。DSDに対応して欲しいという願望による、勝手な想像です。
書込番号:16586280
0点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
先日、秋葉原のオーディオ店に行きましたら、本機は生産が追いつかない品薄状態なのだそうです。ヨーロッパで評価が高いみたいですね。
その店では、昨秋から販売台数が急速に増えていて、1月だけでも○○台出て驚いていると言っていました。お客さんはいろいろ試聴して本機を選ぶそうですが、レビューにkind1959さんが書かれているように、USBが決め手になる方も多いそうです。「USBの音質が格段にいい」と言っていました。
既にマランツの2月分(来月)の生産台数は完売で、今は3月分を売っているそうです。D&Mの白河工場で増産をかけているが部品が足りないのだそうで、ハイエンドの特別な部品を多く使っているので部品メーカーの方で増産が難しいということです。
ハイエンドの部品の製造工程は、熟練した技術者が信号を通してオシロの波形を見ながら非常に細かい調整をするため、人を増やせば増産できるというようなものではないのでしょう。
本機は、ハイエンドのトップレベルの音質には届いていないのでしょうが、今の価格だとコストパフォーマンスが高いと言えます。むしろ、、、コストパフォーマンスが高すぎる状態で、調整があるもしれません。
0点
Phille-webに電気店での売り上げランキングが掲載されています。
http://www.phileweb.com/ranking/products/139/56.html
・1月のランキング
1位 DENON DCD-1650RE
2位 MARANTZ SA-11S3
3位 DENON DCD-755RE
4位 DENON DCD-1500SE
まったり系の1650REが1位ですか。もう少し高音が出るとこれでもいいんですけどね。
集計に協力する店舗を見ると、ビッグ、ノジマ、ケーズ、ヨドバシ、テレオン、アバックなどが入っています。kakaku.comで安売りしている無店舗ショップは反映されていませんね。
http://www.phileweb.com/ranking/products/shop.html
現時点でkakaku.comの30万円台は1店、残りのお店は40万円台です。
オーディオの場合、kakaku.com掲載店が安いとは限りません。秋葉原や大阪の専門店にメールして見積もりをもらうか、電話で交渉し、最安値の情報を持ってご自分がいつも試聴するお店に相談するのがよいと思います。
オーディオ専門店でも店舗と通販部で値段が違います。価格交渉したいなら、通販部より店舗に電話する方が融通が利きます。テレオンは第2店、ダイナはトレードセンター2Fです。30万円台で買えるのではないかと思います。納期と送料、カード払いできるか銀行振り込みかも聞きましょう。
別にこれを売りたいわけではなく、高額商品ですからわざわざ高いお店で買う事はないですし、いつも試聴をさせてもらうお店が潰れるとダメージが大きいでしょう、という心です。いつものお店が高かったら、、、試聴料をいくらとみるか悩ましいですね。
書込番号:15669147
1点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
SA-11S3が内蔵するバーブラウンDSD1792Aはデジタルフィルターを内蔵していて、CDなどのPCM音源ではSharp rolloffとSlow rolloffの2種類を切り替えられます。
SA-11S3は外部の信号処理装置PEC777f3で、独自の8倍オーバーサンプリング、ノイズシェーパー、デジタルフィルター、シグマデルタ変調を構成しています。簡単に言うと、SA-11S3では独自のアルゴリズムでPCMをDSDに変換してからDACに入力しています。私はそれをメーカーに確認して驚きました。他のメーカーはそこまでせずに、DAC内蔵のフィルターを使用していることが多いのではないでしょうか。
自らの音楽性を追求するためには独自のアルゴリズムを工夫する方が有利です。音楽のジャンルにや録音状況に合わせて音色特性を切り替えられれば、ユーザーとしては用途毎にCDプレーヤーを何台も持たずに済みますね。これはAKB用で、これはきゃりぱみゅ用とか。
マランツってだいぶ古くからあるメーカーなんですね。以下を読んで今まで積み上げてきた技術の厚みに納得しました。
http://soundgallery.web.fc2.com/player.html
D-06/08のように1792Aを2個使うとセパレーションが向上します。クロストークが減りますが、クロック・スキューも生じます。
1792Aを1個をステレオで使う場合、データシート上のチャネルセパレーションは124dBです。CDのダイナミックレンジは理論値100dB、SACDは120dBなので、十分であるように思われます。 DACの内部はほとんどがデジタル領域の処理で、アナログ変換を行うカレントセグメントもノイズに強い差動出力(バランス出力)なのであまり影響はないように思います。1650REも複数個使っていますが、マーケティング上のこともあるのではないでしょうか。
DACの個数もさりながら、デジタルフィルターやDSD化のアルゴリズム・パラメータが音色に与える影響は大きいと思われます。
0点
Marantzは、McIntoshと並び称され競合した高級オーディオブランドですね。
今から45年ほど前、私が学生時代の憧れのブランドメーカでした。
その後、日本マランツができましたが、オーディオでの精彩は影を潜めて。
ダブルカセットデッキとか、高級路線から一段下げて一般用も作っていました。
私の所有ではスタンダード工業の名機C701という無線機が手元に。15年以上経ちますが元気。
小田急相模大野の工場に伺ったことがありますけど、のんびり社風ですね。今はどうかな。
----と、くだらぬ書き込み----
書込番号:15421248
0点
マランツはマッキンと並ぶブランドですか。外国ではどれくらいポピュラーなんでしょうね。
バーブラウンのDACを使ってもDSD変換やフィルターは自分でやるなんてこだわっていますね。
今、同社のHPの「ヒストリー」を見てみましたら、1957年のアンプ、丸いメーターが付いていて、今のマランツのアンプの丸い窓とそっくりですね。
子供の時にアマチュア無線の機械に憧れていました。免許は取りましたが、高額の無線機を買ってもらうなど夢のまた夢でした。
書込番号:15428039
0点
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