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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 8 | 2018年10月25日 11:45 | |
| 38 | 18 | 2015年6月19日 21:49 | |
| 75 | 51 | 2014年6月30日 02:14 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
どなたかアドバイスをいただけますと幸いです^^;
現在、SA-11s3についているUSB DACを使い、PCに繋いで、「Deezer HiFi」を聞いています。
音質は、SA-11s3が最上位グレードということもあり、DAC性能も良いと思います。
しかし、CDプレーヤとしては別のメインCDP機種を使っているため、
できれば、SA-11s3を売却し、その予算+α程度で、
単体のD/Aコンバーター
か
USB DAC
を購入したいと考えています。
そのまま、USB DACとしてだけの利用用途で、SA-11s3を所有する選択肢もありますが、
CDPとして使わないのにもったいないので、欲しい方にお譲りし、
DAC単体で、SA-11s3のものと同等か、どうせなら、それを超える音質のものが欲しいと思っています。
最新製品でなくとももちろんOK!すでに製造中止のものであれば中古を探したい思いです。
どなたか何か推奨商品があればご紹介いただけますと幸いです。^^
0点
個人的には、
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/etc/das-r1a.html
このDACは大好きです。
これを持っている人が友達にいます。
その人はトランスポートが故障しましたので、
TEACやyamahaの古いCDプレーヤーをトランスポートとして使っていますがかわらずいい音です。
あとは
https://audio-heritage.jp/VICTOR/etc/xp-da999.html
当時はこのDACが欲しかったです。
でも古すぎるので安心して使えないですよね・・・。
お使いのプレーヤーは聴いたことがないですが、とてもいいものだと思います。
その音質を超えるものとなるとなかなか難しいのではないでしょうか。
プレーヤーを売って中古DACを買うのはもったいない気がしちゃいます・・・。
書込番号:22194109
2点
>fukudomecomさん
DACにかんしては、最新のものの方が良いかと思いますが、普通に考えたらアキュフェーズだと思います。
http://s.kakaku.com/review/K0000699509/
ただ、MAQ-CDに対応したい場合は、MYTEK DIGITAL辺りでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0001055125/
https://tower.jp/article/campaign/2018/06/04/02/05
書込番号:22197483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
圭二郎さんの回答の方が参考になると思います。
古いDACはあくまでも私の超個人的な好みですのでお勧めはしません。
私もUSB-DACはここ数年間で結構新品で購入しました。
「KORG」「メリディアン」「マランツ」「FOSTEX」「pioneer」などありますが全部定価で10万円以下のものです。
現在はpioneerを使用していていい音だとは思いますが、スレ主さんがお使いのプレーヤーの
代替になるような価格帯でもないですので、どれもお勧めはしませんでした。
おととしはノーススタデザインのDACを使っていた時期がありますがそれも同じ理由でお勧めしていません。
店頭で試聴したOPPOやアンテロープは購入しませんでしたがいい音だと思いました。
いまでもOPPOは中古で12万円くらい、アンテロープは20万円くらいで売っていると思います。
でもどれもスレ主さんがお使いのプレーヤーよりも超えるかどうかはわからないので、
結局は「現状維持」がいいのではないかと思っています。
質問のシステムでは「deezer」だけを楽しんでいるとしたら、
「ネットワークプレーヤー」でdeezerに対応したものはどうだろうかとも思ったのですが、
これも比較的安価な製品しかdeezerに対応していなかったので書きませんでした。
全く質問内容と関係ない個人的なことですが・・・。
今年の3月までyamahaの4万円くらいのネットワークプレーヤーを使ってdeezerを再生してました。
今はDENONの安いネットワークプレーヤーをpioneerのUSB-DACにつなげて
spotify、PCやNASに入れた音源を聴いていますが、PCからネットワークプレーヤーに変えただけでもかなり音質は変わりました。
書込番号:22198114
0点
>oimo-chanさん
私のスレに回答頂き、ありがとうございます。
自分も、パイオニアのN-70AE のdacを考えていたので、その価格帯の実ボイスが聞けて参考になりました。
いろいろ試されているmこだわり具合が半端ないですねw
>圭二郎さん
とても参考になりました!
Accuphase DC-37とMYTEK Digitalは、早速ヤフオクで探すアラート登録としました。
MYTEK Digital はシマ〇センさんに電話で推奨機として同じ意見がありましたので、完全にねらい目となりました。
新品では高額なので、あくまで中古狙いですが^^;
このショップの担当さんからは、ESOTERIC n-05 についてるDACを1番推奨いただいました。
皆さまありがとうございます!
書込番号:22198631
0点
>fukudomecomさん
>できれば、SA-11s3を売却し、その予算+α程度で、
>Accuphase DC-37とMYTEK Digitalは、早速ヤフオクで探すアラート登録としました。
具体的にどのぐらいの金額でお考えですか?
まずMYTEKは、新製品のため中古は出てくるのは、まだ難しいです。
また、MYTEKが予算オーバーだと、DC-37の中古でも予算オーバーだと思います。
その辺がはっきりしないと、提案が的外れになってしまいますが。
書込番号:22198917
0点
>圭二郎さん
ご指摘の通り、まだ新しい商品は中古市場にでてくる確率もすくないですし、価格も高いと思います。
http://aucfree.com/ などで調べると中古にでてきた履歴はありますので、まあアラート登録しておきのぐらいはよいかと。
LINNなどの高性能プレーヤーや、海外の商品は、中古市場にでると、かなりの値下がり率で出てくる可能性はありますので、
夢を持ちながら、過大の期待はせず、他商品とも比較しながら、マークしていきたいと思います。
書込番号:22199284
0点
>fukudomecomさん
一つだけ新製品でお手頃価格の製品を見つけました。
Nmode N-DP7
http://lyric.mods.jp/product/x-dp7/
実は、私が使ってるX-DP10からヘッドフォンアンプ機能を取り出し、DACに特化した製品です。
http://review.kakaku.com/review/K0000965710/#tab
私が使ってるプレイヤー、エソテリック K-05やラックスマンD-06をアナログ入力するのと、トランスポートしてデジタル入力した場合、X-DP10のDACを使った方が音が良いと思います。
以前、MYTEKとSOUL NOTEと比較試聴しましたが、甲乙付け難いですね。
もしご興味があれば、今週ヘッドフォン祭りに出展しますので、足を運んでみたら如何ですか?
https://www.fujiya-avic.jp/user_data/headphone_fes.php
書込番号:22205601
![]()
0点
>圭二郎さん
>一つだけ新製品でお手頃価格の製品を見つけました。
>Nmode N-DP7
>http://lyric.mods.jp/product/x-dp7/
>実は、私が使ってるX-DP10からヘッドフォンアンプ機能を取り出し、DACに特化した製品です。
>http://review.kakaku.com/review/K0000965710/#tab
非常にすばらしい情報、ありがとうございます!
>私が使ってるプレイヤー、エソテリック K-05やラックスマンD-06をアナログ入力するの
>と、トランスポートしてデジタル入力した場合、X-DP10のDACを使った方が音が良いと思います。
>以前、MYTEKとSOUL NOTEと比較試聴しましたが、甲乙付け難いですね。
エソテリック K-05やラックスマンD-06は、
気にしていた機種なので、それとの比較ボイスは大変参考になります。
Nmode N-DP7は、まだ新しい機種ですが、
予算的には十分安いと感じますので、MYTEKなどと対等に選択肢として
考えてまいりたいと思います。
十分な情報を得ることができました。
厚く御礼を申し上げます!
書込番号:22206252
0点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
アンプかプレイヤーの買い替えを考えています。
先日大阪日本橋のシマムセンさんにお邪魔して視聴を楽しんできました。
今はPMA-SA11とCD-S2100、iq90を使用してます。 あとヘッドホンアンプでp-1u。
視聴したアンプはE-470、L-550AX、L-507UX、A-S3000を
プレイヤーはCD-S3000、PMA-SX1、DP-550、SA-11S3です。K-05Xを忘れてしまったです。
視聴のスピーカーは忘れましたが、自分でヘッドホン(HD650、800)を持ち込んでヘッドホン端子も試して来ました。
個性の違いこそあれどの機種もよかったです。気に入ったのはアンプもプレイヤーもアキュフェーズです。音に透明感があって、細かい音をよく拾ってくれる印象です。E-470はヘッドホン端子もかなり優秀でした。ヤマハはさっぱりしている事がよく分かったです。
DENON=大トロ、マランツ=下ろし立ての白身、ラックスマン=穴子、ヤマハ=イカかタコ、アキュフェーズ=寝かせた白身、エソテリックは試してませんが光りもの
といった感じでしょうか?笑
E-470かDP-550で悩み中です。また相談に乗って下さいませ。
それでは皆様、楽しい週末を。
書込番号:18867626 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは
>E-470かDP-550で悩み中です。また相談に乗って下さいませ。
>それでは皆様、楽しい週末を。
え?
買い替え相談のスレじゃないの?
じゃあ、また逢う日まで〜
https://www.youtube.com/watch?v=LL9kcGra9Rs
夢を語る、独り言を呟く、日記を書く
〜夢独り言板〜
書込番号:18867680
0点
E-470かDP-550かなので
「アンプかプレイヤーか?」
ですよ(笑)
タイトル読まなかったのですね〜
では、また逢う日まで
書込番号:18867689 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スピーカーを購入し、アンプで切り替えて遊ぶのが楽しいな
書込番号:18867739
2点
スレ主さんよ、ツッコミされてイライラする気持ちはわからないでもないけど、あなたのスレの書き方も良くないぞ?
また相談に乗って下さいませ。
それでは皆様、楽しい週末を。
↑自己完結してるじゃないか。
「どれを選択すればいいと思いますか?」みたいに問いかけすれば良かっただろうけど。
書込番号:18868072
7点
ご指摘ありがとうございます。
スレ汚し申し訳ありませんでした。
書込番号:18868091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。
>今はPMA-SA11とCD-S2100、iq90を使用してます。
CD-S2100は、昨年6月下旬の発売だったと思います。
スレ主さんが、いつ頃CD-S2100を購入されたかは分かりませんが、まだ1年も経っていないのに、買い替えるのは勿体無いし早過ぎると思います。
そう言った意味合いからするとアンプを買い替えるのが妥当でしょう。ただ少し気になるには、
>視聴のスピーカーは忘れましたが、
の文面です。
こう書かれていると、試聴時の組み合わせにはKEFでないスピーカーで試聴された様に思います。
今使われているiQ90とはキャラクターが違うスピーカーで試聴されたのなら、あまり意味が無い気がします。
出来れば自宅システムと入れ替えて一度聴かれるのが良いと思います。E-470は安く見積もっても40万円台後半ですから、やはりiQ90やCD-S2100と組み合わせて確認されるのが一番でしょう。ついでにDP-550も借りられては如何ですか?
因みに私なら、アキュフェーズが気に入っているのなら、PMA-SA11をプリアンプに使い、パワーアンプにP-4200を使います。
そうすれば、次のグレードアップ時にプリアンプを購入する事でセパレート化出来ますから。
書込番号:18871371
2点
kika-inuさん初めまして。アドバイスありがとうございます。アンプをセパレート化するつもりは全くなくて、E-470がとても気に入ったので、いずれ購入する予定です。
確かにご指摘の通り、CD-S2100は昨年7月の購入で結構気に入っておりますが、今のシステムの欠点は、大編成の管弦楽曲をスピーカーから音出しした時、音が団子になり、さらに立体感が感じられなくなるという所なんです(同じソフトをp-1uとHD650、800で聴く分には不満はあまりない)
店員さんは「音の入り口か出口を変えるのが一番変化がある」とおっしゃてました。
ちなみに試聴したスピーカーは多分B&Wの805diamondだったと思います。iq90とはキャラクターが全く異なる印象で参考にはならず、持ち込んだHD650の音で想像するしかなかったです。
あと、CDの音をもう少しレベルアップしたいです。カラヤンの80枚組セットものが3点もありまして、これらを気軽にもっといい音で聴きたいですね。CD-S2100では少し役不足な所もあります。(それでも値段の割にレベル高い製品です)
プレイヤーはK-05Xも試して結論出そうと思ってます。DSDアップコンバートに興味があります。
書込番号:18871662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kika-inuさん、セパレート化するつもりないって言いましたが、ちょっと考慮しときます。A-36がいいかもしれません。
次に冬ボーナスでC-2120狙うとか。
ありがとうございます。
書込番号:18871875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BUN48 さん、こんばんは。
ナイスな選択だと思います。
私はC2000とA-30で楽しんでます。音の透明感は増すと思います。癖の少ないアンプなので、CDプレーヤーの素の音質が堪能できるかと。
書込番号:18872236
1点
BUN48さん こんばんは
グレードを考えるとCDプレーヤーの交換ですが、CD-S2100は新しいので勿体ないですね。
私は、CD-S2000にE-408を使っていますが、オプションでDAC-20を追加しています。
S2000からデジタル接続でE-408に繋ぐと、アキュフェーズのCDプレーヤーの音に近づく様に感じています。
E-470を購入して、オプションでDAC-40(新タイプ)を追加されると、CD-S2100でもアキュフェーズの音になる様に思います。
もちろん、A-36購入後、C-2120にもDAC-40を追加することはできます。
・・・・CD-S2000購入時、他のCDプレーヤーに決めていたのですが、直前に自宅とほぼ同システムのE-407とS805で試聴が出来、急遽ヤマハに変更しました。
アキュフェーズとヤマハの組み合わせも、悪くない様に思います。
K-05Xを試聴される時は、アップコンバート設定とデジタルフィルターの設定は確認していた方が良いです。
設定で、かなり音は変化します。
クラシックで試聴されるなら、アップコンバートは4Fsもしくは2Fsで、デジタルフィルターはFIR2、が聴きやすい様に思います。
(直接は試していないので、憶測で申し訳ありません)
書込番号:18872552
![]()
1点
sunachiさんこんばんは
やっぱり悩みます。
六畳オーディオなので、セパレートにするメリットがあまりないかもしれません。
でもアキュフェーズは欲しいのでE-470かな?
一応気になるので今度K-05X試聴してきます。
書込番号:18872568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごんちゃんだよさん初めまして。
そのアイデア素晴らしいです。
全く頭になかったです。おそらくはDP-410に近い音になるのではと考えます。
ボードもそれほど高くないようですし。そのアドバイスいただきます。
でも一応K-05Xも試聴してきます(笑)
書込番号:18872591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、少し時間が経っていますが私からも少し。
>アンプかプレイヤーか?
>今はPMA-SA11とCD-S2100、iq90を使用してます。
この組み合わせからの更新であれば個人的には、アンプが良いと思います。
候補の機器が共にかなり上位の機種なので、選択の幅も広いですね。
CD-S2100は非常に良い出来で癖が無く耳なじみの良い音調ですね。
機能的にも上位機種に見劣りせず、申し分ないと思います。
例えば候補中のSA-11S3と比較しても音質的に見劣りしないと思います。
機能的な面では最新のハイレゾ対応で上回ります。
このプレーヤーとの相性ではE-470が良いと思います。但しデノンからは
かなり音調が変わります。ですが試聴確認済みなら問題ないと思います。
アキュフェーズの音質も生かせると思います。
どうしてもCDプレーヤーの更新をしたいという事であればK-05Xがお勧めです。
前モデルから比較してもレンジの広さや解像感がかなり良くなっています。
書込番号:18885556
![]()
1点
ミントコーラ様、こんばんは。
E-470を予約する方向で考えてます。
皆さんの意見がとても参考になりました。
オプションのフォノイコライザーを追加してアナログ再生もやってみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18887907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アキュフェーズは1.5割引きだそうです。約46万円です。
書込番号:18888028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オイラのE-350とDP-500は2割引きでした
まあ、昔の話だからね
量販店では2割引きはきびしいかも
書込番号:18888048
1点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
初めて価格コムへ書き込みしますが、皆様のご意見をいただきたく、よろしくお願いします。
ご相談したいのはSACDプレーヤーを買い替えるべきか、アンプを買い替えるべきかについてです。
よく聴いているジャンルは、クラシック9割、J−POP1割という感じです。
現在のオーディオ環境は以下の通りです。
スピーカー:KEF R700
SACDプレーヤー:デノン DCD−1650RE
アンプ:デノン PMA−2000SE
インシュレーターや壁との距離等、部屋の制約がある中では基本的なセッティングはやってあります。
今まで出てくる音に対して特に不満はなかったのですが、
@小さい音というか繊細な部分を聴きとりやすくしたい
A迫力有る部分と繊細な部分の幅を広げたい
B高音の伸びを良くしたい
という希望が出てきました。
予算は夏ボーナスを考慮して40万までですが、妻の機嫌によっては冬も予算組めます(笑)
このような場合、SACDプレーヤー又はアンプのどちらを買い替える方が得策でしょうか?
昨日、店舗でD&Mの方からこの機種かSA−14S1を薦められ、短い時間でしたが
試聴しましたので、こちらの機種の板に書かせていただきました。
よろしくお願い致します。
0点
こんにちは
換えるなら、アンプですかね
アキュフェーズ E260 \290,000
https://www.accuphase.co.jp/model/e-260.html
なんか、どうですかね
ちなみに、DCD-1650RE使ってますが、50万クラスに肉薄する音だと思いますよ
でわ、失礼します
書込番号:17629285
3点
JBL大好きさん、返信ありがとうございます。
アキュフェーズのアンプを試聴したことが無いのですが、相性とかどんな感じだと思われますか?
書込番号:17629452
2点
こんにちは
私は「アンプに金をかけろ」派です
それだけです
書込番号:17629763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@小さい音というか繊細な部分を聴きとりやすくしたい
>A迫力有る部分と繊細な部分の幅を広げたい
>B高音の伸びを良くしたい
E260は、情報量豊かで、ワイドレンジな音
ところで、
>予算は夏ボーナスを考慮して40万までですが、妻の機嫌によっては冬も予算組めます(笑)
夏・冬合わせて、80万以上あるってこと?
思いきって、セパレートアンプにしてみる?
じゃあ、またね
書込番号:17629785
3点
JBL大好きさん
アンプを購入すると仮定しても、セパレートは考えていません。
書込番号:17629851
3点
こんにちは。
>ご相談したいのはSACDプレーヤーを買い替えるべきか、アンプを買い替えるべきかについてです。
まずはアンプの買い替えを前提として。
参考にして下さい[17467741]。
燃えよ、ドラゴンズ!さんと同じアンプ、プレーヤーで
スピーカーのみR500の方の試聴感想です。
書込番号:17629875
3点
デジタル貧者さん、返信ありがとうございます。
書き込みを見てきましたが、似た環境の方がいらっしゃるもんなんですね。驚きました。
アンプを購入すると決めた場合、すごく参考になりそうです。
皆さんのご意見ではアンプ購入が優先のようですね。
昨日のD&Mの方はSACDプレーヤーを推薦されていたのですが、音の出口を良い機種に
するべきみたいなことを言っていたのですが、これについてどう思われますか?
SACDプレーヤーとアンプのどちらを購入したら、より効果が高いとか今後の展開に選択肢が増えるとか
どう思われますか?
どちらかを購入すると決めた後に、機種をいくつか試聴してから購入という流れにしたいと思っています。
書込番号:17630034
0点
>アンプを購入すると仮定しても、セパレートは考えていません。
何故にセパレートを排除された理由を、お聞きしたいですね
書込番号:17630039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
満さんさん、返信ありがとうございます。
セパレートが排除される理由ですか。。
基本的な考え方として、夏ボーナスから40万円までを予算としており、冬ボーナスから予算を組む
のは真にやむを得ない場合に限定したいと考えています。
セパレート型となれば非常に高額となるでしょうし、物理的に設置するスペースが厳しいからです。
そもそもSACDプレーヤーとアンプのどちらを購入するかが決まっていないので・・
満さんさんが、アンプにお金をかけたいと思われるのは何故でしょうか?
書込番号:17630091
3点
私はですね、価格の管理人による「やらせ」を排除したいのです
なので疑問に感じた点はバシバシ質問させて頂きます
特に初心者マークにはね
書込番号:17630097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドラゴンズ!から想像してスレ主さんが中部圏にお住まいなら、岐阜にあるサウンドハンターというショップに行ってみると良いですよ
中古で手に入りそうなラックスのセパレートアンプがあるかもしれません
書込番号:17630120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
満さんさん、返信および情報をありがとうございます。
管理人による「やらせ」とは、どういう意味ですか?
元々は中部地区出身でドラゴンズファンですが、現在は東京に住んで約10年です。
書込番号:17630148
0点
東京にお住まいでしたか
これは失礼致しました
では、またね
書込番号:17630156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分ならSA-11S3買いますね。USB要らなければLUXMANのD-06も良いかも。入口で情報が失われるとデカいですよ。
書込番号:17630166
2点
>音の出口を良い機種にするべきみたいなことを言っていたのですが、これについてどう思われますか?
私もその意見に同意しますが、実経験として良いSACDプレーヤー
の実力を引き出すには、良いアンプが必要かと思います。
なので、まずはアンプをラックスの590AXやマランツの11S3等に
して、それで1650REで鳴らして満足できるかどうかを体験すべきかと
思いました。
自宅の環境でじっくりと見極めれば良いかと(幸い冬のボーナスまで
時間は十分にありますから)。
>SACDプレーヤーとアンプのどちらを購入したら、より効果が高いとか
>今後の展開に選択肢が増えるとかどう思われますか?
私はアンプであれプレーヤーであれ最終的には両方換える事になると
思っていますね。
書込番号:17630167
5点
燃えよ、ドラゴンズ!さん、こんばんは。
スピーカーが良いので、アンプ、SACDプレーヤー共についていけてない気がします。
上流と下流どっちが大切か?なんて、どっちも大切です。どっちかだけ良くしても後々、不満が出る可能性が高いでしょう。やはりバランスだと私は思います。
夏のボーナスで40万程度のアンプを購入し、冬に同価格帯のSACDプレーヤー購入するのが、バランスが採れて良いと思いますが。
書込番号:17630385
3点
プレーヤーを良い物に変えてバランスが大きく崩れることはあんまりないと思う。 SA-11S3クラスならアガリで良いし。現状からどっちが先かならプレーヤー。軽視されがちだけど。
書込番号:17630456
2点
いじるZさん、デジタル貧者さん、kika-inuさん、返信ありがとうございます。
お三方がおっしゃるように、確かにプレーヤーもアンプもバランスが大事なんでしょうね。。
実は、先程まで量販店に試聴へ行ってきました。
最初に所有機器とほぼ同じ構成R700、DCD−1650RE、PMA−2000REで
耳を慣らした後、アンプを交換した場合とSACDプレーヤーを交換した場合で試聴しました。
アンプ:PM−11S3、PM−14S1
SACDプレーヤー:SA−11S3、SA−14S1
時間の関係上、上記マランツのみの4パターンしか試聴できませんでしたが、明日以降に
ラックスマンの505uX、507uX、D−05、D−06を試聴したいと思います。
D−06は、生産終了しており、新品の試聴はできないかもしれませんが。
あとアキュフェーズのE−260、E−360、E−460も興味有りです。
本日のマランツ4機種で、今までの音と一番変わったと実感したのがSA−11S3でした。
先に、SA−14S1を試聴して確かに音が違うと実感したのですが、その後SA−11S3を
試聴して、思わず口から「おぉ〜・・!」という声が出てしまいました。
PMA−2000RE、SA−11S3、R700の組合せは、中低音の厚みが少し引き締まり、
高音の響き、生音感、音場に包まれた感がかなり良かったです。
HPとか販売員の説明で14シリーズは11シリーズの部品や技術を多く・・とありますが、
11シリーズと14シリーズの差は歴然としていると感じました。
今回はSACDを買い替える方向で、その後の状況に不満が出た場合に冬にアンプを購入ですかね。。。
某ショップの通販サイトで価格を問い合わせたところ、
SA−11S3:359,800円(税込)、DCD−1650REの最大下取価格:72,600円、
差引287,200円。
PM−11S3:319,800円(税込)、PMA−2000SEの最大下取価格:60,500円、
差引259,300円。
PM−14S1:194,800円(税込)の場合、差引134,300円。
アキュフェーズもE−360とE−460の価格を聞けたのですが、アキュフェーズは価格コムに
価格が登録されていないみたいで、ここに書き込みして良いのかわかりません。
ラックスマンの4機種の価格はいくらくらいになるかにもよりますよね。
書込番号:17631078
1点
はじめまして。
お邪魔します
CDプレーヤーを交換する場合、
以下のAIRBOWなんかいかがでしょうか。
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/cd/sa14s1.html
貸出し視聴できるので、便利ですよ!
しかしCDプレーヤーに40万円、うらやましい〜
書込番号:17631680
2点
脱線レス〜
>しかしCDプレーヤーに40万円、うらやましい〜
そんな、あなたに、おすすめ〜
ESOTERIC K-01X \1,450,000 http://www.esoteric.jp/products/esoteric/k01x/index.html
自分が欲しいだけなんだけど〜
余談だけど、価格バランスは関係ないと思うけどねえ、異論はあるかもだけど
じゃあ、またね
書込番号:17631703
2点
自分で使う分には、価格バランスは気にしないですね。
実際、うちは、スピーカーの価格を1としたら、アンプは1.5、SACDプレーヤーは0.5だから。
しかし、ヒトに勧める時には考えます。
一点豪華主義だと、いずれは不満が出てきますから。
書込番号:17631810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
>ラックスマンの505uX、507uX、D−05、D−06を試聴したいと思います。
590AXは?
>今回はSACDを買い替える方向で、その後の状況に不満が出た場合に冬にアンプを購入ですかね。。。
それでいいと思います。
>アキュフェーズもE−360とE−460の価格を聞けたのですが、アキュフェーズは価格コムに
>価格が登録されていないみたいで、ここに書き込みして良いのかわかりません。
別に構いませんよ。
元々ここは価格情報のサイトでしたからね。
そもそも「某ショップ」ですし(実名出してもOKです)。
アキュフェーズは一応2割引が限度と言われていて、お得意さん
には秘密でこっそりそれ以上、みたいな値引きのようです。
通販では2割引も出るのかどうか?
どうでした?
>ラックスマンの4機種の価格はいくらくらいになるかにもよりますよね。
私がラックスマンのD-06を購入した時はアバックで税込み\338,000
でした。
2012年なので消費税5%です。
参考まで。
量販店でもまずはSACDプレーヤー、次にアンプを買うかも?と言えば
大幅値引きが狙えるかも?
私はD-06はアバックで衝動買いでしたが、その話をしてアンプとスピーカー
はジョーシン(の店舗)で購入しましたが、どちらもアバックよりも大幅に
安く購入できましたよ。
書込番号:17631918
2点
スレ主さんは、まずSACDプレーヤー買い替えとのこと
マランツは、音場型なんで、デノンの中域重視、音像型?にくらべると、よかったのかも
アンプも、マランツがよいかと、クラシックによいかと
でわ、失礼します
書込番号:17632040
2点
訂正。
>>アバックで税込み\338,000
↓
アバックで税込み\388,000
書込番号:17632084
2点
スーアンコウさん、返信ありがとうございます。
大阪のショップで有名なんですね!
回路とかかなり変更されてるようですが、
メーカー保証は有るのでしょうか?
有るならば、興味をそそられますね。
書込番号:17632430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kika-inuさん、返信ありがとうございます。
価格バランス、自分もあまり気にしない方です。
現に、今の機器の組合せはスピーカーだけ少し抜けてますしね。
音楽を聴いて、自分の好みだと思えれば良いかと。
もっとも、好みの音になるのは高い機器の組合せになることが多いのも事実ですが(笑)
書込番号:17632489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
価格バランスは気にする必要は無いです。最初に組む時位かと・・・
我が家のシステムは、プリ>CDPL>パワー>レコードPL>SPと多分 他の方達とは全く違う様な・・・
書込番号:17633992
2点
デジタル貧者さん、返信ありがとうございます。
590AXって、予算40万円をオーバーしてると思うんですが・・
現時点では、今回はSACDプレーヤーの購入に傾いています。
但し、何となくですが冬にアンプを購入しそうな予感がしています(汗)
そういう意味では、結局トータルの相性を考えながら機種選定することになりそうです。
KEFのスピーカーとの相性で考えると、ラックスマンとアキュフェーズならば
ラックスマンの方が良さそうな気がします。
アキュフェーズの音を未だ聴いたことが無いので、勝手にイメージしてるだけですけどね。
ほぼ同価格帯と思われるE−360と507uXを比較した場合、507uXの方が
何故か勝手に高性能なイメージをもっているんですが、偏見過ぎますよね?(苦笑)
ついでにマランツのアンプとの相性は、人によって評価が割れそうですがややマイナス評価?
デジタル貧者さんはどう思われますか?
あっ、そういえばアキュフェーズのE−360とE−460は、1.5割引でした。
ラックスマンのD−06はすごく評価が高いですよね!
ただ、もう新品在庫は無い又はかなり少ないかもしれません。
明日、いくつかのショップに電話で問い合わせてみようかと思いますが、厳しいですかね。。
現実的には、いじるZさんがアガリで良いと言われるSA−11S3の一択になるのかなぁ。
何かSACDプレーヤーで、これは聴いてみてという機種はありますか?
書込番号:17634348
1点
KEFとアンプの相性とのことですが
StereoSound誌に、相性チェックテストに、R700が出てましたので参考に
マランツ PM11S3
アキュフェーズ E460
ラックスマン L590AX
(SACDプレーヤー、アキュフェーズ DP900+DC901)
まとめると、どれもこのスピーカーの魅力を確実に引き出してくれ、甲乙つけがたいサウンド、とのこと
でわ、失礼します
書込番号:17634551
2点
JBL大好きさん、返信ありがとうございます。
音場型や音像型の専門用語(?)は、私には理論上の違いが理解しにくいです(汗)
但し、実際に試聴した際に感じた音の違いというか聴こえ方の違いというか、
あの差が音場型と音像型の違いと理解すれば良いでしょうか?
書込番号:17634556
1点
LE-8Tさん、返信ありがとうございます。
価格バランス、自分はあまり気にしない方です!って・・LE-8Tさんはセパレートをお使いの時点で
私とはレベルが違うと思うんですが(笑)
レベルが違い過ぎて将来の参考になるかどうかも分かりませんが、どういう機種の組合せなんですか??
良かったら教えてください!
書込番号:17634580
1点
音場型と音像型の違い
専門用語かな
オーディオ誌読んでもらえば、当たり前のように、たくさん書かれてますけどね
>但し、実際に試聴した際に感じた音の違いというか聴こえ方の違いというか、
>あの差が音場型と音像型の違いと理解すれば良いでしょうか?
それで、いいと思いますよ
試聴された感想に
>音場に包まれた感がかなり良かったです。
音場型は、この感じですかね
スピーカーの左右の外側に広がる、奥に広がる、天井まで届くほどの高さのある音、ですかね
音像型は、ボーカルや楽器が、生々しい、リアルな感じ、実体感がある、前へ出る、音ですかね
スピーカーで言えば、
B&Wが音場型の代表ですかね
JBLが音像型の代表ですかね
まあ、あまり気にすることはないでしょう
こんな感じでしょうか
でわ、失礼します
書込番号:17634775
3点
JBL大好きさん、再びありがとうございます。
有益な情報をありがとうございます!
StereoSound誌とか雑誌を読む方ではないのですが、この記事は読んでみたいです!
最新版ではなくバックナンバーなら無理ですよね??
今、気づきました。
試聴に使われたプレーヤーてセパレートなんですね?
そこに3社の上級プリメインで聴いたら、そりゃR700の魅力を引出すでしょうし、
当然甲乙つけがたい音にもなりますよね(苦笑)
音場型と音像型のご説明、ありがとうございます!
イメージを理解できたような気がします。
書込番号:17634843
1点
StereoSound No.188 2013 AUTUMN
バックナンバー取扱店
http://store.stereosound.co.jp/user_data/bookstoreBN.php
セパレートプレーヤーですが、リファレンスプレーヤーなんで、あまりでしゃばらないニュートラルな性格
アンプは、アキュフェーズなら、E360、ラックスマンなら、L-550AX、
SACDプレーヤーは、アキュフェーズなら、DP-550、DP-510(CD専用)
でも、R700の魅力は引き出せると思いますよ
でわ、失礼します
書込番号:17634878
![]()
2点
おはようございます。
>590AXって、予算40万円をオーバーしてると思うんですが・・
実売価格で3万〜4万円はオーバーしますね。
ただR900との組み合わせは絶品でしたので、とりあえず聴いてみて下さい
、という事で。
>ほぼ同価格帯と思われるE−360と507uXを比較した場合、507uXの方が
>何故か勝手に高性能なイメージをもっているんですが、偏見過ぎますよね?(苦笑)
E-360はハーベスのHL Coimpact 7ES-3の試聴の際にリファレンスにして
ラックスのL-550AXと比べました。
元々ラックスのL-590AX、L-550AXの2機種が候補でしたが、E-360に両者
を上回る魅力を感じた事はなかったですね。
>デジタル貧者さんはどう思われますか?
KEFとの相性は不明ですが、マランツのPM-11S3は中々良いです。
SA-11S3との組み合わせはSA-11S3の微妙さも消してくれる効果が
ありました。
>何かSACDプレーヤーで、これは聴いてみてという機種はありますか?
特にはないですね。
予算内ではヤマハの3000ぐらいでしょうか。
このクラスは結局自分で聴いてみて好みかどうかで選べばいいと
思います。
私はマランツのSA-11S3はもうひとつ音楽にのめり込めない微妙さ
を感じますが、アンプ、スピーカーとの組み合わせにも左右され
ますし。
ラックスマンのD-06の評価に「音に色気を感じる」と言うのを
何度か見た事がありますが、マランツのSA-11S3にはそういう
モノは感じられません。
書込番号:17635149
1点
JBL大好きさん、デジタル貧者さん、返信ありがとうございます。
お二方のご意見を参考に、できれば今夜試聴してきたいと思います!
夜に試聴報告させていただきたいと思います!
書込番号:17635767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして。
個人的にはアンプかな?という感じがします。
私自身はアキュのE-460を使っていますが、端正且つ精緻でありながら
十分過ぎる程のパワー感を持った鳴り方をしてくれて大変気に入って
います。実はその前にE-360を購入したのですが、パワー的に物足りなく
感じ、僅か数か月でE-460に買い換えた痛い経験をしています…。
予算もあるとは思いますが、私自身は価格差以上の違いを痛感しました。
E-460のページには2000REから買い換えた方の投稿もあるのでご参考に
なるのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000182577/
因みに一年前に購入した際は税込み\403,000でした。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:17635782
1点
こんばんは
オーディオの音はトータルバランスと個人の好みによる部分も大きく、この40万というあたりのクラスをアンプにしろプレイヤーにしろ買うとなると自宅で視聴したいくらいなものですが、なかなかそうはいかないので難しいです。アンプやプレイヤーは電源投入してからどれくらい時間がたっているか、あるいは視聴するにしても周辺の環境がどうなっているか、セッティングがどうなっているかによっても、音が大きく変わってしまうため絶対の確信を持って買うというのは難しいと思います。
マランツでは14や15の音と13の音では次元が違う世界になってしまいます。これはほかのメーカーでも言えることかもしれませんが、それだけにより音づくりの個性が出やすいようにも思えます。スピーカーが決まっていますし、現行モデルですから、多少手間を取ってもいろいろ聴いて置いた方がいいと思います。幸い、1650REはミドルクラス(私の基準)ではもっとも売れている商品のようですから、今このCDプレイヤーを使っているとお店に相談すれば、音の傾向なども教えてもらえると思います。他の人がどのような動機でどうのような商品に買い換えているというのも教えてもらえるかもしれません。
どのメーカーがどんな音なのかという情報は、ネットの文面からでは全く判断できないと思って置いた方がよいです。同じDENONでもSXとSX1では音の方向性が全く違ったりします。同じメーカーのフラッグシップでも、一世代でキャラクターが完全に変わってしまいますが、メーカーのイメージは同じだったりします。それだけいい加減ということですね。
歯切れの良い明瞭な音ということでしたら、今のシステムでは700Rが雄大な鳴り方(ヴォーカルだけではなく特定の低音に意識を集中して聴くと不満も出るかもしれません。グレードの高いCDプレイヤーを聴くと、まずは情報量の多さに圧倒されますから、自分のソースで落ち着いて聴き直すのがお勧めです)をするので厳しいと思います。バスレスは低音が甘くなりがちなので、やや低音を引き締める傾向のシステムがマッチすると思います。これはアンプを替えてもプレイヤーを替えても大きく変化します。個人的には、アンプとプレイヤーはセットで考えて、時間をかけて検討されるのがよいと思います。予算が豊富ですからね。
書込番号:17637052
1点
子沢山パパさん、返信ありがとうございます。
E-460、良い機種をお使いですね。羨ましい!
今のところ、SACDプレーヤーの方向で考えて
いますが、まだ決め切れていません。
E-460も候補に入れていますので試聴します。
ただ、少し予算オーバーかも・・
書込番号:17638752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
>590AXって、予算40万円をオーバーしてると思うんですが・・
よく考えると下取り分を考慮していませんよね?
2000SEの最大下取価格が60,500円なら実際の予算は460,500円
ですよ。
>ただ、少し予算オーバーかも・・
今回はプレーヤーの購入になったとして、下取り差し引いての
金額では予算から112,800円も余るので、この余りを冬の予算に
加える事は難しいですか?
足す事が可能ならE-460も買えるでしょう?
書込番号:17638857
1点
家電大好きの大阪さん、返信ありがとうございます。
同一メーカーでもグレードや世代が変わると音の傾向が変わりますね。
確かに試聴は必須ですよね。
R700が雄大な鳴り方をするというご指摘もその通りだと思います。
R700の明るめで、艶があり、高音がキンキンせず、雄大な鳴り方を気に入りましたので。
そういう鳴り方に、もう少し繊細さや解像感をプラスしたいのが今回の目的です。
恐らくSACDプレーヤーもアンプも時期はズレても買い替えると思っていて、組合せの相性を考えながら試聴したいと思っています。
ちなみに家電大好きの大阪さんは、どちらを先に購入すべきと考えますか?
書込番号:17639680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家電さんではありませんが。
機器のグレードアップと同時に所有機器を下取りに出すのは好ましくありません。
現状と更新機器とをつなぎ替えて、グレードアップの実力を十分に堪能してから処分を検討しましょう。
これこそ、オーディオ道楽の愉しみの一つです。
現状機器のHiFi度に不満があるのであれば、ハイエンドクラスのプレイヤーへの更新の方が満足度が
高いと思います。
ですが、どれほどグレードアップに差があったとしても、現状と更新機器との聞き比べをじっくり行わなければ、
その満足度も曖昧なままです。人間の音に対する記憶力なんて、高が知れてます。
書込番号:17640929
1点
時間的に厳しいので簡単に・・・・
・アンプが先。
・もともとの予算である40万を考えると、数万円程度は無理してでもより上級のものを買った方が後で後悔がない。
・アンプのパワーは多すぎて手に余るということはない。
・A級は絶対的なパワーが限定されるのでボリュームを意識した方がよい。
・R700は微妙に色づけ(色気・艶・潤い・温度感)のあるスピーカーなので、色づけの少ないアンプを選んでも音が死んだりしないと思う。
・アンプにはCD1とCD2などの入力が豊富で、複数のプレイヤーを容易に切り替えて使うことができる。
あくまで個人的な意見としては、アンプにかけられるだけの最大の予算をつぎ込んで、プレイヤーは新しいアンプとR700の音をじっくり聞き込んでから、出てきた不満を解消できるものを相対的に比較して選択すると良いと思います。アンプで色をつけすぎるとプレイヤーの個性が出にくいと思いますが、色づけのあるスピーカーに色づけのあるアンプを組み合わせて、さらに色づけのあるプレイヤーで音を聴いても、いい音だという人は大勢いると思います。どのあたりにさじ加減を持ってくるかは個人の好みだと思います。
書込番号:17641403
1点
デジタル貧者さん、D’SOUNDさん、家電大好きの大阪さん、返信ありがとうございます。
昨日仕事帰りに、オーディオ専門店で約1時間試聴してきましたが、予想外な?展開になりました。
持参したCD
・ワルター指揮・ニューヨークフィル シューベルト「未完成」(1958年) SACD
・インバル指揮・東京都交響楽団 マーラー交響曲第5番(2013年) SACD
・ルービンシュタイン ベスト・オブ・ショパン(1959〜1966年) CD
結論から先に書きますと、先にアンプを購入しそうな雰囲気になってきました。
理由
@オーディオ専門店の店員が先にアンプを購入すべきと話し、その理由説明に納得感があった。
ASACDプレーヤーの有力候補だったラックスマンD−06の新品が入荷しそうになく、
予算内でマランツSA−11S3の有力な対抗機種が存在せず、一択で決めるには時期尚早と判断。
(ヤマハCD−S3000を試聴したが、流れてきた音楽に心を動かす何かが足りなかった)
BPMA−2000SEは、良くも悪くもデノンのサウンドを色濃く反映しているのに対し、
DCD−1650REは、1世代新しく、デノンでは比較的中庸なサウンドと判明したため、
先にアンプを購入してから次の改善点があるのか否かを判断する方が良いと思った。
SACDプレーヤーをDCD−1650REで固定して、アキュフェーズのE−260とE−360、
ラックスマンのL−507uXと550AX、マランツのPM−11S3を試聴しました。
L−590AXは時間切れで、E−460は棚になく、試聴できませんでした。
この結果を書きたいのですが、仕事に行かなければ・・・また昼に書かせていただきます。
書込番号:17642283
1点
LINN MAJIK DSMを試聴されては如何ですか?
この機器は、ネットワークプレーヤー兼DAC兼プリメインアンプです。
私がこの機器で良いと思うのはDACにあります。このDACには、LINN独自の技術による時間軸管理、最高品質のDAC部とカスタマイズされたデジタルフィルター、ソースに関係なく384/352.8kHzにまで高められるオリジナルアップサンプリング機構など、技術のてんこ盛りによるクオリティーの高いアナログ変換が可能です。
1650REと同軸デジタルで接続して、CD再生時には、1650REをトランスポートとして使い、MAJIK DSMがDA変換する事で、1650RE単独で鳴らすよりも格段にグレードの高い音楽が楽しめます。SACDに於いては、1650RE単独再生になりますが、プリメインアンプとしても申し分ない性能を持っています。
一度試聴をお薦めします。
書込番号:17642328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨夜の試聴した結果です。
初めて聴いたアキュフェーズは、260と360できちんとランクの差を感じました。
アキュフェーズの音を聴いて、デノンやマランツと違い、付帯音をほとんど感じなかったことに驚きました。
460は、360にパワーを追加した感じと店員さんは言ってましたが、360でも十分低音が出ていると感じました。
繊細な部分もよく聴こえて良かったですが、オーケストラの雄大さは少し後退したかもしれません。逆にピアノは生音と感じるほど凄く良かったです。
507uXは、アキュフェーズに比べて若干の付帯音があるものの、デノンやマランツ程ではないことがわかりました。
アキュフェーズと同様に繊細な部分もよく聴こえて良かったですが、ピアノのクリアな部分で会場で響いているかのように聴こえることがありました。逆にオーケストラの雄大さは絶品でした。
PM-11S3は、比較せずに聴いていれば凄く良かったのですが、アキュフェーズやラックスマンに比べて良くも悪くも付帯音が少し多く、どう判断すべきか悩み中です。楽しく聴けましたけどね。。
組み合わせるSACDプレーヤーを音質的にも価格的にも考慮しながら検討します。
聴けていない590AXと460は、今夜時間が許せば試聴します。
尚、SA-11S3を今回購入する可能性が少なくなりましたので、本スレッドは終わらせたいと思います。アンプ板に別スレッドを立てるかもしれませんので、その歳はまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:17643175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
終わらせたスレッドですが、結果報告だけさせていただきます。
アンプとSACDプレーヤーの試聴内容、店舗在庫等色んなタイミング、予算を総合的に検討した結果、
LUXMANのSACDプレーヤー「D−06」を本日購入し、明日配送される予定となりました。
新品ではありませんが、昨年の秋口に入荷して試聴機として店頭で並んでいたものです。
以降、「D−06」へ書かせていただきたいと思います。
あらためまして、コメントをいただきました方々、ありがとうございました。
書込番号:17676970
0点
おっ!D-06良いですね♪ ラックスは音楽的?で良いですよね。CDで良かったのか、アンプが良かったのか等々含め感想楽しみにしてます。
書込番号:17678064
2点
いじるZさん、返信ありがとうございます。
長文ですが、D-06板に色々書かせていただきましたので、良かったら読んでやってください!
書込番号:17681030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは(こちらに書きますよ)
>SACDでは特に1650REとの差が感じられ、非常に満足度が高いですね。
そーですかー
でも、CDは、あまり差は感じられないってことですかね?
デノンの、AL32Prosessingが、いいってことにしときます(w
自分は、CDオンリーで、ポピュラー・ジャズ中心なんで(SACDは少なすぎ)
クラシックにSACDのタイトルが多いので、プレーヤーをグレードアップして正解のようですね
自分は、1650REで今のところ不満ないですが、7/1に出る、エソテリック K01X \1,450,000 が欲しいですよー
資金は、宝くじでも当てて(オータムジャンボとグリーンジャンボ、引き換えてこなくっちゃっ)
次は、冬のボーナスで、アンプをグレードアップですかー
アキュフェーズ E360が、恋に落ちたw、感じですかー
スピーカーを生かすのに、アンプやプレーヤーにお金をかけるのは、いいことですねー(セッティングも大事ですが)
でわ、失礼します
書込番号:17681351
1点
JBL大好きさん、返信ありがとうございます。
D−06にスレ立ててありますのでお願いしま〜す(笑)
CDで差を感じるか?と問われれば、大なり小なり感じると思います。
聴くジャンルや録音状態による感じです。
古い年代の録音を聴いた時にはヒスノイズが減ったと感じます。
但し、3倍近い価格差を考慮・・いや考慮しなくても・・1650REは頑張ってると思います!
ポピュラーやジャズなら寧ろ1650REの力強くて厚みのある音が良い可能性もありますよね!
エソテリックの145万・・最安値12万円台の1650REからミリオンオーバーて凄い!!
ちなみに宝くじより競馬の方が確率高いと思いますよ〜〜責任とれませんが・・(爆)
次はアンプのグレードアップですが、冬まで待てるか自信がイマイチありません(苦笑)
でもローンは利用しないという妻との約束を守らねばなりません・・
アキュフェーズのE−360は、一目惚れ状態です!(E−460聴いたらヤバいかも・・)
ラックスマンのL−507uXは、じっくり聴いてだんだん惚れていく感じでしょうか。
ラックスマンのA級も試してみたいですね。
スピーカーを生かすのに、アンプやプレーヤーにお金をかけるのは、いいことですねー
アンプやプレーヤーを生かすのに、スピーカーにお金をかけるのは、いいことですねー
・・リピート・・リピート・・そして泥沼にハマって・・・・(爆)
書込番号:17681600
0点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
一週間程前に購入しました。 今日気が付いたのですが、CDをトレーに乗せ収納(Close)する際に、トレーの上部が収納口の上部に擦れて「カサッ」と音を立てて閉まります。
これは通常なのでしょうか?
マランツに問い合わせしようにも明日から1月6日まで休みなので、どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか投稿しました。
宜しくお願いします。
0点
Antique-Tanukiさん、こんばんは。
トレイ稼働中に擦れる音が発生することはほとんど考えられないですし、私ならこのような状況ならサポート窓口で相談をしてみますが、12/28から1/6までサービス対応がお休みなのは痛いですね。
トレイと収納口とのクリアランス(隙間)が小さい設計に加え、トレイ取付に不具合が発生しているのではないでしょうかね、、。
書込番号:15537964
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2点
のらぽんさん、
音には変化がないので気にしなければそれで良いのですが。 でも、安くはないので静かに開き
静かに閉じる高級感はあっても良いかなと・・・。
購入店の担当の方(今回はアンプとスピーカーも全て一新したので)に連絡をして対応してもらおうと思っています。
結果ご報告致しますね。
書込番号:15538163
1点
閉まる時に少しぶれているように見え、更にガタッと煩いのなら私もです
メーカーにもよると思いますが、高級機はホールド性に拘るので逆に音が煩くなる傾向もあったりします
ただ、カサッと擦る(縦傷が出来るほど?)感覚はないので、本当に擦っているならば規格外の症状なのかもしれません
書込番号:15538903
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1点
皆様、
やはり普通じゃないですよね。 今日購入店で同じモデルを試しましたが明らかに違いましたので、年明けにメーカーへの対応をしていただけるとのこと。
有難うございました。 結果、ご報告します。
書込番号:15544498
1点
昼にCDを入れたまま電源を切り外出して帰ると上部がギリギリ擦らなくなっており、音もしなくなりました。不思議ですが暫く年明けまで様子を見てみます、皆様有難うございました。
書込番号:15545615
0点
異音が聞こえた事はありません。
出し入れはとてもスムーズで、他機種と比べてCDの読み込みは速い方です。
書込番号:15546263
1点
経過報告です。
擦れていると言ったにもかかわらず、「トレーが閉まる際には擦れるような音が鳴ってしまう」との返事でしたので、購入店経由で対応願い、出張修理で見に来てもらうことになりました。
書込番号:15584779
1点
最終報告です。初期不良ということで交換となりました。音質的には何も問題ないので申し訳ないと思いましたが、交換して戴けるということでお願いしました。
皆様、有難う御座いました。
書込番号:15615038
1点
良かったですね♪
時間は掛かりましたが、これで安心してオーディオライフが満喫でそうですね。
ではでは。
書込番号:15616483
1点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
色々なサイトでSA-11S3の情報を収集した結果、大変高性能なプレイヤーであると想像できます。
自分の所有機はエソのK-07なのですが、(主に打ち込み系の)ポップスなどではSA-11S3とどちらに軍配があがりますでしょうか?
エソは音が硬いとの評判なので打ち込み系は得意なのでは…?との思いがあります。
1点
>エソは音が硬いとの評判なので打ち込み系は得意なのでは…?との思いがあります。
お持ちのK-07はエソにしては音がしなやかとの評判ですが?
打ち込み系のソースを持って聴き比べ、ご自身で優劣を決める
のが確実だと思いますよ。
書込番号:15426292
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3点
デジタル貧者さん、お世話になります。
>打ち込み系のソースを持って聴き比べ、ご自身で優劣を決めるのが確実だと思いますよ。
仰るとおりです。なんで、こんなスレッドを立ててしまったのか自分でも不思議でしょうがないです^^;
書込番号:15427456
0点
私は両方聞きました。オーケストラではSA-11S3の方がいいと思いましたが、エソテリックのKシリーズは定評のある高級機ですし、ジャンル毎や好みによってK-07の方が向く場合もたくさんあると思います。
エソテリックが使う旭化成のDACとバーブラウンで音の違いがあるようですし、その好き好きもあると思います。
(とはいえ、インターネット上の数多くの見解では1792Aの方が少し優勢??)
余談ですが、マランツは1792Aを採用して「1795より音が良かった」と言っているためか、同時に発売のデノンの1650REは「TIの32bit」としか言えないのかもしれません。
まあ、インターネット上で「〇〇を聞いた。□□だった」とあっても、店によってアンプもスピーカーも違うんだし、実際のところ何の音を聞いたかはわかりません。
オーディオ店でアンプやスピーカーを固定して聞きましたが、アンプの価格に見合わないグレードに見えるケーブルを長く引き回している上に、切り替え器も2段入って、かなり怪しいものです。
「ダメだダメだ!俺が持ってきたマイケーブルで聞かせてけろ!」なんてね。
書込番号:15428404
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3点
エソプレーヤーは
前モデル SA-50から柔らか目に変わってきてます。設定をFIRにしたら柔らか目の音になります。 鳴らし込み不足も硬い原因です。
付属の丸いゴムシールを脚元に使うのも良いでしょう。
書込番号:15429315
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1点
平野 聡さん、お世話になります。
>エソテリックのKシリーズは定評のある高級機ですし、ジャンル毎や好みによってK-07の方が向く場合もたくさんあると思います。
そう言って頂けると安心します。K-07購入は早まったか!?と少々不安になってしまいましたので…^^;
エヌズさん、お世話になります。
K-07の音が硬いというのはネットの評判をみて、ん??と思っただけで自分自身がそう感じているわけではないのです。お騒がせしました。
書込番号:15430016
0点
私も柔らかい甘いオーディオは選ばないと思います。硬い音が出せるオーディオは柔らかい音も出せますが、柔らかいオーディオは硬い音は出せません。
ご存知かもしれませんが、グールドなんか硬めのオーディオによく合うと思います。 この頃グールドの特集番組が多いですね。以下に、世界が脳天直撃されたデビュー作のFLAC音源があります。全体を聞くと眠くなるようにできていますが、私は最後のあたりでグッときます。
http://www.mediafire.com/?al5t4ohb3gg5gpd
打ち込みと言えば、初音ミクと共演した世界のトミタさん、AV Watchで「聴いていて鳥肌が立つほどの感激」と書かれていましたね。
トミタの「月の光」はショックでした。トミタが実家から大金を持ち逃げしてまでMOOGを買いに走った原因になったのが「Switched on Bach」で、ウェンディ・カーロスはこれで歴史に名前を残すことになりましたね。ジャケット写真も秀逸です。
そのカーロスの脳天を直撃して、彼を「Switched on Bach」に駆り立てたのは、やはり、グールドの演奏だと思います。
書込番号:15432900
1点
Switched-on Bach、久々に聞いてみたら、凄い低音が入っていて部屋が揺れて驚きました。サブウーファーがボムボム動きます。20Hz〜40Hzくらい? 普通のスピーカーで聞いていたら気がつかないでしょう。
この音はどこかで聞いたことがあると思ったら、ジュラシックパークで恐竜が歩く時の「ズシン」という音に似ています。
ウェンディ・カーロスのウェンディって、女性の名前ですよね。以下におばあさんの写真がありますが、歴史を作った時は若かったのだと思います。
http://www.wendycarlos.com
ブランデンブルクの3番、構成力が凄いです。パソコンもシーケンサーもない時代によくこれだけ作ったなと思います。
シンセサイザーの黎明期に、はっ!と閃いたわけです。しかし、その時代のシンセサイザーはあまりに機能が低くて自分のイメージは実現できない。それでムーグ博士に「私のマシンを作って」と頼んだみたいですね。
ジャケットにはPerformed on the Moog Synthesizerと書いてあるので、フレーズ毎に手で弾いて何回もテープに多重録音したのかもしれません。3番の3楽章、圧迫感を感じるほどのリズム感、切迫感、凄いです。
書込番号:15460633
0点
CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
USB入力も可能なこのプレーヤーがかなり気になっています。残念ながら試聴できておりません。DACは躍動感を重視して選択したと技術者の方はおっしゃっているようですが、実際の音のほうはどんな感じなのでしょう。鮮度が高く、躍動感のある音を求めています。聞かれた方の意見が聞きたく書き込みさせてもらいました。よろしくお願いします。
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>鮮度が高く、躍動感のある音を求めています。
日曜日に試聴会に行って来たものです。
鮮度はともかく躍動感はどうかな?
11S2と比較試聴もしたのですが、私には違いが分からなかったです(苦笑)
11S3のセットでB&W 802 Diamondで試聴した感想ですが、個人的な好みでは繊細で上品過ぎて物足りないですね。
ただ、躍動感関してはスピーカーやアンプとの組み合わせで何とでもなるかと思いますから、組み合わせ次第だと思います。
好みでは有りませんでしたが、DACの音も良かったですしプレイヤーとしても大変優秀なプレイヤーだと思いますから、試聴して期待を裏切らないプレイヤーだと思います。
書込番号:14938685
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中京地区にお住まいなら、試聴会が開催されます。
足を運ばれたら如何でしょうか?
http://www.marantz.jp/jp/News/Pages/EventDetails.aspx?EVID=26
書込番号:14938733
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圭二郎さん
さっそくのレスありがとうございます。他地区在住ですのでその試聴会への参加は難しいですね。
>11S2と比較試聴もしたのですが、私には違いが分からなかったです(苦笑)
>11S3のセットでB&W 802 Diamondで試聴した感想ですが、個人的な好みでは繊細で上品過ぎて物>足りないですね。
なるほど、S2とそれほど変化が無いとなると、私の目指している躍動感には届かない感じがしますね。エソのKシリーズはそれに近いとは思っているのですが、どうせ買うなら03あたりかな(物量の投入の仕方が下位シリーズと大きく異なるため)とも思っておりまして、この11S3がこの価格帯で希望の音がでるのであればと考えていました。
ちなみに、アンプは907limited、スピーカーは、cerwinvegaのve-15 &fostexのgx-100です
書込番号:14938855
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スレ主さん、こんにちは。
そして圭二郎さん、こんにちは。私もマランツ11シリーズのS2とS3の試聴会に行きました。どうも同じ試聴会にいたようです。でも、私は大分違う印象を持って試聴会から帰ってきました。正直、S2とS3の違いの大きさに驚かされました。
プリメインアンプのPM-11S3方は、音の傾向などは同じですが、使用部品の改善などが効果を発揮してか、確実に質感がアップ。そう言う意味では正常進化という感じでした。
しかし一方のSACD・CDプレーヤーのSA-11S3は、11S2とは別物と思える程のクオリティーアップに驚きました。空間表現力や解像感がグンとアップし、音空間の見通しが一段と広くなっています。その上特筆すべきは、そうしたオーディオ的、HiFi的な改善時に見られるような、無機的な響きにならず、音の滑らかさを失っていないのは見事でした。
残念ながら製造中止になったSA-7S1を彷彿とさせる、滑らかで上質なサウンドが聴けたのは非常に嬉しかったです。
総じて非常に完成度の高い、この価格帯で言うのも何ですが、大変CPの高い製品だと感じました。
ところで、スレ主さんは
>鮮度が高く、躍動感のある音を求めています。
と言うことで、使用スピーカーもCerwin-Vegaとのこと。お聴きの音楽ジャンルは分かりませんが、クラシック重視と言う事はなさそうにお見受けします。ジャズとかロックでしょうか。
もしそうであれば、スレ主さんの求めているサウンド傾向と本機の傾向とはベクトルが少し違う気がします。
本機は実に適切に全ての音をコントロールして、余計な歪みっぽい響きを一切出さない傾向です。実に清々しい透明感の高いサウンドがベースになっています。
一方のCerwin-Vegaなどはプロ用機器かと思うような元気が良くてキレが良い、若干の歪みっぽささえ”元気の良さ”に変換して、ホットに楽しく聴かせるサウンドだったかと思います。まさにジャズやロック向き。オーディオ評論家で言うと長岡鉄男氏サウンド。
かたや、SA-11S3は全域に渡って良くコントロールされた中に、適度な輝きを持った正当クラシック向き、オーディオ評論家で言うと金子英夫氏サウンド。
多分、スレ主さんの求めている”躍動感”とはテイストが違うと思います。
尚、私はクラシック6割、ジャズボーカル3割、その他1割って感じで聴いています。従って本機の音傾向は私の趣味に合致するので評価が高くなってるかも知れません。まぁ、そこは趣味としてのオーディオですので、リスナーによって評価が違うのはやむを得ないところがありますので悪しからず。そう言う意味でも、ご自分の耳で最終確認する作業は大事だと思います。
それから、
>USB入力も可能な
と言うことから、スレ主さんのソースは、CDやSACDよりも、PCやLAN経由だったりすることが多いのでしょうか。ならば、本機からディスクドライブを外したようなネットワークプレーヤーが近々出てくるそうですから、そっちを狙うって手もありますよ。
http://www.avland.co.uk/aasp/marantz/1220/na11s1/na-11s1.asp
最後にもう一つ。スレ主さんの使用機器を見ていると、躍動感を得るには、名機ではありますが、だいぶ年季の入ったサンスイの907リミテッドを、真空管アンプに変えるって方が近道ではないかと感じます。ジャズやロックではいまだに真空管を使ったギターアンプが沢山使われていると聞きます。それだけ相性が良いって事かと思います。
真空管アンプサウンドが未経験であれば、何処かで一度聞いてみては如何ですか。
書込番号:14939861
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586RAさん こんばんわ。
>私は大分違う印象を持って試聴会から帰ってきました。
>正直、S2とS3の違いの大きさに驚かされました
586RAさんが的確に判断されていると思いますよ。
私が、S2とS3の違いを理解出来なかった理由は、自分的にはソースが分かりづらいが一番の原因だと思います。
テレオンさんの試聴会に行くといつも思うのですが、客層もメーカーの担当者も年齢層が私より上の方が多く、ソースがクラッシック系や上品な楽曲が多くてなんだかよく分からないというか眠くなるですよね。
試聴会途中から音の厚みというか力強さが物足りなくて、このスピーカーならデノンかラックスで鳴らしたらいいのにと思っていました。
アキュもですがマランツ11S3の良さを理解出来るには、私みたい若造はまだまだ経験や歳を重ねないと難しいだと思いました。
さて本題ですが、takigawa28さん言われた躍動感には正直困りまして(苦笑)
さすがの私でも躍動感に関しては、ちょっと違うと思ったので試聴して判断して欲しいと話を濁したのですが、エソテリックのKシリーズで良いのであるならSA-11S3でも組み合わせ次第では許容範囲内に行けるかと思いました。
この辺は、やはりデノン、ラックス辺りや海外メーカーでTRIGON、ATOLL辺りだと良いのかと思いますが。
書込番号:14940234
2点
586RAさん
いろいろとご助言ありがとうございます。
>と言うことで、使用スピーカーもCerwin-Vegaとのこと。お聴きの音楽ジャンルは分かりません>が、クラシック重視と言う事はなさそうにお見受けします。ジャズとかロックでしょうか。
>もしそうであれば、スレ主さんの求めているサウンド傾向と本機の傾向とはベクトルが少し違う>気がします。
>本機は実に適切に全ての音をコントロールして、余計な歪みっぽい響きを一切出さない傾向で>>す。実に清々しい透明感の高いサウンドがベースになっています。
>一方のCerwin-Vegaなどはプロ用機器かと思うような元気が良くてキレが良い、若干の歪みっぽ>ささえ”元気の良さ”に変換して、ホットに楽しく聴かせるサウンドだったかと思います。まさ>にジャズやロック向き。オーディオ評論家で言うと長岡鉄男氏サウンド。
聴く音楽はクラシック・ジャズ・ロックすべてで、SPを変えて楽しんでおります。もうひとつソニーのSS−A5というものも持っておりまして、A5もしくはGX100でクラシックは再生しています。いずれにせよ、長岡氏はもっとも共感できた評論家ですので、586REさんがおっしゃるとおり、SA−11S3では求めている音ではないような気がしてきました。ちなみに、このアンプの音は大変気に入っていて、最新の真空管、トランジスタ、デジタルすべて試聴はしましたが、すべての音域で密度が非常に濃く明瞭、低域の馬力感という点で今でも現役です。
圭二郎さん
デノンの中低域にピークがあり分厚い音は嫌いではありませんが、ソフトタッチな音の傾向が私の求めている音とではないと感じています。昔のソニーではメリハリはあるのですが、いかにもデジタルという感じですし。。。決してアナログな音がスキではなく、ハイレゾな音(粒立ちも細かく鮮度がとにかく高い)が好みかもしれません。
書込番号:14940968
0点
こんにちは。スレ主さん横スレ失礼します。
>圭二郎さん こんにちは。
>586RAさんが的確に判断されていると思いますよ。
いえいえ、オーディオ機器のインプレッションで、誰が正しいとか、彼が間違っているとか言うことはないと思います。オーディオ機器の評価と言うか感じ方は、美意識とも絡むので、評価者によって千変万化するのが当たり前だと思っています。例えば、ジャズ向きサウンドが好きな人とクラシック好きな人でも当然違うでしょう。
昔話ですが、初代B&W800シグネチャーの試聴会で、私や他の多くの参加者が素晴らしい音に惚れ惚れとする中、ただ
一人、
「こんなにキンキン音が良い音なのか?」と、感想を述べる方がいらっしゃいました。
その場の多くの方が
「何を言ってるんだ? このオッサン!」と、変人でも見るような目で見たものですが、
「どんなスピーカーをお使いですか?」という質問に
「タンノイ」との回答。
怪訝な表情をされた皆さんが、妙に納得顔に変わったと言うことがありました。
事程左様に、趣味であるオーディオの評価と言うモノはぶれるモノだと思っています。従って圭二郎さんのレポートも的確でないなんて事はないと思います。圭二郎さんと同様の趣味指向やキャリアーの方にとっては、S2もS3も同じようなモノと言うのが正しいのかとも思います。
今回、あえて私が感想を書いたのは”S2とS3はあまり変わらない”と言う感想が一人歩きして、他のレスなどで
「あまり変わらないようだ。ならば聴く程のこともない。」てな感じの発言が散見された事によります。
折角優れたパフォーマンスを示すS3が、そう言う先入観で試聴される機会を失うなら、とても残念な事だと思い、あえて私の感想を書かせてもらいました。
>私みたい若造はまだまだ経験や歳を重ねないと
何を仰いますか。圭二郎さんはお若いのにオーディオに興味を持って、色々なところに色々な機器を試聴に出かけられているようです。その熱心さは大したものだと思っています。
オーディオはかなりな経験を必要とすることは確かだと思いますが、それだけ一生懸命、フットワーク軽く活動されていれば、数年も経たずに大変なスキルを身につけることが出来ると思いますよ。
ただオーディオってのは、長く続けるのが難しい趣味のようで、私の廻りでも、ある程度のところまでいった後、数十年の休眠期間に入ったり、部屋中を埋め尽くした機器をキレイさっぱり売り払って、ミニコンポに買い替え「これで十分!」なんて宣言する人がいます。非常に残念ですが・・・。
圭二郎さんにはそんな事になることなく、ずうっと継続してオーディオを楽しんでもらって、年寄りだらけのオーディオマニアの世代交代をリードして貰いたいと思っています。
最後に、もう一つ。
>音の厚みというか力強さが物足りなくて
確かに、試聴に使われていたソースの問題があるかも知れませんね。あまり編成の大きなモノが少なかったように思います。それでその様な印象をお持ちになったのでしょうか。私は、結構シッカリした低音が出ていたと感じました。
でも、デノンで鳴らすような響き方にはなりませんね。そう言う意味では、許容範囲というか、好みのレベルの問題も大きいかと思います。
書込番号:14948119
1点
586RAさん こんばんわ。
>あえて私が感想を書いたのは”S2とS3はあまり変わらない”と言う感想が一人歩きして、
確かにその通りですね。
私が試聴したのだって2時間足らずでまだまだエージング不足だと思いますし、変わらない評価を下すのは早過ぎると思いますし、皆さんに試聴して評価を下して欲しいところです。
ただ、変わらないと言うよりS2も大変良いプレイヤーですね。
型は古くなるけど新型のプレイヤーに引けを取らない出来栄えのプレイヤーだと思います。
>色々なところに色々な機器を試聴に出かけられているようです。その熱心さは大したものだと思っています。
>それだけ一生懸命、フットワーク軽く活動されていれば
正直、マランツは好みではないのですが、新製品は必要最低限度は試聴はして置かないと今回みたいに質問が来たとき、なにかしらのコメントが出来ないので情報収集がてら参加させて頂きました。
色々な音に触れ合ってもう少しは音を分析する力が養えればと思って武者修行中ですが、休日は試聴会等に出かけてばかりなので、家じっくりオーディオ聞けないのは困り者ですが(苦笑)
私は他の回答者の方と比べるとオーディオ暦が極端に短いです。
経験的なアドバイスも出来ないですし、歴史もないので昔の名機が分からないです。
サンスイやダイヤートン、ヤマハ NS-1000Mなどなどそのような話になると付いて行けません。
自分出来ることは何かを考えた時、地の利だけは恵まれている方なので試聴会やイベントに小まめに参加して、情報を足で稼ぐ方法しか今の自分には見出せないでいます。
他の方の出来ない事で自分なり切り口でアドバイスや情報がお役に立てればと思っていますが。
書込番号:14949072
1点
こんにちは。
スレ主さん、再び横スレ申し訳ない。
>圭二郎さん、こんにちは。
>サンスイやダイヤートン、ヤマハ NS-1000Mなどなどそのような話になると付いて行けません。
こっちは、NASだの、FLACだの、フーバーだのと言う話が出てくると、とたんに訳が分からない別世界の話になります。それぞれ守備範囲が違うと言うことでしょう。
また、こういう話が懐かしいという人が多いと言うことはそれだけ年齢が高い人が多いと言うことでもあります。やっぱり、これからは若い人が、若い感性でオーディオを引っ張って行ってもらわないと。
と、言ってもまだまだ若いモンには負けないつもりでもあります。
>自分なり切り口でアドバイスや情報がお役に立てればと
いや立派なものです。みんなアマチュアなんだし、ここでの活動は基本ボランティアなんだし、出来る範囲でオーディオが再び盛んになるように努力して行けば良いのではないでしょうか。お互いに頑張りましょう。
・・・って、何をどう頑張るのかよく分かりませんが・・・。(^^;)
書込番号:14951317
1点
こんばんは。
とても高価で、手が届きそうにないですが、興味を持つ者です。
好みの音かどうかは結構、その時の気分や体調でも変わりませんか?
1回聴いただけでは僕はわかりません(笑)
他のプレーヤーと比較試聴できる馴染みのお店が見つかれば、とても近道なんですが・・・
かつて長岡氏も執筆されていた、ステレオ誌ではかなりの高評価を得ていましたよ。
まとまりのない文章ですみませんでした。
書込番号:14957473
0点
おはようございます。
スレ主さん、初めまして、k−03ユーザーのさのやまと申します。
どうも、推測ですけど、お好みからするともっと物量投入型のCDPかなと思えました。
ご自身でも書かれていますが、クラシックまで幅広く聴かれるならk−03が第一候補
予算の関係でということなら実売価格はもう少し割安なDCD−SXなんていかがですか。
実は、昨年の6月頃にネット購入で一時DCD−SXを所有していた時期がありました。
とても力強く音をビシバシと決めていたような印象なのですが、好みには合わなくて
長く使えば変わったかも知れないのですが、なにやら測定器を聞かされているような
正確無比だけど色気に欠ける音、これを愛用していくイメージがわかなかったという感じ。
結局は、なじみのショップですすめてくれたk−03に落ち着いた次第です。
k−05も同価格帯ならそれなりに評価できるのですけど物量の差はどうしようもなく
それを考えるとネット購入でも新品メーカー保証が受けられるDCD−SXの割安品も
かなりお買い得ではないかとも思えるのですね。
今の時代に新製品を出したマランツも評価はしますけど、低域の力強さには欠けるかなあ。
書込番号:14958474
0点
こんばんは、さのやまさん
>どうも、推測ですけど、お好みからするともっと物量投入型のCDPかなと思えました。
そうですね。やはりそれなりの重さがあったほうがなぜか安心します、事実アンプの907limitedは34kgありますから(苦笑)
デノンのSXとエソテリックk-03の音の違いをもう少し教えていただけませんでしょうか?SXは聞いたことがありませんが、1650シリーズ(1650GLは所有)やSA1は聞いたことがあり、中低域たっぷりで全域がソフトタッチ、レンジは少々狭めな印象を受けます。繰り返しになりますが、私の好みはレンジが広く、鮮やかなくっきりとした音を目指したいと思っています。
書込番号:14960956
0点
k・kkさん、こんばんは。確かに気分でも聞きたい音調は異なってきますよね。ステレオ誌を本日拝見しました。しかし、評論家の意見はそれぞれですね。ただ、私は物量投入がやはり好みのようですので、よほど11s3が自分の好みに合わなければ、k-03,dcd-sx等になるのだと思います。
書込番号:14964344
0点
こんばんは。
ステレオ誌で、星4つ半を評論家全員が付けることは、ほとんどなかったように思います。
K-05、SA1、11S3、DP-510だったら試聴したことがあります。中でもマランツのこのプレーヤーは出色の出来だと感じました。
音場空間のつくり方が化け物です。左右、上下、奥手前、全てに高解像度を伴って広い。上記の4機種の中でダントツです。
それも、グダっと混濁したまま音が拡散するのではなくて、ロックであれば、ボーカルはここ、ギターはそこ、ベースはあそこ、とスキマをきちんと表現出来てるプレーヤーです。
スキマをここまで表現できるのは凄い。
そして各楽器の音に、このこのクラスとして粗雑さや解像度の甘さは感じられませんでした。
あとはマランツの音が好きかどうかです(笑)最大の欠点かもしれません。
このモデルもやっぱり、あの「明るい、きらびやかな」マランツサウンドがします(笑)
好対照なのはアキュフェーズのDP−510で「完璧」なサウンドでした。
品位ある精密機械のような音を出します。
アナログライクな音でもなく、暖かい音でもないです。ただハイファイってこれだ。という音がするように思います。
デノンとエソテリックではエソテリックのほうが、低域から高域までウェルバランスで、目立って誇張した帯域がなく素直で、各楽器がなめらかな音を出していました。
デノンはやはり低域に力がありました。よく言われる事ですが、低域が出るというよりも音がぶ厚いといった方が正確な表現かもしれません。
クラシックは聴かないので、スタジオ録音のポップス・ロックで聴いた感想です。
スレ主さんのレンジが狭いという不満が「音空間」をさすのか、「音域」をさすのかによりますが、前者であれば一聴の価値はありですよ。
マランツの音が好きでなければ無意味なんですけどね(苦笑)
書込番号:14964530
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2点
ふにゃっとした耳当たりが嫌いであれば、以外とアキュフェーズがダークホースかもしれません。510は、SACDが再生出来ませんが。本体がたくましいが、音はソフトなプレーヤーが多い気がしたので。
勝手にいろいろ言ってすみませんでした。
書込番号:14964692
0点
今晩は。
デノンDCD−SXは、もっと長く所有していれば印象も違ったかも知れませんが、
一言で「楽器演奏者の音」レンジは広いですが直接音主体でホールトーンなどは少なく
まさにモニターライクなサウンドという感じでした。もちろん低域はものすごく伸びます。
忘れていましたが、DACのUSB入力が備わっていません。これが欠点かな。
エソテリックk−03、ワイドレンジでありながらそれを強調することなく美しい音。
こちらは「鑑賞者の音」間接音まできれいにきこえますし、ちょっと音量を上げると
やはりレンジの広さを実感できます。DAC入力の対応が広くもちろんUSBもあります。
なお、両者の間接音表現の違いはヘッドホンでもエコーの違いがはっきり分かりました。
もちろん、私としてはk−03をまずお勧めはしたいところですが予算は必要ですね。
書込番号:14976789
![]()
1点
みなさまありがとうございました。
>ふにゃっとした耳当たりが嫌いであれば、以外とアキュフェーズがダークホースかもしれません。510は、SACDが再生出来ませんが。本体がたくましいが、音はソフトなプレーヤーが多い気がしたので。
k・kkさんへ
候補には全くアキュフェーズは考えていませんでしたが、アキュフェーズが気になり始めました。ただ物量といういみでは、高価ですがDP−700がいいと思っています。
さのやまさんへ
DCD−SXとk−03の違いありがとうございました。自然な感じ、クラシックの広い空間の再現性はk−03というふうに私は解釈しました。そういう意味では、まだロックやジャズが多く、直接音重視であることからDCD−SXなのかなとも思っています。
いずれにせよ、きらびやかで整った音を私は求めているのではありませんので、11s3ではなく、もう少し予算を貯めてから購入しようと思います。いろいろとご助言ありがとうございました。
書込番号:14993551
1点
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