『電源コードにアルミ箔で解像度が上がる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/200W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜120kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PM-11S3 [ゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-11S3 [ゴールド]の価格比較
  • PM-11S3 [ゴールド]のスペック・仕様
  • PM-11S3 [ゴールド]のレビュー
  • PM-11S3 [ゴールド]のクチコミ
  • PM-11S3 [ゴールド]の画像・動画
  • PM-11S3 [ゴールド]のピックアップリスト
  • PM-11S3 [ゴールド]のオークション

PM-11S3 [ゴールド]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 7月上旬

  • PM-11S3 [ゴールド]の価格比較
  • PM-11S3 [ゴールド]のスペック・仕様
  • PM-11S3 [ゴールド]のレビュー
  • PM-11S3 [ゴールド]のクチコミ
  • PM-11S3 [ゴールド]の画像・動画
  • PM-11S3 [ゴールド]のピックアップリスト
  • PM-11S3 [ゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > マランツ > PM-11S3 [ゴールド]

『電源コードにアルミ箔で解像度が上がる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-11S3 [ゴールド]」のクチコミ掲示板に
PM-11S3 [ゴールド]を新規書き込みPM-11S3 [ゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

標準

電源コードにアルミ箔で解像度が上がる

2014/07/05 07:53(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM-11S3 [ゴールド]

クチコミ投稿数:101件

このアンプですが、極めて解像度の高いアンプです。試しに電源コードを
市販のアルミ箔で包んでみました。根元から包むのがコツです。特にコンセント周りには
ノイズが多いので、念入りに包みます。

音だしをしてみますと解像度が一層上がったように思いますが、皆さんも一度やってみてください。
気のせいではないと思います。私の場合、ネットワークプレーヤーの電源コードとこのアンプの
コードをシールドしてみました。コンセントからケーブルの全長の半分くらいまで包んであります。

ただし、ほかの電源コードと一緒に包むと最悪の結果になります。音が硬くなり団子状にでるように
なります。必ず1本1本別々に包むのがコツです。

費用は、100円程度ですから気軽に試せます。

書込番号:17699208

ナイスクチコミ!6


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/07/05 08:43(1年以上前)

さと12347さん  おはよう御座います。  ケーブルに巻くだけで、アルミ箔を接地されないのですか? 

書込番号:17699354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2014/07/05 09:22(1年以上前)

接地しなくても効果があります。接地するとさらに効果があるのかな?
でも、素人なのでよく方法がわかりません。

書込番号:17699451

ナイスクチコミ!7


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2014/07/05 10:27(1年以上前)

低周波では、ノイズの容量性結合に対しては、シールドを接地しないとシールドにノイズ電圧が誘起
されるので、シールドを片側接地しないと効果がない。
誘導性結合に対しては、シールドを両側接地して、ノイズの受信面積を最小化すると効果が高い。

じゃなかったかな。

書込番号:17699614

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/07/05 10:29(1年以上前)

こんにちは。ホームセンターでアルミテープ、銅箔テープ、絶縁テープなどか売っています。効果の程は何ともいえませんが、剥がす時にキレイに剥がれない場合がありますので、安価な製品で試してみると宜しいですよ。では。

書込番号:17699623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2014/07/05 11:09(1年以上前)

アルミテープではなくて、たんなるアルミ箔を利用しています。
アルミ箔で包むような感じ。取れてくる場合は、表面をセロテープで巻いています。

実は、家で使っているRCAコードはシールドがなく単線2本です(音は結構いい)。
しかし、なぜかハムが乗ります。しかし、アルミ箔でくるむとハムがピタッと
止まります。この場合、端子のマイナス側にアルミ箔が接しているので
接地になるのでしょうか? 素人なのでよくわかりませんが、ノイズが消えるのは
本当です。

電源ケーブルの方は、接地?をしていません。

書込番号:17699742

ナイスクチコミ!3


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/07/05 13:09(1年以上前)

僕も詳しくなくて申し訳ないのですが、以前PCオーディオでusbケーブルをアルミ箔でぐるぐる巻きにしたら音質向上になったと言う口コミを目にした事があります。仮想アース、電磁波制御の製品、自作もあるようですね。何らかの効果はあるんでしょうね。そのうち詳しい方からの返信があるでしょ笑。ではでは。

書込番号:17700149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2014/07/08 12:57(1年以上前)

はじめまして。
これ結構、目から鱗的な感じですね。
私も試してみて効果が感じられました、おかげてオーディオセットの周りが銀色
だらけになりましたが・笑

しかし今回まだケーブル=オカルト派の方々が見えられてませんね・笑

書込番号:17711076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件

2014/07/08 15:23(1年以上前)

スーアンコウさん

はじめまして。これって効果ってありますよね。
オーディオ店にいって電源コードについて話をすると
「壁から出ている電源コードに携帯電話などの電磁波が入り込んで
解像度を落としている。」と言っていました。事実高級な電源コードは
銀色のシールドが巻いてありそれを防いでいます。

接地についてはよくわかりません。でも、音が澄む/分離して聞こえると
感じるのは私だけではないですよね。

書込番号:17711446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2014/07/08 22:16(1年以上前)

こんばんは。

確かに音が
澄む/分離して聞こえる
という表現がぴったりですね、リアリティが増す感じです。

電磁波とかノイズとか自分もあまり詳しくないのですが、
以前から以下の製品も気になっています、なかなか買うまでは踏み切れていないのですが・・
http://joshinweb.jp/audio/10050/4939325071630.html

おそらく同じような効果が期待できるのでしょうね。

書込番号:17712717

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/07/09 13:08(1年以上前)

こんにちは。失礼します。他に試し易い製品として、フルテックのFlown-15 Plus がありますね。こうしたアクセサリー類は高価な物もありますが、オーディオ製品以上に個人の評価が分かれそうですね。
ちょっとそれますが、アコースティックリバイブ RUT-1のようなCDプレイヤー、PC の空きusb ポートに差し込むタイプのノイズフィルターもありますね。

書込番号:17714155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/09 14:04(1年以上前)

こんにちは。

やってみて効果があったのであれば それはそれでOKでしょう。

ただ、電気的なセオリーというか理論上では接地していない金属はアンテナになってかえってノイズを拾う可能性があります。
つまりシールドというのは接地して初めてシールドということです。
なので環境によっては悪化する場合もあると思います、つまりやってみて効果確認するしかないのが本当のところですね。

接地ですが 日本の電源コンセントには接地ラインがきていませんので 必要な場合は独自でアース棒を埋め込む必要があります。
自分でアース棒を打ち込むこともできますが本格的に行うなら専門業者に依頼して接地抵抗を何Ω以下とかいうレベルに工事してもらう必要があります。

電源コードのシールドは その接地したところに逃がすのが得策かと思います。
ただ、このシールドは空中ノイズに対してのシールドになりますから 家屋に張り巡らされている長い電源線のコンセント以降の最後の1〜2m程度だけシールドしてどれだけ効果があるのかは疑問ではあります。
アイソレーショントランスを入れてそこからすぐシールドすれば一旦フィルターかかっているので効果は大きくなるのは納得できます。

一方、ライン出力などGND側はシグナルグランドなので そのポイントから直接接地することは普通行いません。
行うならボディーアース、つまり筐体を接地するのが好ましいのではないかと思います。
ほとんどの日本向け家電品は接地しなくても良いように設計されていますが オーディオなどシビアなところに拘るアイテムは自分で接地するしかないですね。
しかし、何カ所も接地するとアースラインの電位差によるループができて悪影響がでるので とりかたにも注意が必要です。

筐体の中でシグナルグランドとボディーアースをつなげるかどうかはその家電品の設計者の設計思想によるので いろいろあると思いますがアンプなどは接続されているものが多いのではと思います。

尚、洗濯機やエアコンなどのコンセントは接地付ですがこれは感電防止です、これと共通の接地ラインをとるのはかえってノイズを拾います。

おおまかには あっているとは思いますが間違っているところがあればどなたか指摘してください。
尚、繰り返しになりますが ここに書いたことはあくまでセオリーであって 実際行って効果があったということを否定するものではありませんので誤解なきように。

書込番号:17714263

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/07/09 18:25(1年以上前)

z2010さん  こんばんは。 この手の話題で過去に盛り上がったことがありました。
余りにもおかしい場合は指摘しますが、今回 最初に質問して様子見をしました。
2014/07/05 08:43 [17699354] BRD

オーデイオ の LINK集
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html
装置の選択、購入、購入後の変更の参考にご覧下さい。
「権威主義は、真実の最大の敵である」                        アインシュタイン
目的が 原音再生/Hifiの場合、良否判断出来るのは、原音を聞いたごく限られた人のみ。 
もし、 好みの音 ならば、基準は人の数だけある、、、のでは?            JA6BRD/3

「オーデイ装置の電源ケーブル交換について」
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/powercable/powercable.html

書込番号:17714835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/10 18:05(1年以上前)

接地していない場合 シールドにはなりませんが 表皮効果を起こしますので 高周波は通さない 

ということだったはずです

書込番号:22173517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM-11S3 [ゴールド]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PM-11S3 [ゴールド]
マランツ

PM-11S3 [ゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 7月上旬

PM-11S3 [ゴールド]をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング