『バイワイヤリングについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/200W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜120kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 PM-11S3 [ゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-11S3 [ゴールド]の価格比較
  • PM-11S3 [ゴールド]のスペック・仕様
  • PM-11S3 [ゴールド]のレビュー
  • PM-11S3 [ゴールド]のクチコミ
  • PM-11S3 [ゴールド]の画像・動画
  • PM-11S3 [ゴールド]のピックアップリスト
  • PM-11S3 [ゴールド]のオークション

PM-11S3 [ゴールド]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 7月上旬

  • PM-11S3 [ゴールド]の価格比較
  • PM-11S3 [ゴールド]のスペック・仕様
  • PM-11S3 [ゴールド]のレビュー
  • PM-11S3 [ゴールド]のクチコミ
  • PM-11S3 [ゴールド]の画像・動画
  • PM-11S3 [ゴールド]のピックアップリスト
  • PM-11S3 [ゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > マランツ > PM-11S3 [ゴールド]

『バイワイヤリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-11S3 [ゴールド]」のクチコミ掲示板に
PM-11S3 [ゴールド]を新規書き込みPM-11S3 [ゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バイワイヤリングについて

2020/07/08 11:16(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM-11S3 [ゴールド]

スレ主 cromark2さん
クチコミ投稿数:78件

今更ですがこちら購入を検討しています(中古ですが)
スピーカーはdaliのopticon6を使っておりバイワイヤリングが可能なので、出来ればこの特性を活かしたいと考えております。
そこでこちらのPM11S3はバイワイヤリングした際に4Ωのスピーカーを接続することは可能でしょうか?
背面の写真を見てみるとA、Bは4Ω〜になっておりますがA+Bですの8Ω〜になっているようです。
これは別々のスピーカーを繋いだ時という意味でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:23519675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10261件Goodアンサー獲得:1235件

2020/07/08 11:34(1年以上前)

>cromark2さん

A+Bでバうワイヤリングしても、スピーカーのインピーダンスは下がりませんので、大丈夫です。
Aだけでバイワイヤリングするのと同じです。

書込番号:23519710

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/07/08 12:11(1年以上前)

>cromark2さん

『そこでこちらのPM11S3はバイワイヤリングした際に4Ωのスピーカーを接続することは可能でしょうか?
 背面の写真を見てみるとA、Bは4Ω〜になっておりますがA+Bですの8Ω〜になっているようです。』

バイワイヤリング対応スピーカーをシングル接続で使用されるときの事を思い浮かべて下さい。
高音用端子と低音用端子をショートバーでショートしてますよね。

アンプからバイワイヤリング接続でアンプでのA+Bと言うのは、スピーカー端子で行っていたショートバー接続を
アンプ内(A+B)で行っている事と同じですので、シングル接続時と同じインピーダンスになります。

AorBが4Ω〜のアンプでインピーダンス4Ωのスピーカーをバイワイヤ接続問題ありません。
A+Bバイワイヤリング…長いケーブルによるショートバーになったものと同等です。

書込番号:23519762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件 PM-11S3 [ゴールド]のオーナーPM-11S3 [ゴールド]の満足度5

2020/07/08 13:03(1年以上前)

>cromark2さん

もう答えは出ていますが、結論から言いうと問題ありません。
私の場合、CM9をバイワイヤリングで接続していますが、上下(高低)をそれぞれ駆動させるので、
シングルよりもパワー感もあり恩恵は受けれます。ただ、SPケーブルの組み合わせも含め、色々と好みの範疇でも
あるとも思います。流石に11S3は未だ品質の高いアンプですので、色々と試してみて自分なりのBestなセッティングを
見つけてみてください。

書込番号:23519851

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/07/08 14:09(1年以上前)

>cromark2さん
こんにちは。

> 背面の写真を見てみるとA、Bは4Ω〜になっておりますが

これは、普通にAまたはBのどちらかにスピーカー1台を接続する場合は、「4Ω〜」のスピーカーを繋いで下さいねという意味ですよね。

> A+Bですの8Ω〜になっているようです。
> これは別々のスピーカーを繋いだ時という意味でしょうか?

そのとおりです。

アンプのスピーカー出力端子のAとBは並列に接続されています。
したがって、8ΩのスピーカーをAとBそれぞれに繋いで同時に鳴らす場合は、8Ωのスピーカーを2台並列で接続することになって合成インピーダンスは4Ωとなり、アンプの仕様「4Ω〜」の適用範囲内に収まるということですね。
仮に、4ΩのスピーカーをAとBそれぞれに繋いで同時に鳴らす場合は、合成インピーダンスは2Ωとなってしまうので、仕様上の適用範囲外となってしまいます。
ということで、「A+B」で2組のスピーカーを同時に鳴らす場合は「8Ω〜」のスピーカーを使って下さいねということになります。

バイワイヤリングの場合は、「1台」のスピーカーのHIGHとLOWをそれぞれアンプのAとBに接続するだけなので、「A+B」で2組のスピーカーを同時に鳴らす場合(2台並列で接続する場合)とは異なり、4ΩのスピーカーでもOKということになります。

書込番号:23519972

ナイスクチコミ!3


スレ主 cromark2さん
クチコミ投稿数:78件

2020/07/08 14:17(1年以上前)

皆さま返答ありがとうございます。
使えそうなので安心いたしました。
ただPM 11S3の説明書を見てみますと10ページにバイワイヤリング接続は4Ω〜16Ωとなっておりますが問題ないという認識でよろしいでしょうか?

書込番号:23519983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10261件Goodアンサー獲得:1235件

2020/07/08 15:08(1年以上前)

>cromark2さん

はい、バイワイヤリング接続は4Ω〜16Ωとなっていても、問題ないという認識でよろしいです。

書込番号:23520051

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/07/08 15:48(1年以上前)

>cromark2さん

『PM 11S3の説明書を見てみますと10ページにバイワイヤリング接続は4Ω〜16Ωとなっておりますが
 問題ないという認識でよろしいでしょうか?』

PM-11S3の取説では 8Ω〜16Ω記述ですね。
A端子 もしくは B端子単独なら4Ω〜16Ω

バイワイヤ接続でアンプ側に1組しかスピーカー端子が無かった場合の接続方法がイラストになります。

PM-11S3は2組のスピーカー端子を装備していますが、内部で1組のスピーカー出力をイラストと同じように
それぞれ2本に分けて4本端子(AとB)に見せかけているだけのはず。
スピーカーAとスピーカーBとアンプ出力接続のON/OFF機能はありますが…。

なので、取説の記述ミスの様な気がしてなりません。 新品購入なら取説+記載ミスメモがあったのかも?
真実はメーカー問い合わせしかありません。

書込番号:23520118

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2020/07/08 16:29(1年以上前)

バイワイヤリング用市販ケーブル

PM-10の説明

SA-11S3の間違い

cromark2さん、こんにちは。

>A+Bですの8Ω〜になっているようです

ものすごい簡単な話なのですが、
バイワイヤリング接続に「A+B」を使う必要は全くないのです。
Aの各端子にそれぞれ2本のケーブルをつないでスピーカーに配線すれば良いだけです。
市販のバイワイヤリング用ケーブルは、アンプ側1組、スピーカー側2組の端子になっています。
写真参照(AudioQuest Rocket 44.2)
どうもここを勘違いしている人が多いようです。

そもそも、AだけBだけだろうが、A+Bだろうが、
アンプ内部のパワーアンプは、各チャンネル1台しかありません。
その各チャン1台のアンプに何本のスピーカーをつなぐかという話です。

本来のA+Bは、1台のアンプに2台のスピーカーを並列接続することになり
スピーカーの合成インピーダンスが半分になってしまうので、下限が8Ωになります。
つまり、8Ωを2台並列で4Ωになって、Aだけの下限と同じになるわけです。

ようするに、1台のアンプに何台のスピーカーをつなぐのかというのが問題なのであって、
バイワイヤリング接続は、スピーカーは1台なのでA+Bを使ってもAだけと同じなのです。

>ただPM 11S3の説明書を見てみますと10ページにバイワイヤリング接続は

単なる記述ミスだと思います。
以前にも、Webの記述が間違っていたので指摘して訂正してもらったことがあります。
SA-11S3の説明書も、SA-11S2から大幅に変更になっている部分が、
SA-11S2のまま記述されていて、全くのデタラメになっている部分があります。
参考図はP.24のフィルター特性の切り替えの説明ですが、
FIL2の説明に
>正相、逆相信号用にそれぞれ 23 個搭載されているDAC
と書かれています。
これは、SA-11S2に使っていたDACチップの話で
SA-11S3ではDACチップを変更しているのでまったく意味の無い内容になっています。
だから全面的に信用することは出来ません。

なお、PM-10では図のように修正されていて、
わかりやすいようにスピーカーの本数まで書いてあります。

書込番号:23520182

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 cromark2さん
クチコミ投稿数:78件

2020/07/08 16:35(1年以上前)

皆さま返答ありがとうございます。
記載ミスなんてこともあるんですね!
購入の参考になりました!
しかし思考の沼にハマって中々アンプが決め切れないですw

書込番号:23520191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM-11S3 [ゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-11S3 [ゴールド]
マランツ

PM-11S3 [ゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 7月上旬

PM-11S3 [ゴールド]をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング