『バッテリー寿命と矩形波?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

入力電圧:85〜115V 出力容量:550VA Backup BR 550 CP550 JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Backup BR 550 CP550 JPの価格比較
  • Backup BR 550 CP550 JPのスペック・仕様
  • Backup BR 550 CP550 JPのレビュー
  • Backup BR 550 CP550 JPのクチコミ
  • Backup BR 550 CP550 JPの画像・動画
  • Backup BR 550 CP550 JPのピックアップリスト
  • Backup BR 550 CP550 JPのオークション

Backup BR 550 CP550 JPCyberPower

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 6月28日

  • Backup BR 550 CP550 JPの価格比較
  • Backup BR 550 CP550 JPのスペック・仕様
  • Backup BR 550 CP550 JPのレビュー
  • Backup BR 550 CP550 JPのクチコミ
  • Backup BR 550 CP550 JPの画像・動画
  • Backup BR 550 CP550 JPのピックアップリスト
  • Backup BR 550 CP550 JPのオークション

『バッテリー寿命と矩形波?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Backup BR 550 CP550 JP」のクチコミ掲示板に
Backup BR 550 CP550 JPを新規書き込みBackup BR 550 CP550 JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー寿命と矩形波?

2016/02/10 09:05(1年以上前)


無停電電源装置(UPS) > CyberPower > Backup BR 550 CP550 JP

スレ主 sute1さん
クチコミ投稿数:6件

レビューで、Pたろたろさん が、
・バッテリーが1年くらいで減ってきた
・矩形波が原因だった模様
・バッテリーは大丈夫だと思う

と書かれておられ、意味がわかりませんでした。
矩形波とバッテリーの寿命に何か関係があるのでしょうか。
うちの機器は矩形波対応なのですが、
バッテリー寿命が出ると困るので。

書込番号:19574760

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28232件Goodアンサー獲得:2473件

2016/02/10 09:24(1年以上前)

「UPS 矩形波」等で,検索すると幾つか出てきます。
バッテリーの寿命との関係は ???ですが,
PFC電源を使用したPCには,正弦波出力UPSをお奨めします。

書込番号:19574807

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2016/02/10 09:34(1年以上前)

鉛蓄電池の寿命に一番影響があるのが、温度です。
理想は、夏でも25度以下。35度の状態が続くと、寿命は半分。部屋にいないからと、夏にエアコン無しでは、寿命が縮んでも致し方無しでしょうね。

矩形波は関係ないです。そもそもとしてUPSが作動することすら、年に何回もあることでは無いのですから。

書込番号:19574831

ナイスクチコミ!2


スレ主 sute1さん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/10 12:26(1年以上前)

>KAZU0002さん
>沼さんさん

返信ありがとうございます。

何故出力の波形がバッテリー寿命に関係あるんだ?と思いました。
Pたろたろさんに意味を直接聞ければ良いのですが、
レビューに質問は出来ないので。

ところで趣旨から離れてすみませんが、
素朴な疑問なのですが、矩形波出力のUPSってバッテリー動作時
以外の通常出力も矩形波なんでしょうか?(常時商用の場合)

バッテリー動作時だけかと思っていたのですが、SEの人に違う
と言われて、どこかのメーカーのもので、スペックに「正弦波出力」
とあるのに、マニュアルに小さく「バッテリー動作時は矩形波に
なります」と書かれた製品があったので、ん?と思いました。

書込番号:19575244

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28232件Goodアンサー獲得:2473件

2016/02/10 12:58(1年以上前)

>矩形波出力のUPSってバッテリー動作時以外の通常出力も矩形波なんでしょうか?(常時商用の場合)

http://www.yutakadenki.jp/products/340_ups_diff.html
ここら辺りが,参考になるかと。

書込番号:19575356

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2016/02/10 13:07(1年以上前)

このUPSは常時商用給電方式です。通常運転時は商用電源からの電力をそのままスルーで出力しします。バッテリへ充電も同時に行いますが。
したがって、バッテリー動作時のみ矩形波になります。

常時インバータ給電方式というのもあるのですがこれは通常運転時もバッテリー運転時もインバーターを通して給電するやり方です。この場合は通常時もバッテリー時も同じ波形で出力になります。
SEさんはこの方式と勘違して、バッテリー時に矩形波なら通常時も矩形波と答えたのではないでしょうか。
しかし、常時インバータ給電方式の場合、殆どの物が正弦波です。矩形波のものはないかもしれない。

書込番号:19575381

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 Backup BR 550 CP550 JPのオーナーBackup BR 550 CP550 JPの満足度4 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/02/10 15:07(1年以上前)

>>矩形波出力のUPSってバッテリー動作時
>>以外の通常出力も矩形波なんでしょうか?(常時商用の場合)

普通の我々が使う安価なUPSは通常運転時(常時商用)は電力会社からの普通の正弦波です。

常時インバータ給電方式のUPSは少々お高いです。
モーターポンプなどは短波系だとうまく動作しない事があります。

バッテリーが1年くらいで減ってきたのは停電の回数でも多かったのではないでしょうか?
私もBackup BR 550 CP550 JPを使ってますが、2年ほど経過してもまだバッテリーの劣化はそれほどでもないです(停電も滅多にないですし)。

書込番号:19575657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sute1さん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/10 16:50(1年以上前)

>沼さん
>KAZU0002さん

返信ありがとうございます。

違うよと言っていた人とは常時インバータでないUPSの話しをしていて、
常時インバータでなくても何ms以内にバッテリー動作に切り替えるには
何とかを挟む必要があって、その上で正弦波にするには更に回路を挟む
必要がある、というようなことを言ってました。
常時商用に限った話しをしていたわけではないので、もしかすると
ラインインアクティブのことだったかもしれません。
(ラインインアクティブには疑似正弦波が多いですが、何か関係あるのかな)
その時突っ込んで聞けばよかったのですが。

UPSで停電時シャットダウンさせたいのはNASとルータ、スイッチと終端装置
なのですが、正弦波出力で価格コム一番人気のオムロンはうちのNASは
認識できないらしく。(それに常時商用500VAで15000円て割高感あり)
これは認識するらしいので、これにしようかと思いました。
ただ、バッテリー寿命が短いのはいやだな、と、停電&シャットダウン時
くらい矩形波でもいいけど、常時矩形波はいやだな、と思いました。

単純に考えたら常時商用のほうがバッテリーは長持ちするでしょうし、
矩形波になるのがバッテリー動作時だけならやっぱりこれにしようかな。

書込番号:19575862

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2016/02/10 18:12(1年以上前)

力率改善回路(PFC)を搭載している電源ユニットには、矩形波は余りよろしくありません。最悪故障します(今時のPCは、ほとんどPFC搭載です)。
また、昔の重たいACアダプタではなく、近年の軽いタイプのACアダプタにも、矩形波はよろしくありません。
交流モーターなど、正弦波であることが前提の機器にも、よろしくありません(PCには関係ありませんが)。

矩形波だから絶対壊れるという話ではありませんが、矩形波で壊れたという話は散見しますし、UPSの断り書きにも、「壊れても知らん」と書いてあるはずです。
http://www.omron.co.jp/ese/ups/support/faq/ups/a_select_080725b.html

今買うのなら正弦波タイプのUPSが無難です。
>オムロン BY50S
http://kakaku.com/item/K0000066780/
薦められるとなると、このへんから。
1万円もしないUPSでバッテリー長持ちなんてのは、無い物ねだりです。

ついでに。上記理由により、「常時矩形波」なんて狂った仕様のUPSなんてものは、存在しません。

書込番号:19576062

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28232件Goodアンサー獲得:2473件

2016/02/10 18:22(1年以上前)

>UPSで停電時シャットダウンさせたいのはNASとルータ、スイッチと終端装置・・・

これらのコントロールはPCでなさるのでしょうか?
PCの電源が,PFC回路内蔵のATX電源でしょうから,不具合がでる場合もあり得るのですが,
「NASとルータ、スイッチと終端装置」のみであれば,矩形波でも乗り切れそう,
まあ心配なのは,NASのHDDかも〜

書込番号:19576092

ナイスクチコミ!0


スレ主 sute1さん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/11 18:53(1年以上前)

>沼さん
>KAZU0002さん
>kokonoe_hさん(すみません見落としていました)

返信ありがとうございます。

お店でレジ横にサージ付きタップが売っていて、買おうかな、と思って、その時思い付きで
安いUPSでも買ってみるか、程度だったのですが、こんなにお付き合い頂いて恐縮です。
色々勉強になります。

>オムロン BY50S
これうちの得意先が置いてまして、買ったときコンセントを抜いたらちゃんと動作したのに、
停電があったときときにバッテリーに切り替わらなかったらしく怒ってました。
(UPSのファームのバグだったそうです。内心、業務用にこれ買うか、と思いましたが)
それと、オムロンはうちのNAS(Synology)に限らず海外NASはほぼ認識しないそうです。

>1万円もしないUPSでバッテリー長持ちなんてのは、無い物ねだりです。
そうなんですか。勘違いしておりました。
単純に、常時商用の安いものはバッテリーをほとんど使わないので、高いシビアな電圧
チェックするものよりは長持ちするものだと思っておりました。バッテリーがパンパンに
膨れた高価な常時インバータのUPSを良く目にするので。

>これらのコントロールはPCでなさるのでしょうか?
いえ、守りたいのはNASで、パソコンから制御になると、パソコンが常時起動していないと
(かつNASでrshとかtelnetとかを許可しないと)NASのシャットダウンが出来ないので。
(せっかくのUPS添付ソフトが使えないのはもったいないですが)
奮発して正弦波の容量大きいのを買ったら(買わないですが)繋ぐだけ繋ぐかもしれません
が、シャットダウンは手でやります。パソコンが上がってる=自分が家にいる、なので。

> まあ心配なのは,NASのHDDかも〜
え?そうなんですか?
NASが矩形波OKの確認は取っているのですが、イコールそのNASの電源が駆動するHDD
もOKと思っていたのですが。矩形波とか正弦波って、機器の電源部分以降にも影響する
ものなのでしょうか。

書込番号:19579384

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28232件Goodアンサー獲得:2473件

2016/02/11 20:08(1年以上前)

「まあ心配なのは,NASのHDDかも〜」

少々言葉足らずでした。
いきなり電源喪失でダメージを受けるのが読み書き中のHDD・・・
という意味でした,UPSで電源を確保して「シャットダウンは手で・・・」
ということのようですので,矩形波でも問題なさそうです。
尤も,NASが「PFC回路内蔵の電源」を使用ならば ???ですが。

書込番号:19579668

ナイスクチコミ!0


スレ主 sute1さん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/14 10:22(1年以上前)

結局、APCのRS 550を買いました。

理由は、格好いいからです。
色々相談にのって頂いたのに見た目だけで選んでしまってすみません。
後、添付ソフトが使えないので、状態表示や設定にLCDがあった方が良いというのもありました。

NAS動作確認の取れているCP550を買うつもりだったのですが、冷静に部屋を見渡すと横置き出来るスペースがありませんでした。まあUPS対応の機器でAPC非対応はなかろうと。デカくて重いSmartUPSとか2人いないと設置できないラック用UPSばかり見てきたので、小さくて軽いのにびっくりしました。(これでもCP550の3倍近く重いみたいですが)

NASの電源管理画面で「UPSは接続されていません」と表示されて焦りましたが、「UPSを利用する」にチェックを入れると表示が消えて、型番やバッテリー残量まで表示されました。この感じだったら今ならオムロンも対応してるかもしれません。知りませんが。買ってから知ったのですが、RSだと復電時NASが自動起動してくれるんですね。ESは無理らしい。

一応近似正弦波でActivePFC対応らしいので、パソコン(500W、Core i7 4790、GTX750)も繋げました。NAS(60W)、ルータ、スイッチ、回線終端、光電話アダプタ、PC、モニタ、USBHDDx2、その他USBHUBやら何やら全部で、マックス負荷をかけて210Wでした。
1分を越えるような停電は阪神大震災以来経験しておらず、瞬電も2回くらいしかないので、多分製品寿命が来るまでバッテリー動作になることはないかなと思います。設置が終わった今朝、いきなり雷が鳴っていて、「停電しろ」と思いましたがしませんでした。まあ安心感があって、家庭内UPSもなかなか良いですね。

書込番号:19588378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CyberPower > Backup BR 550 CP550 JP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazonで5800円 0 2023/07/10 20:14:25
説明書の内容? 6 2022/08/15 15:33:56
矩形波でも問題の少ない機器は? 5 2017/09/10 16:01:52
バッテリー寿命と矩形波? 12 2016/02/14 10:22:12
寿命について 4 2014/04/13 17:49:57

「CyberPower > Backup BR 550 CP550 JP」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Backup BR 550 CP550 JP
CyberPower

Backup BR 550 CP550 JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 6月28日

Backup BR 550 CP550 JPをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング