『USB3.0で接続できない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:キューブ型 CPUスロット:LGA1155 対応メモリー:DDR3 1333 チップセット:H61 XH61Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XH61Vの価格比較
  • XH61Vのスペック・仕様
  • XH61Vのレビュー
  • XH61Vのクチコミ
  • XH61Vの画像・動画
  • XH61Vのピックアップリスト
  • XH61Vのオークション

XH61VShuttle

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月28日

  • XH61Vの価格比較
  • XH61Vのスペック・仕様
  • XH61Vのレビュー
  • XH61Vのクチコミ
  • XH61Vの画像・動画
  • XH61Vのピックアップリスト
  • XH61Vのオークション

『USB3.0で接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「XH61V」のクチコミ掲示板に
XH61Vを新規書き込みXH61Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

USB3.0で接続できない

2013/04/25 03:29(1年以上前)


ベアボーン > Shuttle > XH61V

クチコミ投稿数:2191件

このベアボーンはUSB3.0付のはずですね。
別のPCでは正常動作しているUSB3.0機器を接続するとUSB2.0でしか動作しません。
というより、ケーブルをUSB3.0用にするとウンともスンとも言わずどのデバイスも
動作しません。
当然ながらHPからダウンロードした最新ドライバはインストール済です。
仕方なくUSB2.0ケーブルで運用してきましたが、それでもUSB3.0の影響は残って
いるようでそれなりに早いんですが、しかし従来よりやはり遅く感じます。

このような症状に悩まされている方はいらっしゃいますか?

ひとつ、やっていないのはとにかく背面の狭い間隔設置なのでデバイスを直挿しは
テストしていません。
延長USB3.0ケーブル、50cmと1mをそれぞれ前面に出す状態にしています。
このケーブルは数本、別メーカ製も含めテストしましたが変化はありませんでした。

OSはWindows7のDSP版です。情報をいただければ幸いです。

書込番号:16056297

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28026件Goodアンサー獲得:2467件

2013/04/25 04:52(1年以上前)

>ひとつ、やっていないのはとにかく背面の狭い間隔設置なのでデバイスを直挿しは
テストしていません。

こちらのテストを,是非とも実施して下さい
デバイスマネージャーからは,USB3.0が正常認識されていますか?

書込番号:16056343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/04/25 05:32(1年以上前)

>別のPCでは正常動作しているUSB3.0機器を接続するとUSB2.0でしか動作しません。

画像のようなコメントが出ますか

書込番号:16056380

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/25 08:28(1年以上前)

>>このような症状に悩まされている方はいらっしゃいますか?

H61 ExpressなのでルネサスのUSB3.0かな?
おいらもルネサスのUSB3.0チップでどうしてもUSB2.0でしか認識しないで悩んでる。
最新のファームウェアとドライバでも直らなかった・・・

困るよね。
PCI Expressに空きがあればルネサスでも最新のを付けられるけど、このベアボーンは空きがないしね。

書込番号:16056713

ナイスクチコミ!1


チビLさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:84件

2013/04/25 09:35(1年以上前)

NECのドライバにしたら直るかもしれません
参考になるかなぁ(チップの下一桁が0だとだめで1だといいとかどうのがあるかも?・・・)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293328/#15543576

書込番号:16056866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件

2013/04/25 23:04(1年以上前)

たくさんのレス、ありがとうございます。
確認事項が多くなってしまい少々時間を要してしまいました。

少々情報が不足していましたが、当方では外付けHDD(2.5インチ、外部電源なし)と外付けSSDを所有、双方でテストしております。
ちょっと整理がつかなくなってきてます。

1)ドライバについて

「ASMedia XHCI Controller」というUSB3.0ドライバはインストール済です。デバイスマネージャでも認識してます。
その際にシステムトレイにメッセージが出たかどうかは記憶してないですが専用ドライバを「repair」で
再インストールしてもこのようなメッセージは出ていません。


2)ケーブル直挿し

変化あり、HHD、SSDともに認識しました。しかし、たまにまったく反応しなくなり、再度ドライバをぶっこむと動作。
再起動すると動くかもしれませんが原因切り分けができなくなるのでやってません。


3)ドライブ認識

どういうことでしょう、直挿しでなくてもHDD、SDDともに動作するように。
しかしその後は一瞬HDDの電源ランプがつくのですがすぐ消灯。これまでには見られなかった現象です。
外付けSSDの方は動作してしまいます(苦笑)
直挿しの方は「今のところ」外付けHDD双方とも認識しているようです。
「今のところ」としたのは上記のように認識しなくなるケースを目撃しているためです。

従来は双方ともにUSB2.0色で点灯したままでウンともスンとも反応せず、当然PC側で認識せず、という状況。

いったいどうのように判断すればよいのか、わからなくなっています。


とりあえずUSB2.0接続では安定動作していたため、ストレージを扱う上で接続に問題があるのはありえないことですから
当初はスルーした、という記憶がよみがえりました。今後はSSDやUSBなどは扱えそうな気もします。

しかしそもそも高速転送は大容量ストレージのためのものと理解しているので、あまり意味を持たずまだ「使用不能」と
しておくしかない気がします。

当方では外付け3.5インチドライブを持っていないので電源付ドライブならまた結果が違うかもしれません。

どうにも解せないのがUSB3.0で増設されたのは信号線だけのはずなのに、ということです。
もし駆動電力不足というならUSB2.0でも動作しないはずでは?とずっと疑問を感じていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9


またNECドライバの件ですが、当ベアボーンのドライバは上記のとおり別物のようなので参考になるのかがわかりません。
しかし確かにUSBドライバに「USB3.0 controller」とか名称を入れてくれないとわかりにくい、と感じました。
これが正常動作しているかもわからないし、対策もわからない。
またドライバだけの問題なのか?も上記理由から判りません。おとなしくUSB2.0運用しかないのかもしれないですが
所詮ベアボーンとはこの程度なのか、と愕然としています。

少なくとも市販のノートPCなどでこのような憂き目にあったことは皆無ですし、恐らくですが製品テストがなされる状態に
なっているはずですから。
対してベアボーンはその名のとおりですから各デバイス動作チェックが甘くなるのは自明なのでしょう。
そんな印象も出てきていて、これは長くは付き合えないかも・・・と悲観的です。

さらにせっかく購入したインテルのSSD256GBですが恐らく「プチフリ」だと思うのですが起動後に固まってタスクが
一気に動作したり、操作中にも生じます。いまさらプチフリかよ・・・と思ったり、一度停電に見舞われたこともあり
その影響かもしれないと思ったり・・・
静音ベアボーンの魅力で購入してそれには文句のつけようがないですが肝心の動作にこうも問題がおおいとストレスが
たまりますね・・・

質問しておいて何ですが、ここまでは自己完結の話です。
このベアボーンについてはあまり問題として指摘がなかった点であり、相性など他の問題も潜んでいるやもしれません。
もしほかに何か情報ありましたらご教授お願いいたします。

書込番号:16059430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/04/25 23:42(1年以上前)

http://www.station-drivers.com/page/asmedia.htm

USB3.0ドライバを新しい物に変えてみては。
それでも不安定なら、完全自己責任(1回アップすると元に戻せない)ですが、ファームをアップしてみるとか。

プチフリについては、SandForce製コントローラー搭載SSDに付き物みたいなものです。
AHCIモードで使用していてIRSTを入れているなら、Windows7標準のAHCIドライバにしてみるとか、LPMの無効化をやってみるとかを試しては。
あと、OSで電源管理の設定(HDDの電源を切るは設定なし)、BIOSの設定(C1EやEIST(Intel SpeedStep)を無効化)、それにBIOSアップデートとかも。


書込番号:16059619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件

2013/04/26 00:06(1年以上前)

色々ありがとうございます。

プチフリの話まで出してしまった故にこれは少々時間をかけて次に行いたいと思います。

USB3.0の件はあれからまた面白い現象が見られました。現在の段階では、ですが。
明日になるとどうなるかはわかりません。

当機はUSB3.0が2個あります。そのうちの1つ(私の場合は下側)は必ずHDD、SDDとも3.0で動作するようになりました。
しかし上の端子は何をやってもHDDのランプすら点灯しません。
しかしSDDは正常動作するのです。
ケーブルを変えたり交換したりしても同じ。

これで傾向が見えてきた気がします。

当初はとにかく背面で使いにくい端子を前面に出すケーブルを準備すればいいだろう、とタカをくくっていて
直挿しをいままで頑なに拒否してテストしていました。これがいけないのですね。

この期におよんで直挿しテストをすることで従来の現象とはまるで違うことがわかり、一体何をしてたのか、と自責するのみ。

傾向として、私のものだけかもしれない、つまり端子が上と下で動作が違う点は明確になりましたので
これはハード依存だと思います。
このため、HDD2台を3.0で使うことはできませんが片方を2.0で運用すれば使えそうな印象です。
これで安定動作してくれればとりあえず妥協できるかな、と個人的には思っています。
大容量ストレージとしてはSSDやUSBメモリも出てきているのでこちらは3.0で動作するはずですから。
これは設計仕様でちょっとしたハズレを引いたのかもしれません。

あとは様子見してみます。お騒がせしました。

あとは別件になりますがプチフリの件、せっかくの機会で実はこちらの方が実は使用する上でプライオリティが高い問題ですので
ひとつひとつつぶして確認しようと思います。また質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:16059735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件

2013/04/26 00:16(1年以上前)

次々とすみません。

HDDの相性もあるかもしれませんね。

当方では東芝のCANVIO HDシリーズを数台持っているだけです。
1TBと1.5TBが混在。
ちなみに双方でテストしましたが結果は同じでした。
そのため東芝製HDD自体と当ベアボーンの相性も捨てきれないのかな?と思い
ここに書きとめておきたいと思います。

書込番号:16059780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件

2013/04/27 11:56(1年以上前)

ここでスレを閉めさせていただきます。

残るは突然固まる現象、恐らく「プチフリ」というものだと感じていますが、これまで2台のSSDを
使用しましたがそのような現象はありませんでした。
(インテル320 Series SSDSA2CW120G3K5 と Crucial m4 CT128M4SSD2 です)

現在使用しているのはインテル 335 Series SSDSC2CT240A4K5 です。

また、当初より悩んでいる問題は、電源処理にてスリープ、休止状態に対してです。
どのように設定してもすぐにPCが起動してしまい使用不能になってしまってます。
よい対策案が見つからず、仕方がないのでシャットダウン。
ある意味デスクトップPCなのでその方が問題が少ないのかも知れませんがせめて休止状態くらいは
使わせてもらいたいと思っています。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:16064805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件

2013/04/30 02:39(1年以上前)

すみません、やはり気になるのでもうひとつ。

IRSTってRAIDのことでしょうか?使ってません。
AHCIモードで、ということではWindow7 DSP版をインストールしただけなので標準ドライバだと思うのですが・・・
これは「IDE ATA/ATAPIコントローラ」のことですか?
確かにここにはINTELのドライバが入っていますからこれを変更すれば、ってことですね?

またここを見ると「LPMの無効化」はレジストリをいじる、ってことですね。

http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm

なにやら複雑でついていけません。

ということで、スキル的問題から別の方策を考えるしかないのかな。
合わせて所有しているSSDSA2CW120G3K5 は1年間酷使しましたが何も問題は発生してません。
容量ダウンですし寿命も気になるところですが消極的な理由から交換しても仕方なし、かな・・・

すみません、独り言が多くなりました。
結局のところあまり考えずに335シリーズを購入してしまった自分が悪いのです(苦笑)

書込番号:16075556

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33834件Goodアンサー獲得:5784件

2013/04/30 23:43(1年以上前)

IRSTドライバーにはAHCIドライバーも含まれます。

書込番号:16079173

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Shuttle > XH61V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マザーボードの交換可能ですか? 9 2018/01/22 18:40:14
Smart fan 回転数について 3 2013/12/19 1:35:14
マザーボードの温度が上がりやすい 4 2013/11/25 22:15:11
SSDとHDD両方を取り付けたい 10 2013/10/11 11:31:45
電源が入りません 14 2013/10/02 23:09:31
Windows 8 3 2013/08/29 17:59:59
USB3.0で接続できない 11 2013/04/30 23:43:17
無線LANのボード 5 2013/04/13 9:14:32
DVIについて 2 2013/04/11 15:21:54
対応メモリ 6 2013/04/11 21:41:30

「Shuttle > XH61V」のクチコミを見る(全 174件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XH61V
Shuttle

XH61V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月28日

XH61Vをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング