
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2013年1月28日 22:16 |
![]() |
2 | 3 | 2013年1月6日 17:35 |
![]() |
0 | 3 | 2012年12月8日 00:55 |
![]() ![]() |
6 | 20 | 2014年8月22日 18:58 |
![]() ![]() |
0 | 10 | 2012年9月23日 22:07 |
![]() |
19 | 14 | 2012年9月20日 12:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マウスコンピューターのノートパソコンで
マザーボードがP150HMxにHDD;SAMSUNG HM641JI が付いています。
厚さは同じで、このSSDは取り付け可能だと思っています。
しかし、このSSDを取り付けて、みなさんの書き込みがあるような
速度は出るのでしょうか?
初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。
0点

>マウスコンピューターのノートパソコンで
PCの型番は?
マザボの型番ではなく。
書込番号:15684444
0点

HM65チップセットなので、最悪3Gbpsまでのサポートでも270MB/sで頭打ちになる程度です。
4Kサイズの微小なランダム性能に関しては差は出ません。
一般的に3Gbpsだろうと6Gbpsだろうと体感差できるような場面はほとんどありません。
RAM DiskからSSDに1GBくらいの連続したデータを読み書きするような場合は差は出ます。
つまり、買って損するほどのことは無いと判断して構いません。
書込番号:15684543
0点

そのマザーボードですと モバイル インテル HM65 Express チップセット なので 最大 2 つのポートが転送速度 6 Gb/s に対応してます。ネット情報で見つけれなかったけど メーカーがSATA3Gにダウンさせてないようなら SATA 6G ですね。 恐らく いいスコアが出るのでは、と思います。人柱には なりますが、^^;
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/chipsets/value-chipsets/mobile-chipset-hm65.html
書込番号:15684612
0点



mac Pro mid 2010 にOS専用ドライブとして搭載する事を予定して検討しているのですが、
こちらの機種と、
crucial
Crucial m4 CT256M4SSD1
Crucial m4 CT256M4SSD3
辺りとで迷っています。
他での書き込みだと、Crucial m4 CT256M4SSD2よりもこちらの機種の方が良い、といった意見があったので、時期の近そうな上記と、こちらの PX-256M5S どちらが良いのかな?と思った次第なのですが・・
どうも、SSD は実測や実使用の安定性・耐久性といった部分も踏まえないと、記載のスペックだけでは判断つきかねる印象がありますので・・
宜しくお願い致します。
2点

>Crucial m4 CT256M4SSD1
>Crucial m4 CT256M4SSD3
接続そのものが違うが、それは良いの?
前者はSATAだが、後者はmSATAだね。
>Crucial m4 CT256M4SSD2よりもこちらの機種の方が良い、といった意見があったので
M5Sの方が良いy
M5Pの方がより良いけど。
書込番号:15570202
0点

私も Crucial m4 なら Plextor の方がいいと思います。
結局買い物する時に人の意見をどこまで信用出来るかですよね。
Plextor の SSD がいいという人もいれば Crucial がいいという人もいるし intel がいいという人もいる・・・。
でもだいたいここでコメントしている人達は使った事ある人たちばかりだと思います。
書込番号:15572594
0点

crucialのM4はリビジョンの異様な乱立があるので
これから始める初心者向きではないですね。
今から買うにしてももう一型前のモデルなので微妙。
比較するまでもなくプレクのM5Sの方があらゆる面でベター。
値上げの動きが出ているのでSSDは今が買い時でしょう。
デスクトップ機なら9.5mm厚のM5Sで問題ないかと。
ノートに使い回すのであればより薄いM5Pも検討。
書込番号:15580994
0点



この機種をMac mini (Late 2012 竹)で使いたいなと思っています。
Crucial m4 CT256M4SSD2を使ってる方は見つけられたのですが
このPX-256M5Sはなかなか記事を見つけられず二の足を踏んでいます、、
また、少し予算オーバーですがPX-256M5Pのことも
補償が長いなど含めて気になっており「Pと悩んだけどやっぱSにした」という方の
ご意見も伺えれば幸いです。
ご教授いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。
0点


先にサイズが合うか見ておく。7mm厚のM5Pならほとんどの場合確実ですが。
(将来的に7mm使うかもしれないならM5Pを買うのが正解)
9.5mmでいいならスペックが決して悪くないM5Sでいいと思います。
ただ値段が16k越えてしまったのでこの辺は判断が難しいですね。
書込番号:15447033
0点

わ、お二方も、、
早速ありがとうございます!
you-wishさん、
リンクありがとうございました。
相性的にも大丈夫そうですね。
katagirisさん、
機種は違いますがここみると
http://mayhemrb.blog25.fc2.com/blog-entry-413.html
9.5mmでも問題なさそうですね、、
そう、こうして悩んでるうちに2千円弱も上がってしまい、、
現状M5Pとの差額は出せなくもない4000円、、
仰るように将来や補償が2年長いことを考慮すれば、
ちょうどいい投資なのかもしれませんね、、
明日秋葉行って下がってなければM5Pしようかなとも思います。
書込番号:15447785
0点



SSDを物色中で、速度、速度低下と価格にばかり目が行っていましたが、ふと消費電力を見ると意外と差が大きいのに気が付きびっくりしました。
このPX-M5Sシリーズの消費電力 作動時:2.8W 無作動時:0.7W
2.8Wというとかなり熱を持つと思います。
ちなみに他のいくつかを調べてみると
PX-M5Pシリーズ消費電力 0.25W(MobileMark)
インテル335シリーズPower ACTIVE 350mW(MobileMark,TYP) Idle 275mW(TYP)
サムソン840PROシリーズ消費電力
動作時:0.069W 待機時:0.054W(DIPM On) 0.349W(DIPM Off)
とありました。すべてメーカーの公表値です。測定方法が異なるのかもしれませんが、それにしてもM5Sは他より1桁から2桁も多いように思えるのですが、こんなことってあるのでしょうか。M5Sは第一候補だったのですが、これをみるとちょっと足が引けてきました。
0点

消費電力 作動時:2.8W 無作動時:0.7W
これより 消費電力が大きい作動時:5W 程のSSD MZ-7PC256B/IT でも
ベンチ動作時で 43度くらい 通常 30度 (真夏時 室温 26度) でした。
動作し続けている訳でないので 通常使いですと ほとんど 熱を持つことはありません。
書込番号:15374238
0点

WD7500BPKT(ノート用の2.5インチHDD)と比較
http://www.wdc.com/global/products/specs/?driveID=905&language=6
消費電力
読取り/書込み 1.75 ワット
アイドル 0.80 ワット
比較対象がSSDなので、ノート用の2.5インチHDDの消費電力と比べると、そんなに極端に消費電力が大きい訳ではないのであまり気にしない方が良いでしょう。
SSDの場合は動作時の時間がHDDよりも短いと思われますので、発熱もそう気にならないです。
書込番号:15374416
1点

手持ちのSSDの消費電流を計ってみました。
●BIOSセットアップで停止させて直流電流計で測定
・Inte 510 120GB → 0.06A(0.3W)
・OCZ VTX3MI-120GB → 0.10A(0.5W)
・Plextor PX-128M3P → 0.06A(0.3W)
・Plextor PX-256M5P → 0.07A(0.35W)
・Samsung 840Pro-256GB → 0.06A(0.3W)
840Proの測定条件がよく理解できませんが意外に月並みです。(^^;
非常に消費電力が少ないのなら発熱も非常に少ないはずです。
消費電力=発熱ですからね!CDIでアイドル時の温度は27℃(室温20℃)です。
動作時は消費電流もダイナミックに変動するので直流電流計では正確に測れません。
古いOCZ-VTX3MIで連続使用してもハンドウォーマーの代わりにはなりません。
温度表示が30℃固定でわかりませんが触るとほとんど発熱は感じません。
消費電力で問題なのは発熱と電流値です。
発熱は一部のSSDを除き気にしなくて大丈夫です。
電流値はデスクトップパソコンでは電源容量がたっぷりありますので気にしないで大丈夫です。
ノートパソコンではバッテリの持ちに微妙に影響します。
書込番号:15374505
1点

you-wishさん, kokonoe_hさん, 夏のひかりさん
即座に具体的なデータ提供ありがとうございます。
所詮小電力だし早いからそんなに長時間続けて使うこともなさそうなので実用上は差支えなさそうですが、SDDといっても消費電力が2.5"HDDと同じレベルのものもあることがわかりました。SSDはHDDより省エネと思い込んでいました。最初2.8Wは間違いかと思っていましたがそうでもなかったようですね。同じ会社の製品なのに、PとSでなぜこんなに違うのでしょう。
大量ファイルだと温度の上昇も多少気になるので同じ性能・価格だったらやはり消費電力は小さいに越したことはないように思いますが。
書込番号:15376378
0点

今までSSDの消費電力なんて気にもしてませんでしたが、
まさかSSDが2.5HDDと同等な消費電力要するものがあるとは思ってもいませんでした。
あんな重い円盤回すモーターがないのに意外と食うもんですね
書込番号:15376473
0点

負荷をかけるとSSDも意外と熱くなるので、その時だけ電気食ってるんでしょうね。
24時間単位で消費電力を測れたら、HDDよりもSSDの方が省エネでしょう。
読み書きが速いSSDは遅いHDDよりも作動している時間が少ないでしょうし。
書込番号:15376529
0点

いつもお世話になってるyou-wishさんへ質問です。
>これより 消費電力が大きい作動時:5W 程のSSD MZ-7PC256B/IT でも・・・
http://japan.samsung.com/consumer/computersperipherals/ssd/ssd/MZ-7PC256B/WW-spec
では0.127Wと0.078Wとなってます。最近娘のMACに同型の512GBに交換したもので、気になります。
其の時消費電力も調べたのですがどうなのでしょう?
書込番号:15378822
0点

ディロングさんへ
SAMSUNG MZ-7PC512B と PX-256M5Sの 比較表です。
海外では 有名なベンチマークテスターなどを行なっているAnandtech での評価です。
Wの測定も しっかり行なっていると思います。同一条件で比較しているので 信頼性は高いと思います。
http://www.anandtech.com/bench/SSD/65
アイドル時が
0.?-W-- MZ-7PC512 / 1.22W----M5S
WRITE時
5.8W-- MZ-7PC512 / 3.28W---M5S
PCは ほどんどが アイドル時のようなものです。書き込みは 瞬間に終わります。発熱もほとんど有りません。わたしもMZ-7PC512 に温度センサーを貼り付け この真夏に測定していましたが ほとんど30度でした。
ですので MZ-7PC512 なんの心配も要りません。
また ちょっと有り得ないですが、電気代は 3W/10時間/日 一定使い 30日で 約23円です。
書込番号:15379116
0点

you-wishさんありがとう御座います。
やはり奥が深い知識の上での書き込みと納得しました。
>PCは ほどんどが アイドル時のようなものです・・・
そうなんですよね。一生懸命働かすのはビデオの編集位でやつらは直ぐサボるんですよね。
サムソンの発表値はこういったのを含む値なんでしょうね!
なっとく。 アリガトウです。
>30日で 約23円です。
家は高圧電力なので約15円です。安いでしょう
書込番号:15379184
0点

消費電力に関して 疑問があったので 少し調べてみました。意外なマジック&盲点が有りました。
サムソン840PROシリーズ消費電力は ノートパソコンでのW数でした。
ノートパソコン 測定基準: MobileMark 2007 and require DIPM to be enabled
この基準において
動作時:0.069W 待機時:0.054W(DIPM On) 0.349W(DIPM Off)
デスクトップでの測定比較では 以前の830 シリーズとほとんど同じでした。添付画像 参照
下記レビューの最後の方の中に samsungからの回答が書いてありました。
http://www.storagereview.com/samsung_ssd_840_pro_review
ですから MZ-7PC512 でも ノートパソコンに載せたら かなり低い数値になると思われます。
ここのスレッドの中にも ノートパソコンでの2.5" HDDのデータが有りますが それをデスクトップで使用したら、そのようなデータにはならないと思われます。何を基準にしてW表示してあるか 注意が必要ですね。モバイル用か デスクトップ用か どちらのW表示かです。
また 上のURLにも書いてありますように アイドル時における消費電力が重要と有りました。
書込番号:15380400
0点

SSDはX25-Eや初代X25-Mから使っていますが最近のSSDは夏場でもほとんど
極端に暖かくなるようなこともないのでにたり寄ったりな気がします。
昔の製品は結構熱くなる物が多かったんですが効率よくなったんでしょう。
ノートPCに入れても湯たんぽになる事もなくSSDは本当ハード改善されたと思います。
書込番号:15383052
0点

いろいろな方から教えていただいて、SSDの消費電力の問題点がおぼろげながら見えてきました。
要は、作動時の電力消費や発熱はほとんど気にするレベルではないということ、またyou-wishさんがおっしゃるように「PCは ほどんどが アイドル時のようなもの」なので、むしろアイドル時の消費電力に着目すべきで、これが低い方がバッテリーにやさしいということですね。
PX-M5Sは9.5mm厚ですから、デスクトップ用であまり消費電力を気にしない用途向け、M5Pは7mm厚でノート向けと考えれば設計対象・目標が違っていた、と考えればよいですかね。で、このPX-M5Sに関しては、MobileMarkによる測定値ではないみたいですが、作動時:2.8Wより無作動時:0.7Wに着目すればノートにはやや不向きといえる、ということになりますか。
書込番号:15383788
0点

>>作動時の電力消費や発熱はほとんど気にするレベルではないということ、
>>むしろアイドル時の消費電力に着目すべきで
banshakuさんはSSDの実物に触れられた事があるのか分かりかねますが・・・
実際にSSDに直接触ってみると、アイドル時のSSDの温度はほとんど室内と同じ常温です。室内が20℃だと+3〜4℃くらいでしょうか。2.5インチHDDですとアイドル時でも温かくなります。
SSDの場合は負荷がかかった時だけ発熱します。SSDは高速なのですぐにその処理も終わり常温に戻ります。
私も16個SSDを所有していますが、温度が上がるものでも47℃まで上昇して3分後にはほとんど常温にまで戻りました。
>>PX-M5Sは9.5mm厚ですから、デスクトップ用であまり消費電力を気にしない用途向け
厚みは特に気にされないでよいかと思います。
サムスンのSSDだと7mmばかりですし。
SSDの蓋を空けて中身を見ると7mmでも9.5mmでも同じような感じです。
書込番号:15383846
0点

banshakuさんへ
そうですね。SSDだけの消費電力に的を絞ると、アイドル時の消費電力に着目で良いです。(現実は無駄なアプリを立ち上げない 使わないなら電源切る 画面の輝度を下げる などが 数百W 稼げると思います。)
PX-M5Sに関しては、MobileMarkによる測定値じゃないので、
デスクトップ用での消費電力は 上で比較しましたMZ-7PCより アイドルは少し高いですが、ノートでも 同じくらい省電力だろうと思います。
書込番号:15383961
0点

[訂正]アイドルは少し高いですが
アイドルも低いので 尚 有利
書込番号:15384161
0点

you-wishさん
上のグラフからの消費電力ですが、PlextorとSamsungの値が逆になってますよ。
アイドル時の消費電力ですが、グラフを見ると、圧倒的にM5Sの方が低くなっています。
アイドル時が
1.22-W-- MZ-7PC512 / 0.??W----M5S
です。
また、某掲示板情報では、830の消費電力が公表値とは大きくかけ離れており、外付けとしてやノートでさえも動かなかったと言う書き込みが散見されています。
Samsungのことを悪く言うつもりはありませんが、比較的このあたり自社に都合のいい形でしか公表しないことで有名なのがSamsungです。
またhttp://www.storagereview.com/samsung_ssd_840_pro_review
で扱ってるSSDのうち、840は512GB、それ以外は240GBなどです。
SSDはご存知のように容量が大きいほど書き込み速度も上がります(M3Pは逆でしたが・・・)。なので、一般的には同一容量で比較しないと、まともな比較にはなりません。恐らくスポンサーがらみでしょう。
このあたり、各レビューで評価に差があるのは、そういった大人の事情からです。日本のPC関連雑誌やWebサイトでは特に大人の事情が多いですが(笑
また840はTLCであり、MLCに比べ信頼性が?です。
SSD耐久テストで検索すると、840の耐久テスト(壊れるまでどれくらい書き込みできるか、書き換えできるかのテスト)が行われていますので、ご参照ください。
ただし、このサイトではPlextorは扱っておりません(残念!)
熱の問題はNANDの性格にもよりますので、単にSSDトータルの消費電力のみでは比較はできません(むしろコントローラの消費電力に左右されるから)。東芝のNANDは比較的熱を持つことで有名です。M5SのIMFTのNANDは東芝ほどは熱を持ちません。
熱問題は、SSDの寿命にも直結する問題ですから、各社SMARTへの対応をしてほしいですよね。
書込番号:15393781
1点

katogo さんへ
>グラフを見ると、圧倒的にM5Sの方が低くなっています
わたしの間違いです。ほかのサイトのレビューでは 0.3-になっているのと 混同してました。m(__)m ご指摘ありがとうござます。
http://www.storagereview.com/samsung_ssd_840_pro_review
ただ 言いたかった事は katogo さんがご指摘通り Samsung自社に都合よいデータで買う立場の私達に すごい省電力と錯覚させている点です。
実際は ほとんど以前とあまり変わらないという事です。512GB でも 240GBでも SSDなので 書き込み 読み込み速度が同程度なら さして変りはないだろうとも思ってます。
また ノートパソコン(恐らく ウルトラブック用)データと デスクトップ用データが存在している点です。
ノートパソコン用のデータに置き換えれば あのような 0.? W ように どのSSDでも成り得る点です。非常に混乱を招く表記の仕方だと思います。
また 0fill ランダムデータの表記の仕方など スペック表自体の問題もあると思います。
熱の問題は 一般人が使う程度のアクセス頻度ならば どうなんでしょう〜? 影響は少ないのでは と思いますが。katogo さんの視点でそのように感じられるなら 問題なのでしょう。
書込番号:15394070
0点

少し横道にそれて消費電力でなく電流値の話になりますが、MARSHALのMAL-4625SBKU3というUSB 3.0対応ポータブルHDDケースの口コミにこんなのがありました。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416880/#tab 15232469です。
MARSHALLのこの製品情報を確認するとこう書いてありました。
※OCZ製「VTX4-25SAT3-512G」ではUSB3.0の電流不足の為動作しません。その他電流値が900mAを越えるSSDも動作しません。
これは特別なケースかもしれませんが、電流値もSSDの容量と使い方によっては要チェック項目になることがあるのかと。でもチェックのしようがないですね。
書込番号:15395138
1点

SSDの場合、中身はRAIDによってスピードを上げてるので、容量が大きい(つまりチップ数が多い)ほどスピードが速くなる傾向があります。ただし、フラッシュメモリーの微細化の問題もあり、旧世代より新世代の方が早くなる傾向があります。
また、熱についてはあるSSDでは50度を超えるものがあり、HDD以上に発熱です。
もっとも、発熱が多い(消費電力が大きい)のは読み込みより、むしろ書き込み時なので、連続書き込みを続けなければ、それほどではないかもしれません。
また発熱はコントローラにもあります。
微細化が進むにつれ全体としては発熱が下がるかと思われますが、逆に単位面積あたりの熱量は増えることになるので、実際には帳消しになっているかもしれません。CPUでも微細化されがIvyBridge(現行の第三世代Core i)が思ったほど熱量が下がりませんでした(グリスバーガーの問題だけではなく)。
PlextorのSSDのうちProシリーズは東芝のNANDですが、ご存知のように、これはサーマルパッドを装着することで、チップ(NANDフラッシュだけではなくコントローラ含む)の熱をアルミボディーへ逃がすようにしています。これは7mmだからというわけでもなく、9.5mm厚のM2Pでも同じでした。
ちなみにこのSシリーズにはこのような仕組みはありません。それほど発熱が少ないこともあります。
以前、このM5Sと同じIMFTのNANDを使ったCrucialのm4の7mm厚を使っていましたが、かなり発熱があった記憶があります。
ですが9.5mm厚のものはそれほどありませんでした(ただし使い方による)。なので、本M5Sも、普通の使い方(?)なら、それほどではないと思います。
M5SはCrucialm4とほぼ似た構成ですが、m4はそれなりに消費電力があったようで、検索すればかなりいろんな人が検証しているのがわかります。(もっともSamsungほどの電力食いではないですが・・・)
書込番号:15398574
2点

katogoさんはアイコンはどっち?
2011/07/13 09:52 [13248440]
そしてかなり詳しいようだけど知識がない個所もちらほら散見されるんだが・・・
書込番号:17859344
0点





クリーンインストール、再起動、アップルマークから進みません。
書込番号:15107326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Snow Leopardのインストールの終了時点で 止まるのですか?どの段階ですか?
書込番号:15107768
0点

optionキーを押して起動すると、Mac OS X installerのインストール(lion)はされているみたいです。再起動時に起動できません。
書込番号:15108304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですか。ファームアップはしてますよね。してないなら ファームアップして 再度トライしてください。
---------------
Lion以降でのクリーンインストールは、ネット接続が必須条件。
/コマンド+Rで電源ON
/アップルのサーバからインターネット経由で起動パーティション用ファイルダウンロード
/インストール → OSファイルのダウンロード
/インストールという手順。
-------------
下記のように フォーマットして
-------------
「option」キーを押しながらMacBook Proの電源を投入し
「Macintosh HD」と「Recovery HD」から始める。
OS X Lionのシステムリカバリーツール「Recovery HD」→「Mac OS X ユーティリティ」→「ディスクユーティリティ」
「フォーマット」は「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」(HFS+)を選択し、「消去」にて 完了。
------------------
下記参考に しながら
http://news.mynavi.jp/kikaku/2012/07/23/001/001.html
Lionのインストールイメージは、インターネットに接続可能な環境にしておいて
直接Mac App Storeからダウンロード。
「Mac OS X ユーティリティ」の画面で「Mac OS Xを再インストール」を選択
Apple IDとパスワードを尋ねられるので、
Mac App Storeで利用しているID(Lionアップデート時に使用したもの)を入力
といった手順......続く......
----------------------------
そして また 同じ状況で 止まるならば やはりこのSSDでは 相性で動かないか または 初期不良の可能性があるかでしょうね。USBで使えているので 相性かもしれませんが、~_~;) ダメ元で M5Pの初期不良が以前からありましたから,購入店に相談してみてください。
書込番号:15108551
0点

「訂正」M5Pと 勘違いして」ました。
ファームアップは ないです。
初期不良の話も M5Pです。M5Sでは 無いです。
申し訳ない。
書込番号:15108574
0点

M5Pなら起動できる評価があがってますね。
書込番号:15108653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M5Pなら起動できる評価があがってますね。
そうです。それは 実績ありますね。このM5Sでは ダメなのかもしれませんね。(~_~;)
書込番号:15108685
0点

相性保証で追い金払ってM5Pに交換してきました。コピーユーティリティで簡単に動きました。一日悩んだのが馬鹿みたい。
書込番号:15111385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

123xyzさん
換装おめでとう ☆彡
相性保証にて M5P ラッキー♪
では (^J^)
書込番号:15111580
0点



現在使用中の一体型デスクトップ・NEC−VW970/Wに使用中の2T・HDDをこのSSDに換装したのですが、スイッチオンするとドライブが見当たらないとの英語のインフォメーションが出て、SSDを認識してくれません。購買先にてSSDを検査してもらいましたが異常なしで、手持ちの機器でのUSB接続の外部ドライブではしっかりと認識するので機械的なトラブルではないようです。元のHDDに戻せば何事もなしで正常に起動しますのでパソコン本体の問題でもなさそうです。
メモリーは4Gでウィンドウズ7・ホーム32です。パソコンに深い知識を持っていないので途方に暮れています。どなたか助言を頂きたくお願いいたします。ちなみに2Tの容量より、爆速化を狙っての換装が目的です。
1点

装着したところを写真を撮って、回答者の判断を仰ぎましょう。
ありがちなところで。電源ケーブルは繋がっていますか?
件のHDDのケーブルを外して、その2本ともSSDに繋いで、その状態で認識されるかを確認して下さい。
あと。
>スイッチオンするとドライブが見当たらないとの英語のインフォメーションが出て
どの段階で出るのか、具体的に。何なら、これも写真で。
書込番号:15076051
1点

換装しただけで、OS入っていないのでは?
書込番号:15076104
1点

BIOSに入ればSSDは出てくるんですよね?
以前の2TBから今のSSDへのデータ移行はどうやりましたか?
そのへんで何か失敗している可能性は?
一回OSクリーンインストールしてSSDが認識されるのかやってみるのも
確認方法のひとつかと思います。
(過去のデータを引き継がないので、それはまた後で考えるとして)
書込番号:15076307
0点

通常今回のような認識しない場合:
SSDのパーティションを削除して Secure Erase 後 そのまま他に何も使わないで PCのSATAポートに繋いでから インストールを始めます。そのSecure Eraseまでの操作方法は下記に紹介してますので 参考にして行なってください。
Parted Magic 6.6 (Pmagic Linux Tool)紹介
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/#754-82
それでも 認識しない現象が出ましたら BIOSで IDE/AHCIに交互変更して認識を試してください。他のSSD/HDDでも 試してください。
他のものではOkで このM5Sが ダメなら 諦めてください。稀にそのような事が有ります。マザーボードのBIOS更新またはM5Sのファームアップしか手立てがありません。相性が悪いケースも有り得ます。ただ USBなどでは大丈夫なので M5Sの不具合ではありません。
それなりに PCスキルが必要ですので これらの事ができそうにないと感じましたら 近くのパソコンショップなどに相談してください。
書込番号:15076829
1点

>HDDをこのSSDに換装したのですが
空のSSDがBIOSで認識しないという意味でOK?
OS入れる以前で認識していないという意味でOK?
書込番号:15077346
0点

親切かつ丁寧なるご教授、痛み入ります。小生この機種に至るまでかなりの数のパソコンを使い回してきましたが、HDDそして初期のSSDの換装も何ら支障なく出来てきました。換装後にスイッチオンして指示通りにパーティション切りし、CドライブにOSをクリーンインストールした後に各種のデータ類を復旧してソフト類を再インストールするという手順ですべてOKでした。
しかるに今回は換装後に最初にスイッチオンした段階でドライブを認識しないというメッセージが出て何の操作もできないためOSのインストールまで行きません。状況は以上のとおりです。
再度のお手間を取らせることになりますが、よろしくご指導お願いいたします。
書込番号:15077881
0点

>しかるに今回は換装後に最初にスイッチオンした段階でドライブを認識しないというメッセージが出て
BIOSでSSDを認識していないということですか?
書込番号:15077996
0点

>換装後にスイッチオンして指示通りにパーティション切りし、
>CドライブにOSをクリーンインストール
あれ?これって何の「指示通りに」ですか?windowsのインストールDVDですか?
それとBIOS上ではSSDがどうなってるのか見てください。
まさかまさかのSATAが半抜けとか
気付けばずっこけるような些細な原因かと思いますよ。
書込番号:15080510
1点

多くのアドバイス感謝です。この一体型パソコンのドライブ換装は素人には結構手間が掛ります。標準の5K1Tを7K2Tに換装する際にもマウンターのねじ脱着の際にねじを機器内に落として苦労するなどし、結構気を使います。従ってこの機器での換装はギブアップします。
多くの方のアドバイスを頂きましたが、今回購入したSSDは恐らく年末に購入することになるウィンドウズ8搭載機(たぶんノート)に活用するよう暫くストックしておきます。助言を下さった方々に重ねて感謝いたします。
書込番号:15084808
0点

手間がかかるというより、状況把握が出来ないだけなのですが。
状況が正確にわかれば、解決はさほど難しくは無いかと。
書込番号:15085041
3点

回答者の「これを確認して下さい」と「これを確認させて下さい」を無視してるんだから。解決できないのは当然。
…
「貴重なご意見ありがとうございました」的な返事に、イラッとするのはなぜでしょう?
書込番号:15085187
4点

質問したいのか?助けてほしいのか?
若しくは
困ったアピールをしたいだけか?自説を語りたいだけか?
その違いだと思うんですよね。
コミュニケーション能力の低い人にはありがちなパターンです。
書込番号:15087781
2点

自己の理解の範疇を超えて手に負えないと思うと、その場で
当たり障り無い(と当人は思ってる)事を言って退散する。
PCに関しては基礎を知らずになまじっかやってこれた奴に良くある行為だよ。
学び直す気もないからたちが悪い。
書込番号:15093744
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





